Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2006-10-11

「恋人ができたら創作やめるタイプの女子には辟易してる」

という女性の発言を聞いてうなずく。いるいる。

自己承認欲求から創作活動するのは誰しもあるんだけど、自己承認欲求を満たす手段として創作を利用する面が強い人の中には、その自己承認欲求が恋愛で満たされる人がいる。でも、それがわかっているのかわかってないのか、「私はクリエイターなの!」とか言っちゃう。

男性でも、恋人ができるとつまらなくなる人*1はいるけど、女性はこういう人が多い印象がある。

※追記

そういう人を見かけないという声があったけど、あまり見かけない創作ジャンルもあるんだと思う。たとえばオタク方面は見かけない。

*1:オオツネ的にいえば「童貞毒がなくなった」

ptptptpt 2006/10/12 09:44 クリエイターって自分で言ってる時点で、そういう痛い人もいる。

kanosekanose 2006/10/12 13:28 しきこさん>仕事を引き受ける、とかプロに限定してなくて、人に頼まれなくても表現活動をするような人を想定してました。「辟易」というのはそういう女性にひっかきまわされた女性たちの怨念です。最近の芸大や専門学校など表現系の学校に通うのは女性が多かったり、デザインフェスタやGEISAIなどの表現系イベントの参加者の大半が女性という辺りから考えるに、こうした活動にいくのが女性が多いため、やめる人が目立つんだと思います。「創作をやめる」と「つまらなくなる」は確かにちょっと違う問題ですね。

hide104shide104s 2006/10/12 13:59 早く振られて大きな創造意欲と供に帰って来いと?(w

いいんじゃないんでしょうか、プロモートする側から言えば最悪ですが、ある意味しかたがないと、何の影響も受けないのであれば
「作る人」としては致命的だしね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。