Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2005-12-27

男子オタクは女子オタクを狙えと言うけれど

久しぶりにオタ恋カテゴリを発動させてみた。

U.gEn.FujitsU++ - [思いつき]オタ男がファッションを学んでもクリスマスは一人で過ごす可能性が高い

http://d.hatena.ne.jp/rawlow/20051225/p1

オタク男子は一般女子より、オタク女子を狙えという話。こういう話ってよく出るんだけど、問題点が把握されてないことが多い。「思いつき」と明言している記事にマジレスするのも粋ではないだろうが、この記事はこういった話における問題点をきっちり挙げていてよかった。

ScarecrowBoneLog: オタはオタなりに洒落っ気出したらいい事あるって(思いつきネタにややマジレス)

http://scarecrowbone.main.jp/archives/2005/12/post_212.html

自分の補足。腐女子や女子オタクを含め文化系女子全般は「嫌いなもの」に対して非常に敏感であることに気を付けるべきだ。同人女子サイトのプロフィール欄に「嫌いなもの」を挙げる人がなんと多いことか! Aが好きだからBも好きなんだろうと予想して、「Bも好きでしょ」と言った時にはずれた時のダメージは恐ろしいほど大きい。「私の大好きなAを大嫌いなBと一緒にするなんて許せない!」

あと、アニメショップや即売会でのナンパは激しく嫌われるものの一つ。みんな目的があって即売会にきているので、そこで知らない男に自分の行動を止められても不愉快なだけだ。また、基本的にそういった場所は乙女の聖域なので、そこに入ってくること自体がマナー違反。本当にそこで売られているものが好きなら入ってもいいだろうが、そういう人はそこでナンパはしないしね…。

きおきお 2005/12/28 13:34 俗に言う「仲良くなる」のと「好きになる」の違いでしょうね。オタに限らず。
特に同じジャンルの本を出している男女だから「気が合う」かもしれないけど、それを恋愛感情にまで急に勘違いして突っ走ると引かれます。
 コミケや同人イベントはあくまで「趣味の集まり」であって、ナンパなどその趣味をジャマされるようであればどんなに恋愛に飢えていても不快です。服装とか体型を気にする以前に「空気読め」ていないことがオタの嫌われる最大の理由でしょうから。

スープスープ 2005/12/28 19:28 >女ヲタ狙い
ヲタク業界に身を沈めた男ヲタが女ヲタを狙う場合に限っていえば、明らかにメリットは多いと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。