Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-06-16

「ネットイナゴ」の意味が拡散しているのであらためて原典を確認

池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ[↑B]

池田信夫氏の記事をきっかけに「ネットイナゴ」という言葉が新しい層に届いているみたいだけど、いつのまにか意味が広がっちゃっているそうだ。

塾講師のつぶやき - ネットイナゴ[↑B]

はてブのネガティブコメントまで「ネットイナゴ」というのは違うよねという話。どうも、ウォッチャー的立場のはてなブックマーカーとコメント欄に出現するネットイナゴが一緒にされている模様。

もともとは、b:id:brainparasiteさんのブックマークコメントが元ネタで、えっけんさんがそれを採用した言葉。

ekken? - ネットイナゴのその後[↑B]

そんなわけで、

* 自分の意見と異なる主張をする者に対して、相手の考えが変わるまでコメントを続ける者

* 自分が直接コメントスクラムに参加しなくても、それを焚き付ける行為をする者

* 他人のサイトが「炎上」するのを見て喜ぶ者

* 「炎上」しているブログに対し、尻馬にのって罵倒コメントを残す者

* それが恥ずべき行為ということを分かっていない者

* 単なる荒らしと異なり、コメントの際に意味不明な単語の羅列などは行わない

以上に該当するコメンテーターの事を、ここでは当面「ネットイナゴ」と呼ぶ事にします。

ブックマークコメントでストレス発散している人のコメントを気にしてもしょうがない

北の大地から送る物欲日記 - ネガティブコメントやタグはスルーするに限る[↑B]

はてなブックマークで、誹謗中傷に当たるようなタグやコメントをつけているブックマーカーが自分のエントリにブックマークをつけて誹謗中傷してきたときには、その人の過去のその他ブックマークを見るようにしている。そういうタグやコメントをつけるブックマーカーはたいてい他のブックマークでも同様に[死ね]、とか[これはひどい]などのタグやコメントをつけまくっていて、あぁ、そうやってストレス発散している人なんだな、と分かると、自分のエントリに付けられたその手のタグ・コメントもそれほど気にならなくなるのでオススメ。

以前から書いているけど、そういう人を見つけるとワクワクしてきて「全力で観察せよ!」ってなるなあ。

ARTIFACT@ハテナ系 - はてなブックマークの秘かな楽しみ[↑B]

わかった風な口のえらそうな大変頭の良さそうな一行コメントをつけている方を見つけたら、その人のブックマークに行って、他のコメントを鑑賞、更にははてなダイアリーを鑑賞する。そして、しばしその人がなぜそのようなコメントをつけるに至ったかを妄想する。

ARTIFACT@ハテナ系 - ブックマークコメントのアホなコメントは鼻で笑え![↑B]

今日の午後3時の『電脳コイル』再放送に合わせて実況チャットやります

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

「『電脳コイル』の再放映の時、Twitterが実況チャット状態になりそうだよねー」「なるなる!」「でも、Twitterでチャットやるの効率悪くね?」「そんな時にLingrがある!」

というわけで今日の午後3時から午後5時の再放送の時にLingrでチャットをやります。アニメを見た人も見てない人もどうぞ。6話の本放映の頃まではやりますが、いつものように終了時間は未定。

ARTIFACT (at Lingr)

yukiさんのログ削除について

はてなブックマーク - ARTIFACT@ハテナ系 - 信用できない話

yuki_19762 信用 カノセは私の前ブログのログが非公開になってるのを都合の悪いログ削除したと勝手に決めつけて根拠なき誹謗中傷してたよね。よくそういい加減な事を放言できたもんだね。根拠なき中傷対策も考えなきゃねー。

たしかに根拠なき中傷対策は考えないといけません。それに対しては相手に根気よく根拠の説明を求めるしかないと考えています。という訳で、自分の記憶にないことで批判されているので質問させてください。

ログ削除を一般論として批判することはよくあるけど、yukiさんのログ削除を個別で批判したことはありません。その発言を個別のURLで教えてください。ダイアリーでは検索で見つからないので、ブックマークかもしれません。

ただし、yukiさんをログ削除で批判した記憶はないものの、yukiさんは都合の悪い記事を削除する人だという認識はしていますので、その根拠を説明します。

「非公開は削除と違う」というのは本気で主張されてますか? 記事の作者が自分の意志で第三者に読めないようにしてますし、第三者が特別なこと(キャッシュや魚拓など)をしないと記事が読めなくなる状態として同じです。よって、以後非公開も「削除」と表現します。

まず、僕について触れた記事は削除されています。削除されているので当時のブックマークより。

はてなブックマーク - 弁償するとき目が光る : 非モテという病

モヒカン族 - MOHI-FACT - 自分は他人に指図するけど、他人に指図されたくない人[↑B]

引用したコメントになる前のコメントでは、前ブログの記事は今のブログに移していると書かれているのを見かけましたが、この記事は移されてませんでした。

モヒカン族 - 豆腐五丁でヘディングぢゃ! - 捏造ではなかったよ![↑B]

またえっけんさんがこの記事で取り上げている記事も削除されています。

これらの記事は弁償するとき目が光るという前ブログで公開されていましたが、このブログの記事の大半は現在も読めるように公開されています。特定個人に対して罵倒した記事の削除(非公開)がこれだけあれば、「都合の悪い記事は削除している」と言うのは根拠なき誹謗中傷ではないと考えます。

※記事の大半が公開されているというのは間違いでした。ブログのサイドバーに記事タイトルが残っているため、てっきり読めるものだと勘違いしてしまいました。これに関してはyukiさんにはお詫びします

## 2007/06/17 13:50 まとめると有名人に構って欲しいということ?

kyoumoekyoumoe 2007/06/17 18:27 単に「お前ウザイ」って言われてるだけなのに更にウザイ長文で人をイライラさせる人でーたーヽ(´ー`)ノ
言及されたエントリをどっかにやっちゃったら普通に「隠した」「消した」と思われてもしょうがないと思うけど。
今更理由を言ってもそれは後付けにしか見えんよ。本当にそれが理由だったとしても、後からならいくらでも言える。
理由が出てから意見をやり取りした結果の言い合いならいいが、理由を出しながら言い合いするのは見ててみっともない。
反論と非難を同時にやってるからヒステリーにしか見えんよ。

kyoumoekyoumoe 2007/06/17 18:41 有効と書いてあるようにしか見えないヽ(´ー`)ノ有効だからといっていいこととは限らない

kyoumoekyoumoe 2007/06/17 19:16 > 「隠した」「消した」と思われてもしょうがない、の根拠は?

え、実際に消えてるんでしょ?
「移動して誰にも見えなくしてる」ってのは誰にも確認できないという点で「消した」と同義なんだけど。
そういう話をしてるのに根拠とか言われても。
俺がこのコメントを俺の部屋のメモ帳か何かに書き写して「消したんじゃない! メモ帳に書き写しただけだ!」って言っても誰も「あーじゃあ消したんじゃないね」とか思わんでしょ。

で、俺に対する個人的な「根拠のない誹謗中傷」があったのでスイッチ入れます。
「援護してるようで相手のマイナスにしかなっていない迷惑な人」って何? 俺が誰か援護してんの?
どう見たらそう思えんの? 根拠は? それは主観じゃないの? 人に根拠を求めてるのなら自分の意見の根拠も出せよ。
「文章もまともに読めない」から自分で言ったことも忘れたの? 書くだけ? 自動筆記マシン?
自分の貧しい知能で? はぁ? あんたはコンピュータか何かですか? コンピュータは人の主観を理解するのに役に立ちますか?
あんたの意見は世界で一番知能がある人に理解できんの? 知能はどこに関係してんの? 関係してる根拠は?

> だいたいわたしへの言及記事にコメントしてるだけなのに「おまえうざい」って言われてるだけのに長文で、とか意味不明なんですけど。

あれ、そういうのも知識で判断つくんじゃないの? 貧しい知能だから意味不明なの?
人の文章は意味不明とか言えるのに自分の文章が理解できなければ「貧しい知能」扱いですか?
自分の知能が貧しいとかそういう可能性は考えてないの?
自分はすげえ頭いいから、自分が意味不明だということはもともとの文章が意味不明だと結論付けてんの?
何その根拠のない自信。自信で人を罵倒してんの?
あれですか、本能だけで突っ走ってる野蛮な人ですか?

> なんでそんな難癖つけてくるんですか?

え、難癖に見えます?
じゃあそれはあなたの知能が貧しいからだ。
根拠はないけど、知能が貧しいという理由で判断していいのならそうするよ、俺は。
つか自分で言ってるんだから人に聞くまでもないじゃん。
「ああ、この人は知能が貧しいんだな」で全部解決しますよ。
それで解決できないのならじゃあなんで最初に人を馬鹿扱いしたのかって話ですよ。
馬鹿扱いで解決すりゃいいじゃん、最初から最後まで。

> ヒステリーですか?

自分の貧しい知能では理解できないことをヒステリーで済ますのはやめた方がいいですよ。みっともないから。

> この件にあなたがかかわりあるとも思えませんが。

え、その根拠は?
もしかしたら俺も当事者かもしれないじゃん。何でそう思ったの?
何で? ねえ何で? どうして? 知能が貧しいから? 根拠がないのにそう思ったのは知能が貧しいから?

> 「おまえうざい」なら「あっそ」で終わりだつっーのよ。

あれ? 俺は「お前ウザイ」という態度を明確に示してるよね?
でも「あっそ」で終わってないよね?
え、何で俺のときだけ態度が違うの? ツンデレ? ヤンデレ? フークレエ?
つか本当はお前ウザイって書いたらブックマークでいろんなこと書くんでしょ?
今までもそうやってきたんでしょ? そういう態度を積み重ねてきたんでしょ?
そういう態度の積み重ねが当該エントリなんじゃないの?

まああんまり根拠根拠言ってるのはどうかと思うね。
そんなのどうでもいいんだよ。
根拠なんかなくても1億人から俺を見つける事だってできるぜヽ(´ー`)ノいったい誰ですかとか聞かなくてもな!

こなああああああああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいヽ(´∇`)ノ我ながらいいオチだ

kyoumoekyoumoe 2007/06/17 20:21 俺の意見を「紛れもない事実」みたいに解釈するのはどうなん? 何か違くね?

kyoumoekyoumoe 2007/06/17 23:34



yuki_19762yuki_19762 2007/06/18 03:30 ええ。ですから「その罵倒記事が消えていた」事だけを根拠にして「都合が悪い記事を削除した」と決めつけているわけですよね?思い込みによる捏造ですよね?「その罵倒記事が消えていた」事だけが「都合の悪い記事を消したか消していないか」の論点なんですか?意味がわかりませんね。REVさんが該当ブログを読めなかったから誤解しているのかどうか判断できないことと「都合の悪いログを削除した」というあなたの妄想がどう繋がるんですかね?「すべて都合の悪いログは駆除している」とあなたが書いたとは言っていません。「都合の悪いログを消した」という事実無根の妄想をブクマに書いていると言っているだけです。まあすべてだろうが一部だろうが同じことですけどね。「都合の悪いログを消した」というのは事実ではないわけですから。

Marco11Marco11 2007/06/18 11:17 タイミングといい切り口といいケロ雑魚杉

kyoumoekyoumoe 2007/06/18 14:53 私はブログを2,3年やってきました!(´ー`)でも今回のは私の冷たい頭にカチンと来ました!

つか焼けた鉄板の上で踊ってる人みたいになってきちゃったな。
事実じゃない事実じゃないってあんたが言ってるだけで、他の人が見たらそうにしか見えないって話だってことに気付くのはいつなのかね。
うちのエントリにつけたブクマも23分で消してるじゃん。
「視力検査を勧めます」なんて人を馬鹿にした言動をして、それで「あとで消すと書いたから消す」ってそんな基準で書いたり消したりしてるから「そういう人間」だと思われるんだよ。
「人の心配より自分のかわいそうな頭の心配した方がいいんじゃないですか」ってそりゃ君以外のみんなが君に思ってることだよ。
いい年した大人ならそれくらい気付こうよ。

kimoohyeahkimoohyeah 2007/06/18 20:13 ログ削除は批判して、「非公開」=「削除」とか言うんだったら、まずはブクマだろうが自分が残したコメントぐらい覚えておいて話せば?

「書いた覚えがない」ってだけで相手を名指しで批判する内容書いておいて、公開で残っているのに「どこにあるかわからんから示せ」ってのは横柄な態度に思えるのだが。
それで、いきなり名指しで批判されれば怒る気持ちも分からんでもないとも思うが。
ダイアリーだろうが、ブクマだろうが形に残っててもそうやって必要な時に見返さないんだったらそれこそ意味ないんじゃない?

それなら一時的に外部から見えなくなっただけで、継続的に行っていると言ってるのだから再開するまで待ってみてもいいんじゃない?
話の内容見てると、検証したいかったんだから「今すぐ出せ」ってことを言いたいわけでもなさそうだし。
そもそも、主体的にやってる人がネット辞めれば終わるようなBLOGとかダイアリーなんてものに対して「都合の悪い」ってなんなのよ。
自分が批判したい時に元記事がなかったなら、相手は退いたのだなと思ってもいいものだとも思うけど。
そんなに大切にして思い返したいようなものだったら、保存してアルバムにでもして持っとけばいいのに。

第3者から見てると、結局ここで今やってる言いたいことは議論云々でなく「ログ全部残してるからオレ(達)は偉い」って言ってるのと変わらんと思う。
だから本人以外がこんなに出てきてるんだって気もするし。

それとも、「非公開」といってることを「削除」と言い換えて、「削除」=「悪」みたいにして弾圧することができればそういう多少の非はあっても体制側だから許されるってことですか、ああそうですか。

しらんがな。

まなえまなえ 2007/06/18 20:21 今日のマクラ投げ会場はここですか?

kyoumoekyoumoe 2007/06/18 20:33 つか「全部非公開にした」=「都合の悪いものを削除したということではない」って話の流れが理解できない。
全部非公開なのは分かるが、だからといってその人が都合の悪いものを削除するような人ではないってのは証明できないと思う。
死んだからいい人みたいな話だ。

yuki_19762yuki_19762 2007/06/19 02:51 オオツネさん。このカノセさんのエントリをちゃんと読みましたか?カノセさんはわたしのことをこのエントリで「都合の悪い記事を削除する人だという認識を持っている。根拠はある」と書いているんです。オオツネさんもブクマコメントで同じことを書いています。「都合の悪い記事を削除」と。わたしはそれは事実無根の中傷だと主張しています。最初から一貫してそのことを問題にしてきました。「実際に消えている記事があるからそうだ。そう見える」では話しにならないと。オオツネさんはこのコメント欄でなぜ「都合の悪い記事を削除した」と断じたのか、その理由を書かれています。「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」のだと自分は思うのだが、その記事が消えているから断定したのだと。ですからわたしは「その記事が消えていたことだけが根拠なんですね?」と何度も聞いたのです。つまりオオツネ氏は自分の考えを裏付けるログが残っていないため、わたしが「都合の悪い記事を消した」と決めつけているのですよね?それはあなたの妄想ですよね?

「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」このあなたの主観に対し、それを裏付けるログがないため「ログを消した」とあなたは妄想した。つまり根拠は100%自分の主観なわけですよね?なにからなにまで。そんなの根拠とはいえませんよね?という話しです。わたしが問題にしているのはそこだけです。「都合の悪い記事を削除した」という事実無根の中傷がなされたかなされてないかの証明です。

「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」このことをオオツネさんが検証したいのならどういう内容だったのか書けばいいじゃないですか。正直、強弁するほどトボケると思えないとか、ミラクルがどうとかの下りは論点ずらしにしか見えないんですよ。流れを見たらわたしが問題にしているのは「都合の悪い記事を削除する人という認識を持っている。根拠はある」というカノセさんおよびオオツネさんの主張で、それがいかに根拠のないものか証明することでしかないんですから。

「非公開になっているものをわたしから提示するのは変」というのも、どういう内容だったのか教えて欲しいと言われているのに意味がわかりませんよね?そのログをオオツネさんが探して出してこいとは誰も言っていない。「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」このオオツネさんの主張を裏付けるログとは、いったいどんな内容だったのですか?そう主張するからにはどういうものだったかべつにログがなくとも説明できるはずではないでしょうか。

オオツネさん。このカノセさんのエントリをちゃんと読みましたか?カノセさんはわたしのことをこのエントリで「都合の悪い記事を削除する人だという認識を持っている。根拠はある」と書いているんです。オオツネさんもブクマコメントで同じことを書いています。「都合の悪い記事を削除」と。わたしはそれは事実無根の中傷だと主張しています。最初から一貫してそのことを問題にしてきました。「実際に消えている記事があるからそうだ。そう見える」では話しにならないと。オオツネさんはこのコメント欄でなぜ「都合の悪い記事を削除した」と断じたのか、その理由を書かれています。「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」のだと自分は思うのだが、その記事が消えているから断定したのだと。ですからわたしは「その記事が消えていたことだけが根拠なんですね?」と何度も聞いたのです。つまりオオツネ氏は自分の考えを裏付けるログが残っていないため、わたしが「都合の悪い記事を消した」と決めつけているのですよね?それはあなたの妄想ですよね?

「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」このあなたの主観に対し、それを裏付けるログがないため「ログを消した」とあなたは妄想した。つまり根拠は100%自分の主観なわけですよね?なにからなにまで。そんなの根拠とはいえませんよね?という話しです。わたしが問題にしているのはそこだけです。「都合の悪い記事を削除した」という事実無根の中傷がなされたかなされてないかの証明です。

「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」このことをオオツネさんが検証したいのならどういう内容だったのか書けばいいじゃないですか。正直、強弁するほどトボケると思えないとか、ミラクルがどうとかの下りは論点ずらしにしか見えないんですよ。流れを見たらわたしが問題にしているのは「都合の悪い記事を削除する人という認識を持っている。根拠はある」というカノセさんおよびオオツネさんの主張で、それがいかに根拠のないものか証明することでしかないんですから。

「非公開になっているものをわたしから提示するのは変」というのも、どういう内容だったのか教えて欲しいと言われているのに意味がわかりませんよね?そのログをオオツネさんが探して出してこいとは誰も言っていない。「属性が持つ偏見や悪感情を通じて思い切り罵倒していた記事をREV氏が観測できなかったから彼は誤解をした」このオオツネさんの主張を裏付けるログとは、いったいどんな内容だったのですか?そう主張するからにはどういうものだったかべつにログがなくとも説明できるはずではないでしょうか。

yuki_19762yuki_19762 2007/06/19 02:55 上のエントリにまったく同じ内容が続けて書かれているのは投稿ミスです。

kyoumoekyoumoe 2007/06/19 15:56 俺のところに罵倒ブクマをつけて、指摘したら消した。だから指摘されたら消す人。
言ってるそばからやってるんだから、他でもやってると見なされてもしょうがない。
そんだけのこと。
後付けの言い訳をたくさん用意しても、「そのものが存在していない」以上、言い訳にも何にもならないんだよ。
俺が悪意を持って「あとで消すとは書いてなかった」「無視すると書いた後にブックマークがついた」って書いても、誰にも確認できない。
「消す」「見えなくする」ってのはそういうことだ。肝に銘じておけ。

kyoumoekyoumoe 2007/06/19 20:53 時系列で見て判断できないでしょ。だってもうそのブックマークないんだから。
俺がわざわざ書いたから分かるだけであって、誰も書いてなければ判断できないじゃん。
俺がブクマ消えた後に時系列ちょっと弄ってエントリ挙げてたら君何もできないよ?

> 消えているのが事実だから=都合が悪いから消した、は成立しないでしょと。

しないよ。でも君は「消えているのが事実だから=都合が悪いから消したのではない」を力説してるんでしょ。
どっちも成立してないじゃん。どっちも成立してないんだから個人が判断すべき話だろって。
その判断を批判するのは分かるよ。でも今回は「勝手に判断するな」って判断すること自体を批判してんじゃん。
それこそ「お前の考え方なんか知るか」って話だろ。
後から後から理由持ってくるからボロが出てるんだろうが、それが分からないのか?

> わたしのコメントやエントリのどの部分に「消したか消してないか」を問題視してる箇所があるのか教えて下さいよ。抜き出して下さいよ。「わたしは消してない!!!」とか主張してますか??????脊髄反射過ぎて哀れです。

確かに主張してないけど、それ以前に俺は一言もそんなこといってないけどな。
何をどう曲解したんだ?
俺は「消した後に何を言っても確認できない」って話をしただけだぞ。
非公開の状態でも確認できないんだから同じ。
何で「消した消してない」が争点になってるんだ?

本当(ry本当(ry 2007/06/20 02:48 >だってなんで他人にわかるんですか?その記事をわたしが消した理由なんか。

kanose氏のエントリーを呼んだ自分の勝手な解釈ですが。
yukiさんが非公開にした理由はさておき、「都合の悪い記事を消した」
と疑いを持っている。ってのがエントリーの主張じゃないの?
疑いを持っているのはkanose氏なのでyukiさんの脳内は関係ない気がします。

ところで、エントリーで言及されている
>弁償するとき目が光る : 非モテという病 (*追記あり)
>http://yuki19762.exblog.jp/5047754/
は「属性に対する偏見をもとに罵倒しまくった記事」では無いの?
まあ非公開なので検証できませんけども。

05110511 2007/06/22 11:42 どうみても三十路女のヒステリーにしか見えないからもうやめなよ

ウホッウホッ 2007/06/24 18:59 >fromdusktildawn
他人の砂場で遊ぶ前に、自分の砂場解放したら?