Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2005-03-25

ライブドア堀江社長の昔のインタビュー記事

http://miyajima.ne.jp/index.php?mode=res_view&no=17

「はっきりいってビル・ゲイツにはなりたくないです(笑)。あんなカネを持っていたって、使いようがないですよ。それよりも面白いことを自分たちでやりたい。それも指示するだけじゃなくて、常に何かをつくっていきたい。投資家からしてみれば、おいしくないかもしれませんが、でもこれからはこういう感じの会社のスタイルは、だんだん増えてくると思いますよ。仲間内でやりたいことを考えながら、いろいろつくっていくというスタイル。

 最近、よく、貧乏であってもいいのかなと思う。モノを持ちすぎてもしょうがないのかな、と。モノを持つとメンテナンスしなきゃいけないから、大変なんですよね。

 豪邸なんて建てなくてもいいから、精神的にも豊かに、考える時間もあって、ちゃんと仕事もして、というのが理想かな」(「INTER-IT」より)

1997年のインタビューなんだそうだけど、今と全然違う。面白いなあ。

とか思っていたら、この前のWBSで、小谷アナが最後に「愛は金で買えるとおっしゃってますけど」と聞いたら、堀江社長が「いや、それはね、金で買えるような愛なんて、所詮その程度のもんだっていうことなんですよ、逆説的に」としんみり語っていたとか。根っこはロマエモンなんだけど、何かのきっかけで金だ、力だ、とかになったのかも。

Beltorchiccaより。

http://www14.big.or.jp/~onmars/index.cgi?date=2004.11.05

★「いま、会いにゆきます」で号泣するほりえもん

やっぱり…。「女は金についてくる」とかわざわざゆう人はマネーに関係なく純粋に愛してくれる無垢なる乙女を求めてやまないロマンティストと相場が決まってるのです。むしろロマえもんと呼んだほうがいいくらいなんですよ。数々の金満発言は「おれ、間違ってた」と女神のひざで泣くための壮大な前フリなんです。なんぼ成功者でもマイコンだいすきっこ。きっと好きな音楽は遊佐未森ザバダックで、『耳をすませば』であんな恋がしたかったと後悔と憧れの入り混じった涙を流してるに決まってます。谷村有美といい奥菜恵といい、IT長者の嫁はだいたいそんなロマ系でしょ。

demiさんの予想は大正解。

Cyberbob:-)Cyberbob:-) 2005/03/25 13:09 ロマエモンにややウケw

putchee-oyaputchee-oya 2005/03/25 18:02 大金を手にしたとたん、フジテレビの女子アナたちが寄ってきたからとか?>金だ、力だ

kanosekanose 2005/03/25 19:37 そして復讐するためにフジテレビを買収! なんか昔の劇画みたいでいいですね■「ロマエモン」はBeltorchiccaのdemiさんがオリジナルです(笑)。

NanasiZNanasiZ 2005/03/27 12:51 >何かのきっかけで金だ、力だ、とかになったのかも。・・・と言うか堀江さんて極端な性格だから、昔はプログラム命で、それが飽きて金儲けが面白くなって、お金が命になってるだけかと。