Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2006-03-30

トニオさんへ

インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは

http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060330

はてブでブックマークした理由は下記の通りです。

  • URLは、mixiのマイミク限定日記で告知され、ある限定された人に読んで欲しいとは書かれたが、リンクするなとは書いてなかった
  • 誰にでも読まれたくないのなら、何らかの閲覧制限はかけるべき
  • 一部の人だけに読まれたいのなら、マイミクに限定しているmixiの日記に書けばいい
  • 自分から絡んでおいて、相手のせいにするような文章で、何にも反省してないんだというのがよくわかって呆れた

以前から、トニオさんはサイト移転を繰り返しており、はてなダイアリー内部でも別IDを取るのを繰り返し、今回も閉鎖して即別IDを取っています。そういう行為を繰り返している人に対しては、移転先を人に知らせないというような特別な配慮をするつもりはありません。

※これについてはご本人からサイト移転を繰り返しているというのは虚偽だという抗議がありました。詳しくはご本人のコメントを参照してください。

http://d.hatena.ne.jp/nigo/20060326#c1143372352

参考:過去のネット活動

http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks/ (退会)

 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FVanDykeParks%2F

 http://web.archive.org/web/*/http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks/


http://foucault.g.hatena.ne.jp/VanDykeParks/ (退会)

 http://web.archive.org/web/*http://foucault.g.hatena.ne.jp/VanDykeParks/

http://foucault-jp.blogspot.com/ (現存する)

http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/ (VanDykeParksのサブアカウント)

 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2FVanDykeParks2%2F

 http://web.archive.org/web/*http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/


http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/ (プライベートモード)

 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Finsomnia.g.hatena.ne.jp%2FDoYouLikeWorms%2F

 http://web.archive.org/web/*http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/

http://d.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/ (現存する)

http://d.hatena.ne.jp/gerling/ (DoYouLikeWormsのサブアカウント。現在のメインアカウント)


現在のIDで、ここでコメントをしてますし、

http://d.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060325/1143226783

id:using_pleasureさんの記事に対して触れて、TrackBackを送ってます。これらを見ると、完全に身を潜めようというつもりがないと判断できます。

http://g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/

ここを見れば、参加しているグループはわかります。


それとは別にいい機会なので。

今回の件で、なぜ妙な情報を広めようとしているのでしょうか。

記識の外 - ブログにおける文章責任の在り方。

http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20060325/1143227497

ここのコメント欄で

トニオ 『ぼくのはリルリル君の場合とは違いますよ。ぼくのはエントリがどうこうというよりも、むしろ人間関係のもつれですから。リルリル君よりもっとひどい。

> 執筆者のネガティブな感情の捌け口とされた人に対する応答責任

具体的にはチャーチルさんですか?

ただそうなるとぼくは困惑するしかありませんね。「ええ、そういう話だったのか?」と。

遺恨残ってるんですかね?どうにもなあ。「天性の***」(って徳保さんが言ってました!http://deztec.jp/design/06/03/07_book.html)っていうのは彼女に対するわりとポピュラーな評価でそんなの軽いジョークだってわかるじゃん、と思ったらああいうことになっちゃったんですよねえ。まあそれに関しても「あれはひどかった」と謝罪したと思いますし、彼女も後半に弱り目のぼくをなぶったところでわりと満足したんじゃないですかね。それでも気が済んでないなら申し訳ないの一言ですが。

それに繰り返しますが、ぼくのブログがつぶれた理由は彼女とまったく関係ないところで進行した人間関係のもつれですから。

また、「応答責任」と聞くとレヴィナスが好きなので「無条件のウィ」みたいなことを連想してしまいますが、それはやはりぼくとしてはかなりシリアスな問題なので、そういうシリアスなものにこういうネタみたいな事情を接合しようとするのは違うと思います。』 (2006/03/26 03:04)

と書いていますが、会ったこともなく、ブログ上でやりとりした程度の関係で、どうして「人間関係がもつれる」のでしょうか?

まるで誰かの圧力で閉鎖しなければならないかのように言ってますが、一体どこでそんな圧力があるのですか。以前から何度も閉鎖しては移転しており、すべてご自身の意図によるものです。

記識の外 - とりまとめ、ではないけれど。

http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20060327/1143475864

fumakilla 『本当にトニオさんの言う「ブログ外」にいさかいの元があったのかもしれませんが、ナイーブなことなら取り立てて書かずに沈黙すればいいでしょうし、大事なことならブログを閉じたりせずにそのことも含めて議論を続ければいいのではないでしょうか。いずれにせよ現在のように「原因はブログ外にあり(ナイーブな?)、詳しくは言えない」と誰にもわからない中途半端な表現をもって食い下がるばかりでは、「問題はブログ外にあった」と殊更に主張することで、ブログ上で起こった議論について反故にしたがっているようにしか思えません。つまり、自己弁護にしてもいささかみっともない態度だと思います。ここらで沈黙されてはいかがでしょうか。または「公ではない」場所に出向かれて、その陰謀の中身について詳しく語られてもいいと思います。』 (2006/03/30 03:16)

このfumakillaさんの意見に賛同します。

ブログを閉鎖すること自体は別に問題視しませんが、自分がうまく議論できなかったことを他人に責任転嫁するような意識の持ち主とは対話の必要性を感じません。また、そういった意識で他人に絡むのは迷惑ですので、ぜひともご遠慮願いたいです。

DoYouLikeWormsDoYouLikeWorms 2006/03/31 06:43 rirくん、その話はもう止めとこうぜ。
俺たちが悪かったし、俺たちもこんなことになるなんて思わなかったんだよ。ごめんな。
俺たちとかなら、まだしも、お前にも心配かけちゃいけない人ぐらいいるだろう。マジで謝るから、このへんでもうサヤにおさめないか。なあ。

DoYouLikeWormsDoYouLikeWorms 2006/03/31 06:50 いいじゃないか、下賎が何言ってようが。お前はわりと立派だったじゃないか。
だから、インターネットで、馬鹿みてえな話で暇つぶしてる人たちよりは、お前にとって大事な人たちのことを少しは気にしてあげてください。
それがぼくから貴方への始めで最後の真面目なお願いだから。

gerlinggerling 2007/06/09 01:08 いい加減この誤認とレッテル張りに基づくエントリとその関連のエントリも含めて削除してもらえませんか?

gerlinggerling 2007/06/09 14:53 ログを消したことは2回だけでそのうち一回は今のブログで読むにたえないからって理由で消してるんですよ。この期に及んでどうしてそんなデマを言えるんですか。

ekkenekken 2007/06/09 17:42 gerlingさんが一年も前のことをわざわざ記事にしなければ、この件が再注目されることもなかったと思うのですが。

gerlinggerling 2007/06/09 18:46 ぼくは一年以上前だろうと何だろうと、こういうふうに虚偽のことで誹謗されるのが我慢ならなかっただけであって、当時書けなかったことも今となっては縁も切れたので書けるようになったので書いたまでです。一年以上前のことだろうと、どうしてぼくが自分の名誉を守るために事情を説明してはいけないでしょうか。
だいたい、再注目されることも、というのは何をさしているのかよくわかりませんが。再注目されても、決してぼくの名誉が毀損されるというわけではないでしょう?何か、ぼくが口をつぐんでいればよかった事情でもあるんでしょうか?

gerlinggerling 2007/06/09 18:57 書いておきたいことは、まず移転告知をせずログを消したのは一回しかなく、加野瀬さんが言うように繰り返している、という事実はありません。
ID変更も三度しかなく(VanDykeParks→VanDykeParks2→DoYouLikeWorms→gerling このうち、VanDykeParks2とgerlingはその前のアカウントのサブアカです。)
VanDykeParksからVanDykeParks2への変更は主に利便性を目的したもので、その他は自分の過去ログが読ませる水準に達していないことを理由とした移転告知を明記した上での所謂「引越し」であることです。
以上のことから、加野瀬さんが書いているのは、ぼくを誹謗することを目的とした悪質な虚偽です。加野瀬さんは自分の気に入らない人にこのようなデマを広める行為を繰り返しており、とても言論人として適切な行為をしているとは思えません。

gerlinggerling 2007/06/10 02:52 > 自分も同じ認識で、僕にとってはそれが「移転の繰り返し」に見えるということです。

移転を繰り返しているだけなら、別にネガティブな要素を含んでいるわけではないので、認めることはやぶさかではありません。
しかし、加野瀬さんの記述が卑劣だとぼくが言うのは、それに否定的なニュアンスを含ませているからです。まるでぼくが移転告知をせずログ削除して別IDを取得したかのようなそういった虚偽の事実を暗に示しているような記述をしていることを批判しています。

ログの削除のほうは繰り返していないという事実は無視するんでしょうか。このときのログ削除と今のブログでのログ削除を混同することはやめてください。このエントリが書かれたときは、まだ今のブログのログは消えていなかったので、ログ削除を繰り返しているという記述は明らかに虚偽です。

今のブログでのログ削除はこの件と関係ないので、これは蛇足ですが、はっきり言って、コメント欄も含めログに価値を見出すかは、書いてる側の問題でしょう。もちろん、これは自分の消すことが心苦しいようなコメントもありましたが、やはり主眼はエントリにあるように思ったので、書いた当人から見てエントリが公開する水準に達していないように思ったので消したまでです。また、id:gerling上でとてもまともな議論があったとは思いません。

gerlinggerling 2007/06/10 02:56 あ、それとトラックバックした内容で「どうして「人間関係がもつれる」」は理解してもらえましたでしょうか?してもらったなら後半だけでも消してもらえませんか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。