Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-04-23

なぜエロゲーだけ語られたか?

ゲームと思想 - 伊藤計劃:第弐位相[↑B]

この前、ある場所でとある方とお話させていただいたときに、

エロゲー(というか、ノベルゲーですか)が批評的な場で語られたのって、結局、お話だったからでしょ

と、ふと思ったのでした。

それが、なぜ(一時期)エロゲーに代表されるノベルゲーだけが批評的なツールとしてもてはやされたかというと、それは結局お話だったから、単純に語りやすくとっつきやすく見えやすく何より「読みやすい(つーか読む媒体ですからね)」、「物語」だったからでしかないんじゃないか。

あのとき語られたのはゲームじゃなく、あくまでエロゲーだったんだなあ。

これは、エロゲーだけではなく、コンシューマーゲームでも見られた光景で。

『ドラクエ』がブームになった80年代後半以降のゲームについて語られた言説は、大体がRPGで、アクションゲームを語る言説は大変少なかった。

なんで、人文系の人がゲームを「発見」した時に起きることとして自分は認識してる。昔自分が書いた記事を引用。

ARTIFACT ―人工事実― : 新しい物語伝達メディア[↑B]

 ゲームを物語の面だけで語るという傾向は、別に東浩紀氏だけではなく、大塚英志氏など文化人のゲーム話によく見られる話で、ファミコン時代、RPGが登場してから、やたらと語る人が増えたという歴史があります。RPGと漫画や文学を比較して、危機感を煽っていた評論なんかが多かったです。

 また、これはゲームだけではなく、漫画やアニメなどでも見られる現象であり、絵や演出などにはあまり触れられず、物語のみで評論される傾向があります。

 評論は、言語化しやすい物語の面に寄りがちなので気を付けたいところです。

この記事を久しぶりに読み直したけど、「モニターを通した新しい物語伝達メディア」として、Flashは流行らなかったのは残念。やはり制作コストが高いか。かわりにケータイ小説か。

2008-04-22

iTunes Storeデビューの方法/Amazon e託販売サービス

CD Baby Japan[↑B]

個人でも、CD Baby JapanというアメリカのインディーズCDストアを使うと、iTunes Storeで販売することができるそうだ。

iTunes Store デビューへの道(完結編) - bonar note[↑B]

Saitama Life - iTunes Store (JP) のダンスチャートで96位を獲得 - bonar note[↑B]

iTunesで楽曲を売って、結局いくらもらえたか - bonar note[↑B]

詳細なレポート。

浸水ノート / 柴那典 $55でiTMSとamazonにCDを置く方法[↑B]

※追記

iTunesストアデビューのみなら別の方法もあるそうだ。

takerui.com - iTunesストアデビューだけならTuneCoreの方がよいんじゃないか。[↑B]


Amazon e託販売サービス[↑B]

そういえば、Amazonも個人で販売できたよなーと思って、e託販売の情報を探してみたけど、2006年6月当時の開始したという告知の記事ばかりで、実際に使った人の情報が少ない。

個人出版コミュニティ Amazon e託販売サービスから新規納入依頼[↑B]

Amazon在庫管理の厳しさに泣かされる『Amazon・e託』体験報告。:トコ「新米モバイラーの、明日はどっちだ?」[↑B]

Amazon在庫管理の厳しさに泣かされる『Amazon・e託』体験報告。:日経パソコンオンライン[↑B]

年会費が9,000円というのは当初の情報で知っていたけど、在庫はまず一冊からというのが厳しい。個人の販売する商品がいきなり大量に売れることなどないという前提なのだろう。

Amazon.co.jpで自作アニメが売れる日- あにめはっく.jp[↑B]

かなり詳細な記事。まずJANコードの取得が必要で、3年間で10,500円の使用料が必要となる。この例はアニメの場合で、ソフトウェアは登録前に審査があり、書籍の場合はISBNコードが必要となるので更に費用がかかる。

図書コード取得のご案内[↑B]

3年間で最低17,850円。

※参考

出版評論〜blog版 | 連載『「本の値段がどこでも同じという摩訶不思議」について考えてみた』第2回[↑B]

TONPY-MOONスタッフブログ:Amazonへの同人ゲーム・同人誌の委託[↑B]

花帰葬』で有名な女性向け同人ゲームサークルのHaccaWorks[↑B]が積極的に使っているようだ。

Amazon e託販売は始まった当時、なんかバラ色な未来が!みたいな記事がいっぱい書かれたけど、2年経ってもこんな状況というのは、個人による販売というのはいかに難しいかというのを感じさせる。Amazonに並びます!というのは、企画出版の「書店に並びます!」という殺し文句とあまり変わらない気がしてきた。

あと、とらのあななどの同人アイテム販売業者が、いかに同人アイテムを卸す側が楽に済むようになっているか、というのもわかった。同人誌に限っていえば、Amazon e託販売がとって変わるということはまずないと断言する。同人ソフトもDL販売業者のほうが便利だろう。同人ソフトのHaccaWorksがAmazonを使っているのは、既存の同人ソフト販売業者が男性向け寄りで、女性向けではないからではないかと推測。

AmazonのミュージックベストセラーがPerfumeとマクロスFで埋まっていた

f:id:kanose:20080422152543p:image

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

4/22 PM3:00ぐらいの画像。瞬間最大風速なんだろうけど、『Perfume~Complete Best~』が今更ランクインするとはすごい。

ナタリー - 快挙!Perfume「GAME」がウィークリーランキング1位[↑B]

Perfumeが1位獲得!YMO以来約25年ぶりの快挙 ニュース-ORICON STYLE-[↑B]

ナタリーによれば出荷が35万枚で、オリコンによれば売り上げは15.4万枚らしい。

2008-04-21

海部美知氏にゲーハー板住人が第四種接近遭遇

Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley[↑B]

この記事は、アメリカの10代の子供たちの間でのXbox360の遊ばれ方の情報として面白かった。アメリカでは、家が離れているため、車を持っていない子供たちは集まりにくい。そのため、オンラインで遊べるXbox360がコミュニケーションのインフラになっているという話。

ブクマコメントでは、XboxLiveのゲーム中にボイスチャットができるなどに驚いている人たちがいたけど、これは初代Xboxからできたことで、マイクロソフトの宣伝下手さなのか…。実際には「ゲーム中にボイスチャットができる」だけではなくて「本体起動中ならいつでも、ゲームAをプレイしている人と別のゲームBをプレイしている人同士でも、DVDを見てる人とメディアセンターを見てる人同士でも、ボイスチャットができる」なので、要はPCみたいな感覚なのだ。

さて、「あんなに売れているWiiというのは、誰がどこでいつ使っているのだろう・・・?私のいる環境が特殊なのかもしれないが、なにせ、実際のユーザーをまだ見たことがない」なんて記述があったから、さあ大変! 「WiiがXbox360より劣っているだと?」コメント欄に「妊娠」と呼ばれる任天堂の熱狂的ファンが集まって、大演説大会が始まってしまった。

michikaifu 2008/04/13 22:21

あの・・すみません・・・「妊娠」ってどういう意味ですか・・?

このとまどい発言が(笑)。

Wiiでもネット対戦が…とか言っている人がいるけど、NDSやWiiは各タイトルごとにフレンドコードを交換しないといけない仕様で、Xbox360は一度フレンドになれば、ずっとフレンドの関係が持続できるという大きな違いがある。

任天堂のオンラインの仕様は一般的に「繋がるのは安全のために知人同士だけ」と思われているけど、もしかすると「オンラインで関係が持続すると結構面倒でしょ? タイトルごとに毎回リセットできたほうが楽だよ?」という、ネットジャンキー向けの深遠な思想があるのかも知れない。

言及記事ではこの指摘が興味深かった。

やまなしなひび−Diary SIDE− Wiiにボイスチャットが付く日を大胆予想(妄想)![↑B]

 僕はどっちもやったことがないので記事内には書かなかったんですが……「PSPのモンハンが海外ではさほど売れないのに日本で超絶ヒットしている」のと「Xbox360が日本では全然売れないのに海外でバカ売れ中」なのは表裏一体じゃないかと思っているのですよ。

 ゲーム機を持って遊びに出かける文化と、自宅同士をゲーム機で繋いでしまう文化の差というか。

中高生ゲーマーは、日本だとPSPで、アメリカだとXbox360に。

Xbox360の「真の敵」はマイクロソフトといふ看板 - 大和但馬屋日記[↑B]

賭けてもいいが、もしもXbox Liveと同内容のサービスを任天堂が始めたら、ほとんどの人が諸手を挙げてそれを絶賛するに違ひないよ。特に元記事のコメント欄でとやかく言つてる様な人達はね。

笑った。

マイクロソフトXbox事業部は、ユーザーにソフトを提供してネットでレビューを書いてもらったり、ユーザー主催のイベントに協力したりしていて、ネット向けマーケティングはいっぱいやっているのに、ネット向けマーケティングの例として言及されているのを見たことがない。成功していない例だからだろうけど…。

Xbox.com | Xbox 360 ファンサイト プログラム[↑B]

memo_07.02.14 - NGM+その他の欲望[↑B]

Wii『エキサイト トラック』の感想をwebで眺めていて気づいたこと。“SDメモリーカードに入れた自分の好きな曲の.mp3ファイルをゲーム中のBGMにできる”っていうフィーチャーを「新鮮」「斬新」と褒めてる人が多いんだが、それはつまり旧Xboxのときからある“手持ちのCDをリッピングして内蔵HDDに貯めこみ、ゲーム中のBGMにできる”っていう機能が日本ではぜんぜん浸透してなかったってことなんだよな。ていうかXboxの機能がまったく知られてなかったということだ。

これを思い出した。

「それpla」ならぬ「それXbox」が必要だ - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

Perfumeが何がきっかけで売れたか?

先日、昔からのPerfumeファンの人に、Perfumeが売れたきっかけは何か?と質問したら、木村カエラかなーと言われた。その時まで知らなかったのだが、木村カエラが2007年4月にラジオでずっとプッシュしていたそうだ。

ナタリー - [木村カエラ] Perfumeをラジオで大推薦[↑B]

Perfume - Wikipedia[↑B]

3月28日から4週にわたって、木村カエラのラジオ番組「OH! MY RADIO」において、Perfumeの楽曲がヘビーローテーションされた。これは、木村が偶然見かけた『チョコレイト・ディスコ』のPVに注目したことによる。この放送を聴いたCMディレクターにより、公共広告機構・NHK共同キャンペーンCMへの起用が決まる

ネットで見かけるPerfumeの記事では、みんなニコニコ動画アイマスMADの話しかしないからだまされていたよ!

GAME(DVD付) 【初回限定盤】


アイマスMADとは別に、ニコニコ動画での影響を考える材料として、4/22 PM9:00段階のニコニコ市場の数字メモ。

ニコニコ市場(β) - GAME(DVD付) 【初回限定盤】[↑B]

累計1,828人が購入しました。

累計15,700人がクリックしました

1週目で15.7万枚だそうなんで、ニコニコ市場の売り上げは全体の約1%。ニコニコ市場が

ニコニコ市場(β) - Perfume~Complete Best~(DVD付)[↑B]

累計3,985人が購入しました。

累計54,976人がクリックしました。

宇多丸×掟対談【第8章 奇跡】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

 掟 ベストアルバムの売上げがある程度の数字に達しないと解雇されるだろうという行く末は、彼女たちにも見えてたんですね。

 宇多丸 あれは初回1万枚でしたっけ。初回で1万もけっこう多いほうです、このジャンルではちなみに。

 掟 アイドルソングで1万売れるなんて、いまどきもうハロプロ以外にはありえませんからね。

 宇多丸 だから初回は多分、全部は「はけない」前提での1万。Perfumeは一部で評判いいみたいだから一応このくらい行っといてもいいか、の1万です。そこで終わりでもおかしくなかった。それを、1年かけて5万売ったんですから!

これは去年10月なんで、もっと売れているかも知れないし、何よりニコニコ市場が始まる前はカウントできないので参考データにしかならないが、とりあえず5万枚とするとニコニコ市場は全体の約8%となり、大きな存在感に。

2008-04-17

脱オタファッションアドバイスはすでにビジネスになっていた

ヲタクを革命する力を!!! - iGirl[↑B]

この記事のブクマコメントで、

id:okome_chan 単に脱ヲタしたくてこのイベント参加する予定の人がいたら、秋葉原のメイド美容院で服代込み2万でトータルコーディネートしてくれるから、そっちの方がいいと思う。勇気もいらんよ。(NG条件に当てはまっちゃった人も

というのがあったので調べてみた。

メイド美容室 モエシャン 秋葉原のメイドヘアサロンへようこそ![↑B]

モエシャンの「エボルブコース」だそうで、毎月4名限定だそうだ。

http://www.moesham.com/service/evolve2.html

詳細情報のAFTERの写真のポーズがなんかアニメのキャラ設定立ちポーズに見えてしまった。

PCにガンコンを繋げて、嫌なアイツを撃ちまくれ!

以前、ある人が「ギャルゲーにガンコンついたら、むかついた時、すぐ撃てるのに!」と物騒なことを言っていて笑ったのだが、ネットで不愉快になった時の対策用に、ガンコンでウェブブラウザの画面を撃てて、銃声が出て、画面に銃痕がつくというのは、ストレス解消にならないだろうか。ガンコンは難しいだろうから、マウスでもいいのだけど。

月刊剣道時代のブログパーツが秀逸すぎる件 | IDEA*IDEA[↑B]

そんなことを考えていたら、ちょっと似たようなブログパーツがあって笑った。

※追記

サイトに様々な災難を与えられるNetdisaster - CROOK[↑B]

既にあるよという指摘を受けた。

Netdisaster - Destroy the web![↑B]

2008-04-16

「しねばいいのに」「ぶっ転がすぞ」など3割近く…はてな裏サイト、半数に中傷

 ネットいじめの温床とも指摘される「はてな裏サイト」の実態が、文部科学省の全国調査で浮かび上がった。

 半数に「キモイ」「うざい」といった個人をひぼう中傷する言葉が書き込まれていたほか、「しねばいいのに」「ぶっ転がすぞ」などの暴力的な言葉が含まれていたサイトも3割近くに上っていた。

 同省では調査結果を周知するとともに、各ブログにはインターネットを使う上でのモラル教育の充実を求めることにしている。

 はてな裏サイトは、各ブロガーが運営する公式ブログとは異なり、ネットイナゴらが独自に運営している非公式の掲示板。同省の調査は今年1〜3月に実施され、全国48都道府県で計3万8260件のはてな裏サイトが確認された。

 同省は今回、確認したはてな裏サイトのうち、群馬、静岡、兵庫県内のブログの裏サイト約2000件を抽出し、書き込みの内容を詳細に調べた。それによると、半数の裏サイトに「キモイ」「うざい」などの言葉が含まれていた。わいせつな言葉が書かれていたサイトは37%、「しねばいいのに」「ぶっ転がすぞ」などの言葉が書かれていたサイトも27%あった。

 一方、この3県のブロガー約2400人に対し、はてな裏サイトについてアンケート調査をしたところ、回答があった1522人のうち、はてな裏サイトの存在を知っていたのは全体の33%。見たことがあるブロガーも23%いたが、書き込みをしたことがあるのは3%にとどまった。

(2008年4月15日15時14分 読売新聞)

※この記事を元に改編

「死ね」「殺す」など3割近く…学校裏サイト、半数に中傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

rna 「しねばいいのに」「ぶっころがす」など3割近く…はてな裏サイト、半数に中傷

なお、この改変記事ははてなブックマークの現状を表しているものとして書いた訳はないので注意。

はてブで罵倒タグがつけられる記事は法人ニュース記事が多い - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

ヤマトやガンダムによってアニメは大人のものになったのではなくて、小学生向けが限度だったのを中高生までをターゲットにできるようになった

検索していて、至好回路の過去ログに辿り着いたのだけど、意外と指摘されていない話なのでメモ。

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/zakki0505.htm#0507至好回路StrikerS

※実際には5/6の記述なのだがアンカーが5/3になっているのでその上に5/7にした

自分はもともとアニメは子供のものでいいと思っているし、子供向けだからこそアニメの面白さがあると信じているので、「子供指向」でなにがいけないの?という気がします。

本質的にアニメは10代までの「子供」の為の娯楽だと思っています。

ヤマトやガンダは今まで小学生が限度だったアニメが中高生までをターゲットにすることが出来るようになっただけで、「大人向け」にはならなかった(なれなかった)と思っています。(自分はヤマトもガンダムもリアルタイムじゃないんですけどね、小学生時分によくわからず、どっちも波動砲かっけー、ガンダムかっけーくらいで見てたわけで)

ロボットものは基本的には子供のものだし、そこに大人っぽい味付けのあるものが好まれたのは、それが子供が背伸びしてみたがるような作品であるからだと思うんですよ。

Ride The Time! オータム マガジン 【▲→トーノZERO→アニメ論→アニメブーム終末論】[↑B]

この記事に対する反応なんだけど、言われてみればなるほどという話。子供が背伸びして見たがる…中二病だ!(椰揄ではないので注意)

1980年代後半から1990年代前半が「アニメ冬の時代」と言われるのは、小学生をターゲットにしたアニメが多かったけど、中高生向けのアニメは少なかった。

いまやロボットを嬉しがるのは、80年代のロボットアニメの洗礼を受けた世代以上で、その下の世代にはアピールしない。

タイトルでは中高生と書いたけど、大学生ぐらいの年代までもいれていいとは思う。ヤマトやガンダムブームは、大学生の年代がファン活動の主体となり、中高生のファンがファンクラブに入って「お兄さんお姉さんたちがやっているのについていく」といった感じだろうし。

※ブクマコメントより

これはヒザポン。誰がお金を出すかというので確かに分けられる。

bellbind 大人子供というより、親が選んで金を払う層、自分で選んで親の金で払う層、自分で稼いだ金で買う層、の違いじゃないかと思った


※当初コメントで書いていたんだけど、長くなってしまうので追記にて

解答を簡単にしたかったので、90年代前半が冬の時代という言及がどのぐらいされているのかは省略したんだけど、

一応言っておきますが、「90年代前半が「冬の時代」」とおっしゃっているのはkanoseさんで、一般にはそういう発言はほとんどないはずです

とまで言われてしまったので記事にて返答。

特集:ヱヴァ、新生 新劇場版、庵野は何を目指すのか?(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)[↑B]

このエヴァ紹介記事のようにエヴァ以前は冬の時代という意見は、その妥当性は置いておいて、よく言われている。

アニメ!アニメ! 機動警察パトレイバーTV/OVA全話収録DVD-BOX発売(12/25)[↑B]

この記事でも「一般に80年代後半から90年代前半は、アニメ冬の時代と考えられがちである」とある。

エヴァ前夜(1986〜1994)はアニメ史的空白だったか?[↑B]

至好回路でのこの議論も「エヴァ以前はアニメ冬の時代」という認識に対して、それはおかしいという見解から始まっていた。


こういう話をすると、この時代にも見るべき作品がある、みたいな話になるが、個別の作品の質を語っている訳ではない。この記事で言いたかったのは「なぜ80年代後半から90年代がアニメ冬の時代と言われるか?」ということについてであって、その疑問を解くキーワードとして「中高生向け」があるだろうと考えた。この時期、テレビアニメにおいて中高生向け作品は少なく、OVAが盛り上がっている。

だから「アニメ冬の時代」というのは「中高生に向けたテレビのオリジナルアニメ冬の時代」であり、それは同時に「アニメ雑誌で大きく取り上げることのできるアニメが少なかった」ということだろう。漫画原作付きのアニメはアニメ雑誌で大きく取り上げられないことは周知の通り。

たとえば1993年放映のテレビアニメを見てみるとわかる。

Category:1993年のテレビアニメ - Wikipedia[↑B]

アニメ雑誌で取り上げるとしたら、この程度だろう。

  • 機動戦士Vガンダム
  • 恐竜惑星
  • 疾風!アイアンリーガー
  • 熱血最強ゴウザウラー
  • 美少女戦士セーラームーンR
  • ミラクル☆ガールズ
  • 無責任艦長タイラー (アニメ)
  • 勇者特急マイトガイン
  • 若草物語 ナンとジョー先生

テレビアニメで誌面を作るのは相当難しかったことが推測できる。だから、当然OVAを誌面で取り上げることになる。逆に今ではテレビアニメを取り上げるのが精一杯でOVAを取り上げる余裕はほとんどないだろう。

1990年放映の『ふしぎの海のナディア』がある世代にとって大変記憶に残っている作品になっているのは、そういう中高生向けの作品が少なかった時期に出てきたからだと思ってる。『サイバーフォーミュラ』も人気が高く、今でも根強いファンを持っている。どちらも、アニメ雑誌で大きく取り上げられている作品だ。

ブックマーカーのコメントに質問をして返事をしてくれる率

というのは低いとよく言われているが、自分でも体験。

「知らないことに関しては調べてから言いましょう」がなぜか「だまってろ」に変換される問題のブクマコメントにレス - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

b:id:summercontrail

b:id:MASASCIANTE

b:id:TatsuyaSuzuki

この記事で各人に質問してみたけど答えてくれたのはsummercontrailさんだけ。読んだか読んでないかという簡単な質問なのに!

※MASASCIANTEさんは言及されたのに気付いてなかったとのこと

MASASCIANTEさんは前もネタにしたように、

はてな界隈のネタを知りたいのなら - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

まーこういう人だしなと思っていたし、コメント自体もちょっとした皮肉だからいいんだけど、TatsuyaSuzukiさんは「卑怯な引用」とまで言っており、かなり気になったから質問してみたんだけど。

ブックマーカーのコメントに対してレスをすると、誰が対話できる人なのかわかるんで、全レスはともかく、そういう判定のためにたまにコメントにレスするのはいいと思った事例。

2008-04-15

疑似家族オフ

疑似家族オフinTDL 纏めサイト - トップページ[↑B]

先日、オタクって疑似家族ネタ好きだよねーなんて話から、「疑似家族」を検索してみたら、2ちゃんねるの突発板オフにて「疑似家族オフinTDL」なんてスレを発見して驚いた。

モバゲーなどネット上の関係で疑似家族を演じるというのは知っていたけど、実際に会うまでのがあるとは。

R.P.G. (集英社文庫)

R.P.G. (集英社文庫)

ネット上の疑似家族というと、宮部みゆき氏の小説『R.P.G.』を連想するのだが、小説が元ネタなんだろうか。

はてなを統合するためのユーザーインターフェイス

株式会社はてな最強化計画 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪[↑B]

ここではタブが提案されているけど、タブは従来のデザインを大幅に変えないと無理だから、難しそうだ。

brainparasite はてな, blog はてなは帯↑のUIを何で放置してるのか分からん。せめてセレクトボックスにしろと思って同案のideaに賛同したら「デザイン崩れるからやだ」って却下。ナニそれ。そういう意味ではこのタブ切り替えはスマートだと思う

ブクマコメント欄で知ったけど、セレクトボックスでもダメだそうなんだから。

はてなポータルを望む―はてなはmixiの機能を飲み込め!― - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

以前の記事だけど、ダイアリーの改良だと難しいから、mixiのプロフィールページみたいな新しい統合UIを提案してみた。

読み直して気付いたけど、はてなスターってso-net blogの「nice!」だったか。

あと、なんで「はてなユーザーのみ」の閲覧モードをつけないんだろうか。当時は「はてなユーザーのみに閉じたくない」なんて反応だったけど、今ではかなり細かく閲覧制限がかけられるようになったのに、なぜかない。

株式会社はてな最強化計画 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪[↑B]

また、「はてなブックマーク」のトップページは、「人気記事ランキング」にします。わかりやすさと、ネガティブなブックマークコメントの抑止力として使います。なぜ抑止力になるかというと、「ネガティブなコメントでもブックマークしたら、その記事が人気記事になるのを応援している行為になる」ということを、より明示することになるからです。

現在でも「最近の人気エントリー」と「人気」という用語が使われているから、ブックマークしたら人気記事になるのをわかっていてブックマークする人も多いのでは。なので、あまり効果が期待できなさそうな気が。

※読み直したら、ネガティブなことばかり書いていたけど、提案自体はよいことだと思っているので

2008-04-14

「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる太平洋戦争

※書き手は日本帝国海軍。友人は日本帝国陸軍

ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。

でまぁ、当時も今と変わらず石油がなくて、

男友達と飲みながら「石油がない、だから作戦行動できないんだ」と文句言ってたのです。

御前会議で。


したらまた、この友達が「じゃあ、わかった」と言うのです。「今からハワイに行こう」と。

奇襲作戦なんかしたことないオレは焦りました。「いや、ちょっと待って」とあわてます。

でも友達は、少し遠くで飲んでいる真珠湾の戦艦と巡洋艦を指さし、「あそこ行ってドンパチやろうぜ」と言い、天皇に上奏しようとします。

オレは「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがにうざいっしょ」とか言って止めます。

友達は「嫌がられたらすぐ和平交渉すればいいんだよ」と言ってましたが、オレが動こうとしないので行くのをあきらめました。


「じゃあ、ハワイじゃなくて、インドネシアを占領しているオランダ襲うか?」と友達は言います。

「逆にそっちの方が難易度高いだろ」とオレは顔をしかめます。

「でも石油がないんだろ? だったら奪うしかないだろ」

「そうだけど、もっと普通に経済交流したいっていうか」とオレ。

「なに、普通って?」

「貿易とか、同じ経済ブロックとか、そういう…」とハッキリ言えない自分。

「じゃあ、オレが今から総理大臣になって、それでお前に占領作戦を紹介したらいいか? それも国の方針だよな」

「それは…、だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。占領で手に入れた国って反日分子が多いとか」

「は?」

「その…」

「…反日分子じゃねぇよ。ノリが良い子だよ」

「あ、そうだったね。…でもオレ、ノリの良い子、少し苦手だし。そこまでして石油が欲しいってわけでもないし…」


友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、

「だせぇ」

と言いました。


ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん


彼は言います。

言い訳をして、さも「こういう事情なんだ、だからしょうがないんだ」って言うけれど、

勇気がない自分を必死になって正当化してるだけじゃん、と。

戦争起こす勇気もないやつが、石油がないとか言うんじゃない。


どうせ日本海海戦に行けば「バルチック艦隊は遠洋航海で弱体化していて…」って言うし、

第一次世界大戦につれていけば「ああいう場のノリは苦手だし、そういうところに来る国と仲良くなれそうにない」とか言うだろうし、

大東亜共栄圏のかわいい国を狙えって言えば「いや、その国では地層が違って石油が出ないし」って何かにつけて言い訳するんだろ?

だったら「自分には戦争を吹っかける勇気がないんです」って素直に認めて文句言うんじゃねぇよ。

そっちの方が、よっぽど何かってときに力になりたいってと思うし、

つーか、できない理由並べて、今の自分を否定させずに、わかってもらおうとするその魂胆がだせぇ、と。


あれは恥ずかしかったなー。すげぇ。恥ずかしかった。

その場は言い訳もできず笑ってごまかしたけど、呉に帰ったら彼の顔とセリフが思い浮かんで、

旗艦長門の中で「でもさ、でもさ」と必死に言い訳考えてた。

オレにはオレの事情があるんだ、時代は大艦巨砲主義じゃないんだ、しょうがねぇじゃんかよって。「海行かば」聞きながら(笑)


ひとしきり考えたら、そんな自分を「だせぇ」って思った。

※改変元

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51[↑B]

※発想元

(id:guri_2)さんの記事になんでこんなにブックマークが集まるのか問題について、やっぱり世の中ポジティブ教徒が多いのかなあと思うんだけれども、そんなに簡単な話もないような気がするのでなんかダラダラと書いてみるよ。 - orangestarの日記[↑B]

kanose 心理 日本帝国陸軍ポジティブ教徒ということで

できない理由ばっかり探しちゃって…(女の子のイラスト付きで) - chanbaraの断片 - 断片部[↑B]

ymScott 社会, 視点 「できない理由ばっかり探して」「要は、勇気がないんでしょ」 ←なんせ軍部がこの言葉を駆使して太平洋戦争に突入した国だからな。この日本てのは。世論にバーサク効果なんだからマジックワードどころじゃない。

re: お前はビビりだ!要は勇気がないんでしょ! - ls@usada’s Backyard[↑B]

これはかなりの汎用性がある。具体的には、「〜をやらないとは、お前は勇気がない」「ビビり」「腰抜け」「情けない」「かっこ悪い」などと非難する事で、まるでそうするのが当然で、そうしない事は人間として許されないかのような圧力を、一切本題に言及する事なく、インスタントに作り出す事ができる。「〜をやらないのは、人間としてどうかと思う」「普通はそうする」「みんなやってる」等に代表される、人間性メソッドと大体同じ効果が出ている(勇気メソッド?)。

「〜問題」というタイトル

この際だから「うさんくさいユーザー」を締め出せばいいんじゃないか - Core[↑B]

  • はてな用語を使う人
  • 2日に1回の頻度で「はてな論」を書く人
  • マジョリティが到底関心を持てない些細な事を「〜問題」としてわざわざ1エントリー書く人
  • 脇が甘いエントリーに対して、我先にと突っ込みコメントを付ける人
  • モテ、非モテ、反非モテメタ非モテなどマジョリティが見てさっぱり意味がわからない事を書く人

やったー、うさんくさいユーザー認定!

id:coreさんは非モテ話嫌いなんだろうなー。最近ははてブタグで非モテを見ても、かなりブクマされて盛り上がる話なんてほぼないのに、なぜか非モテ話で一杯と認識されちゃう辺りに関心があるのだけど、単に昔の印象が抜けてないだろうだろうか。

「〜問題」は「そんなの問題って言うほど問題じゃねー!」と突っ込まれる前提で使っていたんだけど(「という件について」とか「そろそろ言っておくか」などのタイトルに近い)、もしかして真面目受け取っている人がいるんだろうか…。


この手の話なら、IT業界人の内輪ネタがトップに出るのも何とかしたほうがいいでしょ。うんこ記事とか普通の人みたらドン引きだよね! あういう記事がいっぱいブクマされちゃって注目の記事に上がる構造はなんとかならないんだろうか。

個人的には、そういう人気が出そうな内輪向け記事はブクマしないようにしている。あまりユーザーを集めないだろうと予測した内輪向け記事はブクマするけど。

映画『靖国』に対する小林源文ファンと小林源文氏の温度差

http://www.genbun.net/cgi-bin/bbs.cgi?book=gb

No.2390 (2008/04/04 14:33) re映画「靖国」

Name:通りがかりの源文ファン

映画「靖国」はあくまで、言論統制された共産国の中の映画監督がとった映画であり、政治宣伝的要素が強い映画です。

ドキュメンタリー映画と呼ばれているものはどんな映画であれ、監督、編集者の主観が入ります。つまり純粋な「記録(ドキュメント)」は人間が作る限り存在しません。映像編集をし、無数にある写真などを選択し、ナレーション原稿を書き、音楽をのせ・・・制作行程を踏むたびに記録ではなくなっていきます。

優れたドキュメンタリーとは、作家自身がどれだけ社会的制約や先入観から縛られないかにあるとおもいます。この中国人は共産党の言論統制下にある人間です。メディアリテラシーを持ってみるべきです。

また現に靖国神社は存在します。映画「靖国」のようなバイアスのかかった物で判断するより、ご自分で訪れてみる方が一番いいとおもいます。

[Re.1] ドラえもん(2008/04/04 22:22)> まあ、確かに・・・。

[Re.2] 小林源文(2008/04/05 08:06)> まあ、確かに・・・。 じゃーないぞ。どうでもいい情報に流され過ぎ。日本人はマスコミの情報操作で戦争を始めたんだぞ。ひたすら一等国になろうとして、日清、日露戦争。朝鮮半島から大陸へ。満州国の建国へ。ついでにノモンハン事変起こしたり、中国と戦火を交えて国際社会から糾弾されると、マスコミが騒いで日本の一般大衆が騒いで、国際連盟脱退へと進んで太平洋戦争が始まったんだ。正しい日本史と日本人って何だ?と理解してから掲示板への書き込みをしましょう。思い込みで書くのは、君もマスコミに躍らせられているんだぜ(笑

小林源文氏もサヨク!と罵倒されるんだろうか。

2008-04-13

無知・無関心であることが中立という考え/「どっちもどっち」という罠

南京事件の論争について触れたからには、あの論争に関する自分の見解がわかる記事をアップさせたほうがいい気がしてきたので、アップするタイミングを見失ってお蔵入りさせていた記事をアップする。かなり長いので注意。

以前、知識優越感ゲーム話題でfromdusktildawnさんがこのようなブクマコメントしていた。

はてなブックマーク - 知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方 - ARTIFACT@ハテナ系

fromdusktildawn まあ、実際には優越感ゲームはしてもしなくても現実はあまり変わらない。優越感ゲームが云々と言ってる人の横を素通りして具体的なチャンスをつかみ成果を重ねたヤツが充実した人生を送れる、ただそれだけ。

南京事件の議論の時のfromdusktildawnさんの態度って、妙な言い訳して泥沼に陥ってたんじゃ? 「俺は南京事件議論の知識はないけど、(なぜか)議論は俯瞰できるぜ!」って優越感ゲームを仕掛けたんだけど、論争の知識がないのになんで俯瞰できるんだよ!って突っ込まれて、謝罪したものだと思ってた。

専門家の意見に疑問を持つことは許されない - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ[↑B]

一般人は、ひたすら専門家の意見をありがたく聞くだけで、

一般人はその意見に疑問を持つことは許されないし、

自分から何かを発言するなどもっての他ということですね。

あの件の教訓は、知らないことに対しては謙虚になればいい、だろうだと思っていたんだけど、そりゃあ、こういう逆ギレする訳だ。知識がある相手に対して、誠実な態度を取れないんだから。相手は専門家というよりも、趣味で詳しい人たち、であるが。

関連エントリについて - Apes! Not Monkeys! はてな別館[↑B]

hokusyuさんが言っているのは「怠惰なバカ野郎がまじめな研究者のやっていることに対して何事かを物申す権利はこれっぽっちも無い」ということであり、「一般人がまじめな研究者のやっていることに対して何事かを物申す権利はこれっぽっちも無い」ではない。

前回も引用したけど誤解した人が出ないようにするために。

続きを読む

「知らないことに関しては調べてから言いましょう」がなぜか「だまってろ」に変換される問題のブクマコメントにレス

はてなブックマーク - 「知らないことに関しては調べてから言いましょう」がなぜか「だまってろ」に変換される問題 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

ちょっと気になるコメントがあったのでレスをしてみる。全コメントではないんだけど。

id:summercontrail logic 言及先は"怠惰なバカ野郎がまじめな研究者のやっていることに対して何事かを物申す権利はこれっぽっちも無いし、そうした専門家の意見はありがたく聞くべきだよ。つくづくどうしようもないバカ野郎"へ反応/ミスリード

id:MASASCIANTE うさんくさいはてな 「怠惰なバカ野郎がまじめな研究者のやっていることに対して何事かを物申す権利はこれっぽっちも無い」と言われて反論すると「知らないことに対しては謙虚になればいいだけ」と言われてしまう問題。

id:TatsuyaSuzuki 二つめの引用先のリンクは必ずクリックして開くこと。カノセさんがどういう卑怯な引用のしかたをしたか一目瞭然。

ここでコメントされている人たちは今年頭の南京論争は読まれましたでしょうか? 読んだ上で引用はミスリードだと主張されているのかどうか知りたいです。とりあえずこの方たちのブクマを確認した限りではブクマをされてないようでした。

恣意的な引用ではないか?と疑問に思われるのはよいことだと思いますが、論争の内容を知らずに単に罵倒っぽいコメントだから、あのような反応をするのは当然だというのは、論争を見ていた身からすると単純過ぎです。

あの論争は簡単に説明すれば「南京事件でどのような論争が行われているか知らないが、論争を俯瞰することはできる」とfromdusktildawnさんが不思議な主張をし始め、論争を知らないのになんで俯瞰できるの? そこで疑問と言われているようなことは既に説明されてるよ、と歴史に興味の強い人たち(専門家ではないので)が突っ込んだという議論でした。

関連エントリについて - Apes! Not Monkeys! はてな別館[↑B]

hokusyuさんが言っているのは「怠惰なバカ野郎がまじめな研究者のやっていることに対して何事かを物申す権利はこれっぽっちも無い」ということであり、「一般人がまじめな研究者のやっていることに対して何事かを物申す権利はこれっぽっちも無い」ではない。

ですから、hokusyuさんのコメントの意図はこれでしょう。

当該記事のブクマコメントでも、同情的なコメントはありません。

はてなブックマーク - 専門家の意見に疑問を持つことは許されない - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

id:KoshianX コメント欄のPiroさんに同意。相手の調べる気力なりリソースなりの有無は前提として必要なものだと思う。そう分量が多くないならポインタくらい示してやれと思う

南京論争の時は新書一冊ぐらい読んだら?と簡単にポインタが示されました。

id:furukatsu ネット 悪意をもった専門家が無理筋をとおすというような例もあるからビミョーではあるんですよね。某青少年ネット規正法界隈のアレとか。

悪意を持った専門家が出てきた時は対抗する専門家も出ててきますよね。専門家も一枚岩ではありません。

id:kurokawada こういう話は、旧日本軍関係と経済政策関係に集中している感じ。他分野はもっと鷹揚というか無原則というか、、、

旧日本軍関係は歴史認識問題として昔から争点になっているのに、同じ話題が繰り返されるからじゃないですかね。経済政策関係はネットで多いリフレ派のことだと思うんだけど、この辺も同じ話題が繰り返すが故なんではないでしょうか。

あと、司法関係も多いんじゃないでしょうか。こんな凶悪犯人は即刻死刑に…みたいなのに対して、法律の専門家が突っ込む例はいっぱいありますね。

id:morimori_68 学習 「とりあえず言ってみる」というスタンス超OK。ツッコミは学習のきっかけと考えて前進すればよい。

もちろんとりあえず言ってみる」というスタンスはいいと思います。突っ込みを学習のきっかけとしている人なら「だまってろ」に変換しないでしょうから。

id:urker web どこがダメなのか指摘してなかったら、だまってろに変換されてもおかしくないな

それはそうですね。ただ具体的な理由を書いた上でも、「だまってろ」に変換されている事例のほうが非常に多いと認識しています。

じっぽさんの発言の引用について

「ちゃんと読んでいない文章」を「悪い例」として「引用」する人 - 琥珀色の戯言[↑B]

まず「ちゃんと読んでいない」と言われてますが、読んでますよ。読んだ上で、引用させていただきました。それはコメント欄でななしさんが指摘しているように、発言内容の話だったのに、急に発言権の話が出てきたからです。

ななし

2008/04/13 14:45

あのコメント合戦は「ブクマ問題とこの道交法違反は全然違うのでおかしなたとえだけど、それは君が道交法とかよく知らんで書いたのね」「そういうotsuneさんはブクマ中傷への恐怖を知らないんじゃないか」「じゃあ君はそれについてどんだけ知識があるんだい?」「乏しいけど、専門家でなくても発言していいじゃないか」と読めました。

それまでは発言内容の話をしてるのに、急に発言権を否定すべきでないなんて話題が持ち出されてるんじゃ、あんな風にまとめられても仕方ないんじゃないですかね。

fujiponさんはotsuneさんの怒涛のレスに「言外に発言権の否定がある」と感じていた、といった事情が仮にあったとしても、書かれていない心の中の事情なんか閲覧者(勿論kanoseさんを含む)にはわからんので。

このななしさんの指摘には同感です。

医療に関してじっぽさんの「素人の意見は大事」というのはわかります。医療では、医療に素人である人間が患者として当事者になりますから。

ただ、僕が問題視しているのは、このような当事者としての話題ではなく、すでに議論がさんざん行われている話題で、非当事者で議論を知らない人が安易に言及し、その問題点などを指摘すると「だまってろというのか」と逆ギレする例です。

 件のコメント欄でのやりとりに関しては、僕はotsuneさんに高圧的な言葉で(というのはあくまでもそのコメントを読んだ時点での僕の印象で、その後のotsuneさんのコメントでは、そういう「素人は黙ってろ」を明確に否定されていますので念のため)「素人は黙ってろ」と言われたように感じたのです(それに対しては、各自に直接otsuneさんの言葉を読んでいただき判断してもらうしかありませんが)。

 それに対して、僕は肩書きを持っているような「専門家」や熱心な「研究家」ではないけれども、「車社会の問題」や「ブログのネガティブックマーク問題」というのは、「身近な問題」として「素人」である僕が語ることができる問題であると判断した、ということです。学問の世界の最先端の話題とは、性格が異なります。

 今回のid;kanoseさんの手法って、ネットでさんざん批判されているはずの「大手メディアの偏向報道」と同じだと僕は感じています。どうか、閲覧者各位はこういうエントリの「見出し」に騙されないで、ちゃんと引用先の「一次資料」を当たっていただくようにお願いいたします。

言外の印象を元に、「だまってろ」に変換されたという訳ですね。そうなると、引用した例として適切だとますます思ってしまうのですが、どうでしょうか。

「車社会」の問題を語ろうとしたのではなく、ブログのネガティブブックマークの問題を、「車社会」での喩えで説明しようとして、それは適切でないのではないか?と指摘されたのが、件のコメント欄の議論だと思っています。

なお、自分は喩え話は議論を混乱させるためだけなので、議論をしたい場合はしないほうがいいと考えています。自分が喩え話を使うのは、人に面白がってもらう場合であって、真面目に議論したい場合はしません。

喩え話は議論をスムーズにさせるためではなく、あくまで読み手にイメージを植え付けたいだけのプロパガンダだという場合にしても、あの喩えに疑問を感じる人が多い時点で成功していないでしょう。

2008-04-11

「知らないことに関しては調べてから言いましょう」がなぜか「だまってろ」に変換される問題

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080407#c1207949639

それでも、僕がこうしてネットで発言しているのは、「専門家しか発言の資格が無いんだ」「素人は黙ってろ」というような排他性を超えられるのがネットの醍醐味だと思っているからなんですよ。

よく専門家や詳しい人がアドバイスなどをしても、こんな感じで「素人はだまってろというんですか!」と反撃する光景はよく見かけられる。

今年頭の南京事件論争の時も、こういう発言があった。

専門家の意見に疑問を持つことは許されない - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ[↑B]

一般人は、ひたすら専門家の意見をありがたく聞くだけで、

一般人はその意見に疑問を持つことは許されないし、

自分から何かを発言するなどもっての他ということですね。

知らないことに対しては謙虚になればいいだけなのに、専門家相手になぜか「素人はだまってろというんですか!」と言い始める人はどうすればいいんだろう。そんなに「知らない」ということを恥ずかしいと思っている?

はてな≒NIFTY説

はてなブックマーク - はてながマジョリティに求められるためには - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

guldeen hatena, はてな, 考察, 読み物 id:tokoroten999氏↓俺自身は当時クレカが無かったせいで加入できなくて実体験はありませんが、「実住所登録」騒動の後でうるさ型ユーザだけが残っているあたり、はてなー≒NIF者、というノリはたしかにあるかも。

tokoroten999 一時期テキストサイトからの流入がかなりあって、その辺りから変わってきた感。ニフにいたようなちょっとうるさ型のユーザーを取り込んだっていうか/で今はまたメジャー化をめざしてるんかね

この辺の指摘パソ通経験者として思わず反応。

自分の印象だと、パソ通のなかで、うるさ型が集まっていたのは、ASCII NETや日経MIXという印象だった。「実住所登録」騒動の時は、うるさ型こそ騒いだ訳だから、ちょっと違う気が。

とはいえ、はてながネットの中心のように思えてしまう中華思想はNIFTYに近いのかもしれない。

※関連

ARTIFACT ―人工事実― : ネットの中心を見出す中華思想[↑B]

2008-04-10

非モテ言及のガイドラインを作って、ネットみのもんたは読んでくれるか問題

いちおう反応 - 見聞録―けんぶ(ん)ろく(゛)はてな[↑B]

非モテ話題に言及する場合のガイドラインを作ったほうがいいという話だけど、自分の観測した限りでは、非モテに軽い気持ちで言及する人って、はてなキーワードを読んだぐらいの知識を元にイメージした非モテ像に対して、アドバイスしたがるネットみのもんた*1だから、FAQを作ってもあまり意味がないのではという感じがするんだよなあ…。非モテを理解したい人が相手ならば、FAQを作る意味はあるだろうけど、そうではなくて、非モテを自称する人たちにアドバイスしたい、というのが先にきているから。

非モテ - oya03 - はてなハイク[↑B]

なんか定期的に局所で盛り上がるみたいなので

・「非モテロ」「ヒットリスト」「死ねばいいのに」と

 物騒な言葉遣いをしますが基本的に無害です。

・構うと「モテたよ!」と喜びます。

・ただ酷くこじらせてる人がたまにいるので

 面白半分、上から目線でいじらない方がいいです。

とかガイドラインを作っといた方がいいんだろうか。

oya03さんが作った非モテ取り扱いマニュアルはネタとしては面白かったけど、実際どんな程度有効なんだろうかという。

はてブ非モテタグを見ていると、最近非モテ話題は匿名ダイアリーに移っていて「なんどめだ」と言いたくなるようなループ議論をよく見かける。春ですね。

非モテ - はてな匿名ダイアリー[↑B]

非モテでひとこと - はてなハイク[↑B]

はてなハイクでも一時期盛り上がっていたらしい。

非モテの理論武装[↑B]

でも、「非モテ」の理論が語られなくなって、まったく検証されなくなって、その理論体系の何が一貫していて何が矛盾しているのか、どういうときに有効でどういうときには無効なのか、そういうのが「非モテ」以外には分からなくなってるのは、損だと思うな。

誰かさあ、「非モテ・アライアンス」みたいなゆるい同盟組んでさあ、「10か条の非モテ宣言」なり「非モテのガイドライン」なり「非モテFAQ」なり作れば?

そしたら、「非モテ」にとっても便利だと思うけどね。非モテ初心者に対して「ググれ」とか「RTFM」とか言えんじゃん。

匿名ダイアリーでも、非モテのガイドラインがあったほうがいいんじゃない?という意見があった。

http://anond.hatelabo.jp/20080408112149[↑B]

じゃあ、たとえば、反歴史修正主義とか反疑似科学のFAQってあなた見たことありますか?いや、かなり上質なものがあるんですよ。でも、歴史修正主義者や疑似科学信奉者はそれを読まないでしょ。だから、反歴史修正主義や反疑似科学の論陣を張る人も、もう諦めてしまってる。「ググれカス」どころか、「ググる」ことをしない人たちこそが歴史修正主義者であり、疑似科学信奉者の本質なんですよ。

歴史は学問としての蓄積があるけど、それでも読まれない。ましてや恋愛という個人的事情の話題では、自分の経験などを第一に考える訳で、そういうFAQがあっても、ネットみのもんたは気にしなさそうで…。

現状の「非モテ」の議論を俯瞰できるテキストとして、republicさんが書いたテキストを紹介しておこう。

「非モテ」とは何か[↑B]

「非モテ」とは何か2[↑B]

「非モテ」とは何か3[↑B]

■それでも非モテを語ることの意味

非モテの階級利益というものが存在せず、ハルマゲドン的世界観にも馴染めないとして、それでもなお、ゼロ年代の今、恋愛=モテ・非モテの問題を語る意味はあるのだろうか。

それは恐らく、世界の何処かに自分と同じような人間がいる、と確認できる事だろう。

ハルマゲドンを起こせとは言わないが、現実の世界はそれなりに辛く、孤独である。

そんな中で自分と同じような考えの人間を探し、その存在を確認できること。

そして少しだけわかり合えること。

それが非モテについて語る恐らく唯一の意味だろう。

はてながマジョリティに求められるためには

うさんくさい - jkondoの日記[↑B]

はてなブックマークのトップがマジョリティの人に関心を持たれるような状況になるとしたら、話題はテレビとおそらく変わらなくなって、芸能人の話題とかで埋まってるんじゃないだろうか。

実際、他のSBMでもそういう状況になっていたところがあったわけで。

newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG[↑B]

おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。

昨日のエントリーの件 | 近江商人JINBLOG[↑B]

お返事の続きです | 近江商人JINBLOG[↑B]

ユーザーが少ないとアフィリエイトspamerの餌食になりやすく、こうなるのがオチじゃないだろうか。

あとmixiニュースなんかもイメージに近い。mixiニュースでコメントがいっぱいついているのは、芸能人、そして注目されている社会的なニュースだ。

もちろんCSSのtipsなどの記事に300user以上集まったり、はてなユーザー内輪向け記事に100user集まるような今のはてなブックマークの状況を積極的に肯定する訳ではないのだけど、上みたいな状況になってもどうかなと。

小手先の提案だけどトップページの「最近の人気エントリー」でイメージが形成されている部分が大きいだろうから、あそこを人気・注目ニュースにして、法人ニュースサイトの記事が目立つようにして、個人のブログの記事は下のほうに位置させるのはどうだろうか。あと「注目のエントリー」も法人ニュースサイトと個人のブログにわける。

理想としては内容に関する分類ができればいいけど、その方法が思いつかないので、現在でもできているドメインによる区別を考えてみた。

そいや、はてなスターが導入されれば、内輪向けエントリーはブックマークを集めないだろう、なんて予測を見かけたけど、見事にそんなことはなかったな…。


うさんくさい - jkondoの日記[↑B]

それでも、たまにダイアリーやその他のサービスでブログを書いたり、写真共有サイトに写真をアップして友達に送ったり、Wikipediaを見たりYouTubeを見たりしているので、かなりインターネットは活用している。一日中ネットに張り付いているような人たちが、新しいネタやサービスを追いかけ続けているその後ろに、置いてきぼりにされた大集団、みたいなものがあって、実はそちらがマジョリティなのだ、という現在の構図がようやく最近実感としてつかめてきた気がする。

盛大に突っ込まれている箇所だけど「置いてきぼり」ではなくて、その人たちはWebサービスをそこまで必要としていないのだろう。

端的に言えば、テレビの補完としてのネットを使うような層がマジョリティであって、テレビいらない、みたいな事を言う人の声が大きく聞こえる場所はマイノリティだと思っている。Yahoo!や楽天はそういう層を狙っているだろうけど、そういうことがはてなにはできるのだろうか。

人力検索を始めた時は、ネットにあまり慣れていない人が使いやすいサービスとして始めたけど、はてなアンテナ、ダイアリーといったサービスが始まった時点で、自分を含めたネット大好きな層に注目されて、その辺で乖離が始まったんだろうなあ。純粋にネットの情報のみだけがまわるWebサービスは先鋭化しやすいから、こういう罠に陥りやすそう。

こういったことが起きにくいのは、ECサイトやグルメレビューサイトなどリアルとの連携しているところだろうか。

あと「へんな会社」ということで受け入れてくれる層と、近藤社長が今後取り込みたいであろう層というのは、相当違う気がする。「へんな会社」であることを求めているのではなくて「普通の会社」であることを求めているだろうし。

Twitterははてな村民の隔離場所だと思っていた

はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記[↑B]

 はてな村で書いていてそこが難しいんだよね、というのは、実際、なんたらかんたら言っても私なんかもはてな村にいるわけですよ。だけど、その内部に向けて書いてちゃダメだし、なんつうか、すでにコアなはてな村民は実質Twitterのほうに逃げているじゃないですか。

Twitterに逃げているというか、Twitterに隔離されていると考えれば、逆にいいことだと思ってた!

Twitter界隈の自分の印象は「Twitterにいるとはてなユーザーであることが当たり前のように思えるけど、かといってはてなユーザー自体が非常に目立っているということはなく、いっぱいあるクラスターの中の一員におさまっている」という感じ。

はてな村が見えません - 北の大地から送る物欲日記[↑B]

「浮いている」というと、全体の流れに乗っていない様子や、場の雰囲気を読めずに目立っているという状況を想像しますが、Twitterを使っててはてなユーザーが多いなぁ、と思うことはあっても、はてなユーザーだけが特に目立っているという感じはしません。プログラマーとかWEB関連の仕事をしてる人、関東に住んでる人が多いなーってのといっしょ。

自分の印象もこの辺に近い。

はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記[↑B]

追記

 こう考えちゃうのがいかにも村長⇒はてなブックマークのコメントで傷ついた人を助けたいと思うのなら - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

この記事は、じっぽさんの記事に対する反応であって、はてなブックマーク全体に関する話題じゃないのに! はてなブックマークでブクマされて困惑する層の話題で、今回の話題ははてなブックマークをメディアとして受動的に楽しむ人たちの層をどう広げるか?でしょ。

なお、mixiニュースへのコメントから想像するに、もしもっと一般寄りになったら、個人のブログへのコメントはもっとひどいものがついて、収集がつかなくなると思う。

『秒速5センチメートル』で泣いた!と言ってキモがられるライフハック

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

ガンダム00に涙する女性ファンが、ちょっと羨ましかった - シロクマの屑籠(汎適所属)[↑B]

 僕個人の場合、例えば、『秒速5センチメートル』を鑑賞する時なんかは、メタに澄ましているよりも、我が事のように感情移入して前のめりに鑑賞したほうが、色々と楽しいんじゃないかな、と思ってかぶりついた。

男性が、『秒速5センチメートル』で泣いた!と公言した場合、『秒速5センチメートル』を知っている人、特に女性から「うわー、あんな男のナルシズムアニメで泣くなんてキモい!」と言われるリスクが高そう!

なんて感じで、男性の場合、ギャルゲーとか恋愛が絡んだフィクションで「泣いた」と表明するのは、こういった反応をされるリスクが高いから、泣かないようにしたり、泣いたとしても公開の場で表明しなかったり、いろいろ弁解を考えてしまうのではないだろうか。

ザイーガ:【知る】童貞心をピンポイントでトマホーク攻撃するらしい、新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所 」[↑B]

そういうアニメを見る男性を好意的に見る?パルモさんみたいな人もいるけど。

2008-04-09

はてなブックマークのコメントで傷ついた人を助けたいと思うのなら

「はてなブックマーク論争」が終わらない理由 - 琥珀色の戯言[↑B]

ブックマークのコメントで傷つく人を助けたいと思うのなら、そういったひどいと思えるようなブクマコメントがついているブクマのコメント欄で、該当のコメントを批判したりすればいいのでは。その人は「ああ、ひどいコメントがついているけど、それに反発している人もいるんだ」と思えて、救われるだろう。

ブクマのコメントなら、ブログで記事を書くより、低コストなんだから、簡単に実践できそうだし。

はてなブックマークのコメント欄で紛争に介入するだけの簡単なお仕事です」byソレスタルビーイング

「俺がはてブだ!」「俺ははてブにはなれない…」「俺たちがはてブだ!」

僕がいわゆる「ネガティブブックマーク」に不快さを感じているのは、彼らの多くが「本気で相手のためを思っているわけではなく、他者をからかったり、自分のストレスを解消するために悪口を書いているように見える」からなのです。

彼らは、「他人を批判することによって生じる自分のリスクやコスト」を最大限回避しているにもかかわらず、いかにも自分が「相手のために『注意』してやっている、善意の批判者」であるような顔をしているんですよね。

「書いているように見える」「であるような顔をしている」みたいな、内心とか動機を想像して批判というのは、議論で一番こじれるパターンなんでは…。「抽象的な集団」である上「内心や動機を想像して批判」なんてしていたら、そりゃ議論が終わらない。

相手に話を聞いてもらいたいのなら、言い方を考えましょう、みたいな話もちょっと出ていたけど、ひどい言われ方をしている時って、大体過去に軋轢があって、あーもうこの人って人の言うことを聞かないから、からかうしかないよね、となってることが多い。で、この軋轢を知らない人が「なんてひどい言われようなんだ!」と憤慨するというパターンが。

僕はえっけんさんに対しては「敵」というよりは、「永遠に交わることのない2本の直線」つまり、「平行線」のような関係だと感じています。でも、その一方で、結果的に向いている方向が違うだけで、本質的には似ているところが多いのかもしれない、とも思うんですよね。

ただ、えっけんさんは「バランスを崩してみたい人」で、僕は「バランスを保っていたい人」というだけのことで。

えっけんさんの名前を出したのは、ネットマナー系だとえっけんさんが一番注目されやすいかなあと思ってからなんだけど、ここでいう「バランス」とは何かよくわからなかったので何とも。

「ネットでモテてもしょうがないんだ!」

とよく言われるけど、ちょうどいい実例があったので書いてみる。

id:rAdioさんを好きで好きで仕方ないわたしがいるんですが!![↑B]

メール出していいですか?と匿名で書く意識がかなり謎だ。益田ラヂヲさんはメールアドレスを公開しているんだから、メールを出したいのなら勝手に出せばいいのに

http://d.hatena.ne.jp/rAdio/about

ぜひとも、この人には捨てアドでいいから、メールアドレスを出してもらって、益田ラヂヲさんがメールを出して、どうなるかというのを報告してもらいたいところだ。


さて、記事タイトルの話に戻るんだけど、こういう話で出てくる「好き」は、実際に交友を持ちたい訳ではなく、芸能人に対する「好き」と同じなのだろう。ネットであっても、メールやインスタントメッセンジャーなどのパーソナルなコンタクト手段はあるのに、わざわざそれを選ばず、公開の場で表明。

この「ネットを越えて付き合う気がないからこその好意表明」というのは結構見かけて、「ネットを越えて付き合う気がないかどうか」を見分けるのは言われた当人からすれば簡単なんだけど、部外者から見るとわかりづらいらしい。だから、こういったネットモテを見て、「モテているのに拒否している」みたいな事を言うんだろうなあ。

自分の見聞している範囲では、公開の場での好意表明が恋愛に繋がった例ってほとんど聞いたことがなくて水面下で動いていることが大半。その辺は暗黙知というか、わかってる人が大半かと思っていたんだけど、もしかするとわかってない人が多いのかもしれない。

コピペコストの高い情報発信を選んで、反応のコストを上げるというソリューション

ウェブコミュニケーションの最大の問題は「コピペできちゃう」こと - novtan別館[↑B]

結局、棲み分けを阻むのはこれだよね。複製の容易性さえなければ到達可能性を減らすことでの棲み分けは可能。

テキストデータはコピペするコストが低いので、広まりやすいが、閲覧コストが高く、該当部分だけを文字起こしするなど面倒なpodcastだと炎上しにくいのかも、ということを書いたことがある。

音声なら暴言を言ってもネットだと炎上しにくいのかも - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

同様に手書きブログも同じように炎上しにくそうだ。かわりに反応が減るという可能性は高いだろうけど、手書きによって、荒らしなどのコストが高くなり、いいフィルタリングになっているだろうし。

手書きブログ[↑B]

noughts::[↑B]

「手がきブログ」が人気 本文もコメントも手書き 「ユーザーは遊びの天才」 - ITmedia News[↑B]

noughts、手書きブログ、はてなハイク - ザオ陸 - かたみみ部[↑B]

あと、携帯電話向けのブログでよくあるけど、描いたイラスト&文字をカメラで撮影して、それでアップという手もある。

mixiやVox、nowaなどを使って閲覧制限をしたくないけど、何らかの手はないかと思っているのなら、こういった方法はどうだろうか。

2008-04-08

はてブで罵倒タグがつけられる記事は法人ニュース記事が多い

はてなブックマーク - タグ これはひどい

はてなブックマーク - タグ しねばいいのに

はてなブックマーク - タグ 死ねばいいのに

はてなブックマーク - タグ あたまがわるい

こうして一覧してみると、この手の罵倒タグは普通のニュース記事によく使われていて、個人のブログにつけられる時はかなり少ないようだ。

最近だと、歴史認識話題が盛り上がっていて、それに対して個人ブログに「あたまがわるい」がつけられるけど、これは社会性の高い話題だしなあ。

はてな怖い的な印象は、こういうニュース記事でのコメント群をいっぱい見て、たまに起きる個人ブログのブクマコメントでのフルボッコな事態を見かけると決定打になるのだろうか。

他人に言及すれば、自分も言及されるという自覚がない人問題

「○○問題」が面白かったので。

間違ってる人に「それ、違いますよ」と指摘してはダメなのか? - takoponsの意味[↑B]

何かを誤解してる人に対して「それは違うのでは?」と指摘すると、「俺は初心者なんだから大目に見ろ」「俺は普通の一般人なのだから、そんな小難しい話は知らん」「オタクの議論など聞きたくない」と逆に文句を言われてしまう問題

ありがち!

公開する事のリスクと儀礼的無関心 - カナかな団首領の自転車置き場[↑B]

ブクマコメントより。

takopons 住む世界の違う人々が集うのがネットだが、考えの異なる人とは関わりたくないと思ってる人が自分の思想信条をうっかり書いてしまってトラブルを自ら呼び込んでる問題。

考えの異なる人に関わりたくなければ、考えの異なる人について言及しなければいいんだけど、うっかり言及してしまって、その考えの異なる人に見つかってしまい、関わられてしまう問題。

ネットのメタファーなら「広場で演説している」を推奨したい

公開する事のリスクと儀礼的無関心 - カナかな団首領の自転車置き場[↑B]

このカナかな団首領さんの記事はうまい整理なんだけど、実際には「広場で絵を描いている」のでなくて「広場で演説をしている」に近い。

広場で演説をしていても大体は無視されるけど、たまに他人から注目を集めることがある。その注目を避けることは、広場での演説と違い、mixiやVox、nowaなどシステム的に避けることはできるが、そういう知識がもともとない人が多い。そして、集まってきた人たちの感想も聞こえてくる。「広場で演説する」という行為は、聴衆の行動を管理できない。

「スゲー下手!」「これはひどい」判定こそミクシィでやれ! - くっぱのブログ[↑B]

これに対する反応として、商業ベースでない表現に対して、受け手がどの点に注目したかを表明するのはいいが、その結果どのような判定を下したかということについては基準がよくわからないのだから、判定の表明は非公開の場ですべきというものがあった。

でも、これが「すげー上手い」「これはすごい」判定だったら、公開の場でして欲しいだろうから、「判定を非公開の場でするな」ではなくて、「ネガティブな判定は非公開の場でしろ」なのでは。

それとよく言われているようにはてなブックマークは、コメントが一覧できて、一斉に複数の人に言われているかのように見える。だから「ネガティブな判定」が多くの人の前でされているかのように見える点が問題なのだろう。

ネガティブな判定を、あまり知名度のない個人のブログでされても、大して気にならないだろうし。と、思ったのだが、あまり知られていないサイトなら、アクセスログで細かく言及を追いかけられるだろうから、アクセスログを見て、どんな言及されているだろうと思ったら、「すげー下手」と書いてあったほうがショックかも…。

元の話題が「広場で絵を描く」だから、絵や音楽といった表現活動が想定されているようだけど、意見表明とこういった芸術領域での表現活動はわけたほうがよさそうだ。

自分は、どういう思考経緯を持って、そのような判定が下されたのかがわかればいいとは思う派。そういえば以前とあるいじめを題材にしたウェブ漫画が「リアルじゃない」といって批判されていたのを見かけて、「リアルじゃない」はもっと言葉が尽くされないとあまり意図が伝わらない困った表現だなあと思ったことがあった。

韓国製携帯オーディオプレイヤー

iPod nano対抗モデルがいろいろ出てきたのでメモ。

COWON iAUDIO U5-ブラックシルバーU5-8G-BS

COWON iAUDIO U5-ブラックシルバーU5-8G-BS

Welcome to cowon.com - iAUDIO U5[↑B]

価格.com - COWON iAUDIO U5 U5-8G-BS (8GB) ユーザーレビュー[↑B]

動画再生などがなくて、音楽再生に特化したプレイヤーで、8GBが1万5000円ぐらいと安い。COWONは音質で評判がいいので気になる。ドラッグ&ドロップで転送可能で、フォルダ管理できる。非可逆圧縮のFLACとoggに非対応だけど、韓国版のファームウェアで対応するそうだ。ただレビューを見ていると、筐体の質感が安っぽいみたい。

iriver E100 8GB ブラック 外部マイク対応 FLAC対応 microSDスロット スピーカー搭載 E100-8GB-BLK

iriver E100 8GB ブラック 外部マイク対応 FLAC対応 microSDスロット スピーカー搭載 E100-8GB-BLK

E100 | iriver Japan[↑B]

iriver、WMV対応/スピーカー内蔵オーディオプレーヤー[↑B]

こちらは動画再生、WMA形式で録音など高機能で、FLACも再生できる。また4GBまでのmicroSDに対応。iriverもドラッグ&ドロップで使える。

そもそも生活の雑感記事にネガティブブクマコメントはつかないのでは? 他者に言及して、私はただ感想を書いただけなのに!と言う人が一番狙われる

嫌がられているのは、「車社会」ではなくて。 - 琥珀色の戯言[↑B]

もう終わった話かと思ったら、上の記事があって、じっぽさんがまだはてブコメントにこだわっていたようなので、書きかけにしていた記事を再利用。この記事に関しては、車の話とか変な喩え使うと余計に混乱するだけという感想なんだけど…。

はてブの人たちが偉そうにしている理由 - 琥珀色の戯言[↑B]

『はてな』を窒息させる「理論派ブックマーカー」 - 琥珀色の戯言[↑B]

自分の観測範囲では、単に自分の生活雑感を書いたりだけで、ブックマークでネガティブなコメントだらけになることは見たことがない。こういった生活雑感記事はあまり多数の人の関心を呼ばない。

たまたま発見されて、一つや二つネガなコメントがついているのはあるが、ブックマーク自体が10userもいかないだろう。また、そういった記事で「しねばいいのに」「あたまがわるい」タグが使われた記事が思いつかない。あとでも書くが、このタグはもっと社会的な事象に対して意見している記事に対して使われるタグだろう。

例として挙げられている「ある個人史の終焉」は特例ではないか?

※元記事が消えているからブックマークのほうをリンクしてみたけど、メタブクマがすごい

はてなブックマーク - ある個人史の終焉 - after game over[↑B]

そういう生活雑感記事よりも盛り上がるのは、政治や労働、差別、歴史認識など社会的な事象などに対して示した見解が問題視されるパターンが多い。「これはひどい」や「しねばいいのに」「あたまがわるい」といった罵倒はそういった記事につくタグだろう。生活雑感記事で、そんなタグはつくのだろうか?

端的にいうと、議論する気はないけど、何かに対して意見表明はしたい!って人が一番狙われている。意見表明なら当然批判される可能性はあるのだけど、そういうことが頭にない人。そういう人を見つけたら、ブックマーカーは舌なめずりをして狙いをつけるだろう。

もちろん、読む側も、自分の読み取りたいところを読んで、そこだけに反応していることもある。過去に書いたことを引用。

感情増幅装置としてのブログ - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

個人に起きた事で個人的な感情を書いている記事でも、年金やら産休という要素が入っているおかげで社会の話にできて、それについて自分の意見が語れる。元の記事のコメント欄で、素光さんがあくまでその場に起きた感情を忠実に書いたものであり、あとから理性的に考えればその時の感情は理不尽だというまとめをしてるんだけど、それは無視されて、どんどん産休の話に。「産休」→「女性の容姿の表現」というコンボで確率変動大当たり。

昔書いた自分の記事を思い出したけど、感情の増幅装置としてネットは優秀だ。しかし、その感情が正しく他人に伝わるとは限らない。最初の記事を書いた本人の感情の機微は隅に追いやられ、元の記事の中の万人に理解できる部分だけクローズアップされ、あらたな枠組みで解釈されるようになってしまう。

この例では自分に起きた感情の記録であり、年金や産休は記事の主題ではなかったのに、言及する人にとっては、まるで主題であるかのようになっていった。自分の基準では、この記事は「意見表明」ではなかった。

※関連

ネットでの感情の共有は難しい - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

学生はブログより学業をしろ - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]


じっぽさんの心配はわかるんだけど、普通に日記スタイルで生活雑感記事だけを書いている人なら、はてなブックマークネガティブコメントはつけられないんだから、それで嫌になるということはないだろう。ただ、こういったスタイルの日記を書く人が、たまに社会性の高い話題に迂闊な言及をして、ネガティブなコメントをつけられて嫌になることはあるかも知れないんだけど、これは迂闊なこと書く方が悪いかなあ。「格差社会とか言っているけど自己責任だろ?」なんてあたりが定番の迂闊言及。

また「社会性の高い話題」と書いたけど、別にそれだけでなくて、「他人が書いた記事への言及」で、迂闊なことを言っている場合には、ネガティブなコメントがつけられることもある。

ともあれ、他人に対して迂闊な言及をしていることに気付かずに、批判されて、「ここは私の日記です! 私はただ感想を書いただけなのに! 議論する気はありません!」みたいなことを言う人は別に心配しなくてもいいのでは?


なお、無断リンクなどのネットマナー的な話題に関しては、ちょっと話が別なので置いておくけど、もしかするとじっぽさんがイメージしていたのはこっちの話題?

特に有名でない人が無断リンク禁止を主張していても、わざわざそれを発掘しなくていいとは思うけど、その主張が原因で他の人と何らかの対立が起きている場合は、言及されてもしょうがないという気はする。

こういう事を主張している人は、発言を追いかけると、大変愉快なことがあるので、追いかけたくなる気持ちは、ネットウォッチャーとしてはたまらないというのもよくわかる。えっけんさんはブログ検索で「無断リンク」で探してはブクマしているみたいだし。

は、じっぽさんの仮想敵はえっけんさんなのかも!

2008-04-07

「インターネットは隕石である」はビジョンといえるかどうか問題

「おもてなしの経営学」:ソニーのエンジニアの名誉のために一言 ([の] のまのしわざ)[↑B]

何故SONYの経営はiPodを創れなかったか - 雑種路線でいこう[↑B]

に対して書かれた中島氏の記事。

Life is beautiful: ソニーの「イノベーションのジレンマ」について一言[↑B]

この記事を読み直していたら、面白いコメントが。

出井「インターネットは隕石である!」

エンジニア「まぁそうですね・・で?」

出井「インターネットは隕石である!」

エンジニア「はぁ・・」

こんな感じでしたよ、中は。

ビジョンと呼べるほどのものは何ら示されず。

Posted by: かめ | 2008.04.02 at 09:56

この発言よく知らなかったんだけど、「出井伸之 インターネット 隕石」で検索するといろいろ出てくる。「インターネットは隕石の落下ぐらい大きな変革を与える」と言われれば、そうですね、と言えるけど、ここから、何か具体的なビジョンを引っ張り出すのは、相当ハードルが高そうだ。

「おもてなしの経営学」:ソニーのエンジニアの名誉のために一言 ([の] のまのしわざ)[↑B]

の記事のコメントでもあったけど、

通りすがりの匿名希望:

素朴な疑問として「インターネットビジネスに抜群のセンスを持つ出井伸之氏」というところに突っ込みが入らないのは何故だろう。

彼が(so-netをやっているSCNではなく)ソニー本社で通信事業をやると決めた際に担当者となった人は、今、世間で大人気の「情報大航海プロジェクト」で次世代国産検索エンジンをやっている人ですよ?

というかそもそも通信事業を同じ会社で二つ以上作ろうとしている時点でセンスが無い。

投稿者: 通りすがりの匿名希望 | 2008年03月30日 21:23

「インターネットビジネスに抜群のセンスを持つ出井伸之氏」はこの記事からか。

Life is beautiful: なぜアップルにできたことがソニーにはできなかったのか[↑B]

 自分自身がメディア産業を持ち、ウォークマンというブランドを持ち、ネットビジネスに抜群のセンスを持つ出井氏を社長に据えたソニーはアップルよりははるかに良い立場にいたはずだが、なぜこんなことになってしまったのだろうか。

この話のすれ違いは、ギークかスーツかっていうよりも、出井伸之氏に対する評価が温度差を生んでいるんだなと理解した。


ソニー(というか日本の企業は)は楠さんが言うように自社が持っているハードウェアの技術ありきで、Appleはハードウェアの技術は外部から持ってくれば良いと考えている辺りが違う。Appleは必要とあれば、最初に使っていた技術を切り捨てることもある。

たとえば、iPodの場合、当初はHDDのみだったのが、だんだんシリコンメディアにシフトし、おそらく今後はモバイル環境においてはHDDはいらない子扱いになるだろうし。こういう切り捨てが日本の企業にはできない。

そういえば、この前、1インチHDDってどうなったんだ?と思ったら、今年になってサムスンが30/40GBの1インチHDDを発表していて驚いた。もうシリコンメディアに駆逐されたもんだと思っていた。

サムスンSpinpoint A1 容量30GB / 40GB 1インチHDD - Engadget Japanese[↑B]

ジョブズ氏といえば、「iPodに動画機能はいらない」など前言を撤回することがよくあるけど、あれは「外部向けのアピール」なのか、それとも内部でもこう言っていたのが、ある時、いきなり方針が変更するのか気になる。前者ならいいけど、後者だと大変そう。

キャラクターデザインにおけるシルエットの重要さ

Jason Mitchell氏、「Team Fortress 2」イラスト風CGの秘密を完全解説「Stylization with a Purpose:The Illustrative World of “Team Fortress 2”」[↑B]

 Mitchell氏によると、「TF2」のキャラクタデザインにあたっては、「プレーヤーにとって何が重要な情報なのか?」というゲームデザイン上のテーマが大前提となっていたという。その分析にあたって、プレーヤーが必要とする情報を「チーム」、「クラス」、「持っている武器」に分類。情報の重要度に応じて、それらを階層的に整理し、人間による映像認識の階層に対応させた。

 まず、プレーヤーが他のキャラクタに遭遇したとき、まっ先に判断したいのが「敵か味方か」だ。これは色で判別する。パッと眼に入ったとき、最初に認識できるのが色だからだ。どのクラスであっても、チームカラー以外の配色は地味に抑え、記号性を高めた。

 次にプレーヤーは、そのキャラクタに対して逃げるか戦うかを決める。プレーヤーが「スカウト」で、相手が「パイロ」なら、ひとまず距離をとりたいはずだ。これはシルエットで判別する。キャラクタクラスが一瞬で判別できるよう、キャラクタの形状をコミカルに誇張した。また、各クラスのシルエットが決して似たものにならないよう、注意深くデザインしたという。

 プレーヤーは最後に、敵が持っている武器を判別して、戦い方を決める。武器の姿を判別しやすくするため、すべてのキャラクタアートは「武器を持つ胴体付近のコントラストが最も高くなるように調整した」ということだ。

THE SKILLFUL HUNTSMAN / うでききの狩人

THE SKILLFUL HUNTSMAN / うでききの狩人

『THE SUKILLFUL HUNTSMAN / うでききの狩人』という技術書は高いけどキャラクターデザインをする人にはお勧め - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

以前紹介した書籍『THE SUKILLFUL HUNTSMAN / うでききの狩人』でもシルエットからデザインを起こす方法が書かれていた。

 ひとつは、人物画の衣服の部分に見られる、布のたるみ、しわの表現だ。絵画ではこれがやや誇張気味に表現されており、キャラクタの3Dモデルもこれに準ずる。ふたつめ以降はシェーディングの計算式に直接つながる話題になる。まずは、背景から人物の周縁を際立たせている照り返しの部分だ。これは「Rim Highlights(周縁ハイライト)」と表現された。3つめは、陰のつけかたで肌表面のつや感を強調している「Red Terminator」と呼ばれる部分。英語のままでは意味が取りにくいので、ここでは「明暗境界線」としたい。最後のひとつは、上記のどちらにも属さない肌の領域の塗りだ。

このシェーディングを決める際の理論も面白い。

2008-04-05

女性向けMAD制作者へのお願い動画

女性向けMAD制作者・視聴者の皆さんへのお願い‐ニコニコ動画(SP1)[↑B]

最初見た時、ええ、なんで女性向けMADだけに配慮を求めるの? 男性向けエロ要素を含んだ動画も棲み分けないとおかしいのでは? 動画の作者は男性らしいが、なぜ女性だけに自重を求めるんだろう? ちょっと身勝手だなあなんて思ったのだが、よく考えてみると、一部のブクマコメントでもあるけど、この動画は確かに女性の匂いがするんだよな…。

もちろん、腐女子ネタをかなり嫌う男性オタクは結構いるんだけど、このようなマナーを広めるという行為が、オタク界隈では、女性向け同人サイトにだけ異常に存在するのは、同人サイトを見ている人ならよく知っているだろう。女性向け同人に詳しい人たちの鑑定眼を求めたいところだ。

なお、話題にした動画は2007年8月にアップされたもので、現時点で盛り上がっている訳ではない。

tokoroten999 「自重」「住み分け」「提案」「マナー」などの言葉と慇懃な態度の裏にある同調圧力を見ると、偏見だとは思いつつもどうしても過去の同人関係の揉め事を思い出してこの動画の作者は女子じゃないかと思ってしまう。

JSK * 作者コメント見た時点で偏見センサーにより男のフリをした女だと断定したので、後はいつも通りのマナー論争だろうなと思ってこれだけ見たhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm840102。/

※関連

腐女子がニコニコ動画を楽しむ際の注意点[↑B]

腐女子のみなさんへ大切なお願い‐ニコニコ動画(SP1)[↑B]

この注意記事は多分女性が制作したと思われる。

日本でもDRMフリーのmp3配信があった

Amazon MP3 のすごさをもっと知るべき: blog.bulknews.net[↑B]

この記事のブクマコメントで、MUSICOというNTTコミュニケーションの音楽配信サイトがDRMフリーのmp3を配信しているのを知った。

MUSICO | MP3形式の楽曲配信がスタート![↑B]

NTT Com、DRMフリー/320kbpsのMP3楽曲配信を開始[↑B]

圧縮ビットレートは320Kbpsなんだ、すげー。

mp3配信しているのは、iTunes plusと同じく、EMIのミュージシャンなので、宇多田ヒカル東京事変布袋寅泰など。

約120万曲から「お好きな1曲プレゼント」キャンペーン[↑B]

現在入会すれば一曲プレゼントキャンペーンをやっているので、東京事変の「閃光少女」をダウンロードしてみたんだけど、エンコーダーはLAME3.97だった。あとユーザーIDらしき数字が入っている。

アルバムCDの平均的売り上げ

岩崎宏美・紙ジャケCD×22枚、ヒットの理由〜限定BOXで売らなかったのはなぜ?:NBonline(日経ビジネス オンライン)[↑B]

去年8月と古い記事だけど、最近見つけたので。メインの話題も面白いが特にアルバムCDの売り上げの数字が興味深かった。

森谷 旧譜の再販の場合、ひとくちに言って1枚につき1000枚が「まあ、よかったね」と言われる目安なんです。この企画の場合も、だいたいそのくらいでしたね。

 でも、例えば堅く見て1000枚として、そうすると全22枚で2万2000枚じゃないですか。今は、2万枚も売るなんていうのはものすごく大変なことなんです。1アーティストで1作品のアルバムで2万枚売れる人なんて、社内でも数えるほどしかいませんから。業界を見回しても同じことが言えますね。

 本当のビッグネーム、音楽好きなら誰でも知っているぐらいの名前じゃないと2万枚は売れません。今は本当に、そのぐらい市場が悪くなっています。ですから、岩崎宏美さんの復刻版を合わせて2万枚、という(目標値)は、すごくいい数字なんですよね。

―― 先ほど、「2万枚アルバムを売るのが大変だ」とうかがいました。CDが売れない売れないと耳にしつつも、アイドルポップス全盛期に学生時代を過ごした私には、この数字はいささか衝撃なんですけれど。

森谷 オリコンの枚数を見ていきますと、もう如実に分かると思います。上の方しか万単位にいってないですから。

―― あ、2万枚というのは、もしかして発売最初の週に売れるのが2万枚、という意味でしたか。

会社として期待する枚数と「マニアの細道」

 いやいや、長く見れば1年でもいいんですけど、やっぱり事業として決算をする、それまでの間での数字です。今、何か背景がないものは売り伸びないですから。

―― 背景というと、タイアップとか?

 そういうものがない限りは、イニシャルの枚数からどんどん売れていくというのはあまりないので、やっぱり2万枚売れるものは初回から1万枚ぐらいは売れていますね。

CDアルバムが2万枚出るクラスのミュージシャンは数えるほどしかいないらしい。

―― 目安として、どうでしょう。業界の常識、というところで、旧譜と新譜では、販売枚数の最低ラインはどのくらい違いますか。

 ニッチなものは、やっぱり1000が最低ラインというのはありますね。

―― 新譜だと?

 新譜だと1000じゃ話にならないとは思いますね。やっぱり3000ぐらいじゃないですかね。そのジャンルの狭いマーケットで確実なコアなファンに売るものとして、3000ぐらい売れればまあ、売れたかなという、最低限の達成感はあるんじゃないですかね。対費用にして黒字か赤字かは別にして。例えば沖縄の音楽をやっているアーティストがいたとして、3000から5000いけば、わりと成功、みたいな。もちろんそれはアーティストによってもお金の掛け方によっても全然違うんですけれども。

―― 3000枚というと、どのくらいの存在感ですか。

 主要なレコード店には、ある程度目立つように置いてある、という感じです。

―― 主要というのは、ツタヤさんとかを考えていいんですか。

 う〜ん、ツタヤさんは郊外のお店ではほとんどニッチなものは入らないので、やっぱりタワー(レコード)さんとか、HMVさんとか、新星堂さんとか、都市のターミナルにある大きなお店、山野(楽器)さんとか。

―― 本と同じ感覚ですね。初版は3000から5000がミニマムのイニシャルで、「売れた!」とは言えないんだけど、まあ、ほっとするぐらいの数字。

 そうですね。

―― 「誠実に作ると、5000ぐらいは何とか動くんだよね」という言い方をしたりもします。

 そんな感じですかね、近いものがありますね。

Sound Horizonのアルバム一万枚ぐらい出たという話を聞いたことがあるけど(確証ある話ではない)、なるほど一万枚も出たら、充分注目に値されるんだなあというのがわかった。声優系音楽が元気がいいのは、このぐらいの規模が結構出るからか。

Amazonの話題も興味深かったのでメモ。

―― やっぱりそうですか。そうなると、この手の企画性の高いものは業界誌も「売れる」とは思いにくいでしょうから、お店に入らない可能性が…

 どうしても皆さん「Amazon」で買うということになりがちです。

―― というか、こういった企画モノを置いてくれそうなレコード屋さんは、そうそう身近にないですよね。

 データとして提供できないのが申し訳ないんですけど、このような気合いが入った紙ジャケ復刻版は、Amazonさんが真っ先に「うちで展開しませんか」と言ってくる企画ですよ。

―― Amazonで広告すれば売れますよ、と。

 ただし、じゃあ「個性派はとにかくAmazonで勝負」かというと、それも違います。ニッチなアイテムの中でも、過去の評価が定まっているものは、Amazonの威力が存分に使えるんですけど、もう一方で、評価がまだされていない、これから初めて世に出すものというのは、考えてみれば当たり前ですけれどAmazonでは売れないんですよね。

 別の方法でプロモーションをして、それを皆さんに知ってもらわないと、いくら5000枚とか、1000枚でいいといっても、やっぱり売れないんです。「Amazonだけ」ではどうにもならない。

―― Amazonは、新しいものを世に広めるためのツールにはならないんだ。

 そうなんです。でも、こういうすでに知名度のある方の復刻などには非常にやりやすいですね。

2008-04-03

東京の地下鉄のトンネルは江戸幕府が建設していた

軍事施設を結ぶ!? 大東京の地下に眠るミステリー [↑B]

タイトルを見た瞬間、秋庭俊氏だろうかと思ったら、やっぱりそうだった。で、久しぶりに読んだら、なんか妄想がパワーアップしてる!

 古文書と古地図を独自の観点から読み解いてきた秋庭氏。同氏によると、トンネル網は江戸幕府が街の整備に合わせて築いてきたという。江戸幕府の開設は1603年なので、400年以上前から建設が進められていたということになる。しかし、それを説明する秋庭氏は妙に冷静だ。

 「それほど驚くことではありません。トンネルを掘るというと大変な工事のようですが、実際には長い屋根付き廊下のようなものを建て、その上に土をかぶせたようです。つまり、江戸の街は地下トンネルの上に築かれた『2階』にあるということです」

 では、なぜ地下トンネル網を作ったのか。

 「17世紀の西洋では砲台を使った戦術が確立していたのですが、その核となったのが砲台や弾薬、兵隊の移動に用いる地下通路の整備でした。一方、江戸は徳川幕府にとって、江戸城を中心にした軍事拠点です。そこで、街全体を巨大な要塞に見立てて地下網を築いた、と考えられます」

た、助けてー。

 本日は、大東京の地下にミステリーが眠っているというお話。一説によると、東京の地下には江戸時代から幕府の軍事用トンネル網があり、明治から昭和初期にかけて拡充され、その一部が現在の地下鉄に転用されたという。疑惑の目で地下鉄に乗ると、たしかに奇妙な場所がチラホラ。“秘密トンネル説”も単なるトンデモ話とは思えなくなるのだが…。4月1日ですが、エープリルフールネタではありません。

まさにエイプリルフールにふさわしいネタだと思われます。

エイプリルフールに、トンデモネタの記事を出して、4月1日だけどエイプリルフールネタではありません、と主張するのが流行するかもしれない。

秋庭俊氏の陰謀論の困ったところって、実際に困る人が地下鉄関係者しかいないので、みんな他人事として面白がれる。

※関連

地下妄の手記 - トップページ[↑B]

まとめサイトないのかなーと思ったら、2ちゃんねるの鉄道板のスレをまとめたものがあった。秋庭氏は著作権関連でもいろいろ危ない橋を渡っている模様。

ARTIFACT ―人工事実― | 『帝都東京・隠された地下網の秘密』要約[↑B]

地下妄の手記 - 批判者であること[↑B]

このまとめサイトで知ったけど、不思議ナックルズで大泉実成氏が秋庭俊氏をインタビューして、「一部のオタクに批判されて困っている秋庭俊氏」みたいなニュアンスで記事が書かれているそうだ。大泉実成氏は好きな方だけに、ちょっと残念。ただ、この地下妄の手記での批判記事も、よくわからない人物名が出てきたりして、外部の人間が読むと何だかよくわからないところがもったいない。

最後はネタで落としておこう。

東京些末観光: 東京の侵略がはじまっている![↑B]

B'zファン問題

『ROCK BAND』の開発会社のCEOはサザン、B'z、東京事変好き - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

この記事を書いたら、「B'z好きは恥ずかしい」と自分が主張しているかのように思われている気がしてきたので、しっかり書いておこう。

邦楽を軽蔑の視線で見て取り戻したちっぽけなプライドおめ(自アン成句) - 独語螺旋:消失点日記[↑B]

ゲーモクさんのところでも書いたんだけど、自分は昔から、B'z好き(ただし昔のしか積極的に聞いていない)を表明している。だから、「B'z好きは恥ずかしい」という主張ではもちろんない。

そうではなくて、日本国内の音楽好き、音楽ファンを自称する人たちが、B'zをバカにしている傾向があるから、そういう人たちは、こういう発言をする海外の人をどう思うのかな、やっぱりバカにするのか?と思って書いた。音楽好きの人と話していると、定型句のように「B'zのファンがどこにいるのかわからない」という発言を聞くし。

ちなみに海外の人はそんなセンス優越感ゲームと無縁だという意見があったけど、過去にiTunes絡みでこんな話題があったので、やっぱりこの辺は共通らしいという認識。

『iTunes』のプレイリスト共有機能で問われる音楽センス | WIRED VISION[↑B]

※自分の言及

ARTIFACT ―人工事実― | iTunesで自分の音楽センスを見せつける[↑B]

職場に広がる「音楽プレイリスト不安症」--米研究者が発表:ニュース - CNET Japan[↑B]

 この研究グループによると、社内ネットワークで音楽プレイリストを共有する行為は、オスのクジャクが羽を広げるようなものであり、ユーザーは新車を買ったり携帯電話を見せびらかすのと同じように、他人に公開する曲によって自分のイメージを積極的に作り出そうとしているという。

 「(自分のプレイリストを)調べてみて、『他の人がこれを見たら、自分に対してどんなイメージを持つのだろうか』と自問した」と、この研究に参加した被験者の1人は述べている。「存在を他人に知られたくない不快なものが混じっていないかどうかをチェックした」。

TMネットワークファンのことをFANKSという(どうでもいい知識) - 独語螺旋:消失点日記[↑B]

この流れで出た話題で「どこまでいったら、そのミュージシャンのファンなの?」は確かに人によって結構違いそうだ。ミュージシャンに限らない話だけど。

「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない

Twitterでちょっと盛り上がったのではてなにもメモ。あまり見かけない意見なので書いておく。

※追記したけど、サービスのなかでも設定を無効にすることができるものも多い

マウスオーバーすると、リンク先のサムネイルを表示するJavascriptがあるんだけど、あれが役立ったことないんだよなー。その割には鬱陶しいので、だから、自分で導入する気はないし、できたら他のブログで導入して欲しくない。

サムネイル画像を表示すれば、閲覧者が興味を持ちやすくなるだろうという発想から生まれているんだろうけど、特殊なWebサービスで画面が特徴的だとかならまだしも、他ブログにリンクしている場合、ブログのサムネイル画像はそれほど特徴的でないので、そんなに役立つことはない。ブログの場合、閲覧者に関心を持ってもらうのなら、サムネイル画像よりも記事の中身を引用するほうがいいだろう。

ブログの記事が文字だけで素っ気ないから、記事中でサムネイル画像を入れておくというのはわかるんだけど、マウスオーバーした時に画像読み込みが始まってしまうこの手法は予期せぬところで待ち時間を発生させて、ユーザーインターフェイス的にいいことないだろうに、なぜか結構流行していて困る。

リンクサムネイルの作り方 - GIGAZINE[↑B]

[YUI] マウスオーバーでリンク先サムネイル表示[↑B]

caramel*vanilla » リンク先をサムネイル表示 - Link Thumbnail[↑B]

ニンブロラボ. 外部リンクのサムネイルを表示する[↑B]※これは画像を先にダウンロードしておくものだそうだ

いろいろあるみたいだけど、とりあえずここら辺。

※追記

snap shotsだとオプションの設定で、機能を無効にできる。

HeartRails Glance | リンク先 「チラ見」 サービス[↑B]

小飼弾さんのところで使われているHeartRailsだと×ボタンをクリックすると無効になる。気付かなかった…。

※過去にも話題が

先生、SnapとかHeartRails Glanceとかが鬱陶しいんです! - Ogawa::Memoranda[↑B]

はてなブックマークのコメントははてなユーザーしか読めないという誤解は生まれてもしょうがないかも

はてなブックマークのコメントは誰でも見られます - takoponsの意味[↑B]

最初なんで誤解しているんだろうと思ったら、

Bボタンを押すとはてなに登録するようにいわれることがある - Log of ROYGB[↑B]

この指摘を読んで納得。Bボタンがついているものの「ブクマページに移動」ではなくて「ブクマに追加する」へのリンクになっているのがあって、それだとはてなユーザーでなければ、はてなの会員登録してねという画面が出てくる。

このことは確かに以前ちょっと気になったんだけど、外部の人から見たら、「会員しか読めない」と誤解されてしまう訳だ。

2008-04-01

『ROCK BAND』の開発会社のCEOはサザン、B'z、東京事変好き

キーパーソンが語る! いま北米でもっともクールなゲーム『ROCK BAND』の魅力 / ファミ通.com[↑B]

北米で大人気のゲーム『ROCK BAND』の開発を担当したHarmonixのCEO、アレックス・リゴプロス氏は日本好きだそうで、日本版を出す際には邦楽を入れたいと考えているそうだ。その発言で面白いものが。

――それは楽しみですね。ちなみに『ROCK BAND』に収録したい日本のアーティストなんていますか?

アレックス 僕は日本のアーティストが大好きなんだ! だから、たくさんいるんだけど、強いて挙げれば、サザンオールスターズやB’Z、東京事変とかかな。念のために言っておくけど、これはあくまで僕の個人的な意見だからね(笑)。

――いずれにせよ、今回話を聞いて、日本での展開を確信しました(笑)。

アレックス 個人的には日本のことはとても好きなので、大事に展開したい。いままでの“洋ゲー”とは根本的に違う作品になるよ。そしてそれは、海外ゲームと日本市場の垣根を取っ払うものになるんじゃないかな。『ROCK BAND』は大切に育てていきたいと思っているので、今後の展開を楽しみにしていてね!

好きなアーティストが「サザンオールスターズやB’Z、東京事変」というのは、音楽好きの人から見たら、東京事変はともかく、サザンとB'zは軽蔑の視線で見られそう! 洋楽のパクリと言われているB'zに対してどう思っているのかは気になる。

ゲーム自体は、音ゲーにあんまり興味ない人間なんで、あまり関心はないんだけど、『Rock Band』のオンラインでマルチプレイできるというのはすごいなあ。

Game*Spark - : 海外レビューハイスコア 『Rock Band』 by Kako[↑B]

ムービーがあるのでどんなイメージのゲームかはとりあえず把握できる。

|| 360 Games Zone || | Rock Band 海外レビュー[↑B]

ロック魂に火をつけろ--人気ゲーム「Guitar Hero」は未来のギターヒーローを生むか?:スペシャルレポート - CNET Japan[↑B]

ゲームの詳細についてはGame Watchの「大人のための海外ゲームレポート」に詳しい。『Guitar Hero』の歴史についても触れられている。Harmonixは『Guitar Hero II』までの開発でIIIは違う開発会社に変わったそうだ。

Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」 弾いた! 叩いた! 歌った!! 音ゲーレポート3連発!! まずは米国音ゲーブームの火付け役を遊び倒す Guitar Hero III: Legends of Rock[↑B]

Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」 弾いた! 叩いた! 歌った!! 音ゲーレポート3連発!! 超弩級の音ゲーがEAから登場。今年のベストはこれだ!! Rock Band (Special Edition)[↑B]

Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」弾いた! 叩いた! 歌った!! 音ゲーレポート3連発!! 世界のみんなとロックを楽しめ!! マルチプレイ編 Rock Band (Special Edition)[↑B]

余談。出てくる女性キャラクターのグラフィックが気になった。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/gh_40.htm

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/gh_10.htm

『Guitar Hero III』の女性キャラ。結構かわいいかなと思ったら、

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/gh_06.htm

やっぱり怖い。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_14.htm

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_11.htm

『Rock Band』の女性キャラ。結構かわいいかなと思ったら…、

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_17.htm

ちょっと怖いかも…。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_34.htm

バリエーションを増やすと怖い顔がいっぱい!

結論。ライターの人が、日本人に「かわいい」と思えるキャラを集中して画面キャプしているっぽい。

あの人たちは実は中国、韓国の工作員説

日本最強の存在は街宣右翼である。 - 黙然日記[↑B]

のコメント欄より。

http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080401/1206975771#c1207006604

名無しさん 2008/04/01 08:36 どこかの連中が騒いでいるように、もし全世界のマスコミに中国、韓国の工作員がいるのであればこの件を大々的に報道して「日本は右傾化している!またパールハーバーやりかねんぞ!!」ってキャンペーンやらせますけどね。実際今回の件では国会議員が間接的に絡んでいるのだし。

ついでに「旧日本軍の蛮行を記した”ノーベル文学賞作家”が右翼勢力から訴えられていた」と付け加えれば効果抜群・・・。

あれ、右の人達ってどこかの国の工作員の人達ですか?(笑えんなぁ)

笑ってしまったので転載。