ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

デジタルガジェットのレビュー評価でサクラチェッカーを鵜呑みにしないで!

Amazoでセールが行われるたびに、サクラチェッカーの使用を勧める人が多いが、自分はこれに疑問を感じる。レビューのサクラ度が高いと表示される製品の中に、良い製品が多数あるからだ。
オーディオを中心に中華製品をよく買っているのだが、サクラチェッカーを使ったことがなかった。なぜなら中華製品だと、どれも高いサクラ度表示が出るので、それを信じたら何も買えない。
無名メーカーならともかく、知名度があり評価の高い製品を出している中国系オーディオメーカーで検索してみたら、EarFunやEdifier、SOUNDPEATSといったメーカーは軒並みサクラチェッカーではサクラ度99%という結が出てくる。各社日本の販売代理店や支社があるが、いまだに怪しい中華メーカー扱いなのだろうか。かわりにFunLogy(※生産は中国だけど日本企業)やAnkerはなんとサクラ度0%であった。

各メーカーのサクラチェッカー検索結果

ワイヤレスイヤホンのEarFun Air Pro 3やEdifier Neobuds Pro2、アクティブスピーカーのEdifier MR4は高評価なのだが、どれもサクラ度99%とひどい結果である。
スマートフォンのアクセサリーでも、ヨドバシカメラで扱いがあるようなUGREENとCIOだと、UGREENはサクラ度99%で、CIOはサクラ度0%と極端な差がある。

このようにそれなりに定評のあるメーカー同士で、サクラ度判定に極端な差があるのだ。運営の説明によれば、海外のメーカーだからなんでも低評価にしている訳ではないというが、EarFunやEdifier、SOUNDPEATSに対する評価を見ていると、そうか?と疑問に感じてしまう。
サクラチェッカー信頼度・信憑性・仕組み等のFAQ

一部のサクラ業者は不正レビューだけでなく、Twitterで一定数以上フォロワーがいる方やユーザーが多いブロガーに自社製品を「あなたのサイト、ツイートでうちの商品を自然な感じで紹介してくれたらX万円払いますよ。」と直接売り込みをかけています。企業案件と呼ばれていて平然とやっているブロガーも多いので注意が必要です。
この手法はユーザーからは気づき辛くステルスマーケティングステマ)と呼ばれています。個人ブログ、Twitter等で紹介されててもサクラ度が高い製品があるのはこのような理由からです

ポータブルオーディオ界隈は、ブロガーやYouTuberへの試供品提供が多いため、それがこの悪評価に影響しているのかも知れない。サクラチェッカーの運営者が「企業案件」と言われているものを嫌っている様子もうかがえる。なお界隈ではメーカーから提供された(試供品提供のみが多い)という表記はきちんとされているので、逆にステマなんかしたら炎上必至だろう。

サクラチェッカーについて同様の指摘をしている人はいないのかなと思ったが、ポータブルオーディオ界隈で言及をしている人はこの人ぐらいだった。そもそもポータブルオーディオなどガジェット関係はサクラチェッカーを頼りにするような人があまりいないのだろうと思われる。


www.youtube.com
ガジェット系YouTuberの人がこんな動画を公開していたが、最後の方で、ガジェットを紹介すると、コメント欄でサクラチェッカーでサクラ度が高いとよく指摘されるため、この動画を公開したと話していた。この動画を公開すると、サクラチェッカーの運営に怒られるかも知れない……と恐怖していたのだが、確かに自分が良いと思って紹介したものを、サクラチェッカーの表示だけで文句を言われても困るだろう。コメント欄では、サクラチェッカーに対する不信を書く人もいた。
製品の質とレビューの信用性はまた別であるが、そこを直結している人が多いためか、サクラチェッカーでサクラ度が高いから買うのをやめようという人も多いのだが、それは本当に賢明な行動なのだろうか? 製品評価が高い製品でもサクラチェッカーでサクラ度が高い結果が出るのは ガジェット系に多い。ワイヤレスイヤホンなどガジェットはTwitterやブログ、YouTubeを検索すれば、詳しいレビューが多いのだから、サクラチェッカーを鵜呑みにせず、製品名で検索して、評価を調べることを勧める。

ブラックフライデーセールであらためてLGの有機ELテレビをゲーム用として勧める

最近のAmazonでLGの有機ELテレビはAmazon専用で120Hz表示に対応していないエントリーモデルのAシリーズしかセールしてなかったが、倍速パネルのBシリーズやミドルエンドのCシリーズがまたセール対象になってきた。OLED48C2PJAが108,400円、OLED55C2PJAが129,800円とかなり安くなっている。PS5やXbox X/Sといったゲーム機に向いたテレビなので、この機会にぜひ検討して欲しい。
有機ELテレビは量販店で見てると現行機種で55型30万円が相場だが、通販だと型落ちモデルが10万円台前半で買えるという状況はいつまでも続かないのでは - ARTIFACT@はてブロ
5月にこんな記事を書いたが、AmazonでのLGの型落ち有機ELテレビセールはまだまだ続いたのであった。
なお、OLED48C1PJBという2021年モデルの48型は各種通販サイトで9万円前後となっているので、より低価格で手に入れたい人は2021年モデルでもいいだろう。55型はさすがにもう在庫はないようだ。
価格.com - LGエレクトロニクス OLED48C1PJB [48インチ] 価格比較

4つのHDMI入力全てがHDMI2.1対応(C/Gシリーズのみ)

最近の4KテレビはSoCの関係で、HDMI入力が4つで、そのうち二つがHDMI2.1対応となっているのだが、LGのテレビはA/Bといったエントリーモデルを除き、C/GシリーズはすべてHDMI2.1に対応している。HDMI2.1に対応した入力端子はeARC対応入力を兼ねており、サウンドバーで使うと実質HDMI2.1入力が一つになってしまう。HDMI2.1の120Hz表示を使うのは現状ゲーム機とPCだけではあるが、これを考えると全ての入力がHDMI2.1に対応している方が様々な接続をできる。

遅延が少ない


これはCXPJAという2020年モデルの記事だが、入力遅延の少なさを評価している。

ゲームオプティマイザ搭載

下記の記事に詳しいのだが、画面にフレームレートを表示したり、黒階調、白階調を調整できたりする。
caelumst.com

LGの有機ELテレビの問題点

ここまで褒めてきたが、LGのテレビの難点として

  • 番組表表示が遅い
  • 録画すると番組の冒頭がわずかに切れる

というのが挙げられる。自分はテレビ放送を見るのを重視してないので気にならないが、テレビ番組をテレビの録画機能でよく見るることが多い人は注意だ。

有機ELテレビでよく言われること

ネットで話題になる有機ELテレビの焼付きは昔のモデルの話

ネットで話題になる有機ELテレビの焼付きは2017年以前のモデルが多く、現在のモデルは焼付き対策がされている。焼き付く頃の製品を持っていて、焼付きがあれば、話題にして、それがネットで話題になってしまう。焼き付かない人はわざわざ話題にしないわけで、問題が解決されたのに、過去の製品の話が蒸し返されているのだ。

有機ELテレビは引っ越しに注意

有機ELテレビは非常に薄くて、壊れやすい。そのため、引っ越し業者では対応しなかったり、別料金を取るところも多いようだ。引越しが近い人は引っ越し後に買うのを勧める。もともとの梱包されていた箱があれば対応してくれる業者も多いそうなので、よく引っ越しする人は箱を捨てないでおこう。アート引越センターサカイ引越センターは箱がなくても対応してくれるそうだ。家電リサイクル法の対象外だったりと、通常の液晶テレビと少々違う点が多いので注意したい。

Amazonプライムデーセールでオーディオのセール商品を紹介

ちょっとでも気になるのなら買っておけ!なお勧め製品

PC用のアクティブスピーカーでなるべく予算を抑えたいのなら、Creative Pebble。もともと安いのでセール外の時に買っても充分安いが、プライムデーセールで10%OFFの2,079円だ。音の解像度はそれなりだが、音の空間の広がりがいいので、スピーカーの醍醐味は味わえる。

非常に売れているEarFun Air Pro 3。わかりやすい強い特徴はないものの、ワイヤレスイヤホンで重要なノイズキャンセル機能やマルチポイント接続など機能性が高く、音質もLDACに対応していて、めちゃくちゃ高音質という訳ではないが、充分満足できる音質である。かなり耳を塞ぐので、それだけで充分外部の音を遮断してくれる。こだわりがなく、漠然とワイヤレスイヤホンが欲しいなという人に向いた万能ワイヤレスイヤホンだ。

有線イヤホンで一押しの製品。平面磁気駆動形ドライバーを採用したイヤホンで、イヤホンとは思えない音の広がりと、高い解像度が魅力。難点は駆動力が必要で、音量が取りづらいこと。できたらヘッドホンアンプが欲しい。

KZ ZSTXが安価なイヤホンで人気だが、なぜか同じページで売っているCCZ Melodyも音質が良いイヤホンだ。ZSTXより音に迫力があるので、ノリがいい楽曲を聴くのにお勧め。黒と透明がMelodyで、緑と紫がZSTXなので注意して欲しい

パッシブスピーカー入門に最適なEdifier P12。これとPCで接続できるアンプのNobsound NS-01G Proを使えば、手軽にPCを高音質化できる。下手な同価格帯のアクティブスピーカーよりお勧めだ。ただサイズが大きいので注意。買う時は下記の記事を参照して欲しい。
kanose.hateblo.jp

オーディオでないが、これは安いと思ったので。XiaomiのスマートウォッチRedmi Smart Band 2が2,990円。XiaomiのスマートウォッチはSmart Band 7が人気だが、Smart Band 7が有機ELディスプレイで、Redmi Smart Band 2は液晶ディスプレイというのが大きな違いで、機能的にはほぼ差がなかった

プライムデー先行セールでLGの48型有機ELテレビOLED48A2PJAが75,800円

プライムデー先行セールをチェックしていたら、LGの有機ELテレビのOLED48A2PJAが75,800円と大変安くなっていた。これまでの最安値が84,800円だったので1万円近く下がっている。LGの有機ELテレビのAシリーズは廉価版のため、最新ゲーム機で話題になる4K/120p入力に対応してないという問題点はあるのだが、前も書いたように現状4K/120pに対応したゲームはかなり少ないので、そこを割り切ってもいいだろう。HDMI入力は4K/60p/HDRが上限のHDMI2.0が3つと少々少なめ。ただ、HDMI2.1のeARC/ALLMには対応しているため、サウンドバーの接続も問題ない。55型の方は89,800円だが、現在すぐ買える訳でなく、招待をリクエストして、プライムデーセールになってから買えるそうだ。

他にプライムデー先行セールで良さそうなテレビとしては、REGZA 55X9400Sが129,800円は安い。直近では15万円台だったので、タイムシフトに対応した2021年のREGZAフラッグシップモデルがこの価格は大変お得だ。ただし、4K/120p入力やeARCに対応してないので注意。

43型液晶テレビで4K/120pには対応してないが、eARCには対応しているテレビも、良い選択肢だろう。41,800円42,800円