Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2006-05-29

WiiはPC-98となるのかはたまた…

9bc - d.hatena - フォルツァとムーアと白昼夢

http://d.hatena.ne.jp/Geemoku/20060519/p2

それでも殴り込みをかけようと言うのなら、携帯電話やプロバイダ事業のように、無茶苦茶な安売りや販売店へのキックバックで強引にユーザーを囲い込むしかない。そこまでやるのはどうかと思うのなら、いっそ日本だけ放置して、素直に欧米を押さえるのに力を注いだ方が早いだろう。日本から学ぼうとか何かを得ようなんて考える必要すらない。世界で一定のシェアを得て有り余るほど体力を付けてから、最後に孤立した日本を侵略すればいい。そうすれば長らく閉じた市場でしか商品を作ってこなかった日本企業はもう対抗できない。時間さえかければ自分が一強皆弱の一強になって搾取できる。いや、搾取どころか、むしろ日本人はアメリカ人以上に喜んで、一強であるアメリカ企業に従うだろう。映画もコーラもOSもビデオゲームも一緒だ。

それでどんな未来がやってくるかというと、しばらくは国産のショボいゲームしか遊べず、それからある時点を境に、大味な洋ゲーしか遊べなくなるという……えー、そんなぁ。どっちもそれなりに遊べる未来はないのかよ。だけど、それが日本の消費者による選択の結果に他ならなかった……

最近、日本のゲーム業界はかつての黄金期の日本映画のようになるんではないだろうかと考えることがある。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。