Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

日記一覧 注目エントリー 人気エントリー

2008-04-21

Perfumeが何がきっかけで売れたか?

先日、昔からのPerfumeファンの人に、Perfumeが売れたきっかけは何か?と質問したら、木村カエラかなーと言われた。その時まで知らなかったのだが、木村カエラが2007年4月にラジオでずっとプッシュしていたそうだ。

ナタリー - [木村カエラ] Perfumeをラジオで大推薦[↑B]

Perfume - Wikipedia[↑B]

3月28日から4週にわたって、木村カエラのラジオ番組「OH! MY RADIO」において、Perfumeの楽曲がヘビーローテーションされた。これは、木村が偶然見かけた『チョコレイト・ディスコ』のPVに注目したことによる。この放送を聴いたCMディレクターにより、公共広告機構・NHK共同キャンペーンCMへの起用が決まる

ネットで見かけるPerfumeの記事では、みんなニコニコ動画アイマスMADの話しかしないからだまされていたよ!

GAME(DVD付) 【初回限定盤】


アイマスMADとは別に、ニコニコ動画での影響を考える材料として、4/22 PM9:00段階のニコニコ市場の数字メモ。

ニコニコ市場(β) - GAME(DVD付) 【初回限定盤】[↑B]

累計1,828人が購入しました。

累計15,700人がクリックしました

1週目で15.7万枚だそうなんで、ニコニコ市場の売り上げは全体の約1%。ニコニコ市場が

ニコニコ市場(β) - Perfume~Complete Best~(DVD付)[↑B]

累計3,985人が購入しました。

累計54,976人がクリックしました。

宇多丸×掟対談【第8章 奇跡】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

 掟 ベストアルバムの売上げがある程度の数字に達しないと解雇されるだろうという行く末は、彼女たちにも見えてたんですね。

 宇多丸 あれは初回1万枚でしたっけ。初回で1万もけっこう多いほうです、このジャンルではちなみに。

 掟 アイドルソングで1万売れるなんて、いまどきもうハロプロ以外にはありえませんからね。

 宇多丸 だから初回は多分、全部は「はけない」前提での1万。Perfumeは一部で評判いいみたいだから一応このくらい行っといてもいいか、の1万です。そこで終わりでもおかしくなかった。それを、1年かけて5万売ったんですから!

これは去年10月なんで、もっと売れているかも知れないし、何よりニコニコ市場が始まる前はカウントできないので参考データにしかならないが、とりあえず5万枚とするとニコニコ市場は全体の約8%となり、大きな存在感に。

ネット人ネット人 2008/04/22 12:26 いや、絶対アイマスMADですってw

sugarisugari 2008/04/22 14:21 木村カエラのプッシュ説はアイマスMADが原因だっていうのは口を大にして言えないので苦肉の策として出てきた話じゃないですかね?

lili 2008/04/22 15:43 事務所の力だよ。バーロー。タレントが売れるかどうかはすべて事務所次第。断言する100パーだ。

sayumingsayuming 2008/04/22 17:15  その質問にそう答えた人間ですが、「『木村カエラが推している』『そのことによってCMに起用された』などの美談がスポーツ新聞(ひいてはワイド番組の新聞早読みコーナーなど)で報道された(することができた)」ことが、ネットの外に人気を転移できたきっかけだったかなと思いました。ニコ動内人気単体はリアル社会にあまり影響を及ぼしません。

otsuneotsune 2008/04/22 17:50 民放はYoutubeやニコニコと利害対立してるから必死でスルーしてるけど、それでもレッツゴー陰陽師が深夜バラエティでとりあげられた程度には影響はあるかもなぁ。

yukaiehonyukaiehon 2008/04/22 18:17 会社的に関連性の大きいメディア内で段階的、雪だるま式なブレイクか
会社的に関連性の少ない複数メディアで、小ブレイクが連鎖した結果のブレイクか
その比率がどちらに偏ってるかだけど、関連性の少ないメディア間は
お互いに自分がブレイクの起因と思うから、お互い言及しにくい、というのはどうだろう

カナッペカナッペ 2008/04/22 19:06 ヤスタカ自身が美容師・美容の専門学校生の一部では有名人だったため、彼が制作に関わっているアイドルがいることは美容師界隈では結構有名だった。

Perfume初期を支えたのはお宅な人々であったのは間違いないのだが、
彼らは所詮「濡れ木」であり、くすぶっていた彼女達に一陣の風(カエラのプッシュ)が吹いたことによって一気に周囲に延焼し始めた。

イベントが行われた箱を見ると、オタ箱3:原宿アストロ1くらいか。

なまえなまえ 2008/04/22 22:17 まがりなりにアイマスが違うとなればあとは公共広告機構くらいしか無いな
今まで公共広告機構で売れた人なんて聞いた事無いけど

なまえなまえ 2008/04/22 23:11 以前、テレビブロスのコラム上で町山智浩が、パフュームがブレイクした理由を動画サイトで人気を得たからだと書いていたな。

なまえなまえ 2008/04/22 23:46 ニコニコで”道夏大陸”をご覧になっては。

質問質問 2008/04/23 00:20 木村カエラのプッシュとアイマスMADどっちが時期的にはやいのでしょう?

なまえなまえ 2008/04/23 00:40 アキハバラブは黒歴史でFA

kanosekanose 2008/04/23 00:42 http://websitemap.michikusa.jp/nikoniko7.html
これを見るとアイマスMADでPerfumeが使われたのが流行ったのは2007年4月だそうで。ほぼ同時期ですね
なお、YouTubeやニコニコ動画に転載されたPerfumeのPVがよい宣伝になったという話を否定している訳ではありません。あくまで、アイマスMADに使われて…という話のほうです。

なまえなまえ 2008/04/23 00:43 エレクトロワールドのMADが4月14日投稿だからほぼ同時期、若干カエラが早いといったところかな?

nnnnnn 2008/04/23 00:46 カエラだけじゃなく業界の人間のそれなりの人が推してたってのもあるので。
当然アイマスMADの前から。
というか、こういうので起源主張して優越感に浸るのはひどく醜い。
まるで八年の苦労を無視してるよな。

なまえなまえ 2008/04/23 00:55 ニコニコでなくて、あのリサイクルのCMじゃないんですか?

なまえ なまえ 2008/04/23 01:03 アマゾンのBestのレビュー見る感じではニコマス経由で買った人が増え出したっぽいのは6,7月からですね。カエラ経由って人は、レビュー上ではあんまりいなかったっぽい感じ。

なまえなまえ 2008/04/23 01:15 アイマスMADって事にしたい人は多そうだね

QuadrifogrioQuadrifogrio 2008/04/23 01:18 現在J-waveで本人達がカエラさんに出会ってからガンガン仕事が増えましたって言ってます
でもネットが後押しにもなってるんでしょうね

なまえなまえ 2008/04/23 01:18 てゆーか「木村カエラのラジオで」って、だいたい影響及ぼす程、皆聴いてるかね?

なまえなまえ 2008/04/23 01:45 まあニコニコで流行る結構前からpeercast界隈で人気出てたんだけどね
一般層へは木村カエラ経由、ネットユーザーへはニコニコって感じかね
中田ヤスタカの名前の後押しもあったんでしょ

なまえなまえ 2008/04/23 02:04 LIAR GAMEが放映されたのも去年の4月からでしたね。色んな要因が少しずつ重なってヒットしたと考えて良いのでは?

なまえなまえ 2008/04/23 02:05 mixiコミュはたしか2007年7月の時点で
メンバーが6000人を超えていたような・・・。
いつの間にかずいぶん増えたなーと思った記憶あり。

なまえなまえ 2008/04/23 02:26 全部のタイミングが上手いこと重なったから、じゃないですか?

なまえなまえ 2008/04/23 02:41 素直に受け止めれば、

カエラ→CM+アイマスMAD→わかむらP→amazon→マスコミ→爆発

って感じかな。

まましままし 2008/04/23 06:04 当方ニコ厨ですがアイマスMADってニコユーザーの中でも
意外と見る人は限られてると思いますよ。
私はクラブユーザーのような層とアキバ系オタク
つまりハイ・ロー両方から情報が上がってきて興味を持ちました。

ジァyンキ〜??ジァyンキ〜?? 2008/04/23 07:23 木村カエラのアルバム +1 聴いたがつまらなかった
評価している人は、歌ではなく、本人が好きなんだろう、と思った
とどのつまり、木村カエラに蛙の歌歌わしても評価するのだろう、と思った

なんとなく見てた人なんとなく見てた人 2008/04/23 07:58 去年からずっと見てた感じでは
ラジオでのプッシュで一般的知名度が多少なりとも上がる→エレクトロMADでamazonのランキングなどで何度か上位になるくらいCDが売れる(この頃ニコ市場無し)→ニコ市場登場+PSPSのハイクオリティMADで更にCDが売れる→CMオンエアにより一般的知名度上昇→世間で最近売れてると認識され始める→今回の結果

って感じでだったかな。つまりじわじわ名前が浸透してきた時に、アイマスMADっていうコアあけど確かな数字を産む宣伝が行われ、その数字が更に実績として宣伝効果に繋がった、と。まあ上手い事幸運が重なった結果でしょうね。

 ちなみに余談ですが、どこかのラジオ番組で若干Perfumeが売れた理由としてアイマスMADに言及したり、こんな企画開いたりhttp://www.watchme.tv/e/perfume/と、公式が完全無視出来ないほどの影響力なんだなあ、とは思わされます。
あと Baby cruising Loveのジャケが若干PSPSのMADの1シーンを強く連想させるものだった為に、一部の人たちでジャケ絵を回したりして勝手に盛り上がってた、なんてこともありましたw

なまえなまえ 2008/04/23 08:33 宇多丸の功績のがでかいだろ

なまえなまえ 2008/04/23 11:02 さやわかさんの功績でしょう

なまえなまえ 2008/04/23 12:02 自分は
ライアーゲーム→ヤスタカ→カプセル→Perfume

namaenamae 2008/04/23 12:45 爆竹一本よりも一杯のほうが目に付くじゃないかねぇ
火のないところに爆竹は点かないけど。
個人的にはニコ市場経由で絶対買わないと思ってる人が全体の何パーセントいるか知りたいw

lili 2008/04/23 15:14 ポリリズムmeets X JAPANの動画も忘れるな。。普段アイドルに興味がない層に訴えてこそ、情報の輪は拡散する。まあ複合的要因のひとつだが。

なまえなまえ 2008/04/23 15:18 なんでニコ市購入数=アイマスMADの成果なの?
本人のPVやライブもうpされてたんでしょ?

まなえまなえ 2008/04/23 16:02 関連動画がアイマスMADで埋まってたから

ee 2008/04/23 16:27 音楽好きな人達には昨年のサマソニ出演はすごく影響あったと思う。
作詞も作曲もやらないアイドルが出演したのはPerfumeがはじめてだったから。
私個人的にはカエラPushとサマソニ出演で知人に薦めやすくなった。
一般の人には「アイマスMADで人気」とはいいづらい、ていうか無理。

   2008/04/23 17:20 うがった見方と言うか、やや陰謀論的な推測として書くと、
今現在、有力なメディアはまだまだネットよりテレビ。
テレビが何の資金で動いているといえば、スポンサー企業の払う広告料。
スポンサーが商品を売るために一番効果の高いメディアへ出資するのは
当然の選択。
ネットの広告効果(企業が出資している広告費用)はテレビに比べれば
圧倒的に劣りますが、近年のラジオ業界の得ている広告料とネットと比較すると
ほぼ同額になっているそうです。
こうした危機感があるならば、「ネット発のヒット」という事象を
封殺したいという動機は生まれてもおかしくないですね。
商品宣伝とヒットの手柄はラジオです。と言いたくなるでしょう。

繰り返しますがこれは動機として推測できますが証拠はありません。

kanade_okanade_o 2008/04/23 22:21 今までもコツコツ積み上げてきて、ついにブレークした歌手たちは大勢いて、彼らにもブレークした要因は複数あったことでしょう。
今回はその要因の一つに、ニコニコのアイマスMADもあったと言うことじゃないでしょうか。
その割合がどれ位あったのかが論点みたいですが、結局は誰にもわからないことですし。
ちなみにニコニコ&アイマスMADはよく見ているので、売れて良かったな、と思う反面寂しく思ってしまいます。
気分はインディーズから追いかけていたアーティストがメジャーデビューしてしまったファンですね。

ていうかていうか 2008/04/23 22:25 アイマスにしろ、木村カエラにしろ、ヤスタカさんにしろ、
それぞれベクトルの違ういろんなジャンルの人にうまく浸透できたのが良かったのかなと。
たぶんどれか一つだけではここまでこれなかったと思う。

動画サイトで売れるのなら他にもっと売れている物があっても良いと思うけど
そこだけだとやっぱり一部の人たちの大騒ぎで終わっているような気がする。

ネットは思ったより影響力があるけど、思っているほど影響力は大きくないとも思うので。

なまえなまえ 2008/04/23 23:12 ネットを過大評価してる人って結構いるんだな。
カエラとCMは当時から知ってたけどアイマスMADなんて今日まで知らなかった。
陰謀論云々書いてる人は少し冷静になれよ。
最後に言い訳っぽいこと書いてるけどかなり痛いぞ。

     2008/04/23 23:19 ニコニコの影響ってのもニコニコ市場だけでは測れないからねぇ。
自分も含め、ニコニコで観て店頭で購入って人も相当数居るだろうし。
ネット通販嫌いな人や、クレジットカード持ってない人も多いでしょう。

なまえなまえ 2008/04/24 00:44 面影ラッキーホールと対バンしたからだろw

なまえなまえ 2008/04/24 04:36 も前らに本当のことを教えてやる。
公共広告機構とNHKの担当者が隠れ変態ロリコンヲタだったんだよ。

なまえなまえ 2008/04/24 06:10 twinkle snow poedery snowが配信限定で上位に上がったり、
コンプリートベストが予想以上に口コミで売れて通常盤として再発になったり、
カエラやらアイマス以前に波は始まってたと感じたけどなあ。
クラブ専門誌のRemix載って限定アナログ盤プレゼントとかさw

なまえなまえ 2008/04/24 06:23 というか普通にPVが良かったからだと思う(アイマスMADではなく)
ニコニコでは何回か消されたりしてるけど累計50万以上いってるだろうし

sawamotosawamoto 2008/04/26 12:26 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



秋葉原で“路上撮影会”と称し、下着を露出するなどわいせつ行為をしたい互いで、自称グラビアアイドルの沢本あすか(31)容疑者が逮捕されたと、各TV局などメディアが報じた。


秋葉原で過激な露出を行っていた沢本あすか
彼女のパフォーマンス動画・過激露出動画・逮捕の瞬間など
ネット上に散らばっている動画を集めましたのでご覧ください。

http://ameblo.jp/jikenbogura/




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

lili 2008/04/26 18:56 Perfumeゴリ押しにマスコミへき易
http://anond.hatelabo.jp/20080422085449

ブレイクの兆しがある女性3人組アイドルユニットPerfumeだが、

現在、所属事務所であるアミューズからの高圧的な猛烈プッシュがウザイとテレビ、雑誌など

大手マスコミ各社からのクレームの声が上がっている。

「トップランナー」「堂本兄弟」「タモリ倶楽部」などの番組に出演したPerfumeだが、

それらは番組側がPerfumeにオファーしたものではなく、Perfumeの所属事務所であるアミューズが強引にねじ込んだものらしい。

アミューズはサザンオールスターズ、福山雅治、深津絵里、ポルノグラフィティなど

多くの人気タレントを擁し、マスコミ各社も「Perfumeも載せてくれ」と事務所からいわれれば、

そこに「Perfumeを載せなければ、福山の取材はさせない」という

無言の圧力を感じ、そこに屈せざるをえないという。

こういった「バーター営業」は常習的に行われている日本の芸能界だが、

あーちゃん、のっち、かしゆかの無邪気な笑顔とはウラハラに

マスコミ各社は笑えない事情を抱えているようだ。

TaquonossTaquonoss 2008/04/27 17:27 48才です。
アイドルなんかに興味はありませんでしたが、「トップランナー」ではじめてみて
キャンディーズからの進化に衝撃を受けました。
その後、youtubuやニコニコでそのダンスパフォーマンスに感動し、休日には一日中釘付けで、子供に軽蔑されています。
我慢できずに、「GAME」買いました。

ダンスも楽曲も素晴らしいですが、なんと言ってもその魅力は三人の一体感ですね。仲の良い三人が様々な経験を通じて培ってきた能力と志の高さに痺れます。

末永く頑張って欲しいと心から願っております。

あうあう 2008/04/30 11:22 二十歳後半の女子です。クラブもニコニコもあんまり知らないけど、
ヴィレッジヴァンガードでずっとプッシュされて曲がかかってたのも
影響してると思います。

GSGSGSGS 2008/04/30 17:11 >なんでニコ市購入数=アイマスMADの成果なの?

ニコ市場スタートしてからしばらくはComplete Bestのクリック数の半分以上はアイマスMADでした。つか例のPSPSMADでほんとに半分以上あったはず。
購入数はクリック数に比例すると思ってそんなに問題ないでしょ?

GSGSGSGS 2008/04/30 17:19 ニコ市場の余談としてはComplete best、購入数/クリック数の高さもあるかな。
こんなに購入率の高いアイテムって他にあるんですかね。

拳詩郎拳詩郎 2008/05/21 22:13 北斗神拳がついてるからだよwwwwwww

デューク東号デューク東号 2008/05/21 22:15 アミューズが私を雇ったからだwwwwww

デューク拳詩郎デューク拳詩郎 2008/05/21 22:28 マジな話テクノとか聴いたことない人多いだろうし=音の新鮮さ
ニューウェーブ世代=懐かしい 洋楽・クラブミュージック厨=(許容範囲の)音のクオリティの高さ+それが邦楽であること。
アイマス厨=アイドル+曲のBPMが速くないからアイマスに合わせやすい
事務所のねじ込み云々はどこでもやってるだろAVEXしかりジャニーズしかり
それでもこれだけ売れたことは素直に評価に値すると思うが。
でさ、自分たちはどう思う?Perfumeの楽曲?自分はダンスミュージック好きだから好き、これをきっかけにそっち系盛り上がればいいなと思う。

オッサンオッサン 2008/06/05 09:34 自分もYMO世代の一人だが、昔よく聞いたサウンドに惹かれて隠れファンになった。3人の努力の結果は、素直に喜びたい。

toratora 2008/06/13 06:12 ぜったい ライアーゲームで 中田ヤスタカが、話題になった事がスタートだって。

NyaNya 2008/06/13 09:51 YMO世代がやって来ましたyo
σ(^_^;)はNetの評判→YouTubeで確認ってコースですな

動画サイトで楽曲なりダンス等ビジュアルなりがスグに確認できるので、
良い物はチョットしたキッカケで評判になるのでは?

カエラとかニコ動は後から知りました。

なまえなまえ 2008/07/30 23:13 堂本兄弟きっかけでGAMEをネットで購入。その後掟さんとこのEWみて堂夏大陸みて鬼ハマリです。アイマスのもみたけど、はまるきっかけではなかったな。

あほあほ 2009/01/14 01:08 バーター営業だろうがなんだろうが売れないものは売れない。Perfumeのすばらしい音楽を聴きたい人がいるかどうかの話であって芸能界のクソ事情とかどうでもいい。マスコミの笑えない事情っていうか、お前の心が笑えない(´・ω・`)

私おんなだけど・・・私おんなだけど・・・ 2010/01/15 17:54 アイマスMADはそもそも「perfume」って付けるのがおかしいからw
水野先生のダンスつぶして、映像見せて曲に集中させるわけでもない、
作詞作曲担当振り付け師本人たちからも苦情が来そうなもんだけどね。
会社側だって散々ぷっしゅしてきたのが餓鬼どもにアイマスMADのおかげだぞー
なんていわれたら・・・(#^ω^)

なによりもぺるふめをystkだけだと思ってるのが一番糞だよね
声もボカロ()でいいじゃんとかいう奴まで居る始末、
それに今ニコニコのアイマスのアイマスMAD動画を見て( ・∀・)イイ!!とか言ってる人がいるか?
お前らの中での流行()にぺるふめが巻き込まれただけだから。

所詮お前らが見ているのはMADでもなんでもなく、アイマス()だろ?
アイマス()→ドリクラ() ボカロ()
なんもかわってねぇよwwww
仮に違ってもアイマスMAD()とか言うやつはそういう目でしか見れない
世間からもお前らの評価なんて糞だと思われてるよ

ってか作業用BGMにアイマス厨が歌詞書いてるのがマジではらたつ
ystkがチョコレートではなくチョコレイトと歌わせるのなんて、ファンなら誰でも知ってるだろ。
まぁこんな事かいてもなにもコメ付かないか、
頭悪い人たちがまともに論破もできてないのに反論コメ気取って意味不明なコメ書くか、
ただ短く罵られるだけでしょうけど、こちらもムカついたからコメしてるわけだからね・・・


まぁものっそい亀なんだけどねww長文スマソ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。