Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2008-02-04

「地方都市は東京のコピーばかり」という時の「東京」ってどこなんだろう

「地方都市は東京のコピーばかり」とよく言われるけど、一口に東京といっても、街ごとに個性がある。東京というのは、地方都市規模の街が集積しているようなものだ。

ところが「地方都市は東京のコピーばかり」と言われる時の「東京」は具体的な街が想定されていないように思える。だから、これはメディア上などの印象から生成されている「幻想の東京」なのだろう。

またはそうしたメディア上で目立つ東京の各街の部分部分を、地方都市に持ってきているとか。東京にもあるようなチェーン店ばかりで見分けがつかないという話なのかもしれない。

※ブクマコメントでどこで言われているんだといわれていたのでサンプルを紹介。「コピー」ではなく「真似」という表現がポピュラーだった。

404 Blog Not Found:東京と地方、搾取者はどちら?[↑B]

地方の都市に行っても、皆東京を小さくしたみたいで、町に個性がありませんね。 地... - Yahoo!知恵袋[↑B]

蕩尽伝説 - モノの超越(3)世界都市としての新東京[↑B]

異文化交流-基調インタビュー[↑B]

bebebebebebe 2008/02/05 10:33 とりあえず『銀座』なんじゃないかな

freak-kfreak-k 2008/02/05 12:04 今から20年ほどの昔、関西ローカルの不動産(詳細失念)のCMで新幹線と高層ビルを背景にして、「新大阪を新宿に!」という間の抜けたキャッチコピーを聞いたことがあります。恐らくオフィス街と交通の要衝くらいのイメージでしょう。

多分、「○○銀座」と高いビルの庁舎が並ぶ「○○新宿」がセットのイメージなんじゃないでしょうか。

kanosekanose 2008/02/05 17:33 デパートが並ぶ銀座と高層ビルの新宿ってのは、確かに多そうです

lstylsty 2008/02/05 18:16 こんにちは。感覚として違うなあ、と思うのは、地方だろうが東京だろうが地面に起伏があり、川があり、旧街道の交叉があるので「都市」の構造その物が似ている、ということにはならないんじゃないでしょうか。
 日本全国の町に個性がなくなってきているというのはある程度分かるのですが、それはkanoseさんの言うように、どこに行ってもコンビニエンスストアやファストフードやパルコがある、という都市を構成する「部品」の事を指しているように思います。それは地方都市の側が真似しているわけではなく、逆に東京の肥大化ではないかと。
 「どこに行っても同じ店がある」というような指摘なら分かるんですけど「どこに行っても東京の真似」というのは、なんとなく東京もんのおごりっていう感じがしますし、半分は幻想だと思います。というわけでkanoseさんの結論に近くなるんですけど。近いって言うか同じか。

 余談ですが、上のコメントに銀座という指摘もあるんですけど、少なくともここ15年くらいの銀座を見ると、銀座自身が地方化しているというか、アイデンティティを失っているような感覚があります。

enderender 2008/02/05 21:43 地方と東京が似かたよっているのは戦争で一度焼けたからと戦後の高度経済成長が原因だと思います。地方も東京も焼け野原になったうえに効率優先の無個性な建築が乱立したことは全国の風景の均一化を招いたんじゃないかと。戦前はかなり味のある建築が残っていたようですが、未だに面影をとどめているのは小樽ぐらいですかねぇ・・・

枝 2008/02/05 23:19 焼け野原の後や再開発で東京に資本投下が行われた。最初に「近代化」なるものが登場したのが東京で、地方はその後を付いてきただけだと思います。というかそれが高度成長時代の発展モデルですから。時間差があっただけ。

もし首都が京都なら京都のコピーが出回っていたでしょう。埼玉の川越は小京都とと宣伝しています。判を押したように〜は「ファストフード社会」で有名な郊外論でしょう。大規模な実験が行われた地域である程度の型ができ、それを地方に移植した方が実験コストがかからず安価に発展できますからね。東京も細かく見れば違いは大いにありますが、最大公約数的に見ればやはり「型」はあります。そして地方ほどそれが強調される。市役所なんて東京より凄いところがありますよ。さすが土建国家です。東京より新しい時期に作った施設という落ちです。都知事が東京に金を使えと言っているのは、古くなった東京を再生=再開発しろという意味でしょう。東京は一番?最初に作った分、意外に古いんですよね。

進化の過程で言うと、やがて一つの形態に落ち着くのかな、という都市論です。海・山・川・地が同じならシムシティ並に無機質な町並みになるかもしれません。

kanosekanose 2008/02/07 15:12 こんなに反応集めると思わなかったので、細かく書かなかったんですが、「地方都市は東京の真似」という発言は、基本的に東京の住人のものなんでしょうね。ブクマコメントであるように「じゃその地方都市ってどこなんだよ」っていう話になりますし
lstyさん>「銀座の地方化」に関しては、銀座がメディアによって演出されるイメージに沿って、街作りを行っている印象があります。六本木ヒルズとか新しい東京の名所のイメージを取り込んでいるんじゃないかと。ちなみに、東京の中心街の地方都市化(郊外化)はNHKブックスの『東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム』(東浩紀・北田 暁大著)で指摘がありました。。
枝さん>市役所は確かに地方の方が立派な印象あります
enderさんや枝さんが言うように、戦後の焼け野原からの再開発によって、そもそも東京も地方も無秩序に同じような建築物が建てられたのだから、似てるのはしょうがないってのはありそう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。