Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2006-04-14

DiMAGE A200欲しい!

Konica Minolta DiMAGE DG-A200

と最近思っていて、安売り情報とかチェックしているんだけど、コニカミノルタ撤退の報道からもう時間も過ぎており、もうないようだ。

この辺りの高級コンパクトデジカメはデジタル一眼レフの価格がかなり下がってきた今、難しい存在だよなあ。

asin:B0006J0578:detail:small
Panasonic DMC-FZ30-K LUMIX ブラック

Panasonic DMC-FZ30-K LUMIX ブラック

FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000

FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000

asin:B000BHLSY4:detail:small

江戸川暮らしの憩いとは - 写真日和

http://d.hatena.ne.jp/edogawa-misatti/20060406

暗所と室内ではダメなのか…。

他人のはてなフォトライフの画像を自分のブログで表示する話

もう1ヶ月前になっちゃったけど。

ARTIFACT@ハテナ系 - はてなフォトライフで気に入った画像を自分のブログで表示する

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060310/fotolife

にいろいろとご意見をもらったので。

# otsune 『リンクフリー議論に従うと問題は無いように感じられるが。

「他人の領域に自分のモノが表示されている」というのは、視覚的にコントロールを外れているので「よくないこと」と感じるとは思う。

(あとframeで他人のサイトを表示するのは著作権的にダメ。という判例とかも影響するか?)

結果的には、a hrefでポインタを示すのはokだけど、img srcで直接表示するのは(リンクは自由論ではセーフでも)著作権的にダメだと感じる人が多くなりそう。』

この辺りは、確かに問題点として挙げられそう。

Googleの画像検索のサムネイル表示などと同じで、サムネイル画像であるというロジックはどうだろう。結局自分が考えているのは、画像引用の合意を作ろうよって話になるんだろうなあ。

なので、

# wanderingdj 『http://i.hatena.ne.jp/idea/3460 これか?』

はてなアイデア - ユーザーが著作権フリーを宣言した画像を投稿し、共有・使用できるシステムを作って欲しい

http://i.hatena.ne.jp/idea/3460

ここまでラジカルではない。CCライセンス付与も面白いとは思うけど、その前の一歩として。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060310/fotolife

2006年03月12日 Hebi 『[はてな][著作権]ブログではないけれどhttp://list.g.hatena.ne.jp/keyword/fotolife%e5%82%91%e4%bd%9c%e9%81%b8で思いっきりやっている。トラバも飛ぶし、今まで怒られたことはないけれど、お気に入りがタグ整理できるようになったので今後は多分やらない』

ブログでのメリットとしては、更新頻度が高いため、人の目に触れやすいということで。毎日フォトライフから興味深い画像をピックアップしてくれるニュースサイトみたいなのがあってもいいのだろうと考えていたので、そういうことをしやすい環境ができるといいなあと思った。

静的なアーカイブは確かにお気に入りをタグで整理すればいいのか。

リスト作成グループ - fotolife傑作選

# matsunaga 『ここまでくると画像の「全部引用」にあたるので、「これは借りたものであり、どこそこから借りた」ということを、アンカータグではなくふつうにブラウザで見た状態で誤解の生じないよう、画像に近いところで一つずつ明示する、ということが必要でしょうね。

あと、肖像権・パブリシティ権の問題もあるね。』

「全部引用」は、その画像のオリジナルサイズで表示することで、サムネイル画像はまた別だと考えてる。

肖像権、パブリシティ権に関しては、芸能人などの写真を既存メディアからスキャンしたりしたものは論外として、撮影okのイベントなどで撮影した写真はどうなるんだろうか。そういったイベントで撮影した写真をネットにアップしたことでのトラブルの事例はあるのかな?

プライバシー権には関してはかなり配慮したほうがいいとは考えている。自分でも写真をアップロードする場合、人の顔がはっきり写っている写真は避けてる。

2006年03月12日 summercontrail 『[ですよね][dailylife][art]たしかに活用した方がいい/自動TBオフってるので手動で送ればいいのかな(手動でfotolifeにも送れるかな?)』

気になったのでテストしてた。手動でも「http://f.hatena.ne.jp/xxxx/xxxxxx」を「トラックバックURL」の欄に入れればokだった。ということは、はてダ以外からでもTrackBackを送れる。

断片部 - ポルノlaiso - フォトライフimage記法が便利なのに使われないのはいわゆる「画像直リン」への後ろめたさなのかもしれない

http://fragments.g.hatena.ne.jp/laiso/20060312#1142095300

あと、画像が自分の管理下におけない。容量制限があるので日がたった時に先方のその画像が削除されると[×]になりこっちのアーカイブに影響がでるのでその方面の神経質な人は気にする。

それは気にし始めると仕方ないので!

2006年03月12日 ululun 『[著作権]いいなあ、と思って紹介するのなら著作権は気にしなくても良いでしょう。ただあたかも自分の写真であるかのように掲載するのはアレだからid記法でトラバくらいしておくのが良いかも』

松永さんのいうような画像のそばに明示するものとしてululunさんが言うようにID記法による表記は考えられるんだけど、フォトライフのみではてダを使っていない人も多いので、その点で問題が。

# sdmt 『flickrから他人の写真をブログに投稿する機能を使うとoriginaly posted by 〜と出ますがこういう機能をはてなにも実装すればいいんですかね。』

おお、こういう機能はいい!

ID記法は上で書いたようにはてダ持ってない人の問題があるので、画像の権利者の大元表記として、その人のはてなフォトライフのトップをリンクして表記しておくという辺りが落としどころかなあと思ってる。

はてなフォトライフの気になる点を挙げてみる

Zorg』(http://artifact-jp.com/mt/archives/200604/zorg.html)とか他のサービスを見て、はてなフォトライフの差が気になったので挙げてみる。

  • 大量アップロードする時のサポートツールのグレードアップ
    • 450pxに自動的にされちゃうのが困る…。
  • はてなダイアリーユーザー以外でも便利に使えるように
    • ブログに張る時用のHTMLソースを表示できるように。
  • サムネイルサイズと実画像だけでは寂しい
    • 最低ミドルサイズが欲しい。解像度の高いデータも増えてきた今、欲をいえば「オリジナルデータ」「largeサイズ」「middleサイズ」「smallサイズ」ぐらいの分類は欲しい。
  • 無料で3MBはもはや少ない
    • せめて月間で3MBに。
  • 大量の写真を一気に見やすくするスライドショー機能
  • 写真へのコメントをもっと見やすくする
    • 現在はカーソルを合わせないと見られない。コメントがすぐ見えるのがイヤという人もいるだろうから選択制に。
  • はてなフォトライフしか使わない人でもコミュニケーションできるように
  • 写真の表示回数を見せる
    • どのぐらい見られたのかわからないのはつまらない

面識のないひとたちのコミュニケーションへの興味

TRiCK FiSH blog. - ある友人の問題発言

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20060407/p1

最近のここの状況を指しているっぽいこの話。この発言自体は、この話題に興味ある人って結構いるんだなあとという感想なんだけど、コメント欄での松谷さんのの発言が興味深かった。

面識のないひとの文章は面白いと思いますが、面識のないひとたちのコミュニケーションにはあまり興味ないんですよね。

よく松谷さんが個人サイト界隈の文章をあまり読まないと言っていたけど、その理由としてはこの「面識のない人たちのコミュニケーション」に興味を持たないからなんだろう。

自分の場合、自分に直接関係なくても、面識のない人たちのコミュニケーションを積極的に見ている方だと思う。それは、芸能人のワイドショーなどを見るのと同じような好奇心なんだけど、ターゲットが狭ければ狭いほど、面白いと思う心理が発動しているという。

自分の言いたいことを思った瞬間に言わないと気が済まない人

九尾のネコ鞭 - 「コミュニケーション能力」がある人は「空気を読め!」なんて言わない。

http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060409#p2

これの反応、特にコメント欄を見て、

ARTIFACT@ハテナ系 - 飲み会で「つまらないの?」と聞くのはやめてほしい

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051014/tsumaranai

を思い出した。どちらも「それは貴方が悪い。場の流れを読んで言動や行動を考えろ」というコメントがついていたので。

ただ、自分の飲み会話は、自分から言動はなく、非積極的な態度を取っている場合、わざわざ指摘しないで欲しいという点がちょっと違うけど。

maroyakasaさんの出した例の打ち上げ話は、自分だったら、打ち上げの時には問題点を指摘することはせずに、あとでこっそり主催者などに言うと思う。わざわざその場で言っても、自分の求める効果は得られないので。これはちょっと例が悪かった気がする。

自分の言いたいことを思った瞬間に言わないと気が済まないというのは、あまりいい結果を生まない。こういう人は、会話の流れを読んでないため、いやがられやすい。

あと、これ、ポジティブな人とネガティブな人の戦いという面もありそう。普段からポジティブな人が、たまにネガティブな事を言うと重みがあるけど、普段からネガティブな事を言う人だと「はいはい、また言ってますね」で処理されちゃう。

「自己表現が適切なタイミングで出せなかったり過剰な人」と「自己表現に非積極的な人」というのはわけて考えたい。まあ、あんまり場の流れを読め!っていうことになると、みんな何も言わなくなる問題が発生して、それはそれで問題なんだけど。

うろく@携帯うろく@携帯 2006/04/15 18:04 (サポートツール)フォトライフデスクトップっすか?ブラウザ上のすか?ブラウザのなら長辺設定出来るんじゃ?