Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2006-12-31

2006-12-30

わかることから書く時もあるし、わからないからこそ書くこともある

アンカテ(Uncategorizable Blog) - わかることから書き始めてわからなくなるまで書く

結城浩のはてな日記 - わからないところから書き始めてわかるところまで書く

自分のことを振り返ると両方やっていると思った。

esaaさんの方法の場合、既知のことを人が理解しやすいように書き始め、関連はあれど方向が違う話などはなるべく簡単に済ませ、長くなるようだったらばっさり切ったり、別の記事にしたりする。

結城さんの方法は、漠然と疑問に感じたりしたことを自分のなかで一生懸命言語化して、つまったところで公開する時に近い。

今読み返す「今も昔も会話の成立しない人最強」

砂上のバラック - 今も昔も会話の成立しない人最強

久しぶりにこれを読みたい気分になって読み返した。

はてダはプロレス好きな人が多いとはいえ、以前から面倒なことを起こしている相手の記事をブクマしてコメントするのはリスク意識がなさ過ぎる。たかだか一年前の出来事なんだけど忘れられているのか、それを知らない新人たちが参加しているのか。

劇場型性格の人はかまってもらうのが趣味なんだからスルー力を発揮せよ。

Marco11Marco11 2007/01/05 08:10 すっかりわすれてたんだけど、kanoseさんに絡め絡めって
再三言われてたのをさっき過去ログ見て思いだしたから
遊びに来たよヾ(・∀・)ノ

はてなってプロレス好きの奴多い?ヤオ臭い奴は多いけど
基本的に弱そうなのにしか絡まない人ばっかだから超暇
まあよろしくね(^-^)ノ

Marco11Marco11 2007/01/05 08:25 ごめんなさいイケイケな感じの煽りから入っちゃいましたが
過去のtextや本家コンテンツをちょっと読んでるうちに
リスペクトの念が湧いてきたのでまた書きに来ましたよw。
また勉強しに来ます。あざあす。ヾ(・∀・)ノ

Marco11Marco11 2007/01/07 13:10 まだ交流ないものとしての実感です参考になればと思い書きます。自分としても書くとなにか得しそうです。なので書きます。許してね。
僕は馬鹿な遊びや絡み方をするので収集する情報が多少特殊ではありますが、一般はてなユーザーと同じ情報も入ってきます。そんなはてな歴2ヶ月ちょっとの私に、もっとも多くのバイアスがかかってしまっているのが、あなただと思います。それってあなたにとって、結構大変なことなのでしょうね、と率直に思ったりしました。
やっぱり、本人が、自分に向けて、もしくはオープンな多数に向けて語ったり表明したこと以外の情報で、その人の印象が形成されるって恐ろしいことですよね。俺あなたに対して印象既に持ってるもん。でも、あなたもご存じの通り、直接は対話もTBもないですよね?w。しかも俺あなたのエントリほとんど読んだこと無い。
でもなんか既に印象と噂が情報としてインプットどころか、タグ付いててカノセって開くと出てきますからねw。なんてことだって思うけど事実なんです。こうやってそれを書いてると、そのへんも解消されるんですけどね。結局こういう風に得しました俺個人は。失礼しましたよw

2006-12-29

3D CGによるMS本『GUNDAM MS GRAPHICA』

ガンダムMSグラフィカ

ガンダムMSグラフィカ

SBCr「GA Graphic」COLUMN 【 GUNDAM MS GRAPHICA 】 INDEX

ソフトバンクからこんなガンダム本が年末に出てたんだ。3D CGによるMSカタログ本らしい。

GA Graphic: ガンダムファン必見! サンライズによるオリジナルMSブックが発売; NEWS 061220 INDEX

このニュース記事で誌面内容を紹介している。

EVOLVE../

GUNDAM EVOLVE../A』で作られた3D CGの流用だそうだ。

GUNDAM EVOLVE../A [DVD]

GUNDAM EVOLVE../A [DVD]

SBCr「GA Graphic」COLUMN 【 マスターピース ゼータ・ガンダム 】 INDEX

これもあったけど、ソフトバンクは凝ったガンダムMS本路線を続けるんだろうか。

Amazonアソシエイトでの売り上げを公開して大丈夫か問題

他人の不幸は蜜の味: 私はブログでこんなに儲けている!

はてなブックマーク - 他人の不幸は蜜の味: 私はブログでこんなに儲けている!

この記事のブクマコメントで、まなめさんのコメントに対して「AmazonとGoogle様は金額を公開するの禁止してるので最悪アカウント停止がありうるかと。何が何個売れたまではいいのかなあ」とレスした件について。

これは、グレードアッププランでの売り上げ金額公開禁止という規約*1がまだ残っていると思っていたので書いたんだけど、現在ではこの規約はないということで、自分の勘違いでした。お騒がせしました。

あんたジャージでどこ行くの: Amazonアソシエイトの規約を再読

lstyさんの記事によれば、現在の規約では売り上げ公開の明確な禁止はないそうだ。

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム運営規約

(e) 規約の有効期間のみならず本規約終了後においても、あらゆるコンテンツ、並びにプログラムへの参加及び活動または本規約に関連して乙が知り得た一切の情報について、販売、再頒布、サブライセンス化または譲渡したり、方法の如何にかかわらず第三者に対し開示したりしてはいけません。

こういう網羅的な事項があってちょっと曖昧。


「最悪アカウント停止」と書いたけど、Google Adsenseと違って、実際にAmazonアソシエイト関連でアカウント停止になった例というのは自分の知る範囲では聞いたことがない。だから、よほどのことがない限り、売り上げを公開しても問題は起きないと思うけど、微妙な領域だとは思うので自己責任でどうぞ。

なお、最初の審査の時点ではねられるというのはあるようだ。特に18禁要素が強いサイトの場合、審査は降りないみたい。Amazonは18禁の商品も売っているけど、そういったサイトもokにするとアダルトサイトが大量参入してイメージが悪くなるから?

URLにAmazonを連想させるものが入っている場合はNGという規約は、Amazonアソシエイトをサポートするサービス関係でひっかかりそうなところがある気もするんだけど、規約違反指摘されたという報告はないから、この辺は曖昧に運用なのかな。

Amazonアソシエイトといえば次期から相当変わるそうで。でも、まだアソシエイトのメールでしか情報がないからいまいち話題にしづらい。

2006-12-27

4コマ漫画の話題から流れて

はてなブックマーク - ARTIFACT@ハテナ系 - 最近読んだ漫画単行本

ブックマークのコメントを読んで思うところがあったので書いてみた。コメントを書いたid:SweetPotatoさん、id:kowyoshiさんに読んでもらいたいのでTrackBack

わかってない人の解釈がそれをよく知らない人たちの間に広まるのが許せないのなら、自分から知らない人たちに向けた情報発信をすべし : ARTIFACT ―人工事実―

あと、id:FFTHさんが他のもコミックス高いよと書いていたけど、他の芳文社のコミックスでもこんなに20ページ近くもカラーがあるの? これだけカラーページがあったらかなりコストは違うので、やはり割安感はあるんじゃないだろうか。

ついでに最近ブログ作法的なこんな話を書いたので宣伝。

ネットでは、誰かが人名を出した時点から、見せ人間関係はスタートする : ARTIFACT ―人工事実―

Grasshoppa!マガジンに収録されていたスタジオ4゚C制作のアニメがYahoo!動画で無料配信中

Yahoo!動画 - アニメ - DEEP IMAGINATION ―創造する遺伝子たち

Grasshoppa!マガジンに収録されていたスタジオ4゚C作品が12/31まで無料公開中。中澤一登氏の『COMEDY』と村木靖氏の『彼岸』がお勧め。

Yahoo!動画の無料配信はいろいろあってチェックしておいたほうがよさげ。

転載元が示されずに自分の文章だけが流通する方がイヤ

花見川の日記 - 「無断リンク禁止!」と言いたくなるとき

自分の場合は、リンクされずに、ブログの文章が転載されている方が気になるなあ。主に2ちゃんねるでの話。検索すれば当然ブログが引っかかって転載元はわかるんだけど、そこまでやる人はそんなにいないだろうし。気付いたとしても、本人がコピペしているんじゃないか?とか疑惑の目で見られたりもしそう。同じ転載されるにしても、リンクありのほうが転載元に辿ってもらえて、真意を理解してもらえる可能性が高いから嬉しい。

乙女系と萌え系について

■ミラクルハウス改め魔城ガッデム・ダメゼッタイ。■::カワイイビーム、24時間フルパワー放出中!

こちらで、こういう分類がされていた。

・乙女系

 派手できらびやかでアッパー

・萌え系

 素朴で牧歌的な癒し

乙女系の中でも、大正ロマンとか竹久夢二が好きそうなレトロ系と、もっとモダンなポップ系があると考えているんだけど、レトロ系はアッパーな要素は少ないか。

萌え系は田舎娘なんだよ!ってのはわかりやすい(笑)。女性自身による恣意的な性的アピールに対しては退いてしまい、そうでないところに萌えを感じると。

自己肯定ツールとしての評論

評論はしばしば背伸び男子の自己肯定ツールだ、とよく嫌味的に言われるが、それが女性でも見かけるのを見つけて、別に男女差はないんだなあと思った。

少女漫画批評好きを自称するはてなーはやばいという偏見 - はてな匿名ダイアリー

この人たちは自分の問題を投影した形でしか少女漫画を読めない

この作品には(自分が重視している)この問題が描かれない! だからよくない作品だ!というお門違いな批判はやらないようにと意識しているのだが、やっている人はよく見かける。

音声なら暴言を言ってもネットだと炎上しにくいのかも

デリセン:週刊ネットワイド13 “女の子にしかわからないこの苦しみ“炎上事件

ネットの揉め事炎上事件を見つけてサエキけんぞう氏がコメントするというなんかすごいスキマを狙ったpodcast。この番組で、YUKIという女性パーソナリティが「法務だけど理系女子とか理系女子がすごく言いそう」「こういうところが理系女子のうざったいところだよねー」とか言いたい放題言っているのがすごい。音声だと聞く側のハードルが高いので、自動的に読者を減らす工夫になるもんなあ。

デリセン:週刊ネットワイド12【ミクシィ】飲酒暴露日記炎上事件2006

デリセン:週刊ネットワイド11 離婚カウンセラー池内ひろ美ブログ炎上

デリセン:週刊ネットワイド10 書籍化決定!佐賀姉ちゃんの詩集

ならべてみるとまさにネットワイドショー。

デリセン:うまいゲスト03前編 ジェネジャンのペトロ三木が吼く!

デリセン:うまいゲスト03後編 ペトロ三木「テレビは人を狂わす!」

あとでチェック。

2006-12-26

最近読んだ漫画単行本

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

書店で見かけて気になったものの、厚さの割に高いなあと思ってスルーしてたのだが、ネットで評判を見たら、評価が高かったので買ってみた漫画。

グラフィックデザイン系の高校を舞台にした『あずまんが大王』というのが一番わかりやすい説明だろうか。5人の主役キャラたちははかなり特徴的。コメディ一辺倒ではなく、たまにほろりとされる話もある。印象的なのは、4コマ漫画なのにやたらと絵の情報密度が多いこと。なんで価格が高いのかと思ったら、本文にカラーが結構多いためみたいだ。。表紙絵はセル塗りだが、カラーイラストはもっと手塗りっぽい感じで、雰囲気が大きく違う。『あずまんが大王』好きな人にはもちろんお勧めしたい。他にも『棺担ぎのクロ。〜懐中旅話』というシリアス4コマの単行本も出している。

Dear Emily… 1 (IDコミックス REXコミックス)

Dear Emily… 1 (IDコミックス REXコミックス)

瑚澄遊智氏はライトノベルのイラストで気になっていたんだけど漫画の単行本が出ていたので。純朴天然系の主人公が金持ちのお屋敷でメイドとして働いて、まわりにハートウォームを振りまく。『ARIRA』みたいと言われていたが、癒し系というか、空気系と呼ばれているジャンルに入る?

もともと話ではなく、線画の処理が面白いという話題を耳にはさんで、ビジュアルで関心を持って買ったのだが、鉛筆のみの回や、ペン入れした回があったりと安定してない模様。モノクロの画面の場合、もうちょっとコントラストははっきりさせたほうがいい印象を受ける。

表紙の雰囲気に惹かれて買ったのだが、それほどではなかった。次を買うほどではないかなあ。少年ブラッドから出たこのフレックスコミックスは駅前中型書店で結構積んであって、営業力すごい!と思ってしまった。

玻璃月蜻蛉縁物語 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

玻璃月蜻蛉縁物語 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

岩崎美奈子 ART WORKS

岩崎美奈子 ART WORKS

イラストで有名な岩崎美奈子氏の漫画。中身を見ずに、カラーイラストのような緻密さを期待していたのだが、モノクロはさほど絵の密度が高くなかった。残念。物の縁を見ることができるルゥと縁を切る亜鳥という二人組の男の子が主人公のちょっと切ないお話。これを読んで少女漫画で桜の霊を出すの禁止!って誰かが言ったのを思いだした…。

光源の違い

とりあえず思いつきメモ。

  • 漫画絵で、複数の光源や環境光を意識した塗りの絵は新しく感じる
  • リアル系では陰影をはっきり強調させる。光が当たっている部分だけではなく、陰影部分も多い。そのため、暗い印象を受ける。
  • 美少女系では、スタジオでモデルを撮影するように、光を当てまくっている。明るい部分が多く、影は少なめ。
  • 自然光と人工光の違いともいえる。

「id:otsune=id:C_Lだったんだよ! なんだってー!」

PDF/X研究室 - ひどいクリスマスイヴだ

id:otsune=id:C_L=むり・くりさんですね。今まで散々倫理面について偉そうに諭すようなことをしておきながら、ダブルアカウントで個人攻撃ですか? こんな人を尊敬していた自分が情けないです。オピニオンリーダーを気取るのもいいですが、まずは鏡で自分の顔を見てくださいね。裏はとっていますので、見苦しい釈明だけは止めてください。墓穴を掘るだけですよ(笑)

さようなら(^_^)ノ""""

・このエントリは永久に削除しません

予想だにしなかった展開。オオツネさんとM.C.P.C. ―むり・くり―プラスコミュニケーションのC_Lさんを同一人物扱いして、もういいとブチ切れたという。こんな形でブログをやめるなんてのは初めて見た。あまりのショックさにさっそく改変ネタも。

ネットランダム - ひどいクリスマスラブだ

きっかけはこのDTP話だった。

import otsune from Hatena - 「明白な悪意に満ちたエントリ」とは何だろう?

それに対して上のような反応があったという展開。

import otsune from Hatena - 「id:otsune=id:C_L=むり・くりさん」ではないですよ

# peh01404 『見苦しいですね。例えばこのブログの背景の六角形のデザインと「むり・くり」の六角形のデザインは酷似していますね。

RSSリーダーの名前がPlanetですね。C_LがやっているRSSデータを収集しているニュースサイトもPlanetですね。

まだ、確信した理由はいくつもありますよ。

なんなら追記で、確信した理由を全て列記してもいいですよ。本当にそれをあなたは望みますか?

泥仕合は本意ではないので、これで終わりにします。』

同一人物だと見た理由がこれ。ブログのデザインとRSSリーダーが同じだと同一人物だと怪しむというのは新し過ぎてついていけない…。

M.C.P.C.: Planetって思いつきで付けたんじゃないよ

C_Lさんの説明。

一応書いておくけど、二人が別人だと思う理由。オオツネさんは会ったこともあってよく知っている。C_Lさんは会ったことはなく、ネット上だけで知っている。二人は仕事のことをブログによく書くが、まったく違うことがわかる。同一人物だとしたら、サイトを運営するのはかなりのコストがかかるはずだが、オオツネさんはもう5年以上、C_Lさんも一年以上続けている。

でも、この程度じゃ、今回みたいな思い込みの強い人相手には通用しないんだろうなあ…。ネット上で同一人物疑惑を投げかけられた時に証明するのが難しいと思わせた事例だった。

※参考

欠番指定::はてな別館 - 立証できない理由と感受性

kanosekanose 2006/12/27 21:51 ブクマコメントでも書いたんですが、CGの普及によって漫画絵において技法の幅が広がった感があります。イラストの色分布を見て各種イラストの傾向を見るというのを何かで見た記憶があるんですが、美少女系は相当特徴的になる予感

2006-12-25

Vログをやっている芸能人

斉藤友以乃 Angel Kiss [DVD]

D

よくできたにせもの - へんなの。(YouTube画像掲示板@がむしゃら より)で取り上げられていたYouTubeの動画に出ている女の子は誰なんだろうと思って調べてみたら、斉藤友以乃というティーンズモデルだった。最初普通の女の子が始めたんだろうか、それならかっこいい…なんて思っていたけど芸能人でしょんぼり。無名の女の子がいきなりYouTubeで人気者になる、なんてのが見たいのに!

斉藤友以乃公式ホームページ「YUNNIE PARADiSE」

スポニチ Sponichi Annex グラビア アイドルレポート 斉藤友以乃

カロリーメイトのCMに出ている子か。


Let it YUNNIE!|斉藤友以乃のブログ

Vログはこれ。シーサーのみの動画もあるので、シーサーとの連動なのかなあ?

斉藤友以乃のブログ 「YUNNIE mode」 Powered by アメブロ

アメブロでもブログをやってる。

BOMB発 完全無料型アイドルポータルサイト! Bibus | プロフィール

学研のBOMBと連動したサイトのほうでもブログをやってるそうだ。こちらは会員にならないと見られない。

どれだけブログに活動時間を割いているのか気になってきた。

AVアンプの入力端子は機器の増加に対応してないよなあ

はてなブックマーク - naoyaのブックマーク / av

ブックマークのお気に入りを見ていたら、id:naoyaさんがAVアンプの情報をブクマしているので何かと思ったら、どうもD端子セレクターを探しているっぽい。光入力付のD端子セレクターなら、ソニーのSB-RX100Pが安くていいのでは。D端子セレクターに多いパッシブタイプではなく、アクティブタイプだからリモコンで切り替えられて便利そう。

SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応

SONY SB-RX100P AVセレクター 光デジタル角型対応

SB-RX100Pセレクター -Sony Style


audiofan.net: AVアンプの接続端子って足りないよね?

Ryuichiさん(id:r_iizuka)も以前ブログで書いていたけど、AVアンプの入力端子はほんと少ない。今後HD-DVDやBlu-ray、PS3とHDMI機器は増えていくけど、HDMIに対応しているAVアンプは10万半ばの中級機種以上。それも大して入力数はない。

こんな中途半端な高い機種を買うより、現状ではD4端子入力が3個ある5万円ぐらいのエントリー向けAVアンプとD端子セレクターを組み合わせる方がコストパフォーマンスの点でいいのでは。


パナソニック 7.1ch デジタルAVコントロールアンプ SA-XR55-S

デジタルAVコントロールアンプ SA-XR55 : 商品概要 | パナソニック商品カタログ

そんな低価格のAVアンプとして気になるのがPANASONICのSA-XR55。もう古いモデルなので普通の店では売っておらず、通販やヤフオクに出している業者から買うしかないのだが、4万円切るぐらいで買える。

おまえにハートブレイク☆オーバードライブ デジタル・アンプがなんかすごいことになっているらしい

去年、栗原さんも話題にしていたが、このSA-XR55は値段の割に音質が良いアンプとして一部筋では人気が高い。詳しくは下の感想サイトを参照。

AVアンプ Panasonic XRシリーズ 感想サイト - コストパフォーマンスの高さは世界一!?

この機種はコンポーネント入力(D端子と信号は同じ)が3つあるので、セレクタとしても使える。ただ、サラウンド関係のDSPが弱いので、アクション映画やゲームにはあまり向いてないかも。でもサブウーハーをつければ低音の迫力は充分出せるだろう。

これに4,5万円のちょっといいスピーカーをつければ、サラウンドだけでなく、音楽を聞くのにも向いたオーディオシステムになるはず。

Frieve-A’s floor::Panasonic SA-XR55レビュー

Frieve-A’s floor::Panasonic SA-XR55その後


デジタルAVコントロールアンプ SU-XR57 : 商品概要 | パナソニック商品カタログ

現行機種のSU-XR57はコンポーネント入力が2つなので、その辺が微妙。HDMI対応といっても入力は一つだし。しかも1080pの信号には対応してなくて、1080iにしてしまうそうだ。ひどいなあ。

ITmedia +D LifeStyle:家族の味方? 導入の敷居を下げるAVシステム (1/3)

ビエラリンクについて。

ビクターのサラウンドアダプタSU-DH1

JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター ブラック

JVC SU-DH1 サラウンドヘッドホン アダプター ブラック

発売時ちょっと気になったんだけど、どんなものだろうと思って検索。

ビクター『SU-DH1』レビュー - [オーディオ・ビジュアル]All About

So-net blog:AV奮闘ブログ 〜懲りない男〜:SU-DH1+ATH-A9 00LTD

なぞにっき@ココログ: SU-DH1を試す!

ランブルローズ Tips:Xbox360用に小型サラウンドアダプター SU-DH1 をレビュー!

レビューを読むと、あまり前後の音の移動は感じられないようだ。

DVDプレイヤーやゲーム機の音声を、ミニコンなどではなくテレビ経由のヘッドホンで聞いているような人なら、光入力のあるヘッドホンアンプと思えば、手頃な価格の製品としていいかも。テレビのヘッドホン出力は確実にへぼい出来なので。

起業のタネを求めて 「SU-DH1」ビクターのヘッドフォンサラウンドアダプターが好調

価格の手頃さもあってか売れたみたい。

orange-strangeorange-strange 2006/12/26 11:23 そうそう、そうなんです。
がむしゃらにすぐコメントがあったんですが、オレも見たとき同じような流れでがっかりしました。あんまり悔しいから他人にも悔しさをおすそ分けというか、あと『もしかしたら素人かも』っていう風に見たほうが面白いから特に説明つけなかったんですが、かのせさんが共感してくれるとは思いませんでした(笑)
すわ、ついに YouTube を使いこなす波が日本にもきたのか、とか思ったんだけどなあ。。。

kanosekanose 2006/12/26 12:04 うわ、悔しさがお裾分けされていたとは!(笑) 見事にのせられました。YouTubeのIDにvlogがついてたりして素人じゃなさそうな感はびんびんにあったんですが。

orange-strangeorange-strange 2006/12/26 15:37 あと話はちょっと違うんですが、こういう風に前後(動画自体じゃなくても、付属する情報など)を切り離して、さらに別の味付けをするという行為を YouTube では簡単に起こし得ると思います。ちょっとしたソースロンダリング的。
そんでそれは例えばネットで都市伝説を作ったり、混乱を招くには便利なのかもなあ、とか。想像ですが、例えばおなじ『やらせ』をTVで見たら信じなくても YouTube で見たら信じるっていう人は多い気がします。

2006-12-23

『OBLIVION』日本語版がスパイクから出る

The Elder Scrolls IV :: OBLIVION 日本語化要望活動支援サイト

自由度が大変高いRPG『OBLIVION』(Xbox360/PC)の日本語版が出るそうだ。スパイクは海外ゲームの移植に熱心だなあ。

RadiantAI - Oblivion Wiki JP

AIによるイベント体験談が面白い。

ソフトバンクモバイルのCM

月がでたでた月がでた - ソフトバンクのあのCMには、明らかな不快感の鍵がある

なんかすごい盛り上がっているけど、自分はあのCMをこう読んでいた。

ソフトバンクはシェア最下位だから、現実的にはグループみんながソフトバンクで、一人だけソフトバンク以外という状況はかなり特殊。自分はソフトバンクユーザーだけど、まわりで使っている人はほんと見かけない(笑)。実際にはキミちゃんがソフトバンクユーザーの立場だろう。だから、ソフトバンクユーザーが増えれば、定額(条件あるけど)対象が増えて幸せになれるんだよ!(ただし現実的にはかなり難しいけどね!)という自虐CMとして見ていた。

思いて学ばざれば - ソフトバンクCM

しかし皮肉を皮肉として受け止められず、本音だと思われてしまうのがソフトバンクの人徳の無さなんだよ。

人徳ない企業は大変。

TOKKY.COM - 語り得ないものについては沈黙しちゃうんだな、これが

そういう意味で、「誰もやらないことをやって現状に挑戦する」「数歩先を行こうとする」という企業理念を上手く表現していると僕は感じました。そして、ちょっと既視感も覚えます。セゾングループの CM の香りです。これはなかなかいろいろな意味を含んでいるような気がします。

セゾンとは言い得て妙だ。

痛いニュース(ノ∀`):「そっか。ソフトバンクじゃないんだ」 携帯電話CMに“いじめ助長”と抗議相次ぐ

だそうで、不快に思った人は多いらしい。


鼻が赤くなりにくいティッシュです - 旧来からの顧客をないがしろにするソフトバンク

ユーザーとしてはこっちが気になった。留守電サービスが削除できなくなったのでショップに相談にいったら、解決方法として

解決法 相手からかけられないなら自分(私のことだ)から電話をしろ

解決法 3G(上位機種)に機種変するとメールボックスの容量が大きくなるので録音できる回数が多くなり現在の状況からは脱せるはず

※丸数字削除

といわれたという話。これはゆるやかに3Gに変更して欲しいと言いたかったんだろうか…。

そいや3Gに変えようとしたら、ショップでさんざん「繋がりにくくなりますよ、いいですね」と脅かされた。これは事実を隠さないという意味ではよいのだろうが、どこのショップでもそうなのだろうか。

古参ユーザーとしては最近の料金形態は古参ユーザーにちっともメリットがないのが残念。

KOFアトラクションショー?

D

[Umikaze Blog - リアルKOFより)]

ちゃんと技のモーションを再現していて素晴らしい逸品。

http://www.comicw.co.kr/

韓国のこのイベントらしい。

Firefoxでアンカータグを作成

DonutRAPTが常用ブラウザなんだけど、アンカータグ作成機能が手軽に使えるために、なかなか他のブラウザに移れない。IEコンポーネントを使うブラウザなら変えてもあまり意味ないし。次によく使うのはFirefoxなのだが、Donutのように見ているページのアンカータグが作れないだろうかと思って検索してみた。

今見ているページのリンクを作成する@Firefox : L.H.O.O.Q*

でも、ここで使うCopy URL+は1.0〜1.6でしか対応してなかった…。残念。

ついでにメモ。

Firefoxにインストールする5つの拡張 : L.H.O.O.Q*


※追記

SoylentRed.net | Projects | makelink

このツールを教えてもらった。カスタマイズも可能で、一行しかフィールドはないが「
」で改行できる。

<a href="%URL%">%TITLE%</a>&#10;<blockquote>%TEXT%&#10;</blockquote>

こんな感じで引用用のものを作成。

kanosekanose 2006/12/24 15:55 情報ありがとうございます! 追記しましたが他のツールを教えてもらいました

2006-12-22

22日午後10時ぐらいからLingrでチャットします

CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている

この記事を読んでいて、LingrのIDを取ったまま使ってなかったのを思い出した。その時は、チャットに遭遇できなくて、一行掲示板みたいな状態になっていたため、魅力があまり伝わらなかったのだ。試しに人とチャットをしてみたら、大変スムーズにチャットができるのでテスト運用。

CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr(リンガー)をリリースしました

こちらで詳しく解説されているが、ウェブベースでこれだけスムーズにリアルタイムでチャットできるのは面白い。またログが残せるのも嬉しい。メニューは英語のみだけど、日本語は問題なく通る。

ARTIFACT (at Lingr)

特にID登録しなくても入れるのでどうぞ。ただ眺めていることもできます。アーカイブから過去ログが読めます。

Firefoxなら、Japanizeを利用して日本語化できる。

ネットを日本語化する:Japanize

加工したAmazonの画像を生成できるサービス「Ama-Z」

Amazonリンクタグを簡単作成:Ama-Z

 回転と影、割引表示といった加工したAmazonの画像を生成できるサービス。

あさのまさひこ氏の新著が出るんだ。これはチェックせねば。

気になる画集

ARTIFACT −人工事実− : 漫画・アニメ系画集セレクション

最近更新してなかったここを整理した。リンクはAmagle: Amazon Link Builderを使わせてもらっているのだが、USEDも表示されるのが便利。おかげで安いのなら買ってみたいなあと思っていた画集をいくつか購入した。画集といえば以前は2000円前後が相場だと思っていたが最近は3000円ちょいが相場だからなあ。AmazonのウィッシュリストもUSEDチェックには使えるが増えると閲覧しにくいので、自分専用に購入したい高価な本やDVDなどをならべたHTMLを作っておくと便利かも。

以下は中身は見てないけど気になる画集。

コザキユースケWORKS SHUTTER KILL

コザキユースケWORKS SHUTTER KILL

まさか画集がもう出るとは。『スピードグラファー』のイラストがメインらしい。
ペルソナ3 公式設定資料集 (アトラスファミ通)

ペルソナ3 公式設定資料集 (アトラスファミ通)

副島成記氏の画集的本としてチェックしたい。
山田章博『SHINOBI』コンセプトデザイン画集

山田章博『SHINOBI』コンセプトデザイン画集

これを見るまで山田章博氏が『SHINOBI』のデザインに関わっているの知らなかった…。映画はどうなんだろう。

『ファンタシースターオンライン』DC/GC版が2007年3月末で終了

『PSO』ONLINE SUPPORT HP

Xbox版とWindows版ってもう終わっていたのか?と思ったら、こちらは続くそうだ。Xbox版は2005年に入ったことがあって、その時は人に滅多に会わなかった。今はもっと廃墟そうなのにまだ続けるとは。

「ハンターズライセンス」販売終了に伴い、今まで本作品を楽しみ、支えてきてくださった全てのハンターズへ感謝の意を込めて、2007年3月1日(木)よりネットワークサービスが終了となる2007年3月31日(土)23時59分まで、無料期間とさせていただくことにいたしました。

GC版は2007/3/1から無料期間になるそうだ。

過去のニュースをよく見たら、DC版は2006/5/20より無料でプレイできていた。ほぼ人のいなさそうなDC版で全世界に一人しかいないという寂しさを味わってみるというプレイをしようかと思ったけど、無料だと意外と人がいそう。

KurKur 2006/12/22 22:18 Windows版は一度終了してます。現行のバージョンはその後始まった「PSO BB」ですね。こいつでデータのサーバーセーブを実験してたとか。そゆいみではPSUの直接テージな前身といえるかも。Xの方は未だにお金が貰えるらしいです。

clawclaw 2006/12/23 03:11 しかしメガドラ以来のPSファンとしては、
そもそもファンタジースターとは「廃墟感」を楽しむゲームだと思っていたので、(『時の継承者』とか)
むしろ現状こそが本来の姿であるという気もします。

kanosekanose 2006/12/24 17:49 Windows版は一度終了してたんですかー。MS金持ち過ぎる(笑)>まだお金もらえる/ファンタシースターは2までの人だったので廃墟感のイメージなかったですんがなるほど

2006-12-21

はてブではデザイン系/DTP系の記事はなぜ人気が高いのか不思議だ

遠近法ノート - 萌える和文フォントを探すのよっ!

はてブではデザイン系、DTP系の記事の人気が結構ある。記事を見ると、かなりプロフェッショナルレベルの話で役立つのはごく一部の人だけと思われるようなものが多い。この記事も、紹介されているのがTrueTypeのフリーフォントなら人気もわかるのだが、紹介しているフォントは数万円する商業用フォント。役立つのはプロのデザイナーだけだろう。

DFPOP1体 【ダイナコムウェア】

ポップ体と言いながら、はっきり言ってちょっとださいのよね。まあファミリーは揃ってるし、たまには使ってあげてもいいんじゃない? POP2体ってのもあるみたいだけど、そっちはまるで山出し。とても舞台には出せないわ。

田舎者扱い!(笑) DFPOP体は確かに使っているのを見るだけで萎えるフォントナンバーワン。ダイナフォント差別はあまり好きでないのだが、これは問答無用! もともとショップのPOP体を意識して作られたフォントではあるが、スーパーとか日常品を売っている店ならともかく、そうでないショップのPOPで見かけるとここ美意識ゼロなんじゃ…と思って萎えてしまう。

要するに商業出版物にはDFとか多用すんなっつうことだよね、姉さん)

ウェブのデザインとかでダイナフォントを使っているのを見て、くくく、なんて低レベルな…と思うのがイヤ業界人ですね! っていうとバカにしているように見えるけど、ダイナフォント多用は確かにひどいと思っております。

乙女系と萌え系

遠近法ノート - 祭りの終わり……まとめのまとめ。

id:kanoseさんが『乙女系と萌え系は違うんだよなー』と鋭いコメントを書かれてらっしゃるわ」

確かに。さすがにこの業界を渡り歩かれている人ですね。とりあえず「萌え」というマジックワードでひっくるめてみたわけですけど、違うと言えば違うんですよね。ただ、はっきり分けられるものでもないわけで、そこは勢いでごまかしましたね、姉さん。

素っ気ないコメントだったので嫌味っぽいツッコミと誤解されたかもしれないと思って補足。「萌え系」と「乙女系」が違うのはわかっているけどあえて入れているのだろうとは思っていた。

ただ、男性が考える「かわいい」と女性が考える「かわいい」の差として、この違いがあるはずで、それを考えてみたいなあと思ったんだけど、ブクマコメント欄に書き込めるほどうまくまとめられる言葉は浮かばなかったのでこんなコメントになってしまった。

女性によるかわいい系(ポップ系でもいいけど)のデザインラインと男性によるそれには、一見すると似ているものの明確な違いがある。でも、言語化しにくい…。

同人サイトのデザイン論

  • オサレなサイト
    • とりあえずフォントは8pxぐらいにしとけ
    • サイト作成に気合いれてないよ的な投げやりなデザイン
    • 絵も同じく投げやりっぽく粗めの仕上げ
    • 「おまえそれいい加減に考えたろ?」ぐらいな勢いのテキトーなペンネーム
    • 画像は直接リンク。リンクは「■」で。
    • こういう「力が入ってないのがオサレ」はなんか漫画『To-y』(上條淳士作)を連想させる…
    • 「ただいま縮小運営中」と書いて、絵は少なく
    • 掲示板がない――のではなく、掲示板の対応が素っ気無い
  • 逆にやばい、ださいと思われがちなもの
    • 羽、月、十字架、ガラスをモチーフにした画像を使う
    • 背景が黒だとポイントアップ
    • やたらと同盟に加入している

「煩悩の恋愛至上主義」のブクマコメントに関する説明

断片部 - Unplugged - I want to understand how I'm misunderstood(and I like it)

コメント群がすごい深読みされて「先読みだ」とか言われても対処に困るんだけど一応説明。

「いい感じ」とは何か。一体何が「いい感じ」になっているというのか。意味がさっぱり分からないが、多分これは分からない私の方が悪いのだろう。

まりねこさんの前の記事の流れを「いい感じ」と称している。「盛り上がって参りました」などと同義の意味で使った。以下思考説明。

Fragments | 彼らが変わらないホントの理由

 彼らが変わらないホントの理由

非モテ界隈で非モテを自称する男性にアドバイスするある程度年配の女性*1はこの記事を書いたまりねこさん、今宵,バーボンハウスでのイカフライさんぐらいしか思いつかなかった。そもそも、アドバイスみたいなのがやたらとブログのコメント欄に書かれるのって、kammy+さんぐらいではないか? そこでは、kammy+さんがぽろっと失言する→そうじゃないんだとkammy+さんにみんなアドバイス→kammy+さん自身はわかったと言う→また同じような失言をする、この繰り返しで。まるでドリフを見ている様な気分に。

大野さんははっきり年齢を出しているけど、あくまで非モテの事象や心理に興味があり、アドバイスのようなことを強く押し出しているのは見たことはない。

そう読み取ったので、これはkammy+さん、そしてまた数名のネット界隈で非モテを語る人に対してまりねこさんが接した上での感想で、かなり個別の事情に寄ったものだから、特に自分がちゃんと言及する気は起きず、上のような茶化す発言に繋がる。

でも、これはそういった文脈なしに、あの記事を純粋に受け取って、真剣レスすることを止めるものではない。

男女奢り問題

男女奢り問題は経済力でケースバイケースなんじゃないのという程度で特に他人の意見を見てみようと思わなかったから、追いかけてなかったんだけど、

非モテは奢るべきか、奢らざるべきか?

ここを読むとイカフライさんのよくわからない観察眼による決めつけはいつもながらに感動する(笑)。

34 名前:イカフライ 投稿日: 2006/11/29(水) 18:12:33

ただ、非もての男性は、男は奢るべし、という女性より、対等なんだから割り勘という女性のほうが合うように思えます。思えますが、非もて諸氏の好む女性は

「こんなにおしゃれしているんだから、奢ってよ」

という女性のような気がするんで、余計に上手くいかないのかなあ。 、

それ逆でしょ…。文化系女子萌え話の時に、エビちゃんみたいに化粧がんばっている系の女子力が高い女性が苦手!って声はあったのに。そういう対等と考える様な女性に出会えない、現実にいるのはおごりを主張するような女子力の強い女性ばかりだ!だと実感することが多い、またはメディアのせいでそういう印象が与えられているのでは。

この掲示板は、お互い挑発的な言動バリバリでいい感じにギスギスしてる。「この風、この肌ざわり、この匂いこそ戦場*2よ!」

Ohno blog(2006-11-24) 「奢られるのが当然の女」問題

この「奢られるのが当然の女」がどこにいるのか話は興味深かった。

*1:といっても正確な年齢を知っている訳ではないので印象

*2:と書いて掲示板と読む

2006-12-20

はてなブックマークのタグはプライベートモードのものが浮かび上がる

前から気付いていたんだけど、端的な例を見つけたので。

はてなブックマーク - 烏蛇ノート - 匿名とネットウォッチの倫理

kusamisusa 2ch, 匿名, コメントした, 言及された, 非モテ 非モテ論壇ブログヲチスレの話の続き

このブクマ、個別ページだとタグは上のものだけなんだけど、

はてなブックマーク - タグ 非モテ

で見ると、

コメントした 言及された 非モテ 匿名 2ch これはひどい 死ねばいいのに 寝言ポエム 非モテ自虐史観

と表示されている。プライベートモードの人のタグが特徴的だったので目立った例。

2ちゃんねるまとめブログ化するJ-CAST

J-CASTは探偵ファイル2.0といったがちょっと言い換える。J-CASTは「2ちゃんねる」という単語を使わずに記事が作れなさそうだ。

J-CAST ニュース : しょこたんブログ 「Wii」持ち上げすぎ!?

はてなブックマーク - FPN-負け組のオーマイニュース、勝ち組のJ−CASTに何を見るか?

2006年12月18日 westerndog マスコミ 高度に発達したJ-CASTは2ちゃんまとめサイトと見分けがつかない。

このシナ千代さんwesterndogさんのコメントが的確過ぎる。

こんな媒体を「勝ち組」とかいう人もすごい。この山崎秀夫氏の記事はFPNの評価を下げる役目を一手に引き受けている気がするよ…。

ブログ界隈で気になること

[R30]: コンテンツ品質とIT活用のコストはタダではありません

なーにが「過剰」だよ。インターネットをバカにするのもいい加減にしろ。ふざけんな。僕だったらこんな仕事、7億円ぽっちじゃあ到底引き受けねーぞ。無茶言うなよ。

と啖呵を切ったR30さん。

ところが、

音極道茶室: 官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでした

という話が出た。だけど特に反応なし。あれれ。

これは自分がやらかした場合はどうするかという危機管理として考えてみると。とりあえず事実誤認であったことを謝って、7億円でも安いと思った根拠をもっと具体的に個別の数字を出してみる、かなあ。難しい案件だ。


frenetic diary(2006-12-19) - オリコンスタイル

ところで,はてブのコメントでR30が「つか、こんなのよくある話だろ」と述べていて,詳細はたぶんmixiでコメントしてるんだろうけど,マジですか? どの段階がどのレベルまで「よくある話」なんだろう。これに限らず最近の彼はなんだかただの訳知りみたいになっていて,今ひとつ感心しない。この前の小泉内閣のメルマガについての話もそう。

これ自分も見かけて気になってた。恫喝訴訟はどのぐらいあって、なかでも5000万円と高額なのもそんなにあるのか?とか。でも、現在はコメントが書き変わってる。

はてなブックマーク - 音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす


あと、一年前にあった切込隊長のコメント欄を荒していた人間を告訴する話ってどうなったんだろうか。

切込隊長BLOG(ブログ) - 年末大水計

ねこねこ 2006/12/21 07:27 2ちゃんは、最初こそソースがありますが、
あとは言いぱなっしで終わってしまうのに対し、
J-CASTは、一応マスコミとしてその後の取材があるので、
2ちゃんの補完として役に立つと思います。

kingatekingate 2006/12/21 09:05 >>七億安い
あちらの一件は読んでいましたが「新規事業での七億は安い(雑魚いでも可)。アカどもは黙ってろ」といいたい、のがR30さんの主旨であって、ガセとか真実とかどうでもよいと解釈しました。
要するに「あの報道が“契機”なだけで、元々腹の中にあったものエントリー」に「事実と違ったことへのエントリーは!?」と聞くのは、芸能レポーター的空気の読めなさ(失礼)かと。
(モヒカン的には、そうした立ち位置を“確定”させることが重要なのかも知れません。いや、kanoseさんがモヒカンかどうかは知らないですが)

kyoumoekyoumoe 2006/12/21 13:41 J-CASTは2chの情報ロンダリングをしてるみたいで見る気がしない。
大本営発表をしているというか、マスコミの皮をかぶった2ch。
夕刊フジや日刊ゲンダイを腐らせた感じ。

TERRAZITERRAZI 2006/12/21 17:23 [足あと]

2006-12-08

スルー力を内向きと外向きでわける

すっかりバズワードとなり、議論を混乱させる元になりがちな「スルー力」だけど。

  1. 自分に向けられたノイズと判断できるような意見をスルーする
    • コメント欄の炎上などでよく言われる
  2. 他人が何かを言っていることに対して、それが気になるものの、公開の場で意見を表明しない

どちらも「事象は認識はしているが、興味がない/面倒/都合が悪い/ので言及しない」という意味では同じなのだが、こう見ると別物だろう。

.rest//全力で見逃せ - 「スルー力不足」不足

ここで指摘されているスルー力は2番目だよなーと思ったのがこの文を書いたきっかけ。

※追記

たつをさんが同じことを書いてた。

[を] スルー力には二種類ある

YAMDAS現更新履歴 - 「近藤淳也君、それは『スルー力』ではなく『選別』の問題だ」とポール・グレアムが言っている(わけはない)

yomoyomoさんによる整理。

www.textfile.org - スルー力(りょく)の重要性

スルー力を「外部から判断できる/できない」にわける。

『ブレイブストーリー』はレンタルだと人気が高いみたい

レンタル開始当日、近所のゲオでは20本ぐらい入って全部借りられていてびっくりした。興行収入は10億円を超えたという話だけど、こういう形で地味に広まり、フジテレビがめげずに続けていえば、フジテレビ+GONZOの劇場アニメというのはひとつのブランドになるのかもしれない。

劇場で見たのだが、評価としては人に勧めるほどではない、かなあ。特筆するほどのビジュアルもなかったし。異世界がどこかで見た様なビジュアルだったのが気になった。原作の段階で異世界描写が浅いそうだが、GONZOは異世界描写が得意なんだから、映像化する際にこだわってもいいだろうに。逆に現代世界の方が丁寧に描かれていて好感を持った。声優は芸能人ばかりだが特に気にならず、すんなり馴染めた。

14インチのブラウン管テレビってどこで買えるんだろう

HDTV関連でよく「どうせ14インチのブラウン管テレビだから」というネタがあるけど、現在14インチのブラウン管テレビはどこで売ってるのだろうと思って、ドンキホーテなら売ってるのかもしれないと思って見に行ってみた。そうしたら、バイデザインの液晶テレビを売り出し中だった。あとは国産の型落ちっぽいのを安売り。

現在ブラウン管テレビを持っている人でも、それが壊れたら液晶にせざるえないのが現状のようだ、とか思ったら、地元のヤマダ電器で買ったよという人がいた。郊外型電器店は盲点だった。

出身地が違うのに大阪や広島など関西の方言を使って相手を脅した気になれる人

ネット越しにドスを効かせたいんだろうけど滑稽にしか見えない。でも、そういう人って低コストで幸せになれそうでいいなあ。

Yoshiのレベルが上がると糸井重里になる

ネットを舞台に親近感を感じさせる作戦として見た場合、どちらもやってることの互換性は高い。*1Yoshiはわからないというインテリ層を取り込めるのが糸井重里の強み。

『DeepLove』を正面から論じる

とYoshiネタを書いている時に知ったCinemaScapeの映画評。

http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=2717&mid=14680

渋谷を舞台に援助交際、いじめ、レイプ、ドラッグ、エイズなどの今日的な題材が羅列されてこそいるが、どれもこれもびっくりするほど底の浅い描きかたしかできていないということを別にしても、それらを扱う手つきはえらく保守的で、古臭い教条主義のそれだ。体を売ったから汚れている? お前、体を売る前は汚れてなかったとでも思っているのか? なーんにも考えずに作られたこの無邪気な映画において露呈した保守の毒は、作り手や若い観客さえ気づかぬうちにその全身を巡り、根に届いている。その根もあと数センチで朽ちる。Yoshiは最低限の計算さえできぬ天然だが、悪気がないから悪くないとはならない。天然だからこそかえってタチが悪いということもある。

このわかりやすさが魅力なのか…。

http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=2932&mid=14680

 この映画で描かれているのは「AIDSは売春で伝染り、すぐに咳が出てすぐに死ぬ」ってことだ。間違った事実は間違った偏見を生む。未だに同性愛者の病気だというイメージから脱却しきれないAIDSという病気において、それは次の差別の口実となり、病気と戦う人々に新たな足枷をつけることとなる。そしてさらには、「発症していない」という理由だけで自らをシロだと思い込む奔放なウィルスキャリアを生む。映画に裏付けられた誤った知識は刃となって、国内での患者の激増に手を貸すことになる。

AIDSの描写があまりにも事実と違うという指摘

映画に竹中直人氏が出てるのを知って驚いた。

*1:ひらがな主体の文章、共感しやすいイメージ

r.fr.f 2006/12/08 17:58 14インチのブラウン管カラーテレビって、yodobashi.comでも扱ってますけど?

kanosekanose 2006/12/08 23:48 ブラウン管テレビの店頭での追いやられぶりに興味があったもので

hebomeganehebomegane 2006/12/11 00:01 14インチのブラウン管は、今日新宿のドンキホーテで数点取り扱ってるのを確認しました。薄型大画面の液晶TVが主流な中、もはや存在自体が希少になってきている感はありますが、しかし、個人的な見解としては14インチは値頃感と在庫のダブつきから今もまだ需要が多少はあるような。それよりも液晶やプラズマに移行する過渡期にあったようなブラウン管の高級機の方が僕は見ない気がします。最近、XBOX360を購入したんで、HDCP対応の手ごろなテレビが欲しかったので結構電気屋めぐりをしていたもので、ここら辺の話題に敏感になってます。

2006-12-03

文字詰め

シロクマデザイン室 | 文字詰めについて考える 書体設計・組版・日本語

文字詰めはかなり気付きやすい字間の空きと日本語・アルファベットの違いからくるサイズ調整ぐらいでいいと思ってる。で、なぜ文字詰めをするかといえば、字間が空き過ぎているとバランスが悪く見えるのが目立つから、としか言いようがない。文字サイズ調整に関しても、日本語・アルファベットのサイズの違いは大きく目立つからだし。この「バランスが悪く見える」の度合いが人によって違うから「主観的」と言うしかないんだろうけど。

現在薄型テレビ持ってない人がどのタイミングで買うか?

学生の場合、社会人になった時に最初のボーナスで買うのではないだろうか。大学生になって一人暮らしをする時、以前はミニコンポ、ビデオ付きテレビなどを購入していたが、それが一台で済むパソコンになったという話があったけど、そういう傾向になった世代が社会人になる時に、テレビの大型化をしそう。逆に、この一人暮らしをする時にパソコンを買うというのがいつまで続くのかも気になる。

2006-12-02

魔法少女☆はてなちゃん

あなたの心に 無断リンク☆ - 魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ

魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ

このかわいいイラストは誰が描いたんだろうと思って調べてみた。id:lulaという人だとわかったのでダイアリーを見てみたら、見たことがあるデザインのダイアリー。あ、lucklackのあきさんか! 絵が違うから全然気付かなかった…。はてなちゃんのロゴは丸めのほうが良かったかも。ロゴなし画像>f:id:lula:20061202040515j

あきさんはlucklackと、素敵なイラストを公開しているのでぜひ。はてなちゃんのような漫画系の絵ではないけど。写真と合成した絵が面白く、この二つがお気に入り。*1

http://lula.niko.to/illust/i_img/sorara.shtml

http://lula.niko.to/illust/i_img/okjo.shtml

ちなみに魔法少女はてなちゃんは、自分が発案者だけど、こんな安易なネタで何か権利を主張するつもりはないので、最初のアイデアにこだわらず、好きな様に料理してください。

PS3のガンダムに出てくるMSって下手な人が塗ったプラモみたいだ

兵器の塗装が禿げた状態を表現するプラモの銀ハゲ塗装がイメージなんだろうけど、やりすぎていて、まるでポンコツMSのようだ。解説本でさんざん「銀チョロ塗装はやりすぎるといけない」って書かれていたのに!

ゲーム画面は、いろいろなものが破壊できるといいながら、MS以外の戦車や建物は壊しても、しょぼい爆発だけで破片が飛ばないというプアな仕様で切なかった。

*1直リンクごめんなさい

lulalula 2006/12/03 00:28 ひえっ!びっくりしました…ありがとうございますー
ロゴ…マック初期装備フォント(ヒラギノゴシックと明朝しかない)しか入れてなかったのを今回ほど悔やんだことはなかったのでちゃんと入れようと思いました。

kanosekanose 2006/12/03 22:19 こちらこそ、まさかあきさんがはてなちゃんを描くとは思っていなかったのでびっくりでした。次はぜひイラストレーターで本格的なロゴを!(身勝手な要望)