Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2007-07-22

ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険

ニコニコ動画のAmazonの売り上げと称している数字って、発送済みの数ではなくて、未発売の商品の数字が出ているから、予約入れた数だと思うんだけど、Amazonは何のペナルティもなく、発送前にキャンセルできるため、あまり鵜呑みにできない。特に未発売のものに関しては心理的障害も少ないだろうから、面白がって注文する人が多いと考えられる。

404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場[↑B]

未発売の『絶望先生』のDVDを例に出しているけど、これなんかキャンセルが簡単に効く類だしなー。


※追記

何が危険なのかわからないという意見が多いので補足。

この数字は発送数でないため、いたずらで増やすことが簡単にできるのだから、数字を根拠に「○○がこれだけニコニコで売り上げをあげており、ニコニコ動画での宣伝効果がある」みたいなことを主張するのは不用意で危険ということ。

ニコニコ市場(仮)スタート! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)[↑B]

それぞれの商品についてクリック数や購入数がわかるようになっていますが、購入数については約1日後に反映されるようになっています。

Amazonアソシエイトをやっている人ならわかるが、Amazonセントラルのレポートは毎日朝6時頃に更新される。前日のデータはその時に反映されるので、そのことを指していると考えられる。

発送前にキャンセルされた場合、キャンセル分はマイナスの売り上げとなる。しかし注文数自体は変わらない。現状において、このキャンセルの数字を加味しているのかどうかがわからない。

自分としては、注文数、発送数の両方の数字を出すのを提案する。そうすればキャンセル率もわかって、よいデータとなるだろう。理想としては、一人による複数発注の把握だが、セントラルのレポートを見ても、個人が複数買っているというのはわからないので、これは無理そう。


最速インターフェース研究会 :: 「ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険」について[↑B]

で、ニコニコ動画の場合だけど、ユーザー数やアクセス頻度が多くなればなるほど、元々購入予定だった商品にニコニコ動画アフィリエイトIDが付く確率が高くなるわけなので、その部分の(元々売れるはずの商品の)売り上げについては「ニコニコ動画が売り上げに貢献した」とは言えないんじゃないかな。ニコニコ動画のユーザーがどれぐらいAmazonで買い物をするのか、という指標にはなるけども。

別の視点からの指摘どうもです。

余談だけど、ニコニコ市場はAmazon Webサービスって注文数のデータ取ってこれるんだ!というのが驚きだった。売り上げなどの公開って、Amazonが結構厳しく規制しているので、そういうデータが取れるとは思えなかったので。でも、考えてみたら、昔はてながはてな経由で売れたものを公開していたのを思い出した。

直接リンクからのデータのみをカウントすればいいという指摘があったけど、Amazonアソシエイトは以前と違って直接リンクでの注文を特別視しなくなったので、その辺は難しそうだ。

kingatekingate 2007/07/22 18:34 >>売り上げ
んー。何でみんなすぐにビジネスの話にするのかなー。金儲けの裏側まで知らないと本当のビジネスの話になんかならないし、聞きたくないくせに。
俺自身がコンテンツ産業従事者で、本当は大声(=Web)で色々言いたい。でも、周りに迷惑だから絶対に言わない。言いたくない。
その辺はkanoseさんだって編集長やってたんだからよーく分かるでしょ?

さて。
弾さんのトコで書き忘れたけど、弾エントリーで重要なのは「視聴者がCM参加できる」って点であってビジネスの問題とは別なんじゃねー(何故かビジネスって意味で爆釣ってどゆこと? やっぱアフィって書いてるからかなー?)。書き忘れた俺がバカですね。
Youtubeの例を出した人もいたけど、アレとは違うでしょう。
収益システムは一緒でも、本来ならステークホルダーになりえない最終段階である消費者が関わってくるという面白さが大事?

ニコニコアフィにおけるのテクストを吟味して思うのは「購入しました」がニコニコ(とAmazon)にとって大事であって、売り上げそのものでは無いんじゃないかと(特に初動段階だし)。

あと、購入者に関しては、ネタになればいいんじゃないかなー。あと、本当に欲しいとかw
「エアーマンが倒せない」でUSB扇風機が結構「購入しました」になっていたけど、あれぐらいの値段なら買うんじゃないかなー。ネタにする(=ブログやMixi、あるいはリアルで)ため。

はあはあ 2007/07/22 21:13 ニコニコに多い「オタク」な人等の事が分かってないな。
欲しいと思ったもの買うだけなのに何故こんな意味不明の横槍入るんだろう。

てか「何がどう危険」なんですか。

DDDD 2007/07/23 03:36 ちょっと気になったのでコメントを。
予約に関してはペナルティ無しで取り消す事が出来る=販売数を上げる事が出来る
というお話みたいですが、実際参照元である404NotFoundさんの例でいう
「鉈」の売り上げ等、既に発売済みの物に関してはどうなのでしょうか?
予約中の商品という一部の例だけを取り上げられてらっしゃるので、
いまいち『何が危険』なのかが見えてきません。

otsuneotsune 2007/07/23 07:00 >俺自身がコンテンツ産業従事者で、本当は大声(=Web)で色々言いたい。でも、周りに迷惑だから絶対に言わない。言いたくない。

でしたらコメント欄にそんな投稿をするのは控えないとマズいのでは?
「ホンネはしがらみで言えないが、オレはビジネスを知っているんだよ」と言いたいだけの脳内業界人と区別が出来なくてノイズになってしまいます。
また、その辺りをさっ引いたとしても、「ニコニコ動画のAmazonの売り上げと称している数字」から「ビジネスの話」に急激に話が繋がってしまう所が、書いてもいない事を読み取るマンにしか見えませんでした。

kanosekanose 2007/07/23 08:32 DDさん>発売済みのものでも同じように、発送前ならキャンセルできますから、注文して即キャンセルすればいいんです。発売前のものに関しては強調したまでであって、発売済みのものはのぞくという訳ではありません

supersuper 2007/07/23 13:49 オタクなら何でも買うてのは大きな間違いでしょう。
後、ニコニコの視聴者層はオタクと言うより2ちゃんねらです。彼らの生態系は
あなたも良く分かってるでしょう?

kyoumoekyoumoe 2007/07/23 15:16 あれはニコニコ全体で売れた数なのに、勝手に「その動画を見て買った人の数」に置き換えて発言してる人がいるからややこしいんだよな。
別にアイマス動画を見てる人がアイマスを買ったとは限らないし、らき☆すたを見た人がバルサミコ酢を買ったとも限らない。
つか「amazonで売り上げがあるんだから少しは還元できてるんだろ」と思い込むアホンダラが「本当に売れたのかどうか分からない数」を見てギャーギャ言うのが危険ってことじゃないの?
もしニコニコの関係者がそういう心理的効果を狙って自作自演してたら、とか考えないのかな?
そもそもあれは本当にカウントしてるのかな? とか。

かいかい 2007/07/23 16:43 ネタになりさえすれば何でもいいんだよ。
実際に買って無くても、たとえ裏で操作されたとしても
それが公になってなければ

それをネタに盛り上がれるわけだ。

もしかしたら、勘違いさんが買うかも知れんけど・・・。

ようは、共通に盛り上がるネタになりさえすれば良いんだから

危険もなにもないだろwww

てか、何が危険なの??www

ニコ市前に買った人ニコ市前に買った人 2007/07/23 20:54 ニコニコ市場が出来てからはふざけて「注文」→「キャンセル」を繰り返す奴が居そうですね。
でも、ニコニコ市場が出来る前からPerfumeのアルバムなんかが(アマゾンの中では)ドッカンドッカン売れてますからねぇ。

一番の収穫は、ここでこんなエントリを見ることが出来たということですがw

kyoumoekyoumoe 2007/07/24 01:23 Perfumeがドッカンドッカン売れたのはニコニコのおかげ!!!!!!!!!ぬぬn

ABCABC 2007/07/26 01:30 テレビとか、視聴率何パーセントだからこの番組でCMを打ったのはどれだけの広告効果がある。とか、平気でやりますよね。
ニコニコは(買う買わないは別にしたとしても)「実際にアクションを起こした人」がカウントされるので視聴率よりも遥かに信頼性の高い数値が出ていると思います。

「何が」危険なのかを既存のメディアと比較して語れないなら、衆愚を煽るだけの酷いエントリだと思います。

「従来の指標よりも高いレベルで広告効果をはかれるメディアだが、残念ながら仕組みとしてこのような穴がある」
という文脈なら分かりますが
「ニコニコ市場の数字は操作可能。危険!」
だけでは、一方的過ぎるのでは無いでしょうか。

tobitiyotobitiyo 2007/07/28 01:02 >>ABC
よく文章読みなさい。適当なコメント書かない。

> ニコニコは(買う〜
これが操作できるとすれば、その信頼性は変わるでしょうが。
操作できた場合の信頼性は本当に視聴率より高いなんて言えるかな?

> 「何が」危険なのか〜
読め。本当に文章読め。

> 従来の指標よりも高いレベルで広告効果を〜
そりゃあんたの意見だ。どこに書いてある。

> 「ニコニコ市場の数字は〜
危険と言い切れるかどうかは判断できないが、そこまで断定した意見に書き換えるな。

とおりすがりとおりすがり 2007/08/04 02:44 実際どうなの?DVD買うほどの人はニコニコ見たから買うのやめるって事無いと思うんだけど。逆に見て面白いから買おうって人の方が多いんじゃないかなー?もしニコニコがダメージを与える市場があるとしたら、それはレンタル業界かなと思う。

りすりす 2007/08/27 10:38 結局ネットなんて嘘を嘘と見抜けないと難しい世界ってことだけわかっていれば、水増しでも何でもいいんでないでしょうか。

erer 2008/09/03 08:38 上の人の投げやりな意見もどうかと思うが・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。