Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2006-11-30

“人”ではなく“立ち位置”を応援する

シム宇宙の内側にて JANJANの良心を見た (玉石オマニー 番外編)

この2人の記者さんに対する2ちゃんねらーの評価を見ると、結局のところ、多くの2ちゃんねらーは "人" ではなく "立ち位置" を応援しているだけなのかなあ、と思い、残念になります。もちろん私も俗人ですので、私自身に近い意見をお持ちの方に肩入れする部分はあります。しかし、本来なら、誰かに肩入れする際にはその人が確かに信頼に値する人だと確認する必要があるんじゃないかなあ……と思います。その点に気づいていない2ちゃんねらーがいるように思えてなりません。

ちょっと気になったのでメモ。

コミックスタジオ動作推奨パソコン

同人作家向け? コミックスタジオ動作推奨パソコン

なんでこの記事からウチにアクセスが…と思ったら、関係記事としてメモリ2GBネタがリンクされていた。確かに関係あるか。

2006-11-28

いつのまにか唐沢俊一氏のサイトにPermalinkが

唐沢俊一ホームページ

唐沢俊一氏の裏モノ日記といえば、Web1.0なデザインでおなじみだったのに、いつのまにかブログっぽくなってた。

http://www.tobunken.com/diary/diary200601.html

過去の月別アーカイブを見ると、古い月だと最新月へのリンクがなかったりして、Movable Typeで再構築してなさそうなミスが。

GamerGamer 2006/11/29 15:41 ゲームで便利に使用できる補助装置を紹介します。
[Half-Auto] : ゲーム画面を認識して決まった動作(攻撃、スキル、バッフ等等)を録画して使用
[M-Key] : ゲームで反復的に使われるキーの集合を一つのキーに登録して使用
[PC-Game JoyStick] : PCゲームの操作をキーボードではないレバーとボタンで簡単に使用
[自動クリックマウス] : ゲームでマウスの左/右ボタンを決まった時間間隔で反復クリック
詳しい情報は -> (www.automouse.jp)

2006-11-27

マクロス要塞艦

そういえば、バルキリーはいっぱい出ているけど、マクロス自体ってあまりトイ化されてなかったなあ。12/25のクリスマスに発売予定でお値段は定価15,540円でAmazonだと25% OFFで11,655円。差し替え無しで変形可能は良いのだけど「愛・おぼえていますか」バージョンなのでダイダロスアタックはできない。

茶屋町勝呂氏の新刊コミック

咎狗の血(1) (B's-LOG COMICS)

咎狗の血(1) (B's-LOG COMICS)

最近全然チェックしてなかった。エンターブレインのBLゲーム雑誌「B'sLOG」の連載作品だそうだ。茶屋町勝呂氏はBL雑誌で活躍が多いが、そういう雑誌には珍しい絵柄を描く人。コントラストのはっきりした絵柄で、BLに拒絶反応がなく、森美夏氏などのスタイリッシュ系の絵柄が好きな人にはお勧めする。

デビルメイクライ3 1 (MFコミックス)

デビルメイクライ3 1 (MFコミックス)

デビル メイ クライ 3 code:2 ”Vergil” (MFコミックス)

デビル メイ クライ 3 code:2 ”Vergil” (MFコミックス)

去年は『デビルメイクライ』の漫画版を出していたのか。

茶の町入り口。

更新停止中だけど茶屋町勝呂氏のファンサイト。

DOGS/BULLETS & CARNAGE 1 (ヤングジャンプコミックス)

DOGS/BULLETS & CARNAGE 1 (ヤングジャンプコミックス)

DOGS (ヤングジャンプコミックス)

DOGS (ヤングジャンプコミックス)

三輪士郎氏の『DOGS/BULLETS CARNAGE』をAmazonで見ていて、上の新刊を知った。『DOGS/BULLETS CARNAGE』は買ってもう読んだのが、5年ぶりの新刊ということで絵柄がかなり変わっていた。

元々の方向でより洗練させた形なんだけど、線が細かったのが少し強めになってコントラストが強くなった感じ。最近、こういう絵柄を描くのは女性ばかりという印象がある。

作中で、二丁拳銃での派手な戦闘があって、二丁拳銃好きにはたまらないだろうと思った。

『犬猫』の8ミリ版のDVD出てるんだ

8ミリ映画 犬猫 [DVD]

8ミリ映画 犬猫 [DVD]

リメイク版を見よう見ようと思って見てなかったんだけど。井口奈己監督ははてなダイアリーをやっていた。id:nmnm-i

eo映画・ドラマ|特集:『犬猫』井口奈己監督インタビュー

犬猫@映画生活

犬猫@映画生活特集

犬猫 [DVD]

犬猫 [DVD]

犬猫―36歳・女性・映画監督が出来るまで

犬猫―36歳・女性・映画監督が出来るまで

気になった本『雑誌のカタチ』(山崎浩一著)

雑誌のカタチ―編集者とデザイナーがつくった夢

雑誌のカタチ―編集者とデザイナーがつくった夢

本とコンピュータ」の連載が書籍になっていた。雑誌とウェブの違いにも言及しているらしい。

雑誌のカタチ/詳細

刊行記念トークセッションが池袋ジュンク堂で11/30に。行けない…。

ブログのサイドバーでカテゴリーがはみ出ているらしい

過激な暴力・食べ物はおいしい・水を飲んではいけません - 今週の【はみ出しチャンピオン】

自分の環境だとそうなってないので気付かなかった。おそらくカテゴリーで長い名前(Movable Type)のために横長になり、はみでているのだろう。ドロップダウンメニューの横幅が制限できればいいんだけど、size要素いれてもダメっぽいなあ。あとは記事数表示をなくして短くするというのを考えたけど、WordPressのカテゴリータグ関連のオプションが複雑でよくわからないのでまた今度。

GamerGamer 2006/11/29 15:18 ゲームで便利に使用できる補助装置を紹介します。
[Half-Auto] : ゲーム画面を認識して決まった動作(攻撃、スキル、バッフ等等)を録画して使用
[M-Key] : ゲームで反復的に使われるキーの集合を一つのキーに登録して使用
[PC-Game JoyStick] : PCゲームの操作をキーボードではないレバーとボタンで簡単に使用
[自動クリックマウス] : ゲームでマウスの左/右ボタンを決まった時間間隔で反復クリック
詳しい情報は -> (www.automouse.jp)

2006-11-26

Xbox360やPS3のことを誉めるとGKって言われるらしいよ

はてなブックマーク - 久多良木氏の夢とXbox 360:ITpro

を見ていたら、

2006年11月21日 hirokawa GK, 痴漢, これはひどい

なんてコメントが。GKはゲートキーパーでソニーネタの時はおなじみだが、痴漢っていったい。久多良木氏に理解を示すだけでGK扱いだ。

※「痴漢」とはXbox信者のことを指すそうだ。

ハード・業界板 - Wikipedia

b:id:hirokawa だとこの記事だけブクマしていて異様さが目立つ。てっきりサブアカブクマと思ったら、日記はあった。

d:id:hirokawa

あと久多良木氏の夢とXbox 360:ITpro【東京ゲームショウ2006】今回の「次世代機W杯」開催地は北米,日本メーカーはAwayで勝てるか?---現役プロデューサがディスカッション:ITproの記事を知ったので読み、自分も同じような認識だなあと思っていたら…。

はてなブックマーク - 【東京ゲームショウ2006】今回の「次世代機W杯」開催地は北米,日本メーカーはAwayで勝てるか?---現役プロデューサがディスカッション:ITpro

こっちでもGK扱い。ハイスペックなゲームに進む動きはすべてGKらしい。こうなると自分もGKだった! はてなでゲームネタが話題になるとゲーハー板ノリの人が多いんだなあと感じた例であった。

ようやく米国に追いついてきた日本のゲーム開発環境 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

最近のカプコンは開発力を上げ、欧米圏と張り合えるようになっているのだが、それはこのGDCの記事に詳しい。

「ねえ、オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?」

匿名ブロガーが何か言ってます。

ねえ、

オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?

私は絶対「ネットを半年ROMれ」だと思う。

この間テレビで

「なんで反対意見をゼロにするって考えちゃいけないのか説明してください」

って言ってるマスコミの人を見て、

「は?」って思った。

もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。

世の中には説明の要ることと要らないことがあって、

その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。

生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。

あたしも大して苦労してないけどさ。

議論することがどれだけ大変なことか知ってたら、

そんな質問できなくない?

そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、匿名にさせて2ちゃんねるに全員ボランティアに行かせるべきだと思った

向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。

必死に議論することにすがりつく人間を目の当たりにしたら、

「なんで反対意見をゼロにする」なんて言えなくなるはず。

こういう感覚を持ったマスコミの人がいること自体間違ってるよ。

※元ネタもちろんこれ

はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。

全部作るのは面倒なので一部。

炎上力が落ちてる!!

炎上を上げる教育が必要不可欠だと思われ。

というフレーズを考えたんだけど、整合性取るのが難しい。

オーマイニュース陰謀説

全てを仕組んでいたのが、鳥越編集長ではないかというのが一般説。

でも鳥越編集長によるネットの捏造や歴史のコントロールは昔からあって、

それに気づいた2ちゃんねらーオーマイニュース炎上させたらしい。


一連の話の中で一番驚いたことを、書くね。

佐々木俊尚さんがオーマイニュースの中の人らしくって。

その人が書いているCNETの記事を見てみると…。


http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.html


こんなふうになってる。

(自分のパソコンで、やってみて!)

で、これが

11月23日ではもう出来るから

そのあたりではもうシナリオが完成されていたのではという噂。

そもそも、オーマイニュースってなんのためのサイトなのか。

市民記者という機能にいれるべきものだったのか。

(何かのメッセージを含んでいるのではないか)


真実はどうなんだろうね。

※元ネタ

911陰謀説-〜はあちゅう主義。〜

※何の話題かわからないという人はessaさんの記事をどうぞ

アンカテ(Uncategorizable Blog) - やらせミーティングとオーマイニュースに見る事前調整への執着

THE JETの日記 FC2 浅ましき哉、鳥越編集長の意趣返し

そもそもの件について自分が抱いた感想はこれに近い。鳥越氏は2ちゃんねる批判なら何でもいいんだなあというのがひしひしと伝わってきてなんというか。

「真剣インターネットしゃべり場2006ー2006年のネットを語る会−」を12/9にやります

真剣インターネットしゃべり場2006ー2006年のネットを語る会−」というのを12/9(土)にやります。略称は「ネットしゃべり場」で。場所は東京の池袋、時間は午後2時から午後6時です。詳細は下記の記事で。

「真剣インターネットしゃべり場2006ー2006年のネットを語る会−」をやります : ARTIFACT ―人工事実―

参加表明や意見などは、なるべく本家の記事にTrackBackを送って欲しいんですが、はてダを使っている人ならこのはてダの記事も一緒にリンクしてもらえば、自動的にTrackBackが飛ばされます。

まるまる 2006/11/27 06:47 はてブは基本的に任天堂ファンが多いですよ。
最近の人気エントリー - ゲームを見てると、PS3批判、任天堂賛美、岩田社長賛美、ファミコンネタが多いと思います。2chとはてブを見てると、世界は任天堂色で染まっているように錯覚します。

kanosekanose 2006/11/27 16:34 今ネットやっている人の主体の20代後半から30代は任天堂世代でPS2時代はゲームを離れているという人が多いんではないかと考えてます。だから、いまだにゲームの合間にムービーが流れるゲームは…とかステレオタイプなことを書けるんだろうと想像。スクウェアのゲームしかやったことないのかなあ。

まるまる 2006/11/27 23:34 ハイスペックゲームやるほど時間無いんでしょう。>任天堂世代
若者はケータイにお金を使ってるんで、市場的にも彼らが中心です。
カプコンは欧米圏で立派に戦えるメーカーですが、竹内氏の主張で負け惜しみがあるとすれば、カプコンもPSPからDSに比重を移しますよ。欧米圏でハイスペック次世代ゲーム、日本で企画重視の携帯ゲームという戦略。

umetenumeten 2006/11/30 21:50 >炎上力が落ちてる!!
の部分に整合性をつけるなら「スルー力が落ちてる!!」に180度転換しないとだめみたいですね。
それにしても、「スルー力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。」

2006-11-25

気になるアニメDVD

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]

絵が変わった『映画ドラえもん のび太の恐竜 2006』。でも、以前テレビ朝日のイベントでこれのHD版を見てしまったので、やはりHD収録メディアで見たい…。

秋に劇場公開した作品をまとめて。

Amazing Nuts! 通常版 [DVD]

Amazing Nuts! 通常版 [DVD]

Amazing Nuts! 特別装幀版 [DVD]

Amazing Nuts! 特別装幀版 [DVD]

Amazing Nuts! 公式サイト

AVEXとスタジオ4℃が組んだショートフィルム作品。『GLASS EYES』の監督が、WIREDやサイゾーでライターをやっていた山下卓氏というのに驚いた。ラノベを書いているのを知った時にも驚いたが。特別版は予告映像によれば、絵コンテが入っているとのこと。

イノセンス [Blu-ray]

イノセンス [Blu-ray]

イノセンス』公開当時、DVDではなく、HDで見ないと!と言っていたが、真っ先に出るそうだ。

AIR Box 初回限定生産 [Blu-ray]

AIR Box 初回限定生産 [Blu-ray]

SDマスターなので、純HDとは言い難い『Air』のBlu-ray版。音声仕様を見たら、「ドルビー・デジタル5.1ch」「リニアPCM 2ch」「リニアPCM 5.1ch」「ドルビー・プロロジックII」と異常に多い!

FREEDOM 1 [DVD]

FREEDOM 1 [DVD]

FREEDOM-PROJECT.JP

日清の大友キャラデザの作品。アニメスタイルではベタ誉め。

WEBアニメスタイル_特別企画 『FREEDOM』森田修平監督インタビュー

きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX

きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX

意外に単品DVDでも出てなかった『きまぐれオレンジロード』テレビ版。猫のジンゴロが怪獣役で出て、『トップガン』みたいな世界観の回が好きだったなあ。

OVAも。

ダーティペア 謀略の005便 [DVD]

ダーティペア 謀略の005便 [DVD]

これは初DVD化。HDテレシネだそうだが、HDテレシネしたのにDVDというSD解像度なメディアで発売するのっていったい。

ダーティペア DVD-BOX

ダーティペア DVD-BOX

TVシリーズと、オリジナルTV版、OVAシリーズ話、FLASHシリーズと全部が入った10枚組BOX。これはバップで劇場版はバンダイから出ている。版権複雑だ。


AIKa リマスターBOX [DVD]

AIKa リマスターBOX [DVD]

あと『AIKA』がHDリマスターで発売。

ブログ問題点メモ

WordPressをいれてから困っていることをとりあえずメモ。

netcraftnetcraft 2006/11/26 04:17 こんにちは。お久しぶりです。

>RSS表示をしたいが標準であるのかどうかわからない。
テンプレートの記述に、
<a href=”<?php bloginfo(’rss2_url’); ?>”>RSS 2.0</a>
<a href=”<?php bloginfo(’comments_rss2_url’); ?>”>Comments RSS 2.0</a>
<a href=”<?php bloginfo(’rss_url’); ?>”>RSS 0.92</a>

と書いたらRSS表示されるのではないかと思います。

2006-11-24

「それは○年前に既に議論され尽くされていますよ」と言うのならばポインタを示せ

rikuoグループ - rikuoの日記 - それは○年前に既に議論され尽くされていますよ

ARTIFACT@ハテナ系 - コミュニケーションの可視化が起こす問題のコメント欄で、そういうことを言ってきたcavoriteさんとの対話があるのでぜひ。相変わらずcavoriteさんは同じことやっているので、自分的にはcavoriteメソッドと呼んでる。

その議論を知るためのポインタを示しさずに「議論され尽くされている」なんて言う人は、優越感ゲームを仕掛けてきた人だと判断して相手にしない方針。ポインタは示せないけど、自分や自分の周囲をしていた、でも内容は細かく語らないというのは言われても困る。

「ブックオフで見かけるニフティーサーブの本みたいな古さ」

はてなブックマーク - 文字コード規格の基礎:ITpro

2006年11月24日 b:id:C_L code これ内容がすこぶる古いんだよね。ブックオフで見かけるニフティーサーブの本みたいな古さがある。

C_Lさんらしい切れ味のいいフレーズだ。

2006-11-23

『鴉 -KARAS-』第4巻はいつでるんだろう

: 鴉 -KARAS- :

3巻が出たのが2005年11月でもうすぐ一年経つ。HD作品なので、HD収録媒体でBOXなどが出るんだろうから、DVDを買うのは躊躇するのだが、DVDの1巻は、NTTのガッチャマンアニメCMが入っているので買ってしまった。

英語で!アニメ・マンガ - アメリカ業界サイトの選ぶ、2006年1月から9月までで最も話題になったアニメ・マンガ作品トップ10。

6位に入っている。アメリカでは人気らしい。

UTF-8に対応したメールフォーム

ブログの文字コードEUC-JPからUTF-8にしたら、今まで使っていたメールフォームが使えなくなってしまったので、UTF-8で使えるものを探し中。

Play with Weblog!: メールフォーム修正

Utf-Mail

2006-11-22

Permalink変えました

最初「/年月/記事名/」にしてたんですが、デフォルトの「/年/月/日/記事名/」に変えました。

リンクしていた人に報告を兼ねて。

瀬戸内若冲 - wordpressが来るね

付き合っていることになってる!(笑) なお、リンクの追加はまっさきに「イラネ」と思って、非表示にした機能だった…。WordPressを使っているブログを見ていたら、「We Love Wordpress」というのをよく見かけて何だろうと思ったら、キャンペーンをやってたのね。

bouyachang!! ≫ 疲れた

このブログ本体のWordpressの再インストール作業に半日も費やした。

サイトの説明を見た限りでは5分ポッチでできそうな

簡単な手順やったけど、俺がアホの子やから

こんなにかかったんやな。そうなんやな!

純粋にインストールだけなら、5分もかからずに終わったなあ。MySQLのデータベースの扱いに慣れているかどうかがポイントだとは思うけど。ボウヤさんはWordPressのオサレなテーマでエロエロブログをやってください。

YAMDAS現更新履歴 - 日本でもWordPressの隆盛(とMovable Typeの落日)が始まる?

考えてみたら、yomoyomoさんがリンクしているRauru Blogの記事は読んでいたのにすっかり忘れていた。WordPressって英語圏ではインストールベースでシェアトップだったのね。

Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ Movable Type の落日

1年もブログを続ければ、過去ログが多くなって、再構築が嫌になってくるので、動的生成ツールに興味が湧く人が増えるだろうなあ。3ヶ月ぐらいの期間限定で終わる様な企業のプロモーションブログなら、Movable Typeでいいのかもしれないけど。

次世代ブログ WordPressで一歩先をいく

次世代ブログ WordPressで一歩先をいく

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

先に出たのはこれだけど、最近毎日コミュニケーションズが2冊出している。タグリファレンスとはこれまた上級者向けな本が。

著者のマクラケン直子氏は、CSS Nite Vol.12で講演している。

WordPressを使って15分で作るCSSサイト(CSS Nite Vol. 12)

このプレゼン資料の後半を見ると、WordPressのテンプレートタグがどういうのかわかりやすい。


※余談

Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ プロ必携の WordPress Plugin

Fireball Plugin わ、次のいずれかの条件が満たされたとき、blog の全データを強制消去するそおです。

  • 1年間に渡って新規ポストが無かった
  • 例のあの Hello world! 以外のポストが3ヶ月間無かった

素晴らしい!

すごい笑った。

今日の更新

Movable Typeのコメント、TrackBack機能を停止させました : ARTIFACT ―人工事実―

WordPressを導入 : ARTIFACT ―人工事実―

多くの記事のコメントを間違えて消してしまうというトラブルがあったため、Movable Typeをやめて、WordPressに移行しました。なお、RSSのURLも http://artifact-jp.com/feed/ に変わりましたので変更をお願いします。

過去ログも移行してありますが、いろいろ問題があるため、過去記事にリンクをする場合はMovable Typeのほうにお願いします。過去のトップページはこちらにあります。

http://artifact-jp.com/mt/

2006-11-21

ビックカメラとヨドバシカメラの店員の話

WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ:ビックとヨドバシの決定的な差

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50282702.html

元記事は横浜の話なので地域差があるだろうと思ったんだけど、興味深いコメントがあったのでメモ。

元ビック社員であります。ちなみにパソコン本体コーナーでした。

 ビックとヨドバシの店員(社員・バイト)の違いは、

 ビックは「何かご不明な点はありませんか?」と、積極的に接客するブティックタイプ。

 対してヨドバシは客側から「このパソコンなんですけど〜」「店員さん、コレくださ〜い」とアプローチされる消極タイプ。

 品物を吟味したり、ただ見にきただけだったり、あるいは知識のある客ならヨドバシの方がわずらわしさは無いと思います。(店員に声かけられるのは鬱陶しいという人も多いですよね)

 ビックの場合は会社の方針もあって、見にきただけの客にもとりあえずアプローチかけて、名刺渡して、後日買いに来てもらう。というやり方なので、パソコン本体やAV機器、白物家電等の、一日に何十台も一人で売ったりしない商品の担当者は(それなりに)知識のある人が多いです。(少なくとも担当商品に限れば、です)

Posted by ペソギン at 2006年11月19日 17:25

(すいません続きで)

 PC周辺機器やサプライ品、ゲームソフト等の多売系の担当者の知識については、人それぞれ・・・としか言いようがないですね。ビックとかヨドバシとか関係なく、店員のマニア度にかかってくるかと思われます。

 ちなみに、携帯電話コーナーはどこの会社もメーカーからの派遣が9割です。

 あ、出店時期による店員の質はあると思います。>buu* さん

 新規店舗については、正規の転属組とヘルプ組に分かれますが、転属組は、各店舗から人員を寄せ集めてくるわけです。

 ヘルプならともかく、自分とこの主力を手放したくないのは、どこの店長も同じなわけで・・・。

 まぁ5年もすれば、ほとんどの店員は入れ替わっちゃってるわけですが・・・。

Posted by ペソギン at 2006年11月19日 17:3

自分は量販店を使う場合、ほとんど新宿だけど、サクラヤの店員が非常に好印象だったので高額商品はサクラヤで買うことがあった。でも最近は買わなくなったなあ。あと、量販店によって保証期間が違うので、モバイル機器のように壊れやすい機器はそれで選ぶといいかも。

FrontPage - 保障期間のながい店 -PC・家電の延長保証/補償(3年/5年)比較サイト-

http://hitode.org/hosho/

2006-11-19

はてブは感情のポストイット

本来のポストイットは自分しか読めないので自分にわかればいいようにしか書かない。でも、他人も見られるポストイットで、自分の書いた文の正確な意図が伝わらないことも多々ある。あたかも図書館の蔵書や古本の片隅に引かれている線や謎のメモのように。

プライベートモードの危険性

『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ

http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/568966f085f126f16a919820e867de01

自分しか見られないページからリンクで飛ぶと、相手に残ったリファラから何者か推測がつきやすい。たとえばアクセスログからリンク先を辿った場合、サーバーがわかるため、それはかなり特定されるだろう。自分用のサーバースペースや、はてなのようにIDがわかるタイプのリファラが残るサービスだと、そのユーザーのIPアドレスも推測できる。特に、はてなアンテナはてなRSSといった更新チェック系サービスは定期的に見るため、相手サイトの管理人が目にする可能性も高いだろう。

自分はそういうところからアクセスする場合、URLコピペしてるなあ。更新チェック系サービスも最近はほとんど使わなくなってる。

コンピュータ系blog: RefControl

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000719.html

コメントにあるRefControlって何かと思ったら、FirefoxならRefControlという拡張機能で、リファラをコントロールできるそうだ。

※補足

忘却防止。 - プライベートモードのもたらす「つながり」という逆説〜はてなRSSはてなアンテナの場合

http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061119/p1

Livedoor Readerなど個別のユーザー名が残らないサービスもあるそうだ。

2006-11-16

VGA携帯でイラストを表示してみた

VGA携帯でイラストを表示するとどんなものだろうと思って、904SHを使ってテストしてみた。サンプルは『ToHeart2』の800×600の壁紙を480×600に加工したもの。

http://www.aquaplus.co.jp/th2/html/special.html

f:id:kanose:20061116003450j:image:w200 f:id:kanose:20061116003538j:image:w200 f:id:kanose:20061116003635j:image:w200 f:id:kanose:20061116003749j:image:w200 f:id:kanose:20061116003839j:image:w200

試して見て思ったけど、やはりVGAというのはかなり表現力がある。現在のQVGAはドット絵的に近い部分があるが、VGAなら手描きイラストのタッチが出せる。

2006-11-15

『ひぐらしのなく頃に』って携帯でプレイできるんだ

なぜかDocomoはないようだ。

ソフトバンク

タイトー、携帯電話向けに『ひぐらしのなく頃に』専用サイト開設! 第1話アプリを配信

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/7/31/b75b940efdb2892f53e982fb34897789.html

ひぐらしのなく頃に鬼隠し編〜|ノベル|携帯ゲーム

http://www.taito.co.jp/mobile/ew_jphone/higurashi/

au

「携帯遊戯」で携帯アプリ『ひぐらしのなく頃に』が配信中

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/10/12/615914405c0c7a474ca24aee4e49f639.html

livedoor Anime News:萌えゲーム専門サイト『携帯遊戯』がEZwebにオープン!「ひぐらしのなく頃に鬼隠し編配信開始 - livedoor Blog(ブログ)

http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50718581.html

レスリリース

http://www.digimerce.jp/press/20061006k-yug.pdf

この携帯遊戯ではKDDI公式の電子書籍ビューアーを使っているようだ。セルシスComicSurfingなのかな?

レスリリースより。

今回配信する鬼隠し編は、モバイル向け電子書籍としては過去最大の容量を誇り、ギネスブックへの申請を検討しています。

そうなのか!

携帯の電子書籍ビューアー

携帯の電子書籍ビューアー事情を調べてみた。

【第13回東京国際ブックフェア2006 Vol.1】目下、急成長中!? ケータイ向けコミックの今をレポート

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/07/06/663303-000.html?geta

携帯電話向け電子書籍は大きく分けて、(株)ボイジャーの“.book(ドットブック)”、(株)セルシスの“ComicSurfing(コミックサーフィン)”、シャープ(株)の“C-XMDF”という3つのファイル形式が存在している。

携帯電話向けにコミックを配信するためには、小さな画面でも見られるように1ページの原稿を複数の画面に切り分ける必要がある。場合によっては自然に見せるために画面をスクロールさせるような加工も行なう。

簡単な状況としてはこんな感じで、最近このbookとComicSurfingが合体して、BookSurfingという形になったという。

インフォシティ モバイルソリューション BookSurfing(ブックサーフィン)〜3キャリア対応・携帯電話向け総合電子書籍ビューア〜

http://www.infocity.co.jp/booksurfing/

BookSurfingとドットブック

http://www.voyager.co.jp/booksurfing/index.html

ComicSurfingについての詳細。

セルシス: CELSYS MOBILE SOLUTION | モバイルソリューション

http://www.celsys.co.jp/solution/index.asp

ComicSurfingで読めるデータはComicStudioEnterpriseというオーサリングシステムで作れるのだけど、Enterpriseというだけあって、これをみるとオーサリングシステムが大変高い。

セルシス: モバイルソリューション > ビジネスモデル > 基本ソリューションメニュー

http://www.celsys.co.jp/solution/biz_model/basic.html

1〜3ライセンスなら1ライセンス800,000円! 月間での保守もあり、そもそも個人では購入するのは無理そうだ。

現在携帯は公式サイト中心で企業中心だが、今後勝手サイトも増えていって、個人ががんがんいろいろなものを提供するPC的な世界になることも予想される。企業による課金を前提としたシステムから、無料でいろいろ楽しめる世界に。その時に、BookSurfingのような企業向け電子書籍フォーマット以外に個人製作向けのフォーマットが出てくるんではないだろうか。

2006-11-14

RSGとは何を意味するのか?

イラストサイトを見てたら、「RSG風にした」というコメントがあって、一体なんだろうとしばらく悩んだ。イラストはゲーム風にメッセージウィンドウがついている。そこで「恋愛シミュレーションゲームの略なのでは?」と天の声が。

「Renai Simulation Game」略して「RSG」! なんでローマ字が(笑)。まるで漫画のコマの隅にローマ字で作者のコメントがあるような。普通に恋愛SLGと言おうよ…。

短文記事のブクマされやすさ

萌え理論Blog - はてブの「統合メディア論」関係注目記事はスパムか

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061111/1163251826

一行だけ書いて即ホッテントリに入るのはid:kanoseだけで十分だよ!

萌え理論Blog - はてブコメントの最終進化形態は2ちゃんの「2」

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061111/1163257258

なんかコメントだとわかりにくかったようなので補足。

長文記事というのは書き手が相手に伝えたいイメージがはっきりしており、読み手の解釈が限定される。そのため、ブクマへの敷居が高くなる。でも、短文は読み手には解釈の自由度があり、いろいろ想像の余地がある。特に、いろいろな人に思い当たるような思わせぶりなことを書くと、ブクマされやすくなる。

というのが、最近の自分の一行程度での多数のユーザーにブクマされる記事の構造だろう。どうしてもブクマされたい!という人は同じ方法をやってみるといいかもしれないけど、そればっかりやっても書いている方は飽きるし、いつもやっていると読み手が「ああ、またそれか」と思う様になるので注意。

オタク向けコンテンツ配信媒体としての携帯電話

オタクといえばPC使うのが当たり前…みたいな感じがあるけど、携帯の高機能化に伴い、情報端末としてだけではなく、コンテンツを配信するメディアとしてもっと普及するのではないかという関心があるのでメモ。

asahi.com: 100億円市場にリーチ 『電子書籍ビジネス調査報告書2006』 - デジタル読書トレンドウオッチ - BOOK

http://book.asahi.com/trendwatch/TKY200609300224.html

まずは市場規模データ。

平和の温故知新@はてな - 携帯端末向けライトノベルについてまとめてみる

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060630/p2

平和の温故知新@はてな - 電子書籍方面に新たな動き ラノベにも影響?

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060927/p1

平和の温故知新@はてな - ケータイ小説の話をまとめてみる

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061109/p1

積極的に言及している。

ウィンドバード::Recreation - ケータイ化するポストラノベ

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20061103/1162494908

LightNovel Group - CAXの日記(Group::Lightnovel) - RE:ケータイ化するポストラノベ

http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/CAX/20061103/p1

ポストラノベとしてケータイ小説を見る。

REVの日記 @はてな - オタクカルチャーの前衛をケイタイ小説が担うか

http://d.hatena.ne.jp/REV/20061109#p4

これは、「物語の起承転結と、キャラクター性を兼ね備えたコンテンツを製作する」ためのコストは「メディア」が洗練するにつれて高価なものになり、試行錯誤が困難になるためコンテンツが硬直化し、新たな試行錯誤は新たな「メディア」で行なわれる。そんな風に認識しています。

新たなメディアは新しい作り手が参入しやすいので、若返りが行われやすい。

発熱地帯: ケータイ小説とライトノベル

http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/11/post_307.html

受け手の世代から見た考察。

まいじゃー分室〜トンボのメモ帳〜 - ケイタイ出身のライトノベル作家が生まれる可能性は……

http://d.hatena.ne.jp/tonbo/20061104/p1

なによりケータイの小さい画面では挿絵がしょぼい!! ライトノベルの魅力はこの時点で半ば死んでます。

これはVGA液晶の普及で結構変わるのでは。dpiとしては紙と変わらなくなるし、絵がすべてカラーになるのは利点だ。ライトノベルで活躍するイラストレーターはCG世代なので、モノクロよりカラーの方が魅力的だし。もちろん画面の小ささの問題は残るが。

asitakiの日記 - ケータイ小説に関する誤解

http://d.hatena.ne.jp/asitaki/20061110#1163140194

ケータイ小説とは、読む者ではなく、中高生の自己表現への欲求の強さをうまく利用したコミュニケーション主体のネットサービスであるという視点。中高生から金のかわりに時間を奪う企画出版みたいなもんだと思えばいいのかもしれない。

デジモノに埋もれる日々: 新ΣBOOK?「Words Gear」発表 - 電子書籍涼宮ハルヒの夢を見るか

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/09/bookwords_gear.html

パソコンが故障した場合、コンテンツの再発行ってないのか! これはひどい…。

携帯の売り切り型コンテンツでも、再ダウンロードする場合、再購入を必要としないのは2週間から1ヶ月程度のものが多くてちょっと何だかなあと思う。機種変更したら全部ダウンロードし直ししないといけない。

Nintendo DS用ゲームソフト DS電撃文庫

http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dsgame/index.php

ライトノベルのメリットである「安い」を捨てて、ゲームに近い価格で勝負するのはちょっと分が悪そう。漫画やライトノベルは単価の安い娯楽だからこそ強いんだから。新規層ではなく、ファン向けアイテムとしてならありなんだろうけど。シリーズものがまとめて読める、とかいうのならもうちょっと売りになるかな。

ノベルゲームサービス

エロゲーのようなノベルゲームとラノベのような小説の中間地点みたいなものを、携帯向けFlashでできないだろうか。書籍なみの少人数で作れて、かつ書籍よりリッチな表現が可能ならば、低コストの物語メディアとして供給できる。PCでノベルゲームエンジンがたくさん出て、ノベルゲームの開発の敷居が低くなり、『月姫』のような人気同人ゲームが出たように、携帯向けFlashに特化したエンジンとか出れば、在野の作り手が参入しやすくなる。

※参考

ARTIFACT ―人工事実― : 新しい物語伝達メディア

http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/storymedia.html

こういう視点で、ビジュアルアーツキネティックノベルhttp://kineticnovel.jp/)の動向を気にしていたのだが、あまりうまくいかなかったようで。運営元がモビータエンタテインメントから、BgameBoxという美少女ゲームダウンロードサイトに移管していた。


でも、エンジンだとどうしてもPCでの操作が必要になり、まだまだ敷居が高い。ケータイ小説サイトは投稿から成り立っているそうだけど、これは携帯のみでPCを持たないユーザーでも作れるのがポイントなんだろう。だから、携帯端末のブラウザからスクリプトを書くだけでゲームになるサービスぐらいの敷居の低さがほしい。イラストは手描きを端末のカメラで撮影。もっと綺麗な絵を使いたい人向けにPCにも対応すればいい。でも、ブラウジングは携帯をメインにしてしまう。

要はノベルゲームをブログを書くぐらいの敷居の低さにすれば、もっとたくさんの人が参入して面白くなるんじゃないかという話。携帯にこだわったのは携帯でも読める様にしたほうが閲覧者が増えるだろうというのをにらんで。

ケータイ小説サイトは小説版YouTubeという指摘があったけど、リッチな表現を簡単にできるサービスは需要があるだろう。出版社がやれば、ブランド力があるし、そこで人気が出たものは出版とかいえば、いいサイクルになりそうだ。

このサービス単体で稼ごうとするのは無理があるので、未来の作家予備軍発掘場所として考えたい。

kanosekanose 2006/11/16 18:37 Rさん>ロマゲーってそれはそれでいい響きだ!■CCさん>絵のコストですが、最低立ち絵だけでいいと考えてます。人気が出たらコストをかけるように■Kurさん>調べてみたんですが携帯は女性向けが結構盛んなんですね

2006-11-13

第五回文学フリマ

http://bungaku.webin.jp/

事前に欲しいと思った同人誌などは特になかったので、ぶらぶらと歩いて回っていたら、ゲーム会社の自転車創業がサークル参加していて驚いた。ノベルゲームも文学かどうかはともかく小説の一種といえるわけだけど、文学フリマは本だけしかダメというイメージがあったので。でも、文学フリマで必要なのは「文学」であって、「書籍」という媒体にこだわる必要はないのかもしれない。

見本誌一覧を見ていたのだが、立ち読みするにしても、表紙のキャッチコピーや、イラストや装丁などのビジュアル要素で選ぶことが多くなる。漫画の同人誌のように中身を見て、勘を働かせにくい。それを考えると、文章同人誌はネットによる事前の宣伝が大変重要だ。

文章同人誌というのと、A5版のオフセットで表紙は厚めの色上質紙にモノクロ印刷というのが大半で、そういうスタイルの同人誌だとイラストが気になったりしないと手に取らない。たまにマットPPでカラーの表紙の同人誌があり、それだけでも結構目立つ。

そんな中、文庫サイズの同人誌がちらほらあって興味を持ったが、500円と結構安かったものがあったので購入。厳密にページ数で比較すれば商業の文庫より割高なのだが、A5版60ページ程度で500円の同人誌が多いので、割安に見える。でも、これはある程度の部数を刷ってこの価格にしているか、それとも赤字覚悟なのかも。印刷所が気になったけど書いてなかった。

※追記

印刷所はPICOだそうだ。文庫本セットというのがある。

http://www.pico-net.com/

人が買ったものやカタログを見ていると、はてなIDを持っている人が結構多い。見かけたことがないIDの人が多くて、ああ、はてなもまだまだ広いんだなあと実感。

以下買ったもの。ファック文芸部の同人誌は売り切れで買えなかった。


そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ自転車創業

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

自転車創業の7月に出た新作。まだ買ってなかったので。

http://www.anos.jp/

絶対移動中第一号(鳥小屋鳥子)

イラストが良かったのと、ぱらぱらと読んだら、ネットが出てくるみたいだったので購入。二人の高校生の女の子の身に起きた小さな事件を描く。一人の女の子はそこそこ人気のあるブログをやっているんだけど、コメント欄の常連が実は出版社の編集者で、その編集者がやっている雑誌でブログを紹介させて欲しいというメールをもらったことから起きる事件が、本当にありそうな話で面白かった。世界の認識が狭い年代の頃、自分の世界を変えてくれるかもしれないという装置としてのネットは、物語の題材として興味深い。

作者の人ははてなもやっていた>id:toricoさん

http://www007.upp.so-net.ne.jp/torigoya/


ネトミス(ネットミステリー研究会)

500円の文庫サイズ同人誌はこれ。普通の文庫と同じようにカバーがついている。「雪の染み」という顔に大きな黒子を持つ女性の話が面白かった。

http://www.geocities.jp/mistereaders/


※余談

自転車創業のURLを調べるために検索したら、essaさんの下記の記事に気付いたんだけど、「自転車創業」を社名にしている会社があるのをお知らせ。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - RailsYouTubeは「自転車創業」だ

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060718/p1

あと、「絶対移動中」の同人誌紹介で目黒三吉氏がはてなダイアリーをやっているのを知った。

目黒三吉の血豆丼(御新香付き)

http://d.hatena.ne.jp/sanma_meguro/

『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』メモ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

ネット上のレビューや感想をメモ。

4Gamer.net】[連載]キャラクターゲーム考現学 第21回

http://www.4gamer.net/weekly/charagame/021/charagame_021.shtml

蒲田屋的 金勘定と平凡な日常(ゲームも語るぜ) - だらだらだらよ

http://d.hatena.ne.jp/kamataya/20061106/1162796102

かてきょにっき - トップブロガーがハマった!×××を刺激するエロゲー25本+α

http://d.hatena.ne.jp/ryoxo/20061023#p1

三流物書きを目指すたつきに薔薇を - そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ考察「テキストの限界を超えるノベルゲーム」

http://d.hatena.ne.jp/aukusoe/20060827/1156610864

にせくろ。 - だらよ?

http://d.hatena.ne.jp/yu_ri_miz/20060730/p1

ロストカラーズ

ロストカラーズ

Amazonの個別商品リンクにref=nosimをいれなくても詳細ページにいける

Travellers Tales : Amazon の個別商品リンクの変更(ref=nosim は?)

http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=43

最近、AmazonのURL関係を調べてなかったんだけど、Amazonアソシエイトのセントラルで作られるURLから解析している記事からTrackBackがあったので紹介。

productのあとにASINコードがあるのに、&creativeASINのあとに再度ASINコードがなんで必要なのか気になる。

あと大半の人はわかると思うけど「4087474399」をASINコードだと思わない人がいるかもしれないので書いておいたほうがいいかも。

はてな以外でAmazonリンクを作る時はGtools(http://www.goodpic.com/mt/aws/)やAsociate helper(http://a-h.parfe.jp/intro.html)を使っているんだけど、この辺りのサービスが生成するHTMLコードのURLも旧URLのままだし、はてなもASINコードページからAmazonへのリンクを見るといまだに旧URLだけど対処しなくていいんだろうか。

かといって、Amazonアソシエイトのセントラルの作るHTMLは好みじゃないし…。

それと検索で「/exec/obidos/…」のURLになっていて飛ぶと以前は「/gp/product/…」にリダイレクトされていたけど、最近はされないことがある。検索で「/gp/product/…」になっていることもあるし、なんかよくわからず。

ところで、ref=nosim を、つい ref=noism と書き間違えてしまうのは私だけでしょうか。

コピペなので書き間違えたことはないけど、心の中で読んでいる時はなぜか「ノイズム」と謎の読みをしてました…。「ノーシム」なのか。

setofuumisetofuumi 2006/11/14 06:14 ANOSに関してmkg_bさんが言及してたのが面白かったので置いときます
http://www.brionac.org/archives/cat12/anos/

essaessa 2006/11/14 08:44 私の記事を参照しながら、その「自転車創業」のことを書いている人がいたので、それは一応知ってました。会社の名前として、いい名前ですよね。

toricotorico 2006/11/15 01:17 絶対移動中の伊藤鳥子です。同人誌を紹介して頂きありがとうございます。以前からARTIFACTを見ていたのでとても嬉しいです。良かったら他の本も読んでみて下さい。

kanosekanose 2006/12/16 05:56 PICOで文庫本セットというのがあるんですね。印刷費を算出してみたらすごいことになりました…。本文印刷費だけではなくて、カラーのカバー、ブックカバー掛け代金など細かく追加もありますし、500円はかなりがんばった価格だというのがわかりました。でも、記事にも書いたように装丁でかなり差別化できていると思ったので、コストの価値はあったのではないでしょうか。Bさんの今後の活躍を期待しております

2006-11-12

『ワンダと巨像』プレイ日記が面白かった

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best

No diary *log

http://karayage.main.jp/200611.html#20061111

はてブからのアクセスが増えて不審がられてる!

なんでPS3も出た今頃にはてブしたかというと、そんな今頃な時期に『ワンダと巨像』のベスト版を買って、検索していてそちらのサイトを発見したもので。「ワンダと巨像」で6番目、「ワンダと巨像 攻略」で7番目でした。

検索で見つけた気になるサイトはとりあえずブクマするんだけど、まさか30user以上にブクマされるとは予想しなかった…。

No *ワンダと巨像 プレイ日記 〜俺とお前とワンダと巨像

http://karayage.main.jp/wanda/

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://karayage.main.jp/wanda/

よほどプレイに詰まらない限り、攻略サイトは見ないポリシーなので、クリアーしたところまでしか読んでないのだけど、試行錯誤の過程や、肩の力が抜けたイラストが面白かった。また、ネット上の『ワンダと巨像』関係のスタッフインタビューや長めの記事などへのリンクも充実している。

他にも『ドラクエ8』『MOTHER3』などRPGを中心にプレイ日記があるので、読みたい人はトップからどうぞ(http://karayage.main.jp/)。このサイトを見るまで『RULE of ROSE』の存在を知らなかった…。

『おいら宇宙の炭坑夫』のDVDが11/22に発売

おいら宇宙の探鉱夫 [DVD]

おいら宇宙の探鉱夫 [DVD]

おいら宇宙の探鉱夫 [DVD]

おいら宇宙の探鉱夫 [DVD]

おお、とうとう出るんだ。この頃のKSSのビデオアニメって完結してないのが多いなあ。大地丙太郎作品の『妖精姫レーン』(ASIN:B00005FBFN*1とか。

あと『機甲猟兵メロウリンク』も気になる。

2006-11-07

民間人が攻撃されていても自衛隊が反撃できない問題

革命的非モテ同盟 - 反動主義者覚悟を糾弾する!!

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20061105/1162698074

文民統制の考えからすれば、このような海自バ幹部の考えはとうてい受け入れられるものではない。このような危険思想を野放しにすることは、まさに「いつか来た道」であり十五年戦争の再来を予感させるものである。命令違反は軍人にとって敵前逃亡と共にもっとも忌むべき所業であるという事をまったくわかっていない。

非モテとはまったく関係ない話題なんだけど、ちょっと気になったので。

文民統制は正論なんだけど、取り上げられているのは、たとえ民間船が攻撃されていても自衛隊は反撃できないという他国の軍隊では考えられない事態であって、第二次世界大戦での日本軍のように「命令のない戦闘を続け、はては戦線を拡大する」とは違う。

この例の場合、杓子定規に命令違反を批判するより、様々な縛りで現実的な対応ができない自衛隊の現状を問題視するべきだろう。*1

*1:ちょっと調べたたら、2006年に交戦規定が変わって問題視されているような事態に対応できるなんて話もあったけど詳細が不明だったのでここでは詳しく触れない

mobanamamobanama 2006/11/08 06:32 それを独断で判断せねばならない状況に数十年間放置し、どうにかしてくれという「軍人」からの声をことごとく封殺してきた側が言う事ではないですね。
独断で判断せねば民間人や国を守れない状況がないように法整備して、きちんと「軍人」を縛っておくのが文民統制でしょうが。放置して、普段は見ないようにして、いざというときにいじめるのが文民統制ではありません。

buyobuyobuyobuyo 2006/11/08 10:17 そういう問題が現実化しているのですから、現実化した段階で対応しているようですが?Wikipedia の記述を鵜呑みにするのは何ですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%88%A6%E8%A6%8F%E5%AE%9A

を読むと、ちゃんと法整備の努力はしているように読めますよ。

hatesateclubhatesateclub 2006/11/08 11:36 パト2みたいな話だなぁ。
「文民統制」は正論だろうけど、この場合はそれの悪い部分が出ている例な訳ですよね。
リンク先で226とか戦前の例を出してるけど、これらの事例がまさに例によって前例主義的な日本社会の変わらない部分を現場の人間が既成事実や事件を起こす事で変えてきた例な訳で、実際こういった事件が起こったら、当事者は処罰されるだろうけど、世論は同情的になって法整備は一気に進むだろうな。
軍人の独断専行も危険だけど、現場を見ない「文民統制」の歪さも危険。

kanosekanose 2006/11/08 12:08 古澤さん>ロシアの領海侵犯取締りは「民間船が国境を越える」で対処したのは警察組織ですよね。日本でいえば海上保安庁が国境を越えた他国籍の民間船に威嚇射撃ではない発砲をするというようなものですし、武装してない民間船から自国の民間船を守るという大義名分は成り立たないでしょう。もともとの事例になっているのは相手国の軍事力によって民間人が危機に陥った時の自衛隊の対処で、かなり事態が違います。
buyobuyoさん>mobanamaさんが指摘しているように問題はすでに数十年放置されてます。現実化はずっと昔からあり、たとえば1976年のミグ25事件(ベレンコ中尉亡命事件)の時、旧ソ連が奪回する事態に備えて陸上自衛隊は準備しましたが、実際に対処する時は現場が超法規的処置をとらざるえないという事態になったものの、結局うやむやにされました。(参考:大小田八尋著『ミグ25事件の真相:闇に葬られた防衛出動』』)最近法制化が進んでいるのはPKOが一般化して、問題が起きる可能性を一般の国民でも認識できるようになったからだと思います。
mobanamaさん>そうですね、感情論で一気に法整備化が進む方が恐いです。でも、日本はそういうのが多いんですけど…。イラクPKOでの現地での予算は外務省ではなく、実質自衛隊が管理していたようなものとか、文民統制について気になる問題はあるんですが。

2006-11-06

「昔のゲームは良かった」

これを言ってる時に、昔のゲームを遊んだ時、自分が若くて無知で貧乏だったことは忘れられている。「ゲーム」はアニメなどに入れ替えてもいいのだが、技術進歩がはやいゲームにおいて特にいえる。

アムロ「人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる!」

シャア「ならば、今すぐ、お前ら全員、若くて無知で貧乏だった時代のマインドに巻き戻してみせろ!」

※参考

また君か。@d.hatena - ゲーム系オタオタジャーゴン

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060602#p1

[多分大ヒット]続・8bit帝国の逆襲 - はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/20061105182043

匿名ダイアリーの反応であったけど、

http://anond.hatelabo.jp/20061105182756

そのシナリオの一番興味深い部分は、

ケンは確かにファミコン世代かもしれないが

チャコの場合あの年齢ではゲーム原体験は最早ファミコンじゃないのに

「私たちのファミコン」とか言ってる部分だな

まー大人帝国本編ではチャコとケンのそういう差異と結託については

余り掘り下げられていなかったように見えたが

これは興味深い。「また君か。」で書かれているこの問題意識に通ずる。

また君か。@d.hatena - ゲーム系オタオタジャーゴン

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060602#p1

これ、「おっさんがふるきよき時代を懐古してる」のと「若い世代が昔を再発見している」のとでは全然アングルが違うのでそこは分けるべき。

コンビニのバイトでの恐いエピソード

お笑い東京砂漠 : いじめとお笑い番組

http://jordan.exblog.jp/5964478

コメント欄より。このエピソードが本当かどうかわからないけど、確かに恐ろしさは感じる…。

爆笑太田が、自分が田中を馬鹿にするのは かまわないけど、他人に田中のことを馬鹿にされると怒るというエピソードを聞いたことがあります。

独立で干された状態の時、田中がコンビニのバイトで客がカゴに商品を入れてるときに後をつけて暗算し、レジに来た時点で清算が済んでるという行動を見た時に太田は「このままじゃ田中がおかしくなる、絶対に仕事を取ってこなければ」と決心したという話もあります。

テレビに映ってる映像だけで安易に判断するのは、いじめをお笑い番組のせいにする観察眼とあまり大差ないです。

ブログらしくないブログと呼ばれるために

  • 文章の塊という印象を受けるぐらいの長文を書く。
  • 繁盛に改行はしない。
  • 自分の体験談をトリガーにするのが理想。
  • 他メディアなら書籍か映画に。マイナーなものや、頭が良いと思われやすそうなものを選ぼう。
  • 逆にメジャーな作品を取り上げて、それに対して変わった視点で触れるのもいいが、高度な技術を要する。平凡な視点でしか触れられないのならやめておこう。
  • テレビを使うと「テレビを見てるバカな人」と知的エリートの人たちから思われてしまうので危険。メジャーな作品と同じように技術や発想に自信がある人向け。
  • ウェブにある文章をトリガーにするのは一番避けたい。ウェブで盛り上がっている旬の話題に言及するなどもってのほか。
  • どうしてもウェブの文章をトリガーにしたい場合、サイト名と日付だけにし、本文中でリンクをしない。取り上げるサイトはもちろんマイナーなサイトで。有名サイトは絶対ダメ。ただし、リンクしなかった場合、読者に「この人はリンクもできないぐらいネットに疎いんだ」と思われる危険性があるので注意。折衷案としては、本文ではなく注釈でリンクをいれる。
  • ウェブ界隈でよく見かける言説に対して、ひとしきり嫌味を言うと、良いスパイスになる。
  • もちろん哲学者や思想家などの言葉はばんばん使おう。知性の印だ!
  • 文章の引用は最低限に。引用する場合、blockquoteタグを使わずに「」や“”などで行う。
  • HTMLが使えない紙媒体に文章を書くつもりで書こう。
  • 最後に[俺は頭が良い]タグで締めると読者に親切。

makimakimakimaki 2006/11/07 12:50 テレビで流れてる映像を観てその人を作ってしまう人はよくいますよね。ドラマで悪役をしてたりすると悪い人だと思われてしまったり。

とりあえず爆笑問題のお2人はびっくりするぐらい仲がいいです。
太田さんが後でしつこいくらい謝ってて田中さんが逆にうぜーよ!とか言うことはありますが・・・

2006-11-05

本当に「どうでもいい」ことなら言及しないほうがいいのか

断片部 - 甘くておいしいおイモだよ〜 - あえて言及しない勇気

http://fragments.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20061104/1162629852

自分がどうでもいいと思っているものはウェブにおいて言及しないほうが世に広まらないからいい選択だよ、という話として読んだ。自分のポリシーもそうなのだが、プロパガンダ手法の戦術としてもうちょっと考えてみた。

既に多くの人に知られている様な事象、たとえば社会的事件だったら、自分が言及してもしなくてもすでに有名なのだから、広まってしまうから言及しないという選択肢を取る理由にならない。

次に局所的には人気のある事象について。ここでは、その事象の認知度と自分の言説を読んでくれる人がどのぐらいいるか?という駆け引きになってくる。

わかりやすくするために、事象を人として話を進めるが、相手が自分より知名度があると思えるのなら、反対言説があるということをウェブに残すことは意味がある。逆に相手が自分より知名度が低いと思える場合、元記事で指摘されているように、世に広まることに手を貸すことになる。

また、この知名度は、ウェブ上においてと他メディアでの差がある。商業媒体で活動する人などでも、売れているがウェブ上においてはほとんど言及されていないためにウェブでの存在感もない人もいる。そういった人に対して言及すると、その自分による言及が検索エンジンの検索結果において上位にくることもあり、相手の評判を落とすネガティブキャンペーンが可能になる。

ウェブにおけるプロパガンダ効果を重視するのなら、この辺を加味しつつ、言及するかしないか決めることになるだろう。

※関連

不倒城: ブログ観測者問題・スルー論

http://mubou.seesaa.net/article/26586927.html

不倒城: ブログ観測者問題・追加。

http://mubou.seesaa.net/article/26640132.html

新説「『パトレイバー2』は『沈黙の艦隊』のパクリ」なんだよ!!

AskJohnふぁんくらぶ: 『攻殻機動隊』の日本での人気について

http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_f6cb.html

ここのコメント欄を見ていたら、そんな発言があって、発言している人があまりに愉快だった。押井守氏がトムクランシー作品と同じ扱いを受けることに嘆いているってのは知らなかった。

続きを読む

2006-11-04

感情増幅装置としてのブログ

[雑記] 見ず知らずの妊婦に泣かされました - 憂鬱な昨日に猫パンチ 不安な明日に猫キック (2006-10-23)

http://spica.tdiary.net/20061023.html#p01

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://spica.tdiary.net/20061023.html%23p01

素光さんのこの記事が話題を呼んでいるのを見て、「席を譲らなかった若者」*1のような話というのは、語りやすいんだなあと思った。このあと徳保さんがしかめっつらで登場すれば完璧な展開と思っていたのだが、期待に応えてた。さすがだ!*2

個人に起きた事で個人的な感情を書いている記事でも、年金やら産休という要素が入っているおかげで社会の話にできて、それについて自分の意見が語れる。元の記事のコメント欄で、素光さんがあくまでその場に起きた感情を忠実に書いたものであり、あとから理性的に考えればその時の感情は理不尽だというまとめをしてるんだけど、それは無視されて、どんどん産休の話に。「産休」→「女性の容姿の表現」というコンボで確率変動大当たり。

昔書いた自分の記事を思い出したけど、感情の増幅装置としてネットは優秀だ。しかし、その感情が正しく他人に伝わるとは限らない。最初の記事を書いた本人の感情の機微は隅に追いやられ、元の記事の中の万人に理解できる部分だけクローズアップされ、あらたな枠組みで解釈されるようになってしまう。

ARTIFACT ―人工事実― : ブログのワイドショー化

http://artifact-jp.com/mt/archives/200603/blogvarietyshow.html

この記事でリンクしている記事を再掲。

砂上のバラック - まさに「ブロガーの病」とでも言うべき

http://d.hatena.ne.jp/number29/20060207#1139327551

思考錯誤 - 母親毒殺未遂事件とリアリティ・ブログ

http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20051104#p1

そのなかから、リアリティ・ブログとでもいうような「リアリティ」が生じてはいないだろうか。

ブログに向かって人間が透明化されるという事態。

こうした事態を、ネットはテレビ以上にたやすく(また意図せずして)ひきおこしうるだろうし、また、そこから生じる「リアリティ」もテレビ以上で強力なものでありうるように思える。

もちろん、テレビに比べれば、あるブログによって下書きされた「リアリティ・ブログ」の構図に接する人の数など、たかがしれているだろう。

ただ、何かしらネットの「リアリティ」、およびリアリティ・テレビ的な「リアリティ」の微妙な変節点を感じるところもあるのだ。

自分のブログがリアリティ・ブログの素材にされないようにするための抵抗方法としては、「Permlinkをつけない」「記事名をつけない」「とにかく長文でわかりにくくする」とかぐらいしか思いつかない。*3または、素材扱いされても気にしない、とか。


※余談

Say::So? - 君は産休を有給か何かだとでも思っているのかね

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061029/1162097828

ただ女性が女性に向かって何かしら負の感情を出している文章なり発言を読むと書かずにはおれないのです。それこそ泣きながら。言い出した男の容貌に関して記述があれば書かなかったと思います。

このコメントが印象に残ったんだけど、大手小町とか見ると耐えられないのかもしれない。

ウェブ上における「どうでもいい」の意味

はてなブックマーク - 不倒城: ブログ観測者問題・追加。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mubou.seesaa.net/article/26640132.html

2006年11月04日 rAdio 「どうでもいい」という無関心の表明は、その問題を、誰もが本当に「どうでもいい」と思ってスルーする状態に押し込めたい、という意思表明だと思っています。

これはわかりやすいと思ったので、モヒカン族キーワードに追記してみた。

自分が以前モヒカン族で書いたのはこれ。

モヒカン族 - どうでもいい

意見を言いたい事象なのだが、その事象が重大なこととは思われたくない時によく使われる言葉。

しかし、この言葉を使ったあと、だらだら長文が続くと、確実に「ああ、この事象は重大なことなんだ」と逆効果を生み出すので注意されたし。

YouTubeにアップされた動画でバージニア州の共和党議員の人種差別発言が広まる

YouTubeの社会的影響を示す事件として面白かったのでメモ。

8/11に共和党のジョージ・アレン上院議員が、選挙集会でビデオカメラを回していたインド系の青年に対して、「この男、マカカは、我々を追いかけています」「マカカを歓迎しましょう、アメリカにようこそ」と聴衆に紹介。「マカカ」はサルを意味し、欧州の一部でアフリカ移民に対する差別語として使われてた。

学生はインド移民の子でアメリカ市民だったが、実は対立候補である民主党のジェームズ・ウェブ元海軍長官(民主党)陣営のボランティアスタッフで、ライバルの偵察をしていたのだった。こういった対立候補を追い回して、失態を記録する人たちを「トラッカー(追っかけ)」と呼ばれているという。この発言の映像がYouTubeにアップされて話題を呼び、主要メディアでも取り上げられた。

YouTube - Allen's Listening Tour

http://www.youtube.com/watch?v=9G7gq7GQ71c

現時点で28万回参照されてる。8月の時点では20万回だったようだ。

U.S. FrontLine 対抗馬つぶすにゃ刃物はいらぬ〜YouTube映像があればいい

http://www.usfl.com/Daily/News/06/10/1013_022.asp?id=50923

'06米中間選挙:MSN毎日インタラクティブ '06米中間選挙:最後の攻防/5止 バージニア州 人種差別発言で混とん

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/senkyo/news/20061021ddm007030089000c.html

インターネットの力|気になるニュースと話題 とりあえず言っとくBOOK

http://scrapbook.ameba.jp/ousamanomimihadanbo_book/entry-10016113215.html

World Blog Watch マカカ舌禍事件:上院議員に「サル」と呼ばれた大学生

http://wbw.blog13.fc2.com/blog-entry-103.html

YouTubeで公開される政治家の暴言、暴走! | 事典ドットコム

http://www.jiten.com/index.php?itemid=4595

*1http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html コメントが大変多いので見る時は注意

*2http://deztec.jp/design/06/10/31_reading.html

*3:これははてブされない対策にもなる

2006-11-02

広島県で『ケロロ軍曹』が放送されてなかった理由

※追記したけど、ここに書いてあるのは推測でしかない。またこれはかなりの確率でデマだと自分は考えている

劇場版『ケロロ軍曹』を見て、劇中の挿入歌として藩恵子氏がボーカルの『VOICE OF LALAH』なんてのがクレジットにあって、え、それ劇中で聞いた記憶ないんだけど…と思って調べている時にWikidpediaで気になった記述を発見。

ケロロ軍曹 (アニメ) - Wikipedia

中国・四国地方では、TXN系列局(テレビせとうち)が見られるエリア以外では全く放送されていなかったが、これはスポンサーの関係に加え、地域的背景も関係すると思われる。特に広島県内(特に西部)では原水禁等平和団体の活動も盛んで、また県東部地区では部落解放同盟等の同和団体や、教職員組合の活動も目立つことから、一部で「旧日本軍(大日本帝国軍)をパロディ・ギャグ化した作品は好ましくない」、「日本人の原罪を誤魔化し、アニメという子供向けの メディアで軍隊を賛美。さらには侵略という言葉をコミカルに表現することで日本を再び軍国主義の時代に洗脳しようとするケロロ軍曹の放送中止と、コミックの発売中止を求める」とする意見などがあったためとも考えられる。実際、広島県内では劇場版の上映館も限られた他、殆ど上映に関するTVCMも流されなかった。また、関連グッズを販売している店舗も少ない。2006年10月の改編で広島ホームテレビ(テレビ朝日系地方局)にネットされることになったが、前記の事情を考慮したのか、2006年10月10日から深夜枠(26:16〜)での遅れ放送となる。

ほんとかよ! 昭和50年代ならありうる!とか思うけど今こういう縛りってあんまりないと思うけどねえ。その昔『ガンダム』が好戦的だとか批判されたこともあるし。

この記述からは、原水禁部落解放同盟、日教組などが全部いっしょごたにされているという視点が見受けられ、どうもそういった組織に対するかなり偏った視点を感じる。部落解放同盟が、差別関係ではなく、反戦運動に熱心なんて話は聞いたことないし。

なおテレビせとうちは岡山県と香川県が放送地域。

結局『VOICE OF LALAH』の謎はわからなかったので、このシーンでかかってるとか知っている人がいたら教えてください

orangestarorangestar 2006/11/03 00:00 僕だったら、オホーツクのキャッチには、
「あの、“犯人はヤス”で有名なオホーツクに消ゆが帰ってきた!!」って描くと思います。ジャケットが砂に埋もれた自由の女神だったDVD版の猿の惑星みたいに。

amjamj 2006/11/03 01:21 >「あの、“犯人はヤス”で有名なオホーツクに消ゆが帰ってきた!!」
それポートピア

orangestarorangestar 2006/11/03 01:24 は、はずかしい〜

shimotsukishimotsuki 2006/11/04 14:58 「と思われる」なんて付けているのはまだ良心的なのでは。

Connection: close