Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2005-07-31

はてなRSSのインターフェイスについて

シナトラ千代子 - はてなが今後もゴーゴーであるべき理由

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050718/p1

今更だけど反応。はてなRSSBloglinesと違う表示スタイルなので馴染めないという意見。

なお、自分は完全に逆で、Bloglinesのあの表示スタイルがいやで使ってない。それは、最初に使っていたアプリケーションベースのRSSリーダーはカテゴリー別に登録し、どのブログであっても新規の記事が一番上に表示されるというスタイルで、それに馴染んでいたからだ。

なのでnaoyaさんの作ったRssRolling(http://rr.bloghackers.net/)のスタイルが好きで、WebベースのこういうRSSリーダーがあればなあと思っていたので、はてなRSSはまさに待望していたものだった。

Bloglinesのスタイルの問題点として、一つのカテゴリーに多数のブログを登録すると、一番下のブログを見に行くのが大変億劫になる。結果的に左のメニューからそのブログを直接選択することになるだろう。

思い出したけど、Bloglinesのようにカテゴリーを展開すると各ブログが見えるというインターフェイスはいいと思う。はてなRSSだと、カテゴリーが増えると、ブログ名リストのところまで行くのが大変になるので。

あと、概要にURLのような折り返しができないものが表示されるとメニューが下に回ってしまうという現象は解決して欲しいな。ってはてなアイデアにあるんだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050731/hatenarss