Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2005-11-16

はてブコメントの暴力性

自分が発掘したらなんかひどいことになったので。

はてなブックマーク - 博士改造計画(独身・30代・彼女いない歴=年齢)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hakasenokoi.seesaa.net/

タイトルから予想がつくように、このブログは30代独身男性の「博士」という大学の人を、恋人が作れるように改造しようとしている女性が報告しているものだった。ところが、はてなブックマークでブックマークされた直後にブログはアクセス不能になってしまった。

2005年11月16日 maroyakasa 『えー。なんできえたの??』

2005年11月15日 French_Wooler 『[↓]お前ら自分が弱者の皮を着た加害者だって自覚ある?』

2005年11月15日 umeten 『消えとるがな』

2005年11月15日 TakahashiMasaki 『[非モテ][本当でしょうか]ネタでしょこれ……(追記:消えたようで……軟弱やのう けぅ』

2005年11月15日 Leiermann 『[非モテ][社会病理]素朴な人間を悪習に染めんとする俗物の記。唱和!「しねばいいのに!しねばいいのに!しねばいいのに!」』

2005年11月15日 rAdio 『さあみんなー、ごいっしょに! 「しねばいいのに!」』

2005年11月14日 ruku 『[非モテ]博士良いキャラだな……』

2005年11月14日 kanose 『[コミュニケーション]kammy+さんのコメント欄より。うわ消えちゃったのか…』

はてブには、こんな感じのコメントがついた。リンク先のブログの管理人はネット関係に詳しそうではなかったので、おそらくはてなブックマークを知らない人だったと思われる。そんな人が、この「しねばいいのに!」というコメントを見て、どう思うだろうか。

この「しねばいいのに」というコメントをつけた人たち、具体的にはid:Leiermannさんとid:rAdioさんは、相手がどう思うかを意識してコメントをつけたのだろうか。ダウンタウンの浜田ギャグだというのは、自分にはわかるが、それをいつでも相手を理解してくれる訳ではない。普通に暴力的な言葉を投げかけられたと思っても、不思議はないだろう。

※もともと浜田のギャグは普通の話のあとに唐突に「死ねばいいのに」が加わって笑いが成立しているそうだ。なので、keyword:死ねばいいのにでの使用例と挙げられているものがおかしいと思われる。

現在、はてなダイアリー界隈では、非モテの話に触れると、はてなブックマークを通して、こういった暴力的な言葉が投げかけられるからやめておこうという考えを持つ人が増えていると思われる。それは非モテの人たちへの侮蔑的な視線を増やすだけになるのではないか? テロをするということはそういうことだというのは理解しているのならいいけど、外部に攻撃的でない非モテの人たちからすると大変迷惑な行為であることは理解してもらいたい。

やたらと攻撃的な非モテの人たちは、非モテの立場を悪くしているとしか思えない。自分は内省的な非モテの人には共感するのだが、そういった攻撃的非モテの人たちには、許容性のなさを感じる。

hanage11hanage11 2005/11/17 13:43 ↑しねばいいのに

r_iizukar_iizuka 2005/11/17 13:54 いろいろお考えなのはわかるのですが、その末の最初の一言が「しねばいいのに」はないんじゃないかと。

fake-jizofake-jizo 2005/11/17 14:41 じゃーコメントが消されるというのならTrackBackすりゃいいんじゃないすか。「しねばいいのに」だけじゃそれは伝わらんでしょう。>Leiermannさん

tkingtking 2005/11/17 15:53 ていうか「非モテ」という単語自体を初めて知った。……死ねばいいのにと思われそう。

LeiermannLeiermann 2005/11/17 16:08 > いろいろお考えなのはわかるのですが、その末の最初の一言が「しねばいいのに」はないんじゃないかと。
それはごもっともです。せめて「地獄の火の中に投げ込む者である」とか、ネタだと明らかなものを使うべきだとは思いました。ネタの知名度を過大評価していた気がします。

> じゃーコメントが消されるというのならTrackBackすりゃいいんじゃないすか。

Trackback も消されてしまえば同じことではないですか?
また、私は「死ねばいいのに」だけ書いたのではなく、「素朴な人間を悪習に染めんとする俗物の記」と問題点を具体的に指摘しています。

> 件のサイト管理者にも覚悟がある「べき」と他人にshouldを押し付けるような部分がLeinermannさんのご趣旨に含まれるとすれば、私はあまり感心しませんね。
公共の場でものを言うことに、感情的な反撥を買うことを想定するのは「当為」というより最低限の認識だと思いますが……。
少なくとも、当の blog の主は「非モテ」的な人間に感情的な見下しを隠そうともしなかったのだから、感情的に反撥されるのは当然ではないかということは考えて然るべきだったと思います。そのことを伝えるのに「しねばいいのに」というやり方が適切だったかと言われると確かに得策ではなかったかもしれませんが。

なお、私は「脱オタ」の人に「あれこれ言われること」を問題視する立場ではありません。例えば日常的な場などで、望んでもいないのに価値観の押しつけをされるのであればそれは当然腹が立ちますが、議論の相手として相対している人に対してはそんなことは無関係だと思っています。議論の場というのは進んで立つものですから。

kirikiri 2005/11/17 19:16 というか、いろいろな人につつかれたにせよ、一つのコメントを説明するのにこれだけの量の文章を書くというのは、はてなブックマークという機能を使うには御自身の能力が足りないということなんじゃないでしょうか。

ぽいんつぽいんつ 2005/11/18 00:06 はじめまして。ぽいんつは最近の自分のブログへのお客さんやコメントを見て「あー、5年前は2chにいた人が今ははてブを見てるのかー」と思ったのですが、どうでしょ。

kiya2014kiya2014 2005/11/20 05:36
未だに言ってるのかこのバカは。死ねばいいのに

日本に科学費はいらない。日本に科学費はいらない。 2009/11/21 07:57 日本は科学費をなくすべきだ。日本における科学のあり方が根本的にまちがっているのだ。科学は日本では大学と企業が独占している。国民にはまったくない。そして、日本の科学は、科学による支配という要素が非常に強い。本来科学には支配ということはあってはならない。けれども、日本の科学はまず支配することから始まる。そして支配することが大部分を占めるのだ。これは大学でも企業でも、科学は支配し強奪することなのだ。大学教授は政府やマスコミなど対外的には西洋人のふりをして西洋人の仮面をかぶって西洋の建前を述べたてる。しかし、大学の部局に戻ると教授は暴力団の組長に戻るのだ。別の人の研究を教授が強奪して全部教授がやったことにしてしまう。そして実際に科学費をつかって教授が何人もの秘書を強姦したり愛人にしたりする現場をいくつも見てきた。そして、科学費をつかって教授や助教授らが学生の就職を破壊したり結婚を破壊してきた。婚約者の家にまで教授と部局員が大勢でおしかけて学生の結婚を破壊することが日本では科学となっているのだ。こんな日本の科学は全くいらない。国民のカネで、強姦や脅迫・暴行・殺人などが教授と部局員によって平然と犯されている日本に科学などまったくいらない。生まれてくるはずだったのに殺された子供のためにも、日本の科学者を絶滅させなければならない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。