Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2005-06-21

タチが悪い長文コメント常連

吊し上げはよくないかな…と言ったものの、あまりにひどい例を見つけてしまったので。

梅田氏のはてなダイアリーのコメント欄を見ていたら、6/17から谷村正剛という人がやたらと長文で自己主張しまくっている。

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050619#c

 さすがに見かねた人がコメント。

なじみ客 『>谷村正剛

あなたは自身のブログを開設し、主にそこで主張すべきであって、この場でここまで長文の主張を展開すべきではありません。』

 ところが、こう開き直り。タチが悪い。

谷村 正剛 『>なじみ客

そう、それがまさにブロガーのもっとも嫌らしい態度なんですよ。ブログで、その中の記事で全てをやらなければならないという硬直した考え方。的確な例示に感謝致します。

dSb :: digi-squad*blog: 「EPIC 2014」日本語訳

http://blog.digi-squad.com/archives/000726.html

ここのコメント欄見ると、メールアドレスから自分のサーバー持っているっぽいけど。

有名ブログのコメント欄が、面白くない人(もちろん本人は面白いことを言っていると思ってる)の個人主張の場になるのはどうやれば避けられるものなんだろうか。結局管理人が厳しい対応するしかないんだろうけど、みんな嫌な人に見られたくないから、そこで強硬な態度を取れない。イヤな人たちはそこにつけこむ。

※追記

恐ろしいぐらいに同じパターンの話をradicalさんが触れてる。

ex - タチが悪い長文コメント常連

http://d.hatena.ne.jp/aniota/20050621/p2

通りすがり通りすがり 2005/06/21 12:34 谷村さんの
>そう、それがまさにブロガーのもっとも嫌らしい態度なんですよ。ブログで、その中の記事で全てをやらなければならないという硬直した考え方。
 これ、谷村さんご自身のことでしょうね。だから相手のブログの記事の中で全ての議論を完結させようとして、長文のコメントを書きこむ。

matsunagamatsunaga 2005/06/22 02:42  




 2006/02/25 14:55 ブログ本文は管理人のものかもしれないが、コメント欄は公共の場であって、管理人が私物化するのはいかがなものかと思う。

TigerTiger 2006/02/25 16:14 2ちゃんで云えばスレの立てられない人が、人のスレを乗っ取るというやつの類似系とか?フォーラムでもコメントは出来るけど新規発言の出来ない人というのはいるし。

TigerTiger 2006/02/25 16:23 ・コメント欄やトラックバックは「公共に向けて開かれた場」ではあるけれど「公共の場」ではないという感覚に同意できるかどうか
・コメントしている人が私物化する行為と見えるから、それなら自分のところでやんなさい、と云われてしまうということ、だよね?
・管理人が管理しなければ誰がするのだろうという素直な疑問

cerocero 2006/02/26 14:39 でも、「コメント欄に長文書くな」は、大手が好き勝手言うのに都合がいいよね。
コメント読んでもTBは追わないって人、結構居るからね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。