Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2006-08-17

地方の同人誌即売会話

ネット硬派系 - 同人活動の健全さへの疑問

http://d.hatena.ne.jp/yugyu/20060817/p1

地方の小さい即売会って僕から見たら不健全ですよ。いついっても1枚絵を集めたものとか、起承転結のないポエムが書き連ねられてる漫画とか便箋ばっかりだもん。こっちはパロディでもエロでも創作でも漫画探しに行ってるのに、そこにあるのはポエムと便箋。

地方の即売会は、10代の女性が多く、グッズだらけになっていると指摘されていたのは、かなり前からだけど、実際に目立ったのはどのぐらいの時期なんだろうか。女性でも本気で漫画の同人誌を売りたい人は都市圏の即売会に行くそうだ。

ただでさえ同人は歴史が把握しにくく、コミックマーケット中心史観になりやすいが、地方の話は興味深い。自分が知った面白い例は岡山県だ。岡山市はなぜかメイド喫茶が6店舗ぐらいあるのだが、これはどうもコスプレイヤーが多いことからきているらしい。岡山の即売会ではコスプレイヤーによる寸劇が行われるステージもあるとか。

※情報源みたら、営業中だけで11店舗あった。異常に多い!

【岡山県】メイドカフェ・喫茶 総合スレッド その8

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1153801172/

とおりすがりとおりすがり 2006/08/20 19:01 本しか出さない中堅サークルさんが「便せん(安価なグッズ)がない」という理由でスルーされる。「なんであのサークル(グッズ出さないで)本なんか出してるの?」と陰口言われる。コスプレマナーの崩壊。スケッチブックについてのマナーの崩壊…。こういう内側での状況が、多少でも感覚として外へ伝わってくれるなら、少しくらいの男性向けからの批判の言葉や転嫁のような表現は甘んじられます…。

う゛ぇるずう゛ぇるず 2006/08/21 16:25 私も地方同人(札幌)ですが、テニプリだらけ、って感じですね……極端に気合いの無い同人誌と便せんとラミカだらけって感じで……

確かに、趣味の範疇や同人ショップなどがあるのですから、それを一概に否定できませんが、同人ゲームなどを作る際に、それなりの実力を持った人が集まらないため、複数の人間で何かを成し遂げる、という活動の際に、非常に辛い思いをしたことがあります。

人口が多ければ、上手い人も多く、活発化する、という例なのでしょうが、やっぱり、地方の同人文化は一長一短が極端にありすぎ、という感じがします……

湯 2008/08/30 22:55 私は福岡の人間なのですが、昔は小さいイベントでもしっかり本は出ていたし、活気が凄くあったんですよ。ですが、近年はコスプレとグッズ系が増えて読ませる同人誌が少なくなりましたね? 私は未だに地方で細々と本を作ってはいますが・・・本自体を手にとって見てくれる来場者は少なくなりました。小さなイベントもそれが顕著ですね? 同人誌は昔々の話ですが、青焼きで本とか作っていたんですよ?(今のようにコピー機が普及してなくて)そんなコピー本でも漫画を描くこと大好きで、小説書くことに全神経を注いでいたのが一発でわかる、本ばかりでした。(以前の会社の同僚がこの時代の人間でして、今のコミックマーケットの前に大規模に開催されていた漫画大会と呼ばれていた時代の人です。その頃の青焼き本を未だに丁寧に持っておられるのですが、見る機会がありまして、一言、下手なプロ作家さんより凄かったです)今のようにエロ系が殆ど無い時代です。私自身はその時代より随分後でコピー機全盛期。やっと同人誌にオフ本が出始めた頃からの人間なのですが、随分と同人界の初期の考え方と、今の同人界の考え方が変わってきているようです。・・・とても、残念なことですが。地方から上京してイベントに参加する人たちの中には、作っても手に取ってくれない人が増えたという話も聞いています。だから、上京するのだということもです。イベント開催も一度だけ経験しましたが、呼び物が無ければ人は集まらないし、活性化もしないです。若年層が増えて、ただ騒ぎたいだけなら、同人誌即売会の意味は無い。今のイベントのあり様は、開催者と参加者の責任もあるのだろうなぁとも思っています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。