Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-06-29

ノルウェーの砕氷船スバルバル号がまるでステルス艦のようだ

http://artifact-jp.com/img/subarubaru.jpg

NHKワールド・プレミアム - 番組表 - 地球エコ2008 スバルバル号 北極海を行く[↑B]

最初テレビで見た時、いったいどこの海軍の新造艦かと思ってしまった。斜めの艦橋がステルス艦っぽい。色も思いっきり軍艦色だし。

いったいどんな船なのか調べてみたんだけど、日本語ではこの番組の情報しか見つからないし、スペルがわからないので英語圏の情報も調べられない始末。

2008-06-28

北朝鮮衛星写真ツアー


大きな地図で見る

冷却塔爆破ニュースを見てから、寧辺付近をGoogleマップで見ようと思って、検索していたら、北朝鮮の軍事施設などを示したマイマップを発見。上の衛星写真は多分今回爆破された冷却塔。

http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=111422024323823544936&hl=ja&gl=jp

CNS - North Korea Special Collection[↑B]

どこが何の施設か説明している衛星写真はこちらで。

http://iis-db.stanford.edu/evnts/5220/gallery/

あと今年2月にヘッカー元ロスアラモス国立核兵器研究所長が訪朝した時の写真というのも発見。

この時点でもう冷却塔の内部は空になっていたようで。今回の冷却塔爆破はデモンストレーションでしかないんだなあ。

北朝鮮の使用済燃料取り出し2割程度[↑B]

核情報[↑B]

ここのサイトは核関連のかなり詳しい情報を掲載しているけど、いったいどういう人が運営しているんだろう…。

とりあえず新しいセンサー載せました!みたいな製品が続々出そう

古参の見識と新参の軽い乗り - 日経エレクトロニクス - Tech-On![↑B]

もう一つは,明らかにセンサに関しては素人で,講演者が語るセンサ技術や応用の提案の非常に基本的な部分を質問している人たちです。後者のグループの質問にはもう一つ傾向があります。興味の対象になるセンサがMEMSで作った加速度と角速度を検知するセンサ,タッチパネル,イメージ・センサの三つに偏っていることです。明らかにヒット商品に触発されてセンサに関心を持ったものと思われます。

日経エレクトロニクスのコラムを読んでいたら、主催したシンポジウムにセンサー業界に新しくやってきた人たちが一杯やってきていて、興味のある対象のセンサーが偏っているという話が。

なんか安易な製品がこれからも一杯出るんだろうなあ。

最新旅客機もセンサに死角あり - 日経エレクトロニクス - Tech-On![↑B]

センサーの話流れで。エアバスA380は搭乗員が室温を調整できないので、冷房が効き過ぎて非常に困ったという話が興味深かった。

「iPhoneには○○がないので売れない」という話題で、なぜ赤外線通信機能の話題が出ないのか?

それでもiPhoneが売れない9つの理由 | デジタルマガジン[↑B]

こういう記事でも、なぜか書かれない。

ところで、日本でiPhone売れない話を書く人はきちんと台数を書いて欲しい。1年間で100万台は売れないから一般の携帯電話市場の中で「売れない」なのか、それとも1年間100万台程度のスマートフォン市場の中でも「売れない」なのか。台数を書いてない記事は、予測ではなく、単なる煽りだと思って読んでいる。

さて、赤外線通信機能の件は結構気になっていたんだけど、なんでだったんだろう。赤外線通信機能はアドレス交換の時に必須と言われているのに。

自分の場合、携帯の電話帳って、メールなど大体何らかのテキストデータの形で連絡先がある状態から登録していて、その場で知り合った人と交換という機会がないため、赤外線アドレス交換機能は使わないんだけど、大学生などの場合は必須らしい。

WILLCOMアドエスで搭載したけど、反応は「なんでそんな今更な機能載せるの?」と「とうとう載せてくれた」に別れていた印象があった。

意識調査:赤外線通信はムズカシイ?利用者は20代47.8%、40代17.1% -BLOGCH-[↑B]

若者は赤外線、40代は着信で登録――ケータイのアドレス交換 - ITmedia +D モバイル[↑B]

ちょうどこんなニュースも。

※追記

QRコードで対処できるという指摘があったけど、QRコードは相手に対して教えるのに使えるけど、相手からアドレスを教えてもらう場合の手段がない問題は解決できない。特に合コンなど赤外線通信が必要なシチュエーションの場合、相手のアドレスを知るのが重要であって、自分のアドレスを教えてもしょうがない訳だし。

合コンだと、iPhoneを見せて受けをとったものの、相手のアドレスを知る手段がなくて、結局意味がなかった…なんて事態も想像してしまった。

2008-06-22

フォトライフの空の写真にクリエイティブ・コモンズの表示を適用した

はてなフォトライフでクリエイティブ・コモンズの設定ができるようになりました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど[↑B]

風景写真もクリエイティブ・コモンズを適用しようかと思ったんだけど、人物などが入っているから、問題が起きないであろう空写真にクリエイティブ・コモンズの表示を適用してみた。

フォトライフの「表示」ライセンスの写真を見てたら、著作物の写真に適用している人がいた。CCはわからない人が適用している場合もあるので、使う側も気をつけたほうがよさそうだ。

f:id:kanose:20080427165227j:image:w320

なぜかやたらとスターがつく写真。電柱のシルエットがいいアクセントになった?

f:id:kanose:20061007170210j:image:w320

太陽の漏れ具合が好き。

f:id:kanose:20060808185230j:image:w320

f:id:kanose:20060808185142j:image:w320

8月8日夕方の東京の空 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

台風が過ぎた後の日の夕焼け。

『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる

MGS4 is .......... PlayStation is .......... − TOL ブログ(Blog) 芸能人・有名人・ツタヤのお店がエンタメを語る[↑B]

この充実感の中、2周目のプレイに入りながら、「MGS4」とはなんだったのか? そして、このシリーズをMSX以来、完全に復活させたPlayStationとはなんだったんだろうと、そんなことを考えています。それは、気持ちの半分で、僕自身の人生を振り返ることでもあるような気がしています。僕が学生ともライターともなんともつかない、何者でもない状態から脱して僕になるために、PlayStationという時代が必要でした。そして、PlayStationという時代が、この「MGS」というシリーズを育て、心動かすSEEDは全世界に蒔かれました。僕自身の人生を振り返る気持ちと、「MGS4」から僕が受け取った感動の種と、この2つを交互に確かめながら、2周目を進めます。1周目で見落としてしまった(であろう)、端々に潜む新たな種、時代を食い破り、小島監督の遺伝子を継ぐ、新しいアイディアの発露を探して。


僕はゲーム雑誌の編集者で、本当によかった。僕には、これを考える時間と責任が与えられている。

電撃プレイステーション倉西誠一編集長のブログより。

ある人がロッキングオンの文章みたいと言っていて笑ってしまった。

秋葉原の事件と歩行者天国

歩行者天国の廃止は逆効果 - Thirのはてな日記[↑B]

さて、それでも今回歩行者天国云々の話にあえてのっかるのは、その方が「歩行者天国の廃止」に対する反対として明確な主張が出来そうであるからである。ということで、今回は「歩行者天国があったからむしろ被害者が少なかった」という説を唱えてみる。

被害者が少なかったのは、トラックで歩行者天国に突っ込もうとしたのに失敗したからではないか。あの事件で、一番殺傷力があったのはナイフよりもトラックだったというのは、防犯の点でもう少し意識されてもいい部分。

asahi.com(朝日新聞社):トラックでホコ天突入を計画 秋葉原殺傷・加藤容疑者 - 秋葉原無差別殺傷[↑B]

 加藤容疑者がトラックを走らせていた通りと中央通りとの交差点には8日の事件当時、歩行者天国内に車が入らないようにさくが並べられていたが、車止めはなく、トラックで進入可能だった。南側の歩行者天国は秋葉原駅に近く、多くの人がいたといい、加藤容疑者がこの方向に進入しようとしたとみられる。

 万世橋署捜査本部の調べでは、加藤容疑者のトラックが交差点にさしかかった際、南側の歩行者天国から1台の車が出てきて右折しようとしていたという。この車が行く手を阻む形となり、加藤容疑者は右折しないで直進した可能性があると捜査本部はみている。

トラックをなぜ歩行者天国に突っ込ませなかったんだろうか?と思ってはいたんだけど、実は車によって右折できなかったからだそうだ。ただ、南側より北側の歩行者天国の方が人が多いのでは? それだと左折だと思うんだけど。

よく、なんで渋谷や新宿を襲わなかったんだ、みたいなことを書いている人を見かけるけど、渋谷や新宿の歩行者天国は狭い通りでやっているため、犯人の計画であるトラックで突っ込むというのには向いてない。

現在の東京で、大きな通りで歩行者天国が運営されているのは、銀座と秋葉原。そして、当時の秋葉原の歩行者天国は銀座よりも人が多かっただろう。秋葉原は犯人に馴染みのある街だったというのもあるだろうが、消去法でいくと秋葉原の歩行者天国というのは、犯人の計画に一番合っていたといえる。

自分のブログに第三者への誹謗中傷や「死ね」ってそんなに書かれるものなの?

その件 - finalventの日記[↑B]

 よくkanoseさんが、いやkanoseさんと限らないけど、自分はそういう経験ないな感想というのがあるのだけど、それは自身のスタンスの限定性に拠っているという省察点が抜けがちなんです。とくにはてなはそういうところがあるし、ぶっちゃけ、はてなの中にいたら、普通の人は最初に構えて読まないですよ。

この記事に「ブクマコメントで書くぐらいの時はとりあえず経験談を書いておきたいというぐらいで、強い否定などをしているつもりはないんだけど」とは書いたんだけど、

だから - finalventの日記[↑B]

自分への誹謗中傷ではなくて他人への誹謗中傷は削除しようという話。自分もそういう削除基準にしているけど、その基準が発動したことはないなあ

※ちょっとわかりにくかったので最初に書いたコメントから一部変更

もし、上のコメントに対してなら、否定という意味はあったので細かく書いてみる。

自分のブログに自分への誹謗中傷ではなく、他人への誹謗中傷だと思われるようなコメントが書かれた経験がある人ってそんなにいるんだろうか? 自分は、そういう削除基準を明示はしているものの、実際にそんなコメントがきて削除した経験はないので、そのことについて書いてみた。だから、こんなレアケースのためにわざわざコメント欄を承認するなんてコスト高いよなーという話。

finalventさんの「第三者への誹謗中傷のためにコメント欄を承認にする」という意見に同意している人はそういう経験がいっぱいあったりするんだろうか?

他人への中傷/誹謗や「死ね」発言 - ekken?[↑B]

えっけんさんが同じように疑問に書いていたんだけど、あまり注目されなかった。

ちょっと古い話を書いたのは、lastlineさんの記事の

記事も書かねば叩かれまい - 最終防衛ライン2[↑B]

他人様への誹謗中傷に対処するため承認制にするという考え。コメント欄に他人様の誹謗中傷など書かれたことが無いから全然想像外の範疇でした。ちなみに、ブクマコメとか読むまで、僕はこの人の言いたい事良く分からかったですが。

を読んだので。

極東ブログ: もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。[↑B]

最初のこの記事から、「他人への誹謗中傷への対処のために承認制にする」と読み取れた人はエスパーだと思ってる…。

2008-06-20

ネットのいじめはPCでも見える掲示板で起こっているんじゃない! ケータイでしか見えない掲示板で起こってるんだ!

学校裏サイトの舞台は「ケータイ」文化なんですけど - Thirのはてな日記[↑B]

ということで、ITMediaの記事がどのように展開されるかを見守り、この後を書くことにする。最後に一つ言いたいのは、ITMediaは適当に学校裏サイトを定義づけして高校卒業から10年以上経過した人にインタビューをして喜んでいるのではなく、高校生の管理者に直接話を聞くとか、そいうことをしていただきたいということ。僕なんかはid:kanose氏の「2ちゃんねるの企業スレで、社内の話ばっかりのスレは会社裏サイト」というブクマコメが、まさにそのことを皮肉っているようにしか読めないのですよ。

そのブクマコメントは、

「学校裏サイト」管理人に聞く(上):「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態 (1/2) - ITmedia News[↑B]

古川:うん、僕らが学生時代には浸透していませんでした。学校裏サイトで中傷されるっていうのは、社会人の立場で言えば、会社ごとの裏サイトがあるようなもの。例えば自分の会社の掲示板があって、そこで自分の名前を挙げて「キモイよね」って書かれてるようなもんだよね。

矢野:確かに、裏サイト以外にも、裏会社サイトとか、今後できたりすると恐いですよね。イニシャルトークでも誰に対する話か特定しやすいし。

という記述に対して、おいおい、現時点で会社裏サイトってあるじゃん! 2ちゃんねるの企業スレで、「××部の○○ってキモイよね」みたいなことを書かれることってよくあるのにと思って突っ込んだ。これがネットをよく知らない人の発言ならまだわかるのに、この二人が知らないとはとても思えないので、特に不思議だった。

という訳で、ブクマコメントはThirさんが想像するような背景ではなかったんだけど、Thirさんが書いているような疑問は自分も感じていた。

このITMediaの記事は、

 報道などで“裏サイト”としてよく紹介されているのは、掲示板ホスティングサービス「2ちゃんねる2」(2ch2)上に作られた掲示板「裏2ちゃんねる」や、学生交流掲示板「ミルクカフェ」だ。

という紹介からわかるように、「裏2ちゃんねる」や「ミルクカフェ」をマスコミが学校裏サイトとして認識しているという、あくまでマスコミの認識の流れを受けた記事であって、現実の学校裏サイトがどういう掲示板で運営されているか?という点から生まれた記事とは思えなかったからだ。

「携帯電話専用掲示板が利用されるケースが多いようだが、PC・携帯電話兼用サービスが利用されることもある」とも書かれていて、携帯電話専用掲示板が使われているというのは認識しているんだから、よく知られているIT業界の人ではなくて、もっと現場に近い人たちに話を聞いて欲しかった。

鉄パイプで頭を殴っても死なないフィクションを見て、この程度では死なないと思ってしまう人がいるんじゃないか

ピストルはなかなか当たらないし、威嚇射撃が安全なわけでもない - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

この記事で、銃の知識をフィクションで得ている人がいるのではないか?と書いたけど、それに関連して。

よく少年のケンカによる殺人などの報道で、頭を鉄パイプなどで殴った、みたいな話があるけど、これって鉄パイプで頭を殴っても死なないフィクションが多いから、それを信じてしまっているのではないか?と思ってしまうことがある。「この程度のことをしても死なないだろう」というラインが、フィクションによって拡大解釈されているんじゃないか?ということだ。

ある程度リアルな映像作品や漫画、ゲームにおいて、とんでもないことをして死なないというのは、どういう影響を与えているのだろうか。書いてみてから思ったけど、この話題で一番問題になりそうなのって実はゲームかもしれない…。

※追記

ホームレス惨殺で、「中学生は殺意なし」認定[↑B]

野田裁判長は「死という結果を了解していたと認めるのは困難。未必的にせよ殺意は

認められない」と認定。理由に「暴行は被害者が金品要求に従わずエスカレートし、激情的・

偶発的要素が大きい。(この少年の暴行行為は)下半身に向けられ、被害者が動かなく

なってからは中止している」などを挙げた。

鉄パイプでホームレスの女性を殺した中学生(複数の犯行)で、殺意がなかったと裁判で認定された例があった。

Apple製品には「驚き男」がいる

iPhone はおれに要るハードなのか問題 - また君か。@d.hatena[↑B]

葬式のとき親族に代わって盛大に泣きじゃくる「泣き女」という職業が世界各地にあったように、Apple 製品に関してはインターネット各地に「驚き男」みたいな役割を自任しているようなひとたちが居り、発表時期には彼らが盛大に驚いたり分析&展望芸を披露しはじめるので、まともな材料とまともじゃない材料の区別がつけづらい闇鍋状態に近付く。

確かにApple製品の情報を集めていると、この分類が大変。

iPhoneには興味あるんで、情報はこまめにチェックしているけど、「日本の携帯業界を根本から覆す!」とか大げさな分析が多くて、冷静な分析を探すのが難しい。

2008-06-19

携帯メールはインスタントメッセンジャーみたいに宛先ごとの履歴になって欲しい

本田雅一の「週刊モバイル通信」 第415回 Microsoftが13年かけてできなかったことをやり遂げたApple[↑B]

 それらの記事を眺めていて予想外だったのは、iPhoneの取り上げられ方の大きさ。もちろん話題の製品ではあるだろうが、今やテクノロジウォッチャーだけでなく、中学生から主婦、サラリーマンは言うに及ばず、携帯を重要なビジネスツールとして活用している水商売の御姉様方の間でも話題が沸騰中なのだとか(なんでも、SMSの履歴が宛先ごとに履歴として残って見えることと、アドレス帳の情報がリッチなところが最高に良いのだそうだ)。

携帯電話のメール機能はタイトルが必要な長文のPCメールソフトとほぼ同じUIになっている。しかし、携帯メールは短文主体で、インスタントメッセンジャーの機能に近いんだから、インスタントメッセンジャーのインターフェイスが理想だろう。

チャットメール | サービス・機能 | NTTドコモ[↑B]

ドコモだとチャットメールというメールでチャットのように表示してくれる機能がある。

以前から、携帯電話の電話帳からその人への送信メールと受信メールを確認したい、更にはメッセンジャーみたいにステータスが表示されればいいのに!と思っているんだけど、そういった機能が搭載される気配がないのが残念。

人主体の履歴というのは、携帯電話のメールに限らず、PCのメールもそうなって欲しいんだけど、今のところ、Gmailぐらいでしか見かけないんだよなあ。なんでいまだにわざわざユーザーが設定してフォルダ分けしなきゃいけないんだ! 同じアドレスはまとめるぐらい、PCが何の苦労もなくできるはずなのに!


ただ、iPhoneのSMS機能は国内で便利に使うことはできるのだろうか。SMSは北米だとキャリアが違っても共通だけど、日本国内は共通ではない。今だとすっかり忘れられているけど、日本でもSMSサービスが始まった頃、キャリアが違うと出せなかった。現在キャリアが違っても出せるのは、携帯メールがPCメールと同じ仕組みで動いているからだ。

SMSとは 【ショートメッセージサービス】 (Short Message Service) - 意味・解説 : IT用語辞典[↑B]

だから、iPhoneのSMSはソフトバンク同士でしか使えない機能だと予想しているんだけど、その辺を解説してあげているのかどうかが気になる。

ソフトバンクでも、スマートフォンのXシリーズは、S!メールアプリが提供されるまで、メール機能はユーザーが既に持っているメールアドレスを使うしかなかったし。

※関連

そもそも携帯メールとPCメールが同じ仕組みで動いている日本が特殊 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

おサイフケータイ機能はあまり使われていないと言われていたけど

本田雅一の「週刊モバイル通信」 第415回 Microsoftが13年かけてできなかったことをやり遂げたApple[↑B]

 もう1つは、意外にもFeliCa非搭載がネガティブな要素として話題になっていないこと。都心ではSuica電子マネーが使える場所が増えているので、確かにSuica自動チャージ機能付きクレジットカードがあれば、さほど不便ではないのかもしれない(唯一、新幹線の特急券が移動しながら買えないのが難点だが)。

 “FeliCaがないからダメ”的な議論は、消費者側からはあまり聞こえてこず、携帯電話系メディアから多く聞こえるという状況なので、実はエンドユーザーはそれほど重視していないのかもしれない。

あれ、逆の印象だった。

iPhone買うか買わないか話で「おサイフケータイは手放せないので…」みたいなことを書いている人を結構見かけた。携帯電話系メディアの記事ではなく、普通の人のブログの記事でだ。もちろんネットだから、複雑な携帯電話の機能を使いこなしている人が多いと言えるのだろうが、「携帯電話でネットなんか見ない」みたいな人が多いPCのネットの世界で、これだけ電子マネーが普及しているのは意外だった。

自分の場合、SuicaEdyを使っているけど、Edyはなくなってもそれほど困らない、SuicaはビックSuicaカードを持っているので、代用可能。

電子マネーを使うようになってから、電子マネー関連の情報をちょくちょく追いかけているのだけど、電子マネー自体は普及しているものの、携帯搭載の電子マネーはあまり使われていないという報道をちょくちょく見かけた。

モバイルSuica、会員数100万人を突破 - ITmedia +D モバイル[↑B]

モバイルSuicaは2006年1月にスタートした時点で1年間で100万人の会員獲得を目標としていたが、実際に達成できたのは27ヶ月と2年以上経ってからだった。

神尾寿の時事日想・特別編:スタートから4年――海外展開も視野に、新たなステージに入るおサイフケータイ (1/2) - ITmedia +D モバイル[↑B]

NTTドコモの担当者が読み違いを語るインタビュー。

ただ、去年Pasmoが登場して、急速に普及し、電子マネー元年という感じになったから、ここ一年で状況が変わったのかもしれない。

『ペンギン娘 はぁと』のDVDの価格が高いのは広告収入がないからではなく、OVAと同じで予想売り上げ枚数が少ないから

ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)[↑B]

ここで言われている「スポンサー」はおそらく番組にCMを出しているスポンサーだと思うんだけど、『ペンギン娘 はぁと』はDVDを売るビジネスモデルのアニメであり、このタイプのアニメは、番組の広告費が制作費になっている訳ではない。そもそもアニメ自体が宣伝媒体として見られてないからだ。

プライムタイムのアニメと深夜アニメのビジネスモデルはまったく別 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]

詳しくは昔の記事で書いたので省略するけど、

 大雑把に言うと、キッズ・ファミリータイプは「放送局が番組を購入している」で、青年層タイプは「製作委員会が放送局から番組枠を購入して放送してもらっている」ということになる

ということ。前者は宣伝媒体としての価値が認められているが、後者は映像商品だ。OVAを宣伝のためにテレビで放映しているといえる。『NARUTO』などのファミリータイプのDVDと青年層タイプのDVDは、前者の方がDVDが安いので、見分けは簡単である。DVDが主売り上げではないから、安くできる訳だ。

『ペンギン娘 はぁと』はこの青年層タイプで、枠代を払わないかわりに、ネット配信を使っている。もしかすると配信料を払っているかもしれないけど。

しかし、ネット配信では、視聴者数の母体が少ないので、予想される売り上げ枚数(おそらく2,000枚程度?)が少なく、この価格になったと考えられる。OVAなら30分で6,000円ぐらいの価格が普通なので、80分で9,800円というのは、OVAの価格帯から算出したとも考えられる。最近ではOVA自体が減っているが。

※追記

『ペンギン娘 はぁと』の場合、特典付きであるというのも価格を上げる要因だろう

現状でもDVDの売り上げがきちんとビジネスになっているアニメはかなり少ないという話だから、一タイトルで2,000枚程度の売り上げの作品は、できることならもっとDVDの価格を上げたいと思われる。しかし、テレビアニメのDVDはすでに価格帯が決まっており、価格を上げるのは難しい。だから、赤字はヒット作品の黒字で埋められているのだろう。

いつもの話だが『アニメビジネスがわかる』はお勧めしておく。

アニメビジネスがわかる

アニメビジネスがわかる

2008-06-17

ニンテンドーDSで絶対買っておきたい周辺機器

ニンテンドーDSのタッチペンって短いから、手が画面に近付いちゃって、画面が隠れやすい。またプラスチック製なので強く持つとしなってしまう。タッチペンを駆使するタイプの音ゲーなどだと、この辺が原因であまり快適にプレイできないもんだから、ストレスがたまってたまってしょうがない。

同じように困っている人も多いと思うんだけど、そんな人に勧めたいのが、伸縮式のタッチペン。このモリガングのストレッチタッチペンLiteは金属製でしっかりした作りで、本体に収納できるサイズなのが便利。『押忍!闘え!応援団』なんかは、このペン以外でプレイしろとか言われたら、絶対困る!

ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite

ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite

ニンテンドーDSLite専用ストレッチタッチペンLite アイスブルーニンテンドーDSLite専用 ストレッチタッチペンLite ジェットブラック

アイスブルーとブラックのカラーもある。

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

『押忍! 闘え! 応援団』はタッチペンを駆使する音ゲーとしてお勧め。特に2は中古なども値崩れして安くなっているので買いやすい。

※関連

ストレッチタッチペンLiteレビュー - わぱのつれづれ日記[↑B]

計画的な情報収集はPCで、即時的な情報収集は携帯電話

【NET Marketing Forum】モバイルを,PCと一括りにしてはいけない -- オーバーチュアの平澤氏:ITpro[↑B]

 モバイルデバイスとPCにおける検索行動の違いがよくわかる例として,平澤マネージャーは,ゴールデンウィークの旅行予約を挙げた。PCではゴールデンウィークの2カ月前と1週間前に「国内旅行」の検索数が急上昇。これに対し,モバイルでの検索数は,PCの最初のピークが落ち着いた頃から徐々に増え始めたという。これとは別に,「ホテル」「宿泊」などの検索キーワードは,PCからの検索数は週末になると落ち込むが,モバイルだと落ち込まない傾向がわかった。

 最後に平澤マネージャーは「非常に多くのユーザーがPCとモバイルを往き来し,計画的な情報収集はPC,即時的な情報収集はモバイル,と使い分けている。PCユーザーの検索トレンドだけを考えた広告戦略では,モバイルユーザーを取り逃がしてしまう」と指摘。そのうえで,「例えば,PCでチェックしたツアーの情報を携帯電話で見られる,といった連携機能があれば,こうしたユーザーをうまく補足できるのではないか」と提言した。

これはわかりやすい。

前日から行く場所がわかっている場合なら、PCでじっくり調べられるけど、ふと思い立って出かけた場合、携帯電話で調べるしかない。

買い物でも、高額な商品ならじっくりPCで調べるけど、外出中に見かけた書籍などを購入するかどうかを決める時に軽くネットの情報を参照したい時は携帯電話で見ることがある。

※同じ講演の別の記事

モバイル検索の利用者が増加:PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方 - ITmedia エンタープライズ[↑B]

iPhoneを使っている場面をアメリカで見かけなかったという話

「多機能ケータイ王国」日本の危機! 米国の現状に日本の明日を見た|デジタル流行通信 戸田覚|ダイヤモンド・オンライン[↑B]

 今回の目的に、iPhoneを使っている場面を探したかったのだが、4日間チェックをしても、1台たりとも見つけられなかった。確かに話題には事欠かず、売れ行きも順調なようだが、まだ現場にはおりてきていないのだ。

これ、気になるんだけど、アメリカのどこに行ったか?というのを書いてないんだよなあ。ネット見ていると、よく見かけたっていう人もいるし、一体どっちなんだ!

2008-06-16

『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』のDVDのジャケットイラストがなぜかtoi8氏だった

原作もののアニメのDVDのジャケットを、アニメーターではなく、漫画原作者や挿絵のイラストレーターが描くことがあるのはあったけど、関係がないと思われるイラストレーターがジャケットを描くのは初めて見た。なんでtoi8氏になったんだろう? せっかくなので大きく掲載。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.2【通常版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.3【初回限定版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.4【初回限定版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.5【通常版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.6【初回限定版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.7【初回限定版】 [DVD]

GUNSLINGER GIRL ― IL TEATRINO ― Blu-ray BOX


たった1つの想い

doll

OPとEDのシングルCDのジャケットもtoi8氏と教えてもらったので追加。

ついでに最近出たtoi8氏がイラストや漫画を描いている『空想東京百景』を紹介。Amazonを見たら在庫切れだった。価格は2,625円(税込)とちょっと高いけど、カラーイラストも多いので。

講談社BOX:空想東京百景[↑B]

講談社の特設ページで試し読みできるPDFが公開されている。

空想東京百景 (講談社BOX)

空想東京百景 (講談社BOX)

2008-06-14

ピストルはなかなか当たらないし、威嚇射撃が安全なわけでもない

J-CASTニュース : こんな凶悪犯相手でも 日本の警官は銃を使えないのか[↑B]

あの人混みの中で発砲しないというのは正しい判断なのに、発砲しろ!とか言っている人たちは、銃に関する話してもらいたくない! 人混みの中でも撃っているような刑事の出てくる映画などを見て、そんなことを言っているのだとしたら、まさに現実とフィクションの区別がついてない人たちだ。

また、動いている人に当てるというのは相当難しい。足を狙え!と周囲の人が言ったそうだが、それは相当銃に慣れた人間でもない限り、難しい。

「据物撃ちなら誰でもできる」 - 玄倉川の岸辺[↑B]

それについて詳しく指摘した記事。ライフルだと全然状況が違って当たるらしい。

ピストルというのは3メートル離れたら当たらないものだ、みたいな話を聞いてはいたけど、それについて細かいデータがあった。

ニューヨーク市警の命中率から - 火薬と鋼[↑B]

2ヤード(約1.8m)で38%、3-7ヤード(約2.7〜6.3m)で17%だ。銃が普及しているアメリカでこれとはねえ。

最近川越で起きたピストルを持って車に立てこもり自殺した事件で、犯人確保時、SATらしき人がMP5を持っていて、ピストル相手にサブマシンガンとは大げさだなあと思ったけど、ピストルではいざという時、当たらないから、弾をばらまくサブマシンガンを使うことによって命中率の低さをカバーしていたのかも。

※追記

コメント欄で指摘されたけど、MP5は命中率が高いそうなので、使われているそうだ。サブマシンガンは拳銃弾を利用するんで、てっきり直進性能は拳銃だと思っていた

また、犯人に当たったとしても、貫通するため、射線上の人間に被害を与えることがある。こんな事件も起きている。

盗難車で事故の容疑者に発砲、流れ弾が通行人に命中 | Response.[↑B]


また、威嚇射撃をすればいいという意見も見かけたが、威嚇射撃は絶対に安全という訳ではない。上に撃った弾はどうやっても地上に落ちてくる。この落ちてくる弾は当然危険なのだだ。

イラクでは祝砲の文化があり、よくアサルトライフルを空に向けて撃っている映像を見かけるが、あれで毎年怪我人や死人が出ている。

弾を大量に撃つアサルトライフルで、弾が当たる危険度が高くなっているのだから、ピストルで一発撃つだけなら…といっても、秋葉原の事件では人が密集しているのから、危険度は人が少ないところより高いだろう。また、まわりにはビルが多く、ビルの窓ガラスから弾が入ったり、跳弾の可能性がある。

発砲した弾の行方 - 教えて!goo[↑B]

そういう訳で、犯人を確保した警官が銃を撃たなかったことを責める理由はない。確保時、銃を威嚇として使っていたが、それで充分だろう。

ただ、都市部において拳銃は強力過ぎて使えないことが多いから、他の武装もしたほうがいいかもしれない。

掲示板に書かれたことが全てではない

秋葉原無差別殺傷事件の犯人に関して、労働環境や恋愛に対する不満を掲示板に書き込んでいたことがクローズアップされている。

加藤容疑者「車で多額の借金」、リストラ情報でも不安 : 秋葉原無差別殺傷 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

ところが、この借金については友人に対しては相当愚痴をこぼしていたのに対して、掲示板で書き込みをしていない。このことから、犯人は掲示板に書く内容に関して、内容を選んでいたといえるだろう。

※追記

http://www11.atwiki.jp/akb_080608/pages/26.html 車のローン - Google 検索[↑B]

車のローンについては言及しているという指摘があった。ただ、この一つの書き込みだけなので、他の話題に比べて相当分量が少ないとはいえる。

asahi.com(朝日新聞社):「親とうまくいっていない」 加藤容疑者、孤立深める? - 秋葉原無差別殺傷[↑B]

また親の話題も、他の話題に比べると掲示板での言及が少ない。

アキバの事件 - strange[↑B]

いやーこないだちょっと書いたけど、どっちかっていうとスタンドアローンコンプレックスが近いかなあっておもう。これがそのまんま犯行動機に結びつくかどうかは知らないけども、書いてることがもうネット上にあふれるもののコピーもいいところで。さらに赤木智弘あたりとそこから影響されたもののコピーも入ってるような感じ。

しばさんが「書き込みがネット上に溢れているもののコピーみたいだ」と言っていて確かにそれは同感なんだけど、このコピーぶりというのは、あくまで「ネットで賛同されやすい不満」というのがわかっているために選ばれた話題であるから、コピーに見えるのではないか。

スポーツカーの購入で借金ができて困っていると書いても、自業自得と言われやすいので書かなかったのかもしれない。ネット上で書かれたことというのは、犯人が「見せたいと思った」部分でしかない。「掲示板に書かれなかったこと」が気になる。