ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『ROCK BAND』の開発会社のCEOはサザン、B'z、東京事変好き

キーパーソンが語る! いま北米でもっともクールなゲーム『ROCK BAND』の魅力 / ファミ通.com[↑B]
北米で大人気のゲーム『ROCK BAND』の開発を担当したHarmonixのCEO、アレックス・リゴプロス氏は日本好きだそうで、日本版を出す際には邦楽を入れたいと考えているそうだ。その発言で面白いものが。

――それは楽しみですね。ちなみに『ROCK BAND』に収録したい日本のアーティストなんていますか?
アレックス 僕は日本のアーティストが大好きなんだ! だから、たくさんいるんだけど、強いて挙げれば、サザンオールスターズB’Z東京事変とかかな。念のために言っておくけど、これはあくまで僕の個人的な意見だからね(笑)。
――いずれにせよ、今回話を聞いて、日本での展開を確信しました(笑)。
アレックス 個人的には日本のことはとても好きなので、大事に展開したい。いままでの“洋ゲー”とは根本的に違う作品になるよ。そしてそれは、海外ゲームと日本市場の垣根を取っ払うものになるんじゃないかな。『ROCK BAND』は大切に育てていきたいと思っているので、今後の展開を楽しみにしていてね!

好きなアーティストが「サザンオールスターズB’Z東京事変」というのは、音楽好きの人から見たら、東京事変はともかく、サザンとB'zは軽蔑の視線で見られそう! 洋楽のパクリと言われているB'zに対してどう思っているのかは気になる。
ゲーム自体は、音ゲーにあんまり興味ない人間なんで、あまり関心はないんだけど、『Rock Band』のオンラインでマルチプレイできるというのはすごいなあ。
Game*Spark - : 海外レビューハイスコア 『Rock Band』 by Kako[↑B]
ムービーがあるのでどんなイメージのゲームかはとりあえず把握できる。
|| 360 Games Zone || | Rock Band 海外レビュー[↑B]
ロック魂に火をつけろ--人気ゲーム「Guitar Hero」は未来のギターヒーローを生むか?:スペシャルレポート - CNET Japan[↑B]
ゲームの詳細についてはGame Watchの「大人のための海外ゲームレポート」に詳しい。『Guitar Hero』の歴史についても触れられている。Harmonixは『Guitar Hero II』までの開発でIIIは違う開発会社に変わったそうだ。
Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」 弾いた! 叩いた! 歌った!! 音ゲーレポート3連発!! まずは米国音ゲーブームの火付け役を遊び倒す Guitar Hero III: Legends of Rock[↑B]
Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」 弾いた! 叩いた! 歌った!! 音ゲーレポート3連発!! 超弩級の音ゲーがEAから登場。今年のベストはこれだ!! Rock Band (Special Edition)[↑B]
Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」弾いた! 叩いた! 歌った!! 音ゲーレポート3連発!! 世界のみんなとロックを楽しめ!! マルチプレイ編 Rock Band (Special Edition)[↑B]
余談。出てくる女性キャラクターのグラフィックが気になった。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/gh_40.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/gh_10.htm
Guitar Hero III』の女性キャラ。結構かわいいかなと思ったら、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/gh_06.htm
やっぱり怖い。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_14.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_11.htm
Rock Band』の女性キャラ。結構かわいいかなと思ったら…、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_17.htm
ちょっと怖いかも…。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/rb_34.htm
バリエーションを増やすと怖い顔がいっぱい!
結論。ライターの人が、日本人に「かわいい」と思えるキャラを集中して画面キャプしているっぽい。