Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2006-03-06

芸能人が声優をやるなんて許せない!

++芸能人声優反対同盟++

http://embellish.fc2web.com/antigeino.html

ジブリアニメ絡みでこんな同盟が。

・それが妙に上手いとまた腹が立つ。

上手いならいいじゃん!

・出来ることなら、私だって声優やってみたいんだ!!

いや、それはかなり関係ないかと…。

美輪明宏はなんとなく許せる。

妙なオチ。

DocSeriDocSeri 2006/03/07 22:40 声優については特に感想はありませんが俳優が歌うのは抵抗が。っていうか「下手は歌うな」ってだけで専業アイドル歌手も×なんですが。

通りすがり通りすがり 2006/03/08 06:03 そもそも昔は『声優』という職業は無く、現在大ベテランと呼ばれている方々の大半は舞台もしくはTV俳優出身の方々です。私は声優オタと呼ばれる人間ですが、正直『聞いていて不快になるほどのミスキャスト』で無ければ芸能人だろうと声優だろうと誰でも良いと思います。ただ、山寺宏一氏がTV番組にも頻繁に出るようになった理由の一つが『ネームバリューが無いために役を降ろされたことがあった(『トイ・ストーリー』のウッディ役を唐沢寿明に変更された)ので、名前を売っていかないと自分の演じたい役が取れないと思ったから。』という話を聞くと、微妙な気持ちになるのは確かです。

aoneaone 2006/03/09 02:08 それを「売り」にしているアニメやゲームなんかは嫌いだと思っていて、確かにこの同盟には同意する部分があるのですが、アンチの同盟って昔から嫌いだなあ・・。

ふにふにふにふに 2006/03/09 10:18 アメリカだと、声優・俳優って言う区分け自体が無くって、ふうつにハリウッドの俳優が演じてますからねぇ〜
もちろん、彼ら一流俳優は、ちゃんとボイストレーニングするわけで、アイドルに声優やらせる日本とはそもそも取り組み方が違うんですけどね。
あと、区分けが無いから、日本と違ってギャラもほとんど代わらないってのもあるか。

まあなんだ、棒読みじゃなくって、ちゃんとキャラに合ってれば良いんだよね。

ねすねす 2006/03/09 10:41 わざわざ芸能人を起用しなくてもオーディションでもっと良い声の人がいると思う。
特に芸能人が出るレベルの作品だと応募数もすごいと思うんだけど…。
舞台と声録りは全然違うでしょ。話題づくりのために食いっぱぐれるのは可哀相だよ

DryadDryad 2006/03/09 13:27 ぶっちゃけ、親戚にそこそこキャリアの長い声優業がいるんですが、先ほどこの話をしてみたら、一笑に付していた事はお伝えしておきます。言っていたのは、ふにふにさんと同じく「声優と俳優を区別すること自体に意味がない」ということですね。実際、舞台をやっている声優は多いと聞いていますし、逆もしかりという事なのでは。/声優業の「仕事場」は大作アニメだけではないですよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。