Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2006-10-15

メモリ2GB積んでると言って自慢扱いされたかわいそうな絵描きさん

とある作品のチャットに参加した人から聞いた話。

絵描きばかり集まったので、PCの環境の話題になり、ある人が「メモリ2GB積んでます」と言ったら、「自慢テラワロスw」と言われたりして不穏な空気に。そして「嘘でも512(MB)って言うもんでしょ!」とたしなめられたという。

その作品はファンが女性中心で年齢層が低いそうなので(10代中心)、そのためだと思うが、それにしても「嘘でも512って言うもんでしょ!」はオモシロ過ぎる。

通り通り 2006/10/16 08:07 高解像度の絵をストレス無く描くために、絵描きのマシンはメモリ大盛りが常識かと思ってましたけどねえ。絵描きの集まりでその会話が飛び出るのはなんでなんだろ

dondondondon 2006/10/16 09:49 高解像度の絵でレイヤーをバンバン使わないと必要ないですね。
絵描きを集めるなら壁サークル(高解像度=ポスター率高い)だけ集めるとかにすれば良かったんじゃないですかねぇ。
ネットが主戦場の人と、紙が主戦場の人では感覚が違うというのもあるだろうし。

obacanobacan 2006/10/16 15:04 大学で無料貸し出ししてくれるThinkPadが2G積んでるのでなんともあれなかんじ。じぶんちにあるマウスコンピュータ製デスクトップが128Mなので非常にあれな感じ。

七誌七誌 2006/10/16 17:16 メモリは256MBっすねぇ。

Pen166Mhzのころは512MB(128x4本)とかつめるだけ積んでたけど。

WinXPになってからはあまりのもっさり具合に嫌気がさして、Linuxに移行決めたことと、そもそもいろんなソフトを同時に起動して作業するっていうことができない(アホです..)のでほとんど困らない。

画像とかやらんし。

”HELL”p”DEATH”k”HELL”p”DEATH”k 2006/10/17 22:34 32Bit機は2Gがいっぱいいっぱい デスクトップもノートも2Gだよ。
贅沢とか貧民乙 としかいいようないな
>kamu
いいなぁ、うちのところはいつも修羅場で殺伐としてるのにSDとか絶対無理orz

mili/rmili/r 2006/10/18 00:18 たった512MBで絵を描いたりって、作業しづらくはないのでしょうか?1Gメモリなんか1万ちょいで買えるのに。まさか、i810・i815のマシンを使っていた人が多かった、っておちじゃありませんよね。
2Gx4本乗るマザーも珍しくはないし、自慢っていうなら最低4G位はないと。まぁ32bitOSつかうなら意味ないですけど。あとはグラボ挿してると結構持っていかれますし。前に、メモリ1GBx4で6800GS挿したらで2.8Gまで減っちゃいました。

とおりすがりのものとおりすがりのもの 2006/10/18 01:19 自慢と判断する基準がアレで…w

やじうまやじうま 2006/10/18 11:28 32bitOSが云々言っているのは無知だ

道すがら道すがら 2006/10/18 13:00 PCスペックの話題が出るのだしPC上で作業するタイプの人だったのかな。 それだったら別に2GBつんでいても驚かない、というか512MBのほうがテラワロスだと思うPCパーツショップ店員の戯言

んんーんんー 2006/10/18 18:15 「ワロスwww2GBしか積んでないのかよ。貧乏?MBが低スペック?」
と言われるのはわからんでもないが、
2GB=自慢、となるのはなんでだろ?
Win98時代の人なのかな?
実名(PN、HN等)出せよ、実名。

おやじゲーマーおやじゲーマー 2006/10/20 13:14 絵師、ゲーマーのPCのメモリは1〜2Gが普通だと思っていた俺ガイル

FJFJ 2006/10/20 14:11 WindowsでもServerのEnterpriseとかなら4GB以上いけるし、
XPでも64bit版なら4GBきっちり認識しますよ

自作板住人自作板住人 2006/10/21 05:37 自慢するなら「Opteron/xeonでメモリは8G積んでます」以上の事は言って欲しいね。

はてな?はてな? 2006/10/22 00:21 >自作板住人さん
Xeon Dualで16GB積んでますが、何か問題でも?

んーんー 2006/10/22 18:11 MacOS9の頃「768しかなくてホントは1G欲しいんだよね〜」って飲み会でうっかり言ったら、Winの基準が128~256の頃でまさに記事のような状態になった覚えが。困るのは当時のMacの基準が512~1G辺りだったからこっちとしちゃ(Winの感覚だと)「192しかないんだよね〜256欲しいんだけど」ぐらいの感じだったのだが。「だからマカーは」いやマカー関係ないって。仕事なんだもの〜

   2006/10/23 11:21 画像扱ってりゃ1GBは最低ラインで2GBは普通だと思うけどな。
作業時間考えたら十二分にペイするんだが。

Win動けばいいだけなら512MBだけどなー

kenicalkenical 2006/11/01 15:43 ローカルな場所でテラワロスとか連発しちゃう人は普通に痛い、というか視野が狭いですね。だから2GBを自慢と取るんでしょう。

たしなめた人は場数を踏んでますね。えらい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。