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2007-09-29

モバゲーって実際の出会い系にならないように注意しているというけどGPS対応機能はそれに逆行してない?

モバゲーは以前から、実際の出会い系にならないように注意していると触れている。

10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方 - ITmedia +D モバイル[↑B]

 モバゲータウンは、入会にあたって厳しいルールを設けいている。違法行為や誹謗中傷の書き込み、公序良俗に反する行為や営利目的の勧誘行為などに加え、サイト内で出会いを求める行為も禁止。

モバゲーのGPS対応というのは最近どこかのブログの記事で知ったと思うのだが、今探したら見つからず。

プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エー 携帯ゲーム&コミュニティサイト「モバゲータウン」地図連動コンテンツを開始〜日本地図上にバーチャルな家を建ててSNSを楽しむことが可能に〜[↑B]

その記事を読んだ時はてっきり最近ついた機能なのかと思っていたら、実は去年の9月に導入されていた機能だった。

モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳[↑B]

その後、実際にこの機能を体験した人の話を読んだのだが、やっぱりこれはリアル出会いに使えそうな…。いくら、巡回しているとはいえ、どこかのファミレスやファストフードなど10代がいそうな掲示板とかで、ほぼリアルタイムに会話されたりしたら、削除も間に合わないだろう。

あと、地図に家を建てる機能では、不用意に現住所に家を建てたりしそうな気もするしなあ。

携帯電話向けWebサービスは、リアルに繋がる情報や機能が多いだけに慎重になったほうがいいと思うのだが、10代だと圧倒的に携帯電話ユーザーが多いために齟齬が出てる感じ。

「ケータイを甘く見るな」 “最強のおもちゃ”が子どもの脅威に (1/2) - ITmedia News[↑B]

こういうセミナーをDeNAは主催していたりするけど、もっと重要な機能のほうでの対処もきちんとしてもらいたいもの。

「差が出ない方がおかしいよ」

らばQ : 情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会[↑B]

miyachi59 情報格差, 読み物, ネット, メディア 僕は22才三流大学でウェブデザイナーだから高速道路の意味が本当にわかる。同世代のPC離れは危機的状況になってるよ。毎日毎日はてなの議論を追い続ける生活と居酒屋で接客する4年間、差が出ない方がおかしいよ

この「毎日毎日はてなの議論を追い続ける生活と居酒屋で接客する4年間、差が出ない方がおかしいよ」というフレーズがツボにはまった。これはテンプレにできる!

choumei ↓miyachi59 そうだね。はてなで毎日何時間も議論ごっこをするより、実際に接客のアルバイトでもする方が何倍も成長するもんな。というか大学生ならそれよりもっと基礎的な教養を身につけるために本を読めと

そのコメントへの突っ込み。

はてなの議論と居酒屋のバイト、どちらかではなくて両方すればいいと思った。

『機動警察パトレイバー』のパチスロ

機動警察パトレイバー[↑B]

パチンコ 店/パチンコ・パチスロ 総合情報 Pガイド 「機動警察パトレイバー」アビリット[↑B]

パチンコ店の店頭でのぼりを見かけて気になっていたもの。ダイアリーの言及を見たら、2月ぐらいに話題になっていたのか。知らなかった。

公式サイトを見たら、漫画版がベースだそうで、グリフォンが活躍するそうだ。てっきり劇場版がベースで荒川リーチとかあるとか期待していた! システムのページに演出パターンが紹介されている。インタビューによると音声はバド以外は新規録音だそうだ。


イレブン OFFICAL SITE - 製品情報 - エリア88[↑B]

パチンコ 店/パチンコ・パチスロ 総合情報 Pガイド  「エリア88」イレブン[↑B]

エリア88』も出ていたのか。『パトレイバー』もそうだったけど、題材として選んだ理由は「自分の趣味でもあった」というのに笑った。声優はアニメ版とは違うらしい。

これを出しているイレブンは『夜勤病棟』も出している。

イレブン OFFICAL SITE - 製品情報 - パチスロ夜勤病棟[↑B]


CR機動新撰組 萌えよ剣[↑B]

パチンコ 店/パチンコ・パチスロ 総合情報 Pガイド 「CR機動新撰組 萌えよ剣」タイヨーエレック[↑B]

『機動新撰組 萌えよ剣』を題材にして、いったい誰に向けて売りたいのかわかりません…。

kyoumoekyoumoe 2007/09/29 12:10 むしろアクエリオンが誰向けなのか知りたい。
あと残念ながら上記3機種のパチスロはいずれも最悪の出来でした。
萌えよ剣は知らない。

kanosekanose 2007/09/29 13:48 『アクエリオン』は三共が傘下のサテライトの資産活用してるって感じです

FuetaroFuetaro 2007/09/29 19:33 『萌えよ剣』は何故か地道なロングセラーになってるよ。誰に人気があるのか全然分かんないけど(笑)。最近のヲタ向けスロでは潜水艦モノの『2027』がピンガーとかデコイとか素敵用語続出でお勧め。

y05ky05k 2007/09/30 00:46 モバゲーで家建ててみましたが、希望箇所を指定するとその近辺の適当な位置に自動配置されるシステムみたいですわ。実住所の位置を指定したら町名すら変わる場所に配置されました。

kanosekanose 2007/10/01 11:31 >『萌えよ剣』
ロングセラーだったのか! パチスロとして面白かったんでしょうか。コンテンツ延命策としてパチンコ・パチスロは侮れませんね。
>モバゲーGPS
モバゲーに入ってないもので調査まではしてなかったので情報どうもありがとうございます。さすがに家建てなどは配慮があったんですね。

2007-09-28

自社よりDoCoMoを優先するYahoo!地図情報

Yahoo!地図情報 - スクロール地図アプリ[↑B]

Yahoo!地図情報を見ていたら、いつのまにかDoCoMoのiアプリが出ていた。えー、ソフトバンクのS!アプリが先じゃないの…? FOMA903i、703i以上に対応で、使用は無料。

Googleがモバイル版地図アプリで工夫したところ:モバイルチャンネル - CNET Japan[↑B]

GoogleがDoCoMoのiアプリを出したから、それに対抗してなんだろうか。Google MapはGPSに対応してないが、Yahoo!地図情報はGPSに対応しているところで大きくリードしてそう。Yahoo!が本気で位置情報ビジネスを始めるための橋頭堡か。

地図といえば、ソフトバンクの端末はGPSを搭載している端末が少な過ぎる。最新では東芝端末だけになっている。総務省が言った3G携帯はGPS搭載義務づけって守られてない現在、意味があったとは思えないよなあ。

ネットのコミュニケーションスタイルは携帯・PCといったデバイスに規定されているのではなく、年齢層で決まるという考え

「携帯サイト」に関していくつかメモ :Heartlogic[↑B]

デバイスがコミュニケーションの形を決める、という部分もある程度あるけど、ボリュームゾーンのメンタリティみたいなものも研究すべきではないか。つまり、携帯だからPCだから、ということに関係なく、若年層ばかりのコミュニティサイトに共通して醸成される空気やルール、というものが発見できると思う

これはシナ千代さんが語ってた。

髭暴社 - 秘芸ちょう - 世代というより年齢層による、コミュニケーションに求めるものの違いでは[↑B]

で、世代というか若年層は前者のほうに使う時間が多いので、生活のなかで携帯型が優先される、と。年食ってくると、後者のほうに重きを置くようになるので、それに向いたツール(PC)を使う。まぁでも年食っても刹那的コミュニケーションみたいなのがほしい時もあるから、そういうときは携帯で(寝転がって)(酔っぱらって)ちょっと、みたいな。

とはいえ、20代以降でもPCを持たないライフスタイルだと、携帯コミュニケーションスタイルが維持されそうな気がする。mixiは大人のぱどタウンと言われた訳だし、携帯への親和性が高くなって以降のmixiは特にそれが顕著に。

投資案件だった『DEATH NOTE』のアニメは売り上げ目標を達成できたか?

DEATH NOTE 1 [DVD]

検索していたら、こんな過去記事を発見。

TVアニメ版「DEATH NOTE」のDVD売上げ目標は15億円[↑B]

 日本テレビ放送網株式会社と株式会社NTTドコモは8日、共同の出資で設立した有限責任事業組合D.N.ドリームパートナーズの第一号投資案件が、10月3日から日本テレビ系列で放送予定のアニメ「DEATH NOTE」(デスノート)に決定したと発表した。

 D.N.ドリームパートナーズは、コンテンツへの投資や制作を行なう有限責任事業組合(LLP)として日本テレビとNTTドコモが各50億円、合計 100億円投資し、4月3日に設立された。事業内容は、放送と通信を連携させた新サービスを共同検討することをメインとしており、ワンセグ放送のデータ部分とiモードの連動などを進めている。

なるほど、『DEATH NOTE』は投資案件だったんだ。

DEATH NOTE』のアニメのDVDは1巻辺り税抜きで3,800円で、7掛けとすると2,660円。15億円という目標に達成するためには56万4000枚近い売り上げが必要になる。シリーズで12巻まであるので、1巻辺り、約4万7000枚。アニメDVDでこれだけ売れたら「大ヒット」という枚数だ。

2006年新番組DVD売上げ【初動】平均 :Syu's quiz blog[↑B]

これを見ると1巻は初動で14,579枚。その後の売れ行きを足してもせいぜい2万枚ぐらいだろうから、これでは目標達成は難しいだろう。DVD以外のネット配信とかもあるだろうけど、DVDの売り上げほどの数字にはならないだろうし。

※後で気付いたんだけど、レンタル売り上げを考慮してなかった。またコメント欄で1巻は3万枚近く売れたという話なので、総合すると、結構いいところにいってそうな気がしてきた

原作漫画が売れているからアニメのDVDも…と思ったんだろうけど、アニメのDVDは原作漫画が10万単位の大ヒットをしていても、5000〜1万枚ぐらいが普通だからなあ。

コンテンツ関係の投資はなかなか難しい。ベンチャーキャピタルみたいに、もっと規模の小さい投資をいくつもしたほうがよさそうな気はする。


これは企業の投資案件だったけど、個人投資で話題になった『北斗の拳』劇場版もなんか微妙な匂いが。途中で配給会社が東宝からデスペラードに変わったりしているし。

北斗ファンド - SMBCフレンド証券株式会社[↑B]

北斗の拳映画および投資ファンドについての考察[↑B]

※関連

[産経新聞 ENAK 11月号]初の個人向け映画ファンド「忍」が失速 [↑B]

そういえば、個人投資案件といえば『バジリスク』もあったか。こっちはどうなったんだろう?

「アニメファンド!バジリスク匿名組合」サービスのご案内 - 投資信託ならネット証券会社のジェット証券[↑B]

※追記

切込隊長BLOG(ブログ): なぜ萌えを語るヲタはそっち方面の創作物の中でしか解釈しないのだろう?[↑B]

 ただ、これらは投資収益を狙って一攫千金をというよりは、NTTドコモの偉い人が戦略的にコンテンツを携帯やオンラインに地上波から移行させていこうという際に、地上波各社といかに協力体制を構築していくかという別の意図があるように見受けられます。

なるほど、確かに「単に儲ける」というより別の意図があるだろうとにらんだ方が自然。コンテンツファンドは収益としてだけ見れば、やはりきついと。


※コンテンツファンド関係の詳細な記事

特集【映画ファンド】−1−映画ファンドとは「話題作の『北斗の拳』を中心に、映画ファンドの仕組みを探る」 - 経済トピックス - 話題とコラム - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ[↑B]

特集【映画ファンド】−2−映画ファンドの仕掛け人「ファンドを通じ、コンテンツを『成長産業』に」 - 経済トピックス - 話題とコラム - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ[↑B]

特集【映画ファンド】−3−過去の実績「元本割れした「忍−SHINOBIファンド」の経験に学ぶ」 - 経済トピックス - 話題とコラム - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ[↑B]

特集【映画ファンド】−4−今後の展望「映画ファンドは大型化・インディーズ化の二極化へ」 - 経済トピックス - 話題とコラム - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ[↑B]

映像でも着うたみたいなDRM全開ビジネスをしたい!

と思っているコンテンツホルダーは多いと思うのだが、DRMがしっかり管理できる携帯電話において、現在主流の3Gの通信速度では映像配信は快適とはいえないので、まだまだ難しい。

HSDPAが主流になって、QVGAで30MBぐらいの30分アニメが5分ぐらいでダウンロードできるので状況は変わるかも。ただ、そうなると同時に今の動画共有サービスに対する締め付けは厳しくなるだろうなあ。

そういえば、iTunesの日本での映像販売ってどんなもんか見てみたら、バンダイチャンネルと組んで、アニメの配信やってるのね。でも、アニメのOP/EDだけで400円というのはちょっと割高に感じた。

kanosekanose 2007/09/29 15:05 AKIYOSHIさん>確かに海外売り上げ目標の方が控えめですね。
AIさん>メジャータイトルは深夜アニメに比べると、初動以降の売れ行きがあるとは思いましたが、倍近くありましたか。オリコンのデータは一部の店舗が集計されてないのは聞いていましたが、倍も差がある時があるとは。

2007-09-27

ネットと著作権関連の話題で、著作権者の立場の違いは考慮されない

ネットの著作権関連で、ネットで著作物がアップされたりするのは宣伝になる、みたいな意見はよくあるけど、これは著作権者の立場の違いが考慮されていない。

  • 充分な知名度があるので、自分が管理できない宣伝は必要ない
  • 知名度がないので、自分が管理できない宣伝でもあるといい

前者はディズニーとかで、後者は同人誌などインディーズでやっているような活動とか。

「ネットで行われる著作権者以外による宣伝(になる行為)」というのは、メリットがある層とメリットがない層にわかれているのに、どれも一緒に扱って語るから、訳わからなくなるんだよなあ。

ARTIFACT ―人工事実― : 通信業界「僕たち魅力的なコンテンツを作る能力はないんだけど、君らのコンテンツは魅力的で訴求力があるから、こっちで配信させてよ」放送業界「お前ら自身で作れ!」[↑B]

すでに知名度のある制作者たちにとってネットは既存のメディアより利用価値が低い、知名度がない制作者たちからするとコストが安いネットは利用価値が高い。

昔から書いているんだけど、意識して触れている人をあまり見ないので改めて。

ニコニコ動画=ファンロード説

髭暴社 - 秘芸ちょう - ニコ動は「字幕+本編」でひとつの作品、と考える[↑B]

ニコ動の盛り上がりの背景にあるのって、わりと均質なメディア体験が背景にあるんじゃないんだろうか。見られてるものはだれにでも見られていて、そうでないものはごく少数だけに見られている、という。

つまり共通体験の多いものがパロディなりMADなりとしてウケてるだけで、クオリティとかそのへんはあくまでそういった共通に認識されうるもの(作品)を背景にしてる(まぁそうでないとパロディとかわからんわけだけど)。で、パロディなりMADなりの方向性もそういう共通体験のあるもの(手法)へと向いている(向かっている)のかもしれない。

ニコニコ動画で盛り上がっているものは膨大な文脈を意識しないとわからないものが多くて、それが「オタクっぽい」っていうことなんだろうけど、なぜそうなるかというと、メディア体験の均質化があるというのはなるほどと思った。

2ちゃんねるファンロードっぽいと言われることがあったけど、そう考えるとニコニコ動画ファンロードっぽい。

ただ、そういった文脈を知らなくてもいいものというと、結局テレビ的なものになって、芸能人が絡まないと関心が持たれない、みたいになっちゃうんだよなあ。なんか極端。

404 Blog Not Found:ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由[↑B]

コメント欄より。

>確かにさん

オタク系のネタは楽しむための予備ネタを知っていないと楽しめないものが多いのでどうしても閉鎖的になりますね。

弾さんが書いている「ぼおとの」を理解するためには最低「ぼくらの」「アンインストール」「School Days」「Nice Boat」「斧女事件」というネタを知らないと何が何だか分からない上、オタク系ネタに多い自嘲・自虐的な雰囲気を楽しめないと全く面白くないのは確かだと思います。


そういえば、弾さんの他のニコニコ動画の記事のブクマコメントで、『レッツゴー陰陽師』のCDの売り上げを気にするコメントがあったけど、確かに気になる。

404 Blog Not Found:ニコニ考 - 給料より安い制作費[↑B]

ニコニコ動画で大人気! 「レッツゴー!陰陽師」ついにCD化:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2007/04/11[↑B]

今のCDアルバム売り上げ事情を考えると、2000枚ぐらい売れていたら、勝利条件達成?

今のアニメのDVD売り上げを考えると、『さよなら絶望先生 特装版1』の811枚というのは、かなり大きいと思った。テレビアニメのDVDの売り上げは2000〜3000枚辺りが平均みたいなので。なお、これでペイしているかどうかは不明。

※参考

2007年春期アニメ・新番組DVD売上・初動ランキング :Syu's quiz blog[↑B]

※補足

b:id:JSKさんのブクマコメントで気付いたんだけど、9/18時点で811の注文があったそうなんだけど、発売日を過ぎてからは633人が購入とかなり減少している。この減りは直前キャンセルがいたことを思わせるが、633でも充分存在感のある数字ではあると思う。

さよなら絶望先生、新作DVDが過去最高の注文数の件。 by 店長 (ニコニコ市場(β) ブログ)[↑B]

ニコニコ市場(β) - さよなら絶望先生 特装版1[↑B]

02300230 2007/09/27 22:52 キャンセルではなく、未発送分がまだあるのでは?

kobabakobaba 2007/09/28 02:43 どっかで誰かが書いてましたが、ニコ動ユーザーとアニオタ(≒アニオタ)は被ってると思われるのでその数字はどうなんでしょうね。
仮に最終的に5000っていう売上が発表されたとして、もともと買う予定だった5000人のうち800人がニコニコを介して買っただけかもしれないし、4200ぐらいしか売れなかったはずのものがニコニコの宣伝効果で5000売れたのかもしれないし、あるいはもともと7000ぐらい売れたはずのものがニコニコのおかげで2200人ぐらいが買うのを控え、600人ぐらいがもともと買う予定だったのをニコニコを介して購入し、200人ぐらいがニコニコの宣伝効果で買ったのかもしれない。
まあニコニコ的にアサマシエイトで大勝利ってのは間違いないですが、影響力の方は想像でしか計れないですね。

ぷるぷるぷるぷる 2007/09/28 13:12 未発送分は結構あるんじゃないですかね。かくいう私も未発送ですが。私の場合絶世美人と一括発送にしたのが徒になったようです。

kanosekanose 2007/09/29 07:07 今見たら724人に増えていたので、未発送分があったみたいです。時間が経ってから、また確認したいと思います

kanosekanose 2007/10/01 11:33 10/1時点では774人

2007-09-20

ニコニコ動画嫌い話

「実は私も…」という人が多く出てきて面白い。ちなみにTwitterやはてなのアカウントは…とか突っ込みを入れている人がいたけど、これらのサービスは閲覧だけならアカウントは必要ない。ニコニコ動画は閲覧するのにアカウントが必要というのが問題にされている点が違う。

他人の脳内 - ニコニコ動画を避ける10の理由[↑B]

最近だと、ニコニコ動画が端的だったけど、「そこにいる場の人たちが非常に楽しそうに見えるけど、外部から見るとよくわからない」というネットサービスは猛烈な反発を食らうことがある。mixiもそうだったし。

ネットなんだから、他人の盛り上がりが可視化されるのは当然なんだし、あまり気にしてもしょうがないと思うんだけどなあ。自分が面白いと思えば使えばいいんだし。

そういうのは、みんなけまらしい」でまとめちゃうよ! 「勝手に疎外感」でもいいけど。

※「けまらしい」はこせきさんの造語

こせきの日記 - けまらしさについて[↑B]

「あの人たちが仲良くするせいで私が不快になる」っていう気持ちを表現する新しい言葉を作ったらどうか。たとえば、「けまらしい」と言うことにしよう。

はてなオフのオフレポみてたら、けまらしかったよ。ほら簡単。簡単に言えちゃう。反戦デモとかってけまらしくねえ?何がオリンピックだ、けまらしい。2ちゃんのオフ板とか、けまらしくて見てらんない。ソーシャルネットワークって、けまらしいだけじゃん。電車で隣にいたカップルが、超けまらしくてー。携帯電話の使用は、他のお客様がけまらしくなる場合がございますので、ご遠慮下さい。

この「仲良く」は「楽しく」にしたほうがわかりやすいかも。

ARTIFACT@ハテナ系 - けまらしい[↑B]


ただ、めたるまん氏がうまくまとめていたけど、上で言ったような理由とは違う側面もある。

やじうまWatch 「ニコニコ動画」のアカウントを取ったら負けかな団、結成!? [↑B]

アカウントを取得しないと動画を見ることができないニコニコ動画を、誰もが見られるのが当然のように扱う人がいるのが気にくわない、といったあたりがどうやら結成の動機のようだ。

ニコニコ動画の場合は、いろいろなブログでリンクされているため、特に目にする機会が多い。これまでネット上では会員制サイトは誰でも読める訳ではないという理由で、その中の記事を紹介するのはよくないという規範意識が見受けられたけど、ニコニコ動画を紹介する人にはそういった遠慮感は感じられなくなっている。規範意識を変えさせるまでに至ったというのは興味深い。

ニコニコ動画が嫌いというよりも、ニコニコ動画を誰もが見られるように扱う人が嫌い、と言うべきなんだろうなあ。

kyoumoekyoumoe 2007/09/21 01:04 息を吸うように「2chのあのスレ見た?」って言う人が嫌いです。

nyaa1nyaa1 2007/09/21 01:57 ニコニコ内部でも「けまらしい現象」は起きてる。
らきすたの動画には「オタクキモイ」、アイマスMADには「アイマスオタ氏ね」「原曲を汚すな」、歌ってみたには「自演乙」「工作員自重しろ」。
ああ、「ゲーム脳」もこういう「けまらしい」が原因か。

己の好き嫌いを善悪と混同して言うのはよくないぜ。
とまれアンチも祭りの参加者になっちまう。
発言には気を使うぜ。

kyoumoekyoumoe 2007/09/21 14:59 さっそくけまらしい子がいてワラタ。
活動て。

すがりすがり 2007/09/21 19:45 噂があるってだけで,さも企業が先導したのが事実であるかのように例に出すのはおかしいんじゃないですか?

1717 2007/09/23 05:08 アカウント登録者数が爆発的に伸び、誰でも閲覧できると思われているのでは?
遠慮感や規範意識は本当にあったの?
mixiへのリンクを貼って「続きはここで」のサイトがあります。

2007-09-19

新風舎だけが批判されていると文芸社は問題ないと誤解する人が出そうなので、共同出版自体に問題があることを広めないと

【B面】犬にかぶらせろ! - 新風舎より削除要請がきた[↑B]

gotanta6さんの削除要請きた話の関連言及を見ていたら、実は文芸社もネットの記事の削除依頼をやっていたのを知った。

旅田卓宗の寝物語(物書きネット・電子書籍)177 - 僕、コレで市長辞めました! - 楽天ブログ(Blog)[↑B]

JANJANで自分の体験記を書いた和歌山の人のところに直接出向いて、記事を取り下げて欲しいとお願いしてきたそうだ。断ったら、この人が文芸社で出した書籍を絶版にすると言ってきたという。うわあ…。

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱:文芸社が言論封じ![↑B]

この件は、JANJANでずっと共同出版の問題を指摘している松田まゆみ氏のブログ経由で知った。

で、松田まゆみ氏の過去のJANJANの記事を見たら、新風舎商法を考える会にちょっと疑問が。

メディア・文芸社・新風舎の盛衰と自費出版(17)「新風舎商法を考える会」への疑問[↑B]

新風舎商法を考える会」の世話人に名を連ねているリタイアメント・ビジネス・ジャーナルの編集長、尾崎浩一氏は、以前から新風舎に対する批判をウェブでしていたが、なんと文芸社から『始動する「リタイアメント・ビジネス」―シニアでもシルバーでもない、転換期の市場創造を目指して』(ISBN:4835551133)という本を出しているそうだ。これは知らなかった…。

RBJ-Web / リタイアメント・ビジネス・ジャーナル / 碧天舎破産後の自費出版業界の行方――新風舎[↑B]

そもそも、今新風舎で問題になっている大手新聞に広告を出す+出版賞モデルを始めたのは文芸社だったのに、後追いの新風舎だけ問題にするのは確かにおかしいよなあ。

携帯電話の写真から位置情報がバレる話

使用機種がバレバレ! デジタル写真に残る個人情報に気をつけろ:デジタルARENA[↑B]

位置情報大好き人間として、ちょっと気になったのでメモ。

ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.net[↑B]

この記事は、miyagawaさんの記事をネタにしていると思うのだけど、Exifと違い、画像への位置情報の埋め込みは結構手間がかかる。GPS搭載携帯電話を持っている人はぜひ試して欲しいのだが、

  1. 撮影する前にGPSで位置を計測する(ここで15秒以上はかかる)
  2. カメラモードにして、位置情報を画像に埋め込むという設定にする
  3. やっと撮影

ぱっと出してすぐ撮影するのがメリットである携帯電話で、こんな手間のかかることを毎回やる気にはなるとは思えない。わざと位置情報を埋め込みたい人しかやらないだろう。

また、携帯電話で撮影した写真をブログに投稿する場合、メールでする人も多いと思うが、携帯電話からメールでアップする場合、埋め込まれた位置情報は削除されるキャリアが多い。

※コメント欄で指摘があったけど、auは削除されないとのことなので、キャリアの方針ではなく、各端末メーカーの思惑によって違うのかもしれない

ARTIFACT@ハテナ系 - GPS携帯の写真への位置情報の埋め込み[↑B]

ソフトバンクは確認済み。DoCoMoも削除されるそうだ。auは未確認。

だから、位置情報の入った画像をアップするには、このような面倒な撮影をし、携帯電話からPCに画像を転送してアップする必要がある。Exif情報みたいに「意識してない内に記録されている」訳ではないんだから、このコラムでの心配は杞憂なんじゃないだろうか。

ところで、miyagawaさんのところの「携帯電話の使用機種も個人情報です!」とか連呼している人はオモシロ過ぎる。自分の好きな食べ物の情報とかも個人情報保護法で守ってもらうようにしようよ!

kanosekanose 2007/09/20 22:23 auだと削除されないんですね! そういえば、DoCoMoも松村太郎さんの記事によれば、SH903iは位置情報をつけたままでメール投稿できたっぽいですし。ネット上でもこの件について触れている人が少ないもので、ここで触れた時の範囲内での情報で書いてましたが、某さんのご指摘のように1,2例で決めてはいけないですね。注釈を入れておきます。

kogakenkogaken 2007/09/25 22:10 某携帯メーカーのプログラマです。
写真の位置情報を削っちゃうのは実はセキュリティの観点ではなくて、特許がらみだそうです。
詳しいことは忘れましたが、何かGPS情報を埋め込んだ画像データとネットを組み合わせてビジネス特許があるそうで。メールに送信する場合にはわざわざタグを削除してます。

kanosekanose 2007/09/25 22:12 ええ、衝撃の事実が! 面白い情報どうもありがとうございました

YuichirouYuichirou 2007/09/25 23:26 ビジネス特許>これですかね→http://private.ceek.jp/archives/001411.html

2007-09-17

「ニコ動のアカウント取ったら負けかな団」が結成されていた

http://twitter.com/yomoyomo/statuses/274195202

何でYouTubeに公開しない? 皆がアカウント持ってると思ったら大間違いだ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070917/282110/

http://twitter.com/yto/statuses/274197932

@yomoyomo ニコニコか!?? おれもアカウントなしでどれだけネト社会を乗り切れるかがんばってるよ

http://twitter.com/mohri/statuses/274208302

@yomoyomo ニコ動使ったら負けかな?とおもってる?

http://twitter.com/mohri/statuses/274241682

@yto @yomoyomo オレも混ぜてください<ニコ動のアカウント取ったら負けかな団

ニコニコ動画は今年頭にアカウント取ったけど、時間制限があって、使いにくかったからほぼ見なかった。4月から制限解除されたので見るようになったけど、毎日習慣のように見るとかはないなあ。リンクされていたら見たり、検索流れで、動画あるかなと思って探してみたり。たまに「毎日2時間ぐらい見てしまう」とか人の話を聞くとすげえなあと思う。ニコ厨ならぬニコ中。

ニコニコ動画のFLVを携帯動画変換君で変換できるようにする

ニコニコ動画で使われているFLVはVP6を使っているFLV4という形式なのだが、携帯動画変換君はFLV4に対応していないため、変換できない。ただし、FFMpegのバージョンを上げて、iniファイルを書き換えれば可能になる。

iPod touchニコニコ動画の動画を見よう、とか思っている人は結構苦労すると思うので注意。おそらく、発売されたら、きっと誰かがiniファイルをアップしてくれるとは思うけど。

携帯動画変換君PSP変換をニコニコ動画やメタカフェやVeoh対応(VP6)にする[↑B]

aki-初心者向けYoutubeとFLV: 携帯動画変換君だけで、FLV4(ニコニコ動画等)を変換する[↑B]

ここら辺りを参考に。

あくおすPHS:ニコニコ動画用 携帯動画変換君設定ファイル - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

自分は、ここで見つけたW-ZERO3用設定を使用中。Xvid形式のaviファイルにしてくれる。


携帯動画は、大体フォーマットの変換が前提で、それが面倒だというのもあって、あまり普及してないと思うんだけど、iPod touchで変わるのかなあ。こんなに面倒だとは思わなかった!とかいってさじ投げる人が多そうな予感。

動画のエンコードはこだわっていると、だんだんPCの速度が気になるようになって「Core 2 Duo最高!」とか言うようになって「エンコ厨乙」と言われる結末。自分も、マシンのスペックアップがなかったら、動画のエンコードはやらなかった。


※QVGAで画質や音質決め打ちでもいいというのなら、Craving ExplorerでiPodやPSP用の動画に一発変換できる。「解像度を変えたい」「画質や音質を変えたい」という場合は携帯動画変換君が必要になる。

YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer[↑B]

Windows XPでのMSN Messenger 7.0アップデート回避対策

MSN Messenger 7.5でサインインするとアップデートしろというダイアログが出るようになって、アップデートをしない方を選んでも、サインインしないで困ったんだけど、2ちゃんねるのWindows板で対策があったのでメモ。

※7.0とタイトルにはつけたけど、自分は7.5を使っていて、この対策で回避できた

MSN Messenger Windows Messenger Part34

360 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 15:19:47 ID:m9WigjuZ

WinXP+MSNメッセンジャー7.0用、うpだてチェック回避まとめ

1. Win2000用の脆弱性修正済みMSNメッセ7.0を、次からDL&インスコする

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=cf49c56c-8b3e-4eae-9904-9505f47bed45&DisplayLang=ja

2. インスコは問題なく完了する。

  サインイン時にLiveメッセンジャーのインスコを促されるが、「いいえ」でキャンセル。

3. C:\Program Files\MSN Messenger にある msnmsgr.exe のプロパティを開き、

  互換性タブから互換モードにチェックを入れ、Windows 2000 を選んでOK

4. PC再起動

2007-09-16

小笠原諸島の通信環境

小笠原諸島 - Wikipedia[↑B]

Wikipediaを見ていたら、小笠原諸島の記述がやたらと充実している。僻地の通信環境について関心があったのだが、それについてかなり詳しくて面白い。大島とか他の東京都の島も読んでみたんだけど、こんなに詳しくないんだよなあ。

携帯電話は、1999年から父島と母島の一部でNTTドコモの音声通話のみ使えるようになったが、当初はi-modeが使えなかった。FOMAは2006年6月8日よりFOMAプラスエリアとして父島と母島の一部地域で使えるようになり、movaでは利用出来なかったi-modeとデータ通信も含め、FOMAの全サービスを利用出来るようになった。(利用可能機種はFOMAプラスエリア対応機種に限られる)

また、auは、2007年3月末までに父島の一部地域からサービスを開始し、順次エリアを拡大した(母島では利用不可)。また、EZwebも利用可能。(サービスエリア-KDDI)

ソフトバンクモバイルは2007年4月現在、利用不可能である。

さすがDoCoMoだ!

回線の高度化により、現在ではダイヤルアップISDNまで可能になっているが、ケーブルにつながっているわけではないので、常時接続のブロードバンドには対応していない。また、テレホーダイ等を始めとするいかなる定額料金制度も適用されない。アナログ回線は、東京03地域が離島特例による隣接MA扱いの料金設定によって本土との便宜が図られているが、ISDNのデジタル回線には適用されない。また、近年のプロバイダのアクセスポイントの集約化や縮小のため、アナログ・ISDNともナビダイヤルによる一律料金の全国共通番号を使うことになることが多い。

小笠原諸島の近くには、本土とグアム・サイパンを結ぶKDDIの海底ケーブルが通っており、これを利用することもできそうだが、NTTとKDDIの関係もあり、今のところ小笠原諸島につなげる計画はない。

最近、島内では光ファイバー回線敷設の工事が始まっており、島内回線に限って高速回線になる予定である。また、衛星回線を大量に確保し、それを束ねることにより、本土と小笠原村役場間の回線のみ1Mbpsの回線が確保される見込みである。一般利用ができる高速回線は「小笠原村情報センター」(父島)にあり、持込または備付のパソコンが使用できる。

また、FOMAサービスが開始された事から、i-modeに限られるがパケ・ホーダイを利用し、定額でインターネットが使えるようになった。また、2007年3月1日からはパケ・ホーダイフルが開始され、FOMA端末に限られるがPC用のWebサイトが定額で見る事が出来るようになった。2007年3月現在、これらは小笠原で利用出来る唯一の定額インターネットサービスである。

島内だけの高速回線って意味あるのかなあ…。パケホーダイが唯一の定額インターネットサービスとは。

kanosekanose 2007/10/10 02:11 離島の高速回線に意味があるのか?と言っているのではなくて、「島内だけ」の高速回線に疑問を感じているんですよ。島内だけで高速回線を使うような用があるのか?と

sync_syncsync_sync 2007/10/10 22:08 申し訳ありません。文脈を読み違えてました。
島内だけの光ファイバー回線ですか。ケーブルテレビや、将来の本土との光ファイバー敷設へ向けた先行投資とも見ることも出来ますが、現時点では使い道が無さそうですね。

2007-09-06

20代PC離れ話が再燃している

Tech Mom from Silicon Valley - 携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・[↑B]

あれれ、ネットレイティングスのデータから、20代のPC離れを読み取っているけど、あのデータは年齢構成比だからそういう読み方をするのがおかしいって言われたのでは? そういった読み方をFACTAがしていて、当時突っ込まれていたけど、なんかその辺がすっかり忘れられているような…。

FACTAが突っ込まれた当時の話。

ARTIFACT@ハテナ系 - みんな大好きFACTA[↑B]

誤解しやすいグラフを作り直したもの。

蟻ん子 - はたしてPCは20代に見放されたのか[↑B]

他の世代の利用者数の増加に比べ、20代の利用者数が伸び悩んでいるように取れるが、FACTAの記事から読み取れる「人口減少を上回る利用者の減少」は起こっていない。むしろこの6年間で20代の人口は1868万人から1582万へと300万人近く減少しているにもかかわらず、普及率は30.4%から 49.7%、利用者数にして200万人ほど増加しており、「パソコン見放す20代」という表現が適切でないことが伺えるだろう。

また、ネットレイティングスの調査は「家庭からのネット接続率」というデータであって、イコールPCを使えるかのどうか?というデータではない。10代のほうが家庭からのPCでのネット利用率が多いというのは、10代は携帯を買ってもらえない人が多いので、家族共有PCを使っているという話だと思う。自分の認識では、中学生ぐらいまでは共有PCでネット利用、高校生は携帯を使えるのでそっちがメインに。大学や専門学校などで必要に迫られてPCを使うように、って感じ。

その後、FACTAではネットレイティングスの社長が出ていて対談をしている。この対談での萩原社長の発言は示唆に富んでいて面白いのでお勧め。

対談:萩原雅之ネットレイティングス社長(上)20代はPCを使わない?:阿部重夫編集長ブログ:FACTA online[↑B]

萩原 20代の構成比低下と、中高年齢層の構成比上昇は表裏一体の現象です。2000年頃までのネットユーザーは 20〜30代の技術職やホワイトカラーの男性が中心でした。それが、家庭へのブロードバンドの普及で、それまではネットに無縁だった中高年齢層がどんどん使うようになった。その年代は人口ピラミッドで大きなボリュームを占めていますから、構成比に大きな影響を与えたのだと思いますし、これからどんどんその世代の比率が高まると思っています。どれ位増加するかを予測するのは難しいですが、第一線を退いた世代が沢山の時間を持っている事実はあるわけです。

対談:萩原雅之ネットレイティングス社長(中)携帯文化が社会に及ぼす影響:阿部重夫編集長ブログ:FACTA online[↑B]

萩原 ただ、例えば携帯ユーザーの文化が主流になったときに、社会全体に帰結する問題として考えた場合の心配というのは確かにあります。オークションというのは、出品物への質問とか落札後のスムースな取引など、匿名の他人に対する想像力や配慮などが必要とされます。PC ユーザーからみると携帯ユーザーはそういったコミュニケーション力が不足しているように感じてしまい、それがリテラシーが低いという表現になっているのでしょう。

例えば、国立情報学研究所の小林哲朗氏などが研究しているのですが、携帯メールのみの利用者はPC利用者に比べて社会的寛容性や公共への関心が低いという実証データなどもあります。気に入った仲間に偏ったコミュニケーションが、人間関係のタコ壺化に繋がるのではないかと言うのです。PCより携帯が快適だという若い人が増えることは、本当にコミュニケーションが閉じる方に向かっているのか、それが社会にどんな影響があるかということは考えていく必要があるかもしれません。

対談:萩原雅之ネットレイティングス社長(下)デジタル時代に割を食った世代:阿部重夫編集長ブログ:FACTA online[↑B]

20代は学校でPC教育がなく、また親もPCを使う世代でなかったため、割を食ったのではないか?という話が出ている。そこから、20代はPCを使わない谷間世代という見方に繋がっている。


最初の海部氏の記事についての反応をいろいろ。

髭暴社 - 秘芸ちょう - 世代というより年齢層による、コミュニケーションに求めるものの違いでは[↑B]

自分にはこっちの分析のほうが面白かった。

WEB自習室(oppappy) - 20代のパソコン離れなんて嘘なんじゃないか[↑B]

仕事で思いっきりPCを使い、ほとんど帰らない自宅にPCも置かない、ネットを引いてないという20代の人の話。

私がなぜ家にネットを引いていないかと言えば、色んな理由があるんですがそもそも家にあまりいないんですよね。20代って一番家にいない年代じゃないでしょうか。それに職場で嫌と言うほどパソコンに触れているので、家でも触る気にはならない。

ARTIFACT@ハテナ系 - 現在音楽を聞く環境としてミニコンポは少数派/一人住まいの人がネット環境を揃えないのは固定回線を持ってないからではないか[↑B]

ネットを引くのには固定回線が必要だから自宅に引いてないんじゃない?という記事を昔書いたのを思い出した。

makimakimakimaki 2007/09/10 12:51 30overだけど家ではPC開きません。帰ってくるのが遅いので、寝るまでにしなければならないことがたくさんあるのです。
携帯で友達のメールの相手をするのが精一杯ですね。
回線は一応引いてますが、itunestoreで買い物するとかそれくらいです。

nyaa1nyaa1 2007/09/18 00:04 ニコニコ動画があれほどの人気を博している。ケータイでも見られる機種があるが、それでもあんな小さな画面じゃマリオの動きも弾幕コメントも楽しめない。
本当にPC離れなのか。
ケータイネットは万能にならず、特化するものだろう。
娯楽に関する違いもある。駅前でダンスしたりギター弾いてるのが楽しいなら、そりゃネットは要らないわな、と。
若者の使うメールは一行メールである「一言」であるのに対して、30以上の使うメールは長文の「手紙」であること、そういう違いもある。
コミュニケーションて、飲み会やってるだけが付き合いじゃない。いろんな形式のコミュニケーションが生まれている。