Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-01-26

ケータイ小説は文字のライブ

ケータイ小説家になる魔法の方法

ケータイ小説家になる魔法の方法

知ったかぶり週報を見ていたら、魔法のiらんどのプロデューサーによるケータイ小説解説本があるのを知った。

本書は作家たちのアンケートを通して、ケータイ小説界の特徴を明らかにする。「ケータイで読みやすい」文章にするために、「改行の一字下げは読みにくくなるから行わない」「主人公のせりふだけ“『』”を用いてほかは“「」”で書く」などの独自の規則を用いて執筆する人も多いそうだ。

すごい!

ケータイ小説を「文字によるライブ」とkajieさんは書いているが確かに納得。

パッケージメディアは静的で一度完成させたらもういじらない、そこで完結している。ネットを媒体にすると動的で完結はしない。続ける意志がある限り、続けられる。もちろん、実際にはどちらかだけになるということはなくて、どちらの要素も取り入れられたバランスの作品になるのだろう。


ARTIFACT@ハテナ系 - 作家と読者の距離が近いケータイ小説

そういえば、この時にブックマークのコメントで益田ラヂヲさんが“読者が主人公になれる「ドリーム機能」なんていう独特の機能があったり”と書いていて、漠然と感じていた「人気のあるケータイ小説ってドリーム小説じゃないのか…?」というのは当たりだった。

そういえば、なんで男性向けだとドリーム小説って盛り上がらないんだろうか。きっかけがないだけ? エロゲーやギャルゲーみたいなリッチな表現に慣れているから、小説だとプアでダメだとか?

シミュレーションRPG『ルミナスアーク』メモ

Luminous Arc - ルミナスアーク

LuminousArc(開発ブログ)

シミュレーションRPGは大好きというほどではないのだけど、結構作り込んでありそうな感じはして気になっている2/8発売のニンテンドーDSのタイトル。キャラや声優を全面に押し出しているが、イベントシーン含めてフルボイスらしい。Wi-Fi対戦が可能というのが面白そう。

ゲームの開発はイメージエポックという会社で、これが初タイトルのようだ。キャラクターデザインは柴乃櫂人(しばのかいと)氏、音楽は光田康典氏が担当している。

ITmedia +D Games:マーベラスインタラクティブ、正統派オリジナルS・RPG「ルミナスアーク」を発売 (1/2)

本格的オリジナルシミュレーションRPG登場! DS『ルミナスアーク』

ルミナスアーク - Nintendo iNSIDE

電撃オンライン 最新ゲーム情報はおまかせ!

※余談

ルミナスアークのCMをハルヒ風にしちゃった高クオリティMAD :にゅーあきばどっとこむ

DSで発売された人気RPG「ルミナスアーク」のCMをハルヒ風にアレンジしたMADムービー

せんせい! まだ発売されてません!

YouTube - LuminousArc CM

オリジナルのCM。ゲームのヒロインの声優が平野綾氏なので、こういうMADが出てきたと。

はてブだとASCII24の存在感は薄い?

【遠藤諭のケータイ出たとこレポート (特別編)】iPhoneは「携帯とPCを同次元にする」

あれだけiPhoneネタが盛り上がっていたのに、ASCII24の遠藤諭氏のiPhoneの記事がブクマされてなくてちょっと驚いた。考えてみると、ASCII24全体がはてブではブクマされていなくて、存在感が薄い印象がある。

このコラムも面白いか?と言われるとそうでもない。iPhoneは携帯のPC化であるという視点ならば、iPhoneはアプリケーションはインストールできないという点について考察して欲しいなあと思った。

Ajax多用サイトはFirefoxだと軽快に使える、でいいんだろうか

わんわんワールドでよく遊んでいた時、IEコンポーネントブラウザで見ていると重いのでFirefoxにしていて、*2Google MapsなどAjax多用サイトはFirefoxがいいと思っていたので、Lingrを使った時にその話をkennさんにしたら、えーそうなの?と言われて不安に。

でも、たださんがAjax多用サイトのRemember The MilkFirefoxだと速いと書いていた。

GTDを始める(5) - 2日目の運用 - ただのにっき (2006-08-17)

Ajaxをどのブラウザで見ると速いか、というのに触れている人がいないか軽く検索してみたけど特に見つからず。

kanosekanose 2007/01/26 22:48 いまいちよくわからないのでとりあえず書いてみたんですが、確かに「Ajaxだから」ではなくて個別条件で結構違いそうです。Javascriptのベンチマークとかあるんですかね