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2007-10-05

ギャルゲー・エロゲーのユーザー層は5年周期で変わる

ねこねこソフトの片岡とも氏の10/1の日記が興味深かった。Permalinkがないので転載。

マイクローンデカルチャー萌え(中略)日記

☆んで、あんまり関係ないこととか駄文

一般的にこの業界(PC・ギャルゲー)のユーザー層は、

「5年周期」で入れ替わると言われています。

例えば、最初に買ったゲームが2年前だった場合は、

今から3年経った頃には、もうギャルゲーは買っていないとのこと。

(もちろん、全ての人がそうって訳じゃなく、

 あくまでも大部分の人がって統計らしいです)

それも、ある日いきなり買わなくなるんじゃなくて、

3年を過ぎたあたりから、段々と足が遠くなる感じで。


そういう意味で言うと、今ここを見ている人も、

タイムリーで銀色・みずいろをプレイした方達は少ないのかも?

ラムネ世代が最古参で、

他社さんで言うとAIR世代やマブラヴ世代が最古参とか。

マイ実感としては、ナルキ2の感想をくれる人の中にも、

ねこねこの存在自体を知らない人が多くてビックリしてます。

ギャルゲ歴浅い方とか。以前とは逆転したみたいです>認知度的

120春さん


んで、何が言いたいのかとゆーと…

1年なにもせずにいると過去の人になるんだなぁって、

あきーのんと話しながら実感した次第。お互いに。

余程じゃない限り、どんな人だって3年も活動ないと忘れられるみたい。

5年周期の定説は、それなりに正しいのかも。


んで、やっぱり何でも良いから活動を続けるからこそ、

過去の作品に触れてもらえる(知ってもらえるキッカケ)も生まれるとゆーか。

逆に言うと、何もしないでいると、

どんなに自分が思い入れあったモノも、5年で消えてしまうみたい。


なので、あんまり強くは意識しないけど、

忘れ去られない程度には、頑張っていこうって方針で。

AIR世代が最古参で、もうリーフ世代がない!

もちろん、その前には同級生世代があって、エルフとアリスソフトしか知らないなんて人たちも。8ビットPC時代だと、どの辺になるのかなあ。4096色中16色のグラフィックで表現力が上がったPC-98からでいいという気はする。

あと、この発言を見て、エロゲー業界で生き残るのに必要なのは、大ヒット作を作らないことだという格言を思い出した。

某 2007/10/06 19:12 定期的に若い人に知ってるソフトメーカーを聞く機会があるのですが、アリスソフトはいまだ、リアルタイムで20歳過ぎの人でも名前が上がる唯一のメーカーですね。
そういう意味では単なるテーマ性の違いの問題といえなくもない。

11 2007/10/07 07:43 葉はスクエニ化しちまったからな
リメイク作品、派生作品、を永遠と造り続ける会社
でも売れてるって事は…みなさん??

senetrasenetra 2007/10/07 11:30 エロゲのイノベーションが4年周期なのを考えるとある程度その近辺になるんでしょう。
ただシリーズものの強さや戦国ランスの好評を見るに、作り手側が思い込んでるだけで
潜在的にはそれなりの数が留まってるように思いますよ。

あえていうならエロゲ業界の表層において大声で騒ぐ層が4、5年周期で入れ替わるを唱えたいところです。

natuinatui 2007/10/07 20:03 「はっちゃけあやよさん」とか「天使達の午後」を知る人がまわりにいなくなってるのはそういうことでしたか。

boukoku_dbboukoku_db 2007/10/08 15:25 これって、自分の実体験で考えると大学生になって、エロゲライフが始まり、社会人になって数年で足が遠のくという感じかなと思います。
多分社会人4年目ぐらいになってもエロゲをやり続ける事ができるのが、以降の人生を決めるボーダーラインかと・・・(昔25すぎても同人を書いていると、生涯現役確定といわれていたのと妙に符号する・・・)