Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2007-08-27

秩父でNECの遺物を発見

f:id:kanose:20070827154500j:image:w240

「パソック秩父」で検索したら、まちBBSでの言及を発見した。

●【秩父市スレ12】秩父の今を語ってくんない【埼玉の観光拠点】●[↑B]

事務所のガラスには「株式会社アルファ営業本部」と書かれているのだが、このまちBBSの話を見ると、今もパソコン関連を法人に売ったりしている会社っぽい。

携帯電話の電波

西武秩父線に乗っていたら、東吾野付近でソフトバンク、ウィルコムともに圏外になった。ソフトバンクは駅に近付くと圏内に。ウィルコムはずっとダメで西武秩父に近付いて一駅前の横瀬辺りで圏内になった。携帯電話というのは、山間地帯だと使えないインフラなんだなあというのを改めて実感。

エリアマップを見るとウィルコムでも国道沿いにはアンテナが立っているようだ。ソフトバンクも国道沿いが圏内なので、この電波を拾っていたのだろう。

WILLCOM|サービスエリアマップ

埼玉県全エリア|SoftBank

ほかのキャリアのエリアマップも見てみたが、飯能と秩父の間というのは電波不毛地帯らしい。

NTTドコモ サービスエリア

KDDI au: 関東エリア > 地域拡大4

2007-08-26

ネットで親しくない年下の人に、いきなり「“君”呼びタメ口」で話かける人にロクな人はいない

というのが自分の観測から得られた経験談。

ネットというのは、フラットな関係だと思われているが、相手の年齢がわかったら、それによって、コミュニケーションの態度を変える人がいる。それがタイトルに出したような例で。ネットは上下関係がないからこそ、年齢という明確な根拠を元に上下関係を持ち込みたい人がいるということだろうか。

現状、特に定まったマナーなどがある訳でもないが、自分のポリシーとしては、たとえ相手がかなりの年下であろうと、よほど親しくない限り、タメ口で話しかける気にはならない。

年齢関係なく知り合いでもないのに君づけするのは、単に相手を格下に見たいと思っていると判断してるが。

※関連

J& blog http://new.ciao.jp/: ネットにおける“俺ケット”の存在について[↑B]

http://twitter.com/k_kumahachi/statuses/215399082

今までの経験から言って、ネット上での知り合いでしかないのにタメ口使ってくるオッサンにロクなヤツはいない。

bokuonnabokuonna 2007/09/01 13:35 「観測による経験談」とか「いきなり」「相手の年齢がわかったら、それによって」といった注意書きを読まない人にロクな人はいない、という観測による経験談。「“君”呼びタメ口」は、会って女とわかると急に馴れ馴れしくする奴なんかと同類だね。

とおりすがりとおりすがり 2007/09/02 12:56 君、はそれこそ年上相手以外には使わないほうがいい。相手が同い年でも微妙。というか昔のパソ通あたりの口に出さないけど全員がわかってる了解事項であった「性別や年齢で判断したら差別主義者扱いされる」の結果「さん」付けだけになったことを鑑みれば「君付け」は空気読めない人の証拠。
 年上とわかった上でワザとつける人はそれなりに空気を利用できる人。「さん付け」「君付け」の話題が出て、その知識が皆に周知された状態でわざと年下を「君付け」する人はリスクテイカーであり、別の場では絶対に君付けを使わない策士。

無記名無記名 2007/09/04 23:35 ネットの知人=仕事の相手先の知人、みたいな感じですね。「馴れ馴れしくすんじゃねえよお前の趣味や知識や話題に興味があるだけでお前と仲良いわけじゃねえしそもそもお前の中身のことなんか興味ねえよバカ」ってことで。ネットは都会的なコミュニケーションの場ですよね。後腐れない会話の場というか。他人との距離を一定以上に保つためにネチケットとかがあったように思います。

mildseven8mildseven8 2007/09/24 20:57 いちおうネタふっときました
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200709_413.php

2007-08-24

アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問の続き

ARTIFACT@ハテナ系 - アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう[↑B]

の続き。なお、この記事ははてなダイアリーのコメント限界数に達したため、コメントがつけられなくなっている。

inumash氏との情報すり合わせ : 週刊オブイェクト[↑B]

想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して:その?[↑B]

今回の件に関して、大元のJSFさん、疑問を出していたinumashさんの両サイドからの記事が出た。

自分の疑問点は、JSFさんの最初の記事だと、まるでコミケ全体の危機であるかのような印象を受ける書き方がされていたこと。そういう流れで関心を持つ人が増えていたから、それが気になり、そこまで大きな出来事だったのか?という疑問があり、そこにnewさんの記事を見かけたので、前回の記事を書いた。今回のようなトーンの記事なら、大きな疑問はない。

kanose氏の根拠元であるnewさんは180度主張を転換 : 週刊オブイェクト[↑B]

こちらに関してはブックマークでnewさんがコメントしているのでそれで。

補足として自分の立ち位置について。

クリルタイの同人誌に寄稿してるけど、アキハバラ解放デモ関連で交流のある人物は古澤克大さんだけ。アキハバラ解放デモはそれほど関心はなくて、終わったあと500人も集まったんだ!という驚きはあった。でも前回の記事にも書いたように批判をしている人への対応がよくなかったのはネットで見ていた。

アキハバラ解放デモを擁護するような言動は今回もそうだし、過去も含めてしたことがないし、ましてや実行委員会の人たちの行動は問題ないとは言ってないんだけど、なんか「アキハバラ解放デモ擁護派」にされているのが不思議だった。逆に擁護派と言っている人たちが、どういう人たちなのかわかって面白かったとはいえるけど。

ちなみに例のmixiコミュニティの文書はざっと読んでる。この人は文書を読んでないと言っている人をちらほら見かけたので一応。これに関しては、あとでまた書くかも。

JSFJSF 2007/08/25 09:55 お疲れ様です。

■疑問に対応します:世界の中心で左右をヲチするノケモノ
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070824/p2

こちらへのお返事もお願いします。

JSFJSF 2007/08/25 09:58 >こちらに関してはブックマークでnewさんがコメントしているのでそれで。

new氏とは私も連絡を付けましたので、こちらを参照して下さい。

http://obiekt.seesaa.net/article/52589969.html
>コメント欄に書き込んでいる「東6スタッフ」の人は、実際にブロック長クラスの人間である可能性が高い

JSFJSF 2007/08/25 10:01 正直に言わせてもらえれば、上記のうちで特にplummet氏の記事をkanoseさんがスルーされたことがちょっと残念です。

fake-jizofake-jizo 2007/08/25 12:04 もう二週間が経ちますが、難しい質問をした覚えはありません。
何故、たった一つの質問にも答えられないのですか?
質問に答えられないのであれば当然、答えられない理由を明示すべきです。
できないということは即ち、はてなで不正が行われていたにも関わらず見てみぬ振りをして、その規約違反の指摘を無視し「誤った規約違反の判断」で揉み消したということです。
早く答えてください。まだですか?

fake-jizofake-jizo 2007/08/25 12:07 「誹謗中傷」「普遍的でない」「中立でない」「外部サイトの個人情報」と言いがかりをつけて、犯罪の明確な根拠を隠蔽しています。当人が望まない明確な根拠を隠蔽しておいて明確な根拠を示せとはどういうことですか?
早くお答えください。まだですか?

fake-jizofake-jizo 2007/08/25 12:08 早く返答してください。まだですか?

torintorin 2007/08/25 12:52 dasm!dasmじゃないか!

fake-jizofake-jizo 2007/08/25 17:55 非常に重要な事だからこそ、誰もが見える位置に表示する事に意味があります。
今更控えた所でどうなるものでもないでしょう。そろそろ終わりです。
何も表示する場所がここだけというわけではありません。ここは公開質問であると同時にバックアップでもあります。
メールでのやりとりも別に存在しますので、重要なことだからここでやるべきではない、という心配は無用です。

fake-jizofake-jizo 2007/08/25 17:56 メールでのやりとりが途絶えて久しいですが、私の質問に対してまだ、一つも回答を頂いておりません。
裁判の際に証拠として提出するものですので、きちんとお答え下さい、と念を押したのに 10 日以上も答えないということは、答えたくないような不正がはてなで行われていると暗黙のうちに認めたことと同義です。
虚偽であるかどうかは「はてなの判断」で決まるのではなく、「十分な知識を持つ人間による客観的事実を基にした判断」で決まります。前者と後者は全く異なるものです。

fake-jizofake-jizo 2007/08/25 17:56 メールの内容は、私の質問に対する回答になっていませんでした。 もう二週間以上経ちます。 それ以前に、一年以上前にも同様の質問をしましたが、全く回答になっていませんでした。 早く答えてください。まだですか?

dozredozre 2007/08/25 18:01 何も知らずに勝手に「厳戒態勢ならすべからくスタッフに通知されているはず」と断定口調でエントリー書いてそれこそ「混乱」させたことについては謝罪しないとダメじゃね? 別にこの件で批判しているブロガーを批判するのは全然構わないがテメェの襟正せない人が批判展開しても誰も信じちゃくんないよ。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/25 19:37 dozreさんには私には見えない「襟」が見えているらしいんですが、私の信仰心が足りないせいでしょうか。もっと修行が必要ですか?あと、襟を正すという意味では、古い話を蒸し返して申し訳ないですけどhttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20051025/jsfmuichkine

醒めた人醒めた人 2007/08/25 20:34
dozre氏は、自分の論理を振り回して騒げば騒ぐほど、状況がどうなっていくのか、一度真剣に考えてみた方がいい。

dozre氏は今回の件で、あちこちにコメントし、またエントリを立てているが、自分の書いたエントリが誰にもブクマされないのはなぜなのか、一度真剣に考えてみた方がいい。

通りすがり通りすがり 2007/08/25 21:22 みんなが雑魚寝してる部屋でバルサンをたきました。ゴキブリはいなくなりましたが苦情がいっぱい来ました。「せめて人払いするくらいの配慮は出来ませんでしたか?」「お前らはゴキブリを擁護するのか!」そういう話?

通りがかり通りがかり 2007/08/25 21:39 「ゴキブリはいなくなったがバルサンを焚いたという証拠はない。そもそもバルサンを焚かねばならないほどゴキブリはいたのか? いたとしても人が寝てるところで焚いたなんて聞かされたら気分が悪くなるだろ」
と騒いでいる人たちがいるだけ。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/25 21:40 >>苦情がいっぱい来ました。
当事者以外はバルサンを焚いたのに気づいていないしゴキブリも見てません。

醒めた人醒めた人 2007/08/25 21:41 http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070824
>「当事者の認識として、これはただの言論・議論・論戦ではありません。本気の大喧嘩です。」

これで全てが正当化されるなら、もう何も言うことはないわな。というか、完全に活動家だな。

以後、JSF氏やplummet氏のブログは、一般的なブログと違って「このエントリの背後には、なにか違う目的があるのではないか?」と常に疑って読むべきだな。いや、読むこと自体無駄と言うべきか。なにしろ彼らのブログの内容は、何かの目的のための手段にすぎないから。ヘタにエントリに言及しようものなら、おかしな連中に取り囲まれて、徒労感が残る結果に終わるだけだから。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/25 21:42 (×)みんなが雑魚寝してる部屋でバルサンをたきました。ゴキブリはいなくなりました。
(○)みんなが雑魚寝してる部屋でゴキブリホイホイを仕掛けました。ゴキブリはいなくなりました。

通りすがり通りすがり 2007/08/25 21:57 なるほど、みんながなんで苦情を言ってるのかすら気づいてないわけね。

通りがかり通りがかり 2007/08/25 22:11 >醒めた人
それでいいんじゃないか?
こちらもおかしな人の相手をしなくてすむようになるしな。

醒めた人醒めた人 2007/08/25 22:11
http://d.hatena.ne.jp/neodada/20070823/1187799752

コメ欄も含めてこの辺読めば、絡みたくねぇなと思うのは俺だけじゃないでしょ?

解散〜。

neodadaneodada 2007/08/25 22:36 |゜∀゜)ノシ オツカレー

サスケットサスケット 2007/08/25 22:37 自分がどこでどんな言い回しをしたのかすべてを憶えているわけではないのですが。
否定的に見ているか肯定的に見ているかと言う単純な線引きで「擁護」「批判」を使っている例がここにひとつ。ヽ(´ー`)ノ
ただ、今回それに付随するのが「解放デモ〜」「コミケ事件存在有無〜」「JSF発言〜」などいろいろあったというのがまず前提。

むしろ一連の流れの中で「デモ肯定的/否定的」「コミケ事件存在否定的/肯定的」「JSF発言否定的/肯定的」という、これら別のものに区別をつけなくても な ん の 問 題 に な ら な か っ た ということのほうが私には興味深かったな。

逆説的には、だからこそ「デモを擁護するような言動は今回もそうだし、過去も含めてしたことがない」場合でもなんとなくカテゴライズされた用に見えてしまったんだろうけど。

ふにふにふにふに 2007/08/26 00:07 なぜブログ主の二つ名が村長なのか、わかったような気がします。
早く旦那になって、ただの取り巻きではなく、
生え抜きの手代や番頭さんが育つようになるといいですね。
がんばってください。

kanosekanose 2007/08/26 04:23 JSFさん>plummetさんの記事を読んで、newさんの記事にJSFさんがコメントしなかった理由はわかりました。優先順位があったということですね。なぜplummetさんがJSFさんの代弁をしているのかはいまいちわかりませんでしたが。
事実誤認の部分についてですが、アキバデモに対する「中核派の関与」が、実行委員会側とデモ批判側の争点の一つだと認識してます。なので「アキバデモ実行委員会は中核派に近い。だからサークル間のトラブルではない」という従来からのデモ批判側の主張として読ませていただきましたので、「事実誤認」ではなく「認識が違う」と言う話として理解しました。

kanosekanose 2007/08/26 04:25 偽地蔵さんの芸は高度過ぎて、初心者にやさしくない!

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 05:54 >>アキバデモ実行委員会は中核派に近い。だからサークル間のトラブルではない」という従来からのデモ批判側の主張として読ませていただきましたので、「事実誤認」ではなく「認識が違う」と言う話として理解

中核派云々以前に、アキバ解放デモ団体はコミケに参加していたサークルでもなく、コミケにとっては関係のない外部の政治団体です。

謝罪声明がsyuu-chanの個人サークルでなくアキバ解放デモ団体から出ていますし、実際ログの謀議にはアキバ解放デモ陣営の人間が多数絡んでおり、以上を鑑みればこれはコミケには参加していない外部の政治団体がコミケ参加サークルおよびそのスタッフのソーシャルハックを目的に起こした事件であると考えるのが妥当だと思います。決して「コミケ内でのサークル同士のいざこざ」ではありません。

通りすがり通りすがり 2007/08/26 07:11 そもそも同人サークルがコミケに参加したからってコミケの内部ってことにはならんし、コミケに参加しなくたってサークルはサークルじゃないのかなあ。なんかサークルって単語を違う意味に使ってる?

kyoumoekyoumoe 2007/08/26 13:15 とりあえずこの話に乗っかった人は1週間ほど謹慎すればいいよ。
その間に情報収集とか確認作業、すり合わせとかやって、それでもまだ言いたいことがあるなら言えばいいと思うよ。
どうせみんな適当に話題を広げてわーわー言ってるだけでしょ?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 14:17 >>yunosukesarashinaさんは、ずっと「過激派とつるんだ危険集団が敵対する人間とコミケを攻撃!」と宣伝したがってるだけですからね。

中核派云々以前に、と発言しているはずですが。

自分に批判的なブロガーを実力で言論弾圧しようなんていう組織は中核派との関係があろうがなかろうが、間違いなく危険です。個人的には全ブロガーへの挑戦であるとも思っているのですがね。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/26 14:21 それを言いたいだけなら、誰も否定していないのでそろそろお帰りになっては。捨てハンのようですのでどこにお住まいかは存じませんが。

通りすがり通りすがり 2007/08/26 14:25 サークルじゃなくて政治団体、って区切り方が既に違和感あるんだよなあ。アキバ解放デモ団体はオタのイベントサークルだろ。サークル間の揉め事にしか見えんぞ。危険性の見積もりとは別問題だ。

通りすがり(最後)通りすがり(最後) 2007/08/26 14:36 かなまら祭りに極右活動家の人が参加したり、神輿のあげおろし手伝ったりしたら、かなまら祭り実行委員会は極右政治団体になるのか?世間には集団レイプサークルなんてのもあるから、サークルだから安全だといってるわけではない。ただ、サークル間の揉め事という枠組で考えること自体を否定するのはおかしいんじゃねーか?世の中、思想団体や活動家の論理で動いてない人のほうが多いんだぞ?/そんな感じで、長文失礼しました。なんか切り上げムードっぽいのでそろそろ黙ります。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 14:38 >>アキバ解放デモ団体はオタのイベントサークル

なんなら「政治系サークル」と言い換えても大して認識が変わるとも思えず、またやらかしたことの責任の軽重が変わることもないと思いますが。また「サークル」という言葉に団体という意味合いが含まれていますから「政治団体だ」「いやサークルだ」という論争は言葉弄りの域を出る物ではないと思います。

それを踏まえても、公道を使ったデモンストレーションという形で何らかの政治的主張を行おうとしたのですから「ただの」イベントサークルというのは無理があると思われます。

kyoumoekyoumoe 2007/08/26 14:50 > 捨てハンのようですのでどこにお住まいかは存じませんが

ここ最高の笑いどころ! ちゃんと拾ってあげて!

サスケットサスケット 2007/08/26 14:57 >なんかサークルって単語を違う意味に使ってる?

単純に必要とする情報深度の温度差でしょう。

外部から、「何事?」と見ている分には「サークル間の争いの果てのスネーク」でもいい。(と断定的ではなくあるいはそれはそれは仕方ないと言うべきかも知れない。)

「動機は?」「背景は?」と言う観点に踏み込んだときに、あるいは「アキバ解放デモからの継続案件だ」と見ている面子にとっては、「”(よくある同人)サークル”間の争いの果てのスネーク」とみると「充分な情報ではない」という意味で言ってるんだと理解すればいいと思う。

言ってしまえば事件の背景にこだわっていないで「私は第三者」「世の中の一般は」といっている人の視点で、事件の詳細を語っても意味がない。語るんであれば背景を知ってくれと言う意味で「コミケ内でのサークル同士のいざこざで片付けないで」と言われているんだと思えばいいとおもう。

単純に言うと「口を出すならROMして情報集めてからにしてネ」って意味で解釈したらいいんジャマイカと思うわけですよ旦那方。

サスケットサスケット 2007/08/26 14:57 >なんかサークルって単語を違う意味に使ってる?

単純に必要とする情報深度の温度差でしょう。

外部から、「何事?」と見ている分には「サークル間の争いの果てのスネーク」でもいい。(と断定的ではなくあるいはそれはそれは仕方ないと言うべきかも知れない。)

「動機は?」「背景は?」と言う観点に踏み込んだときに、あるいは「アキバ解放デモからの継続案件だ」と見ている面子にとっては、「”(よくある同人)サークル”間の争いの果てのスネーク」とみると「充分な情報ではない」という意味で言ってるんだと理解すればいいと思う。

言ってしまえば事件の背景にこだわっていないで「私は第三者」「世の中の一般は」といっている人の視点で、事件の詳細を語っても意味がない。語るんであれば背景を知ってくれと言う意味で「コミケ内でのサークル同士のいざこざで片付けないで」と言われているんだと思えばいいとおもう。

単純に言うと「口を出すならROMして情報集めてからにしてネ」って意味で解釈したらいいんジャマイカと思うわけですよ旦那方。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 14:57 >>嫉妬に狂った無所属の個人よりも、「政治団体所属」の人間の方が危険だという話になりかねない。

正しくは「嫉妬に狂った『無所属の個人』よりも、嫉妬に狂った『政治団体』の方が危険」と言うべきです。

政治団体だから危険、と述べるつもりはありません。

が、この「アキハバラ解放デモ団体」は明らかに暴走しています。加えて例の謀議ログの中、「法に触れないようにしよう」という意見はあれどそれは「法に引っかかったら後々拙いからそうならないように上手くやろう」という狡猾さを示すものでしかありません。あのログの中では誰かが積極的に制止することは終始存在せず、黙っていた人間もまた黙認という形で肯定しています。以上を考えても「政治団体の個人がやった」というのは無理があるでしょう。

暴走した警察と暴走した軍隊、どちらが危険かということは考えるまでもなく、「個人サークル」と「アキハバラ解放デモ団体」という組織の規模でも明らかに違いがあるこの両者を全く同一視するのは難しいと思います。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:10 >>あのにますかわーどさん

個人サークルとは違い、政治団体は常に組織としての拡充を常に指向している団体であるから怖いと言っているのです。それは組織または組織力の違いとして、個人サークルとは断然違う物になってくるでしょう。一部の大手を除けば個人サークルというのは零細なものが多くその構成員だって2桁を越えることは希でしょうが、アキハバラ解放デモ団体はまさに桁違いの団体ではないのですか?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:15 言ってみればこれは幕下と幕内のケンカであり、さらにその幕内の血が上っているものですから、弱者を強者が闇討ちにしようとしたようなものです。進壱さんとしても怯えるのは当然であるでしょうし私もこんな見境のない連中に目をつけられたらと内心凍えるものがあるのを否定しません。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:21 ……もう一つ付け加えるとすれば、これは偏見かも知れませんが「先鋭化しやすい」という性格があるところが大きい。特に指導者に器がなく、統率の取れていない団体は概して暴走しやすいというのはかつての草の根の政治運動、特に左翼系の過激派に多く見られるというのは歴史が証明してきたことであり、現にアキハバラ解放デモ団体はそれを実践という形で証明してしまったのですからさらなる偏見を生み出す原因にもなっていると言えましょう。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:25 >>組織力を活用した恐ろしい計画の結果が「批判した相手をコミケで盗撮」

謀議では「写真を撮り個人を特定して尾行の上住所を割り当てる」という内容であり、実際計画が発動していたということは、被害者側が上手く処理しなければ進壱さんは知らないうちに住所を突き止められ、ブログでこれ以上批判的な記事を書けないように恐喝されていた、と考えるのが自然です。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:31 言いたいことがあれば実際にリアルで接触して相手と討議するのも立派な一つの方法ですが、最低でも事前のアポを取るべきでその場に押しかけるということは常識に反しています。それでも、本人に会うためにコミケのブースに出向くのならまだマシな方で、今回アキハバラ解放デモ団体はそういう手段をとらずに「写真撮影」などという何故かとてつもなく回りくどいアクションを入れた。これはまずまともに話し合いをする気はないと見るべきでしょうし、実際そうでなかったのはログの内容が証明しているところです。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:37 これが、被害者とも面識のある個人的なストーカーが相手があれば、被害者はストーカーの情報を持って警察に行って相談すれば警察はそのストーカー一人に対して警戒すれすむ話で比較的簡単に事態は解決しますが、相手の顔はわからないどこに住んでいるかもわからないそもそも一体何人いるのかも不明という組織に住所を突き止められ、法律に触れない程度の嫌がらせを波状的に受ければ十分引っ越しを検討するべき事態、つまりは個人の社会生活をも阻害してしまう事態に陥っていたであろうことは明白です。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:38
>>『結局、『あいつらは過激派「だから」危険なんだ』
実際、過激な手段に訴えていますからね。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 15:49
恐怖を煽るのがテロの基本ですから。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/26 16:17
だいたい、コトが大きくならなければコミケでの一件は神聖マルチ王国とアキハバラ解放デモ団体の間での手打ちですまされ、お互いにこの事件について言及しないという和解条件が存在したことでニュースとして流れず、世間的には「なかったこと」になっていた可能性があったわけですよね。その場合、アキハバラ解放デモ団体が組織として反省せず同様のデモやイベントを繰り返して組織として拡充していったであろうことは誰も否定できず、アキハバラ解放デモ団体の所業を知らずに参加して第二第三のトラブルに巻き込まれる人間が少なからずいたであろうことは自明の理なわけです。

個人的にはこれは周知しなければならない問題であるという意識を持っているので、これからも折に触れ取りあげていくつもりです。「デモやイベントは主催側をよく調べて考えた上で参加しろ」と。

nexnex 2007/08/26 16:19 なんだ、/.JはなんだかんだでS/N比のましなコミュニティだと思ってるんだがこの程度の知性の持ち主がAC名乗って/.erでございとな。
迷惑だからやめてくんないかな。 な?
あの界隈うろついてるギークの端くれなら文面じゃなくて論旨を読んで議論するべきなのは弁えとくべき最低限の事柄だろが。
手前の脳内ではうまいこと弱点を突いて論破してるつもりなんだろうが傍から見て感情ありきの暴論しかみえてこん。

事柄を価値観で切り取ればそりゃいろんな断面が出てくるわな。
ただそりゃ間違ってんじゃなくて違うだけだろ。
派閥内の抗争の挙句に穏当な代表おんだした挙句のリスキーシフト。
その結果行き着くところまでいってネット上のバトルの相手を「〆てやりましょう」てな人物特定のための盗撮まで実行した団体だよ?相手は。
”テロとか大げさ”とかドンだけ眠いこと言ってんだって思うわ、俺は。

臆病者の名無しさんがな、なんか他に出てない一次情報持ってて違う切り口が見えるなら話も違ってこようが、一体全体何が言いたいんだかな?
俺はこう思うってことだけなら百回も繰り返さんでもよー聞こえとるよ。
あんたがどーおもうとか相当どうでもいいから今のまとめWikiなりの中身に書き加えるなり書き換わるなりの情報があるときだけ口開いてちょうだいな。

nexnex 2007/08/26 18:03 ・・・あー、なんだ。 俺も柄の悪いっていうか頭の悪い批判したが直近で暴れてる阿呆がkanoseさんの取り巻きとか思うほど馬鹿ではないので。
上等な部類の人たちにはかまってもらえないと思うが激スルーだとかわいそうなのでいっておく。
おまえ自身が哀れすぎて見てられないからそのあたりにしておけ。
たとい振りでも阿呆の降りで通りを往けばそれは阿呆だというぞ。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 18:45
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070824

>彼らは「中核派」や「過激派」そのものではありませんでした(構成員ではないという意味で)が、「強い感情移入」をそちらに向けていたことに疑いはありません。それゆえに、「本物」より危険です。「本物」が持つ戦略や分別を、素人の彼らは持っていないからです

>さすがに「紛れもなく本物の過激派活動家」が相手だったらここまでやりませんよ。警察・公安に任せます。


「本物より危険」なのに警察や公安にまかせなかったのはなぜでしょうね。

通りがかり通りがかり 2007/08/26 18:59 >醒めた人
「本物より危険」というのは「後先考えずに行動に移す可能性がある」という可能性の度合いであって、その行動の危険性の度合いとはまた違うと思うけどね。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 19:08
上記エントリでのコメント欄、plummet氏の発言

>>ぶっちゃけ同人界隈では良くある
>ゲバ三点セットでやるやつは少ないんじゃないでしょうか。同人界隈のことは知りませんが常考。


「ゲバ三点セットで襲ってくる」相手をなぜ警察や公安に任せなかったんでしょうね。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 19:13 >オブイェクトでやりゃーいいじゃん。

ここの方が、冷静な人が読んでいる確率が高そうだからな。
信者が連続投稿するようなコメント欄に書き込むほど馬鹿じゃない。

pokapoka 2007/08/26 19:47 ここで印象操作・矮小化を必死に図ってもなんにもならねぇぞ〜、と言っておく。
kkanoseさんはよくわかんない態度だし、その取り巻き?はトンチキもいいところだし。
この事件に対してそれぞれがとった態度はリテラシーのためのよい判断材料になりますな。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/26 19:48 >醒めた人氏
何が言いたいのかよく分からない。

「ゲバ三点セットで襲ってくる」とは書いていません。
文章を改竄するのはいけません。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 19:59 >S_Akiharu氏

>「ゲバ三点セットで襲ってくる」とは書いていません。
>文章を改竄するのはいけません。

それでは
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070824
ここのコメント欄を熟読ください。そんなに的はずれなことは言ってないと思いますが?

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/26 20:25 >醒めた人氏
……認識をあらためました。
なぜでしょうね?
醒めた人氏はどうお考えでしょうか。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 20:31 >S_Akiharu氏

全く想像つきませんね。
ところで共謀罪がどうのこうのという話はどうなったんでしょうね。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/26 20:46 >醒めた人氏
では警察に任せれば良かったのですね。
ところでどのように任せればよいのでしょうか。
(本物の中核派ならば公安は動いてくれるけれども「ひみつ結社」はあくまで中核派シンパでしかありません)
共謀罪でもあれば別なのでしょうが。
(ちなみに私は共謀罪にかんしてはどちらでもよいと考えています。念のため)

醒めた人醒めた人 2007/08/26 20:58
>S_Akiharu氏
>ところでどのように任せればよいのでしょうか。

私にはわかりません。しかしplummet氏が

>さすがに「紛れもなく本物の過激派活動家」が相手だったらここまでやりませんよ。警察・公安に任せます。

と仰っているので、彼らにはどうすればいいのかわかっているのでしょう。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/26 21:03 >醒めた人
諒解しました。
私は以下のように推測します。
〈「紛れもなく本物の過激派活動家」ならば公安は動いてくれる。けれども中核派シンパでしかない「ひみつ結社」では公安は動いてくれないと考えて自衛をすることにした。〉

もうとくに掘り下げることはないでしょう。
あなたの疑問は解決したのではないでしょうか。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 21:17 >S_Akiharu氏

大きな脅威を感じながら、「この程度じゃ相手にされないだろう」と、
最初から警察や公安に相談するのを諦めるということが理解出来ません。
とりあえず相談してみるというのが常識的な行動じゃないでしょうか?

また、このコメント欄の上の方でnex氏が、
>”テロとか大げさ”とかドンだけ眠いこと言ってんだって思うわ、俺は。

と仰っています。警察沙汰(月並みな暴力)どころか「テロ」ですよ。
にもかかわらず、相談すらしなかったというのがよくわかりません。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/26 21:24 >醒めた人氏
コミケ当日は私服の警官が何人か配備されているようです。
まったく相談していないわけではないでしょう。
というか醒めた人さん。
あなたは人に聞いてばかりで自分で考えることをなぜしないのですか。
ここで聞いても私のような門外漢としか話せないでしょうに。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 21:38 >S_Akiharu氏

>コミケ当日は私服の警官が何人か配備されているようです。
>まったく相談していないわけではないでしょう。

そのようですね。ただ、

>さすがに「紛れもなく本物の過激派活動家」が相手だったらここまでやりませんよ。警察・公安に任せます。

ここまではやってなかった。「テロが大げさだ」というと「ドンだけ眠いこと言ってんだ
って思うわ、俺は。」と言われてしまう状況においてでもですよ。
なぜそこまでしなかったのか不思議なんですよ。

>あなたは人に聞いてばかりで自分で考えることをなぜしないのですか。
当事者でもないのに想像でものを語ってもしょうがないと思いませんか?

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/26 21:43 >醒めた人氏
不思議だと思うのならばここでなくJSF氏などのブログで聞いたほうがよいのではないでしょうか。ここでは私のような門外漢しか答えないでしょうから。
不思議だ不思議だと言っているだけではどうしようもありませんよ。

「当事者でもないのに想像でものを語ってもしょうがないと思いませんか?」というのならばなおさらです。

感想感想 2007/08/26 22:59 何がおかしいって、一通り情報を集めた上で、「やっぱりサークル間の揉め事でケリがつきそうだったものをおおげさに騒ぎすぎじゃない?」という物の見方をする人もいるだろうことを、最初から完全否認してるところなんだよな。だって反応が「ROMれ」か「この擁護派め」しかないんだもの。結論先行。

醒めた人醒めた人 2007/08/26 23:46
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070824

>解放デモ実行委員会は、(端からそう見えなくとも)本気で『政治』『社会運動』をしているのです。リーク文書、特に、五月分に含まれる【自己紹介】や【総合案内】をご覧下さい。彼らの本気が伝わってきます。

これほどまでの相手とわかったら公安にまる投げでしょ普通。

なのに
>さすがに「紛れもなく本物の過激派活動家」が相手だったらここまでやりませんよ。警察・公安に任せます。

っておかしくないですかね?都合のいいように相手の脅威度をその場その場で変えるから
説得力がなくなるんですよ。

pkpk 2007/08/27 00:07 kanoseさん、ありがたい援軍が来られているようですので、彼らの提示する理屈を使って説得力のある反論記事を書いてみてください。
まだ逆転するチャンスはあるかもしれませんよ。

pkpk 2007/08/27 00:14 ところで”醒めた人”さんに聞きたいんだけどその議論の目的って何?
事件の存在自体の否定?
解放何タラがやらかした事件を公にすることの是非を問いたいの?

ほらね。ほらね。 2007/08/27 00:17 やっぱり「ROMれ」や「この擁護派め」しかない。どっちでもないのに。コミケを愛するオタクの論理から怒っている人間の存在を理解できてないのか見ない振りをしてるのか。救いがたき活動家脳。

醒めた人醒めた人 2007/08/27 00:25 >pk氏

>ところで”醒めた人”さんに聞きたいんだけどその議論の目的って何?

その質問にはお答えしません。何故って、答える必要が無いからです。

醒めた人醒めた人 2007/08/27 00:33
あえて誰とは言いませんが、ネットウォッチ板とこちらと両方の書き込みお疲れ
さまです。老婆心ながら、文体などは変えた方がいいのではと助言させて
いただきます。

pkpk 2007/08/27 00:37 >コミケを愛するオタクの論理から怒っている人間の存在を理解できてないのか見ない振りをしてるのか
私にはその理屈が理解できない。
というのもこの事件はすでに起きたことであって、どのように語ろうが起きた事自体は変わらないわけだし。
変わるのは事件の受け止め方だけど、非があるのは明らかに事件をやらかした方だろう。
また、そのことによって解放何タラのオタクのためのデモとい主張に対する疑念が確信に変わったとも言えるわけで、オタクの立場からすれば連中こそ非難すれどそれを報じることを非難するいわれはないのだが。
いったいどういう理屈で怒っているの?

>その質問にはお答えしません。何故って、答える必要が無いからです
なら別に答えなくていいわ。
議論自体が目的なら、まぁkanoseさんの迷惑にならない範囲で好きにすればいいし。

醒めた人醒めた人 2007/08/27 01:01 >pk氏
>議論自体が目的なら、

あなたは何もわかってない。

pkpk 2007/08/27 01:07 その”大したことのない事件”が報じられてなんで解放何タラが何の説明もなく自分たちを解放する事になったのでせうか。

ネット上の批判相手に「コミケで身元探ってシメてやる」という物騒なログ通りに身元探りに来た奴(しかも未成年の使い捨て要因という用意周到ぶり)が来たものの、身柄は押さえたものの被害者側の温情により立件しなかっただけなのだが。
「コミケで身元探ってシメてやる」というコメントもこのご時世にアレだけど、それを実行しちゃうのはもっとアレだわな。

一つ確実に言えるのは、報じなかったら解放何タラは事件を何ら反省することなく”活動”を続けていたって事だ。

>>醒めた人
言われなければわかりませんよ。
もしわかる人がいるなら是非教えてほしい。

醒めた人醒めた人 2007/08/27 01:15 >pk氏
>一つ確実に言えるのは、報じなかったら解放何タラは事件を何ら反省することなく”活動”を続けていたって事だ。

多くの人はその「報じ方」に首をひねってると思うんだけど、まだそのことに
気づきませんか?ここまで空気が読めないのはかなり重症だとおもうのですが。

pkpk 2007/08/27 01:26 遠慮なしに言ってしまえば、報じ方に首をひねっているより論点ずらして矮小化に必死にしか見えませんけどね。
なんせそういうところに限って事件の中身を語るのを意図的に避けているし。
主従で言えば明らかに従に当たる部分だけしか語らないってのはそういうことでしょう。

少しは事件をやらかした側に対して例えポーズでも少しは怒れよと思うのですが。

醒めた人醒めた人 2007/08/27 01:40 >pk氏

「報じ方」があまりにエキセントリックだったから、そっちの方に目がいって
しまうのは自然だと思いますが。

pkpk 2007/08/27 01:42 あと空気を読めていないのは解放何タラのオタクのため活動という主張が釣り餌であったことが明らかになったにも関わらず、それが明らかにされた一連の流れを語らず報じ方がどうのという事しかいわない連中。
オタクを騙って利用した連中に怒りを持たないのはオタクよりも連中のうさんくさい活動の方が大事であるという事を暴露しているようなものですよ。

連中を擁護するなら「例え何かやらかしたとしても活動自体は評価すべき」とでも主張すればいいではないですか。
それを「コミケを愛するオタクの論理」だの何だのと嘘の上塗りにしかならない理屈を持ち出すからますます信用がなくなる。

だいたい解放何タラが無説明で解散したことをどうとらえているの?
捏造記事による圧力にのため?
事件を闇に葬るため?
より大きな組織にするため?

醒めた人醒めた人 2007/08/27 01:50 >pk氏

>連中を擁護するなら

お訊ねしますが、誰が擁護しているのでしょうか?
具体的に挙げてもらえるとありがたいです。

nexnex 2007/08/27 03:37 悪いけどどっちも阿保だろ。
結局中核派の浸透の驚異をどう見積もるかと批判者の言論を暴力行為で封殺しようとした(俺はこれをテロリズムと呼ばずしてどうすんのよという気はしてるが)行為へどれだけ重く見るかのスタンスの違いがあるだけなのに言葉尻あげつらってののしりあってもどうにもならんだろ。
どっちも最大限に捉えればJSFさんのような論調になるだろうし、それに対して
1.アキハバラ解放同盟やり過ぎだけどJSF言い過ぎ
とか
2.アキハバラ解放同盟のつまらない悪事を針小棒大に騒ぐJSFの論調は無為に恐怖をあおるプロパガンダだ
とか、場合によったら
3.アキハバラ解放同盟のつまらない悪事にしても最大限叩き潰すJSFの方針GJなんてのもあるかも知れん
そりゃ立ち位置とか情報量とか思想によって変わってくるところだから”なぜそう思うのか”表明とか考察がなきゃただの罵倒合戦にしか並んだろーがよ。

物別れになるしか無くとももうちょっとましな議論してくれや。

要するに要するに 2007/08/27 04:34 政治的正義の実現のために出来るだけ大きく騒ぎたい奴らと、ことを荒立てないために出来るだけ小さく済ませたい奴らがいて、当事者同士では小さく済ませる方向で合意しているにも関わらず前者が勝手に大きく騒いでいる、と。

通りがかり通りがかり 2007/08/27 06:10 騒ぎの規模を小さくしたいってのは、それに関わったグループを矮小化したいってのとは違うんだけどなぁ。
こっちは大騒ぎしたいわけじゃなく、単に「今回問題を起こしたグループがどういうモノだったのか、きちんと把握しておかんと拙いぞ」と言ってるだけなんだが。

雨宿り雨宿り 2007/08/27 06:58 別に「テロ」とか「サークル」とか「政治団体」という言葉を使わなくとも今回の事態に大きなニュース性があるのは誰も否定できないよ。
500人も人間を動員して一大デモを起こし各種マスコミに取りあげられた団体が、表現の自由を謳いながらその一方で自分に都合の悪い発言をする個人サークルを無理矢理黙らそうと個人情報を強引に抜いて現実に恫喝をかまそういう暴挙を起こそうと計画したが失敗した、という表現でも十分にニュースとして取りあげられるスキャンダルだ。双方で手打ちがつくのと、一体何が起こったのとを語るのはまた別の問題だからね。

雨宿り雨宿り 2007/08/27 07:06 公道でのデモやマスコミに声明を発表するような団体が、個人サークルのようなある意味クローズドな団体とイコールなわけではなく、世間に向かってオープンに主張を発信しているのだから責任の課されない気楽な団体であるとはとても見てもらえない。今回の暴挙は世間の耳目を引いている団体としてはあまりに愚かしく、一ブロガーにとっても言論で勝てないから相手を〆ちゃえ☆ みたいなお前は厨かとを言われんばかりの事をやらかしてくれる団体のことは見逃すことはできんなぁと思うわけだわ。

雨宿り雨宿り 2007/08/27 07:23 まあ今回の事が世間一般でいう「テロ」に当たるかどうかと言えばはっきり言って微妙なところがあるのも確か。しかし進壱氏に限って言えば、個人レベルでの身に行われようとしたこの事態は紛れもない「テロ」と言えるんではないかなぁと思う。住所を知られてしまったらどんな嫌がらせを受けるか恐ろしい事この上ない。なんせ主催者たちが率先して謀議に関わり誰も止めるような人間がいない団体のやることなんだから、まだカタギには手を出さないとかの仁義(?)を知っている過激派より酷い。連中には最低限だが知恵は備わっているからね。

nexnex 2007/08/27 08:00 これは純粋に疑問なんだが
1.アクティブなメンバーの数はともかく所属員が数百名を数える
2.思想がともあれ穏当な代表を内部の争いで更迭する
3.メンバーの粗暴な言動に対して訓告〜退会に至る処置、処分が取れない
4.運営部がフレームアップに積極的に載った上で意に沿わない人間へ暴力を伴う影響力を行使(しようと)する
5.イベントの運営に対して(思想の浸透があったかどうかはともかく)過激派のシンパに接触する

ていうのは”オタクのサークル”としてさほど珍しくないのかな?
(5については外しても良い)
俺も世間一般にはオタクと呼ばれる人間だがサークルとかコミケとかとんと無縁な人間なんでそのあたりがみえねー。
そういった連中がよくいるとはいないまでもまま見かける光景である、つーならまあコミケの内情に詳しくない身としちゃアレがまあ平常運転である、て言われればそう納得するしかないのかと思うが。
(エー?ってかんじだが)

俺的な回答俺的な回答 2007/08/27 08:27 1.名簿上のメンバーが数百人を超えるサークル活動は珍しくない。
2.趣味性が高い集まりでも、権力闘争や内輪もめや分裂更迭はよくある話。
3.これもゆるい組織にはよくある話で、問題ではあろうが、珍しくはない。
4.オタサークルであっても、内輪の人間関係から喧嘩その他犯罪行為が発生するのも、それに運営部が関わる事も、珍しくはない。もちろん悪い。
というわけで、とことん非政治的なオタサークルでもこんなの珍しくない。君自身言ってるとおり、多分君はオタサークルに無縁すぎてここが見えてないんだろう。オタサークルだって生身のエゴ持った人間の集まりなんだから、そんな牧歌的なばかりじゃないよ。
もちろんよくない部分は改められるべきだが、「だからこれはサークルの内輪もめじゃないんだ」と説得するのは難しいというのは気付いてほしいところ。
あと、コミケスタッフ準備会内部で揉め事というような話じゃないんだから、コミケの内情とは別問題だろ。サークル自体はコミケと独立に存在するんだから。事件を起こす場として(迷惑なことに)コミケが選ばれただけだ。
5の評価は結構大事だと思うんだが、なんか本題じゃない雰囲気なんでとりあえず外しとく。

訂正訂正 2007/08/27 08:36 あ、内輪もめの話じゃないってのは大事なところだったな、訂正する。
「サークル外の人への嫌がらせ」も、珍しくない。運営部が関わっていることも残念ながら珍しくない。もちろん悪いことだが。それがコミケという舞台を選んで行われることも珍しくない。

2007-08-21

アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト[↑B]

アキハバラ解放デモ実行委員会のメンバーが神聖マルチ王国の進壱さんに対して「襲撃」しようとしたというこの話。記事タイトルだけ見ると、まるでコミケが襲撃されそうになったように見えるがそうではなく、サークル間のトラブルである。

警察やコミケスタッフを巻き込んだ大事件だというのなら、コミケの反省会でも話題になってそうだけど、特に報告はない。

橋本充電中 コミックマーケットレポート 3日目・反省会編:2007-08-19[↑B]

本当にそんなに大事件だったのか? 変だなあと思っていたら、当日コミケスタッフとして働いていたnewさんが、この記事に対して疑問を呈している。

J& blog http://new.ciao.jp/: 1日目は館内スタッフとして動いていた私なのですが……。[↑B]

この記事を読むと、JSFさんによる記述に疑問を感じてくる。

コミケ襲撃計画に対する警察の介入事実 : 週刊オブイェクト[↑B]

深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置しています。現場で進壱さんと接触し、現状の報告などをやり取りしています。襲撃計画が無かったというなら、警察が当日に介入してくる筈がありません。深川署はこれを犯罪相談事案として扱い、実際に動いています。コミケ準備会のスタッフも神聖マルチ王国のブースを頻繁に訪れ、声を掛けています。1日目は東456が厳戒態勢に置かれました。

東456が厳戒態勢に置かれたというのなら、当然現場のスタッフにも通知されるはずだけど…。

ところがnewさんの記事に対して、JSFさんからはまったく反応はない。

想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して[↑B]

この記事のコメント欄でも、inumashさんがJSFさんに対してこの記事をどう思いますか?って書いているのに、JSFさんは完全無視。

なお、newさんは個人的に知り合いで、コミケスタッフをやっているのは自分が保証する。こちらとしては、現地にいたわけでないJSFさんより、スタッフをやっていたnewさんの情報を信じる。JSFさんが情報の信頼度を高めたいのなら、JSFさんにはnewさんの記事に反応してもらいたいところだ。


自分の認識しているところでは、神聖マルチ王国の進壱さんをアキハバラ解放デモ実行委員会の人間が撮影しようとして、それでトラブルが起きたのは事実だと思う。コミケのスペース内では、基本的に撮影禁止で、被写体に無許可で撮影をしていると注意される。サークルに許諾を取れれば、撮影は問題ない。で、このトラブルがどう処理されたのか? 警察は動いたのか? などがわからない。

inumashさんのコメント欄では、JSFさんが「捕縛したのは進壱さん御本人です」と書いていた。これから考えると、あくまで自分の推測だが、当事者同士でトラブルが起き、コミケットの本部に行って、そこで話し合いが行われ、撮影した側にコミケット準備会から注意がされたというところなのではないだろうか。警察がいたかどうかに関しては不明。

newさんの記事を考慮すると、JSFさんの出している情報は、事実を元にはしているのだろうが、大きな誇張があるだろうと考えている。JSFさんが運営している週刊オブイェクトは軍事情報に関して定評があって、よく読ませてもらっているのだが、今回のように、誇張した情報で相手を貶めようとするのは、JSFさんらしくないと思った。アキハバラ解放デモ実行委員会は、ネットでの反発に対する対応などで問題点はあったし、その点を批判するのはいいとは思うけど。

あと、この襲撃事件がコミケを危うくする!と言っている人たちへ。曖昧な情報を元に騒動を誇大に吹聴することで、話題が知らない人にも広まり、コミケへの風当たりが強まりかけない、そっちの方がコミケの開催という意味では心配だ。


※おまけ

想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して[↑B]

のコメント欄より。permlinkつけるのが親切なんだけど、アンカーがわからなかったので。

つーかさぁ… 『>進壱

JSF の 書き込み

> >進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。

> >その関係があるのではないでしょうか。

> この休戦協定があるからです。

それが事実なら、最初にそれを破ってるの進壱じゃん

なんか順番、違くね?

> また、落ちた原因となった件は、オブイェクトさんに書かれています。この件でも各方面に多大なるご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

自分でこーやってコメントして、JSFの書く内容が全部正しいって主張してんじゃん

それともJSFがバラすのであって自分が書くわけじゃないから協定破りじゃないってか?

当事者間で終わってること蒸し返すな、つーなら、JSFとその尻馬にのったplummetが裏も取れてなさそうなことをさも事実のよーに書きなぐって、それをまた大手ニュースサイトがろくに検証もしないで事実として扱ってるのが一番問題なんじゃねーの?

だったらまず自分とこのブログで終わったことですから騒ぐのやめてくれってエントリたてて、JSFとplummetにも同じこと依頼して、ニュースサイトにも一報いれて、それからアキバデモ関係者のトコに注文つけるのが正しい順番なんじゃね?

それがJSFのゆってることおかしくね?って検証が始まったBlogにピンポイントで止めろって書き込みにくるのってどーよ??

まーメールの内容おれらには分からんし、当事者が沈黙したいっつーならそれを認めるブログ主の対応が真っ当だと思うけどさ

あんまりにもゆってることとやってること違くね?』

これは確かに気になった。和解条件としてお互い言及しないというのがあるのなら、こうやって盛り上げる?のはおかしくないだろうか、という。

警察関連に関しては、進壱氏の証言を待つのが一番か。

林田貴光林田貴光 2007/08/22 10:06 この件が問題なのは、単に「サークル同士の揉め事」ではなく、公安の要監視団体、つまりはテロ組織である中革派(過激派)シンパが複数関与している事案ってこと。そのため、furukatsu並びにinumashがどの程度「中革派」にコミットしていたのか、またこの件に関してfurukatsu並びに inumashが何をしたのか、何をしなかったのか(通報の義務を果たさなかったのか)がここでは問題なわけ。

問題を矮小化しようとするんじゃない。
そうでなければ、君やinumashは自分達が知っていることを全て明らかにするべきだ。

otsuneotsune 2007/08/22 11:08 林田貴光さんはじめまして。
公安の要監視団体が関わっている事案であれば、コミケ実行委員会およびスタッフに何らかの話が無いと不自然ですよね。
それとも陰謀論者のように「それは公安だからかひみつなのだ。そうなのだ」ということなのでしょうか?
だとしたら秘密裏に動いている件に付いてペラペラとしゃべってその手の組織に動きをバラして公安の邪魔をしているように見える週刊オブイェクトはどういう狙いが有るんでしょう。
まさか、公安に協力するために啓蒙しているんだ! とかお気の毒な事は言いませんよね? やってることは真逆ですし。

exhalatioexhalatio 2007/08/22 15:08 はじめまして。横レス失礼します。今回のC72でコミケスタッフをさせていただきましたnewという者です。林田さんの仰ることは一理あると思うのですが、しかしながら当日事件が起こったとき、取り押さえるのは末端スタッフだと思うのですが、その末端スタッフが重大テロ事件の計画の詳細を「何も知らない」というのは重大テロ事件が発生した時にいささかマズい気がするのですが、如何でしょうか?
それとも、もしかして準備会には、僕の知らない公安9課的な部署があり、光学迷彩で館内を巡回してテロ事件を未然に防がれているのでしょうか?
そして、僕の知らない公安9課的な部署があると仮定したら、その存在をほのめかされるJSFさんや、末端スタッフには知らない秘密があることを暴露される林田さんはかなりイケナイ事をされてませんかね?ちょっとドキドキです。

otsuneotsune 2007/08/22 15:15 林田貴光さんどうもありがとうございます。
末端スタッフに詳しい事情を知らせない事もあるというのは分かりました。
さて。一番肝心な後半部分の「公安について書いてしまっているJSF氏の行為はマズいんじゃないか」に関しても、お答えいただけたら幸いです。
答えられないときはスルーしていただけたら「ああ、そこは林田さんの主張がくずれちゃう触れちゃいけないポイントなんだな」と分かりますので、スルーしてください。

ひまじんひまじん 2007/08/22 15:22 相変わらず林田貴光(元・id:Hayashida)さんは対話能力ないね。そのレスじゃ「それは公安だからかひみつなのだ。そうなのだ」としか言ってない。otsuneさんは、
>だとしたら秘密裏に動いている件に付いてペラペラとしゃべってその手の組織に動きをバラして公安の邪魔をしているように見える週刊オブイェクトはどういう狙いが有るんでしょう。
とも書いているのだから、まともにそっちにも答えなさいよ。
都落ちして寂しいのかもしれないけど、事情通ぶって適当なネタをほのめかして「構ってちゃん」属性発揮するのは自分の庭でだけにしときなよ。

nob875nob875 2007/08/22 16:01 それで、結局のところ林田さんやJSF氏が、今回の件で「公安が動いた」とおっしゃる、明確な証拠はいったい何なんでしょうか?
少なくとも、私の知る限り誰もそれを提示できていないようですが。

PoPo 2007/08/22 16:08 JSF氏:私服警官が配置された
とは主張されていますが、「今回の事件で公安が動いた」と主張はされて
いない様に見受けますがいかがでしょう?

また、当事者同士が事件の総括をすることで更なる禍根を残すことを避ける
ために事情を知る第三者が総括するというのは、さほど不思議な話ではない
と思われます。

otsuneotsune 2007/08/22 16:17 >公安の件については、あなたが何を問題としているのかがそもそも理解できません
分かりにくくてすいません。
つまり、公安が対象としている団体であれば、その件についてああいう形で書いてしまうJSFさんや、秘密裏に動いているはずの公安の邪魔をしちゃっているんじゃないでしょうか? ということです。
(ついでに言うと、秘密裏に公安が監視するだけで済むはずだったコミケに対しても、大きなイメージダウンをしているよなぁと思います)
もし「JSF氏が実は公安なんちゃら課のWeb広報対策班であり、わざと議論困難なキャラクターを演じる事でテロ組織のイメージダウンを狙っているのだ。コミケ実行委員会への迷惑なんか知らん」というのであれば(手口があまりにも会話困難なキャラすぎて逆効果であるから、その手の人らしくないよなぁということを除いて)まだ筋は通っていて理解出来なくはないのですが。
もし仮にそうだとすると林田さんもコミケ実行委員会へのイメージダウンはテロ組織批判のためなら仕方のない犠牲であるという論者なのでしょうか?

まぁこの仮定は個人的には不自然だと思うので、JSFさんと公安は無関係だと思っています。
だとするとやはりJSFさんのblogや、林田さんのコメント欄で「警察 or 公安が動いている。言えないがそれを知っている」と書いてしまうのは、公安の人の活動を妨害しちゃうのでマズいとは思いませんか?(イエス・ノーでお答えください)

nob875nob875 2007/08/22 16:27 >Po
そうですね、訂正します「今回の事件で警察あるいは公安が動いた」です。
また、事情を知る第三者が総括するのは確かに必要かと思われますが、そのためにこそ明確な証拠を提示した上で事実関係を明らかにすることが大事だと思いますが?

PoPo 2007/08/22 16:56 第三者による総括の必要性について私は意見を持ちません。
私が申し上げているのは、「JSF氏が総括を行う=以降、この事件について
JSF氏にゲタを預けることで当事者間の合意がなされているのではないか」
という推測です。

そして、その推測が正しければ、現在の当事者が口をつぐみ、JSF氏が
発言を行うという状況に一応の説明が付くのではないか? と。

これが正解であるかは私には分かりません。
ただ、JSF氏が発言を行うことに対する疑問を kanose 氏が持っておられる
ようなので、ひとつの考え方として提示させていただきました。

otsuneotsune 2007/08/22 18:11 >俺は「公安の要監視団体である中革派シンパが関与」とは書いてるけど、「この件で公安(警察)が動いてる」とかひと言も書いて無いけど?

ああ、なるほど。それは私が大袈裟に誤解していました。
「問題を矮小化するな」とたしなめるようなコメントを書かれていたので、てっきり公安が関係しているのかと思いましたが。「その手の団体は公安が監視対象にしている(という一般論)」と「その手の団体がコミケ一日目の事件に関与しているんだ」というのは全く接続がない話だったのですね。理解しました。
はて、だとすると「問題を矮小化している」という指摘が何なのかいまいちピンと来ないのですが、どの程度に大袈裟に考えれば良いのでしょうか?

>JSF氏については、知らん。面識も無いし。
なるほど。こちらも分かりました。
まるで林田さんがJSFさんの主張を肯定するかのような主張をしていたようにも読み取れましたが、それは考え過ぎで。
まったく林田さんが独自に問題視しているわけですね。
以降、「林田さんはJSFさんとは面識がない。つまり表沙汰に出来ないJSFさんの情報も知らん」という前提で読み取るように致します。
だとすると、簡単に言うと第三者が特に根拠もなく「問題を矮小化するな」という根拠がよく分からなくなってしまいますが。

>なぜ「イメージダウン」になるの?
ここは単純に論点が誤解して伝わってるので説明します。
私の視点からはJSFさんの週刊オブイェクトは当初は「コミケ*を*テロの対象にする」と書かれているように読み取れました。
つまり「コミケへのイメージダウン=コミケがテロ対象だとミスリードを呼ぶblogを書いている」ということですね。実際に、にゅーあきばどっとこむ等では「コミケ会場で襲撃」という言葉が使われて一方的な情報で言及されております。
さて、質問です。
林田さんは、ニュースサイト等で「コミケ会場で襲撃が計画されていた」等と根拠のない片方だけのサイトがリンクされて書かれてしまうのはコミケに対するイメージダウンには成らないと考えますか? YesかNoでお答えしていただけると幸いです。

kyoumoekyoumoe 2007/08/22 19:29 つまり「相手は生身の人間なんだぞ!」ってことですか?

inumashinumash 2007/08/22 19:43 >imumashi君

誰?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 20:01 そんな証拠が都合よく出てくる方がおかしい。
個人的には林田氏の話は信じられる、と言うかその点は本質からかなり遠いところにあるものなので半分はどうでもいいことだ。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 21:53 過激派との繋がりが噂されている連中が、明らかに面割り目的に写真を取りに来ればたいていはビビりますが?
それ以前に小さないざこざで終わったのは事前に察知できた被害者側が万全の態勢を敷くことができたからで、あの流出ログが出回らなければ、コミケでは騒動が起こらなかったが進壱氏の身にどういう災難が降りかかるか想像できないんですが。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 21:58 過去に内ゲバで殺し合い一般人を巻き添えに死亡させてもなんの反省もしなかった団体に共感を抱いている連中が過激派なんであって、人殺しの実績から言えば暴力団と変わらんわけですよ。そんな連中に知らないうちに住所を突き止められるなんていうのは立派な脅威だと思いますがね。

otsuneotsune 2007/08/22 22:00 >「コミケットにとってネガティブなイメージ」として受け取る恐れが生じる可能性を完全に否定するものではなくとも、準備会はそれを消化する器があると確信しています。

なるほど。コミケに詳しい林田さんのような方なら多分情報が多いのでそうだと考えるのでしょう。そういう方は安心出来ますね。

コミケに無知な私等に取っては「深川署が警備した」だの「公安が監視している」だのというデマを、特定の人たち(今回の件で言えば加害者である、撮影して捕まった人たち)の名誉を毀損するために「コミケで警察沙汰がおこったぞ!証拠はあるぞ」とミスリードして、コミケはうさん臭いトラブルメーカーというイメージダウンに加担しているようにしか見えなかったのですよ。
林田さんのような詳しい方が「いーや、JSFさんの言うコミケで警察沙汰うんぬんは、そういうコミケは怖い所だという第一印象を強化する物ではないよ」と解説してくれないから、にゅーあきばどっとこむ等のサイトを通じてドンドン広まっていたと思います。
「otsuneはコミケに詳しくないからイメージダウンと感じるんだよ!」というのは全くその通りで。私のような詳しくない人がイメージダウンだと感じるだろうからJSFさんの週刊オブイェクトでの煽りを酷いなぁと思って批判しているのです。

さて、今回私がこの件で分かる範囲で調べようとしたのは、スラッシュドットJというニュースサイトに「コミケで襲撃事件が起こりました」というタレコミがあったので、編集者としてそのタレコミの真偽を裏取りするためです。
タレコミ文そのものに根拠としてあげられていた「まとめサイト」や「週刊オブイェクト」を元に、深川署から警官が来ただの厳戒態勢だっただのというコミケでものすごい大事が起きたのようなニュアンスでした。もしこれが本当はそれらで主張されているほどの大事ではなければニュースサイトとしては掲載しないので、確かめる必要が有ると思いました。
しかし、裏取りしようとしても公安だから教えてくれる訳がないだのコミケスタッフの該当ブース担当は否定しているので、どうみても無知な私から見て大事には見えません。あるのはサークル間トラブルの証拠だけで、警察や公安とコミケそのものが関わったという証拠や証言は有りません。
(余談ですが、秋葉原デモと法政大学の活動家うんぬんは、今回のコミケ1日目の件とは直接関係ないようにしか見えませんでした)

ついでに質問の答ですが。
まったく非モテ界隈に関する質問の意味が分からないですし、林田さんもYes Noで答えてくれないので「非モテがどうかしましたか?」と答えさせてかわりにさせてもらいます。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 22:14 >>防衛措置として警察まで呼んで厳戒態勢が敷かれたという主張に全く裏が取れない点についてはどうお考えで?

被害者側がそう主張しているのならそうかも知れないし、自分だってまず警察に相談するし、そのまま信用しても問題ないと思ってるし、どういう仕組みで裏が取れないかなんて誰にもわからないからこれは全体の流れで信じる/信じないの問題でしかないのでは?
隣に私服警官が一人立っていても「厳戒態勢」って言えるかも知れませんしね、それにコミケスタッフであるyfuruhata氏にも連絡が行っているということなので。

横からすまんけど横からすまんけど 2007/08/22 22:14 >otsune氏
>コミケに無知な私等に取っては「深川署が警備した」だの「公安が監視している」だのというデマを、特定の人たち(今回の件で言えば加害者である、撮影して捕まった人たち)の名誉を毀損するために「コミケで警察沙汰がおこったぞ!証拠はあるぞ」とミスリードして、コミケはうさん臭いトラブルメーカーというイメージダウンに加担しているようにしか見えなかったのですよ。

すまないが、コミケの知識を有しているかどうか以前にあなたの読解力が怪しいとしか思えない。
「警察沙汰」と言っても普通に読めば捕まったのはコミケの運営者やまっとうな参加者ではなく、逆にコミケを妨害しようとしていた側であることがわかるのだから。
あなたの論理では、泥棒に入られた家の人が周囲に犯罪者のように見られるってことになるんだが。

林田貴光林田貴光 2007/08/22 22:21 >otsuneさん。
お役に立てたようで、嬉しい限りです。
繰り返しになりますけど「無知の知」といいますからね。貴方が自分の無知に気付かれた事は幸いです。これからも無知を晒しながら、貴方が光ある人生を歩まれることを心よりお祈りいたします。
そして、設問そのものが意味不明な問いについて、貴方の要求にお答えすることは出来なかったことをお詫び申し上げます。

最後に、ぶしつけな質問をすることをお許しいただけますか?

「今回の騒動の発端となった「革命的非モテ同盟」の発起人であり、「奇刊クリルタイ」のライター、スタッフであるfurukatsuこと古澤克大氏が、公安の要監視団体であるテロ組織(過激派)と 2007年6月9日「渋谷ワーカーズアクション!」で行動を共にしていた件について、同じく「奇刊クリルタイ」寄稿者であるカノセ氏並びにimumashi氏についてのご意見を伺いたいのですが、率直にこの事実についてどうお考えですか?また、両氏はこの過激派に対して、どのような団体であるとご認識されているのでしょうか?

また、両氏の過激派とのご関係についてもお教えいただけると幸いです。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 22:22 個人的には殺人集団のお友達には是非ともコミケの敷居をまたぐのを遠慮して欲しいものです。

PoPo 2007/08/22 22:26 >あのにますかわーど氏
どちらかと言いますと

「偶然入手した隣の連続殺人鬼さんの日記を見たら『襲撃計画』が
書かれていて、ある日外出したら『襲撃計画』どおりの場所に
隣の連続殺人鬼さんが立っていた」

ではないかと

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 22:30 ゲバ棒ヘルメットの格好と機関誌まがいの体裁のHPと「活動家の方にデモの方法指南してもらいました」なんて公言している人間が「過激派とは縁もゆかりもございません」なんて言ってもそれは通らないw。

自ら率先して誤解を撒いている時点で責任が発生しているのでは? てーかアキハバラ解放デモのページ、解散宣言出しましたね。

otsuneotsune 2007/08/22 22:39 >あなたの論理では、泥棒に入られた家の人が周囲に犯罪者のように見られるってことになるんだが。

そのたとえ話には賛成出来ません。
私がまったくの誤読をしていたというのは有識者の解説で分かりましたが、タレコミ文もまとめサイトも週刊オブイェクトも「コミケでテロの計画があった。警察沙汰にして未然に防いだ→コミケで大事が起きた。コミケ怖い」という風にしか読めませんでした。
そしてたぶん私ぐらいのコミケ知識レベルの人はそう読むだろうと今でも思っていますので、まとめサイトおよび週刊オブイェクトの書き方は批判に値すると思っています。
おそらく、過激派が裏に絡んでいるのだから、このぐらいのニュアンスで書いて警告してもいいのだ! という意図があるのだろうと考えています。(それをコミケそのものに対するイメージダウンだと思っています。重ねて言いますが、コミケに詳しい方はそんなミスリードに騙されないというのは安心材料ですね)

林田さんに。
furukatsuさんは、mixiコミュなどを見る限り「法政大学の活動家にも思想や発言の自由を尊重すべきだ」「デモのノウハウを聞いた」という意見を言って、「いいや、活動家であるかぎりどんなチャンスも与えては行けない」などと批判されて内ゲバでアキバデモからは放逐された人だよな。という認識です。
inumashさん、および「奇刊クリルタイ」は観測していないので良く理解していません。
私の過激派に対する意見をついでに書きますと、テロだの犯罪だのリンチだの活動だのを正当化する根拠は全く無いと思っているので、犯罪行為には賛成できません。(そういう団体が、警察組織や法は盲目的に従う物ではない。違法であるかどうかは政府の恣意的なものだからこだわらない。と考えているのかなぁとは思っています)

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 22:45 >>では、何でそんな「危険な団体」の「襲撃計画」に警察が動いた気配が見えないんでしょうね

活動は警戒だけに留め双方が示談において和解したからそれ以上は介入しなかったとみるのが自然な流れでは?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 22:56 >>「過激派」が絡んだ「襲撃計画」のはず

「計画書」ではコミケブースにおいて行われるのは撮影だけと書いてましたから。コミケ会場に凶器乗り込んでくる事態は想定していなかったと。

nob875nob875 2007/08/22 23:04 >正直わらえんさん
私は別に警察に相談したということは否定していませんよ?
ただ「警察に相談した」ことと実際に「警察やコミケ主催者側が動いて厳戒態勢を敷いた」ということにはだいぶ隔たりが有ると思いますが。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 23:05 >>「過激派」が来るから危険に違いない云々という貴方の主張の誤りを認める

写真撮影された後の事態が非常に危険であると言っているのですが、そう取れませんでしたか?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 23:11 別にカメラから殺人光線が飛び出すわけではないので、撮影それ自体で身体に危害が加えられるわけはないでしょうが、問題はその後で必ず本人が訪れるであろうサークルスペースで撮影した面割り写真と尾行を元に住所を特定されるという事態が危険であるということです。過激派に顔と住所が知れたなんていう事態になったらと思うと個人的にはおしっこちびっちゃう自信はありますね。

nob875nob875 2007/08/22 23:16 >正直わらえん氏
そうですね、水掛け論になってしまいますね。
だからこそ、警察やコミケ開催側が動いた、という具体的な証拠を提示して欲しいわけです。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 23:18 >>その可能性を十分に認識した上で警戒態勢も敷かず放置したと?

だから少人数の私服警官はいただろうと考えているわけですが。
幸い、実際に来たのはほとんど事情をわかっていない未成年だったのでことが穏便に済んだのではないかという筋書きにはそれはそれで納得できるかなと思ってますよ。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 23:21 水掛け論にはなってますが、被害者側である進壱氏がJSF氏の記事を概ね事実であると肯定し、加害者側から公式には肯定も否定も出ていないので、現時点では被害者側の話を信じるのが自然だと考えています。

ふにふにふにふに 2007/08/23 00:01 ※欄で散見されるので、気になったので一言。
法治国家ってのは、司法が全てを支配する全体主義国家のことではありませんよ。
政治的判断のもと、司法に問題解決をゆだねた場合、時間、金、信用その他により多少の揺らぎはありますが、法によって問題の検証と解決が図られるとゆーだけ。
得られるものと失われるものをバーターするのは当事者の権利と義務であって、野次馬が正義を振りかざして、誰かに何らかの行動を強要するのはちょっと違うとおもいます。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/23 00:03 http://d.hatena.ne.jp/akiba630/20070822
解散してしまいましたね。いったいこれはどうしたことでしょうか。
それと「証拠」を求めている人々に問いたいのですけれども何を持って「証拠」とするのでしょうか。それが分からない。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/23 00:17 「自分でお考えになっては?」ですか。
それでは答えようにも答えられませんね。
「否定的な証言が多数」とはいったい何を以て「多数」と言うのでしょうか? 具体的にあげてください。
new氏の当該エントリのコメントは御覧になりましたか。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/23 00:21 「あのにますかわーど」氏に一つお聞きしておきましょう。
あなたは何が言いたいのですか。

S_AkiharuS_Akiharu 2007/08/23 00:58 http://d.hatena.ne.jp/akiba630/20070822
「コミケ72の会場におけるトラブルにつきましては、一部の実行委員による極めて重大な問題であることを執行委員会は認識しております。」
ついに相手側からのコメントが出ましたね。
これでも信憑性がないとおっしゃいますか。
それならばこのコメントをどう解釈しますか。

fake-jizofake-jizo 2007/08/23 01:04 みなさん!
ネットは最後に言った方が「勝ち」じゃないですよ!!!!!!!1

プップッ 2007/08/23 01:19 「戦略的撤退」が始まったなぁ(笑)

とおりすがりとおりすがり 2007/08/23 01:30 >無条件に誰でも弾圧してよいかのような風潮に我慢ならないということです
最初に言論弾圧をしようとしたのは彼ら(アキバ解放)のほうでは?
彼らのほうこそ「自分たちを批判するもの」に対し「〆る」とか言っていることは無視ですか。

yy 2007/08/23 02:13 アキバ解放が「言論の自由」に対し「暴力」で対抗しようとしたということは非難されてしかるべきであり、
無条件の弾圧ではありません。過激派のレッテルを貼られているのではなくアキバ解放の行動が過激派と呼ばれうるものなのです。
こんなこと一目瞭然のはずなんですけどね、「過激派」という単語に脊髄反射する方なのでしょうか?

sakichansakichan 2007/08/23 02:27 会場管理者の定める禁止行為を試みた、というのを「重大な問題」としている可能性があるので、「暴力」とは決まっていないのでは?暴露ログにおける「シメる」問題にしても、もう一人について合法的な範囲で、という条件が明示上でということを考慮すると、そちらだけ非合法的な手法をとる必然はないですよね。ですから、暴露ログだけでは、暴力行為を予定していた証拠にはなりえないでしょう。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 02:33 >>暴露ログだけでは、暴力行為を予定していた証拠にはなりえない

その時点ではそうかも知れない。しかし、このログで発言していない人間がどう思っていたかはわからない。その後に方針が変わらないという保証も全くない。なにより、無断で顔写真を撮影し尾行で住所を割り出しアポイントなしで相手のところに乗り込むという行為はストーカー行為と同じく反社会的な行為であると言って差し支えない。

恐怖を与える行為=テロである。

y 2007/08/23 02:39 暴力って言うのは肉体的なものに限りませんし、被害者側が言論のみしか行使していないのに「〆る」などと言われて
無断撮影までされれば(非合法だし)それは立派な暴力です。

解放を謳う側の人間がこういったことが分からなかったのが一番の問題だと思いますが。

sakichansakichan 2007/08/23 04:35 > 「〆る」などと言われて
これ、「陰口」ですよね?面と向かって言ったという情報はないのでは?
> 無断撮影までされれば(非合法だし)
会場での無断撮影は、会場管理者の定める禁止行為ということで会場からの排除の正当事由になるし不法侵入罪の構成要件を満たしうる、という状況ではあるにしても、準備会が警察に突き出すところまでやらなかったので、「非合法」とまではいえないのでは?

無断撮影一般は、必ずしも非合法ではないですね。状況によってはプライバシー権侵害で民事で賠償請求できるとは思いますが、例えば、顔を視認した上で撤収時などに公道で無断撮影したとして、それは非合法とはいえないでしょう(顔写真では迷惑防止条例などの対象にはならないですし)。写真撮ったあとどうするつもりだったかの評価は、現時点の公開情報では評価不能。

全体として、仕掛けた側が稚拙過ぎたので突っ込める事態になっているだけでは?

なお、個人的にはアキバデモもコミケも無関係ですので念のため。

y 2007/08/23 04:48 「newさんの記事に何でコメントしないんだろうということが無意味だということに何でコメントしないんだろう」という記事を誰かに書かれてしまうような情けないことにならないよう、ちゃんと釈明してくださいね、このままだと勝手に担がれたnewさんにも迷惑がかかりかねませんよ。

客観的に見れば「現場の人とはいえnewさんも知らないことがあるかもしれない」というのは普通に思いつくのに、知り合いだからなんだのと余計なバイアスをかけてホイホイ記事にするからこういうことになるんですよ。

>sakichan
被害者側の配慮で刑事になってないだけなのにほとんど関係の無い例を出したりmixiは陰口だからどうだの、書いてて情けなくは無いんですか?

kowkow 2007/08/23 04:51 >全体として、仕掛けた側が稚拙過ぎたので突っ込める事態になっているだけでは?
稚拙じゃなかったらどうなってたんでしょうかね?貴方何言ってるかわかってるの?そのくせ現時点では評価不能って。

>JSF氏
 それは発言段階で既読でした。個人的にその声明で納得するような人ならこんなエントリー立てないと思いますが。

sakichansakichan 2007/08/23 04:58 > 被害者側の配慮で刑事になってないだけなのに
不法侵入罪については準備会の配慮では?撮影された、ないし、撮影されかけただけで、どのように「被害届」を出せるのでしょう?

> 稚拙じゃなかったらどうなってたんでしょうかね?
プロの探偵や弁護士に頼んで住所氏名調べて内容証明出して、みたいな方向が一番稚拙じゃない方法でしょうねぇ。

y 2007/08/23 05:53 盗撮は立派な犯罪で親告罪で刑事告訴できますよ
されかけただけ、の場合は単に警備努力により未遂に終わっただけの話でいばれるものじゃありません。

>スタッフが巻き込まれて怪我しようが死のうが構わないと言ってるのと同義なんですが、その辺をどうお考えですか
そもそもそれを非難されるのはコミケの運営側ではありませんか?確かに情報を徹底すべきだったでしょうが、サークルのいざこざが毎度のことなんで、その範囲で対応しようとしたんでしょう。そういったことは普通に可能性として予測できます、それだけで記事に待ったをかけるのは十分ですし、書くにしてもそれ相応の条件付にすべきでしょう。これは思想がどうだの民主主義がどうだのではなく物を書くときの基本です。
それを急ぎ記事にしたというのはやはりなんらかのバイアスがあったと言わざるをえません、不用意といわれてしかたありませんし、実際そうでした。

醒めた人醒めた人 2007/08/23 12:05 このエントリが立ってからJSF氏はkanose氏の最初の素朴な疑問を一貫して無視、その間彼の手下と思われる数人が大騒ぎ、その後出てきた当事者らの証言その他で「情勢が有利に傾いた」とみるや、意気揚々とご本人が登場。なんかおかしくね?

手下の言う「梯子はずされた」とか「詫び入れろ」とかの意味もさっぱりわからん。つーか手下達のテンションの高さは異常。

個人的にはここに同意。
http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20070822

kyoumoekyoumoe 2007/08/23 12:14 揉め事?

   2007/08/23 12:16 「やった!過激派一派がすんません謝りますって解散した!」
とか滑稽だなぁ

kyoumoekyoumoe 2007/08/23 12:33 つかどこにでも既知の外の人(団体)はいるわけで
その人(団体)がいたから全体がどうのって騒ぐのはどうかと思いました。
本題とは関係ない話だけど。

kyoumoekyoumoe 2007/08/23 12:47 あと、サークル間の揉め事は相撲で解決すればいいと思う。
じゃんけんとかだと後出しだなんだで揉めるので。

醒めた人醒めた人 2007/08/23 12:52 ただこのエントリに関して言えば、JSF氏は完全な後出しじゃんけんだけどな。

あとは読む人が判断すればいいだけ。

mm 2007/08/23 13:02 で、過激派とそのシンパは逃げたと言う事で良さそうですね。

読んだ人読んだ人 2007/08/23 13:03 読んだけどnewさんの記事からこのエントリに至る理由がさっぱりわかりません。
kanoseさんの主張は前提に無理がある、としか判断できません。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 13:07 アキハバラ解放デモ団体が組織としての謝罪声明を出したということは、これがsyuu-chanの個人サークルと神聖マルチ王国とのトラブルではなく、解放デモと神聖マルチ王国のトラブルだったということではないのかな。syuu-chanサークル自身の謝罪声明は出ていないのだし。アキハバラ解放デモ団体がコミケにサークルとして参加していない以上、これは外部からの攻撃ですよ。さらに撮影計画の謀議にはsyuu-chan氏だけではなく解放デモ団体の人間が多数関わっているし。

醒めた人醒めた人 2007/08/23 13:26 予想通りいろいろ湧いてきたな。

いくら手下が詭弁使って騒ごうと、JSF氏が「情勢有利」になるまでこの件についてダンマリを決め込んでいたってことは否定出来ないんだよ。

その転換点前後のJSF氏の態度の変化は滑稽なくらいだ。

手下達の躁病的な勝利宣言連発もハッキリ言って相当変。

日夜ネットで「対サヨク戦争」や「対特亜戦争」やってるとそうなっちゃうのか?

君たちに必要なのは、「非オタクでネット社会に詳しくない普通の女の子の視線」だと思うがどうか?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 13:35 >> JSF氏が「情勢有利」になるまでこの件についてダンマリを決め込んでいたってことは否定出来ない

……特に何か問題があるとは思えないんですが。

醒めた人醒めた人 2007/08/23 13:47 それからどうも既視感があると思ったら、この手のやり口って、新しい教科書w採択の時の推進派とすごく似てるんだよね。

ウヨブームに湧いていて勢いのあった当時ならともかく、ブームも去った今、当時と同じやり方をやるってのは逆効果だと思うんだが。

個人的にはそうやってどんどん浮いちゃってもらった方が嬉しいんだけどね。


>yunosukesarashina氏
>……特に何か問題があるとは思えないんですが。

いいんじゃない?あなたがそう思うならそれで。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 13:52 >>いいんじゃない?あなたがそう思うならそれで

どう問題があるのか興味があるんですが教えていただけますか?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 13:58 基本的に当事者(被害者)である神聖マルチ王国側とパイプをつなげて一次ソースでエントリが書けるJSF氏と、基本的には無関係で状況証拠を並べるしかできない第三者がコトの真相について討論で争おうとしても基本的に勝負にならないと思うんですが。さらにもう一方の当事者(加害者)であるアキハバラ解放デモ委員会はJSF氏の記事については一切反論せず、コトの事実を全面的に認めたと見られても仕方ないんじゃないですかね。

あれまあれま 2007/08/23 14:21 JSF=ドンキホーテってのはどうかな。風車を巨人だと思いこみ大げさにさわぐ様=ささいなもめ事を「コミケ襲撃計画」「警察介入」「現行犯で確保」「テロ」と大騒ぎw
でも勘違いして喜びそうでいやだなw

醒めた人醒めた人 2007/08/23 14:22
>どう問題があるのか興味があるんですが教えていただけますか?

その質問は、「アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう」という、まさにこのエントリを読んだ時点でkanose氏本人に最初に聞くべきだったんじゃないの?

あなたはこれだけこのエントリのコメント欄に別の意見を投稿しておいて、今になって初めてそれを野次馬の俺に尋ねるってどういうこと?

要するに「別に興味はないんけど、ちょっとふっかけてやろう」程度で質問してるんでしょ?


>基本的に(省略)仕方ないんじゃないですかね。

いいんじゃない?あなたがそう思うならそれで。つーか何が言いたいのかわからないし、勝負がどうのこうのって、あなた大丈夫ですか?

というか、「対アキハバラ解放デモ委員会斗争、完全勝利!」みたいなエントリでもブチ上げてもらえるとすごく楽しい。やってくれないかな?

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 14:34 >>「アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう」という、まさにこのエントリを読んだ時点でkanose氏本人に最初に聞くべきだったんじゃないの

「撮影計画」で進壱氏と並んで撮影対象に指定されていたコミケスタッフである人物にもリーク情報が流され、彼から準備会上層部に連絡が行っただろうというJSF氏の発言で納得していたもので。これが事実だったことはnew氏のエントリの幹部スタッフのコメントで証明されたわけですが、状況証拠を並べて討論してもそのコメントが出るまでは泥仕合必至なのは間違いないですからそれを避けたんでは?

>>勝負がどうのこうのって、あなた大丈夫ですか?

どちらの言っていることが事実であるかということにしか興味ありません。異なる意見の対立である以上、両方とも正しいということはあり得ませんから(どちらも間違っていたということはあるにしても)。

醒めた人醒めた人 2007/08/23 14:35
>「コミケ襲撃計画」「警察介入」「現行犯で確保」「テロ」と大騒ぎw

ささいなことで「不当弾圧!!!」とかでかい声で騒ぐ過激派と、どこが違うんだろう?w

醒めた人醒めた人 2007/08/23 14:55
>yunosukesarashina氏

とりあえず日本語勉強してから来た方がいいよ。

PoPo 2007/08/23 19:16 >醒めた人氏
ちょっと落ち着きましょう。

>JSF氏が「情勢有利」になるまでこの件についてダンマリを決め込んでいた

とおっしゃいますが、JSF氏がnew氏の所へ行って「コミケスタッフに情報が
行っている筈」という主張を繰り返したところで信じた人がいたと思いますか?

また、JSF氏は主張を変えていません。
後出しじゃんけんと言うのは不適当では無いでしょうか?

2007-08-12

ファミコンゲームをガレージカンパニーで開発できたという誤解

なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。[↑B]

古い話題だけど、突っ込みを見かけなかったので書いておく。

当時ファミコンが店頭に並んでいた時代、ゲーム製作は金山堀りとおんなじだった、

ちっともうだつのあがらなかったどうしようもない大学生や専門学校生がはじき出されるように社会に出て、「どうする?俺就職できね、ゲームでも作る?」って具合にはじめることが出来たのが当時のファミコンゲームのソフト会社の製作環境。

ちょうど雰囲気的には今のエロゲ製作サークル活動に似ている。

これはひどい誤解。

任天堂は限られた会社にしか開発を許諾しておらず、ガレージカンパニーにはファミコンの開発に関われていない。そして開発機器はかなり高かったため、300万円程度の予算では無理だろう。

だからこそ、ゲームフリーク田尻智氏たちが自分たちでファミコンを解析して、ファミコンとCPUが同じアップルIIで開発し、できあがったゲームをナムコに持ち込んだのだ。その辺りは『田尻 智 ~ポケモンを創った男』に詳しい。

田尻 智  ~ポケモンを創った男

田尻 智 ~ポケモンを創った男


ここでいわれているのはPCゲームの開発会社の初期ではないか? 許諾がなくても開発ができるPCゲームではこうしたガレージカンパニーがいっぱいあった。ガレージカンパニー以前は個人が開発したゲームをショップが買い取り、それをツクモ電器やハドソンといったパソコンショップが売っていた。そうしたガレージカンパニーが大きくなって、ファミコンに参入し、家庭用ゲーム市場の巨大化とともに、更に会社も大きくなっていった。

その後、X68000が出た頃にはエグザクトやZOOMなどの新しいガレージカンパニーが登場し、その後PSで開発したり…なんてことも。

Cafe Bossa Masuda (増団) - 増田小夜 - ゲームの誤解の話[↑B]

PSについての話はこちらを参照。

こうした誤解が起きないように、誰か正しいゲームの歴史を書いて欲しいものだ。年表ではなくて、ちゃんと文脈がわかる歴史解説が読みたい。

「リア充」ブーム

先々週ぐらいから、「○○はリア充」というネタで笑うという、徹夜ハイ状態*1が続いている。「コンビニ以外で人と話したらリア充」「電車に乗ったらリア充」「1日ネットに繋がなかったらリア充」「飲み屋に行ったらリア充」のような大げさな定義を提唱する遊び。

Twitter検索 : リア充

そして、Twitter検索で他人のそういうネタ的リア充発言を検索。はてなキーワードだと、真面目に使う人が多いので、自分の用途に適さない。一時期は、Twitter検索すると、id:todeskingさんのTwiiter(http://twitter.com/todesking)ばかり引っかかった。

Twitterは、普段の生活の報告が多いために、リア充ツールだ!という指摘をよく見かけるが、そのため「リア充」という言葉との親和性が高いのだろうか。

http://twitter.com/y_arim/statuses/195699632

twitter鬱:うっかりリア充をaddしてしまったばっかりに、その生態を垣間見て「充実した生活してんなあ、それにひきかえ俺は俺は俺WAWAWA」とへこむ。

http://twitter.com/mercysluck/statuses/201604072

オフ会のust流しながら、電話に出ると、「あれ今飲み会?」と言われて、リア充なんだと思われるライフハック

http://twitter.com/todesking/statuses/199183192

リア充どもが不快なので今日はついったを控えるというライフハック

http://twitter.com/Phase0329/statuses/193527892

今日食うに困らない現代人はリア充 by北京原人

http://twitter.com/NStyles/statuses/190276772

松本梨香「君に決めた!」 大谷育江「リア充☆」

http://twitter.com/bulkneets/statuses/191252262

ネットで顔写真晒してるやつはリア充

http://twitter.com/todesking/statuses/190229842

@obacan2 旅行先で写真とって up するのはリア充

リア充 - アンサイクロペディア[↑B]

ネタ系辞典のアンサイクロペディアでも。リア充判別に笑った。「月に1回は欧米や韓国に旅行する」とか。なんで韓国なんだろう。

読書くん漂流記: 『絶対内定』はリア充本だという批判について[↑B]

ここなんかを見ていると「非リア充」という概念は「非コミュ」とあまり変わらない扱いを受けている気がする。

id:junkMAさんは「リア充」を多用するのだが、「リア充」の定義が独特で「ニコニコ動画にコメントつけられるやつはリア充」や「らき☆すたを楽しめるやつはリア充」など、それのどこがリアルなんじゃ!というのが多い。定義としては「自分にできないことやっている奴はリア充」ということらしい。

http://twitter.com/junkMA/statuses/186492882

「一日中ニコ動やってました」は、十分リア充だと思うよ。俺にとって、けまらしいとされるものはみんなリア充扱いです。ニコ動もコメント消して観てるし。

*1:熱に浮かれたような時期なので大したことでないネタでも受ける状態

yonyon 2007/08/14 12:21 ファミコンゲーム、うーん。微妙かも。
当時、ガレージカンパニー的なところでファミコン開発やってた、下請けですね。開発機材を借りて作るわけです。
でも、いきなり下請け仕事ができることはないだろうから、まずPCあたりで作って、それで……、って展開がベーシックなのかも。
そういう感じを、荒っぽく、省略して書くと、引用元のような感じの記述になっちゃうんじゃないかなー。

あと、そういう感じで始めた人たちは、「どうする?俺就職できね、ゲームでも作る?」って感覚じゃなくて、「就職? なんでそんなことする必要あるの? バカバカしい」って雰囲気でした。
はじき出されたんじゃなくて、こっちから出ちゃったというか、出ちゃわないと、社会さんが、ぜんぜん、「コンピュータゲームなに?それ?」な時代だから。

田尻智さんの例は、ちょっと特別なんじゃないかなーとも思う(タイミング的にもちょっと後だし)。

kanosekanose 2007/08/14 12:30 なるほど、下請けがありましたね。そういうところだとガレージカンパニーか。どちらにしても、やはりマイコンと呼ばれたパソコン時代があるのにそこがすっ飛ばされてファミコンから始まっているのが気になりました。
田尻智本は、当時のファミコン開発がいかに参入障壁が高かったかという事情のがよくわかると思ったので紹介しました。

nyaa1nyaa1 2007/08/14 16:29 「どうする?俺就職できね、ゲームでも作る?」ではなく、、
新卒「どうしよう、俺就職できね」
先輩「うちにきてゲームでも作る?」
というのじゃないかと。
一時期ゲーム開発者インタビューでよくみられたものですが、だいたいファミコンの開発でなく、PCゲームやアーケードゲームの開発(80年代)の頃の話でしたね。
ゲーム開発専門の会社がほとんどなく「ゲームつくりたい!」で入れるような入り口がない時代でした。

yonyon 2007/08/15 23:14 ガレージカンパニーなときは、あんまり先輩いないと思うので、先輩じゃなくて、友達、かもー。細かくてゴメン。
よくあるパタンは、パソコンショップにたむろしていた仲間が、いつの間にかゲームを作っちゃった。で、パソコンショップのオヤジとかが社長になったり、とか、そんな感じ。
どの時代までをガレージカンパニーと呼ぶのか、ってことが問題かも。ファミコンやるなら、きちんと会社化したほうがいいか、とか、そういう流れかも。

田尻智本が本の山に埋もれて取り出せないので確認できないのだけど、田尻智本に出ているファミコン開発参入障壁高いのって何年頃のことなんだろう?

kanosekanose 2007/08/16 14:27 いい歴史資料になるだろうから、米光さんにはぜひちゃんとブログで記事を書いて欲しいです!

R.FR.F 2007/08/16 17:02 田尻智が作ったファミコンゲームって、namcoから発売された「クインティ」のことですよね? でしたら、1989年発売なので、その頃の話では。

2007-08-11

『逆襲のシャア』個人サイト版

lingrのチャットでギュネイってかわいそうだよねえという話をしていて、出てきた話題。ギュネイがクェスをくどくのを想定。

「俺、シャアさんから文中リンクされてるんだぜ!」

「オフ会であったら、シャアさんより俺のほうが面白いって!」

「人気サイト管理人は、女子を食いまくりだから、俺とつきあったほうがいいよ!」

※以上は劇中のセリフ改変ではなく、こういう事をギュネイなら言いそうというセリフ。

以下は劇中セリフ改変。

ギュネイ 「俺な、敵の反論トラバを一気に論破したんだぞ。俺は大佐以上に働けるんだ、あんな男は気にするなって」

クェス 「何言ってんの? 今はネットバトルだよ」

ギュネイ 「クェス、大佐がナナイと仲良くしてる訳を知らないのか?」

クェス 「ブログ以外もう言及しないって。ああっ」

  「…やーよ」

ギュネイ 「大佐は、はてなの非モテ論争の時に使ったブロガーの、ララァに憑り付かれているんだぜ」

クェス 「はぁ?

ギュネイ 「けど大佐は、アルファブロガーらしく見せる為にナナイなんかとも付き合ってさ。ロリコンじゃないかって、匿名ダイアリーの連中はみんな知ってんだぜ」

クェス 「だからって何よ、昔のことでしょう」

ギュネイ 「大佐のララァ・スンってmixi日記を読んだ女は、かなりいるんだ」

クェス 「……」

ギュネイ 「クェス」

クェス 「あたしがナナイとララァを追い出すんだから」

ギュネイ 「ララァをアムロに取られたから、大佐はこのネットバトルを始めたんだぞ」

クェス 「そんな事を言うから若い男は嫌いなんだ」

ブクマよりトラバよりマイミクより 君だけが望む全てだから〜♪

押井チャットやります

アニメギガのとことん!押井守スペシャルの最終日に合わせて、実況チャットをやります。

ARTIFACT (at Lingr)

『ビューティフルドリーマー』より『アヴァロン』の方が盛り上がっている。ゲーム世代が多いな。

ログはlingr textを使って軽くした版をリンクしておきます。

lingr text - 2007/08/11

lingr text - 2007/08/12

いろいろバカ話をしてたんだけど、印象に残ったことをメモ。

  • 今『うる星やつら』のキャラデザインを見ると、結構口が大きいのが印象的
  • 今見るとキャラデザに下品さがあるという指摘。これは今の美少女絵は少女漫画的な絵柄の延長からだからだろう。『うる星やつら』は少年漫画の延長の絵柄
  • BD鬱の可能性。「学園祭を楽しめているこいつらに感情移入できない」とか
  • BD直撃世代は自分よりもうちょっと上の世代で、1983年の公開時に20歳前後の人が多いのではないか?と思った。宮崎哲弥氏とか宮台真司氏ぐらいの世代か
  • 『アヴァロン』は伊藤和典ネットゲーシリーズのさきがけに? 『.hack』はわかりやすくした『アヴァロン』か。
  • 『Second Life』を先取っていた説
  • 犬と寂しい部屋に住む主人公ということで、『イノセンス』と同じ
  • 『イノセンス』は結構最近なんで、あまり新しい発見はなかったなあ
  • IMAXシアターで『イノセンス』を見たあと、外に出ると現実って解像度が低いなあと思った

2007-08-03

匿名ダイアリーは書いた本人がブクマするとソースに変な印がつく?

はてなブロガーのやつと飲んできた[↑B]

この匿名ダイアリーのブックマークでこんなコメントがあって気になった。

# 2007年08月03日 legnum netwatch, neta 匿名ダイアリーって書いた本人がブクマするとソース変な印というかコメント入るんだな

それに対して、匿名ダイアリーの記事の方でも反応が。

その他のソースを見ても特に変わった所が見当たらないのですが、どこにコメントが入るのですか?

hatelabo.jpとhatena.jpは別のサーバーに設置されているので、わざわざidデータを取得して余計な分岐処理を入れて、ユーザーが見られるコメントとしてテンプレート生成するのもid:wanparkらしくない設計だと思いました。

もしかしてid:legnumさんのブラウザか視神経か頭蓋骨の中身のどれかか、もしくは全てがお気の毒なほど壊れてしまっているのでしょうか?

気になり過ぎる! もしかすると、id:legnumさんだけに特別に見える機能が!? ずるい!!

2007-08-02

唐沢俊一氏の行動を大手サイトに喩える

琥珀色の戯言 - 町山智浩さんと唐沢俊一さん[↑B]

今の唐沢さんって、「俺様が紹介してやるんだから、感謝しろよ!」と、リンク先のブログの名前を間違っていてもふんぞり返っている大手サイトみたいになってしまったのかな……

笑った。

他人のブログの記事をリンクせずに、さも自分のオリジナルかのような記事を書いて、それをパクられたブログから指摘されると、最初低姿勢だったのに、「俺様が紹介してやるんだから、感謝しろよ!」と、ふんぞり返っている大手サイトみたいになってしまったのかな……

自分の印象はこんな感じ。

あと、昔書いた記事を思い出した。

ARTIFACT@ハテナ系 - ブログの文章は引用元を表記せずに使ってもokという感覚をマスコミは持ってる[↑B]

傘を忘れた時に安く傘を買う方法

外出時、雨が降りそうなのに傘を持つのを忘れてしまった。普段なら、コンビニで500円ぐらいの傘を買うところだが、ビニール傘を500円も出して買うのは少々勿体ない。以前、100円ショップで折り畳み傘を買ったのを思い出し、現在地のそばの100円ショップをGoogleモバイルで探せるかと思って試してみたら、ちゃんとキーワード「100円ショップ」で引っかかる。カテゴリーは日用雑貨品だった。駅名+現在地計測が出来るGPS搭載の携帯はこんな時に便利だ。

それにしても折り畳み傘が100円で買えるってすごいデフレだこと…

「折り畳み傘 100円ショップ」で検索したら、増井俊之氏のmixi日記が。確かに強度はなさそうだ。壊れてもしょうがないやと思っちゃうが。

[mixi] 100円ショップで折り畳み傘を買ったら[↑B]