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2008-02-29

オークション統計ページ(仮)の話

「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編)[↑B]

「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(後編)[↑B]

株式会社ディー・エヌ・エー|「モバゲータウン」開発者に立ち上げ秘話をインタビュー[↑B]

モバゲーを見た時、日記に閲覧者制限がなくて、PC発のSNSとは違うなーと不思議だったのが、全公開にしているのは意図的だったんだ。

さて、この記事を見て、モバゲー開発者の人はオークファン[↑B](以前は「オークション統計ページ(仮)」)を運営していたのを思い出し、オークション統計ページ(仮)がなんか2ちゃんねるでやたらと叩かれているのを見かけたのも思い出した。読んだ当時、何が問題にされていたのかさっぱりわからず、「まあ、ネットは広いしね…」で済ましていた。

オークション統計ページのキチガイ糞管を叩くスレ 5

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1145005323/

久しぶりにスレを見てみたのだが、どうも寄付金詐欺とか言われているらしい。

未定なブログ 死ぬ死ぬ詐欺 心臓移植は必要なかった。[↑B]

寄付金詐欺

まだこんなのはマシ。

オークション統計ページというサイトの管理人(shumaru)は、「寄付金額と使途は毎月公表する」と言って、サイト上で寄付を募っていたが、実際に公表されたのは最初の1ヶ月だけで、それ以降は1年以上にわたって放置。それを掲示板で追求されると、発言を削除しまくり、最後には掲示板を登録制にして逃げた。

明らかに使い込みの意図が感じられ、悪質である。

コメント欄になぜかこんなのが。

Webサービスへの寄付金というのはあまり聞いたことがなかったけど、Webサービスを運営している本人の生活費にされても、別に問題なさそうな? 問題視する人が少なかったから、あまり波及しなかった感じがする。

「ネットオークション潜在層を掘り起こす」オークファン - CNET Venture View[↑B]

こんな経緯でオークション統計ページ(仮)からオークファンになったそうだ。

アクセスチャージの話の続き

日本の携帯を高くしている真犯人は[↑B]

この記事を見直したら、反論が追記されていたのでメモ。

反論と称して「ソフトバンクの接続料が高いのはソフトバンクのシェアが低いからだ、ドミナント規制があるためにドコモとauの接続料が低いだけだ」と言う、ちょっとアレな意見を見ますが、ドミナント規制というのはですね、

・接続料金の公表義務

総務省の接続料値下げ命令に従う義務

・接続事業者間の差別的扱いの禁止

が3本柱の規制のことです。接続料金の公表義務自体は、接続料の多寡には全く影響は与えませんし、過去に総務省がドコモ・auに対して接続料の値下げを命令したと言う事実もありません。ぶっちゃけ「関係ない」んです。今現在のドコモ・auの接続料金はまさしくドコモ・auの良心による所なんですね。

あえて関係を求めるなら、それは、「ドミナント規制に引っかかっていないソフトバンクが、公表されないことを逆手にとって密かに接続料を高止まりさせている」ということです。

BLOG15.NET : ソフトバンクはシェアが低いからアクセスチャージが高いんだよ - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

多分この記事の反論だろうに、なんでリンク張らないんだろう。「アレな意見」とか言って、ちゃんと対応しないのは、あんまり印象よくないと思うんだけど、それがこの人のスタイルなんだろうなあ。あとで述べるけど、そのせいでソフトバンクモバイルの副社長との件が起きたとも思えたし。

ドミナント規制への理解が間違っているとしても、そもそもシェアの低い会社がアクセスチャージを下げたら、料金に影響が出るほど、他の会社の負担は下がるのか?という問題がある。

Softbankとアクセスチャージ - methaneの日記[↑B]

シェアが25%を超えるauとDocomoはドミナント規制に引っかかっているので、シェアに対して適正な価格だとする。Docomo−auのシェア差は20%で、アクセスチャージ差2.7円、対してau-Softbankのシェア差は10%なのに、アクセスチャージ差は3.0円。差じゃなくて比で見ても、Docomo/auは1.67倍、au/Softbankは1.5倍なので、auとSoftbankのアクセスチャージ差がDocomoとauの差よりも大きいのは適正価格とは思えない。ドミナント規制に引っかからないのを良いことに、ぼったくり価格を通していると非難されてもしょうがないだろう。っていうか比で見て良いんだったら、Softbankの1/4しかシェアが無いウィルコムは、ウィルコムのアクセスチャージは25円/分くらいが適正だよね!!

シェアの比率とアクセスチャージの差が適正なのか?という批判は理解できる。

とはいえ、これも根本的な「そもそもアクセスチャージの差はそれほど料金に影響が出るのか?」という疑問に答える訳ではない。


このAIR-internet-EDGEの管理人の暇人氏という人は、ソフトバンクの副社長との件もなんかグダグダだったし、あんまり良い印象は受けなかった。なんか、とりあえず嫌味書いておけ!みたいな人な感じで。

緊急徹底反論の反論の反論 - AIR-internet-EDGE[↑B]

ご報告。一応連絡はつきまして、やはり行き違いによる誤解と判明しました。先方の代理人が一応中立の立場として取り持ちたいと言う気持ちから、「これから議論する中で本筋からそれる誹謗中傷はやめて欲しい」というコメントを独自で出されたとのことで、特にソフトバンクモバイル側からそのようなメールを出すよう要請を受けてと言うわけではないとのことです。代理人の方の純粋な親切心でした。誠に申し訳ない。 ですので、「ソフトバンクモバイル副社長が一介のブロガーを脅迫した」という事実は全くありませんので、誤解なきようにお願いします。

現在の記事にはないのだが、過去に経緯説明の文章があったようだ。魚拓や他のブログに転載されていたのを確認。

http://s04.megalodon.jp/2008-0211-1536-39/www.phs-mobile.com/?p=287

緊急徹底反論の反論の反論 (なおっきのぶろぐ)[↑B]

経緯がわからんとなんとも言えぬよという趣旨のメールがいくつかきていたので、改めてご説明。

1.SBI roboよりメール。「以前の反論記事に対しての反論を松本氏が公開したいとのことなので議論をお願いしたい」

2.返信。「直接の議論をするには身分が違いすぎるので辞退したい。ただ再反論はさせていただく。WEBでのキャラもあるのでまた口汚く罵ることになるがあらかじめお詫びするのでご容赦いただきたい。」

3.これには返信なし。

4.松本氏の反論公開

5.私の反論公開

6.(おそらく入れ違いで)SBI roboよりメール。「技術的議論以外の誹謗中傷は謹んでほしい」

7.技術的議論以外は誹謗中傷とみなす、というように読めてしまうことから、取り急ぎ公開停止。メールで真意を問い合わせ中。

ということで、たぶん単なる意志疎通の行き違いだと思うので、あまり祭らないでください(笑)。ただ、本当に「技術的反論以外は誹謗中傷と見なして法的措置を執る」と言われる可能性もゼロではないため、公開停止は続けます。

われながらヘタレだなぁ・・・いろいろと(笑)。

相手に「WEBでのキャラもあるのでまた口汚く罵ることになるがあらかじめお詫びするのでご容赦いただきたい」って言う辺りがすごいな! 礼儀よりも、自分のWEB上のキャラが重要って…。

ZAREGOTO(戯言): ソフトバンク松本副社長と某ブロガーによる一連の激論について[↑B]

ZAREGOTO(戯言): 続・ソフトバンク松本副社長と某ブロガーによる一連の激論について[↑B]

どんどんトーンダウンしていくコメントの変遷がまとめられている。

魚拓の方もメモ。

http://s03.megalodon.jp/2008-0209-0049-59/www.phs-mobile.com/

http://s03.megalodon.jp/2008-0209-0240-35/www.phs-mobile.com/?p=287

http://s01.megalodon.jp/2008-0209-1433-59/www.phs-mobile.com/?p=287

http://s02.megalodon.jp/2008-0209-1703-15/www.phs-mobile.com/?p=287

http://s02.megalodon.jp/2008-0210-0107-07/www.phs-mobile.com/?p=287

http://s04.megalodon.jp/2008-0211-1536-39/www.phs-mobile.com/?p=287

最新のやりとりはこれ。

「緊急徹底反論」の反論の反論の反論 │ SBI Business(ビジネス)[↑B]

先ず、どなただったからか、「私のコメントはソフトバンクモバイル副社長としてのコメントなのか、私個人のコメントなのかはっきりさせなさい。」というお話がありましたので、これにお答えしたいと思います。今後、私のコメントは、10年間休筆中の著述家「久慈毅」のコメントとして出させて下さい。久慈毅と松本徹三が同一人物である事は公知の事実ですから、これで逃げ隠れしようということでは決してありません。但し、ソフトバンクモバイルの副社長としての公式コメントですと、一つ一つ広報部の了解を取らねばならず、内容も無味乾燥なものになってしまうと思いますので、この方がよいと考えました。また、その方が、『巨大圧力』などという憶測を呼ばないで済むと思いますので。

松本副社長の方も、こういう説明をしていて、何だかって感じはある。

さらに反論が出たけど・・・ - AIR-internet-EDGE[↑B]

今回の件は、企業の人が個人ブログに反論する場合のあまりよくないケーススタディになったという印象。企業側は、特定の個人に反論するよりも「こういう意見がありますが、私はこのように考えます」みたいにしたほうがいいのかもしれない。

2008-02-27

シリコンバレーと東京/地方IT話

[を] はてな本社が京都に移転[↑B]

たぶん適度に外部と遮断された「開発合宿」的な

集中できる環境を求めているのかも。

しかし、

本来は場所の制約を受けそうにないウェブ産業に、

シリコンバレーや東京などの集積地が存在し、

しかもそこから多くのものがアウトプットされている

という現実を考えると、

はてなの今後は一筋縄ではいかないかもしれない。

情報産業は情報集積地でなければ大変だと思う。

これを読んで、シリコンバレーは日本人から見ると閑散としているが、それでも喧噪を感じて、もっと山の中に引っ込む人たちがいるという記事を思い出した。

世間の喧騒から離れる先端クリエーターたち:日経パソコンオンライン[↑B]

ついでに地方IT話を検索したら、興味深い記事をいくつか発見したのでメモ。

Webコンサル屋始末帳: 地方IT中小の実情?[↑B]

「Web進化論」の書名知っていた社員0/30名。

という資本金3500万の小さなITに入ってしまったWeb屋の雑記です。

2006年8月の記事なので、その後は違ったかもしれないけど。

Webコンサル屋始末帳: 優秀なコーダ/プログラマを確保する方法[↑B]

田舎に来て一番驚いたのは、コーダやSEでも7割以上スーツの会社ということ。

うわーそうなのか。

このブログを運営していたカツユキ氏は2006年9月のこの記事を最後に更新が止まっている。過去ログを読んだら面白かったのに。


一人シリコンバレー男 > 地方格差をなくすためにみんなでwebでがんばろうじゃ駄目な理由を考える : ITmedia オルタナティブ・ブログ[↑B]

去年話題になったこの記事を見直していたら、コメント欄で携帯向けフルブラウザのjigを開発しているjig.jpが福井に開発を持っているのを知った。

会社情報/採用情報:jig.jp(ジグジェイピー)[↑B]

当時の他の言及記事も。

ウェブと地域格差とNet Marketing Forumワークショップのこと - ガ島通信[↑B]

2008-02-23

一般カード利用のモバイルSuica無料キャンペーン終了の話

4月1日からルール変更:一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要に - ITmedia News[↑B]

この記事のブクマコメントで改悪だ!とか知らなかった!ってコメントをちらほら見かけた。

自分の場合、モバイルSuicaの登録時に「VIEWカードなら無料、それ以外のカードだと初年度は無料だけど、次年度からは有料ね」っていう告知を見て、どちらにしようか悩んだけど、知らなかったというよりも忘れた人が多かったのか?と思った。

 現在は「初年度無料キャンペーン」として、どのクレジットカードでも年会費無料でモバイルSuicaのフル機能を利用できるが、4月1日以降は、VIEWカード以外のクレジットカードを登録している場合は年会費1000円が必要になる。

記事本文では「キャンペーン」だったとちゃんと書いてある。

ITmedia ビジネスモバイル:一般クレジットカードでモバイルSuicaが利用可能に[↑B]

ビューカードで登録している場合は、モバイルSuicaの利用年会費が無料になるのに対し、そのほかのクレジットカードの場合は、年会費1000円が必要となる。ただし、10月1日〜2007年3月31日までは、年会費初年度無料キャンペーンを行うため、ビューカード以外のクレジットカードでも、この期間に登録した場合は年会費無料で利用できる。

当時の記事。このように無料キャンペーンであることをうたっていた。

一般的に何らかの優待キャンペーンが終了した場合、それを変更とは言わないだろうに、それを「変更」と言われてしまっている。JR東日本は、一般カード利用者の初年度無料キャンペーンが終わりますよーって言えばよかったけど、それを変更告知のなかに入れてしまったのがまずかったのだろうか。

モバイルSuicaの年会費について - lovely::memo[↑B]

一般的に、ネット上で「知らなかった、サギだ!」「規約なんて読んでないよ」系の記事書いたら「ちゃんと書いてある」「読んでいないお前が悪い」的なコメントがつきやすいと思うのだけど、今回は全く逆。JR東日本カワイソス。

笑った。

モバイルSuica、広範な普及を諦めたか? - 斜め下からひとこと。[↑B]

モバイルSuicaの年会費制導入に見る「普及」と「囲い込み」のジレンマ - 日々、広告。[↑B]

今回の告知についての分析。

100万加入を目指して、去年末時点で74万と伸び悩んでいるようなので、てこ入れとしては無料キャンペーンを延長したほうがいいのでは?とは思う。

どうしても年会費払いたくない!という人で、近場にビックカメラがあるのなら、ビックカメラSuicaカードを使うという手もある。初年度は無料で、それ以降はクレジットカードを使えば年会費は無料になる。またビックのポイントをSuicaに変換できるのが便利。ポイントでの購入にはポイントはつかないけど、Suicaなら、ポイント還元が10%つくのでお得。また当然ビックのポイントより利用範囲が広がって便利になる。

ビックカメラSuicaカード[↑B]

ビックカメラ Suica カード (1)[↑B]

ビックカメラ Suica カード (2)[↑B]

ただし変換手続きは少々面倒。

ビックカメラのSuicaチャージは面倒臭いんだけど、ポイントのためにはお得 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

『ときめきメモリアルGirl's Side』で彼氏と別れた女性

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

livedoor トレビアンニュース:バレンタイン直前! ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season開発者インタビュー - livedoor公式 -[↑B]

内田  客観的評価として“恋愛シミュレーション”って、単に可愛い子や格好いい人が甘い言葉を言ってたりしてるだけと思われがちだけど、ウチのコンセプトとしては気持ちが不安定になるくらい恋愛感情を持って貰いたいです。そういうコンセプトでやってるので内容としてもかなり心に揺さぶりをかける内容になってまして、擬似的に恋愛感情が起こっちゃうような。 前、ウェブの書き込みでキャラクターが好きになっちゃって、こういう恋愛が楽しくなっちゃって、倦怠期だった彼氏だか旦那さんだかと別れちゃったと書いてあったのを目撃したことがあります。そこまでは責任追いかねるんですけど。でも、恋愛のドキドキ感とかっていうのを思い出すっていうか「恋愛したい」っていう気持ちにはなるんですよね。これを遊んだあとは恋愛に対してかなり積極的になると思うんですよね。

ときメモGS恐るべし! 別れた男性に対してどういう説明をしたのかが気になる。あと、もし男性のほうがPS2orNDSや『ときめきメモリアルGirl's Side』をプレゼントしたんだったりしたら…とか想像してしまった。

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season[↑B]

PS2版をNDSに移植したそうだが、フルボイスで2ギガROM(これはbitでbyteでいうと256M)だそうだ。タッチペンアクションや親友システムが面白そう。ギャルゲーのほうは、こういったシステムが凝ったタイプのゲームって見かけなくなった感がある。

2ギガROMのニンテンドーDSゲームソフトリスト ※情報信憑性が低いので注意!

このリストによれば、2ギガROMはあと『サンライズアニメ漬け ボクの常識 キミの非常識 −Vol.1−』と『ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-』だけらしい。容量が増えて価格据え置きというのはすごいなあ。

The Chronicle of TV Games 1977-2008 〜一度ゲーム離れが起きたら、みんな敗者ですよ。〜[↑B]

about GameList for Nintendo HardNumber(ゲームソフトリストについて)[↑B]

上のリストは検索で見つけたんだけど、任天堂のゲーム機の充実したデータベースだった。

永遠が、ここに - おすましエプロン[↑B]

というわけで説明書を舐めるように読んだ後、DSのスイッチON!初めての操作感覚にウフフフフ…ってなりながら、まずはお隣に住んでる小学生の遊くんに声をかけて、タッチ操作の説明をしてもらいます。ポンとタッチするのは頬をつついたりする動作、スっとスライドさせるのはチョップしたり腕を引っ張ったりする動作、ぐりぐり動かすのはくすぐり、というような説明をふんふん聞いて、けしからんな!という思いを強くします。

そして、頭が「???」でいっぱいになったところで、遊くんから「じゃあ僕で練習してみよう!」という提案が。「僕の腕を引っ張ってみて」「僕の頭を撫でてみて」「僕の目を見つめてみて」「僕のほっぺにキスしてみて」等、性に芽生えかけた小学生男児の、解説の名を借りた下心満載のおねだりに、気づかないフリをして「えー?わかんなーい。こうー?」とばかりにペンを走らせ、頬を赤らめたり「…やった」と呟いたりする遊くんを眺めながら、これ、物凄くいかがわしいプレイだよな…と考えてるうちになんかお腹いっぱいになってきたので休憩。(今ココ!)

なんかいろいろとまずいゲームのような気がしてきた(笑)。

http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/2nd_Season/point/index2.html#yu

スキンシップレッスンはこれか。

あと、2ndのAmazonのレビューで面白かったものをピックアップ。

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3RSHNFX5PSUTZ/ref=cm_cr_dp_auth_rev?ie=UTF8&sort%5Fby=MostRecentReview

5つ星のうち 5.0 こんなにときめくゲームって他にないです。, 2008/2/23

By いちご - レビューをすべて見る

楽しさ:5つ星のうち 5.0

女なのに小学生からときメモシリーズは全シリーズ遊んでますw

何年たっても飽きないゲームシステム、進化し続けるときメモシリーズを

超えられる作品というのは、ほとんどないかと思います。

出会った当初、かなり衝撃を受けてこんなゲームが作りたいと、

ゲーム業界に飛び込んだ程、影響を受けました。

コナミのクオリティの高さに尊敬するばかりです。

あのCG枚数にボイスの量…想像出来ません(笑

何人か友人にも貸したり勧めてみると、あまりオタクだったりゲームをやる子じゃなくても、

ハマってくれたり…ときめいた!って言う感想が多くて、

楽しそうに話す友人の姿は、まさに恋する女の子の顔なんですよねvv

もちろんそんな私も、メロメロにされて顔がにやけまくって声が出るのを抑えられません(笑

まず、現実の男性や少女漫画等でときめく度合いの、想像の遥か上を行ってます。

まじめにやったらにやけない女の子はいないんじゃないでしょうか?

私もいますが、彼氏のいる女の子でも、新鮮なときめきが欲しくなった時、お勧めですw

難易度が高い分、やりがいと達成感がありますし、

何度やっても見きれないシーンやセリフも沢山なのでかなりのやりこみゲーでもあるので

半年はやりこんでみたいと思いますvv

GS2はGS1よりキャラが親しみやすく、プレイして見るとハズレキャラがいません。

大接近モードやタッチペンシステムなどで、GS1よりもかなり内容が濃いものになっているので

パッと見受け付けないキャラでも(自分も最初はそうでした)

想像以上に全キャラ好きになったのが、自分でビックリですwそのくらいみんないい子です♪

最後に、これからも是非、コナミさんに続編を作って欲しいです。

ギャルゲー界と違って、乙女ゲー業界はこれからもっと盛り上がるのではないかと思ってます。

その先輩として、これからも恋愛ゲーム業界の先端で頑張って欲しいです。

これからもついて行きますww

この人の他のレビューを見てみたら、『はるこ☆UP DATE 前編 特別版』という桃井はるこ自伝ドラマだけだったのが何とも。

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AACILZQD724LU/ref=cm_cr_dp_auth_rev?ie=UTF8&sort%5Fby=MostRecentReview

5つ星のうち 5.0 親近感を持てるキャラに大満足!, 2008/2/19

By URA (京都府) - レビューをすべて見る

楽しさ:5つ星のうち 5.0

前評判がとてもよかったので購入を決意したのですが、予想通り、いや予想以上におもしろかったです!

私はPS2のGS1のみやったことがあるのですが、

私はGS2の方が好きです。

GS1もとてもおもしろかったのですが、

キャラクターがどこか現実離れしているように感じて私は萌えられなかったです。

その点、GS2はキャラクターが持っている悩みとかに

すごく共感できて親近感がわき、萌えました。

ゲームだからそりゃ、多少現実離れした内容なんですけど、

私の場合親近感が持てるGS2の方が本当に恋愛をしているようで楽しかったです。

萌えのツボは人それぞれだと思うのですが、

GS1は現実離れした恋愛

GS2は現実味のある恋愛

を求める人に向いてるのではないかと感じました。個人的に。

DSであったことに関してコメントすると、

私はPS2のできる場所がリビングにしかなく

家族の集まる場所でこういう乙女ゲームをやるのは気が引けて楽しめないので

家族のいない隙にこそこそやって、結構ストレスがたまったのですが

DSは自分の部屋でできて、どっぷりゲームの世界に浸れるので

ストレスなく楽しめ、とてもときめくことができました。

音声や画質の質が多少下がってしまうんですけど

乙女ゲームの性質上、私にはDSがありがたいです!

私のようにこっそりやりたい方はぜひDS版をお買いください。

今後DSの乙女ゲームが増えることを祈ります☆

GS2の方がリアル志向らしい。

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AX8MWDE0D8P60/ref=cm_cr_dp_auth_rev?ie=UTF8&sort%5Fby=MostRecentReview

11 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 DSというお手軽さ, 2008/1/26

楽しさ:5つ星のうち 5.0

自身が学生な為両親と共に住んでいる

一個人として感想を書かせて頂きます。

ときメモと言えば大人のゲーム、確かに興味はあるけれど

リビングに1台しか無いテレビに家族の前で堂々と乙ゲーをする勇気も無いし、

(けど評判も良いみたいだからときめきたい…!と思うのは本当のことで、)

今まで如何なものかと想像が膨らむばかりで

手を出すことも出来なかったこのゲームがDSで登場!

DSならば1人部屋でゆっくりとニマニマすることが出来るし、

待ってましたとばかりに1の方を早速プレイしました。

DSからの初体験、長年のあこがれであったこのゲームですが

簡潔に言えば兎に角面白い!何回やっても飽きないこの面白さ、

ときめきだらけでずっと頬は緩みっぱなしでした。

私は攻略本は買っていないのですが何度失敗して何度やり直しても

飽きさせないこのゲームは凄いと単純に思うばかりです。

今回は2、ということで1に続き

かなり楽しませてくれるだろうと思っております。

買うことを迷っている方は買わなきゃ損!、と言い切れる良作品だと思いますね。

けれどDSから始めるならば1から買った方が私的には良いかなとも思います。

PSの方での感想を十分に吟味してからどちらから買うかは決めた方が良いでしょう。

これは発売前のエアレビューだけど、前の人と同じく、テレビが自室にないので、NDSなら乙女ゲーがプレイできる!というのが面白かったので。

2008-02-21

エア感想・エア批評

空気 - 驢馬祭[↑B]

エアギターやエアセックスの例にならって、作品不在で(当の作品をろくに見ず・聴かず・読まず)物される感想や批評をエア感想・エア批評と呼んでみたいと思う。エア感想やエア批評は駄目、なんて堅苦しいことを言うつもりはない。立派な座興だ。大いに結構。イベントやパーティが終れば用はなくなってしまうだろうけどね。

作品を鑑賞せずに、この作品・作者はダメ!と主張する人はよく見かける。この前の未映子氏の芥川賞受賞でも、そういう人を一杯確認できた。この人たちは、多分エスパー。そうしたエア感想・エア批評というのは、ここで言われているように、イベントやパーティの時に場を賑やかすのには貢献するのだろう。

未映子氏は、直接知っている人が、突然テレビという最大のマスメディアでクローズアップされて、露出度が上がると、それだけで「この人は○○に違いない!」っていう人たちが一杯出るのを実体験できたのが面白かった。どこまでテレビに惑わされているんだよ!っていう。そんな人がマスゴミとか言ってたりすると笑うしかない。勝手なことを言われる未映子氏には迷惑な話だが。

場を賑やかしていたエア感想家たちは、なんだかんだいって芥川賞に権威を認めているからこそ、エア感想を書いちゃうんだろうなあ。芥川賞の権威を否定したかったら無視が一番なのにね。

そうだ、Amazonの発売前に投稿されるエアレビューって一掃されないかなあ…。

RSSリーダーというWebサービスとRSSの技術は別

RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 その2 - Core[↑B]

とりあえずGoogleで「RSS 普及」と検索してみて欲しい。

数年前のネット社会が予想していた世界とはかけ離れた現実が今ここにある。

なぜだろうか。

そもそも、数年前の評論家が指していた「普及」とはどの層に対する言葉だったのだろうか。

この記事ってタイトルを見ると「RSSリーダーの普及」について触れているようだけど、本文のこの引用にあるように「RSSという技術の普及」の話もしているように見えるんだよなあ。

コメント欄でも突っ込まれているけど、RSSという技術と、RSSリーダーというWebサービスの普及は、別の話題だろう。RSS技術に関しては、かなり普及したといえる。XMLが普及することを悲願していた人からすると、今の状況は素晴らしい!って言いそうな気もする。

RSSリーダーに限定して言えば、サイト更新チェッカーとしてアンテナがあったけど、あれだってサイトを一杯見るような人たちの間でしか流行しなかった。でも、昔に比べれば、ブログを含めた個人サイトを読む人は相当増えたとは思う。

なぜRSSが普及せず、SNSが普及したのか? - 僕のススメ。[↑B]

まず一番最初に、圧倒的にインターネットを行う時間が違う。一般ユーザが一日に見るサイト数なんて高が知れていて、定期購読をしているサイト数なんて片手で足りる人が大半だろう。もしかしたら定期購読しているサイトなんてないのかもしれない。そんな一般ユーザに対してRSSを普及させようとしたところで何に使うんだろう?定期購読をしているサイト数が少ないのであればお気に入りに登録して開いて確認すればいいだけで、RSSを使用しようと考える人が出てこないのは当たり前のことだ。

RSSリーダーに関して言えば、こういう話だよなあ。

RSS出力していないサイトを批判すると、「RSSリーダーを使っていない人が大半だ」と返されることもあるけど、RSSリーダーで読めないだけでなくて、ブログ検索などRSSを使った各種サービスに補足されないという問題もある。

2008-02-20

905iの動画再生機能/VGA30fps撮影可能機種

ドコモ905iシリーズの動画機能・画質を徹底テスト!──携帯電話で映画を作る(3) - 日経トレンディネット[↑B]

905iシリーズのテスト。

au、ソフトバンク機の動画機能・画質を徹底テスト──携帯電話で映画を作る(4) - 日経トレンディネット[↑B]

INFOBAR2、920SH、920Tのテスト。

携帯動画に最適な編集ソフトは?──携帯電話で映画を作る(5) - 日経トレンディネット[↑B]

各端末の録画形式について。

動画撮影・再生機能で携帯を評価するスレ 3Mbps

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1200674548/

5 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 15:56:30 ID:puuqW/Kg0

各905iシリーズの特徴(再生)

・SH

フルカラー高速応答高コントラスト液晶

VGA又は640x360までH264再生可能

640x360か400x240で全画面再生

SDHC

2pass動画問題無し

・P

高コントラスト液晶

QVGAまでH264(xvid等はVGA又は640x360まで再生可能)

640x360か640x480(上下をカットする)で全画面再生

外部出力

SDHC

2pass動画で再生位置指定が出来なくなる報告有り

・N

QVGAまでH264(xvid等はVGA又は640x360まで再生可能)

640x360で全画面再生

2pass動画問題無し

・SO

フルカラー液晶

QVGAまでH264(xvid等はVGAで再生可能 640x360は再生不可)

2pass動画問題無し

・F

フルカラー高速応答高コントラスト液晶

640x360でH264再生可

640x360で全画面再生

2pass動画問題無し

・D

QVGAまでH264(xvid等はVGA又は640x360まで再生可能)

640x360で全画面再生

2pass動画問題無し

SDHCに対応しているのはPとSHだけなのか。


動画再生・撮影機能で携帯を評価するスレ part2

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1172671610/

887 :白ロムさん:2008/01/10(木) 01:26:20 ID:fXFZkFOy0

VGA30fps撮影機種まとめ

SB

910SH 最古の機種だがCCD.おかげで画質はダントツ.

920SH 画質微妙

920T そこそこ

911T そこそこ

au

W54T そこそこ W52Tよりはいい 断片化問題あり

W52T そこそこ 断片化問題あり

DoCoMo

N905i 暗所撮影で光が流星化する 明所ならそこそこ H.264

P905i 動画撮影時の常時AF音がネガキャン対象 コマオチ現象

F905i カメラはしょぼいが音声はAAC コマオチ現象

動画撮影重視の場合、他の機種は度外視していい

どっかCCDでVGA30fpsがまともにとれる機種だしてほしいとおもう

910SHがCCDだったので評価が高いようだ。

ついでにビットレートの画質への影響についての書き込みもメモ。

560 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 17:48:45 ID:ELptRnRi0

>>556

知ってると思うが一応

ビットレートが低くても、輪郭は比較的死ににくい

圧縮が要らない情報として優先的に破棄するのは微妙な色の階調

つまり、コントラストの低い場面

例えば暗い部屋でのシーンやライブでスポットの当たってないとこが塗り潰しになる

また、服の質感や風景の草木など細かい模様も死んでいく

実写ソースの場合、ビットレートを上げるとこれらが鮮明に描かれるようになるので

映像の奥行き、空気感や密度感が増える

…という程度なので、人によっては差を感じにくい

VGA動画なら、512kbpsは俺の基準では結構低い

圧縮方式がH.264じゃなくてXvidなら許容範囲を下回る

MacBook Air分解記事でコメントをした技術者に文句を言う人たち

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On![↑B]

この記事のブクマコメントで「なら作れよ!」と言っている人たちが不思議だ。

日本のモバイルノートPC業界は、薄さよりも、軽さとバッテリー寿命のほうが重視された結果、Let's Noteが売れたんだろう。MacBook Airは、日本のように1kg台のモバイルノートPCが流行っていないアメリカだからこそ、インパクトのある製品であるというのは前提知識だと思っていたが、どうもそうではないのだろうか。

三菱、超薄型・軽量のA4サイズノートパソコン「Pedion(ペディオン)」[↑B]

また1997年で既にこんなPCが出ていたりもする。スペックを見ると、ちょうど今のWindows Mobile機がこれぐらいだよなあ。

AirMacなんかVaio505EXTREMEの足元にも及ばない(ハードウェア的な意味で) - Core[↑B]

この技術者の方々が言ってる事は負け犬の遠吠えなんかじゃない。

技術者としては超一流だ。

負けたのは技術者じゃなくてマーケティング部門の人達じゃないかな。

確かにMURAMASAはブランディング確立に失敗したのかもしれないけど、Vaioは日本のノートPCで一番ブランディングが確立されていたノートPCだっただろうに、それでも後継機を出さないぐらいに売れなかったのだから、日本のユーザーの志向の問題が大きかったのではないだろうか。

MacBook Airはその志向を変えるぐらいのインパクトを与えるのか?というと、自分の予想としては、そこまで売れるとは思えない。

※追記

つい3年ぐらい前の機種ばかりに目を向けていたけど、去年、光学ドライブがついて1,090gのdynabook SS RX1が出ていたのを忘れていた。

本田雅一の「週刊モバイル通信」東芝「dynabook SS RX1」ファーストインプレッション[↑B]

2008-02-10

携帯電話のアクセスチャージの差は料金に影響を与えているか?

日本の携帯を高くしている真犯人は[↑B]

この記事はグラフの怪しさのせいで大人気になった。

f:id:leapfrog:20080207025808g:image:w300

ドコモはアクセスチャージが1分11.3円と公開しているので、実際の数値としてはグラフとしてはこうなるそうだ。

しかし、そもそもアクセスチャージの高さは料金に実際どの程度影響しているのか?というのはわからなかったのだが、検証している人がいたので紹介。

BLOG15.NET : ソフトバンクはシェアが低いからアクセスチャージが高いんだよ - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

完全に間違いだ。ソフトバンクのアクセスチャージが高いのはシェアが低いからだろうに。ソフトバンクのシェアが更に下がったら、ソフトバンクのアクセスチャージはもっと上がるだろう。もしくはドコモやKDDIのそれが引き下げられるかどちらかだ。ソフトバンクが嫌いで、知っててわざとやっとのかもしれないがお粗末すぎる。私はドコモユーザーであり、別にソフトバンクを擁護する気はさらさらないが、あまりにいい加減すぎる記事だ。まあこの記事のおかげで「アクセスチャージ」とか「ドミナント規制」のことについて調べて勉強になったから、そこはあまり言わんでおこう。

漠然とシェアが低いからアクセスチャージが高いんではないかと思っていたので納得。

はてブでの突っ込みの前に「※突っ込み多発のため補足。ドコモのアクセスチャージは11.28円/分です。ぼかそうとしすぎちゃったかなぁ(笑)。Nice Graph.にはまいった(笑)」という反応はしているけど、この記事には反応するのだろうか。

AIR-internet-EDGEの人は他の記事を見ても、とにかくソフトバンクの孫氏が嫌いというのがひしひしと伝わってくるので、あんまり気にしてなさそうだけど。

※おまけ。グラフジェネレータ

真犯人グラフジェネレータ - NeverBlog::Likk::Unexistable => 非root権限にうんざり日記[↑B]

AIR-internet-EDGEとソフトバンクモバイル副社長の論戦

そのAIR-internet-EDGEでは、ソフトバンクモバイルの松下副社長がインタビュー記事への反論をして、その再反論をしたら、記事が一時的に取り下げられているという事態が起きている。一個人のブログの記事に対して、企業の副社長が反論するという事態がブログが普及した時代ならではと思ったのだが、どうなるのだろうか。

「緊急徹底反論」への反論(ソフトバンクモバイル松本副社長) │ SBI Business(ビジネス)[↑B]

緊急徹底反論 - AIR-internet-EDGE[↑B]

緊急徹底反論の反論の反論 - AIR-internet-EDGE[↑B]

当初「脅迫としか思えないメールが来ていた」と書いていたけど「脅迫は言い過ぎでした」とトーンダウン。

ANOTHER WILLCOM NEWS | ソフトバンク副社長が暇?人さんの徹底反論に反論[↑B]

日韓トンネルと麻生太郎氏

対馬トンネル - jkondoの日記[↑B]

日韓トンネルといえば、統一教会!と即連想してしまう人間なのだが、はてな近藤氏の日韓トンネル発言で調べていたら、興味深い事態であるようだ。

※歴史的な流れについてはWikipediaに詳しい

日韓トンネル - Wikipedia[↑B]

麻生太郎が統一協会系日韓トンネル研究会の顧問に white[↑B]

NPO法人 日韓トンネル研究会[↑B]

日韓トンネル研究会の九州支部顧問として、麻生太郎氏や山崎拓氏、古賀誠氏が参加しているという。日韓トンネル研究会のサイトは組織図に名前が出ておらず(これも怪しいよな…)、この情報の精度は不明なのだが、麻生太郎氏は以前総務大臣時代に自民党の夢実現21世紀会議の議長を務めており、ここでも日韓トンネルプロジェクトは推進されていた。

夢実現21世紀会議 - Wikipedia[↑B]

夢実現21世紀会議のページは自民党のサイトから消えているので、Webarchiveより。

国づくりの夢実現に向けて[↑B]

日韓海底トンネルは、まさに夢のプロジェクトであり、単に日本と韓国とを結ぶだけでなく、アジアハイウェイ構想(ESCAP)や東北アジア輸送回廊(ERINA)など中国やロシア、さらにはユーラシア大陸を横断してヨーロッパと日本とをつなぐリンクと一体的に機能することにより大きな社会的・経済的効果を発揮することができるものである。

島国である日本が大陸と直結することにより、日本人の国際的な意識を培っていくという点でその意義は極めて大きい。

これまで、政府レベルで日韓海底トンネルについて検討を行ったことはないが、民間では「国際ハイウェイ建設事業団(任意団体)」により以下のような構想が提案されている。

起終点:九州(唐津付近)〜壱岐対馬〜巨済〜釜山付近

総延長:231km 海底下:128m 最大水深:220m

  既存の主要なプロジェクトと延長や水深などで比較すると、いずれをとっても過去に実績のない規模であり、その自然条件もはるかに厳しい。韓国シンクタンクのある研究員の研究によれば建設費は6兆円を超えるとの試算もある。

国際ハイウェイ建設事業団か…。

自由民主党 - 日韓海底トンネル「技術的には実現化可能」 外交調査会[↑B]

 外交調査会は19日、日韓海底トンネル構想についてドーバー海峡トンネルの工事に携わった宇賀克夫氏と、民間で日韓海底トンネル実現に向けて調査などに取り組んでいる「日韓トンネル研究会」の高橋彦治・濱建介両氏からヒアリングを行った。3氏によると日韓海底トンネルは「技術的には実現可能」との見解を示した。この構想についてわが党は夢実現21世紀会議の「国づくりの夢実現検討委員会」が実現に向けた政策提言を発表している。同調査会では今後、日韓海底トンネルについて同委員会とも連携して、検討を重なることとなった。

2003年6月の記事。

ガリレオが導くユーラシアの歩き方[↑B]

■日韓海底トンネル構想と麻生太郎

 国連ESCAPのアジアハイウエー協定文には日韓海底トンネル構想は触れられていない。しかし、自民党のHPに掲載されている「デイリー自民」の平成15年6月19日付け記事では、外交調査会がドーバー海峡トンネルの工事に携わった宇賀克夫氏と、民間で日韓海底トンネル実現に向けて調査などに取り組んでいる「日韓トンネル研究会」の高橋彦治・濱建介両氏からヒアリングを行った結果、日韓海底トンネルは「技術的には実現可能」との見解を示したことを掲載している。この構想について、自民党では麻生太郎総務大臣が議長を務める「夢実現21世紀会議」の「国づくりの夢実現検討委員会」が実現に向けた政策提言を発表している。

 この麻生太郎総務大臣は九州を代表する麻生グループの御曹司であり、セメント事業を中核に健康・医療・福祉関連事業、教育人材関連事業、人材派遣関連事業など80社を超えるグループ企業を傘下に持っており、セメント事業では世界最大のセメントメーカーであるフランスのラファージュと資本提携し役員も受け入れている。ラファージュ本社のベルトラン・コロン会長は、取締役兼任によってBNPパリバやトタル、そしてフランス・テレコム、カルフール、ラザード・ブラザーズなどと密接に繋がるフランス株式会社の中核に位置している。九州とフランスを結び付ける日韓海底トンネルはこの麻生太郎にかかっているのかもしれない。またブッシュ政権にとっては要注意人物のひとりとなっている可能性が高い。

建設となったら、当然セメントは必須な訳で、この辺りが麻生太郎氏が推進派である理由なんだろうか。

統一教会が推し進める日韓トンネル事業 World Watcher[↑B]

佐賀県鎮西町名護屋には既に調査坑がある。日韓トンネル研究会のサイトの歴史によれば1986年に着工されたそうだ。そばにメッコールの販売機があるというのに笑ってしまった。


日韓トンネルは、建設反対派は主に韓国で、建設推進派が主に日本というのが面白い。日本の建設会社的にはお金が流れてくるから、やって欲しいんだろう。だから、自民党の政治家がこれだけ推進しているんだろうし。

韓国嫌いな人で麻生太郎支持の人とか結構いそうなんだけど、この辺りは知られているのか気になる。自民党の政治家ってかなり統一教会と関わりあるのに、嫌韓的な文脈でこの関係に言及されることがほぼないのが不思議。

あと、日韓トンネルの是非については、韓国嫌いとかそれ以前に金の問題で反対が出そうなもんなんだけど、近藤発言の反応を見ていたら、それがなかったのが意外。トンネルや橋って、建設費はもちろん、維持コストも膨大で、通行料の高さから利用者が増えず経営難というのは、アクアラインや本四連絡橋とかを見ればある訳で。

また北朝鮮と韓国の直通がほぼない現在では、大陸横断交通路としての価値はないんだし、現段階では韓国との交通投資としてなら九州の港湾整備に投資したほうがいいと思う。

2008-02-07

『芽生えドライブ』『青空loop』のmarbleの1stアルバム『虹色ハミング』

虹色ハミング

虹色ハミング

marble ++ official Website[↑B]

ひだまりスケッチ』のエンディング「芽生えドライブ」でメジャーデビューしたオーガニックサウンドユニット*1・marbleの1stアルバムが2/6に発売されたそうだ。

「芽生えドライブ」を聞いて気に入ったから、珍しくアニメのmaxiシングルを買い、ちょうどその頃ライブもあったんで行って、インディーズでのCDも買った。アコースティックギター+女性ボーカルという編成で、the indigoが結構好きだった身としては好みのライン。

今までのシングルCDはアニメの歌しかないから、アニメ棚に置かれてそうな予感。発売元もアニメ音楽の多いランティスだし。

発売に合わせていろいろなイベントがあるようだ。

||| Lantis web site |||marble|1stアルバム『虹色ハミング』リリース記念キャンペーン開催!![↑B]

■日時 2008年3月22日(土)12:30〜

■開催場所 タワーレコード渋谷店 4F イベントスペース

■入場方法 観覧はフリーです。ミニライブ終了後、サイン会を実施いたします。

タワーレコード渋谷店にて2008年2月6日(水)発売 『虹色ハミング』をお買い上げの方にご予約者優先先着でサイン会参加券を配布いたします。

サインは基本的にCDにさせていただきますので、事前に商品をお買い上げの方は当日お持ち下さい。

||| Lantis web site |||marble|marble 1stアルバム「虹色ハミング」発売記念ライブ開催決定!![↑B]

日程:2008年2月24日(日)

時間:開場:18:30〜 開演:19:00〜

前売り:2,000円 当日:2,500円(ドリンク代500円別途必要)

出演:marble

場所:新宿SACT!

新宿SACT!は50人ぐらいのライブハウスらしい。立ち見ではなくてテーブルと座席を置いてあって、ゆっくる聞ける模様。

※これまで出たmaxiシングル曲

YouTube - 芽生えドライブ[↑B]

YouTube - かみちゃまかりん 新ED marble「空中迷路」[↑B]

YouTube - キミキス pure rouge OP 「青空loop」[↑B]

島本和彦氏の『アオイホノオ』の単行本

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)

ヤングサンデーで前後編の読み切りが掲載されて話題になった島本和彦氏の単行本が出たそうだ。島本氏が大阪芸大にいた当時を元にした漫画で、庵野秀明氏など実在の人間がたくさん出てくる。この当時の大阪芸大ガイナックス創立メンバーなど多彩な人たちがいた。

大炎上 | 「アオイホノオ」(前編) 島本和彦の大学時代は言いたい放題[↑B]

大炎上 | アオイホノオ(後編) 世の中そんなに甘くない[↑B]

大炎上 | アオイホノオ 連載化により新キャラが続々登場[↑B]

*1:公式サイトなどで書かれている説明

2008-02-06

島本和彦氏は自作のパロディ性を自覚していないか?

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る (1/3) - ITmedia News[↑B]

 シンポジウムの議論は「自由な2次創作が著作物を豊かにし、クリエイターに資する」という前提で進んだ。だが島本さんは「クリエイターを目指すならオリジナルで勝負すべき」と主張する。

 「ぼくは石森章太郎手塚治虫松本零士から出てきたのだが、そこからいかに離れるか、という戦いもある。クリエイターになろうという人は、再創造(2次創作)はあまりしないほうがいいと思う。遊びとしての再創造はあっていいが」(島本さん)

 「再創造を突き詰めるとガイナックスになる。ガイナックスはせっかく大ヒットを生み出してるんだから全部自分で考えればいいのに、あーいらいらするなぁ、また人のせりふを使ってるのかおまえら! と。ガイナックスのようなジャンルはあっていいが、自分で作れるんだから、自分から考えろと」(島本さん)

この発言は、パロディを多くやっていた島本氏だからこそ発言だと思っていたが、こんな突っ込みがあった。

島本和彦はひとのこといえるのか問題。 - Something Orange[↑B]

 こういうふうにいうからには、島本さんは自分の作品は「全部自分で考え」ていると思っているのだろう。しかし、かれの作品の大半は熱血青春もののパロディである。

自作のパロディ性に対して自覚がないという指摘のようだが、そんなことはないだろうというのが自分の印象。

島本氏のあまり熱心なファンでないので現物はないんだけど、島本氏が出している同人誌で、自分はパロディばかりやっていたために、オリジナルを描く時に苦労した。パロディは楽しいが危ないよ、みたいなことを描いているのを見たことがある。これに関しては、もっと島本氏に詳しい人がフォローしてくれると嬉しいところ。

パロディというのは、すでに知られているものを前提にして作るので、読者に理解してもらうための努力が少なくて済む。その楽さによりかかってしまう危険性を島本氏は言いたかったのだろう。島本氏が主張するのは、趣味の活動ではなく、それで食べていくのなら、パロディには頼らないほうがいいということではないか。

昔、パロディをよくやっていたFlash作者の人が、このような警告をしていたこともあるし、パロディで名を成した人ほど、パロディの危険性について、後からくる人が道を間違えないように言いたくなるんだろうなあ。

毎秒地獄です:電通はパロディに厳しい - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

俺も初期のFlashクリエータとして名前が出た方として、ニコニコで人気のアマチュアクリエータに忠告すれば、「プロになったら一から出直しだからまず 10中8,9まともに飯は食えないよ」と言いたい。ここまで断言するにはニコニコのクリエータの90%が既存版権をいじる形で有名になった人たちばかりだから。ま、「あくまで趣味、金儲けは考えてない」というなら別にいいんだけど・・・僕も今世紀の初頭あたり同じセリフを吐いてたが、完全に負け惜しみだったので、同じ人がいないといいね。

新海誠作品の『秒速5センチメートル』『雲のむこう、約束の場所』がBD/HD DVD化

新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化 - AV Watch[↑B]

秒速5センチメートル』はHD環境で見るべき!と主張していた身としては嬉しい限り。

既にHD媒体でアニメはいくつか出ているけど、元がフィルム作品のものが多い。完全デジタルでフルHD制作された作品のHD媒体化ということで、フィルム作品以上の精細さな画面が見られそうだ。

『秒速5センチメートル』のDLP上映を見た - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

以前、DLP上映の時の感想を書いたけど、スクリーンでなくてもその細かさはよくわかる。新海氏にインタビューした時、スタジオの30インチのアップルシネマディスプレイでちょっと見たんだけど、画面の細かさは大変素晴らしかった。32インチぐらいの画面サイズでも視聴距離が近ければ、情報密度に圧倒されるだろう。

BDとHD DVDどっち買うか問題だけど、BDでプレイヤーとしてはPS3が無難かなあ。

※参考

藤津亮太の「只今徐行運転中」:アニメのHD化について - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

http://www.aja.gr.jp/data/doc/anke-to_hd.pdf

2006年に日本動画協会が行ったHD対応のアンケート。

はてな界隈のネタを知りたいのなら

気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止。[↑B]

hatayasanさんに「はてな界隈で起きるもろもろのできごとなどを広くカバー」するブックマーカーとして紹介されたんだけど、最近はてな界隈で起きる出来事はブクマしないことが多い。

自分のはてなブックマークで大きいタグを見ると「AV」「アニメ」「はてな」「オタク」「ゲーム」「コミュニケーション」「ネット社会」「ブログ作法」「モバイル」「個人サイト」「携帯電話」とかなり多岐にわたっているし、はてなネタだけを知りたい人にはノイズが多いと思う。

そこで、なんだよ、俺はもっとはてな界隈のネタを知りたいんだよ!という人に向けて、お勧めの人を。MASASCIANTEさんだ。

はてなブックマーク - MASASCIANTEのブックマークでは、「はてな匿名ダイアリー」と「痛いニュース(ノ∀`)」だけは断じてブックマークしない![↑B]

はてなブックマーク - MASASCIANTEのブックマークでは、「はてな匿名ダイアリー」と「痛いニュース(ノ∀`)」だけは断じてブックマークしない! / セカイの中心ははてな[↑B]

「セカイの中心ははてな」という椰揄タグを作るぐらい、はてなが嫌いらしいので、そういうはてな界隈ネタの現場では大体見かける。

こういうタイプの人のブックマークはある日急にやめちゃう可能性もあるけど、今のところは続いているので、興味のある人はぜひfavにいれてもらいたい。

2008-02-04

「地方都市は東京のコピーばかり」という時の「東京」ってどこなんだろう

「地方都市は東京のコピーばかり」とよく言われるけど、一口に東京といっても、街ごとに個性がある。東京というのは、地方都市規模の街が集積しているようなものだ。

ところが「地方都市は東京のコピーばかり」と言われる時の「東京」は具体的な街が想定されていないように思える。だから、これはメディア上などの印象から生成されている「幻想の東京」なのだろう。

またはそうしたメディア上で目立つ東京の各街の部分部分を、地方都市に持ってきているとか。東京にもあるようなチェーン店ばかりで見分けがつかないという話なのかもしれない。

※ブクマコメントでどこで言われているんだといわれていたのでサンプルを紹介。「コピー」ではなく「真似」という表現がポピュラーだった。

404 Blog Not Found:東京と地方、搾取者はどちら?[↑B]

地方の都市に行っても、皆東京を小さくしたみたいで、町に個性がありませんね。 地... - Yahoo!知恵袋[↑B]

蕩尽伝説 - モノの超越(3)世界都市としての新東京[↑B]

異文化交流-基調インタビュー[↑B]

中川翔子氏は男オタクの理想の彼女に見えるがそうではないという岡田斗司夫氏の発言

以前、理系女子話で、男性は女性のほうが知識あるとむかつくんです!話が出ていた時に連想した話題。久しぶりに懐かしいタグを使ってみた。タイミング逃してアップするのを忘れていたものの、知識優越感ゲーム話で思い出したので。

岡田斗司夫氏が中川翔子氏は一見男オタクの理想の彼女に見えるが、あれは女とは別の生き物なので、実はそうでないと語っていたそうだ。マスメディア上での発言ではなく、唐沢俊一氏と一緒にやった『オタク論!』出版記念トークでの話題。

この話は男オタクって彼女にオタクを求めるけど、自分より知識レベルなどで「上」に見えると敬遠しちゃうんだなあと思った。自分の話をうなずいて聞いてくれる相手が欲しいんであって、対等には見てないのだろうか。

知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

この話題は、もともと知識に対する態度として探求心があるか否かはこの点で判断がつくというのから思いついたんだけど、優越感ゲームという強力な言葉によって、様々な方向の解釈での反応がいっぱいあって面白かった。最初に書いたような、男性は女性の方が知識があるとむかつく、みたいな話として書いたら、男女話として読まれて、また違う反応だったんだろうなあ。

さて、岡田氏の発言の元を。

ロフトプラスワン:『オタク論!』出版記念トーク 唐沢俊一×岡田斗司夫 オタク第一世代が語る「オタクって何だ!?」 - からくり旅団日誌[↑B]

ショコタン(中川翔子)についての話が滅茶苦茶面白かった。岡田氏曰く「女らしさの削ぎ落とし方が凄い」。確かにオタク的なことに理解があり、熱心(というかガチ)なオタクで、吸収力も半端ではないが、一見して理想的なオタクの彼女に見えるが…Visualがいいだけで、女らしさとは違う生き物になっている。これを表現して“イタイ”というのだ。いや、笑ったね。

オタクの競馬:オタク論 - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

お次はオタクアイドルである中川翔子さんのことが論議されて、彼女は間違いなく本物のオタクであるということを2人が認めていた。しかし話はここからで、

「本物であれば良いという訳ではない。見た目がいいことが逆に仇になって女としての部分がそぎ落とされているのがよくわかる。正直私が女に対して痛いと思ったのはあまりないが彼女に対しては痛いと思った。昔、自分の彼女がオタクならいいなぁと思った時期もあったが中川翔子を見て逆にその頃の自分が痛かったなぁと感じた。正直に言います。彼女としてはああいう人はいりません。」

改めて読んだのだがすごい発言だこと。なお、下の引用は一人称が「私」なので、もしかすると唐沢俊一氏の発言かもしれない。岡田氏のしゃべりでの一人称は僕なので。

「女としての部分を削ぎ落としている」から「痛い」って言うけど、「女としての部分」がわからないので意味不明。発言者が想像する、または理想とする「女としての部分」がないという意味なのではないかと思うのだけど、それが何かわからないので、やっぱり謎。もちろんトークの書き起こしなのでニュアンスが抜けているのはあるのだろうが、それにしても…。

今日の早川さん』の単行本の描き下ろし漫画*1であったように、恋人にも同じ趣味を持って欲しいという願望は夢見過ぎだよねって話もあるけど、これは程度問題だろう。

二人とも、自分の話を喜んで聞いてくれるオタクな女性は絶対喜んでそうなんだけどなー(笑)。で、中川翔子氏は探求心ありそうなんだから、喜んで聞いてくれるだろうに。ある人にこの話をしたら、「そもそもしょこたんがお前らのことを相手にしてくれると思ってるのか?」と言っていて笑った。

最近、id:junkMAさんが“このケース、自分の中では「早川さんはけっきょくモテなそう」問題として取り扱っている”というコメントをしていて面白かったんだけど、こっちにも繋がるのだろうか。

はてなブックマーク - コミュニケーションの敗者による近況報告 - 九尾のネコ鞭[↑B]

ソフトバンクの携帯電話端末のファイルの扱いは自由度が高い

〓SoftBank 920P by Panasonic

528 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 00:09:23 ID:Bh8YAwtN0

>>516

スマートフォン並に無法地帯なファイルの扱い

どういうことなのか教えていただけませんか。。

533 名前:白ロムさん[] 投稿日:2008/01/29(火) 00:21:57 ID:CXN/CN2w0

>>528

ファイルをPCみたいに扱えるって事。

SD経由やBluetoothでファイル(音楽、動画、Flash、PDF、エクセル、ワード、テキスト)を送ればそのまま実行可能。

WEBページはフォルダごと入れればオフラインで閲覧できる。

ドコモは不可、auは面倒だけど一部可能。

539 名前:白ロムさん[] 投稿日:2008/01/29(火) 00:27:03 ID:CXN/CN2w0

>>528

auの場合は振り分け用のフォルダがあって、そこに入れたものを端末で振り分ける作業が必要。

音楽の転送も面倒だし、ファイルの制限が多い。

ソフトバンクはSDカードやBluetoothのシリアル接続で、直接ファイルを特定のフォルダに入れるだけで使える。

面倒な振り分けは不要。音楽はiTunesでエンコしたものを音楽のフォルダにそのまま入れれば聞ける。

動画も簡単。Flashも簡単。

さらに、Flashはauの場合十字キーが使えないけど(使える機種もある)ソフトバンクは使える。

ドコモはダメ。

さらに、ソフトバンクはマウスカーソルを使ったFlashゲームなんかも実行可能。

ドコモはダメ。

調べてみたら、DoCoMoの場合、自作した動画データは、MOL***.***みたいなファイル名にしないとダメらしい。自由なファイル名はつけられないと。

904SHで、自由にファイルネームつけられて、PCライクだなー、最近の携帯はみんなこういう仕様なのかと思ったら、ソフトバンクだけだったのか…。

携帯電話に興味持ってから、いろいろ調べるたびに、ソフトバンクの携帯電話端末はヘビーユーザー向けだなあと思うことがあるのだが、この辺りはまさにそうだなあ。

*1:この描き下ろしであまりに綺麗に終わっていて面白かった。ウェブで続いているものはパラレルワールドみたいなものだろう。言うなれば『攻殻機動隊』の原作では草薙素子が消えたが、『攻殻機動隊SAC』が草薙素子の消えてない世界を描いているような※コメントで指摘を受けたけど、ウェブ版も岩波さんの結婚という設定で描かれているものがあるのでパラレルワールドというのは自分の誤解

2008-02-02

知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方

知らないことがあった時、自分の知らなかったことがあった!と喜べる人は優越感ゲームに使っていない。何か言い訳を始めたら、優越感ゲームに使っている。博識と言われる人が後者の態度をとったら、ニヤニヤして見守りたい。

ドラマ『SP』の脱力感

ドラマ『SP』のプロデューサーのコメントを見て、期待できないと思ってしまった - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

ドラマ『SP』1話 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

  • 2話ほど見てない回があるのだけど、全体の印象に大して変わりはなさそうなので
  • 全般の感想としては「密度薄すぎ」。一つのエピソードを3話かけてやるのは時間かけ過ぎだろう。何かどんでん返しがある訳でもなく、淡々と進んでいく。
  • スペシャルで完結するようだけど、最後の最後になって、特に伏線もなかったどんでん返しに脱力。
  • 1話は好意的に見たが、襲撃犯の銃撃をダイビングで受け止めるという時点で、現実とは違う不思議な世界(ジョン・ウー映画みたいな)だということを認識すべきではあった。
  • テロリストが「我々はテロリストだ」と自称するのは、ダメ作品の典型だと思ったが、それをやっていた。見る限り、金銭目的であったはずだが、政治目的があるかのように思わせたかったんだろうか。『ダイ・ハード』は一見政治目的のある犯行かと思わせて、実は金銭目的だったというのが面白かったが、そういうものもない。
  • 最終話直前の展開で、SPたちが首相襲撃犯に次々と倒される展開は、話のためにプロが無能に描写される展開で萎えまくる
  • 襲撃犯の銃の腕がとんでもない上手さ。膝もつかず、突っ立ちながら、狙いをまったくはずさない。事前に訓練しまくっていたのならともかく、これまでずっと刑務所にいた人間が、こんなに銃が上手いんじゃ、毎日訓練している人たちの立場なし。
  • その上、SPはまるで銃の訓練をしてないかのようなぐらい反応速度が遅い。ガンシューティングで、敵が銃を撃つまでかなり時間がかかるのを連想させる。
  • これが小説だったら、襲撃犯はやたらと銃が上手いっていうところだけが出てくるんだけど、映像だからすべてを描くんで、SPの無能化がより強調されてしまう。
  • 全般的に、まるでFPSなどの銃を撃つ系ゲームの話のような薄さ。ゲームなら、自分がプレイするのが楽しいんで、それでもいいけど、映像作品でこれをやられても…。多分ゲームだったら面白かったよ!
  • ゲームの流れで、スローモーションの多用はバレットタイム能力を連発していたと妄想

日本で、こういうドラマがいっぱい出来るといいなあと思ってはいるのが、本広克行監督作品は、自分としては見なくていい監督フォルダかな…。