Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2007-08-21

アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト[↑B]

アキハバラ解放デモ実行委員会のメンバーが神聖マルチ王国の進壱さんに対して「襲撃」しようとしたというこの話。記事タイトルだけ見ると、まるでコミケが襲撃されそうになったように見えるがそうではなく、サークル間のトラブルである。

警察やコミケスタッフを巻き込んだ大事件だというのなら、コミケの反省会でも話題になってそうだけど、特に報告はない。

橋本充電中 コミックマーケットレポート 3日目・反省会編:2007-08-19[↑B]

本当にそんなに大事件だったのか? 変だなあと思っていたら、当日コミケスタッフとして働いていたnewさんが、この記事に対して疑問を呈している。

J& blog http://new.ciao.jp/: 1日目は館内スタッフとして動いていた私なのですが……。[↑B]

この記事を読むと、JSFさんによる記述に疑問を感じてくる。

コミケ襲撃計画に対する警察の介入事実 : 週刊オブイェクト[↑B]

深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置しています。現場で進壱さんと接触し、現状の報告などをやり取りしています。襲撃計画が無かったというなら、警察が当日に介入してくる筈がありません。深川署はこれを犯罪相談事案として扱い、実際に動いています。コミケ準備会のスタッフも神聖マルチ王国のブースを頻繁に訪れ、声を掛けています。1日目は東456が厳戒態勢に置かれました。

東456が厳戒態勢に置かれたというのなら、当然現場のスタッフにも通知されるはずだけど…。

ところがnewさんの記事に対して、JSFさんからはまったく反応はない。

想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して[↑B]

この記事のコメント欄でも、inumashさんがJSFさんに対してこの記事をどう思いますか?って書いているのに、JSFさんは完全無視。

なお、newさんは個人的に知り合いで、コミケスタッフをやっているのは自分が保証する。こちらとしては、現地にいたわけでないJSFさんより、スタッフをやっていたnewさんの情報を信じる。JSFさんが情報の信頼度を高めたいのなら、JSFさんにはnewさんの記事に反応してもらいたいところだ。


自分の認識しているところでは、神聖マルチ王国の進壱さんをアキハバラ解放デモ実行委員会の人間が撮影しようとして、それでトラブルが起きたのは事実だと思う。コミケのスペース内では、基本的に撮影禁止で、被写体に無許可で撮影をしていると注意される。サークルに許諾を取れれば、撮影は問題ない。で、このトラブルがどう処理されたのか? 警察は動いたのか? などがわからない。

inumashさんのコメント欄では、JSFさんが「捕縛したのは進壱さん御本人です」と書いていた。これから考えると、あくまで自分の推測だが、当事者同士でトラブルが起き、コミケットの本部に行って、そこで話し合いが行われ、撮影した側にコミケット準備会から注意がされたというところなのではないだろうか。警察がいたかどうかに関しては不明。

newさんの記事を考慮すると、JSFさんの出している情報は、事実を元にはしているのだろうが、大きな誇張があるだろうと考えている。JSFさんが運営している週刊オブイェクトは軍事情報に関して定評があって、よく読ませてもらっているのだが、今回のように、誇張した情報で相手を貶めようとするのは、JSFさんらしくないと思った。アキハバラ解放デモ実行委員会は、ネットでの反発に対する対応などで問題点はあったし、その点を批判するのはいいとは思うけど。

あと、この襲撃事件がコミケを危うくする!と言っている人たちへ。曖昧な情報を元に騒動を誇大に吹聴することで、話題が知らない人にも広まり、コミケへの風当たりが強まりかけない、そっちの方がコミケの開催という意味では心配だ。


※おまけ

想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して[↑B]

のコメント欄より。permlinkつけるのが親切なんだけど、アンカーがわからなかったので。

つーかさぁ… 『>進壱

JSF の 書き込み

> >進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。

> >その関係があるのではないでしょうか。

> この休戦協定があるからです。

それが事実なら、最初にそれを破ってるの進壱じゃん

なんか順番、違くね?

> また、落ちた原因となった件は、オブイェクトさんに書かれています。この件でも各方面に多大なるご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

自分でこーやってコメントして、JSFの書く内容が全部正しいって主張してんじゃん

それともJSFがバラすのであって自分が書くわけじゃないから協定破りじゃないってか?

当事者間で終わってること蒸し返すな、つーなら、JSFとその尻馬にのったplummetが裏も取れてなさそうなことをさも事実のよーに書きなぐって、それをまた大手ニュースサイトがろくに検証もしないで事実として扱ってるのが一番問題なんじゃねーの?

だったらまず自分とこのブログで終わったことですから騒ぐのやめてくれってエントリたてて、JSFとplummetにも同じこと依頼して、ニュースサイトにも一報いれて、それからアキバデモ関係者のトコに注文つけるのが正しい順番なんじゃね?

それがJSFのゆってることおかしくね?って検証が始まったBlogにピンポイントで止めろって書き込みにくるのってどーよ??

まーメールの内容おれらには分からんし、当事者が沈黙したいっつーならそれを認めるブログ主の対応が真っ当だと思うけどさ

あんまりにもゆってることとやってること違くね?』

これは確かに気になった。和解条件としてお互い言及しないというのがあるのなら、こうやって盛り上げる?のはおかしくないだろうか、という。

警察関連に関しては、進壱氏の証言を待つのが一番か。

とおりすがりとおりすがり 2007/08/22 03:06 今回のコミケ騒動の発端はこれでしょうかね。
オブイェクト氏がここにまで関わるなんて個人的には同じ穴のムジナかと思いましたよ
http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070812%231186845747&date=20070822030218

ななしななし 2007/08/22 03:19 inumash氏のコメント欄の方へのアンカーは
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070820#c1187703713
ですね。

傍観者傍観者 2007/08/22 07:08 要するに、有名になったデモ主催者達にJSFが嫉妬してるだけ。
軍ヲタ同士の内ゲバですわ。

こんな阿呆な騒ぎに巻き込まれてコミケ終了になったら、JSFはいったい
どうやって責任取るつもりなんだろうねぇ・・・

ヲタにとって本当の敵はJFSだと思うよ。

通りすがり通りすがり 2007/08/22 08:25 まあ、JSFは売名行為オナニーがお好きなのだろう。

林田貴光林田貴光 2007/08/22 14:45 otsuneさん、どうもはじめまして。
オタク関連のことに無知なあなたがたに親切な俺が丁寧な説明をしてあげますね。
コミケットスタッフというのは、基本的にボランティアスタッフで構成されているため、「情報を知るもの」と「知らないもの」のレイヤーを厳格に選別し、コミケットの存続に関わる重大事であれば、上層部(各ホールの火気管理責任者以上の幹部とその側近)しか問題を「知りえない」ことなんて、ざらです。
そのため「末端のスタッフが知らないのはおかしい」ということはまったくなく、事が重大事であるがゆえに、「末端のスタッフは何も知らない」わけですね。
コミケット準備会は、各スタッフと労働契約を結んで雇用関係にあるわけではありませんから、情報の内部統制については一般企業よりも格段にガードを堅くしてあります。
よくわかりましたか?

arrackarrack 2007/08/22 15:02 >情報の内部統制については一般企業よりも格段にガードを堅くしてあります。

その厳しい情報統制が行われている中であなたはどうやって内部の情報を得たのですか?
あなたがコミケ内部の人でしたら情報漏洩ですし、外部の者でしたらコミケ運営者側の対応、内実など知りえないはず、つまりただ外野が煽っているだけの可能性が捨て切れませんよ。

林田貴光 林田貴光 2007/08/22 15:33 >arrackさん
俺は長年同人誌即売会に関わっている人間ならば誰でも知っているアタリマエの事しか書いてないけど?
>exhalatioさん
あなたのエントリにも
「ただ、「嫌がらせを受けているサークルがあるので気をつけるように」という話は出ていたみたいで、」
とあるように、詳細はぼかしてホットスポットは集中的に「事情を知っているスタッフ」で固めていたんじゃないですかね。俺が言えるのはそこまで。準備会からすれば俺は基本的に「外野」なので。どうしても詳細が知りたい場合は市川さんにでも聞いてみると良いよ。
>otuneさん
どうも、あなた方の無知さ加減をご理解いただけたようで幸いです。「無知の知」と言いますからね、あなたは聡明な方のようです。もちろんこれは皮肉ですが。
公安の件については、あなたが何を問題としているのかがそもそも理解できません。中革派をはじめ共産系組織が公安の要監視団体であり、常に情報を収集しているのは、善良な日本国民であれば周知の事実であると思いますが?
詳しくは公式サイトで公安調査庁の活動報告をお読みになられればいかがでしょうか?
http://www.moj.go.jp/KOUAN/NAIGAI/index.html

やれやれやれやれ 2007/08/22 15:52 つまり「俺、コミケの裏側と日本の公安活動に詳しいから多分今回の事件はこんなことだったんだと思うよ!」っていう脳内ソースに基づいた内容をいちいち人様のブログのコメント欄に書き込みにきたんかい。まったく根拠を示せない「自分は凄いやつだ」アピールは寒いだけだからやめとけって(笑)たとえ事実だろうとなんだろうと根拠をしめせなきゃ聞く耳持てないからさ、まともな人間は(笑)

林田貴光林田貴光 2007/08/22 15:55 追記。
例えば↓のデモ活動だけど、
「 6月 9日(土)○ 過激派が,「改憲阻止!倒せ安倍 倒せ御手洗!労働者の団結で革命やろう! 6・9ワーカーズアクションin渋谷」と称する集会及びデモを実施(東京)。」
これは、「奇刊クリルタイ」のライター、編集スタッフでもあるfurukatsu氏が檄文を寄せた中革派系団体によるデモですね。
http://72.14.235.104/search?q=cache:8fZ2ZpjHLoMJ:workersaction.web.fc2.com/page/itiran.htm+http://workersaction.web.fc2.com/page/itiran.htm&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
公安はこういった過激派の活動は精力的に補足していますよ。

林田貴光林田貴光 2007/08/22 16:38 >otuneさん
よーわからん。
俺は「公安の要監視団体である中革派シンパが関与」とは書いてるけど、「この件で公安(警察)が動いてる」とかひと言も書いて無いけど?どういうこと?それは貴方の脳内ソースですか?
とりあえず、furukatsu氏が参加していたデモ(2007年6月9日のワーカーズアクション!)は公安は監視してるとは公安の公式HPで公表しているね。
JSF氏については、知らん。面識も無いし。(多分。どっかですれ違ってるかも知れんけどね。

林田貴光林田貴光 2007/08/22 16:49 >otsuneさん
「林田さんもコミケ実行委員会へのイメージダウンはテロ組織批判のためなら仕方のない犠牲であるという論者なのでしょうか?」
あと、これもイミフ。
コミケット準備会の緊急対応時のガードの固さを説明することがなぜ「イメージダウン」になるの?今回の事件も、民事レベルで抑えたという素晴らしい対応だったわけだけど。俺が何か「コミケットを貶めるような発言」をしたというなら、具体的に教えていただけないかしら?

あれだあれだ 2007/08/22 17:13 僕の参加したデモが悪だったなんて認められない!
僕の知り合った人が悪だったなんて認められない!
そういうことでしょ。
気持ち的にはわかるし、関係した以上は擁護するというのも道義的にアリとは思う。
だけど、問題を起こしたと目される相手の主張が
「社会が悪い!」=「俺は悪くない!」
だったのを鑑みるに、この流れそのものが順当でしかないと感じてしまう。
俺は悪くないので写真を撮りに行きました。
俺は悪くないので襲撃情報は捏造です。
笑うところですか?

あれだあれだ 2007/08/22 17:19 これだけだと誤解されかねないから補足しておく。
問題になるのは襲撃の有無じゃないんだよね。確かにそれを大事だと考える気持ちもわかる。
でもさ、一番に知りたいのは
「写真を撮影する動機はなんだったのか」
という所なんだよね。
正確には
「自分を批判する相手のサークルスペースに行って撮影するに至った、それを計画した側の感情はなんだったのか」
という風になるかな。
なんで撮影する必要があったんだ?
撮影して何をしようとしたんだ?
そこに悪意以外のものがあるのかね。

arrackarrack 2007/08/22 17:35 問題はJSF氏の(超)理論展開を裏付けるだけの事実が存在したのか?ということでしょう。
誰一人として『「襲撃者」は悪くない』、なんていってないと思いますが。

横からすまんけど横からすまんけど 2007/08/22 18:16 >otsune氏
「コミケ会場で襲撃が計画されていた。しかし関係者の尽力により未然に防ぐことができた」
という内容なので別にイメージダウンになるとは思えんけど。

くりっぷくりっぷ 2007/08/22 18:23 あるコミュニティでソーシャルハックが計画され、
誰も制止することなく、盛り上がり、
その参加者には中核派?の影が…。
とゆーだけでガクブルなんですが。
公開されているログ、
確かにこれだけでは犯罪構成?は成り立たないでしょうが、
対象となった人物に何かが起きたとき、
捜査線上に上がる程度にはグレーゾーンだと私は判じますがね。

かのログおよび、撮影?未遂者の拘束という情報が捏造でない限り、
(超)理論と揶揄できないとおもいますが、いかがか?

林田貴光林田貴光 2007/08/22 18:47 >otsuneさん
ああ、otsuneさんが誤読しているポイントが判りました。随分とエキセントリックな思考回路をお持ちですね。世間一般では「馬鹿」ともいいますけど。もちろん良い意味で。

さて、回答については「公安が監視対象とするような団体に関与している人間がコミケ会場を取っ掛かりとした一連の襲撃を計画したが、内部通報者ならびに関係各位の尽力により民事のレベルで収まった」というエントリがなぜ「コミケットのイメージダウン」に繋がるのでしょうか?むしろ、そういった重大事が起きたのにも関わらず、大盛況のうちにイベントを終了した、ということで準備会の危機管理能力の高さが評価されるべき事例だと思います。

>「コミケ会場で襲撃が計画されていた」等と根拠のない」とotsuneさんが言われる根拠が俺には判りませんが。少なくとも、襲撃犯が「本物である」と認めた内部文書には襲撃計画の一環として、コミケでの活動が詳細に記載されていますよね。

>「コミケ*を*テロの対象にする」と書かれているように読み取れました。
これは、ニュアンスなので日本語的な意味はどうでも良いのではないのでしょうか。(もちろん、この一文はギャグです)JSF氏の行動について、俺が感知する所ではありません。

むしろ、イメージダウンなのはこのテロ騒動の発端となった「革命的非モテ同盟」であり、その初期の代表であるfurukatsu氏のヘタレっぷりと、そのfurukatsu氏と轡を並べて非モテ界隈でクネクネしている連中、つまりはカノセ君であり、imumashi君だと思うのですが、いかがでしょうか。
最後に、非モテは真性の馬鹿ですか?YesかNoでお答えしていただけると幸いです。

林田貴光林田貴光 2007/08/22 19:40 【追記】
コミケットや同人誌即売会の事情について、あなたがたがまったくの無知であるという認識を忘れていました。

コミケットについては、これまでも(というか、毎年のように)存続の危機に晒されてきました。それを乗り越えて積み重ねてきた数字がC72という数字になっているわけです。多少のゴシップや事件に対する耐性がなければ、宮崎事件、地下鉄サリン事件、コミックスクェアの分離独立、といった困難を乗り越えることはなかったでしょう。俺は、現状の同人誌業界が抱えている諸多の問題に対するスタンスについて、準備会と意見が対立することはあるけれども、それでも同人誌業界を愛しています。

ゆえに、今回の件について情報リテラシーの低い(例えばotsune氏のような)人間が「コミケットにとってネガティブなイメージ」として受け取る恐れが生じる可能性を完全に否定するものではなくとも、準備会はそれを消化する器があると確信しています。これは、俺の準備会に対しての、長年の信頼に拠る一方的な感情ですけどね。

ですから、この騒ぎがどれだけ大きくなろうとも、「騒ぎが大きくなる」事でコミケットの存続が危うくなる、ということは無いと俺は考えています。

ただし、この事件を「単なるサークル同士の揉め事」というレベルで処理してしまい、背後に居る過激派に対する注意を怠った場合は、将来的にコミケット存続の危機となる火種になるでしょう。

繰り返しになりますが、今回の騒動の発端となった「革命的非モテ同盟」の発起人であり、「奇刊クリルタイ」のライター、スタッフであるfurukatsuこと古澤克大氏が、2007年6月9日「渋谷ワーカーズアクション!」で行動を共にしていた団体は、公安の要監視団体であるテロ組織(過激派)です。

その過激派シンパによる事件が起きた。ということと、非モテ(オタク)が政治的活動の真似事をしようとして、乗っ取られるような形になってしまった。(そもそも「革命的非モテ同盟」のデモ活動に、どの程度の過激派の関与があったのでしょうね)その危険性に気づかずに踊らされた非モテ(オタク)が多数存在したということを教訓にしなければならないでしょう。

それこそが、「コミケットの脅威」です。それを正面から扱わず、問題を矮小化しようとすることは、俺は許すことは出来ませんな。

nob875nob875 2007/08/22 19:48 で、林田さんがおっしゃる、一部スタッフだけが自体を把握して、厳戒態勢を取っていた、というお話の確かな証拠はいったい何なのでしょうか?

torintorin 2007/08/22 21:00 揉め事と聞いて空気を読まずに飛んできました!
>情報リテラシーの低い(例えばotsune氏のような)
名言来た!ポジショントーク!優越感ゲーム!

通りすがり通りすがり 2007/08/22 21:30 >世間一般では「馬鹿」ともいいますけど。
>あなたがたがまったくの無知であるという認識を忘れていました。
こういう言い方をする人っていつでもいるね。客観視する能力がないのかな。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 21:44 一連の話の何がおかしいか分かった。つまり、「連続殺人鬼が隣の家の柿をもいだ!なんと許しがたい非道!」みたいな話になってるからじゃないか。まぁ、確かに柿を盗むのは良くないことだし、あるいは、そいつは隣の家の主に恨みを持ってそういう事をしたのかもしれない。しかし、ここで批判側は「連続殺人鬼だから柿を盗むんだ!」と言わんばかりなのだが、冷静に考えれば両者には何の因果関係もないわけで。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 21:46 さらに言うと、某氏の主張するところによれば、その「連続殺人鬼」は隣の家の主への「襲撃」、すなわち身体的危害を与えることを企んでいたことになっている。これを防ぐため、警察やセコムが厳戒態勢を敷いていたと。何しろ「連続殺人鬼」の「襲撃計画」だし、それが事実なら当然の対応だろう。
ところが、当の警察とセコムに問い合わせても、口をそろえて「何のことですか?」という返答。つまり、ハナからそんな話が無かったか、よくある小さな揉め事の一つと判断された可能性が高い。となると、そもそもの「奴らは連続殺人鬼」云々という主張も怪しいんじゃないのか?という話だと思うんだが。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 22:08 >過激派との繋がりが噂されている連中が、明らかに面割り目的に写真を取りに来ればたいていはビビりますが?
では、それに対する防衛措置として警察まで呼んで厳戒態勢が敷かれたという主張に全く裏が取れない点についてはどうお考えで?

正直わらえん正直わらえん 2007/08/22 22:15 「警察に聞いても答えてくれなかった、だから事件は捏造だ」とか言ってるアホもいるらしいが、
そもそも全くの赤の他人が相談事案(しかも過激派がらみの)について聞いたところで、どうして警察がべらべらとしゃべってくれるなんて考えになるのかわけわからん。
どんだけ自分を特別視してるんだ、そいつは。

・・・まあ、過激派がらみの案件にアホみたいに食いついてきたってことで、
公安のリストには載れたかもしれないがな。よかったな。

nob875nob875 2007/08/22 22:25 >正直わらえん
だれも、事件は捏造だなんて言っているようには思えませんが?
そもそも、このエントリ自体、何かあったのは事実ではあるが、JSF氏が書かれた「警察やコミケ開催者側を巻き込んだ大事件」であるというのにはいささか疑問があるという主張ですし。
これに反論するのであれば、警察ないしコミケ開催者が動いたという確かな証拠が必要だと思いますが?

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 22:26 >yunosukesarashinaさん
それこそが大事なところなわけで、そこで日和るくらいなら「過激派との繋がり」云々などという、それこそ裏の取れていていない話を吹聴されるのはいかがなものかと思いますが。
>正直わらえんさん
そもそも、批判側が主張しているような重大な事件の発生が予見されているのに、巻き込まれるかもしれない現場スタッフに話が行っていないなんてこと自体がありえないのでは?その状態で万が一事件が発生して、何も知らずに巻き込まれたスタッフが危害を加えられるなんてことになったら、それこそコミケ存続の危機でしょうに。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 22:38 では、何でそんな「危険な団体」の「襲撃計画」に警察が動いた気配が見えないんでしょうね。もちろん、わが国の公安が無能だとおっしゃるのなら話は別ですが。

正直わらえん正直わらえん 2007/08/22 22:48 nob875氏
そもそもJSF氏の記述自体、「警察に相談した当事者である」進壱氏からお墨付きをもらってるものであるわけで。警察への相談に疑問をもつならばせめて進壱氏の否定の言葉ぐらいは証拠に必要では? それじゃ憶測にもならない。

あのにますかわーど氏
何も知らないスタッフを巻き込まないために、具体的な話を伝えるスタッフを絞ったという考え方もできる。
(その他のスタッフには「サークル間のトラブルもあるから注意」的な話もあったようだから、何も知らないスタッフってのも限られてくるが)
つまり、それをもって何かを否定できるような状況ではない。具体的なコミケの内部の状況がわからない限りね。俺も知らんし、それが表に出てくることはないと思うけど。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 22:52 >活動は警戒だけに留め双方が示談において和解したからそれ以上は介入しなかったとみるのが自然な流れでは?
いや、だから現場スタッフすら「警戒なんて話は聞いてない」と言っているわけですが。つまり、関係者の誰も大した事件が起こると考えなかったということでしょう。「過激派」が絡んだ「襲撃計画」のはずなのに。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 22:55 >何も知らないスタッフを巻き込まないために、具体的な話を伝えるスタッフを絞ったという考え方もできる。
それが本当なら、コミケの上層部は随分と危機管理意識の不足した無能ぞろいなのですね。本当なら、ですが。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 23:03 >コミケ会場に凶器乗り込んでくる事態は想定していなかったと。
つまり、撮影のみで大した事態にならないと十分に予見されていた、また、「過激派」が来るから危険に違いない云々という貴方の主張の誤りを認めるということですね?

正直わらえん正直わらえん 2007/08/22 23:12 nob875氏
>ただ「警察に相談した」ことと実際に「警察やコミケ主催者側が動いて厳戒態勢を敷いた」ということにはだいぶ隔たりが有ると思いますが。

でも、進壱氏は否定していないんだろ?
これ以上は水掛け論にしかならんと思うが。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 23:12 貴方がおっしゃるような危険な集団なら、写真撮影の際に喧嘩になって相手に危害を加える可能性も十分に考えられますが、その可能性を十分に認識した上で警戒態勢も敷かず放置したと?おかしいですね、過激派がらみの危険集団のはずなのに。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 23:27 つまり、矛盾だらけで証拠すらない話を、自分が信じたいからという理由で事実であると主張するということですね。了解しました。ちなみに、私に証拠を出せなどと言わないでくださいよ。立証責任は最初に名指しで批判を行ったJSF氏側にあります。

ところでところで 2007/08/22 23:30 襲撃者がテロ集団ならそんな相手と和解(休戦?)した側はテロリストに妥協したことになり、それは今後に禍根を残す対応だと思うんですが。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 23:36 >>襲撃者がテロ集団ならそんな相手と和解(休戦?)した側はテロリストに妥協したことになり、それは今後に禍根を残す対応だ

まったくで。
撮影者が未成年であり舞台がコミケでなければ、ちゃんと被害届を出すべきだったと思います。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/22 23:42 つまり、JSF氏の一連のエントリは「今回は勘弁してやるが、これで済むと思うなよ。ネットで社会的に追い込んでやる!」という意思の表れということなんでしょうか?「過激派」相手にリンチとは、この法治国家で随分と大胆な真似をされるものです。私には怖くてそんなことはできません。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/22 23:47 ま、リアルで吊し上げ&リンチもどうかと思いますが。

正直わらえん正直わらえん 2007/08/22 23:57 nob875氏
水掛け論という共通認識ができたところで、名無しごときは去ることにしますか。

ただ最後に教えてほしいのだが、「警察やコミケ開催側が動いた、という具体的な証拠」とは何を想定しているのだろう?
nob875氏は一連のコメントで進壱氏が警察に相談したことまでは否定していない以上、「その相談を元に警察やコミケ関係者が実際に動いた証拠」が必要だと思うが。
警察の内部資料? コミケスタッフ一人ひとりの当日の動き?
それは進壱氏どころか誰にだって出せないだろうよ。だから水掛け論なんだけど。

以上、お邪魔でした。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 00:04 何をおっしゃりたいのか良く分かりませんが、少なくとも権限の無い市民による私的刑罰を許容している近代法治国家は存在しないと思いますけど。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 00:08 >それと「証拠」を求めている人々に問いたいのですけれども何を持って「証拠」とするのでしょうか。
その程度のことは自分でお考えになっては?JSF氏の主張する状況に対して否定的な証言が多数出ている以上、状況の存在を証明するものを提示せよと求めるのはまっとうな反応でしょう。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 00:12 どうして当事者の証言が有効にならないのかわからない。
しかもデモ陣営側が反論を放棄した時点でこれが事実であると認定されてもおかしくなくなったし。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 00:17 つまり、第三者の証言よりも、喧嘩の一方の当事者の言うことを信用するというわけですね。それはそれで一つの見識だと思いますが、そういう考え方では、身内以外を説得するのは難しいでしょうね。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 00:19 その第三者とやらは現場を見ていたわけではないですからね。

ふにふにふにふに 2007/08/23 00:33 >権限の無い市民による私的刑罰を許容している近代法治国家は存在しない
御説もっとも、
私的刑罰をかますためのソーシャルハッキングを計画してるログ、
ハッキングのための資料写真を撮ろうとして拘束。
上記の条件が捏造でなければ、非難されるのは誰でしょうね。
でもって、捏造するに足る理由と利益なんてものをかんがえてみませう。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 00:33 >その第三者とやらは現場を見ていたわけではないですからね。
現場と同じ空間にすらいなかった非関係者が随分と強い主張をされていることについては批判なさらないんですね。
>あなたは何が言いたいのですか。
お答えになれないのなら、それでいいのではないですか。単に、「過激派シンパによる対立勢力への襲撃計画」という主張に信憑性が得られないだけのことです。それが嫌ならば、ご自分で証明する方法を考えられるとよろしいかと。それだけのことです。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 00:35 >ふにふにさん
全くその通りですね。身内に近い筋からも批判が出ているようですし、だから解散したのではないかと推測しますが。

yunosukesarashinayunosukesarashina 2007/08/23 00:48 >>非関係者が随分と強い主張をされていることについては批判なさらない
あの発言は基本的に進壱氏の主張を受けてのものと解釈してますから。

fake-jizofake-jizo 2007/08/23 00:48 ***************ここまで頑張って読んだ***************

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 01:14 >S_Akiharuさん
文字通り、彼らがコミケでトラブルを起こしたという意味以外には解釈できませんね。どちらにせよ、私の言いたいことと全く関係がないのでどうでもいいです。とりあえず、今夜は失礼しますね。お付き合いいただきありがとうございました。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 01:21 ああ、最後に一つだけ。私が言いたいのは、「過激派」だの「テロリスト」だのというレッテルを貼れば、無条件に誰でも弾圧してよいかのような風潮に我慢ならないということです。上の林田さんが典型ですが、まるで異端審問ですね。彼は何様のつもりでしょうか。

名無し名無し 2007/08/23 01:28 http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/149353.html

kowkow 2007/08/23 03:05 もうなんて声明がでたら納得するのかわからないんですけど。
こんなの加害者側からの「そこは違う」って弁明が直接でてない時点でJSF氏の書いたことが大枠から外れてないってことがわかりきってることでしょうに。
加害者本人に確認すりゃいいじゃん。何でJSF氏の発言についての「疑惑」を勝手に作り出してんのよ。

dozredozre 2007/08/23 03:13 inumash氏、最新エントリーにてJSF氏の発言を追認。
new氏のブログにブロック長が降臨。厳戒態勢にあったことを暗に認める(ただし話せないこともあるらしい)。
当ブログにてnew氏のような「事態を知らないスタッフもいた」ことについて当事者でありコミケスタッフであり、関係部署への根回しをしたyfuruhata氏から証言の裏付け。
加害者側であるアキバデモ公式ブログにて一日目のトラブルについて認める。

これだけ出揃ってますね。

JSFJSF 2007/08/23 04:19 >加害者本人に確認すりゃいいじゃん。

その加害者がこのような声明を。

http://akiba630.moemoe.gr.jp/
>コミケ72の会場におけるトラブルにつきましては、
>一部の実行委員による極めて重大な問題である
>ことを執行委員会は認識しております。

あと、アキハバラ解放デモは解散するそうです。

JSFJSF 2007/08/23 04:27 ■解散報告■
http://d.hatena.ne.jp/akiba630/20070822
>デモ終了後に頂きました、多くのご意見・ご感想は、実行委員一人一人が
>真摯に受け止めさせていただきます。このような形での当然の解散報告と
>なり、多くの方にご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきます
>ようお願い申し上げます。

>本当にありがとうございました。


>2007年8月22日 6・30アキハバラ解放デモ実行委員会

「当然の解散報告」だそうですよ。

JSFJSF 2007/08/23 04:32 記事本文中で「私は知らなかった」というような事を書いたnew氏ですが、その後に撤回しています。newさんに対し警戒情報について書き込んでいる人はブロック長の方でしょうか。

そういうわけですので、「newさんの記事に何でコメントしないんだろう」という問い掛けはもう無意味ということで・・・よろしくお願いします。

JSFJSF 2007/08/23 04:53 とりあえず何もかもケリがついたようなので、もう寝ます。お休みなさい。

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 05:25 起きてしまいました。

>客観的に見れば「現場の人とはいえnewさんも知らないことがあるかもしれない」というのは普通に思いつくのに
センシティブではあれ、現場に周知する必要があるほど重大な事案とみなされていなかったことを逆説的に証明しているだけのような。さっきも言いましたが、襲撃云々などという話を把握した上で現場スタッフに周知していないとしたら、スタッフが巻き込まれて怪我しようが死のうが構わないと言ってるのと同義なんですが、その辺をどうお考えですか。あと、dozreさんが指摘している「出揃っている物」を拝見しましたが、どうしても自分の都合のいいようにしか解釈したくないようですね。繰り返しますが、実行委員会が晩節を汚そうが何だろうが、私の主張していることには全く関係がありません。批判側の反民主的なデマゴギーをこそ問題にしているのであって、実行委員会の味方をする気は全くありません。

おやすみなさい。

neodadaneodada 2007/08/23 06:08 このエントリ\(^o^)/オワタ

ro_eirro_eir 2007/08/23 06:15 もはや何に苛立ってるんだかわからん。

dozredozre 2007/08/23 10:05 なんかkanose氏本人はこのエントリーぶち上げてからは一度も発言しないで、信者らしき人が盾になって弾除けになってる状況ですなぁ。いやはや人間魚雷はこえーわw 

kanose氏は早急に動いた方がいいと思うっす。脳筋バカのinumash氏はすでに動いてまして、kanose氏一人が梯子外されたってのが今の状況っす。訂正エントリー書いて、JSF氏やnew氏に詫び入れれば今からでも充分間に合うと思われ。今、一番事態を混乱させているのは実はJSF氏でもなくて、kanose氏自身かと。

sasa 2007/08/23 13:04 馬鹿ウヨがサヨク叩きたいから,都合のいいネタがあったんで共謀罪先取りしてほるほるしてるってだけじゃんこれw
単なる内輪もめをサヨクによるコミケ襲撃!テロ!ってことにしたいだけ
騒いでる人、話をおおきくしたい人の動機はよくわかる話だよな

p 2007/08/23 13:06 醒めたじゃなくて青ざめたの間違いなんじゃないの?www

あのにますかわーどあのにますかわーど 2007/08/23 13:24 批判派の人達は、「警察」「公安」「テロ」「過激派」という言葉を使わずに今回の事件を批判できないのだろうか。そんな気はないんだろうな。話を大きくするためには不誠実でも構わないとか考えていそうだ。あと、梯子外しwwはてな衆愚wwwとか嬉々として言っている方々は、ちゃんとエントリを読んではいかがか。世の中のポジションは批判と擁護だけではないんですよ。

M16A3M16A3 2007/08/23 17:03 第三者的視点で見ると
典型的な、ホウ・レン・ソウ の失敗例って感じの
展開になってますなw

dozredozre 2007/08/23 18:10 醒めたといいながらヒートアップしている人がいますなぁ(´・∀・`)。反論を続けてるとかえってkanose氏を追い込むだけだと思うんだが。周りの人間がkanose氏を盾にして強弁を展開すればするほど、窮地に追い込まれるという不思議。少しだけだけど氏が気の毒になってしまいます。決して頭のワリィ人じゃないんだから、キチンと訂正エントリー書いて対応すれば、鎮火すると思うんだけどねぇ。

XX 2010/08/01 10:44 JSF氏は結局最後まで謝罪しませんでしたね

>とりあえず何もかもケリがついたようなので、もう寝ます。
逃げるなよw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。