ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

真剣10代しゃべり場卒業生スペシャルに前島賢(id:cherry-3d)が出演

真剣10代しゃべり場
http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

この前の真剣10代しゃべり場のことを書こうと思って、サイトを見たら!
真剣10代しゃべり場は3月に終わるのだが、その卒業生スペシャルにこんなビッグなお知らせが。

将来の僕らは幸せなの? (仮) (2006年03月10日放送 / 卒業生スペシャル)
前島 賢 (東京・23歳・第一期メンバー) 意見募集中

みんなは、今 幸せだと感じていますか? 今の社会・時代に不満や違和感を感じていませんか?不景気の真っ只中に思春期を過ごした僕は、将来に希望を持てず、思う存分悩んだり、語り合っていた。しかし、今の日本はどうだろう。将来、何になりたいか、何を学びたいか悩むよりも「勝ち組」という空虚な目標に向かって無闇に前進しているように感じる。"思い悩む暇があったら前へ進め、でないと「負け組」になるぞ"という強迫的なムードが蔓延していて、自分の悩みにじっくり向き合う余裕も、お互いの悩みに耳を傾けるゆとりも失われているように思える。それが幸せな生き方だろうか? 僕は、悩み抜きながら生きていくことに充実感と幸せがあると思っている。このままで、僕らは幸せなのですか?

これは実況か! 前島賢失われた10年世代のイデオローグになるよ!

真剣10代しゃべり場にrir6さんを見た

当初書こうと思ったことを。2月17日の「地球に明るい未来はない!」の回に登場した野沢恵梨佳(北海道・15歳)という人は、小学校4年から不登校で、毎日新聞やテレビで時事問題をチェックしているのだけど、まわりの十代が地球や社会のことを考えてないことに不満を持っており、だから地球に明るい未来がないそうだ。
毎日チェックした時事問題についてノートで書いているそうなので、彼女はブログをやればいいのにと思っていたんだけど、友達から「彼女こそ女性版rir6さんだよ! rir6さんは彼女と付き合うべきだ!」と言われ、確かにそうだと思った(笑)。そして、実際に顔を付き合わせるような交友関係で、あういうキャラはかなり対処に困るなあというのも実感した。

女性のいるレジにまっしぐら!

読むだけで恋愛体質になれる本

読むだけで恋愛体質になれる本/梅田みか
http://www.kadokawa.co.jp/book/200503000333/?select=osusume

この書籍の紹介ページの「男性のいるレジや窓口に並ぼう!」にクラクラしたので改変。
著者の梅田みかってどこかで聞いたことあるなあと思ったら、シナリオライターの人か! 超迷作のためDVD化されずに黒歴史化している『愛するために愛されたい』のシナリオライター!
ARTIFACT ―人工事実― : ドラマ『愛するために愛されたい
http://artifact-jp.com/mt/archives/200307/aisurutameniaisaretai.html

女性のいるレジや窓口に並ぼう!
(中略)
女性がいる窓口やレジを見つけたら、迷わずそこに並ぶのです!
「レジなんて、どこに並んだって一緒じゃない!」なんて言わないで! たかがレジひとつでも、それが、恋愛体質になる第一歩なのですから。
恋愛体質になるためには、とにかく、女性と接する機会を増やすことが大切なのです。女性と接している時間は、本当に一秒でも多いほうがいい!
たとえ、レジで交わす挨拶や、些細なほんのひと言ふた言でも、男性と話すよりは女性と話したほうがいいのです。
レジや窓口だけでなく、ふだんの生活の中で接する人は、なるべく男性より、女性を選ぶほうがいいのです。
たとえば、行きつけの美容院、お医者さんや歯医者さん、英会話教室の先生……必ず定期的に会う職種ほど、できれば女性でそろえるようにすると効果的。
女性と接する機会が増えると、知らず知らず、女性ウケのいい笑顔やしぐさ、話し方が身についてくるのです!
特に彼女がいない時期は、女性と話す時間が圧倒的に減るので、どんな些細な機会も逃せません。
今日からは「どこでも同じ」なんて言わずに、女性のいるレジにまっしぐら!

3月のロフトプラスワンなど

3/1(水) ロフトプラスワン AIC ASTA presents『まさひろ山根ガンソード ロフトで山だ』
     【出演】まさひろ山根谷口悟朗倉田英之木村貴宏、他マル秘スペシャルゲスト多数!
  http://www.asta.anime-int.com/works/gunsword/events.html
3/2(木) ロフトプラスワン アニメ会プレゼンツ 『極上アニメ会』
3/3(金) 仮面ライダー THE FIRST DVD発売イベントin LOFT PLUS ONE」
3/11(土) 青山ブックセンター本店 「そして子育てだけが残った」パネラー=東浩紀西島大介
  http://www.aoyamabc.co.jp/events.html#ao20060311_1
3/12(日) ロフトプラスワン 340プレゼンツ「アストロ球団〜兄弟祭〜」
3/13(月) ロフトプラスワン 東浩紀×佐藤大トークショー動物化する東×大」
3/16(木) ロフトプラスワン 『失恋論』刊行記念「恋愛は必要なのか!?」対決トーク本田透VS切通理作
3/18(土) ロフトプラスワン 340プレゼンツ「宙〜そら〜祭」【出演】 大葉健二渡洋史、ほか歌とかトークとかいっぱい(笑)
3/19(日) 青山ブックセンター本店 岩井俊雄トークイベント「作ることは楽しい!:メディアアートから『いわいさんち』のおもちゃまで」『いわいさんちへようこそ!』(紀伊國屋書店)刊行記念
  http://www.aoyamabc.co.jp/events.html#ao20060319_2
4/2(日) ロフトプラスワン 『「bootleg! Vol.7〜交響詩篇エウレカセブン非公式ナイト」
  【司会】大塚ギチ(bootleg!) 宮昌太朗
  【出演】京田知己(『交響詩篇エウレカセブン』監督)
  【GUEST1】藤津亮太(『アニメージュ』担当記者)、志田英邦(『NEWTYPE』担当記者)
  【GUEST2】『交響詩篇エウレカセブン』制作スタッフほか
  http://www.undersell.co.jp/bootleg.html
4/9(日) ロフトプラスワン 『第28回アニメスタイルイベント「ロフトでナマ練馬大根!(仮)」
4/18(火) ロフトプラスワン 『出版評論社Presents出版評論〜Live版「見たい聞きたい出版業界最前線!」
  司会進行 大内明日香(出版評論家)
  第1部「現在の出版業界のトレンド」ゲスト 未定
  第2部「萌え本バブルと萌え本のこれから」ゲスト 村中宣彦(三才ブックス
  第3部「100万部ホルダーに聞け! 『ぼくたちの好きなガンダム』『たまごっち本』製作秘話」ゲスト 浅野智明(宝島社)
第4部「なぜ、ブログ本は売れないのか? コンテンツビジネスとしての出版業界」ゲスト 羽田卓生(TVチャンピオンケータイ王・ケータイコンテンツディレクター)
第5部「著者の目からみた出版業界とは」ゲスト 岡田斗司夫(作家・評論家)、ほか
知っている人率高!

※「榎本温子木谷高明のサタデーナイトメインイベント」と「ロケットまつり」はほぼ毎月やっているので略
2月のロフトプラスワンはオタク系イベント多かったけど、3月も多いなあ。
340プレゼンツって知らなかったけど、読売の鈴木美潮記者がずっとやってるそうだ。
鈴木美潮 - Wikipedia
2月のイベントはチェックし忘れたり、スケジュールの都合でどれも行けなかったけど。

ボトムズ祭り!レポート

ボトムズ祭り!に気付いたのはイベントが終わったあとだった…。

泥呂珠磨のblog:高橋良輔監督出演 ボトムズ祭り!レポート
http://blog.livedoor.jp/tamama_dororo/archives/50596370.html
So-net blog:がん吉ブログ:イベント「ボトムズ野郎ども」レポ
http://blog.so-net.ne.jp/gankiti/2006-02-13

詳細なレポート。

くろうのだらオタ日記 - ボトムズ祭り! ロフトプラスワン
http://d.hatena.ne.jp/crow2/20060212#1139767374
KAZAKA NET-β: ボトムズ祭り
http://kazaka.air-nifty.com/kazaka/2006/02/post_d721.html
変形するアメリカっぽいロボット:「ボトムズ祭り!」行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/akagi0215/archives/50462734.html
ボトムズweb: 良輔監督in『ボトムズ祭り!』
http://votoms.cocolog-nifty.com/web/2006/02/post_729e.html

オープニングの作詞は日活無国籍映画がイメージソースだったそうだ。これは作品全体に漂う空気にも通じるような。