Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2010-02-18

前島賢『セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史』が出ました&町田のあおい書店で『セカイ系とは何か』を買うと特典ペーパーがついてきます

セカイ系とは何か (ソフトバンク新書)

セカイ系とは何か (ソフトバンク新書)

すっかり告知ブロガーと化してますが、また告知です。

前島賢さんの初の単著『セカイ系とは何か』が発売されました。この本で、僕は「セカイ系」という言葉が生まれた当初についての話をして、ご協力させていただきました。ゲラも読ませていただいています。

ソフトバンク新書: セカイ系とは何か[↑B]

目次一覧です。


この本は「セカイ系」という言葉を軸に、90年代後半から今までのオタク史、正確にはオタク論史を辿ります。「セカイ系」は生まれた当初は「エヴァっぽい」作品を表す言葉でした。それが、今では社会論をも語れる言葉となっています。なぜ、ネットで生まれたジャーゴンが、このように大きく成長していったか? それを丁寧に紐解くのが、この本です。

典型的なセカイ系作品といわれるのは『ほしのこえ』『最終兵器彼女』『イリヤの空、UFOの夏』ですが、実は現在の「セカイ系」の定義をこれらの作品はすべてクリアーするわけではありません。詳細はリンク先を。

セカイ系論議葬送。 - 帰ってきたへんじゃぱSS[↑B]

セカイ系』が「エヴァっぽい作品を指す言葉」だった時代に、この三作品が「セカイ系」とされ、その後、「エヴァっぽい作品」から「キミとボクとセカイ以外の中間項が抜け落ちた作品」を指す言葉になっていった段階で、齟齬が生じたのでしょう。

そこで、この本の中では、中間項が抜け落ちた作品という一般的な定義を捨て去り、「セカイ系」という言葉がどう広まっていったかを説明しながら、オタク的なガジェットを用いながら、思春期の問題、特に自意識に焦点を当てた物語を「セカイ系」であると定義づけています。そのような自意識の物語がなぜ注目されたか? それは『エヴァンゲリオン』によって、オタクの作品の受容のスタイルが変わったためと論じてます。

前島さんのはてダがプライベートモードなので、自分の記事から引っ張ってきますが、

前島賢氏のスレイヤーズ発言の真意説明 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

『エヴァ』以降、オタクの作品語りってかなり変化してるんです。それまでの「作品の細部(それは設定であったり作画であったりするでしょう)に注目して薀蓄を語る」という態度から「作品ハマっている自分自身について語る」へと決定的に変化した。それの一方が「シンジ君は僕なんですよ!」という「実存化」であり、もう一方が「○○萌えー!」です。

この解釈を丁寧に説明し、それに歴史的な流れを解説しているのが本書といえます。2007年の時点で、本書の原型はできていたと言えるのかも知れません。


そして、町田のあおい書店で『セカイ系とは何か』のフェアを開催中です。こちらで購入すると「プレ・セカイ系の時代とは?」という特典ペーパーがもらえます。「セカイ系」を考えるために、前島さんが重要だと考える90年代の評論や創作を取り上げています。

f:id:kanose:20100218075110j:image

あおい書店町田店はmodiというビルに入ってます。

f:id:kanose:20100218075111j:image

アパレルショップばかり入っているオシャレビルですが、入り口にエレベーターがあるので、アパレルショップをスルーして一発であおい書店に行けます。午後10時30分まで開いているので、遅くなっても安心。

f:id:kanose:20100218075112j:image

右側が『セカイ系とは何か』のフェアです。左側では伊藤聡さんの『生きる技術は名作に学べ』のフェアを開催してます。

f:id:kanose:20100218075113j:image

太田克史さん、伊藤聡さんにPOPを書いてもらってます。僕も書かせていただきました。

2010-02-13

ルビコンハーツは2月14日に開催されるコミティア91に参加します

更新をさぼっていたら、もうコミティア前日に……。

f:id:kanose:20100213034446j:image:w300

コミティア91参加のお知らせ « RubiconHearts News[↑B]

コミティア91での頒布物の詳細です « RubiconHearts News[↑B]

当日は既刊の『京都、春。』と、新刊として『京都、春。』のポストカードとA4コピー誌の頒布を予定しております。また、第二弾の同人誌『猫と少女』のペーパーを配布する予定です。

COMITIA公式サイト

日時:2010年2月14日(日)11:00〜15:30

会場:有明・東京ビッグサイト東4ホール

スペース:あ05b


同人誌の可能性を拡大する『京都、春。』「ルビコンハーツ」加野瀬未友インタビュー - WEBスナイパー[↑B]

WEBスナイパーにルビコンハーツのインタビュー記事が掲載されました « RubiconHearts News[↑B]

あと、WEBスナイパーでばるぼらさんのインタビューを受けました。ブクマがいっぱいついてびっくり。

大塚英志氏の影響を受けているというのはよく触れているつもりだったんだけど、インタビューに答えながら改めて考えてみると、大塚氏以上にあさのまさひこ氏の影響が強いんじゃないか?ということに気付いたインタビューでした。

id:yellowbell 同人 なるほど、同人誌のワンダーショーケースなのか。素直にうらやましいなあ。

あさのまさひこ」という人物名を出しておきながら、ワンダーショウケースのことはすっかり忘れてました。確かに形態としては似てるんですけど、ワンダーショウケースはワンフェスの中の公式企画で、ワンフェスの看板を背負っていますが、ルビコンハーツは特に何らかの公式ではなく、看板は背負っていません。ワンフェスのイメージを作ることに、あさのまさひこ氏が協力しているのが、ワンダーショウケースという企画ですが、ルビコンハーツはそれ自体のイメージを作ろうとしているのが違いでしょうか。

id:rs6000moe >A3とサイズが大きいため、ルビコンハーツのロゴがデザインされた専用の手提げ袋が付いており、購入後の持ち帰りも心配無用。 ←思いっきり透けてんじゃねえか。http://sniper.jp/img4/Rurubiconhearts_05.jpg

「心配無用」ってのは、普通のバッグに入らなず、裸で持ち帰る事態にはならないという意味です。中身が透けて見えるのは、透けた方がなんかかっこよくね?という中高生っぽい発想からです!!

透けるの嫌なんだよ…という方はA3サイズが入るバッグをお持ちください。

「www.jarchive.org」[↑B]

ばるぼらさんになぜかガンスリのトリエラにされていた…。

最近オタ絵に目覚めたばるぼらさんを見ていると、画力向上の特訓というのをやってみたくなる。