Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-03-31

お願い! ココロ社さん!

「アホなだけでは誰も見てくれない」──ココロ社の中の感性と理性[↑B]

インタビューであんまりはてな(ネットネタ全体?)限定のネタはやりたくないと言っているけど、この前のプロフィール写真ネタが面白かったのでその連想で。

ココロ社流「新しく読みにきた人が思わず常連になっちゃうサイトの自己紹介文の書き方」をぜひ! でも、最近のブログは自己紹介文を書いている人が少ないから、mixiでもいいかも。その時は「マイミクを10倍増やす自己紹介文の書き方」で。

徹底研究!プロフィール写真の載せ方(実例つき) - ♪ほのぼの四次元ブログ♪ココロ社[↑B]

この記事の自己紹介文が面白かったので、この紹介文の部分をより細かくやって欲しいなあと。紹介文のフォントが変えてあるのは、現実にはそこまで細かく指定できねー!だけど、いいアクセントになっていて面白かった。

※ネット実用系

キモい男性のコメント攻撃をかわす法 - ♪ほのぼの四次元ブログ♪ココロ社[↑B]

コメント欄を閉じる3つの理由 - ♪ほのぼの四次元ブログ♪ココロ社[↑B]

恐怖!Twitterの5つの精神的脆弱性 - ♪ほのぼの四次元ブログ♪ココロ社[↑B]

Twitterやっている人は必読。笑える記事だけど、気をつけたほうがいい大事なことが書いてあるから!

なぜドアラ本は売れてノッポン本は売れなかったか?

【ベストセラー秘話】「ドアラのひみつ」(ドアラ著、PHP研究所) (1/2ページ) - MSN産経ニュース[↑B]

ドアラ本が話題になっているのを見て、東京タワーのノッポン本が講談社から出たものの、あまり注目されずにフェードアウトしたのを思い出してしまった。1,050円の価格といい、おそらく講談社はベストセラーを狙ったんだろうけど、特にランキングで話題になったのも見かけないし、かなり不発だったようだ。

ゆるキャラという点で結構似てると思ったんだけど、何が違ったんだろうか。

東京タワーのノッポン

東京タワーのノッポン

名・珍回答続出?! 『東京タワーのノッポン』 | エキサイトニュース[↑B]

団塊世代の中で、全共闘で活動した人はもともと少数派

団塊世代の話になると「あいつらは全共闘で暴れたくせにさっさと社会に入りやがって…」みたいな話にすぐなる。しかし、これはメディアの刷り込みによって生まれた誤解だ。当時の大学進学率は2割もなく、その進学者が全員全共闘で活動したなんてこともないから、全共闘で活動した人なんてのはかなり少数派なのに、メディアが60年代を振り返る時は全共闘ばかりなので、このような誤解が生まれてしまう。

これに関しては、dankaiパンチの編集長、赤田祐一氏の話が参考になる。

asahi.com:「dankaiパンチ」苦戦-マイタウン東京[↑B]

◆脱サブカル オヤジ色へ

 創刊を記念して「60年代考現学」をテーマに開かれたトークイベント。会場の神保町の書店にやって来た読者は、多くが30〜40代。団塊ではなく、団塊ジュニアを引きつけていた。

 「いま考えると僕がイメージした『団塊世代』向け。観念的だった」と赤田さんはいう。

 「メディアが当時を振り返ると、フォークゲリラや全共闘がいつも出てくる。それであっちの方がメジャーと見えちゃう。でも、団塊世代の大学進学率は2割もない。その中に全共闘がある。元々少ないんですよ」

 60代の読者から「何が言いたいのかわからない」といったボロクソ評も寄せられ、やがて誌面の試行錯誤が始まる。

 目指されたのは、サブカルチャーを盛ったしゃれた感じから、より一般向けに「オヤジ色」が意識された作り。表紙は軽快なイラストから女性のグラビアへ、さらに最新号は一転イラストに戻ってジョン・ウェインに。判型は大きく、オールカラーになった。

 特集のテーマも、ビートルズ、1968年、ちあきなおみ伝説と続いた路線が変更され、「自分史の書き方」「もう一度自転車に乗ってみよう」「西部劇名場面集」「妻の死とその後」といったものに。連載「昭和クロニクル」で三井三池闘争などを取り上げる一方、「臭いオヤジは嫌われる」なんていう企画も組まれた。

全共闘で活動した団塊世代というのは、サブカル的なもののなかにしかなかったという話。

※ちょうどこの記事を見かけたので思い出して書いてみた

世代間闘争論、あるいは団塊の世代の精神的病理について - 代替案[↑B]

※参考:進学率の資料

資料7 進学率(高等学校・大学・短期大学・大学院)[↑B]

大学受験・進学60年史プロフィール 戦後教育の総括と将来像を考える[↑B]

PDFだが、折れ線グラフになっていて変化がわかりやすい。

沖縄集団自決で新証言をした宮平秀幸氏

沖縄集団自決新証言 中尉「死に急ぐな」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース[↑B]

この「自決に軍の命令はなかった。逆に死ぬのを止めようとした」という証言の記事を見かけてから、この証言をした宮平秀幸氏が気になったので、追いかけてみたら、面白い話が。

現場にいなかった新証言者……宮平秀幸が本田靖春に語った「座間味島集団自決の真実」と比較せよ。 - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]

この件に関しては、山崎行太郎氏がブログでかなり言及している。1987年の小説新潮に掲載された本田靖春氏による「現代の物語を追う新しいノンフィクション・シリーズ」の記事「座間味島1945」で、宮平秀幸氏が集団自決について語っているのだけど、それが現在の証言と思いっきり違うというかなりの決定打があるそうだ。この「座間味島1945」と現在の証言は、比較すると、軍の命令なかった派の人たちの希望に沿った証言に変わっているように思える。

宮平秀幸証言はガセネタの可能性が高い? 宮平秀幸はマリリンの飼い主だった? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]

『マリリンに会いたい』の主人公になったマリリンという犬の飼い主だったそうだ。

新証言者・宮平秀幸は、多弁な語り部だった? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]

ヤラセか自作自演か……「つくる会」の藤岡信勝会長の「宮平秀幸との偶然の出会い」は「ヤラセ」か「自作自演」じゃないの? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]

この件、はてなの歴史ネタに強い界隈の人たちがブクマや言及をしてないんだけど、既に結構有名orあえて無視したほうがいい件だったりするんだろうか。

2008-03-27

Xbox360のユーザー層

去年末のニュースなんだけど、面白い分析だったので。

【Xbox 360 インタビュー Vol.1】週販1000台前後から奇跡の回復を見せるXbox 360 その要因は?[↑B]

巽氏 先日、Halo 3の日本一を決める「Halo 3 Japan Championship」(関連記事)と、Xbox 360 2周年記念パーティーを開催しましたが、Halo 3大会に出場したユーザーやお客さんと、その後のパーティーではユーザー層がガラリと変わりましたね。

 大会を見に来ていたユーザーは若くて……って言うと語弊があるかもしれないですけど、若くて、うまくて、すぐに誰とでも友達になってしまうようなユーザーなんですよ。LIVEでもすごく遊んでいるんですけど、進学とか就職とか、彼女ができた、なんていう環境の変化で、ピタッと止めてしまう可能性も持っています。でも、ハマってしまうと1週間に30時間とか遊んでしまうんですよね。会場でお互いに声を掛け合って、学生のノリで仲良くなってしまう。

 一方で2周年記念パーティーで来ていただいたユーザーは、ずーっとゲームを追いかけてきたような、進学も就職もゲームをしながら乗り越えてきたようなユーザーですね。大会に来たユーザーに比べると、年上で落ち着きがあるというか、ゲームが趣味で、結婚しても子どもができてもゲームをしているような感じですね。こういった人たちからは、名札にハンドルネームを書いてもらわないと声をかけ辛くて、コミュニケーションがしにくいと言われることもあります。

 360は、若いユーザーと、ゲームを追いかけてきた人たちといった「2つの層」に支えてもらっていると思っています。我々としては「彼らのいいところをどう伸ばしていけるのか」が課題なのかな、と思いますね。それぞれのユーザーの属性がガラリと異なるので、CMひとつにしても印象が異なってしまうんですよね。

Halo 3大会で決勝に残った8人は平均年齢は20歳前後だそうだ。そして、この「二つの層」というのはXbox360ユーザーに限定されない分析かも知れない。

Xbox360のMicrosoft Game Studiosのタイトルは北米地域に関して画像と動画の使用はフリー

【Xbox 360 インタビュー Vol.2】360はコミュニケーションツール、一緒にやるから面白い[↑B]

巽氏 一応、2007年8月にシアトルで開催された「GameFest」というイベントで、北米地域ではMicrosoft Game Studiosのタイトルについては、ユーザーの個人利用に限って、画像と動画はすべてフリーです、と伝えています。まだ、国内では正式な発表はしていないので、現段階では動画共有サイトでの公開がオッケーともなんとも言えない状態ではあるんですが。商業目的として(無許可で)使用するのはNGです。

ゲームの動画利用に関して結構明確に言っているのは珍しかったのでメモ。

ホリプロ社長の発言

IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの:ニュース - CNET Japan[↑B]

「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長 (1/2) - ITmedia News[↑B]

 こういったロジックは過去、新メディアが誕生するたびに繰り返されてきたという。「BSやCSができたときや、キャプテンシステムや音声多重放送など、新メディアが出てくるたび、『クリエイターの仕事が増えて引く手あまたになると言われたが、過去1回も、そんな経験はない」(堀さん)

この辺に笑ってしまった。

日本はテレビのチャンネルの選択が少ない、だから多チャンネルになればほにゃらら、みたいなこと言われたけど、現実には地上波の存在は大きいままで、大きなビジネスにならなかったしなあ。多チャンネルが欲しい人というのはビジネスになるぐらいにはいるんだけど、地上波を脅かすほどにはいないというところだったんだと思う。

ブクマコメントでホリプロなんかいらない、と言っている人たちの大半は芸能人に興味がない人で、そもそもホリプロが取り込もうとしてない人たちなんだろう。芸能人みたいな有名人システムが消えるとは思えないんだよなあ。テレビ局の力は弱くなっても、出演者を擁する芸能プロダクションの力はなかなか弱くならないのではないか。

 だがコンテンツホルダーとしては「テレビ番組をネットに出してもメリットがない」というのが本音。堀社長は「ネット事業者は、作ったインフラにのせるものがないから、テレビ番組が欲しいだけだろう」と批判。「コンテンツが欲しいなら、ネット事業者はペイするビジネスを提案すべき」と訴える。

これは昔書いたこの記事を思い出す。

ARTIFACT ―人工事実― : 通信業界「僕たち魅力的なコンテンツを作る能力はないんだけど、君らのコンテンツは魅力的で訴求力があるから、こっちで配信させてよ」放送業界「お前ら自身で作れ!」[↑B]

この時も書いたけど、ネット業界だと、作り手を育てる意識ってほぼゼロな気がするのも気になるんだよなあ…。

2008-03-26

「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題

「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン2[↑B]

昔ならマイナーゲームは雑誌に載らないこともあったが今ならネットで探せないことも無い。体験版も増えたし、今はダウンロードまでできてしまう。そんなすばらしい環境で自分が面白いと思えるゲームを見つけられないのはそりゃ見つけられない君にも問題あるんじゃないかね。

面白いことを探す努力をしたら? - 最終防衛ライン2[↑B]

まぁ、「○○がつまらない」と言う人は往々にして文句言いたいだけ。また、「最近の・・・」と言う人は大体今の作品をちゃんと体験してないわけですが。共に「現状に文句言うこと」がある種の鬱憤晴らしなので、それが趣味と言えば趣味なんだろうな。

ゲームを遊ぶのも買うのも同じこと - 世界の果ての崖っぷちで[↑B]

 趣味ってのは楽しむためにやってるんだから、最大限楽しむために自分に合ったのを選ぶってのは当然のことで。それは面倒な労力でも何でもなくて、自分が楽しむという目的を達成するための過程。うっかり自分に合わないものを引いてしまったら、楽しくないだけでなく、金も時間も無駄にする。損をするのは自分で、だから自分でやる。それだけのことだ。

過去にこういうことを書いたのを思いだした。

「昔のゲームは良かった」 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

これを言ってる時に、昔のゲームを遊んだ時、自分が若くて無知で貧乏だったことは忘れられている。「ゲーム」はアニメなどに入れ替えてもいいのだが、技術進歩がはやいゲームにおいて特にいえる。

この手の話題で「最近のゲームはムービーばかり」なんてコメントを見かけると、「お前はいったいいつの時代のゲームのことを言っているんだ!」とか思ってしまう。「最近のゲームがつまらない」という人は、最近のゲームをいろいろチェックした上で言っている訳ではないので、笑って見守ってあげるしかない。

このゲームは他のものにも置き換えられるけど、自分がそのジャンルの中から作品を探し出す熱意があった時代が過去となり、探し出す熱意はないのに、ジャンル自体には興味がある場合に出てくる発言が「最近の○○はつまらない」なのだろう。

趣味において、自分の趣味嗜好がはっきりわかっていれば、情報収集も効率的になり、自然と趣味に合った作品に当たる。しかし、こうした発言が出てくる人は、趣味嗜好がわからず、ただ漠然と「面白いものないかなあ」と思っているのではないか。だから「面白いことを探す努力をしたら」と言ったら、なんで「そんな面倒なことしないといけないんだ!」と反発される。「自分に合った作品を探すのが面倒」と思ってしまうようになったら、そのジャンルに対して過去からの義務感で接しているだけなのだ。

スマートフォンは20年ぐらい前のパソコンと似ている/モバイル向けCPUの歴史

ウィルコムファン W-ZERO3: 第3回:モバイル市場を牽引しているのは誰?/W-ZERO3の心臓部「CPU」のヒ・ミ・ツ - 第3回[↑B]

漆原:今のスマートフォンの状況は、20年前くらいのパソコンの状況と似ているかも知れませんね。当時は、目的意識がはっきりした「ワープロ」と、目的意識がはっきりしない、いわゆる普通の「パソコン」がありました。パソコンは、もともと特定の使い方(目的意識)を満たすために作られているわけではなく、「個々の目的に必要なソフトを(後から)入れてください」と、ユーザーに使い方の判断を委ねたわけです。

今の携帯電話とスマートフォンの棲み分けはちょうど昔のワープロとパソコンの関係によく似ていると思うのです。つまり、携帯電話の機能というものは最初からソフトが殆ど内蔵され、使い方(目的)が明確なのに対して、スマートフォンはユーザの個々の使い方により機能を広げられるという形で、ユーザの判断に委ねています。スマートフォンは、このような「パソコン」と同じ本質を目指しているわけなのですが、こうした端末は、先端を走るユーザーには制約がない分、使いやすくて楽しいけれど、普通の人から見ると、「どうすれば携帯電話みたいに簡単に使えるの?」と戸惑いを招くこともあるのでしょうね。

「携帯電話=ワープロ」「パソコン=スマートフォン」という発想は確かにと思った。

ウィルコムファン W-ZERO3: マーベルってどんな会社?/W-ZERO3の心臓部「CPU」のヒ・ミ・ツ - 第1回[↑B]

ウィルコムファン W-ZERO3: 世界中で一番あふれている“石”はARM/W-ZERO3の心臓部「CPU」のヒ・ミ・ツ - 第2回[↑B]

ARMやらIntel Xscaleやら複雑なモバイルCPUの歴史解説は参考になった。

ウィルコムファン W-ZERO3: マーベルってどんな会社?/W-ZERO3の心臓部「CPU」のヒ・ミ・ツ - 第1回[↑B]

漆原:ええ。インテルはすでにパソコン関連のほか、交換機に至るファイバー系などの(有線)通信、携帯電話、PDAなど、実に幅広い分野でプロセッサ事業を手がけていました。XScaleプロセッサ関連事業はインテルのプロセッサ・アーキテクチャとしてはパソコン向けのプロセッサに次ぐ基幹のアーキテクチャの1つにまで成長していました。しかし、最近インテル全体のビジネスが伸び悩みの時期にさしかかり、事業を集約して資本投下を集中させる必要に迫られていたのです。インテルはそこで、本業としてパソコン系の事業に特化していく選択をしました。マーベルは、そのうちの携帯端末のネットワーク系事業をインテルから買収したわけです。昨年(2006年)のことです。

いまいちよくわからないのが、インテルIntel XScaleをマーベルに売却したのに、Atomというモバイル向けCPUを開発しているところ。AtomはWindows本家が走るx86系(IA-32アーキテクチャー)ということで、あくまでパソコン系のCPUというところなのかも。将来的に高性能なモバイル端末の需要が高まると考えているけど、ARM系列のCPUとx86系のCPUの両方で開発するより、一本化すべきということか。デジタル家電向けのCanmoreというx86系のCPUも開発しているし。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース - IntelのAtomプロセッサとSoC戦略[↑B]

笠原一輝のユビキタス情報局■ ViivからCanmoreへと主力製品を切り替えるIntelのデジタルホーム事業[↑B]

そういえばすっかり忘れられているけどViivとかあったな…。インテルがプラットホームを提唱しても、大体Viivのように歴史の彼方に消えていくのばっかりな印象。

2008-03-22

lingrをテレビの実況板にする

テレビ番組表(関東版)テスト中[↑B]

このiPod touch用サービスは、番組表と現在放映中の番組の実況スレに簡単にたどり着けるというUIが大変素晴らしかったのだが、これのPC版として、繋がる先の実況スレをlingrにするというのを考えてみた。

管理人のいないチャットルームは荒れる可能性も高いが、2ちゃんねるの実況板よりも、リアルタイム度が高いゆえに面白いのではないか。

2ちゃんねるの実況板のように各番組ではなくて、各局ごとで、人数の多いものは独立チャンネルにする。アニメのチャンネルばかりになりそうだが。

2008-03-15

ネット人格のリセット

Twitter / kanose: ネットを見ていて思うのは「みんな忘れやすい」なので、ネットでひどい失敗してもあんまり心配することないぜ! ネット人格リセットの必要もないよ![↑B]

Twitterでの発言だったんだけど、ブクマされてから反応が多く、せっかくなのでコメントなども含めて、まとめておく。

  • そもそも大半の人は過去の活動まで調べようとしないので知らないことが多い
  • 知ったとしてもそれを気にする人が少ない
  • ずっと気にするのは、その人に被害を受けた人
  • 特に当事者でもないのに、ずっと気にして、それに触れている人は粘着呼ばわりされる。被害を受けた人はさすがに粘着と呼ばれないとは思うのだが
  • ネットのコミュニティは一定の期間でシャッフルされる
  • たとえば、はてなでも、ずっと見かける人は少ない。いつの間にかフェードアウトする人が多数で、新規参入者が出てくる。新規参入者は当然過去を知らない
  • この状況を見て、自分は「忘れやすい」と認識したが、最初に書いたことのほうが正しいだろう
  • 最近だと、盛り上がるネットサービスによってもシャッフルが起きる。mixiだったりTwitterだったり

ちなみに、自分は初めて見た人とコミュニケーションを取る可能性が出てきたら、しっかり過去の発言や活動を調べる方。関わらない方が吉な人はネットにいっぱいいるので、リスク管理として。

※追記

ブクマコメント見たら、いまだに原稿料未払いのことを言っている人がいたけど、多分言っている人が参照しているであろうページに当事者同士で解決しているって書いてあるの読んでないのだろうか?

Yahoo! Indiaが運営している地域情報ポータル「OUR CITY」

OUR CITY[↑B]※titleが入ってない!!

地域情報ポータルとでもいう感じのサービス。米Yahoo!ではなくて、Yahoo! Indiaの開発らしい。San Franciscoなどアメリカの都市の名前を入れてみると、どんなサービスがわかる。flickrdel.icio.usから、各都市の情報を引っ張ってきており、マッシュアップの見本のよう。日本版もすぐ出来そうな感じがする。

イベントはYahoo! Upcomingにリンクされていて、何だろうと思ったら、イベントカレンダーサイトらしい。

japan.internet.com Webマーケティング - Yahoo!、イベントカレンダ サイト Upcoming.org を買収[↑B]

裏日本ニュース:誰も話題にしないが着実に成長している「地域情報サイト」ベスト7 - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

去年2月の記事だけど、これで存在を知った。

携帯電話向けネットサービスをいろいろ見ていると、地域情報サービスが結構あるのを知ったんだけど、この辺ってあんまり話題にならない感じ。GPS搭載の携帯電話との連携を考えると、地域情報サービスというのはますます注目されそうではあるんだけど。

東京のおでかけイベント情報満載 Let's Enjoy TOKYO | レッツエンジョイ東京[↑B]

このサービスなんか初めて知った。特派員情報というのがあるけど、いまいち投稿は活発でない模様。有名なスポットで投稿が2006年とかでは…。さまざまなスポットが網羅されているけど、扱う範囲が広すぎるので、専門サイトのほうに投稿がいっちゃうのかも。

2008-03-08

iPod touch向けサイトを他の携帯端末で見る…のは難しい

iPhone/iPod touch対応サイトでも、UAを見ない&Ajaxをあまり使ってないサイトなら、携帯端末で見やすいはず…と思って探してみたけど、あまり見つからなかった。Windows Mobilesafariと同じWebkitを使ったブラウザが出ればいいのに!

※Iris Browserというのが開発されているのを忘れていた

WebKitベースのWindows Mobile用Webブラウザ「Iris Browser」 | 携帯 | マイコミジャーナル[↑B]

なお、Windows PCから見る場合は、safariのβ版を入れると、かなり正確に再現してくれる。


i.asahi.com

http://i.asahi.com/

※携帯の各社キャリア端末だと専用のメニューに飛ばされる。WM機なら大丈夫

そういえば、asahi.comってPDA向けサイトがあったし、こういう新しいものへの対応が速い印象。

ナタリー touch!

http://touch.natalie.mu/

本文が太い文字になって少々見にくかった。携帯電話で見るとやけに文字が大きく見える。


iPodia

http://keishi.net/ipodia/

Wikipedia用。英語圏のサービスだが日本語にも対応、ただし毎回日本語を選ばないといけないのがちょっと面倒。JavaScriptが使えれば、インクリメントサーチをしてくれる。また、元のWikipediaの表示をほぼ再現。ただしページを分割せず、まるごと表示するので、メモリが少なかったり通信速度が遅い端末では注意。

KRI | W-ZERO3es用iPodia検索 | 葛西総合研究所〜ENSIS Note3.5[↑B]

W-ZERO3で一発で検索できるBookmarklet


touch.xrea.jp

http://touch.xrea.jp/

国内主要指標/世界の株価指数/為替レートなど様々なサービスがある。

国内主要指標

http://touch.xrea.jp/jmarket/

世界の株価指数

http://touch.xrea.jp/wmarket/

為替レート

http://touch.xrea.jp/rates/

Jane touch

http://touch.xrea.jp/janetouch/

Janeライクな2ちゃんねるブラウザー。要JavaScriptで、Opera mobile/NetFront v3.5では動作した。

テレビ番組表(関東版)テスト中

http://touch.xrea.jp/tv/

2ちゃんねるの実況板に繋がるのが面白い。これはPCから使っても便利な感じ。

天気予報α (テスト中)

http://touch.xrea.jp/weather/


Aozora Bunko Viewer for iPod touch

http://b.xrap.net/

Aozora Bunko Viewer for iPod touch 0.2

http://b2.xrap.net/

青空文庫ビューアー。b.xrap.netはAjaxのためか、うまく辿れなかったが、b2.xrap.netのほうは使えた。ブラウザ経由で読むのではなく、ZIP圧縮されたPDFデータがダウンロードできる。iPod tocuhのsafariってPDFは見られるようだけど、ZIP圧縮されているPDFデータまで読めるんだろうか?

PCでダウンロードして、携帯電話などPDFが読める端末に転送するという使い方をするとよさそう。

W-ZERO3Picsel PDF Viewerでは上手く読めなかった。W-ZERO3青空文庫を読むのなら、他のビューアーを使うがいいとは思う。

PocketSkyView / 青空文庫ブラウザ ― Smart-PDA.net[↑B]

窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で“青空文庫”作品を直接ダウンロードできる「PocketSkyView」[↑B]

ウィルコムファン W-ZERO3: 作者の選択から作品のダウンロードまで行える青空文庫ブラウザ/PocketSkyView[↑B]

AozoraKoneko - 青空子猫[↑B]

窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で“青空文庫”収録作品が楽しめるテキストビューワー「青空子猫」[↑B]

窓の杜 - 【NEWS】青空文庫形式のテキストをルビ付きでPDF/PNG変換・印刷できる「青P」[↑B]


※この辺りの記事を参考にした

3分LifeHacking:iPod touchをビジネスで便利に使うためのオンラインサービス - ITmedia Biz.ID[↑B]

B5note touch ![↑B]

英語のWikipediaは画像の権利関係チェックは甘い?

Gundam - Wikipedia, the free encyclopedia[↑B]

思いっきりガンダムの画像を使っていて驚いた。Wikipediaってこういった権利関係には厳しいから、画像類は著作権を主張しないものしか載せられないと思っていたんだけど、日本語圏のものだっていうんで、その辺意識されてなかったのだろか。

トピックイットはエロspamばかり

トピックイットiPod対応β版:@nifty[↑B]

を見ていたら、やけにエロブログが目立っている。エンタメを見たら、エロブログばかり。

http://topic.nifty.com/topic_list/topic/popular/entertainment/talent/0/1

PCならこっちで。

芸能ニュースはZAKZAKとかスポーツ新聞系のサイトしか通らないようなフィルタリングしてもいいんじゃないかって気が…。

2008-03-07

飲食店での撮影

飲食店での撮影は非常識か? - 安田理央の恥ずかしいblog[↑B]

読んだ瞬間に、下の記事を思い出してしまったはてな脳。元記事はブログごと消えているのではてブにて。

はてなブックマーク - ねこになりたい。 - 何でもかんでも写真に撮りたがる無神経な人[↑B]

静かな雰囲気を売りにしている店では、携帯電話や一眼レフのようにシャッター音のするカメラで撮影するのは気にされるとは思うから避けるなあ。ラーメン屋とかうるさい店だと、そこまで気にされないとは思うけど。シャッター音が気になるので撮影する時はコンパクトデジカメを使う。といっても、結局ほとんど撮影することはない。マナー云々以前に撮影という行為を忘れてしまうだけなんだけど。

店内撮影禁止に関しては、以前小倉弁護士に聞いたところ、特に法的拘束力はないという話を聞いたことがある。だから単にマナーの問題になる訳だが、美術館など撮影禁止の場で撮影して追い出された場合に、抗議の裁判などをした判例とかあるんだろうか? ちょっと気になる。問題行動を起こして、出入り禁止になる客と同じようなもので、慣習的に問題ないとされてそうな気はするんだけど。

日本ユニ著作権センター/判例全文・2001/11/08[↑B]

ちょっと軽く検索してみたら、『女優鈴木奈保美さんを無断撮影、「週刊現代」の侵害事件』という裁判で、映画館で映画を撮影して、それを週刊現代に載せたという事件があった。

 被告は、本件写真は「平成11年9月22日京都朝日シネマ2で先行上映された際に被告が撮影したものである」と主張しているが、同会場内には「撮影禁止」の張り紙があちこちに張られ、館内放送を通じて劇場内での撮影を明確に禁止している。被告は、本件映画の著作権者である原告らに何らの承諾も得ずに、いわゆる隠し撮りの手法により本件映画映像を無断撮影したものであり、これは、公表を禁じていた原告らの意図に明白に違反するものであり、正当な取材活動の範囲を逸脱している。

著作物を誌面に載せたという問題を、支援するロジックとして「撮影禁止」が持ち出されている感じ。対象が映画という明確な著作物で、店内や料理だった場合はまたちょっと違いそうだ。

店内の撮影と、ブログなどネットで公表するという行為は分けて考えるべきで、店内の撮影自体を法的拘束力で縛るのは難しいだろうけど、その写真をネットで公表したのなら、また別の問題だろうなあ。

リンクされていたこの記事もその辺を気にしていて興味深い。

飲食店の批評 目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜/ウェブリブログ[↑B]

 私は店に無断で食べ物の写真を撮っている。最初は許可を取って撮影しようかなと思ったが、許可を取ると、必ずその店のことを記事として載せないといけなくなる。私は悪口は書きたくないから、美味しくない店は載せない方針だ。それを貫くためには、やはり無断で撮影するしかないかなと思う。ただし、撮るのは注文した料理だけで、店内は撮らないようにしている。撮る場合は、店の許可を得るようにしている。

日本印刷産業連合会 知的財産権と個人情報保護[↑B]

検索していたら、いいサイトを発見した。印刷会社向けの知的財産権と個人情報保護に関する判例がいろいろ紹介されており、なかなか勉強になりそう。

この話題に関係しそうな判例。

印刷会社のための知的財産 事件名:かえでの木事件…被写体の所有権に基づく出版物の差止等が認められなかった事件

http://www.jfpi.or.jp/property/about/pdf/no9.pdf


ちょっと違う件だが、こうした記録的な撮影で思い出すのが、携帯電話のアドレス帳に相手の写真を登録できる機能はどの程度活用されているのか?ということ。携帯の番号を教えてもらった瞬間に「撮影させてください」とは言いにくいだろうから、結局あの機能は使われてなさそうな感がある。

2008-03-06

機種を選ばない携帯向けWebサイト

ブラウザのUAを見ないWebサイトをまとめてみた。PDA向けのものが多い。

ポータル

MobileSearch!(モバイルサーチ):PDA・携帯電話ポータルサイト

http://m-search.jp/ms/pda.php

◆恋占いの館◆

http://www.momiji.biz/

※様々なサービスがある

地図・交通

Mapion for pda

http://www.mapion.co.jp/custom/pda/

駅前探険倶楽部SS

http://ekitan.com/ss/

※時刻表が便利/PCでは見られたけど携帯でははねられてしまった

ニュース一般

i.asahi.com

http://i.asahi.com/

日テレNEWS24

http://www.ntv.co.jp/pda/news/main.html

ANNニュース

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/i/

Bulknews

http://bulknews.net/i/

ニュースIT

japan.internet.com for PDA

http://japan.internet.com/pda/

nikkei BPnet

http://090.com/ot/

TECHSIDE

http://www.techside.net/i/

ニュース芸能

Narinari.com

http://www.narinari.com/mobile/

ニュース音楽

ナタリー touch!

http://touch.natalie.mu/

ニュースゲーム

携帯版 4Gamer(β)

http://www.4gamer.net/ktai.html

Game*Spark Mobile

http://gamespark.mobi/

ニュースアニメ、フィギュアなど

とれたて!ほびーちゃんねる

http://hobby-channel.net/m/

テレビ

日テレPDA

http://www.ntv.co.jp/pda/

テレビ朝日|テレ朝コンプリート!

http://mobi.tv-asahi.co.jp/top/

書店

BookWeb for PDA

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/

天気予報

お天気レーダー

http://pda.otenki.co.jp/ddip/otenki/

日テレお天気Web

http://www.ntv.co.jp/pda/news/weather/

イラスト

OKAMA

http://okama.nicomi.com/mbile/index-m.html

掲示板

c.2ch.net

http://c.2ch.net/

暇つぶし2ch

http://mobile.seisyun.net/

ゲートウェイ

Wapedia - モバイル百科事典

http://wapedia.mobi/ja/

暇つぶしWikipedia

http://mobile.seisyun.net/wikipedia/

暇つぶしUncyclopedia

http://mobile.seisyun.net/uncyclopedia/

暇つぶし青空文庫

http://mobile.seisyun.net/blue/

携帯電話

携帯キャリア調査

http://www.momiji.biz/i/carrier/

宝くじ

LOTO6

http://www.momiji.biz/i/loto6/

占い

無料で遊べる恋愛・相性占い&ゲームのサイト / 占いの館

http://www.momiji.biz/i/

恋人との性格&相性診断できる無料占いサイト / 恋の羅針盤

http://dream.cside6.com/i/

あなたの深層心理からローレル指数まで分かる欲張り占い / 恋愛心理テスト

http://dream.cside6.com/a/

あなたの恋愛能力を数値化 / 恋愛テクニック鑑定

http://www.momiji.biz/i/rennai/

今日の運勢

http://www.momiji.biz/i/unnsei/

携帯電話でWikipediaを見やすくするWapedia

Wapedia - モバイル百科事典[↑B]

人と会っている時に、固有名詞が出てこなかったりして、ざっと知りたいときにWikipediaを使うことがよくあるのだが、Googleなどの携帯用ゲートウェイを経由しても、携帯電話だといまいち見にくい。そんなWikipediaを携帯で見やすくする専用のゲートウェイサービスがあった。

暇つぶしWikipedia[↑B]

こちらも同じようなWikipediaの携帯用ゲートウェイなんだけど、上下のアダルト広告が気になってしまう。Wapediaの方が画像表示があり、見出し強調もあって、ビジュアル的には良い。

※参考

さくらンにっき: 携帯電話でWikipedia[↑B]

携帯電話でのサービス活用

知らない街で食事をする時はGPS携帯からグルメ検索サイトを使うと便利 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]

以前から、書こうと思っていたグルメ検索サイトの記事をやっとアップ。各サービスの特徴を見るために、携帯電話からチェックしたのがちょっと大変だった。接続速度が遅いのでいらいらするのだ。こういう時にHSDPAが羨ましくなる。モバゲーをよくいじっていた時も、あまりにも遅くて、携帯ユーザーはこれに耐えているのかー、偉いなーと思った。

Googleを携帯電話/携帯端末で活用する : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]

この記事とともに、ぜひとも携帯電話のサービスを活用してほしい。

2008-03-05

GREEも似たような規約だった

mixi著作者人格権の件で、ほかのSNSに移籍?なんて話題も出てくるが、GREEぐらいしか思いつかないので、GREEの規約を見てみた。

GREEについて/利用規約 - GREE[↑B]

# ユーザーが本サービスを利用して投稿・編集した文章、画像、映像(動画)等の著作権については、当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし、本サービスを利用して投稿・編集された文章、画像、映像(動画)等については、グリーおよびグリーと提携するサイトまたはその他の媒体・サービスにおいて、グリーが必要と判断する処置を行った上で、グリーが利用できるものとします。ユーザーは、本項に基づくグリーによる著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。

「グリーによる著作物の利用」と書いてあるけど、これはmixi新規約とほぼ同じだな…。Twitterで「ここでgreemixiからの移行ツールを発表すれば!」とか言ってみたけど、まったく意味がなかったよ!

おまけに今回の騒動で、あるマイミクの人が、EzGREE日記でモバゲーそっくりと書いて削除されたと書いていて、恐ろし過ぎると思った。どこの特高警察だ!

mixiの件は、最近のみんなmixiに思っていること、使い方などが表面化したのが面白かった。自分の場合、ほとんど日記は書いてなくて、たまにメッセージ使うぐらいになっていたので、これを機会に日記を読んでいる人が退会してしまうと残念だなーというぐらい。

メールと手書きのお礼状を同時に送って人に憶えてもらうライフハック

ライフハックの使い方を多分間違えているけど、気にしない。パナソニックのLet'snoteの広告記事なんだけど、面白かったので。

Nikkei Business online SPECIAL 最強のどこでも仕事術 Powered by Panasonic 堀紘一が語る「超一流」モバイルのパソコン活用[↑B]

具体的に仕事やプライベートでの出会いから人脈を築いていく方法の一例を堀氏が教えてくれた。メールと手書きのお礼状を同時に送るのだという。

「メールには、ほぼリアルタイムで情報を伝えられるというメリットがあります。だから、メールはスピードやタイミングが求められる場面で活用すべきです。たとえば、相手が受け取ったら喜んでくれるであろう情報は、なるべく早く知らせてあげた方がいい」(堀氏)。

しかしそれだけですませず、堀氏はお礼状もしたためて郵便で出す。「便せんに手書きしたお礼状は、メールよりもはるかにこちらの誠意が伝わりやすいのです」(堀氏)。たとえばセミナーなどで出会った人物と人脈を築きたい場合には、相手がほしいといった情報を、その日のうちにメールで送る。レッツノートなら、公衆無線LANサービスなどを利用して、セミナー会場から即座に送信することも可能だ。そして、社や自宅に戻ったら、その日のうちにお礼状を書いて投函するのだ。相手はスピーディーな対応に感心した後、2〜3日してから真心のこもった礼状を受け取ることで、一段とあなたへの印象を深めることだろう。

「パソコンを有効に活用できなければビジネスはできません。とはいえ、何でもパソコンがいいという訳でないことも事実です」と堀氏。効率やスピードが優先される場面ではパソコン、感謝の気持ちを表すなど、心を込めたいときは手紙を書いたり、直接顔を合わせたりする。確かに、この使い分けを間違えずにできている人は意外と少ないかもしれない。

すげー、これできたら、人脈広がるだろうなあ。メールを送ることはよくあるけど、ここまで丁寧にできたら、確かに相手に憶えられそうだ。

920Pの感想

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1204367593/

410 名前:35歳無職童貞[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:55:23 ID:fVqdQF/u0

カシオから乗り換えたけどやっぱウェブ周りがストレスたまるわ

・テキストボックスにフォーカスあっても決定押さないと入力できない

・ブラウザ閉じるときに一発で閉じれない

・確認メッセージが常にいいえにフォーカスされていて、はいに切り替えるのが面倒

・この時下押してもカーソルが進まず上を押すしかない

・左ボタンで戻れない

・メールのグループ振り分けができない。1件ずつシコシコ設定するしかないw

これが禿電クオリティなのか?ウェブもそんな早くないしとりあえず二年使ったら脱北しますw

これはソフトバンクというよりもパナソニックの仕様らしい。

424 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 23:36:46 ID:b6K7CKMbO

DoCoMo機種では1segのながら視聴はSHが優れているけど、

実はマルチタスク一般ではNが断トツ、Fも使いやすい。

SHのマルチタスクは同時に2つしか使えず、D、P、SOのマルチタスクも制限が多い。

SHはSOとの協業化によってSH902iで初めてマルチタスクを実現した。

SHは901iSまでRTOSだったのです。

SoftBankのNのマルチタスクは手抜き。ノキアは言うまでもなく真のマルチタスク。

auについては語る必要もない。ようやくKCP+で『擬似マルチタスク』を実現した段階。

W61SHももちろん擬似マルチ。

TやCAはマルチタスク技術が弱いからDoCoMoに参入出来ないとは、嘘のような本当の話。

M702iG、iSもかろうじてマルチタスクと呼べるかどうかのレベルではあるが。

702NK2で初めて真のマルチタスクの凄さを体感した時は感動した。

長文スマソ。

426 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 23:40:19 ID:b6K7CKMbO

補足

SoftBankのSH機種で初のマルチタスク(マルチジョブ)搭載は904SH

ちなみに『マルチタスク』はNの登録商標。

430 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 23:47:38 ID:UHIg4J760

>>424

SOのマルチタスクは優秀なんだけどね

起動数だけなら903の時点で待ち受け入れて10起動

次点はNとPで待ち受け入れて4起動

しかしNはIアプリ+Iモード(1タスク5タブ)

F、D、SHは待ち受けに戻ず2起動

フルブラは全機種5タブでFとSOはページ読み込み1.2MB

920Pではないけど、興味深い情報なのでクリップ。

スレを読んでいると、SMSの文字数を超えたら、自動的にS!メールになってくれないので、結構面倒とか、メールの展開が遅いだとか、いい情報がなさすぎる。

920Pはソフトバンクでは珍しいGPS搭載なので、非常に気になっていたんだけど、あんまりよくなさそうだ。921SHのほうが良さそう。どちらも数少ないSDHC対応機種なので。

とはいえ、921SHのようなFULLFACEはキーが小さくて押しにくいのが気になるので、920SHの次の機種かなあ。

2008-03-04

はてなポイントの保有限度

召還していないのにマッチョマンから応答が届いたので、せっかくだから質問します - reponの日記[↑B]

404 Blog Not Found:小市民の敵は、小市民[↑B]

君の年収分を賭けてもいい。彼らにはそんな自覚ないから。それどころか彼らは彼らで「俺たちがこんなに一生懸命やっているのに、なんであいつは足を引っ張るんだ」、と思っているから。

これマジですか?ホントにくれるんですか?なら納税証明書を送るので、はてなポイントでください。僕のこのエントリ「敗残兵から一言」にコメントしてくれた人、ブックマークしてくれた人、トラックバックを送ってくれた人全員に分配します*1。2回もエントリを書いてくれたid: kagamiさんには2倍送ります。その資金でソフトや本を買ってレビューしてもらいたいので。kagamiさんなら、danさんが絶対に読まないような本やゲームについてレビューしていただけるでしょう。「シゴフミ」も「狼と香辛料」もkagamiさんから教えてもらったから、レビューを期待です♪戦友のid: sync_syncさんには10倍送ります。当然です。

はてなポイントって大金は動かせなかったんじゃ?…と思って調べてみた。

利用規約 - はてな[↑B]

5. ポイントは換金することができません。また、当社が認めかつ当社が定めた交換方法に基づく手続き方法以外において交換することはできません。ポイントの購入限度は、1回につき50,000ポイントとします。

8. 登録ユーザーは、はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができません。

という訳で、10万ポイントが限界なので、年収と言わずに、小飼弾さんはまずは10万ポイントをぽんと振り込むといいと思うよ!

はてなポイントではなく、現金で…という当然の変更もありだけど(笑)。

2008-03-02

ブログと常連

ブログを続けていくときに気をつけたいこと - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記[↑B]

チェーン店のような匿名性の高いサービス産業は客を差別しない : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]

これは「ブログ論」と少し関係あるかと思ったんだが、深読みのしすぎ?

と言われたんだけど、あくまでサービス産業の話として考えていて、ブログの話としてはまったく考えておらず。でも言われてみると、これはブログでも同じ話になりそうだ。コメント欄に常連、特に長文が多いと、書き込みしにくいし。

ブログのコメント欄に常連はいらない - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

コメント欄に常連はいらない話の続き - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

有名ブログのコメント欄に長文をよく書く常連コメンテーターがいるけど、あれは他の人が書き込みづらくなるだろうと書いた。

ただ、これはアクセスが多いブログの話であって、アクセスが少ないサイトであったら、長文であっても、常連がいるのは嬉しいこともあるだろう。

 ということで、ぼくが気をつけたいことは、ブックマーク数やアクセス数を気にしすぎて、自分の楽しみのためにブログを書くという目的を忘れない、ということなのだった。

 本や映画の感想のエントリーに対するブックマーク数が「10」を越えることは滅多にないんだけれど、多分きっとある程度の数の人たちは楽しんでくれていると思うし、楽しかった本や映画の話を書くのは楽しい。そういうもので世界は変わらないけれど、多分世界は広がると思う。少なくともぼくの場合は広がる。

「自分の楽しみのためにブログを書く」というのは賛成するんだけど、それはあなたたちはアクセスが多いからそんなこと言えるんだよ!と言われそうな気がするので、もうちょっと説明してみる。ブックマーク数やアクセス数というのは、大変わかりやすい楽しみ方だけど、それ以外の楽しみ方というのがわかりづらいのが難しいのかもしれないし。

自分の場合、書いたことをあとで読み直すと自分自身が面白かったという経験を何度もしているので、書いた直後に他人の反応がなくても、数年後の自分が楽しめる可能性があると思えれば、反応が薄くても、あまり気にしない。

また、ちょっと違うが、ブックマーク数とアクセス数は比例しないこともある。

『ときめきメモリアルGirl's Side』で彼氏と別れた女性 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

たとえば、この記事はブクマは9userだけど、個人ニュースサイト界隈でピックアップされて、アクセスはかなり増えている。自分の印象だと、作品の紹介や感想は個人ニュースサイト界隈が結構ピックアップしてくれる印象。あと、趣味の話にブクマしてくれた人は印象に残る。ああ、この人が興味を持ってくれたんだ、という感じで。

2008-03-01

純国産のソーシャルアドレス帳「Ripplex」の需要

純国産のソーシャルアドレス帳「Ripplex」のすごいところ − @IT[↑B]

 mixiGmailWindows Messenger、携帯メール、私たちは日々かなりの数のコミュニケーションツールを使いこなしている。電話やファクシミリなどを含めると、多くの人は 10以上のコミュニケーションツールを使っていることになるだろう。その時々に応じて最適な連絡方法が選べるのは便利だが、誰にどのようにして連絡を取ればいいのか混乱することも多い。2007年12月末に1.0をリリースしたアドレス帳ツール「Ripplex」は“自ら育つ”をキーワードにコミュニケーションツールの問題を解決しようとしている。

このサービス、発想は大変面白いし、技術も面白いと思うだが、需要よりも技術先行の印象を受けた。

こうしたコミュニケーションツールは、Aさんはmixiのメッセージで、Bさんはメッセンジャーで、Cさんは携帯メールで…とその人が一番多用しているコミュニケーションツールを把握し、使い分けているというのが現状ではないか。だから、一番面倒なのは、各人のコミュニケーションツールの優先順位を把握することであって、各サービスでの連絡先を知ることではないだろう。こうした連絡先は、必要ならば教えることが多い訳で、特に携帯電話は実際に会う時などに初めて教えることが多いのではないか。

こうした連絡先ではなくて、ブログやソーシャルブックマーク、写真共有サービス、動画共有サービスといった各種サービスアカウントだったら、iddyなどのプロフィールサービスの方が便利だろうし。

と思ったものの、以上の発想はネットを中心としたプライベートの関係が多い場合であって、ビジネスにおいては名刺が見つからないので、メールアドレスや携帯電話がわからない…というシーンは多く、そういう需要を考えているのかもしれない。