Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2012-01-24

有名企業の方法論を真似するのは難しい

なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?[↑B]

これ、最初はそんな程度のことでバイトの勤労意欲が湧くのか?と疑問に思ったんだけど、ブクマコメントを見て気付いた。

id:key07 なるほどねー。ディズニー好きにしかメリットがないってのもポイントなのかな。ディズニーっていうブランド力があってこそ成功する仕組みだと思う。

ディズニーというブランドがあって、初めて成立するものであって、ブランド力がない企業が導入するのは無理な事例だ。普通の企業がやったら、バイトは「バカにしてるんじゃねー!」と逆に思うんじゃないかなあ。

アップルやGoogleの方法論の解説でもよくあるけど、「たくさんのリソースがあるからこそ成立している方法論」は真似するのが難しいよねー。

k146 実際バイトで働いてた弟が言うには「好きだから、楽しいから」が殆ど全てで、ここで挙げてるシステムの事なんて微塵も(ry

こっちの方が説得力ある(笑)。


余談だけど、この記事は久保氏が編集を担当した『ゲームフィケーション』という井上明人氏(id:hiyokoya)の著書のプロモーションにもなっていて、以前のこの記事と合わせて、話題になっており、すごく上手い宣伝になっている。

なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)[↑B]

よくこれからは著者がプロモーションしないといけないと言われるけど、別に編集者がプロモーションしてもいい訳で、編集者にも情報発信力が問われる時代に。

ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える

ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える

2012-01-18

本サイトのサーバーエラーについて

artifact-jp.comのエラーについて - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

これの続報。

XREAのサポートに連絡したところ、データベースの負荷が高かったために制限をかけたとのこと。現在はアクセスすると表示されるものの、スタイルシートを読み込まないという変則的な形になっている。

アクセスが急に増えた訳でもないのにデータベースの負荷が高くなったのは、WordPressのアップグレードぐらいしか原因が思い付かない…。という訳で、XREAでWordPress3.3を使うのはあまり勧められない感じ。

2012-01-14

ロケット工場の写真を撮ったカメラはFinePix S5 Proだった

ロシアの軍事工場に少女が勝手に侵入し、ロケット工場を激写  写真が神秘的と話題に | ニュース2ちゃんねる[↑B]

巨大構造物、建築物、廃墟好きにはたまらない写真がいっぱい。

こんな薄暗そうなところで、綺麗に撮れるなんて、何のカメラ使ったんだろう?と思うカメラ脳。レンズは35mm換算の18mmぐらい?

Заброшенные здания, недостроенные здания, военные объекты, брошенная техника, промзона - одной мечтой меньше[↑B]

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P

気になったので調べたら、本人のブログを見て解決。FinePix S5 Proか!

このカメラは富士フイルムニコンのD200のボディに自社開発のスーパーCCDハニカムSR PROを搭載したという面白いモデルで、独特の色味が出るため、今でもファンが多い。

こっそり忍び込んで撮影したそうだから、手持ちでさっと撮影したのかなと思ったんだけど、FinePix S5 Proはそれほど高感度に強い訳じゃないから、多分三脚を立てている。となると、相当余裕を持って撮影できたような環境なんじゃないだろうか。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】FinePix S5 Proの画質を検証する[↑B]

タグを見ると、EOS20D、EOS 350D(Kiss Digitan Nの海外版)、D40といろいろなカメラを持っているようだし、FinePix S5 Proは発売当時は日本だと20万円以上するカメラで、広角レンズも10万円近くするんだけど、ロシアだったらもっと割高だろうし、親御さんがお金持ち?

artifact-jp.comのエラーについて

http://artifact-jp.com/

12日ぐらいから、本サイトにアクセスすると503エラーが出るようになってしまいました。XREAのサーバーの障害告知を見ても、特に何もないため、現在サポートに確認中です。

たまにアクセスできるんだけど、その時はスタイルシートを読み込まないという謎事態。

ブログサービスに間借りするより、レンタルサーバー借りて自ドメインの方がいいぜ!と思っていたんだけど、こういう時に不便ですなー。

せっかく、WordPressのバージョンを上げて、もっとブログを書こう!と思ったのに、この始末…。