Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2005-10-14

飲み会で「つまらないの?」と聞くのはやめてほしい

渋屋区 - 飲み会がつまらない時は

http://d.hatena.ne.jp/yugishibuya/20051011/1129030424

私は人の観察をしていることが多いのですが、観察する時についつい無表情になってしまうので、よく「つまんないの?」と聞かれます。まさか「ええとてもつまらないです」とも言えないので、「そんなことはないですよ」と答えるようにしていますが。そういうこと聞いてくる人は、「そんなことはない」という口だけの言葉でも、確かなものを得ることで安心しようとしているのかなあと思っているので、ご所望の言葉を言って安心させます。

そうそう、その時だけにっこり笑って「そんなことはありませんよ」と返すのだが、そんなもの表情見ればわかるだろ!と心の中で思ってる。

以前、似たようなことを書いた。

自分をプレゼンテーションする能力が低い人への視線

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050910/presentation

飲み会などでよくあるのだが、特に興味のある会話もないのでぼーっとしてたり、はやく時間過ぎねーかなあとか思って、この飲み会には積極的に参加しませんオーラを出していても、「○○さん、楽しんでる?」(何らかの話題を振る訳ではなく、気分の質問というのがミソ)とかわざわざ聞いてくる人がいる。そんなもの見れば一発でわかるんだから、わざわざ聞かないで欲しい。こういう人は「他人に気を使ってますよ」というアピールを周りにしたいのだろうか。天然の人も多いのだろうが。

そして、わざわざ「○○さん、話してないけど?」といって発言を強要してくる人間は最悪だ。発言したくないからだまっているのに発言を強要してくるのは、「お前はこの場の空気を壊しているのだ」と暗に言いたいのだろう。

上と似たタイプなのだが、その場に発言していない人がいるからといって、その発言してない人に無理に発言機会を与えようとする人も困る。あまり話さない人が話したがりそうになってきた時に、話し出せるように誘導するのならいいのだが、この場合、単に機会平等という意味で話させようとしている人だ。発言したくない時に発言を要求されて、気の利いたことが言える人なんてそうそういない。発言したくないのに発言を無理強いされて、そこで変なことを言ってしまって、他人から嘲笑されてしまったりしたら…。

この時には触れなかったけど、聞いてくる人は自分が安心したいという面もあるんだろうなあ。本人の中では「気を使っている」のかもしれないが。

コメント欄より

shibakuさんが切り分けていたけど、「個人的に声をかけられる」と「集団の前で言われる」は違う。自分が想定していたのは後者だった。個人的に声をかけられるのなら、素人道程24歳さんやakizさんが言うように、「気を使っている」と思う面はあるので、社交辞令であっても嬉しいというのはわかる。

shikketaさんのコメントを見ると、誤解があるかもしれないと思った。別にすべての飲み会でつまらないなーって思っている訳ではなくて、これはそんなに出たくもないけど出なければならない飲み会に出た時の話。職場の飲み会とか。

そういったしがらみで集まった飲み会では、楽しめない人が出てくるというのは予想できるはずなのに、みんな楽しめるという幻想を抱かれもなあ…と。

# miro 『つまんないの?って聞くのは、答えを聞いて安心したいからじゃなくて、しらけるからそういう態度やめろよ/周囲を不快にさせるなよ/周囲に気を使わせるなよ、っていうのを婉曲で表現してるだけです。』

という訳で、上に書いた文や、最初の本文の「発言したくないからだまっているのに発言を強要してくるのは、「お前はこの場の空気を壊しているのだ」と暗に言いたいのだろう」にあるように、同調圧力に疑問があるという話です。

# ham 『人の顔を見て一発で状態を判断できるほどの能力の持ち主なんてそんな居るのかなあ?』

状態を判断したから「つまらない?」って聞いているのでは。

「つまんないの?」っていう質問が、こっちの返答がし辛い安易な質問であることは確かだと思うんですけどね。』

これに集約されると思いますよ。

例に挙げたように、職場の飲み会で「つまらないの?」と聞かれ、「ええ、つまらないです」と言ってしまったら、明らかに人間関係がマイナスになりますよね。これが友達同士の飲み会だったら、今日はこんなことがあって…とか詳しく言えたりもします。

そういった薄い人間関係で成立している場所で、答えづらい安易な質問はしないで欲しいということです。

素人道程24歳素人道程24歳 2005/10/14 22:58 自分は飲み会で一人だけ浮いてるとき、気を使われて声かけられるとうれしい気がすることもあります。ごく一部かもしれないけど社交辞令がうれしい人もいるよ。

akzlakzl 2005/10/14 23:25 私もそんな社交辞令が嬉しく思える人間です。そのまま、イッキさせられたり、過去暴露なんかで話題の中心に持ってかれたりすると困るのですが。

shikketashikketa 2005/10/14 23:55 声かけられるのが辛いのって「やっぱり俺、馴染めてない…?」って自覚しちゃうせいだと思います。
ただ、私も飲み会が苦手ですが、最後まで声かけて貰えないと、それはそれで寂しいですね。
う〜ん、それに相手の言葉の裏を執拗に探ろうとするのは自意識過剰だと思いますよ。
言葉の裏はあって当然ですし、単なる社交辞令や習慣的気遣いを、いちいち悪く取って拗ねてみても仕方ないんじゃないかと。

歳をとってくると、つまらなさそうにしている人って本当に放置されちゃいますし、その時になって焦らないよう、今から素直になった方がいいんじゃないかなぁ、と私なんかは思います。

shibakushibaku 2005/10/15 00:25 上の例も下の例も声の掛ける時のTPOが悪いのかなって思います。上の例はkanoseさんが書いてることまんまなので省略するとして、下の例だと全体の前で言うってのが悪いのであって「○○さん、楽しんでる?」ってのも相手にだけ聞こえるようにして「○○さん、楽しんでる?俺はあんまり楽しくないんだよねぇ」ならばまだ相手が話を切り出せるかなと思います。素人道程24歳さんやakzlさんが嬉しいって思うのもこの個人的に声を掛けるパターンであって、上に書いてるパターンではないんじゃないかなって思います。

ろばQろばQ 2005/10/15 00:30 そういう風に声をかけられる事も、かけることも有りますが、声をかけられる時は大体素面で冷静なので「余計なお世話だ」と思うのですが、かけるときは大体酔っぱらっていて自分だけ気持ちよくなっているので「申し訳ない (ので気を遣っている) つもり」だったりします (少なくとも自分の場合は)。
「酔っていたので」が何の言い訳にもなって居ないのですが、声をかけてくる奴の中には「考えれば解る事が考えられない状態」だから声をかけてくる奴もいる、と言う事で。

hamham 2005/10/15 01:16 人の顔を見て一発で状態を判断できるほどの能力の持ち主なんて
そんな居るのかなあ?

hamham 2005/10/15 01:45 「つまらないんですか?」と聞かれて「つまらないです」と言うのを
なんか絶対のタブーのように扱ってるのが気になるんですが、
そういう態度の表明って絶対してはならない事なんでしょうか?
飲み会に参加する程度にはこの集団に興味はあるけど、
会話に率先して参加するほどの興味は有りませんという態度を
できるだけ簡潔に表明する努力を放棄して、
そもそも「つまらない?」とか聞かないで欲しいってのは、
なんか厚かましい要求のようにも思えます。
そもそも飲み会って会話する場なんですし。
「つまんないの?」っていう質問が、
こっちの返答がし辛い安易な質問であることは確かだと思うんですけどね。

kanosekanose 2005/10/15 02:18 なんかやけに反応が。長くなりそうだから日記にて。

number29number29 2005/10/15 11:23 入って二ヶ月足らずの職場の飲み会で、つまらないから「寝ます」と言って横になって寝たことがあります。

hamham 2005/10/15 15:18 壊さないようにダメージを受けないように慎重に慎重にするより、
一遍壊してみて(そんな自発的に壊されても困るけど)そっから勉強するほうが良いと思うんだけどな。
ま、いじられたら誰だって多かれ少なかれプライドが傷つくもんだとは思います。

daddyscardaddyscar 2005/10/15 15:35 >そういった薄い人間関係で成立している場所で、答えづらい安易な質問はしないで欲しいということです。

ちょっとまとめがアレなんじゃないっすかねぇ。

kyoumoekyoumoe 2005/10/15 15:41 何か感じ悪いよね、とたくさんのオーディエンスの前で言われるのと
楽屋に戻ってから言われるのとではいろいろ捉えられ方が違うからTPOを考えようねってことですね。

hamham 2005/10/15 15:52 薄いから質問も安易な方向に流れる
そして悲劇は繰り返される、と。

kanosekanose 2005/10/15 16:01 さすがに「アレ」ではどういう意見なのか理解できないので、詳しく説明してもらえると嬉しいです。

ROYGBROYGB 2005/10/15 19:34 「つまらないの?」と言われた場合の返事としては、「そう見えるの?」とか「つまらなそうに見えるかな?」なんてのもありますね。
「楽しんでる?」には「勿論!」と答えれば、肯定否定どちらの場合でもウソにならないとか。

akzlakzl 2005/10/15 20:45 「そういったしがらみで集まった飲み会では、楽しめない人が出てくるというのは予想できるはずなのに、みんな楽しめるという幻想を抱かれもなあ…と。」……なるほどなあ。得心しました。「参加者みんな楽しめる空間」にそれぞれが努めるのは悪くないが、その方法として「(公然)楽しんでる?」「(公然)つまんないの?」はけして万能ではない、というお話ですね。

しかし、ただただ「もっとほかの言葉で気を遣えよ」と憤慨してても進捗しないので、「(公然)楽しんでる?」「(公然)つまんないの?」が常套となっているならば、受け手たちもそれへの対策を研鑽して密かに周知させ、新たな「社交辞令」として無事に定着することができれば、それにこしたことないのかもしれません。「ご所望の言葉を言って安心させます」(yugishibuyaさん)ということなのだと思います。

ただし「社交辞令」なので、「お、今、楽しいって言ったじゃーん」とテンションアップを強要されたり、言質を取ったかのように後々振る舞われたりするのは、困ったルール違反だと思いますが。

kanosekanose 2005/10/16 00:10 「体調が悪い」という言い訳を言ったりしたんですが、そう言うとまた根掘り葉掘り聞く人が出たりしてよろしくなかったです。仕事関係なら「○○の件が心配で考え事してた」とかは有効だったかなあ。

yellowbellyellowbell 2005/10/16 02:21 私は酒好きでとにかく飲み会によく行くのですが、お互い金を払って飲んでいるという前提では「払った金の分楽しまなければ損だ」という価値観です。しかし「飲み会に行く以上絶対得しなければダメだ」とは思いません。

ですから、楽しめていない人間は自腹の金の分損をしているわけで、楽しんでいる人間は自腹分は元を取っている以上、他者の気分にまで口を出すのはマナー違反というのが暗黙の了解と思っていました。

酒にもいろいろあって、楽しい酒が飲みたい人はもちろん、時として楽しくない酒が飲みたい人だっているはずです。どんな酒を飲もうと、他者を巻き込まなければそれでいいと思います。周囲もそれを察したらそっとしとけばいいだけで。

うまくまとまりませんが、「飲み会だから、周囲を気遣って楽しく参加しなくてはいけない」ということは「〜すべき論」や「〜のせいで〜(この場合、うまい酒が飲めない)できない」の類いで、私のような呑み助にとってはとても無粋なことだなあと思うのです。

それに、飲み会で元気がない人の話しかけていいかどうかの顔色を読むことくらい、酒飲みとして普通に要求されるスキルかと思いますよ。
暴発寸前の上司の顔色や、泣かれそうな雰囲気の同僚の顔色なんて、すぐ読めちゃいませんか?

akzlakzl 2005/10/16 04:24 どんなローテンションのときでも、「(公然)楽しんでる?」と聞かれれば、「たぁのしんでるさぁ!」とファルセットで応じながらグラスを持ち上げるくらいはしてました。0.5秒くらいはなんとかなるもんです。しかし「(公然)つまらないの?」という質問は「(公然)楽しんでる?」より容赦のなさを感じて返答に詰まります。

「しがらみで集まった飲み会」は「薄い人間関係で成立している」ギリギリの「場所」ですから、「参加者みんな楽しめる空間」という幻想を無理矢理にでも成立させておかないと、とめどもなく殺伐とした場所に変貌する可能性もなくはありません。

多くの「(公然)安易な質問者」はその「変貌しやすいギリギリの空気」におののきながら、場所を幻想に繋ぎ止めておくほぼ唯一の手段としてその質問を発しているのかもしれません。「しがらみで集まった飲み会」が相変わらずあちこちで必要とされているなら、それを現場で必死に保守しようとする彼らの振る舞いにも理解は必要だ、と、この度思いました。

盛り上がりたくても盛り上げれない。好きな酒も不味くなる。しかし参加しないわけにはいかない。そういう「しがらみで集まった飲み会」で、「せめて払う金の分は損をしない過ごし方」を私も早く修得したいものです。

roddrodd 2005/10/17 11:47 マイナスオーラ漂いすぎです。ボクも飲み会は得意じゃない(というか酒が体質的に受け付けない)ので、そういう空気になる前に退散しますよ。