Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2006-02-23

俺はお前の人力検索はてなじゃない

BigBang: 奴隷になるなら1人で行け----僕らは「人力検索はてな」ではない。

http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/02/post_06e3.html

僕たちは「人力検索はてな」でもなければGoogleの奴隷でもない。なぜあなたの屁理屈への反論のために労力を費やし、情報を探してきてあげなければならないか。

これを読んで「俺はお前の人力検索はてなじゃない」というフレーズが思い浮かんだ。

そういう作戦を駆使する人だとわかっているのなら、無視するか、最低限の事実誤認などを指摘するのに止めるのが吉。

(ないと書いた後で不安になる。あるいは全てをネット上のソースのみで思考するような人間が最近は大量発生しているのだろうか)

ある情報に対してどの程度情報収集コストを払えるか、というのは人によって当然違いがある。本気で考えたいことなら、書籍など様々な情報を駆使するけど、ちょっと見た程度で気になった情報なら、ネット上の情報を見るぐらいで止まる。自分はそんな感じ。

問題は、歴史など膨大な資料があるような世界で、ネットだけをソースに議論しようとすることか。


最近、気になっているのは、金銭面などで情報収集へのコストがかけられない若年層への影響。最近、若者は本を読まなくなったというけど、「本を読まない」だけで文字を読まなくなった訳ではない。文字媒体という面では、圧倒的にコストが低いネットが書籍を駆逐しているだけだ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。