Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2012-02-26

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に出てきたキンカ堂のありし日の姿

秩父が舞台ということで聖地巡礼が話題になった『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を最近見た。なるほどこれはよくできていると楽しんで見ていたのだが、秩父には2007年に一回行ったことがあるので、おーここはという場所がちらほらあった。

ARTIFACT@photohistory - タグ「秩父」[↑B]

当時秩父で撮影した写真。

中でもキンカ堂は、なんともいえない寂れたスーパーぶりを憶えていたのだが、調べてみるとアニメが放映された時にはキンカ堂がなくなっていたそうで、聖地巡礼に行った人の写真ではみな空き地になっていた。

f:id:kanose:20070827170139j:image:w480

キンカ堂の前にはマクドナルドがあったが、劇中のマクドナルドは別の位置という設定だそうだ。

f:id:kanose:20070827165909j:image:w480

ゲームやトレカを売っていた店があったので、劇中でのバイト先のモデルではないかと思ったが、場所的には違うらしい。

f:id:kanose:20070827161934j:image:w480

2012-02-25

はてなブックマークを新ページから元に戻す方法

自分もこれはまったんだよなー。

「設定」から「閲覧」を選んで「新ユーザーページ」の「新ユーザーページを使う」のチェックボックスをOFFにすれば、元に戻る。

新ページはβテストが始まった時に招待してもらって使ってみたんだけど、どうも情報が減った感があるので、現在は使ってない。

f:id:kanose:20120225181620p:image

2012-02-23

「お買い得なデジタル一眼カメラ」をまとめてみた

NIKON 1も価格の落ちっぷりがすごいと教えてもらったので、価格comをうろうろしていたら、こんなページを発見。

価格.com - 激安!発売1年以内のデジタル一眼カメラ 大幅値下げランキング!![↑B]

GF3の価格下落もすごかった。

ちょうど、NAVERまとめが面白いみたいな話が盛り上がっていたので、このランキングを参考にNAVERまとめで作ってみた。

お買い得なデジタル一眼カメラ 2012年2月版 - NAVER まとめ[↑B]

コンデジ以上の画質が欲しいけど、大きいのは嫌という人はDMC-GF3だろうか。DMC-G3のダブルズームキットは意外といいんじゃないかなあ。GF3の世代の古い1200万画素のセンサーと違って、世代の新しい1600万画素のセンサーだし、EVF付のミラーレスとしてはかなり安い。NIKON 1は安くなったけど、どういう人に勧めたらいいのか思い付かない…。

あとこのまとめ作って、半年ぐらい前まではよくランキングに入っていたニコンのD3100がランキングに入ってこない理由がわかった。KISS X5に比べて、お買い得度が低いのね。

気に入っているヨドバシのレビューをリンク。

ヨドバシ.com - パナソニック LUMIX DMC-GF3 実写レビュー -[↑B]

ヨドバシ.com - パナソニック LUMIX DMC-G3 実写レビュー -[↑B]

ヨドバシ.com | ヨドバシカメラの公式通販サイト | Nikon 1 V1/J1 実写レビュー[↑B]

2012-02-20

DMC-GX1の価格下落がすごい

EOS 60Dの価格下落がすごい - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

以前書いたこれよりもすごかったので思わず書く。

価格.com - パナソニック LUMIX DMC-GX1-K ボディ [エスプリブラック] 価格比較[↑B]

f:id:kanose:20120220150353p:image

DMC-GX1の発売は2011年11月25日で二ヶ月足らずで4割近く下がっている。価格.comで比較すると初値が62,798円だったのが現在の最安値は40,451円だ。ちょっと前は4万円を切っていたが、現在は少し値を戻している。なおシルバーモデルは更に3万6千円台にまで落ちていたことがあったが、今は44,474円とかなり反発している。

マイクロフォーサーズは価格の下落が激しいモデルが多いが、それにしても、プレミアムモデルとして登場したのに、こんなに短期間で価格が落ちてしまうというのは…。買った人は釈然としないだろうなあ。

パナソニック、ハイアマチュア向けマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-GX1」 - デジカメWatch[↑B]

はてなブックマークの登録サイト名がサイト名変更をしても反映されない

以前から気になっていたバグというか、おそらく仕様。

はてブでは一番最初に登録したサイト名がずっと残り、サイト名を変更しても反映されない。

『kanose's blog』 の新着エントリー - はてなブックマーク[↑B]

今、自分のはてなブログの名前は「ARTIFACT@はてブロ」だが、できてすぐブクマした人がいたので「kanose's blog」のままとなっている。

これ地味に気になっているので、何とかしてもらいたいんだけどなあ。

2012-02-18

ネット的に楽しい新書の新刊

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)原発「危険神話」の崩壊 (PHP新書)新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

Twitterやブログでいろいろな意味で大人気な人たちがちょうど新刊を出している。

書店で同じ場所に並べられていたら、書店員さんよくわかっている!って思っちゃいそう。

2012-02-12

「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」って誰なんだろう?

うしじまいい肉台湾事件は、本人は反省の色ないみたいだし、まーどうにもなりませんねーという感じで、どちらかと言われれば批判的なのだが、この事件に関して、ちょっと気になった発言があったのでメモ。

学べる?ニュース解説・うしじまいい肉さん台湾エロコス事件 : 駄チワワ:旅と怪獣舎[↑B]

 興味深いのは、今まで彼女を持ち上げて来た著名人やアーティストの層が、(意地悪な言い方ですが)ダンマリしてしまっている事。今擁護してるのは、本当に熱心なファン層に限られてますね。

 「新しいコスプレだ」「アートだ」「サブカルだ」ともてはやして来た人達は、しかし別のものが見えてしまったのかもしれません。

 そう、彼女が賞賛していた、“現代アート集団”カオス★ラウンジ騒動の時と近い現象です。

うしじま氏を批判するさらしる氏、駄チワワ氏が、「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」がこの件に言及してないと指摘している。でも、そもそも「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」という人は自分にはイラストレーターのあきまん氏ぐらいしか思い付かないんだけど、そんなにいたっけ?という疑問がある。カオス*ラウンジの時はまだわかるんだけど、今回の件だと、それはかなり幻では…と思ってしまった。もし、Twitterで一言「うしじまいい肉さんいいよね」言ったぐらいの人までカウントされていたら、ちょっと気の毒な感じ。

念のため、言っておくけど、別にうしじま氏を擁護したいとかそんな気持ちはまったくない。「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」が誰なのかわからないので教えて欲しいなーという話。


なお、そんな疑問を書いていたら、この辺では…という指摘があった。

コミックナタリー - ヤングくん、峰なゆか&うしじまいい肉相手に新宿で悶死[↑B]

コミックナタリー - 山本直樹監修の吾妻ひでおベスト集、表紙はうしじまいい肉[↑B]

山本がうしじまいい肉のファンであることから、このコラボレーションが実現した。

これだと山本直樹氏がそうだということになるかな。でも山本氏は公式ブログはあるけどTwitterアカウントは持っていない。

※追記

id:wdora7144さんより「どうして誰も中森明夫の名前をあげてやらんのか」というコメントをいただいたので、調べてみた。たしかにこれは「持ち上げていた」に入れてよさげ。

中森明夫、うしじまいい肉の魅力を語る - NICE IDOL(FAN) MUST PURE!!![↑B]

Twitterでも以前はうしじまいい肉氏への言及はあったが、最近はない。

site:twitter.com/a_i_jp うしじまいい肉 - Google 検索[↑B]