Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2007-12-17

ブックオフで買い取り拒否される漫画

http://twitter.com/EIGI/statuses/510325522

ドージンワーク』1巻から4巻までをブックオフに持っていったら、すべて買い取り拒否されちゃった。まあ、そうだよな…。みんな売るわ、これ

なんかすごい納得がいくタイトルが(笑)。他にもブックオフで買い取り拒否される漫画を知りたいところだ。

昔、ブックオフではない普通の街の古本屋で、きたがわ翔氏の漫画の買い取りを拒否されてことがあって、店員さんにしみじみと「みんなこの人の漫画を売りにくるんだよねえ…」と言われたことがある。

古本屋の買い取り拒否漫画は、「売れたけど、みんなが手元に残しておくほどではないと思った漫画」というのがよくわかって、時代の空気のわかるいい資料だ。

マンガ買取 - 教えて!goo[↑B]

経験上、ブックオフは5年以内のものは買い取るけど、それ以上に古いものは買い取れませんと言われたことがあります。

こんな情報も見かけた。

昔は、ブックオフって買い取り拒否をしないと言われていたけどそうでもないのね。

通りすがり通りすがり 2007/12/20 00:10 3冊BL本持っていって、うち2冊拒否されました。
拒否されたのは、表紙がキラキラのやつと、ちょっと古めのでした(2001年出版)。
私から見てどちらも目立った傷も日焼けもなく、かなりよい状態だったです。
正直、なんで???でした。
やっぱりBLってだめなんですかね。

toorimasutoorimasu 2007/12/20 00:30 5年ほど前だと思うけど、3X3の1〜18巻位までも拒否られた

かなり昔、10年以上になるけど他の個人経営のでは、名前忘れたけどガンマに連載されてたアモイジュンのちょうどその頃OVAになったのも拒否られたことが・・・

通行人通行人 2007/12/20 01:28 少女コミやBL本は買う人が女性だからか査定の基準が若干厳しいようです。
基本的に破れや背表紙が日焼けてると拒否られるらしいですよ。

通行人通行人 2007/12/20 09:04 あれ?ドージンワークはブックオフで手に入れたのですが

村人A村人A 2007/12/20 09:32 きたがわ翔の漫画は絶対に売らん!!
破れは絶対拒否られる。大手は結構査定厳しいよね。

爆走A爆走A 2007/12/20 11:51 へぇ、最近のブックってそうなってるんだねぇ

奈々氏奈々氏 2007/12/20 15:05 ドージンワークってそんな漫画つまんないかなぁ?

オワタオワタ 2007/12/20 15:27 ちなみにバーコード付いてない本は全て拒否。最近だと、プルートゥの豪華版とか。管理できないというアホな理由だ。そんな本は「まんだらけ」に持っていくべし。

   2007/12/20 23:17 つまんないんじゃなくて、沢山買って沢山売られてるってことだよ。実際人気だし。
コレクションになるほどじゃないけど読んでおきたいっていうレベル。

だってほら、本当に人気がない本ってのは買ってる人そのものが少ないのでまず売られない、
つまりブックオフみたいな中古よりも一般書店で新品で置いてあることが多くなるでしょ。

・・・・・・ 2007/12/21 00:57 ハチクロで買い取り拒否されたなぁ。数出る作品は買い取り拒否される事も多いんだろうな。

   2007/12/21 01:20 逆にジョジョはどこの古本屋でもなかなか見かけないよね。
一見は買わないし、ファンは手元に残したいし・・みたいな感じ?

。 2007/12/21 06:02 数年前ベルセルクを当時の全巻(たしか25冊くらい)持ち込んだことがある。ブックオフじゃないけど似たタイプのチェーン店。近所には別の古本屋もあるけど、チラシに買い取り¥250(全巻)ってあったので重いのを抱えて遠くのその店まで行った。経験上250が釣りなのはわかってたんで、まあ4kいけばいいかなって思ってたら、2k強w。内訳聞いたら、最新刊は200、10巻までは数がないので100〜150、あとは50だって。なら250なんて書くな。
さすがにバカらしいので売らなかった。…で帰りに近所の古本屋にいったら42kで売れたw 

在庫状況(店頭)は最初の店は数冊の抜けはあるがほぼそろってる。近所のは最新数巻のみってかんじだった。その辺影響したんだと思うが極端だよな。

kanosekanose 2007/12/21 08:12 いろいろ情報ありがとうございます。店舗の在庫状態によって違うというのは想像してましたが、買い取りしてもらったという情報もあったし、やはり結構違うもんですね。
『3×3アイズ』は買い取り拒否されそうな感じがしたけど、やはりされるところがあった! 『ハチクロ』買い取り拒否は意外。『ジョジョ』は巻数の多さもあるかなと思ったけど、同じように巻数の多い漫画でもよく売られている作品も多いし、読み手の層の違いがありそうです。
バーコードついてない書籍は拒否されるというのは豆知識でした。自費出版物拒否するためかと思ったら管理のためか。

yuhyuh 2007/12/21 08:48 昔のブックオフは在庫管理は二の次で安く買い入れて安く売りますを是にしていたけど、最近は普通の古本屋とあまり変わらない事をやっているんですよね。
ライバル店の類がまともな古本屋的な運営手法を取っているので結局そこに行き着いたのではないでしょうか?
まあ、アマゾン背取りの影響も結構あるのではないかとも思っていますが

kobakoba 2007/12/21 11:21 自分の近所にあるブックオフでは『ドージンワーク』は袋詰め(人気商品は袋詰めという店舗)されてるので意外でした。
買い取り拒否といえば、少し前ならやっぱり『遊戯王』でしょうか
そこに勤めている友人に聞くことによれば
現在なら『サイコ』『犬夜叉』『コナン』
(ちなみにコミック以外でしたら『セカチュー』『ダヴィンチコード』が過剰在庫)
そして後続から 『シャーマンキング』『テニスの王子様』『デスノート』の前半あたりも後から追随している感じみたいです。
デスノートや遊戯王、そしてジャンプ人気作品(または元人気作品)は過剰在庫になりやすいんですが
時がたてばなんだかんだではけるみたいなんですが
上記三作品のコミックは永久にはける気がしない
メディアミックス化されて売れても、その2倍になって返ってきそうとぼやいていました。
その店舗はあくまで状態で買い取る方針なので、できて露骨な値下げぐらいなので拒否できないみたいですし

masayuki-asmasayuki-as 2007/12/21 13:34 ブックオフの在庫管理は本の数でしかみてないので、バーコードは在庫管理というより審査基準でしかないです。非商業本を見定める為と出版年数の基準としてしかみてませんです。まあ査定する店員さんによっては買い取ってくれたりくれなかったりすることもありますが。明確なルールは状態で値段を見るということだけで、あとはローカルルールだと思います。

びぐろびぐろ 2007/12/21 17:51 古本屋的にはまず人気作の最新作以外は買い叩くのは前提ですからねぇ。
客がせっかく持ってきた大量の重い古本を持って帰りたくないから
不満な買い取り価格でも了承してくれやすい・・・ってのも古本屋の計算のうち。

; 2007/12/22 05:56 5年制限ってのは店舗によりけりなのかな?
「ぼのぼの」のいがらしみきおさんが23年前に描いた
「ネ暗トピア」って漫画は買いとってもらえました。

   2007/12/22 18:16 近所の小さい古本屋のおやじさんの会話を立ち聞きしたことあるけど、マンガは連載中か放映中のアニメになってるものなら売れるけど、それが終わっちゃうと全く売れないらしい。
買う側としては納得できる話だと思った。

   2007/12/23 17:11 よく売りに言ってますが、発売年数と在庫数みたいですね。
この間は駕籠慎のが高額査定です。ありがとうございます。って言われて恥ずかしかったが。女性店員でしたし。

nabenabe 2007/12/24 14:15 漫画と一緒に表紙がアニメ絵の小説とかノンフィクションを売ると必ず「コミック」に分類されます。ブックオフの店員は本に興味のない人ばかりなので、中身をパラパラめくってみるということさえしないのです。一度なんかDVDのボックスを本に分類されたことがありました。

yuhyuh 2007/12/25 12:55 どうやら、大概の人はブックオフは統一した固めの店舗運営があってチェーン全てそれに従っていると考えているので
「ブックオフは」に成ったりするけど、別にそういう縛りが有ったりする訳ではないので利用者からの反応がちぐはぐに成るだけと云う感じのようですね。

jijijiji 2007/12/26 05:57 同人誌と間違えられたのでは?
……と思ったけど違うようですね。
ブックはパート店員の引き抜きが社長なので、売れ筋が分かっているのかも。
アイシールドとかは少し古くても1冊100円で売れたりするしね。
もう個人経営の古本屋に持っていったほうがいいですね。

syogyomujyosyogyomujyo 2007/12/26 23:19 ブックオフだと売る人も多いのか、結構強気な買値を提示してきます。
古書店でも最新刊でも安くなる店と高値の店がありますね。
8冊を持っていったら、520〜1540円と凄い差がありました。
いずれにしても、複数で見積もり取るのが最善ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。