Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2005-10-14

飲み会で「つまらないの?」と聞くのはやめてほしい

渋屋区 - 飲み会がつまらない時は

http://d.hatena.ne.jp/yugishibuya/20051011/1129030424

私は人の観察をしていることが多いのですが、観察する時についつい無表情になってしまうので、よく「つまんないの?」と聞かれます。まさか「ええとてもつまらないです」とも言えないので、「そんなことはないですよ」と答えるようにしていますが。そういうこと聞いてくる人は、「そんなことはない」という口だけの言葉でも、確かなものを得ることで安心しようとしているのかなあと思っているので、ご所望の言葉を言って安心させます。

そうそう、その時だけにっこり笑って「そんなことはありませんよ」と返すのだが、そんなもの表情見ればわかるだろ!と心の中で思ってる。

以前、似たようなことを書いた。

自分をプレゼンテーションする能力が低い人への視線

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050910/presentation

飲み会などでよくあるのだが、特に興味のある会話もないのでぼーっとしてたり、はやく時間過ぎねーかなあとか思って、この飲み会には積極的に参加しませんオーラを出していても、「○○さん、楽しんでる?」(何らかの話題を振る訳ではなく、気分の質問というのがミソ)とかわざわざ聞いてくる人がいる。そんなもの見れば一発でわかるんだから、わざわざ聞かないで欲しい。こういう人は「他人に気を使ってますよ」というアピールを周りにしたいのだろうか。天然の人も多いのだろうが。

そして、わざわざ「○○さん、話してないけど?」といって発言を強要してくる人間は最悪だ。発言したくないからだまっているのに発言を強要してくるのは、「お前はこの場の空気を壊しているのだ」と暗に言いたいのだろう。

上と似たタイプなのだが、その場に発言していない人がいるからといって、その発言してない人に無理に発言機会を与えようとする人も困る。あまり話さない人が話したがりそうになってきた時に、話し出せるように誘導するのならいいのだが、この場合、単に機会平等という意味で話させようとしている人だ。発言したくない時に発言を要求されて、気の利いたことが言える人なんてそうそういない。発言したくないのに発言を無理強いされて、そこで変なことを言ってしまって、他人から嘲笑されてしまったりしたら…。

この時には触れなかったけど、聞いてくる人は自分が安心したいという面もあるんだろうなあ。本人の中では「気を使っている」のかもしれないが。

コメント欄より

shibakuさんが切り分けていたけど、「個人的に声をかけられる」と「集団の前で言われる」は違う。自分が想定していたのは後者だった。個人的に声をかけられるのなら、素人道程24歳さんやakizさんが言うように、「気を使っている」と思う面はあるので、社交辞令であっても嬉しいというのはわかる。

shikketaさんのコメントを見ると、誤解があるかもしれないと思った。別にすべての飲み会でつまらないなーって思っている訳ではなくて、これはそんなに出たくもないけど出なければならない飲み会に出た時の話。職場の飲み会とか。

そういったしがらみで集まった飲み会では、楽しめない人が出てくるというのは予想できるはずなのに、みんな楽しめるという幻想を抱かれもなあ…と。

# miro 『つまんないの?って聞くのは、答えを聞いて安心したいからじゃなくて、しらけるからそういう態度やめろよ/周囲を不快にさせるなよ/周囲に気を使わせるなよ、っていうのを婉曲で表現してるだけです。』

という訳で、上に書いた文や、最初の本文の「発言したくないからだまっているのに発言を強要してくるのは、「お前はこの場の空気を壊しているのだ」と暗に言いたいのだろう」にあるように、同調圧力に疑問があるという話です。

# ham 『人の顔を見て一発で状態を判断できるほどの能力の持ち主なんてそんな居るのかなあ?』

状態を判断したから「つまらない?」って聞いているのでは。

「つまんないの?」っていう質問が、こっちの返答がし辛い安易な質問であることは確かだと思うんですけどね。』

これに集約されると思いますよ。

例に挙げたように、職場の飲み会で「つまらないの?」と聞かれ、「ええ、つまらないです」と言ってしまったら、明らかに人間関係がマイナスになりますよね。これが友達同士の飲み会だったら、今日はこんなことがあって…とか詳しく言えたりもします。

そういった薄い人間関係で成立している場所で、答えづらい安易な質問はしないで欲しいということです。

miromiro 2005/10/15 00:21 つまんないの?って聞くのは、答えを聞いて安心したいからじゃなくて、しらけるからそういう態度やめろよ/周囲を不快にさせるなよ/周囲に気を使わせるなよ、っていうのを婉曲で表現してるだけです。

sumsum 2005/10/15 10:24 わたくしは、つまんなそうな人を見かけたら
「つまんないの?」と聞いたことはありませんが、
「この子つまんなそうだから、もっとほかの話してあげようぜ」
と茶化してトークを広げることはあります。
安易な客いじりはやめるべきでしょうか…。

rnarna 2005/10/15 15:04 > 安易な客いじりはやめるべきでしょうか…
いじり過ぎて人間関係に壊滅的なダメージを被ったことがあります。ご注意。いじられることでプライドが傷つく場合もあるようです。

うんこうんこ 2005/10/15 22:28

ここの管理人はつまらん人間ってことだけわかった

matsunagamatsunaga 2005/10/15 23:06 飲み会で口を挟めないような内気そうな子にそっと声をかけてそのまま一角で盛り上がって2人でフェードアウトというソリューション(´ー`)y-~~

takayukitakayuki 2005/10/16 01:04 黙って、他人からつまらなそうに見える態度をとるのはどうかと。
「飲み会で、周りが楽しんでいるが、自分が楽しくないので、つまらなさそうに黙っている。」
「葬式で、周りが悲しんでいるが、自分が楽しいので、おもしろそうにそうに笑っている。」
参加(参列)したのなら、自分がどう思っていようが、状況にあわせた対応ってもんがあるんじゃないだろうか。

matsunagamatsunaga 2005/10/16 01:18 ↑極端。

namdnamd 2005/10/16 02:23 私は飲み会で面白くなさそうにしている人がいると声をかけてしまうタイプです。
幹事をすることが多いので、面白くなさそうにしている人がいると、面白くないのかな、私のやり方がまずいのかな、と申し訳なくなります。
だから、別にそう聞いてくる人も気を使ってくれているのだと思ってあげて下さい。
ただ、「つまらないの?」という話しかけ方は気分よくないですよね…。
私はつまらなさそうな子には「お酒おいしそうなのある(あなたがおいしいと思うのある)?」等話しかけて、それから話しを広げて周りの人と話すような流れを作ります。
でもそういうのが嫌いな人がいる、ということを初めて知ったので、これからは気をつけようと思います。

tommatomma 2005/10/16 03:09 「飲み会ではみんなで盛り上がろうとする傾向がある」ということを理解しているのだから、わざわざ「しゃべりたくないから黙ってる」という態度をとる必要は無いと思いますよ。それが「つまんないの?と聞かれる」原因だということも忘れないでください。
あと「そんなことはない、という口だけの言葉でも、確かなものを得ることで安心しようとしているのかなあ」とありますが・・・
もう少し素直に考えてみては・・・?

ddrddr 2005/10/17 12:21 嫌なら行くな
付き合いだというならその場の雰囲気にも付き合え

COMECOME 2008/09/27 15:16 >私のやり方がまずいのかな、と申し訳なくなります。
泣いてる人に「どうしたの?」と直接聞くのはレベルが低く見えます
泣いてるなら悲しい理由があるのだろう
つまらなそうにしてるなら理由があるのだろう

考えられるのが人間でわ

ボンボン 2009/01/07 19:33 俺も、友達から誘われる飲み方で、いつもの自分で居るんですが、はたから見てれば凄くしらけてる…。何言っても無駄、無理。って思われます。全然なんの変わりもない俺なんだけど、あれがいつもの俺なんだけど…。どうすれば直るかなぁ?!後、周りから、コイツは冗談が出来るか?言えるか?かまかければ焦って何か話し出すだろ…。みたいな感じを受けます。あくまでも、これは、俺の偏見です。とっつきにくい…。何を話しかけていいのか分からない。何の話しをしていいのか分からない。って思われます。何を考えてるの分からない。いいよ…。寄って来なくて。別にお前に話す事ないし、話そうとも思わない。なんか妙な感じを受ける…。印象悪いよ。みたいなです。

りょうりょう 2013/04/03 05:39 相当気心が知れた者同士以外の飲み会って
それなりに皆が気を使いながら飲んでるもんですよ
よく喋るなぁなんて思われてる人も意外に
「お前らが全然話さないからこっちが話すはめになってんだろ?
話したくて話してると思ってんのかよ。無言が楽しいのは恋人同士ぐらいだ、アホ!ちょっとはコミュニケーション取れよ!」
って思ってるかもしれませんよ
一人の時には一人の時の楽しみ方があり
親しい者同士の時は親しい者同士の楽しみ方があり
そこまでいかない集団の中でもまたしかりなのです
それでも自分のままで居たいという人は正直言って
逆に構ってちゃんにしか思えません
出来るだけ無理のない言い訳を考えて出来るだけ集団の中に混ざらないで済む方法を考えてください
きっとそれがその人の為でもありますし、周囲の人の為でもあります

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。