ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなが使いにくい話/ポータルを作って移動にコンセプトを持たせて欲しい

とりあえずダイアリーの話ですると、入力欄が「日付」「日付タイトル」「本文」しかないため、初心者はここを埋めることしかできないのではないだろうか。実際初心者っぽい人を見るとそんな感じだ。自由度が高すぎて、何をすればいいのかわからない。
だから、もうちょっと限定させてしまって、記事ごとのタイトルの入力欄やカテゴリーをプルダウンで選べるような入力モードがあるといいのかも。
ただ、そうなると、「完全ブログモード」をつけるべきという話になっちゃうかもなあ。

betaグループ - なベータべたい。 - 説明書のないおもちゃ箱「はてな
http://beta.g.hatena.ne.jp/kuippa/20060225/p1
あれか、はてなは自分の使っているサービス以外にはアクセスし難いようになってるのかな?
はてなのリンクって同じところに出たようで、違うところだったりするんだよな。
例えば、誰かのブックマークを見てて、自分のブックマークに移動しようとsubmenuの「ブックマーク」を押すと、その見ているひとのブックマークがでたり。

これはあるある! もう慣れちゃったけど、知らない人にはわかりづらい。
あと、各サービス間の上下アイコン移動も、その人がサービスを使ってないとトップページに飛ばされたりする。
だから、その人の顔になるようなポータルページが欲しい。

YAMDAS現更新履歴 - 「はてなSNS」でなく「はてなポータル」を目指すべきではなかったか?
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20060302/hatenasns

この通りで。
yomoyomoさんが紹介してくれたので再度。
ARTIFACT@ハテナ系 - はてなポータルを望む―はてなmixiの機能を飲み込め!―
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050526/hatenamixi
今後よりコミュニケーションを加速させるツールが出てくるのなら、ポータルの普及は必要になると思う。
そいや、はてなグループでコメントすると、グループユーザーでない人でも、リンク先が、グループダイアリーになるのが結構困る。この飛ぶ先をはてなポータルにして欲しい。
それと、自分に向けてだけでいいけど、はてな内部のコメント履歴表示機能が欲しい! いまははてブで管理してるけど。
初心者向けのナビゲーションという観点で考えると、機能のカスタマイズはできても、デザインのカスタマイズは高くしないほうがよさそうだ。どこでも同じ操作というのは初心者にやさしいし。

はてなSNSに関する反感メモ。

はてなアイデア - はてなSNSのユーザーページは、そのユーザー本人によって表示・非表示を設定できるようにすべき。SNSの反感がメインサービスに影響するまでに膨らんで来ている。
http://i.hatena.ne.jp/idea/8786
妄想科學日報 - はてなSNSへの嫌悪とか
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060228/1141096716
焚書官の日常 (5) - はてなSNSについて、難癖をつけた経緯と心情のまとめ
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060303/snsmatome