Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-08-15

Google Street Viewの空白地帯

Google Street View がキモイ問題その3 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ![↑B]

で大田区の一部が空白地帯になっているのはお屋敷街だからではないか?と推測されていたが、他にも大きめの空白地帯がある。

大田区

f:id:kanose:20080816093830p:image

西東京市

f:id:kanose:20080816093831p:image

松戸市

f:id:kanose:20080816093832p:image

西東京市は地元なんだけど、このエリアは政府施設がある訳でもなし、お屋敷街がある訳でもない。なぜ空白地帯になっているのか気になってる。

私、西馬込住人だけど | 陽のあたらない美術館 -人間再生-[↑B]

実はこの地帯も結界が!?

匿名匿名 2008/08/16 11:18 Google は政府施設のある場所ほど積極的に公開している気がします。
Google Map のサテライトビューで地方を見ると、都市部より先に周辺部が高精度化されてる箇所があって、そういう場所には高確率で自衛隊の基地があります(たとえば現時点で、青森県だと青森市より先に三沢市周辺が高精度化されている)
……おや、玄関に誰か来た。

morningrainmorningrain 2008/08/16 13:20 はじめまして。
ちょうど西東京市の人物のアイコンのあたりに住んでいたものです。
この辺は一方通行が多いので自分が住んでいたところはないのかな?と思ていたのですが、他の地域を見ると一方通行だからグーグルカーが入っていないとも思いませんし。

施設と言えば東京大学原子核研究所がありましたが、今は公園です。
ただ、この公園って「子どもの遊び声がうるさい」って近所のおばあさんが裁判起こした公園なんですよね。
それで腰が引けたのかなー、と思ったりもしました。

TrueSevenTHTrueSevenTH 2008/08/16 20:20 地名を見ればなんか理由がわかる気がしますね。

ちょっと違う話になりますが、右翼などが住んでる地域は撮影した後から除外してるようです。その場合は、地図のように空白地帯にはならずに途切れ途切れになるみたいです。
私の家の目の前がちょうどそうなんですが、「入り口」が写りそうなところだけはちゃんと除外されてます。

kanosekanose 2008/08/19 01:49 >匿名さん
自衛隊基地などの周辺のほうが高精度化されているという話は興味深いです。
>morningrainさん
あー、西東京いこいの森公園で騒音の裁判がありましたね! 忘れてました。関連のいいリンク集を見つけたのでメモ。
http://d.hatena.ne.jp/uunfo/20071023/1193112465
>TrueSevenTHさん
吉原なんかは途切れ途切れエリアになってました。

palehuapalehua 2008/08/19 11:13 東松戸らへんは開発途中でなんもない感じだったとおもう。

6NoHe6NoHe 2008/08/19 15:58 三沢周辺の高精細化はアメリカ人が一万人以上住んでいる関係ではないでしょうか。自衛隊基地ではなく米軍基地があるためでしょうか。

なまえなまえ 2008/09/08 12:32 純粋に、人や家が多いとプライバシー関連でのチェック(モザイク処理)が多くなるから遅れてるだけだと思いますよ。
大型施設の解像度が高いのは見る人が多いから、そして仮に訴訟が起きても1件だけで済むからだとか…(?)

なまえなまえ 2008/09/27 21:50 部落では?

なまえなまえ 2008/11/30 19:41 西東京や松戸はたまたま通らなかった程度の規模の空白だけど、
大田区に関しては意図的だよね。
どうせGoogleの日本法人の偉いさんがすんでんでしょ。
世田谷ほど入り組んでないし、田園調布も写してんだから
その程度だと思いますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。