Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2008-09-18

レミングの集団自殺は都市伝説

レミングの集団自殺[↑B]

結構知られているのかなと思ったんだけど、この記事のブクマもあまり伸びてないようなので、改めて紹介。よくレミングは集団自殺をすると言われているが、これは都市伝説で、ディズニー製作のドキュメンタリーが広めたそうだ。この記事によれば、ディズニーのドキュメンタリーは発端ではなく、それ以前からもSF小説などでネタにされていたらしい。

 CBCのプロデューサー、ブライアン・ヴァレーによる1983年の調査によれば、レミングの場面はヤラセでした。海に跳びこんで集団自殺を行っているレミングは、おそらくディズニーのスタッフによって、崖から投げ出されていました。壮大なレミングの移動は、雪に覆われたレイジースーザンターンテーブル(※訳注:回転テーブル)の上で、慎重な編集、カメラアングルと2〜3ダースのレミングを使って行われました。

 『White Wilderness』は、レミングの自然の生息地でのロケではなく、陸地に囲まれた地域であるアルバータ(カナダ)で撮影されました。周極地域では、およそ20種のレミングが確認されていますが、アルバータ辺りではみつかりっこありません。ディズニーの人たちは州を変え、マニトバ州(カナダ)でイヌイットの子供たちからレミングを買取り、撮影したのです。

D

ドキュメンタリーはYouTubeで見られる。ぽいぽい投げられているかのようなレミングが…。

2008-09-16

クーポンはプリンタで印刷しないといけないから面倒なんて言う人は携帯電話を使ってなさ過ぎる

マクドナルドやロッテリアなどPCで利用できるクーポンをiPhone、iPod touchでさらに使いやすくしてくれるサイト『クーポンリスト for iphone』 | Macの手書き説明書[↑B]

マクドナルドなどのクーポンはPCで画像を表示させて、それをプリンタで印刷してくださいというような、どうしようもないシステムのことが多く、せっかくクーポンを使えて割引きになるのに面倒くさいのであまり利用されません。

ええ、マクドナルドのクーポンって携帯電話で見せればいいようになっているシステムなのに、「どうしようもないシステム」扱いだなんて! 以前はメニューごとにわかれたページなので別々に画面を保存しなければならず、不便だったが、最近はFlash Liteに対応したページが用意されて、一つ保存すれば、複数のクーポンを使い分けられるようになった。更にFeliCaに対応したサービスも始まっており、ドコモのiDなら電子マネーで決済まで可能だ。

“かざす”だけでクーポンが使える――日本マクドナルド、おサイフケータイ活用でCRM強化 - ITmedia +D モバイル[↑B]

おサイフケータイを使った新サービス「かざすクーポン」の導入 日本の外食産業では初、かざすだけでオーダーが可能に[↑B]

ロッテリアも携帯電話で表示させればいいクーポンがある。こちらは以前のマクドナルドのようにメニュー毎にわかれているので、ちょっと不便。

ホットペッパーも当然携帯電話でもPCと同じようなサービスが用意されており、携帯電話でクーポンの表示も可能だし、ここでは書かれていないが、ぐるなびも携帯でのクーポンは用意されている。

店舗検索サービスは、その場で検索したいというニーズが非常に大きいサービスだから、PCだけではなく、携帯電話でほぼ同様のサービスが提供されている。しかもPCと同じように無料。クーポンが「プリンタ印刷」しかないサービスは、メジャーな店舗検索サービスのクーポンではもうないだろう。

あまりにあまりなPCネイティブな発想で、iPhoneユーザーってほんと普通の携帯電話を使ってないんだなーという偏見が強まってしまった…。

※追記

携帯電話のクーポンは会計時にアクセスするのではなく、会計する前にアクセスして、クーポン画面を画面メモなどの機能で保存しておき、会計時にはその保存した画面を見せればよい。

2008-09-13

「会ってみる」と「友達になる」(継続的に交流が続く)は別

ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない[↑B]

テラヤマさんのこの記事を読んで、自分の中で違和感があった。

文章が好きであればあるほど、なんか逆に会いたくないみたいな感じが出てきます。俺音楽とか聞かないからアレですけども、死ぬほど好きなバンドがあるとして、ずっとそのバンドを追いかけ続けたいとは思っても、友達になるのはなんか違うでしょ。友達になった時点で、そのバンドは自分の中でただの友達になりさがっちゃう。逆に自分自身も、ずっとファンだったのがファンじゃなくなっちゃう。友達になるより、ずっとファンでいたいんですよ。みたいな感覚。

その違和感がはっきりわかったのがここ。音楽ではなくて、小説でも漫画でも何でもいいけど、作者から直接話を聞くという経験は非常に面白い。それほど好きではない作品だって、作者に話を聞いてみると、なるほど、そんな背景があったのか…などいろいろなことがわかる。でも、その作者とずっと交流が続くのか?と言ったら、当然そんなことはない。よほど、何かお互いに通じることでもない限り、交流が続く訳ではない。

それと同じで、個人サイトでも、管理人のアウトプットに関心があるのなら、そのアウトプットが出るまでの経緯や、ネットに出てこない部分などは、直接会えば、いろいろな話が聞けて面白い。会ってみると、それまで自分があまり興味を持たないで読んでいた文章から、意味を読み取れるようになって面白いということもある。しかし、会ったからといって、プライベートな交流が続くとは限らない。

テラヤマさんの記事だと、会ったあと、友達になる(友達の定義はいろいろだが、ここでは「直接に会うような交流が続く」としておく)ということが前提になっているのが違和感の原因だった。直接会ったのなら、その後も会うことが続かないと失礼という意識があるのかもしれない。しかし、自分の場合、会ったあとも、継続的にお互いにサイトを読んで、コメントする程度で、プライベートでやりとりしたり、会ったりしないという距離感のネット人間関係は結構あるので。

ネットの卑近なところで言うと、こういう経験ないスか? ずっとファンだった人とオフ会で会うようになって、ようやく友達になれたみたいなところで、その人のサイト見なくなっちゃうっていう。ずっとファンだったのに。やっぱ友達になっちゃったからですよね。友達付き合いは続くけど、その人のサイトには興味が薄れていく。寂しい。こんなはずじゃなかったのに。友人の近況を知るための回覧板くらいのレベルになっちゃう。

この部分を更に深読みしてみる。会ったあと、交流は続いて、相手のサイトを近況報告程度に読むのはまだ良い方だ。一番嫌な流れは、会ったたあと、相手との交流は続かなくなり、相手のサイトも読まなくなって、疎遠になるという形だろう。「会う」というのは、決定的に関係を変えてしまう。それを避けたいのなら、確かに「会わない」という選択肢を選ぶのもいいとは思う。

この手の話だと「あなたのサイトはあまり読んでないけど会ってみたい」という人がいて驚いたことがある。でも、考えてみれば、そのサイトを読み込むことと会ってみたいという気持ちはイコールではない。一部の文章だけでも興味が湧いたというのなら、会う意味はあるのだろう。

※追記

CONCORDE: 「遠くよりお慕い申し上げております」[↑B]

そもそも会う以前に、メールなりいろいろなコンタクト手段があるんではないか?というツッコミがあったけど、それはその通りで。この記事は最初の記事が会う会わないをテーマにしていたので、それに沿った話題となってしまったが、ネットでのコミュニケーション手段がメールか掲示板ぐらいしかなかった10年前ならともかく、現在では様々なコミュニケーション手段によって、会わなくてもかなりの部分を補完できるだろう。

2008-09-12

ライブドアのソニー買収/インフラ屋としてのライブドア

ヒルズ黙示録・最終章 (朝日新書)

ヒルズ黙示録・最終章 (朝日新書)

沈黙を破ったホリエモン,ITを語る:ITpro[↑B]

ライブドアのソニー買収話は『ヒルズ黙示録・最終章』で語られていたんだけど、あまり知られてないようなので内容を紹介してみる。

ソニーを買収という話は、フジサンケイグループとの和解後に熊谷氏が言い出したそうだ。その時点では、堀江氏は一蹴しているのだが、衆院選落選後に積極的になったという。周囲の人間はこの変貌の背後に村上氏の影を感じていた。

10兆円を超えていたこともあるソニーの時価総額は2005年秋には3兆〜4兆円をさまよっており、1兆円程度の資金が調達できれば、株主総会で拒否権を握れる1/3の株式取得が不可能ではないと考えられていた。しかし、ライブドア単体の買収では抵抗があるだろうということで、ソニー買収ファンドを作り、内外から資金を調達しようという案が出ていた。しかし、海外投資ファンドでも巨大メーカーの再建ノウハウはあまりないため、巨大メーカー再建のノウハウを持つ企業を大口の出資メンバーに加える必要があるということで、サムスンを有力スポンサーとして想定していたそうだ。

買収が成功したら、インタビューで語られているようにソニーを解体して出資者が欲しい部分を持っていき、ライブドアはソニーのブランドと一部の事業部門を手に入れる。熊谷氏はライブドアの株価が高い内に実業を取り込みたかったという。

もう一つ考えられていたのが、ボーダーフォンの買収。2005年秋の時点で、ゴールドマン・サックス日興シティグループ証券、メリル・リンチ日本などいくつもの証券会社がM&Aの打診や資金調達の相談に訪れていたというほどで、業界内でボーダーフォンの身売りは有名だった。ゴールドマン・サックスの持田社長自身が売り込みにきていたけど、いつの間にかこなくなったそうで、その時点でソフトバンクが本命になったのだろう。当初、買収金額は1兆2000億〜1兆4000億円ぐらいと考えられていたが、最終的にソフトバンクが買収した時点では1兆7500億円と跳ね上がった。

堀江氏はソニーを欲しがっていたけど、宮内氏はボーダーフォンを本命と考えていたそうだ。著者の大鹿氏は、ライブドアのソニー買収案をブランド錬金術のためと書いている。日経ビジネスの2005年12月12日号のインタビューで堀江氏は「昔、オン・ザ・エッヂというブランドを捨てたように、ライブドアもいつか捨てる日が来るかもしれない。たとえばの話ですけど、ソニーというブランドが買えたとしたら、それは真っ先にソニーに変えますよ。まあ、そんな資金調達はできませんけどね」と語っている。

以上のことから考えると、iPhone云々の発言は、ソニーというよりもボーダーフォンを買収したソフトバンクの孫氏を意識した発言と思わせる。インタビュアーは当然この辺の情報は把握しているんだと思ったんだけど『ヒルズ黙示録・最終章』は読んでないのだろうか。村上ファンドのこととか質問して欲しかったのに。


あと「iPhoneをやるためのソニー買収計画と同じですが,逮捕されるまでの間に「インフラ屋」を目指そうとした形跡がないように思えますが」という質問があって、これはサーバーなどの面での「インフラ屋」を指しているのだろうけど、逮捕直前にlivedoor Wirelessという思いっきり「インフラ屋」を始めたのが忘れられている。

ライブドアはサーバー運営という意味でのインフラ屋としては優秀なんだろうけど、「土管屋」という意味でのインフラ屋としては、livedoor Wirelessを見る限り、優秀とは思えないんだよなあ…。

【Skype Day in Japan】ライブドア堀江社長「livedoor Wirelessとスカイプが世を席巻する」[↑B]

当時はこんな発言を読んで、livedoor Wirelessすごいかも!とか思っていたけど、現実は、繁華街では繋がらなくて、繁華街周辺でしか繋がらないという微妙なインフラに。

自身が所有する携帯電話を取り出して会場に見せたのち、「こういった形のシンプルな携帯電話を使っているのは日本だけ。米国ではBlackBerryというキーボード付きの端末が人気がある」と語り、「小さい携帯電話端末や3大キャリアの支配する文化は終わったのではないか」との考えを披露した。

おそらく世界で一番高性能な携帯端末が普及しているであろう日本がなぜか携帯電話後進国に!!

※追記

この発言がされた2005年11月という時点では、各キャリアでまともなフルブラウザ搭載端末はなく、フルブラウザで使える定額サービスもなかったり、スマートフォンならW-ZERO3が発売されたばかりと、現在と比べると相当状況が違うため、この認識は妥当ではないかという指摘があった。確かにその通りだと思う。

「日本がなぜか携帯電話後進国」だった頃 - カイ士伝[↑B]

 堀江氏の考えでは、新たな携帯端末はiPodのような音楽プレーヤーが鍵になるという。堀江氏は「どういった形の端末になるかという確実なアイディアはないが」と断った上で、「iPod nanoは非常に小さく、液晶も大きい。また、音楽を聴く時にマイクが付いているものもある。こうした形でPDAとは違う携帯音楽プレーヤーの延長線上に、キーボードが付くようなものが出てくるのではないか」とコメント。「そうしたハードウェアにスカイプが搭載されて、電話だけでなくメールやメッセンジャーが普及するのでは。livedoor Wirelessのインフラと、PCから出てきたスカイプのようなツールが組み合わさることで世の中を席巻するだろう」とした。

これは今回のインタビューでのiPhoneに繋がる発言だ。まったくの後付けという訳ではなく、一応考えてはいたということで。この説明から考えると、ソニーのmyloがかなりイメージに近い。

極端なのが非モテです

非モテ「よし、好きにならなきゃ始まらないって言うんだから、人を好きになるぞー。今度職場で隣りになったAさんは僕にやさしくしてくれるし、僕の話を嫌がらないで聞いてくれる…Aさんが好きになった!」

ネットみのもんた「あらあら、あなたは女性なら誰でもいいんですねぇ」

非モテ「え、だって好きになることから始まらないといけないって言われたからなのに…。じゃ安易に人に好きにならないように、好きになれる人の条件を厳しくするよ!」

ネットみのもんた「あらあら、非モテの分際で随分とえり好みするんですねぇ。もう少し身の程を知れば〜?」

非モテ「どうすればいいんだよ!」(最初に戻る)

性別は男性にしたけど、これが女性だとネットみのもんたじゃなくて、応援団が出現する印象がある。なんでだろね。

※発想元

彼女がいる人に質問です。 彼女が欲しいです。 彼女が欲しいが、作れない人が 足りないことは何でしょうか。 具体的、現実的に詳しくお願いします。 その回答を参考にすれ.. - 人力検索はてな[↑B]

この記事を元にした派生記事を見て。

※似てる記事

非モテ批判の矛盾サンプル - 或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow-[↑B]

2008-09-11

『ロックマン8』の主題歌「ELECTRICAL COMMUNICATION」を歌っていた尾澤拓実氏のインディーズユニット、ディノグランデユニオン

ディノグランデユニオン:DINO GRANDE UNION:志翔:尾澤拓実:DGU[↑B]

尾澤拓実のユルイサイト入り口 でおま。[↑B]

D

YouTube - DINO GRANDE UNION "recede"[↑B]

YouTube - DINO GRANDE UNION "パピルス(Papyrus)"[↑B]

ディノグランデユニオン『Dipartire』‐ニコニコ動画(夏)[↑B]

インディーズの音楽をいろいろ見て回っていたら、このディノグランデユニオン(旧名:志翔[SHITO])というユニットが目に入った。

TVを見ていて・・・ - 七転び八転び・・・(c)鳥頭[↑B]

この記事でディノグランデユニオンを知ったんだけど、ここで触れられているように、See-SawAngelaを連想させる感じの音で、2005年に熱唱オンエアバトルに登場した時には「アニメ向き」と評されたそうだ。コブシを聞かせる系は、なんかアニソン向きって言われるのかも。

公式サイトによれば、今度の9/20のライブを最後に活動を停止するそうだ。結構キャッチーな音だと思うんだけど。

キーボードの尾澤拓実氏が昔GANASIAというユニットをやっていたそうだが、名前を聞いただけではわからなかったので、検索したら、『ロックマン8』の主題歌「ELECTRICAL COMMUNICATION」を歌っていたユニットだというのがわかって納得。*1

(フルVer)ロックマン8 メタルヒーローズOP『ELECTRICAL COMMUNICATION』‐ニコニコ動画(夏)[↑B]

「ELECTRICAL COMMUNICATION」のCDは廃盤になっていて、ヤフオクでプレミアがついていたり、この歌が収録されている「ロックマン テーマソング集」(ASIN:B00005V4C2)もAmazonでプレミアがついてたりした。

チラシの裏: さよならRUIDO[↑B]

観客の年齢を引き上げるGANASIAパワー! ロックマンのファンってそんなに年齢層高いのか。

TechnoroiD(テクノロイド)

TechnoroiD(テクノロイド)

カプコンから出ていた尾澤拓実氏のオリジナルアルバム。

*1:この手のデジタルロックでは「BAD COMMUNICATION」(B'z)とか「JUST COMMUNICATION」(TWO-MIX)みたいな「xxxx COMMUNICATION」が多い気がする

2008-09-10

画集ラッシュ

よしづきくみち画集 ~Calendar Film~

よしづきくみち画集 ~Calendar Film~

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

島田フミカネ ART WORKS

島田フミカネ ART WORKS

田中久仁彦画集【龍骨】

田中久仁彦画集【龍骨】

田中久仁彦画集は通販限定だったんだけど振り込みとか面倒だったから、注文するのならAmazonだなーと思っていたのだが、6,090円という高価格だとあとから通常版が出そうな感じがして困る…。

待ちモテ作戦を効果的にするために

恋愛に消極的な人にオススメ、「待ちモテ」の術! - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪[↑B]

この記事で

本や映画のレビューもいいですが、それだけだったら「この人と一緒に過ごすとどんな感じになるか」が想像しづらいので、モテ機能としては弱めです。要は「日記=誌上デート」と考えればよいのです。

「本や映画のレビューだけじゃモテません! あと外出しない人はモテません!」という明言をしていて笑っていたんだけど、

id:daihx Webネタ めんどくさい// てか知名度がなければ、ただの閑散としたゆるふわ日記の出来上がりな気が

ブクマコメントでのこのツッコミを見て、確かにこういう記事を書いたブログで知名度を上げるのは相当難しそうなことに気付く。

考えてみたけど、ライブドアブログとかFC2ブログみたいブログサービスではなくて、Yahoo!ブログとか楽天広場みたいな閲覧者の繋がりができやすいブログサービスや、mixiを使って、多数の読者を得ようとするのではなく、少数の常連読者をつかまえる作戦に向いているんだろうなー。相手のブログやmixiにあしあとつけたりして、自分のブログをアピールしたりして。

2008-09-03

ソニーが8月にゲーム事業に関して重大発表をすると言っていた件について

本来なら8/22に発表があった直後に書くべき話だったんだけど、意外と誰も触れてなかったので書いておく。

ソニー、8月にゲーム事業に関して世間を驚かせるような発表を予定 - GIGAZINE[↑B]

7月末に、SCEヨーロッパ幹部が重大発表あるよなんて話がでてきて、

大西 宏のマーケティング・エッセンス:SONYが世界をあっと驚かすというサプライズを空想してみる - livedoor Blog(ブログ)[↑B]

それを見て、PSP Phoneが出るのかも、と想像している人もいたけど、*1

PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表 - ファミ通.com[↑B]

現実に発表されたのはおそらく改造対策のために毎年モデルチェンジするであろうPSPの新型と、PS3のHDD増量版だったというのには、「ソニーが期待を持たせるようなことを言った時は何も期待するな」という意識を育ている気がしてならない。

このSCEヨーロッパ幹部の発言はあくまでヨーロッパのゲーム業界に向けてであって、世界に向けた意識はなかったのだろうけど、それにしたってこんな改良製品でヨーロッパゲーム業界が驚くと思っているなんて、どれだけ自社の製品に自信持ってんだ?という話になるし、ソニーなんだから世界的に注目されるという意識はあって欲しいところだし…。

紙copi netをGoogle Chromeでアプリ化すると便利

Google Chromeの一番の特徴であるアプリーション化を試してみるため、まずはGoogle提供サービスだろうとGmailをやってみた。でも、起動時の読み込み時間が、他のブラウザに比べて速くなる訳でもないので、あまり便利とは思えず。

次にcheckpad。これは便利そうだが、最近あまり使ってないんだよなあ。

これは便利だと思ったのは、紙copi net。普段使っているブラウザの中にあると、タブの中から探し出すのが不便だったので、独立しているとかなり便利になったのでお勧め。

紙copi Net[↑B]

他にも便利なWebサービスはあるだろうか。

*1PSPの携帯電話を作るのなら、UMDなしにするしかないが、UMDなしのPSPに果たして意味があるのか?という疑問もあるので、PSP Phoneについては自分は懐疑的

Connection: close