Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-02-28

匿名ダイアリーは、はてなの大手小町

だからはてな小町に名前を変えるべき! 大手小町は、2ちゃんねるの生活板と学歴板と男女板を足して割ったような場所だと思うのだが、匿名ダイアリーはそれのはてなダイアリー版。

みんな大好きFACTA

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

はてなブックマーク - パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

この記事の大人気ぶりに笑った。分析があまりにひどくて突っ込みやすいからか。

音声や動画を組み合わせるアドビ製のソフト「フラッシュ」に対応した上に、同時に三つまでのサイトをタブで瞬時に切り替えられる「タブブラウズ機能」まで搭載した。これはマイクロソフトPC用ブラウザー「IE」(インターネット・エクスプローラー)ですら最新版で搭載したばかりの高度な機能である。

個人的に気に入っているのはこの記述。タブが高度な機能って…。IE純正しか使ったことがないのだろう。

[鰆] 匙を投げる2.0 - パソコン見放す20代「下流」携帯族

データの見方の勘違いについてはこの記事が詳しい。世代別の割合だから、他の世代が増えれば、20代の割合が減るのは当然。また家庭からのアクセスという条件づけも注意。仕事では使っていても、家では使わないという層もいるだろう。「現在携帯しか使ってないがパソコンがいずれ欲しい人」というデータが欲しいところだ。

チミンモラスイ? : 20歳代Web利用者の割合が激減 なの?

このグラフで気付いたが、19歳以下の割合も大きく伸びている。

痛いニュース(ノ∀`):「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族

2ちゃんねるでも盛り上がっていたようだ。コメント欄の伸びもすごい。

1511. Posted by 2007年03月01日 16:14

これって結論は格差社会だからなぁ。

論理が飛躍している上にちゃんとしたデータもない。

どうみても煽り記事じゃんw

こんなんで2項対立になるのも意味分からん。

結局、自称PC厨側のやつらは携帯厨(と想定した人)を

ゆとりだバカDQNだとこき下ろして自己満したいだけ。

自称携帯厨側は、PC厨(と想定する人)をヲタだ

キモいヒッキーだと断じて優越感に浸りたいだけ。

姉さん、日本は今日も平和です。

わかりやすいまとめ。

1536. Posted by ☆ 2007年03月01日 16:36

格差とか下流とかの真偽は置いといて、

たしかにうちの職場にもPCの壁紙を

「待ちうけ」と呼ぶ20代半ばの奴は多い…

ワードもエクセルもできないから全然使えねぇ

PCの壁紙が待ち受けというのは面白いなあ。

F's Garage:パソコンは決して必要なものではない。

PCは本来クリエイティブな人のためのものである。

PCは携帯電話向けのソフトウェアやWebサイトの生産装置だ。

PCは常に携帯電話よりも性能が高くて高速だ。面白いものは必ずPCから出てくる。

自分の認識もこれに近い。閲覧装置として見た場合、電波が届けばどこでも使える携帯電話はPCに比べると有利だから、ネットを単に見たり、ちょっと掲示板に書き込む程度なら携帯でいい。ブログだって携帯メールでがんがん更新する人たちがいる。しかし、テキストだけでなく、画像や動画などの様々なデータを整理したり、データの加工をしたい場合、PCのほうが便利である。

ネットのお節介さん

人間はお節介が大好きだ。しかし、現実でのお節介はコストがかかるし、お節介した相手との関係がこじれたら、自分の生活に影響が出てしまう。

しかし、ネットのお節介は文章を書く時間がかかるぐらいで、現実のお節介に比べたら、コストが低く済むし、リスクもない。好きなときに、好きなだけ、好きな相手の「面倒」を見てあげることができる。お節介をした相手が感謝してくれれば気持ちいい。感謝されなかったら「人が親切に言ってあげてるのに! 親切を受け入れないなんてひどい人ですね!」と言っておけばいい。

そして、ネットのお節介さんは今日もお節介ができそうなセキュリティホールを晒している人をネットで探す。はてなダイアリーだったら、キーワード「非モテ」を見ていれば簡単に見つかるから。

「あなたのお節介は本当に相手のためですか? 自分が気持ちよくなるためじゃないですか?」

※関連

ARTIFACT@ハテナ系 - ネットには匿名みのもんたが一杯

ARTIFACT@ハテナ系 - 自分の弱い部分をネットで公開するのはセキュリティホールになることは意識したほうがいい

morimori_68morimori_68 2007/03/01 02:41 助言によって相手が良い方向に行き自分も気分が良くなれば何の問題もないと思います。

もちろん、加野瀬さんのおっしゃる「お節介」のような例があるのはわかりますし、加野瀬さんの指摘したくなる気持ちはわかります。

かといって、ネット上の助言が何から何までお節介ということにはならないでしょう。

kanosekanose 2007/03/01 15:47 すべて○○ではない論を言い始めるときりがないですよ。こういうのが目立つから書いてみました。

kanosekanose 2007/03/01 16:27 タイトルにあるように、現実のお節介ではなくて、ネットでのお節介を問題にしています。現実のお節介は相手の関係を維持しないといけませんが、ネットのお節介は相手との関係を継続しなくてもできますから。

kyoumoekyoumoe 2007/03/01 17:40 お節介焼きが次々湧いてきてるな。

mohrimohri 2007/03/01 23:10 メタお節介論争が!

rnarna 2007/03/02 00:50 リターンが他人から奪う形で生まれるのでなければリターン目当てでもなんでもどうでもいいかと。互いが優越感ゲームを始めるとプライドをめぐるゼロサムゲームになってしまいますけどね。[俺は頭がいい]

fake-jizofake-jizo 2007/03/02 20:20 メタメタお節介論争はまだですか!?

2007-02-27

モデルグラフィックス4月号のヤマト特集のインタビューが面白かった

1/350 宇宙戦艦ヤマト

BANDAI HOBBY SITE バンダイホビーサイト 宇宙戦艦ヤマト 1/350 スケールプラモデル

モデルグラフィックスで巨大プラモのヤマト特集をしていた。現物を新宿サクラヤホビー館で見たけど、部屋に飾ると圧倒的な存在感がありそうなシロモノだった。買った人はどうやって置く場所を捻出しているんだろうか。記事での制作過程を見ていると、作る間もある程度の広さの作業場が維持しないと大変そうだが。

それに絡んで、デザインをした宮武一貴氏、草刈健一氏や伊藤秀明氏(すごい、キーワードになってる。ファンロードを読んでいた人ならケッダーマンの方が馴染み深いかも)といった当時ファン活動をしていて、そこから商業誌にいった人たち、バンダイの岸山博文氏といった人たちへのインタビューをしているのだが、これが面白い。

中でも、草刈健一氏と伊藤秀明氏による当時のヤマトファン活動時代の空気を伝える話が興味深い。アニメ誌ができる前の時代で、ファン活動をしていたのが、当時成立し始めたアニメ誌に仕事として関わるようになった辺りとか。

伊藤秀明氏は、当時OUTの編集部から『宇宙戦艦ヤマト』の特集はどうかと相談されたそうだが、『海のトリトン』など人気のあるアニメは他にあるのに、なんで今更特集をするんだろうかと思っていたそうだ。ヤマトブームと『海のトリトン』って考えてみると同時期なんだなあ、繋がってなかった。

※時系列が怪しかったので調べてみた。あと本文の記述が足りなかったので修正。『海のトリトン』の放映は1972年で、『宇宙戦艦ヤマト』の放映は1974年、OUT創刊は1977年。そもそも、OUTで取り上げるまでに3年かかっているという。なので、OUT編集部から相談された段階では、『海のトリトン』も『宇宙戦艦ヤマト』も同様に「過去のアニメ」だったということなのではないかと推測する。

宮武氏は大学を卒業しても仕事がなさそうなので、ぬえを作ったそうだが、どうもこの時代の人たちは、出渕裕氏がよくサンライズに遊びに行って、いつのまにかメカデザインをすることになった話とか、若い時期から活躍している印象がある。

宇宙戦艦ヤマトを再現! 全長70cmの精緻なモデル登場 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

細部までこだわり、アニメ「ヤマト」のシーンを再現 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

退職する団塊世代のヤマト・ファンもターゲットに - ビジネススタイル - nikkei BPnet

『HYPERWEAPON2007 それぞれのHEAVEN』小林誠

ホビットウェブ 小林誠の本 モデルアート

HYPERWEAPON

小林誠氏のHYPERWEAPONシリーズの新刊。以前神保町に行った時に買ったのだが、モデルアートの増刊だからか、近所の書店でも4冊ぐらい入っていて驚いた。

中身は「ドラゴンズヘブン」のシャイアン、「迷宮都市」のソルティードッグと言ってわかる人にはたまらない。2005年に出たのはB5判だったが、今回はB4という大判で見応えがある。『SAMURAI7』に出てきたジオっぽいのは、ジオだったのか。

小林誠氏を知らない人がこの本が見ると、「あーこれってデモンペインでしょ」と言いそうな気がしてならない。

鳥越俊太郎氏の韓国のネット言論への視線

韓国女優ダビンさん恋人宅で自殺 - 芸能ニュース : nikkansports.com

先日、何かの情報番組を見ていたら、鳥越俊太郎氏が出演していて、韓国の女性芸能人自殺の件で、韓国ではネットでの芸能人への批判が激しいという話題になった。ネット関連の話なら何か語るのでは!と期待したのだけど、ネットは匿名だから…みたいなありきたりなことしか言わなくてちょっとがっかり。

韓国人気歌手ユニの自殺とインターネット実名制【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

韓国ではポータルサイトや掲示板で発言するに辺り、住民登録番号と氏名を照会して実名で会員登録しないといけないため、日本とは状況が違うのだけど、日本のネットの知識も乏しいのだから、韓国もOh!Mynewsしか存在を知らなさそう。

サブカルイベントカレンダーが欲しい

東京アートビート - Tokyo Art Beat - 東京のアート・デザイン展カレンダー

こういうのがあるのを今更知ったんだけど*1ロフトプラスワンとか青山ブックセンター、三省堂などの書店イベントも含めたイベントカレンダーが欲しいなあ。

東京アートイベント地図

そのTokyo Art Beatが出力するRSSGoogle Maspを使ったサービスがあるのも知った。

GFFのGP-03ステイメンはでかそうだ

GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

50%ぐらいの出来のオーキスをつけるってのは、すごいアイデアだなあ。GFFで取り上げられるMSって模型雑誌でちょこっと出たとか元ネタがあるけど、今回のはあるんだろうか。

ところで、Amazonは時々画像サイズで絵柄が違うことがあるんだけど、これも変になっている。一番上がmiddleサイズで中のイラスト設定がlargeサイズ、一番下の現物の写真は他の画像を表示している。Amazon本体だと他の画像はあるのに「イメージはありません」になってるし。

GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

MSのモノアイの点灯音

仏の顔も3℃まで - ザクとかのモノアイの点灯音は文字でなんと表現すべきか

『ブィギョオォン』に一票(挨拶

言われてみると、あの擬音の文字表現って見かけない。自分なら「ブッギョォォーン」(一回目)「ブギョギョォォーン」(二回目)かなあ。

エレベーターが開く時に、モノアイ点灯音を口で再現して、左右を見回すという芸を!

*1:2005年からあるそうだ

TOSHITOSHI 2007/02/28 10:16 トリトンが1972年放映、ヤマトが1974年放映、ヤマトブームは放映後(劇場ヤマトは1977年)ですから、さすがに同時期とは言えないのでは?

kanosekanose 2007/02/28 23:33 調べたら、そもそもOUTの創刊が1977年なんですね。あとで追記します/デンドロビウムの記述、修正します。ご指摘どうもでした

nagiichinagiichi 2007/03/01 22:57 自分で書いておいてなんですが、非常に文字にし辛い音だなぁと。
同様に文字表現が困難なのがビームライフルの発射音とか。種とかのやる気のない発射音ではなくファーストのビームライフルで。
紹介有難うございました。

2007-02-26

潮風を頬に受け♪裸足で駆けていく♪

レンタルCD店で見つけてなんとなく借りてみたんだけど、懐かしい曲が一杯でよかった。古い曲が多いのに録音状態がよくて驚く。

母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル 』『トム・ソーヤーの冒険』や『ふしぎな島のフローネ』とか名曲がいっぱいだが、後半になると、おニャン子が歌っていたりして時代を感じさせる。この辺りは全然歌を知らないなあ。

セブンアンドワイ - CD - フジテレビ 名作アニメ劇場〜主題歌ベスト集〜

試聴ができる。知らなかったけどセブンアンドワイって結構試聴できるなあ。

こっちだと『トム・ソーヤーの冒険』や『ふしぎな島のフローネ』が入ってないのか。

こんな恐ろしいものも発見。

闇鍋のようだ

DVDの叩き売りは珍しくないが、これは笑った。X-ファイル コンプリートBOX+カタログセット「X-MEN」「X-MEN 2」「エイリアン ディレクターズ・カット」「エイリアン 2 完全版」「エイリアン 3 完全版」「エイリアン 4 完全版」「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」「マイノリティ・リポート」 (Amazon.co.jp仕様)というタイトルの長さが泣ける。20万円が10万円ねえ。

画面キャプチャーの多い記事を書くのは大変

Googleを携帯電話/携帯端末で活用する : ARTIFACT ―人工事実―

ちょっとわかりやすくしようと思って画像を増やしたら、大変なことに…。画面の統一のためにサイズを合わせたり、画像のURLやimgタグにちゃんとwidthとheightを入れるために画像のサイズをチェックするのが面倒過ぎる。アプリケーション紹介ニュースサイトの人の苦労がちょっとだけわかった。

2007-02-25

W-ZERO3から携帯用Googleを使う

Google Mobile(http://www.google.co.jp/mobile/)は、検索先のページを携帯用に変換してくれて便利なので、W-ZERO3でも使おうと思ったのだが、どうもブラウザのUser Agentを見ているらしくて、どうにも見られない。何か方法がないのかと思って検索していたら、PDA用サイトがあるのを発見。

http://www.google.com/pda/

http://www.google.co.jp/pda/

ところが、PDA用は携帯用と違って、検索先を携帯用に変換してくれないので、あまり意味がなかった。細かく調べると、Googleニュースは携帯と同じく、リンク先は携帯での有料ニュースサイトになっている。また、Googleローカルはルート検索が出てこない。なんでこんなに細かい違いが…。

clmemo@aka: Google Mobile Proxy

調べていたら、携帯用にページを変換してくれるGoogleのProxyを発見。

http://www.google.com/gwt/n

http://www.google.co.jp/gwt/n

このProxyを使ってPC用のGoogleを見ればいい訳か。

http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

という訳で上のようなURLをブックマークして解決した。PHSの時はこっちがいいかなと思ったんだけど、携帯向けにかなり細かくページ分割されてしまって、これはこれでちょっと不便だった…。

こういった携帯向けウェブ変換サービスだと、ぐるっぽ(http://lupo.jp/)があって、携帯電話では便利に使っているんだけど、ウィルコムだと一発ログインが使えないので少々不便。正確にはログインしなくても使えるんだけど、せっかくの細かい設定が使えない。

※追記

携帯で見ているGoogleのURLはどうなっているのかちょっと疑問に思って調べてみたら、Googleの携帯用ページは専用のURLが用意されていた。これはUser Agentではじかれず、どの端末でもアクセスできるため、上記のような回りくどい方法を使わなくて済む。

http://www.google.co.jp/imode

http://www.google.co.jp/jsky

※もっと詳細な解説を書いた。

Googleを携帯電話/携帯端末で活用する : ARTIFACT ―人工事実―

W-ZERO3[es] PremiumVersionが新規加入0円[2/26(月)まで]

https://direct.willcom-inc.com/ps/WPSF0010.php?cd=123935091&id=3days

モバイルつれづれ日記 | なんとesが新規0円?より]

ウィルコムストアでなんだけど、この会員限定は何の会員かいまいち不明。決定直前まで進めてみたけど、個人情報を入力するページがあったので、ウィルコムストア会員でなくても買える?

kanosekanose 2007/02/26 14:46 そうなんですよ。記事を書いたあと、imodeとjskyの存在を知って追記しようと思ってました

__ 2007/02/26 16:45 au以外で使えるのかどうかはわかりませんが
http://google.co.jp/xhtml
ってのもあります。他の携帯用表示とあまり変わりませんが。

sasezakisasezaki 2007/02/26 23:09 > http://google.co.jp/xhtml
windos mobile版mozillaの”minimo”のデフォルトのgoogleがxhtmlのやつなんですよね。(なんでだろう。)
というか、はてなのモバイル変換機能を使えばいいのにと思いました。

kanosekanose 2007/02/26 23:55 はてなのモバイル変換は半角カタカナが気持ち悪いので、常用したくないんですよ

2007-02-24

10回連載予定だった『TO-Y』はニヤのパンチラで長期連載になった−『ROCK COMIC』(島田一志著)−

ROCK COMIC―ロック・コミック

ROCK COMIC―ロック・コミック

Lエルトセヴン7 第2ステージ: 『ROCK COMIC』島田一志

『ROCK COMIC』に上條淳士インタビューが掲載されていて『TO-Y』の副読本だと上のブログで書かれていたのが気になっていたので読んでみた。

ロックを扱った漫画の評論集なのだが、客観なんて糞喰らえという感じで、俺語りが連発されている。自分とほぼ同年代のため、出てくる単語が懐かしい。特に後書きで挙げられている『i-D JAPAN』や『プチアップル・パイ』といった雑誌群の名前。

上條淳士インタビューは『TO-Y』に絞られているのだが、当時どういう状況で連載に至ったのかなどがわかって面白かった。『TO-Y』がもともと10回という前提で連載が開始されたというのには驚き。ところが、途中でニヤがパンチラをした回が非常に人気が高かったため、長期連載となったそうだ。20年以上経ってわかった恐ろしい事実!

あと上條氏がアニメ版についてどう思っていたのかわかって面白かった。音楽は最後まで決まらなかったそうだ。アニメ版『TO-Y』ってDVDになってないから、ビデオで探すしかないんだよなあ。

すこやか日記

大ヒットしたけど触れないというロック漫画がわからなかったけど『快感フレーズ』だったのか!

マンガ夜話 (Vol.4) (キネ旬ムック)

マンガ夜話 (Vol.4) (キネ旬ムック)

To-y』関連本といえば、これは出た当時立ち読みしただけで買ってなかったのを思い出した。Amazonに詳細がないけど取り上げられているのは、『めぞん一刻』(高橋留美子)、『櫻の園』(吉田秋生)『TO-Y』(上條淳士)という謎のラインナップ。

http://www.kinejun.com/syuppan/mangayo/

BSマンガ夜話 - Wikipedia

タッチの差

週刊誌の女性問題報道によりベネッセ社長辞任 / 教育ニュース - 教育情報サイト eduon!

http://www.benesse.co.jp/newsrelease/20070221_keiei.html

こんなニュースがあったのを知ったので、あれ、この前放送したカンブリア宮殿ってベネッセの森本昌義社長がゲストだったような…と思ったら、ばっちり今週のだった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/070219.html

ベネッセの森本社長辞任 週刊誌の女性問題報道で|産業|経済|Sankei WEB

なんか聞いたことのある名前だと思ったら、元ソニー役員でアイワの社長だったのか。

2007-02-23

電話弁慶増加のおかげで、アナログな生き方の彼は勝ち組になれた

ネット弁慶増加のおかげで、アナログな生き方の彼は勝ち組になれた

面白いから改変してみた。長いので最後の方だけ。*1

「お前も勝ち組になりたかったら電話はほどほどにしろ。

そして積極的に人に手紙を送るようにするんだ。

実は今ほど簡単に勝ち組になれる時代はないんだ。

それに気づいていないのは、電話上でアナログな俺達を

上から見下している、電話弁慶たちなんだよ」


ここ数年の急速な電話の普及のおかげで、

電話が苦手な人の方が得をしているという

事実は、意外に知られていない。

これから電話がさらに普及して

リスクを取らなくなる人が増えれば、

危険を冒して行動する人たちにとっては、

ライバルが存在しない楽園のような

現代社会が構築されていくだろう。


人と会うときに

・1本の電話をする

・1通の手紙を送る

ここが勝ち組負け組の分かれ道だという最後の言葉が、

とても印象的な木曜の夜だった。

FAXが普及し始めた80年代に「最近の編集者はFAXを送るだけで依頼したと思っているのが多くて困る」というコラムを読んだのを思い出した。大塚英志氏だっただろうか。もちろん、今でも手紙の方が信頼度が高いとして仕事を受ける人は見かける。

メール(ネット)が悪いというのではなくて、手紙、FAX、メールに共通する問題点は相手が読んだかどうかわからないところだから、それを意識しているかどうかがポイントだろう。だから、重要な件はメールを送って確認を電話でするのがいいと思っている。

WordPressのプラグインをよくわかってなかった

WordPressのプラグインを入れてもうまく動かなくて、おかしいなあ、とずっと悩んでいたんだけど、プラグインをアップロードしただけではダメで、プラグインの管理ページで「有効化」をクリックしないといけなかったのか!

有効にしたら、それまで毎日50ぐらいきていた大量のコメントspamがやっとこないようになったけど、Akismetに何もひっかかってないので、まだ予断は許さない。WordPressに変更した当初はspamコメントがこなくてラッキーとか誤解していたし…。

Akismet の使い方 - Wordpress Japan

あと、Akismetはプラグインを有効化しただけではダメで、WordPress.comにてアカウントを取り、API Keyを取得する必要がある。

予断だが、検索している時に結構GIGAZINEが引っかかって、そのリンク集が役立った。自分にとってGIGAZINEはいいサイト! 毎日は見ないけど(笑)。

最強の呼び声高いブログ用対スパムプラグイン「Akismet」 - GIGAZINE

20代前後の貧困層の非行を食い止めるために軍隊で働かせる

浜井浩一・インタビュー|芹沢一也blog 社会と権力

浜井:アメリカなどでは、そういう貧困層で、そのままにしておくと凶悪犯罪を起こすような層をどうしているかというと、軍隊に吸収しているのですね。裕福な層が軍隊に入ることはほとんどありませんが、貧しい層は十代後半から二十代前半にかけて、だいたい軍隊に入っています。凶悪犯罪を起こす一番危ない時期を、軍隊でなんとかやり過ごして、社会に戻っていくという事実があります。兵隊には、特別なスキルは入りませんし、入隊後訓練すればよいのです。

だから軍隊というのは、そういう意味では、十代後半から二十代前半の貧しい層の非行を食い止めている部分はあるとは思います。日本も、残念ながらそういう選択をするのかもしれませんね。防衛庁も省に昇格しましたした。

そう考えていくと、弱者はホームレスになるか、窃盗をして犯罪者になるか、軍隊に入って戦争に行くしかない社会。どういう社会でしょうね。

※前段の文章から読めばわかるが、最近の少年犯罪の特徴として、データから読み取れるのは低年齢化ではなく20歳前後の高年齢化がある。その理由として雇用環境の変化から学歴やスキルのない子供たちの就職先がなくなってきていることが考えられ、そういった層の就職先として軍隊が必要になるのではないかという話

日本でも一部の人が喜びそうな話でいやだなあ。軍隊が大きな存在だったかつての日本でも、軍隊は貧困層対策の面があったんだろうけど。

アメリカで、学費が稼げるという勧誘の言葉を信じて、軍隊に入り、イラクに行った人が、現地に満足な装備が送られず、防弾ジャケットがないために、自分の命を守るためにローンで防弾ジャケットを購入して、そのローンに苦しんでいるという話をAERAで読んだことがある。

また、普通のハンビー*2では装甲が薄いため、IED*3と呼ばれる道路爆弾に対抗できないので、装甲化するキットがあるのだが、この装甲化キットも必要な部隊にすべて送られる訳ではない。装甲キットがない部隊は、鉄板を切って、自分たちで張り付けるという。防弾ガラスは高いからなし。

国益が絡んだ海外の地で、ロクな装備を与えらない貧困層が戦っているというイラク戦争は、日本が近未来に関わる可能性の高い戦争のイメージに一番近いと思ってる。

北朝鮮でヤクザ大活躍−『国境』(黒川博行著)−

国境 (講談社文庫)

国境 (講談社文庫)

北朝鮮が舞台で日本のヤクザが主人公というテーマにちょっと惹かれて、ブックオフの100円棚で買った。リンクは文庫だけど買ったのは通常版。買ったのは結構前で、ふとちょっと読み始めてみたら面白かったので、長編にもかかわらず一気に読んでしまった。次から次へと事件が起きて、テンポがよかったからか。内容は、北朝鮮を舞台にしているが、政治とはほぼ無縁で、詐欺にあったヤクザとその腐れ縁の建設コンサルタント(真っ当な職ではない)の一般人が、詐欺をした在日朝鮮人が北朝鮮に逃げたために、北朝鮮まで追いかけるという話。

100円棚で買う本ってそんなに内容に期待してないんだけど、これは普通の日本人が北朝鮮でいかに非合法スレスレなことをするか、という話として面白かった。北朝鮮ものというと、どうしても諜報組織の人間が、組織のバックアップを受けて潜入…みたいな話が多いけど、そういった組織のバックボーンを持たない人間が北朝鮮で窮屈ながらも活動するのが面白い。また、詐欺の部分は、豊田商事なんて懐かしい単語も出てきて、現実にあるかも…と思わせる。

帯によればノワールものらしいんだけど、そもそも相手が詐欺師という悪人で、主人公側はあまり悪人に見えないからか、倫理的抵抗感は特になかった。ヤクザといっても、フィクションによく出てくるような仁義を通す系だからか。

かなり分厚いけど、北朝鮮の潜入方法やら、詐欺の手法などの解説は最小限に留められていて、登場人物の造形を描くのに力が入っており、かなりキャラが立っている。北朝鮮国内での食事のまずさや、建物の匂いやら潜入する時に偽装するための服の匂いなど、生活感をしっかり描いているのは特に面白かった。作者は関西大好きらしくて、関西の地名が一杯出てくる。関西の人ならより楽しめそうだ。

疫病神 (新潮文庫)

疫病神 (新潮文庫)

これの続編らしい。

*1:文章の改行が気持ち悪いので直したい気になったがオリジナルのままにしておこう

*2:ジープ代わりの車

*3:Improvised Explosive Device(即製爆発物)

2007-02-21

江古田は何の街か

pêle-mêle - 江古田はオタクの街?

90年代中盤に江古田*1に住んでいた身としては、漫画家の街だったなあという印象。

これらを意識して、東浩紀氏は「オタクの街」と言っているのでは。江古田に漫画家が増えたのは、講談社が護国寺にあるため、上京してきた漫画家に護国寺に近く学生街で家賃の安い江古田を勧めたという説を聞いたことがある。

江古田システム/江古田シスターズは終了しました。

そういったイメージがあるので、声優の長崎みなみ氏と児玉さとみ氏が「江古田シスターズ」という活動をしていたんだと思うし。

江古田駅 - Wikipedia

松屋1号店ができたのは江古田なのか! トリビアだ。

江古田検索エンジン「Ekoo!」

こんなのもあった。

*1:中野ではなく、練馬区の西武池袋線の江古田駅周辺の方

TOSHITOSHI 2007/02/21 18:13 もともと江古田というのは「まんが画廊」があって……。

2007-02-20

ASCII24のトップページを見るとASCII.jpに自動的に飛ばされて困る

1/30にASCII.jpがスタートしたんだけど、ASCII24の方も更新をしているのに、ASCII24のトップページやジャンル別トップを見るとASCII.jpに飛ばされてしまう。

イー・モバイル、HSDPA対応で月額5980円の新サービス&新端末を3月31日に提供

イー・モバイル、HSDPA対応で月額5980円の新サービス&新端末を3月31日に提供

どっちにも新記事があるなあ。一応過去記事も含めて移行しているみたいなんだけど、ちょっと不便だ。

※余談

週刊アスキーの編集者が、メイドコスプレ(アキバBlog)

『ウェブ汚染社会』(尾木直樹著)が主張する「ワンセグの毒」とは?

ウェブ汚染社会 (講談社+α新書)

ウェブ汚染社会 (講談社+α新書)

子供のネット事情がわかるかななと思って、読んでいる本なんだけど、技術的な記述などに謎な部分が多くて困惑。

例えば、「ケータイ向け地上波デジタル放送ワンセグを使った通販サービスが今後本格化すれば、子どもたちがトラブルに巻き込まれるケースも続出するに違いない」[P.4](今もテレビやネット通販サービスは一杯あるのに?)、「しかし今や、逆に大学や政府機関などの高度秘密情報ですらグーグル検索で誰でも見られるような“流出”を繰り返している」[P.173](それは秘密情報ではなく公開情報では。Winnyの情報流出と混じっている?)とか。

帯も「いじめ、自殺、引きこもり……ブログや2ちゃん、ワンセグの毒に冒された子どもたちが暴走する!」と思わず笑いを誘うシロモノ。「ワンセグの毒」ってすごいな!

忘却防止。 - こんな本読んだ - 『ウェブ汚染社会』

いろいろアンケートを取っており、こんな風に現状報告の部分は興味深いんだけど、提言部分は認識が変なだけに正直何だかなあ気分になることが多い。

アキバの王に俺はなる!:文春新書と講談社α新書はまだやってる - livedoor Blog(ブログ)

尾木直樹と言えば、ご存知の通り、法大生の一部からは絶大な不人気を得ている法政大学教授ですね。キャッチーな言葉を用い、回顧主義者を虜にする言論をばら撒いている方です。この方の本はどれも判をついたように同じ内容ですので、2冊読めば十分です。

ここを読んで、あーそういうタイプの人なのか、だからネットやらワンセグを無理にでも悪者にしたいのね、と納得。

政治・「教育基本法案の徹底審議を求めます」〜公述人・参考人らが記者会見 

asahi.com: 教育基本法「改正」反対の意外な面々 - 教育

この辺にも関わっているらしい。

はてなブックマーク - 後藤和智の若者論ブックマーク / 若者論/尾木直樹

あ、俗流若者論批判の後藤和智氏がロックオンしてる!(笑) やはりアレげな人なのね…。

メタはてブ発見装置

worris' works - Greasemonkey - はてなブックマークコメントビューワ

これを入れていると、ブックマークのページを見た時にメタはてブしている人が一発でわかって笑った。

silog - script/SBMCommentsViewer

こっちの方が多機能だけど、ちょっと重いので。

DryadDryad 2007/02/20 18:19 尾木直樹氏をアレゲ呼ばわりするのは少しかわいそうな気もしますが、まぁ、よくいるタイプの『「良心的」な教育評論家』と言えばいいのでしょうか(´・ω・`)本棚に何冊か(かなり昔の)対談本が埋まっていた気がしますが、そんなに変なことは言ってなかったように思います。ネット関連に関心をお持ちだとは知りませんでしたが。

kanosekanose 2007/02/21 03:37 そういうタイプの教育評論家は困った影響力持ちそうな予感が…

DryadDryad 2007/02/21 10:19 確かに・・・

2007-02-19

「ハルヒ好きに共通する論調」に迫る

(前略)

そんなハルヒ世代の友人たちは、決まって飲み始めて30分ぐらいすると、ハルヒ話を始めるのだが、『アメトーク』で観たハルヒ好き芸人たちの論調とあまりにかぶるのだ。ハルヒ好きの論調って、みんなこうなの? 具体的にどんなものかというと……。


・「○○をアニメで最初にやったのは○○でハルヒはそれをインスパイアした」「どう見ても○○」などのルーツ話を持ち出して文脈構築するのが大好き。

・「god knowsの歌詞がすばらしい」「アニソンというレベルを超えている」という主張。

・すぐみくるを困らせる。

・「長門が読んでいる本の小ネタがいいよね」「それに、長門が呪文を詠唱するときの、ピューンっていう早口とかね」と、意味のわからない長門について語り合う。

・「まずはAirから勉強すべき。ていうか1クールしかないけど」と説く。

・「最初は○○が好きだったけど、やっぱり……」と、自分の中の思い入れの変遷を語る(最初はハルヒだったけど、やっぱり長門だね、みたいなどうでもいいやつ)。

ハルヒにおける「学園生活」というもののとらえ方、自己完結と自己実現の狭間に揺れるツンデレ女心の深さをほめちぎる。

・ライブシーンはいくら見ても見足りないという(その時点ですでに数時間経過していたり)。

・「知ればもっと面白い」と他人にすすめるのに、1話から順番に見ようとすると「ちょっと待って、それは…」と止める。

・「でもkanonはダレるよね」と京アニの悪口を自分で言うくせに、便乗して他人が言うと「おまえは何もわかってない」と言う。


皆さんは、そして皆さんのまわりのハルヒ好きは、どうですか?

上記の例に「そんなの当たり前じゃん」という人がやっぱり多いのでしょうか。近いところにいる、ぱにぽに(新房)世代はまた、別なのでしょうか。

そして、「ハルヒダンスくらい勉強しないとダメ」でしょうか。フルバージョンEDも発表されたことですし。

(キョン)

※元ネタ

「ガンダム好きに共通する論調」に迫る | エキサイトニュース

FirefoxのTextareaを好きなエディターで編集できるMozEx

IEではTextareaをエディターで編集できるAreaEditorを愛用しているんだけど、Firefoxでそういうのはないかと検索。

firefox からエディタを利用する方法

MozExという拡張機能があるのを知ったのだけど、ここで紹介されている改造版だと、Firefox 2.0では動かないと言われてしまう。

mozdev.org - mozex: development

念のため、オリジナルを見たら、2.0対応になっていた。

Going My Way: Hotkeyを利用してTextareaを外部エディターで開くFirefox用エクステンション Mozex 1.93

HotKeyが使えて、AreaEditor以上に便利になった! 素晴らしい。

使い方としては、「General」でテンポラリーファイルのフォルダを設定し、「Textarea」でエディターを設定する。エディターに%tをつけるのを忘れずに。「Edit textbox in UTF-8」のチェックボックスをONにしないと日本語はダメみたい。なので、エディターは要UTF-8対応になる。

2007-02-17

安倍吉俊氏のCG彩色技術解説本

そういえばもう出ていたのか。書店の画集棚は見ていたんだけど、コンピュータ書籍の方はチェックしてなかった。

最近、CG解説本で興味を持つものはなかったんだけど、BNNのシリーズの最近の本は面白そうなのでチェックしたい。でも現物見たことないんだよなあ。

キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6)

キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6)

塗りが独特な人。

SAIを解説しているのが珍しい。

2007-02-16

MDR-EX85SLを購入/5000円台インナーイヤー比較

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック MDR-EX85SL B

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック MDR-EX85SL B


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-EX85SL W SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー レッド MDR-EX85SL R SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー バイオレット MDR-EX85SL V

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog] MDR-EX85SL(公式)

ソニー、6,195円のカナル型「EXモニター」イヤフォン(AV Watch)

MDR-EX85LP (ノーマル)(以下レビュー)

So-net blog:Sony and Love Power:MDR-EX85SL 『音質』レビュー。大変お待た..

ソニー MDR-EX85SL - レビュー - ZDNet Japan

外出時のヘッドホンとしてゼンハイザーMX500を使っているのだが、ドライバーユニットが耳の穴より大きいせいか、すごく抜けやすくて困っていた。それに最近いろいろ携帯機器が増えたから、カナル型のインナーイヤーを買おうと5,000円ぐらいの予算で検討してみた。外で使う機会が多いインナーイヤーは紛失や破壊の確率が高そうなので、価格帯はこのぐらいがいいかなと。

最初、ソニーのMDR-EX90SLの廉価版のMDR-EX85SLと思っていたんだけど、オーディオテクニカDENONがこの価格帯で新製品を出していたため、試聴してから決めてみようと思っていた。ところが、なかなかMDR-EX85SL以外が試聴できる店を見かけず、秋葉原の石丸電器本店でやっと全部を聴けた。

DENONのAH-C350はちょっと音がこもった感じがしたのでパス。オーディオテクニカのATH-CK6とMDR-EX85SLはどちらも音の解像度が高く、高音の響きが良かった。遮音性はどちらもそこそこ。まったく聞こえない訳ではないが、開放型に比べれば、かなり遮音してくれる。

ATH-CK6のイヤーピースがいっぱい揃っているというのは面白そうだったが、MDR-EX85SLは耳につける時、でっぱった部分を持つことができて装着しやすかったのでMDR-EX85SLにした。海外メーカーのカナル型は装着感が悪いので、音がいくら良くても常用する気になれない。せっかくカラーバリエーションがあるので赤を選択。

なお、MDR-EX85SLはケーブルが短いため、延長ケーブルが必要なことが多いだろう。それが気になる人は、海外仕様の1.2m版を探したほうがいい。また、ATH-CK5もケーブルは短かったが、ATH-CK6は1.2mだそうだ。

去年頭ぐらいから出回り始めたUltimate Earsの製品は装着感が良かったのだけど、エントリーモデルでも1万5千円ぐらいするので、壊れる可能性が高い外で使うのは躊躇する。

個人的には、ソニーはオーディオ製品でがんばっている印象。ただし携帯オーディオは除く。

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6 SV
audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6 BK

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6 BK

audio-technica:製品情報 ATH-CK6

【コラム】暮らしのサウンドビジュアル 第37回 オーディオテクニカの新型インナーイヤーヘッドフォンを聞く (MYCOMジャーナル)

究極のカスタマイズができるカナル型ヘッドフォン--オーディオテクニカ「ATH-CK6」 - レビュー - ZDNet Japan

ブログで情報収集!Blog-Headline/life: ATH-CK6(オーディオテクニカ:ヘッドホン)

趣味は音楽鑑賞 ATH-CK6 + PA752S

ATH-CK6は低音が出過ぎという評があったのだが、試聴した時は、低音が強い曲でなかったからか、あまり気にならなかった。

DENON インナーイヤーヘッドホン ホワイト AH-C350-W
DENON インナーイヤーヘッドホン ブラック AH-C350-K

DENON インナーイヤーヘッドホン ブラック AH-C350-K

DENON - デノン - Premium Audio Brand [ COMPANY/会社情報/ニュースリリース/AH-C700/AH-C350 ]

AH-C700の方は2ちゃんねるのインナーイヤースレで評判が良かったけど、現物を聞いてもそれほどとは思わず。1万円台なら選択肢はもっと多いし。

『秒速5センチメートル』第一話を2/19(月)正午までYahoo!プレミアム、Yahoo!BB会員に無料配信

Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル

新海誠氏は男の失恋ポエムの名手というのが自分の認識なのだが*1、この第一話の失恋ポエムぶりはすごかった。なんか純度100%のドラッグなみの出来。

「小学校で東京に転校してきた女の子」「その子は外で遊ぶのが嫌い、図書室好きでいつも一緒にいた」「小学校を卒業する時、その子が栃木にまた転校してしまう」「中学生になった男の子が鹿児島に転校してしまうため、再会に出かける」とかもうシチュエーションを並べてみるだけで恐ろし過ぎる。転校はDTのロマンか!

全編にわたって、男の子と女の子が手紙を朗読していて、その映像ポエムぶりはすごい。『雲のむこう、約束の場所』はドラマを描こうとして、中途半端さを感じたが、本作は元々の新海誠氏の強みである映像ポエムに寄っていて完成度が高い。

てっきり全話独立しているのかと思ったら、第三話では大人になった二人の話になるらしい。

電子機器のリサイクル

モバイル・リサイクル・ネットワーク

ガイアの夜明け」で電子機器のリサイクル話をやっていたんだけど、携帯電話の端末の回収ってちゃんと組織的にやっていたのね。今まで機種変した時に言われたことなかったから知らなかった…。

平成16年度の携帯電話・PHSにおけるリサイクルの取り組み状況について

平成17年度の携帯電話・PHSにおけるリサイクルの取り組み状況について

平成17年度携帯電話・PHSにおけるリサイクルの取り組み状況について

モバイル社会研究所 調査データ 『携帯電話普及が及ぼす環境への影響』

こんな感じで、回収率の低さが問題視されているんだけど、そもそもの告知が少ないような。

あと、パソコン関係でも、使わなくなった拡張カードやCPU、HDDとかも回収してくれないかな。いまだに無印Pentiumとか差し替え用のK6*2とか残ってる。

『魔法の少女シルキーリップ』『Aランクサンダー』『MARICA〜真実の世界』『ひみつ戦隊メタモルV』を作った遠藤正二朗氏の新作PCゲーム『セツの火』

セツの火 | Media.Vision Entertainment

人との会話で『魔法の少女シルキーリップ』という単語が出て、懐かしく思い、ひとしきり検索していたら、このゲームを作った遠藤正二朗氏が久々にゲームを出すのを知った。

メディア・ビジョン、遠藤正二朗監督・脚本のデジタライズドラマ WIN「セツの火」プロモーションムービーと壁紙を公開

プラットホームはPCで、AVGではなく一本道らしい。なんか同人ゲームっぽいなあ。2/21より第一話を収録した体験版を配布するそうだ。

キャラクターデザイン・原画は『エスプガルーダ2』などをやった廣岡政樹氏なのだが、ゲームのイベントCGが悪い方でのエロゲー塗り*3になっていて、イラストの魅力が半減してるのが勿体ない。

http://www.microgroup.co.jp/gs/gs03.php

「ユーゲー」改め「GAME SIDE」の11月に発売された3号でインタビューがあったそうだ。

*1:これはいずれきちんと書くつもり

*2http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970403/k6.htm

*3:光源が一方向だけになっている

2007-02-15

iPhoneの無線LAN搭載はそんなに特筆するような特徴だろうか

iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木”(前編)

iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木”(中編)

iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木”(後編)

アップル関係で有名な林伸行氏によるiPhoneのコラム。iPodと同じくPCとの接続を前提にしているだろうという推測が面白い。iPodのすごいところって、PC接続が前提のハードをあそこまで普及させたというところだと思うのだけれど、iPhonePC接続が前提になるのだろうか。

しかし、あまりに気になる記述があったのでちょっとメモ。

iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木”(後編)

同じ戦略は、iPhoneの通信機能にも見てとれる。iPhoneSafariや“Google Map”でインターネットにつなぐ場合、無線LAN圏内では無線LANを使い、電波が届かない地域ではEDGE通信に自動的で切り替わる。

無線LANは通信料を取れるわけではないので、もちろんキャリアには何のメリットもない。むしろ、危機感すらあおられるはずだ。しかし、アップルはこの仕様を押し通した。

ええ、無線LAN付きの携帯端末って欧米圏のスマートフォンでいっぱいあるのでは…。日本でもW-ZERO3初代や、ドコモのhTc ZやソフトバンクのX01HT無線LANを装備している。W-ZERO3ならば、バッテリーの減りは早くなるが無線LANを常時ONにしておき、無線LAN切り替えツールを入れておけば、無線LAN圏内に入れば、自動的に教えてくれる。

スマートフォンでない端末で無線LANを装備しているものはないけど、iPhoneってアプリが追加できないとはいえ、スペックとしてはスマートフォンだと思うしなあ。

「それpla」ならぬ「それXbox」が必要だ

NGM+その他の欲望 - memo_07.02.14

Wii『エキサイト トラック』の感想をwebで眺めていて気づいたこと。“SDメモリーカードに入れた自分の好きな曲の.mp3ファイルをゲーム中のBGMにできる”っていうフィーチャーを「新鮮」「斬新」と褒めてる人が多いんだが、それはつまり旧Xboxのときからある“手持ちのCDをリッピングして内蔵HDDに貯めこみ、ゲーム中のBGMにできる”っていう機能が日本ではぜんぜん浸透してなかったってことなんだよな。ていうかXboxの機能がまったく知られてなかったということだ。

Xboxの機能知らないで、Xboxはほにゃららとか語っている人一杯いそうだよなあ。Xbox Liveの統合ネットワーク環境を知らずにいろいろ語っている人とか。ゲームプレイ中にフレンドからのメッセージがくるといいなあとか、全部のゲームで共通IDが使えればいいのにとか思ったことがある人は、Xbox Liveを体験してみるべきだ。

2007-02-13

工画堂の女性向けPCゲーム『パレドゥレーヌ』は本格SLGらしい

工画堂スタジオ パレドゥレーヌ 通常版

工画堂スタジオ パレドゥレーヌ 通常版

パレドゥレーヌ オフィシャルWEB

Amazonアソシエイトを見ていたら、このゲームが注文されていて、知らないタイトルなので調べてみたら、*1工画堂が初めて出した女性向けPCゲームタイトルだった。

4Gamer.net 工画堂スタジオ,この夏までの発売タイトルその2。女性向け“プリンセスシム”の「パレドゥレーヌ」

4Gamer.net 工画堂の女性向け作品「パレドゥレーヌ」,騎士と決闘など続報

【Game-Style】工画堂スタジオ新作SLG『パレドゥレーヌ』11月10日発売!!/新着画面&デモムービーも公開(※男性向け18禁ゲームサイトなので注意)

ざっと内容を知りたい人は以上の記事を見て欲しいが、ヨーロッパ中世風の世界で、プレイヤーは王女となり、王位継承戦を勝ち抜き、即位を目指すというもの。

こういうゲームだと、各国の王子との恋愛などがメインになりそうだが、領主たちの信頼を得るためのシミュレーションパートが本格的らしくて、男性でも楽しめるらしい。即位できなかった場合、最悪断頭台行きになるというのがすごい。

あと、個々のキャラのエピソードは薄いけれど、いろいろなキャラが攻略できて、かなり自由度が高いみたい。エピソードの薄さは妄想で埋めてね☆ということなんだろうか。女性向けとしては正しいなあ。

以下はてダで見つけた感想。

nakasamaのゲーマー日記 - 工画堂スタジオ『パレドゥレーヌ』感想 第01回。

ひかりの日記 - 姫さまとか

日々思うところ。 - 思わぬ萌え。

ささくら・ことのは - ゲーム

ささくら・ことのは - なんかすごいものを見てしまった

自意識過剰モバイラー

買ってから半年近く持ち歩かなかったニンテンドーDSを持ち歩くようになって気になったことが。

「電車の中で隣でニンテンドーDSで遊んでいる人がいるとニンテンドーDSで遊べない!」

ましてや同じゲームだったりすると、確実にいやだなあ。

この「電車の中で隣の人が○○を使っていると…」はモノによって結構違う。

  • 携帯電話
    • みんなが使っているからか抵抗ない。ただし、隣の人が同一機種を使っている場合、使用に躊躇する
  • ノートPC
    • 使えない。そもそも、席が空き気味の時しか使わない。B5サイズといっても結構大きいので。
  • PDA
    • これも同じ機種の人がいたら躊躇しそうだが、現在遭遇したことなし
  • ゲーム機
    • 今回遭遇した例。普及しているハード故に起きやすい事態だ

解決策としては座らずに立って使うという作戦が。ノートPCだと無理だけど。

*1:アソシエイトの注文で存在を初めて知るタイトルは意外と多くて楽しみになってる

HAGEHAGE 2007/02/14 19:17 隣の人が同機種つかってると使用を控えようっていう感覚はいまいちわからず。
おしゃれして飲み会へいったら、全く同じ服装の人がいたような気まずさなのでしょうか?

kanosekanose 2007/02/15 14:16 町中で同じ服装の人を見かけた気まずさですかね。感覚としてはタイトルにあるように自意識過剰からきてますんで(笑)。
電子機器の場合、知り合いが同じものを持っているのなら、同じものを持っている同士として盛り上がれるのですが。

2007-02-10

ネットで議論する相手を判断する基準

[セ]日露アナルファック戦争 大セックル帝国皇帝御坐所 - ネタとベタについて、モヒカン族関係者のお知恵をお借りしたい!

あまり「ネタ逃げ」とかそういう理由で責めるようなことはしたくないのですが、こういう態度の人と *真剣に* Web上で論理だけを用いて話をさせてもらうには、どうすればいいのでしょうか?

なんか益田ラヂヲさんから相談がきたので答えてみる。ネット上のソーカル問題?

「ネタブログ」って維持するのは難しいなぁ(笑) : タネあかし。

これが問題の人。

ネタだから相手にしても無駄だよーんという相手に対してはどうするか?というのは、益田さんが言うように議論のスタイルなどで何とかなるものではないだろう。

これに対する自分の対処は、まず最初に議論するかどうか、相手をある程度見てから決める、だ。何らかの反応があって、議論が起きる可能性がでた場合、まずその相手のネット上の過去の言動を見る。そういうのがまったくない人相手だったら、本気ではやらない。最低限の疑問などに答えるだけにしておく。次に過去の言動、特に他人との議論が見つかり、その議論が自分の判断基準で成立していないと思うのなら、これは相手にしない。

益田さんへの解答としては、「真剣に議論をしたいのなら相手を選べ」だなあ。


該当の議論は追いかけておらず、今回初めて追いかけたんだけど(議論の本筋をしっかり把握している訳ではないのでその点については触れない)、自分だったら「最初の書き込みがコメントにしては長い」という点でまず警戒する。問題になった人はこの件で初めてブログをやりはじめた訳で(他でブログをやっているらしいが)、そういう相手に対しては慎重に対処するか、あまり本気で挑まないのがいいのではないか。

釣りとかいってるけど、相手がこれだけ長い文を書くというコストをかけている段階で、その部分は真剣なコミュニケーションが成立しているとは思う。

はてなブックマーク - qsoboku.exblog.jp の新着エントリー

ブクマ履歴を見ると、ネタばらし記事をのぞくと一番多くて9人。記事にブクマが2,3ついたぐらいで「釣れて面白い」というのは、自分の基準だとわからない…。自分の感覚だと20ぐらいのブクマは集まらないと一杯釣れた!とは思わないのだけど。オオツネさんもブクマコメントで言っているけど、このぐらいで喜ぶ気の毒な人だと思えばいいんじゃないだろうか。

もちろん、俺にだって「セキュリティ意識」はありますので、「ネタ」の可能性も考慮して、それほど大きな反応をすることはありませんでしたが、それでも、これでは「対話可能性」が失われてしまったようで、寂しく感じます。

俺が、id:p_shirokumaさんなど、メタなことを言う人に対して抱く不安というのは、「今は対話が成立していても、いつか、"梯子外し" をされるのではないか」というものなのです。

これについて、自分の感覚は「ネット上の人格を担保にしてない人相手に対話可能性はもともと期待していない」なので、寂しく感じたりはしない。シロクマさんみたいにある程度ネット上の人格を担保にしている人が相手なら、そういった梯子はずしがあったら、それなりの対応を取ればいい、という感じ。これは信頼の問題ではないか。

どうも意外と気にされてない感じだけど、ネットでの過去の蓄積がある人とない人は、ネットにおいて大きく対応を変えていいと考えている。1年前の過去の言動も知らない人たちがいっぱいいるのを散々見てきて、ああ、そりゃネット人格リセットをすればいいやと思う人がますます増えるのも不思議はないと思った。ネット人格の把握が3ヶ月程度でいいやと思っている人と、自分のように最低年単位はないと…と思っている人に別れているのかも知れない。

Spb Mobile Shellを試してみた

Spb Mobile Shell - Products - Spb Software House

画面付きの紹介記事はこちらで。

Going My Way: Windows Mobile 用 Cool な Shell で楽しくなる Spb Mobile Shell

入れてみて綺麗になったなーと思ったけど、実行用メモリを4MBも使っていた。アイコンは綺麗だから使い続けてみたいけど、以前Pocket PCを使った経験から、常駐ソフトはなるべく減らした方がいいと学習したし、W-ZERO3ではブラウザソフトやskypeなど単体でメモリを多く使うソフトも多いので、今回は採用を見送り。

W-ZERO3のプログラム実行用メモリ

実行用メモリが足りない事態がよく発生するので、DOS時代のように実行用メモリの節約をせねば!と思って、常駐ソフトを避けている。常駐はタスク管理ソフトのMagicButtonのみ。最初、GSPocketMagic++を使っていたけど、どうもこれのせいでフリーズしている事が多いような気がしたし、タスク切り替えが不便なので変えた。

[es]プログラム実行用メモリ使用量 (女性管理職の癒し癒され[es]ダイアリー | Women's[es] official blog)

[es]だと27MBも空いているのかー。初代だと20MBぐらいしか空きがない。違いは無線LANのドライバー?

SOHO MIND ≫ W-ZERO3をozVGAでリアルVGA化

Shu-Style(W-ZERO3 Style):【W-ZERO3】real VGA化のメリット

realVGAするとメモリが空くらしい。といっても1MBか…。ファイラーやメニューの情報量は増えるのはいいんだけど、この手のことをやるとあとが面倒だったりしそうなのが。

miniSDに入れたアプリの起動速度アップのためにディスクキャッシュメモリを確保する人もいるけど、よほどデータを必要とするアプリ(たとえば2chブラウザ)でもない限り、miniSDにアプリは入れないつもりなので、これはやってない。

動作が速くなるというので、フォントキャッシュを増やしたのに、実行用メモリが変化しなくて謎。

田中政志作品はどれがいいか

http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20070129

前の呑み会で田中政志トークをしたとき、みんなみんな「ゴンは違うだろ、ゴンは」という件で盛り上がっていて、「FLASH」とか「冒険! ヴィクトリア号!!」とか再版すればいいのにねー、と。そういや「ミス・マーベルの素敵な商売」買ってなかったなー(もしくは持ってたけど処分しちゃったなー)ってんで古本屋で購入。

自分も田中政志漫画というと『FLASH』と『冒険! ヴィクトリア号!!』だなあ。「やらせろ」「ほげぇ」は身内でブームに。でも一般に人気が出たのは『ゴン』なのでなんというか。

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)

この日の日記で触れられている『機動戦士ガンダム一年戦争全史 上―U.C.0079-0080』を知らなかったんだけど、学研が自社の「歴史群像」をガンダムでパロディにしたみたいな本らしくて面白そう。

世紀末救世主伝説TOSHI

D

X JAPANの「Rusty Nail」のアニメPVがあるのを知ったんだけど、パチモン『北斗の拳』みたいな世界観が素晴らしい。最初ファンが作ったものかと思ったけど、そうではなくてオフィシャルのもの。サングラスをかけたTOSHIといい、仮面の男といい、金髪のYOSHIKIといい、菊地通隆氏っぽい絵柄といい、素敵過ぎる。制作会社はどこなんだろうか。

教えて!goo X JAPAN "Rusty Nail"のPV……アニメ?!!

もともとは映画企画だったとか。

t616: X Japan Rusty Nail

設定はこんな感じらしい。

kikori2660kikori2660 2007/02/11 00:28 「レッドショルダーマーチ」の正体が判明しました。
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1131727455/145

Due Marines e un Generale [Soundtrack] [from UK] [Import]
映画のサントラらしいですね。アマゾンでは売り上げランキング15位に浮上。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056FB6/
このCDの2曲目の「Arrivano I Marines 」という曲がその正体だそうで。
http://www.moviegrooves.com/shop/duemarineseungenerale.htm
ここで視聴出来ます。いやー判明するまでの24年は長かった・・・。

p_shirokumap_shirokuma 2007/02/11 19:43  ネットに何年かいて、そこで知っている人が出来たり友達が出来たりしているとしたら、彼らもまた僕の言動をまなざしている筈なわけで、もし、はしごを外すんだとしても、それは然るべき相手に対して然るべき状況の時だけ外すんだろうと思います。僕ははしごを外したり人格を否定したりする事さえ厭いませんが、それは自分がネット上でお付き合いしている諸々に悪影響を与えない範囲で、という事になるんだと思います。

 信頼とか、ご縁とか、情報リソースとか、色んなものが既にハンドルネームに乗っかっているという事に自覚的じゃないといられないし、逆にそれが出来ない人というのは、ネット娑婆のなかで苦しむことになりそうですね(この辺り、思うところが多々あるので近くなんか書いてみたいです)

2007-02-09

『ジ・アート・オブ・バットマン・ビギンズ』

書店で画集の棚を見ていて発見。タイトルからするとコンセプトアートが多く載ってそうだし、日本オリジナルではなくて海外の書籍の翻訳版だし、中身が見られなかったのだけど、約2000円と安いから博打で購入してみたら、出来が良くて良かった。

表紙が映画の中でのカットではなくてイラストという点から予想していたが、コンセプトアートがたくさん載っていて素晴らしい。映画制作時に参考用に作ったミニチュアやプロダクションデザインも載っており、映画のスチールは最小限に抑えられている。

バットマン』は最初の映画を見て良かったなと思っている程度で、そもそも『バットマン・ビギンズ』を見てないんだけど、そんな人間でも良いと思える出来の書籍だった。

ちなみにこのAmazonの表紙画像はやたらと白飛びしていて魅力があまり伝わらない。ジャイブのサイトにもこの本の情報はないし。

バットマン・ビギンズ』はティム・バートン作品のようなケレン味は薄れて、リアルさを求めたビジュアルになっているようだ。ちょっと興味を持ったので見てみたい。

こちらは、映画の素材を中心にした本らしい。最近映画関連のビジュアル主体の書籍のってあまり見ないけど『バットマン・ビギンズ』は結構出てたんだなあ。

http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4902314681.html

ジャイブのサイトで見つけた他に出している映画書籍。これも海外の書籍の翻訳だそうだ。実写版『サンダーバード』はあまり評判が良くなかったけど、海外の映画のコンセプトアートなどが載っている本の翻訳版は少ないから貴重そう。これだけ映画が作られているのに、こういう書籍って少ないのは何でなんだろう。売れないから?

2007-02-08

Google Maps Mobileを使ってみた

Going My Way: 航空写真での場所検索と、ビジネス検索が可能な Windows Mobile 用 Google Maps Mobile

アメリカ版なので日本の地図は見られないけど、衛星写真は見られるということでインストールしてみた。

Google Maps Mobile

最初W-ZERO3からダウンロードしようとしたんだけど、「あんたのマシンには対応してないよ」と言われてしまったので、PCからダウンロード。

このサイズの端末でGoogle Maspがぐりぐり見られるのは面白いなあ。日本語での検索はできるので、「地名 コンビニ」などで試してみたけど、なんかPC版と違う結果が出る感じが。またPC版だとその場所名をGoogleで検索した結果も見られるんだけど、モバイル版は住所と電話番号だけで情報がかなり少ないのも不便。Google Maps Mobileは重いアプリだろうから、ブラウザを起動するのは無理なんだろうけど。ただ、その場所の情報をメールで送ったり、連絡先に登録できたりするのは便利そうだ。

なお、衛星写真だと転送画像は1〜2MBと大きいので無線LANかActiveSync接続必須。

NetFront v3.4が速くて素晴らしい

最近は入手したW-ZERO3のカスタマイズばかりしていて、いずれレポを書こうと思っているんだけど、ちょっと感動したのでとりあえずメモ。

NetFront Browser v3.4 for PocketPC テクニカルプレビュー版

無線LAN環境でもOperaだとウェブの表示が遅いので、W-ZERO3はもっさりという話だから仕方ないのだろうと思っていたのだけど、最近出たNetFrontのテクニカルプレビュー版を試してみたら、全然スピードが違う。正確には全て表示し終えるまでの時間はOperaとそんなに変わらないのだが、フルブラウズ(真っ正面から普通にレンダリングするモード)の状態だと、Operaは画像をほぼ読み終えるまでページの内容を表示してくれない。しかし、NetFrontの場合、画像の読み込みと同時にページの内容を表示してくれるため、体感的に速いのだ。

また起動時間はOperaが10秒ぐらいで、NetFrontは6秒ぐらい。以前Operaの起動時間が30秒ぐらいという記述を見かけたけど、そこまで遅くはなかった。PHSの接続時間も含めていたんだろうか。

タブが二つしか開けないという制限は、プレビュー版だからわざと不便にしているかと思ったのだけど、かなりメモリを使うのでそのせいかも。製品版でも5つぐらい開くとメモリが足りなさそうだ。

無線LAN接続中にNetFrontを起動すると、なぜか一回接続が切れてしまう謎の挙動が。

あるデザイナーの雑記@W-ZERO3+[es] ... ネフロ3.4

以前のバージョンのNetFrontを使ってないので、もしかして昔から速かったのかもしれないと思ったが、この記事を読むとそうでないらしい。

最初の頃のW-ZERO3の記事を見ていたら、発売当時のバージョンのOperaだとタブがついてなかったのを知って驚き。そんなひどいネットブラウジング環境だったとは。

余談だが、W-ZERO3関連のソフトの作者のブログははてなダイアリーが多いのはなんでなんだろうか。

ボトムズ meets メイド喫茶

キュア メイド カフェに舞−乙HiME、ボトムズとタイアップの限定メニュー - アキバ経済新聞 - 広域秋葉原圏のビジネス&カルチャーニュース

一方、第2フェーズは2月23日〜3月4日で、「装甲騎兵ボトムズ」とタイアップし、同アニメに登場する食事を再現した「バララント艦内食 ダボフィッシュ」や、「クメン王国産ワイン」、ロボット兵器「スコープドッグ」をイメージしたアイス(ピンズ付き)などを扱う。

メイド喫茶と『ボトムズ』とはこれまた縁遠そうなものが…。『ボトムズ』に出てくる食べ物って大体まずそうだった印象が(笑)。クエント産の砂モグラとか食べたくない!

コトブキヤ、新店オープンで「ボトムズ」の缶コーヒー発売 - アキバ経済新聞 - 広域秋葉原圏のビジネス&カルチャーニュース

ウドの缶コーヒー店頭試飲会 「キリコの飲むウドのコーヒーは、苦い」 

以前はこんなのもあった。

CURE MAID CAFE'WEB | キュア メイド カフェ ウェブ

上昇するエレヴェーター、行き着く先は、カフェだった。

行き交う給仕服に心惹かれ、集まった最低野郎どもが、限定メニューを喰らう。注がれるコーヒーは、苦いか、甘いか。

次回、「ファンタムクラブ」。今週は、キリコとメイドカフェに付き合ってもらう。

告知ページより。メイドに「ご主人様」と言われるキリコなんて見たくない!

ファンタムクラブというのなら、ちゃんとしたクラブ(銀座とかにあるの)を

ボトムズweb: 〜HiMEと乙HiMEとボトムズと〜キャンペーン間近!!

装甲騎兵ボトムズ DX1/18ストライクドッグ with イプシロン DMZ-02

装甲騎兵ボトムズ DX1/18ストライクドッグ with イプシロン DMZ-02

タカラの1/18のストライクドッグが45%割引になっていた。

2007-02-07

『デストロイ オール ヒューマンズ!』

デストロイ オール ヒューマンズ!

デストロイ オール ヒューマンズ!

デストロイ オール ヒューマンズ! | プレイステーション2 | 家庭用ゲーム | SEGA

このバカゲーといわれているタイトル、シナリオやセリフの変さが話題になっていたけど、*1制作会社は傭兵版GTAの『マーセナリーズ』などを作ったPandemic Studiosだったのか。要は宇宙人版GTAらしい。シナリオだけではどうかなあと思ったけど、ゲームとしての出来がいいのなら欲しいところ。

ITmedia Games:「マーセナリーズ」を製作したPandemic Studiosってどんなとこ?

Pandemic Studiosはサンフランシスコにあるが、このゲームの開発はオーストラリア・ブリスベンのスタジオだそうだ。オーストラリアで1950年代のアメリカを舞台のゲームを作るとは。

『デストロイ オール ヒューマンズ!』、2月22日にデストローイ!

学園生活を自由に楽しめるRockstargamesのゲーム『BULLY』

D

Get Ready! 別館 | 『BULLY(ブリー)』レビュー

GTAで有名なRockstargamesが去年10月に北米で出したゲーム。寄宿制の学校に転校してきたプレイヤーは、ケンカをしたり、女の子やいじめっこを助けたりして、学校生活を楽しむというもの。コナミのPS2『ネギま!』のすごい版って感じが。これは面白そうだなあ。

過激弁護士が、Rockstar社の新作にまたもやイチャモン/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

大宮ソフト開発の『機甲装兵アーモダイン』

機甲装兵アーモダイン

機甲装兵アーモダイン

機甲装兵アーモダイン(公式サイト)

So-net blog:『アーモダイン』隊長日誌番外編(公式ブログ)

大宮ソフトが久しぶりにロボゲーを開発していたのか。最近『カルドセプトサーガ』のせいで評判がアレだけど、『ヴァルケン』を作った人たちによるロボゲーということで期待したいのだが、紹介記事を読むと、キャラを育てて、戦闘はターン制SLGでAIキャラに任せるという形らしい。リアルタイムSLGでAIならともかく、自分の思うように動かせるのが利点のターン制でAI任せというのはすごいストレスたまりそうな…。日本のゲームでAI任せというとあまり期待できないし…。

So-net blog:『アーモダイン』隊長日誌番外編:システム紹介 「RTSのようなターン制?」

ブログによれば、ターン制といってもRTSに近いようだ。

公式サイトのトップページの画像が、ただロボットが突っ立っているだけで何もイメージ伝えなくて勿体ない。どうなら朽ち果てたロボットにしてダグラムっぽくしちゃえばいいのに。OPムービーが見られるが、輸送機からの降下作戦など『第08MS小隊』っぽい映像が。

植民した火星の独立戦争という設定といい、キャラデザが恩田尚之氏といい、限りなく80年代な匂いがして、30代が買わずに誰が買うんだよ!ってゲームではあるのだけど。

ロボゲー好きとしては、次世代機でグラフィック能力が飛躍的に上がった今こそ『FRONTMISSION ALTERNATIVE』を!と思ってしまう。『FRONTMISSION ALTERNATIVE』はすごい好きだったもんで。

ARMODYNE 公式ブログオープン − 電撃PS編集長倉西誠一のブログ ゲームの常識

電撃PS編集長はプッシュしている模様。

SCEJ、隊員を育成して戦うSLG。PS2「機甲装兵アーモダイン」GAME Watch

火星を舞台に人型兵器「アーモダイン」による新たな戦いの幕が切って落とされる! PS2『機甲装兵アーモダイン』

大宮ソフト開発陣が語る! 『機甲装兵アーモダイン』 / ファミ通.com

やり込み・新作ゲーム映像満載 ファミ通WaveTV : 『機甲装兵アーモダイン』Special Interview

インタビュー記事。

【PS2】機甲装兵アーモダイン

【大宮ソフト】機甲装兵アーモダイン【新作】

こういうのに反応する年齢層が多そうな2ちゃんねるでも反応がにぶい…。PS1時代の企画じゃないの?とか散々。

海戦をテーマにしたリアルタイムSLG『Battlestations Midway』が面白そう

Eidos Battlestations(公式サイト)

1/30に北米で出た『Battlestations Midway』がすごそう。太平洋戦争の日本軍と米軍の戦いをテーマにしたリアルタイムSLGで、航空機や艦船といったマップ上に出ている兵器は直接操作ができる。潜水艦も操作できるのかー。これは21世紀の『ヘルツォークツヴァイ』!? PC版とXbox360版が出ているけど日本語版に期待。

4Gamer.net [GC 2006#49]太平洋戦争の海空戦をたっぷりぜいたくに楽しめる「Battlestations Midway」日本語紹介記事)

4Gamer.net/593:Battlestations: Midway(これまでの情報)

GameTrailers.com - Battlestations: Midway (PC, Xbox 360) - Media, News, Reviews, Previews(動画)

チョット!!1度はヤッテみたい Movie:Battlestations: Midway - livedoor Blog(ブログ)(ブラウザから見られる動画)

通りすがり通りすがり 2007/02/09 00:44 不安なのは監修にある佐藤大輔と山本弘の名ですね。
どちらの方も能力もユーモアのセンスもあるのに、自分の考えを未加工のままぶちこんで単なるスポーツ紙のアジ演説にしてしまうところがあります。

2007-02-06

スタジオ4℃のオムニバス作品のDVD『ディープ・イマジネーション-創造する遺伝子たち』

全然宣伝してないから知らなかったけど、去年こっそり映画上映していた作品がDVDになっていた。発売元のジェネオンにも情報がないが、去年の上映と同じ内容らしい。映画公開時は『ガラクタの町』が新作として上映されていたんだけど、この作品の感想は見かけなかったなあ。

ジェネオン エンタテインメント ディープ・イマジネーション−創造する遺伝子たち−:ヨドバシ・ドット・コム

なんで年末にYahoo!動画で配信しているんだろうと思ったんだけど、DVDのプロモーションのためだったんだろうか。でもウェブには何も書いてなかったような。

ARTIFACT@ハテナ系 - Grasshoppa!マガジンに収録されていたスタジオ4゚C制作のアニメがYahoo!動画で無料配信中

この時にも書いたけど『COMEDY』(中澤一登作品)と『彼岸』(村木靖作品)のために欲しいところ。

「ウェブやメールを使うだけなら一昔前のPCで充分」という定型フレーズは現状を考えてない

よく初心者向けのPC購入アドバイス記事などで、この定型フレーズを見かける。メールはともかく、ウェブにおいては、FlashやAjaxなどリッチな表現が普及して、どんどん重いサイトが増えている今では、この定型フレーズは誤解を招くのではないか。ノートPCなどでPentium3-500MHz/メモリ128MBぐらいの4,5年前の型落ちマシンがよく安売りされているが、この程度のスペックでは最新のウェブサイトを見ると、相当ストレスがたまるだろう。中途半端に安い中古マシンを買うよりは最新型の入門機種を買うのが一番なんだろうなあ。

※追記

このスペックは一昔前ではなくて二昔前ではという指摘があったけど、激安セールとかいって売ってる例を想定していた。搭載OSがWindows98のようなもの。そういう時の広告などにウェブやメールだけならこれで充分、みたいなフレーズがよくあるので。