Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2012-04-28

はてなの「あなたへのお知らせ」を常時把握できるChromeの拡張機能「Hatena Notify」が便利

Chrome ウェブストア - Hatena Notify[↑B]

はてなのヘッダの通知(被スターとかIDコールとか)をChromeブラウザのツールバーにつける感じの拡張機能を公開した のと クロスブラウザ拡張機能の開発環境について - laiso[↑B]

id:mame-tanuki さんにブクマコメントで教えてもらったんだけど、これはすごい便利。laisoさんがこんなのを作っていたとは。はてなのページを開かなくても、Chromeのバーで確認でき、未読の「あなたへのお知らせ」が増えると、すぐに通知してくれる。

ちなみに「あなたへのお知らせ」は、はてなダイアリーだけじゃなくて、自ドメインのブログへのブクマやはてなスターも通知してくれる。通知するためには、使われてないと思われがちな「Account Auto-Discovery」を設定する必要がある。「Account Auto-Discovery」の設定はこちらのページなどを参照。

エントリーページで商品を紹介[↑B]

FacebookではFacebook Notificationsを入れて、Facebookを開かなくても新着の通知がわかって便利に使っていたのだけど、はてなも個人的にはHatena Notifyがあれば充分かなー。

Chrome ウェブストア - Facebook Notifications[↑B]

Google Chrome上でFacebookの通知が把握できる拡張機能「Facebook Notifications」がめっちゃ便利! | 和洋風◎[↑B]

2012-04-26

はてなの「あなたへのお知らせ」をリアルタイム通知したら楽しそう

はてな各サービスのヘッダーにある「あなたへのお知らせ」の中毒性 - そっとチラ裏[↑B]

この前ある集まりでも話題に出たのだが、「あなたへのお知らせ」がFacebookの通知のようについた瞬間に左下とかで通知されるようになったら、楽しそうだ。

Facebookでは、投稿した瞬間に「いいね!」が押されたのがわかったりして、この辺が中毒性の理由の一つになっている。はてなでもスターが押されると、すぐに通知されるような仕様だったら、喜ぶ人も多いだろう。TwitterFacebookのタイムラインみたいな常に表示する場所というのは、これまでのはてなだとなかったが、今ならはてなOneが相当するのだから、はてなOneに実装するといいのではないかなあ。

2012-04-22

TwitterやFacebookなどソーシャルメディアのアカウントを知られたくない人に聞かれた時のベストな解答

今日ガチでビビった質問[↑B]

これを読んで、TwitterFacebookなどソーシャルメディアのアカウントを職場などの知られたくない人に聞かれた時の対処方法として「一応アカウント取ったんですけど、使い方がわからなくて全然使ってないんですよねー」というのが、訓練されたネットジャンキーの解答だと、言っている人をよく見かけるのを思い出した。

Facebookは検索で見つかる可能性があるけど。

誰か小島アジコさんにはてな村の住民票を発行してあげて!

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてな村民との喧嘩になった場合、その傾向と対策[↑B]

id:orangestar なんでおれ、こんながんばっとんのに、はてな村の住民票もわわれへんのや・・・・・・

小島アジコさんがはてな村に住民票がないと悲しんでいるので、誰か住民票を!

匿名ダイアリーで「最近小島アジコってはてな村でぶいぶい言わせてるよね」みたいなのを書いてあげるといいんじゃないだろうか。

2012-04-20

海外ゲームのコンセプトアート集

HALOやMass Effectのコンセプトアートの画集が出てるのを知った。

Halo: The Great Journey...The Art of Building Worlds

Halo: The Great Journey...The Art of Building Worlds

The Art of The Mass Effect Universe

The Art of The Mass Effect Universe

あとゲームではないが映画の『第9地区』のコンセプトアート集も。

The Art of District 9: Weta Workshop

The Art of District 9: Weta Workshop

この手の海外のコンセプトアート集では『ジ・アート・オブ・バットマン・ビギンズ―シャドウ・オブ・ザ・ダークナイト』の日本語版をジャイブが出していて、出来がすごくよかったんだけど、今はもうプレミアついた古本しかないのが残念。

『ジ・アート・オブ・バットマン・ビギンズ』 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

2012-04-19

A4サイズのプリントが安い「筆まめonline写真プリント」

L判5円から!デジカメプリント「筆まめonline写真プリント」[↑B]

写真を2,3枚印刷したいだけなら、量販店にあるプリントアウトサービスや、最近だとコンビニの出力サービスで充分だが、大量に印刷したいのなら、ネットのプリントサービスを使うのがお勧めだ。

自分がよく使うのは、筆まめonlineでL判は1枚5円で、ここより安いサービスは多いのだが、魅力的なのはA4サイズが190円というところ。別に写真でなくてもいい訳で、イラストの出力などに使っても面白いと思う。

2012-04-17

Twitter検索で英数字のみを日本語で検索したい時は"lang:ja"をつける

【これは便利】ツイッター検索の「知らなかった隠し機能」まとめ - NAVER まとめ[↑B]

これに書いてなかったけど、自分がよく使うので書いておく。

デジカメなど英数字だけのものを検索しようとすると、どうしても全言語圏が入ってしまう。そこで「高度な検索」で日本語にした時に入るオプションの"lang:ja"を追加しておけばok。

2012-04-14

Twitterのブロックの仕様が変わった

Twitterで相手にブロックされると

  • フォローできない
  • リストに入れられない
  • 個別のTweetが読めない

という仕様だったが、相手のHome画面は見えていた。先日、一瞬個別のTweetが読めるようになっていたが、また個別のTweetは見えない仕様になった。個別Tweetを見ると、このTweetはないという表示を以前はしていた気がするが、現在は個別Tweetを見ようとするとHome画面に飛ばされる。

この個別Tweetが見えないという仕様のせいで、たまにブロックされたことに気付かず、Tweetを削除したという人がいる。そういう時はログアウトしてから確認をしよう。

それがyucoさんの指摘で知ったが、いつの間にか、ブロックされている相手のHome画面を見ると「ツイートの読み込みに時間がかかっています」というサーバー不具合時のメッセージを常に表示するという仕様になっている。Twitterはよくサーバーの不具合が起きるが、まさかそれを逆手に取って使うとは。

f:id:kanose:20120414212204p:image

※追記

ブクマコメントで指摘されたので知ったが、自分がブロックした相手のHome画面を見ると、「@xxxxさんはまだツイートしていません」という表示が出る。

2012-04-13

ソーシャルメディアをやめる理由は特に変化がない

mixiを退会した自分への言い訳をつらつらと[↑B]

なぜmixiをやめる奴は得意気にやめた理由を書くのか?[↑B]

mixiが流行っていた2007年に書かれた文章なんだけど、「mixi」を「Twitter」にしても「Facebook」にしても何の違和感もない辺りが面白い。

まあこれだけではなく、ほとんど例外なしにやめた理由を書くのはなぜか。それも「Twitterの特徴が自分に合わなかった」という論調になるのはなぜか。つまりこれは単なる優越感ゲームであって、「Twitterを続けている連中<Twitterを辞めた俺様」というよく判らない価値順列があって、それをそのまま書くと嫌味ったらしいというか、醜い自分の姿に直面してしまうためその回避方法として「Twitterの特徴が(略)=自分が悪ぅございました」という迂回路が設けられているわけだ。まあこの手合いは自意識過剰も甚だしいというか、エントリ更新した後何件ブックマークされるか気になってBボタンをクリックしまくるというか、端的に言って俺と同類と、そういうことです(←迂回路)。

2012-04-10

はてブコメントの一部ユーザー非表示を使っていたChikirin氏がブクマコメントを全部非表示に

Chikirinの日記は最近ほぼ読んでないのだが、ブクマコメントを非表示にしているという情報を見かけたので久しぶりにチェックした。

4月から新社会人になる皆さんへ - Chikirinの日記[↑B]

この記事から非表示にしていた。

id:Chikirinの日記にこのブクマを残したら非表示にされたっぽい。 - 国士無双の名前負け日記 十三向聴くらい[↑B]

調べている途中で知ったのだが、以前から一部ユーザーの非表示は使っていたようだ。

タイトル釣りが多くてみてらんない。この人のエントリーのタイトルを見かけるとイラッとするわ。

このコメントを非表示にされたそうだ。

年齢構成の問題と総人口の問題をあえて混同し、最速かつ最悪の解決法である「老人殺戮」を誘導している。さすが混乱を愛するChikirin女子

もう一人、他の人のコメントが消えているのにも気付いたそうだ。こちらの人は退会してた。

この程度の感想や批判を非表示にしていたんだから、非表示にしたくなるようなコメントがどんどん増えていったので、ブクマコメントを全部非表示にしたのかなーと邪推。

エントリーページ上の個別のブックマークを非表示にする機能を追加しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど[↑B]

この機能、2010年10月に導入されていたけど、考えてみたら、このように非表示にされたユーザーが声を出さないと気付かない訳で、今回みたいに全部非表示よりは気付かれにくいんだからよかったのでは…と思ってしまった。


コメント一覧非表示機能について[↑B]

外部ブログの人がコメント一覧非表示機能を使うためには、「Account Auto-Discovery」のコードを埋め込む必要がある。こんなところで「Account Auto-Discovery」がまだまだ使われていたとは。

M.C.P.C.: HTML::AccountAutoDiscoveryがはてなブログbetaに対応していない件[↑B]

あれ、でもそういえばはてなブログってAccountAutoDiscoveryがついてないよなー、はてブコメントの非表示できるのかなー?と思って確認してみたら非表示は選べなかった…。自分は使うつもりはないからいいけど、微妙に不具合では。

2012-04-05

過去記事としてアップしても炎上対策にならないのではないかというえっけんさんの疑問にお答えします

賛否両論を呼びそうな記事こそ多くの人に読まれたい[↑B]

続・賛否両論を呼びそうな記事こそ多くの人に読まれたい[↑B]

加野瀬さんの意見だと「過去記事としてアップすれば、炎上対策になる」(意訳)とのことなんだけど、私はこの意見、ちょいと疑問に思っているのです。確かに「多くの人に読まれる確率」は少なくなるだろうけれど、それは概ね無害な読者に対して働き、どちらかというと、あんまり読んでほしくない人たちによって見つけられるのではないか、と思うから。無害の読者の多くは過去記事を長々と遡って読むことは少ないだろうけれど、病的な粘着君は、ブログ内検索で特定のキーワードから過去発言を見つけ出し、揚げ足を取ることに労力を惜しまないものです。

ということで炎上するのは恐いが発表はしたいという人には、ブログよりも、アクセスコントロールのしやすいFacebookなどのSNSにアップする事をお勧めしておきます。

RSSは意識していたので、自分の場合、2年以上前ばかりにアップしている。ちなみに大したことない話題の記事なんだけど、単に時系列的に今頃アップしても、変だよなーと思って、過去の時間でアップした。

id:kuroihikari kanoseさんのような職業履歴に文章で人に伝えることを生業としていたことが明らかである人の場合は、そうでない普通のブロガーに比べると、時にはその賛否両論の比率すらリスクの高い賭け的部分が大きいのかもしれない

という訳で自分は炎上対策ではないのです…。

で、この粘着君に発見されるというのは、確かにその通りで。なんか適当な詰め将棋を始めたら、ダメな手を出した気持ちになってきた…。じゃあ自分の意見は、うっかりさんがあの意見を信じて、うっかりな記事をアクセスコントロールのしやすい場所ではなく、公開のブログにアップすることを期待して仕掛けたネットウォッチャーのブービートラップということで!!

Twitterは個人情報を隠していても情報の蓄積によって自分の実存在にとても近いものになってしまう

モーリさんが面白いことを書いていたのに、あまり注目が集まってなくて、もったいないと思ったので紹介を。

ツイッターのプライバシー問題について「第3回Twitter研究会」で発表してきました - night and sundial[↑B]

それは、Twitterは掲示板ではなく、自分の発言が継続的に自分のアカウントのもとにヒモづけられ、そこに自分の友達からのアクション/リアクションが残っていくシステムだからです。

継続的な発言というタテ軸と、友達(フォロワー)との交友平面によって、自分というものが意図せず三次元的に立ち現れてくる。友達との何気ないやりとりや、「いま何してる」みたいな、あまり意識しないで投稿するなんてことない一挙手一投足の集積によって、これを書いてるのはこういう人なんだなーっていうことがプロファイルされてくる。本名を隠してたってこの人は誰かっていう情報はにじみ出てきてしまうわけです。

20120128 Twitter Conference 3 毛利勝久 炎上のツイッターと実名のフェイスブックわれわれに安住の約束の地(SNS)は存在するのか?[↑B]

このスライドにある「私的領域の話を誰としたいか問題」というのが、問題の根本なのかも。自分はこの私的領域の話を完全公開のネットでしたがるという欲望がよくわからないのだけど、昔のテレクラとかそういう「自分を知らないような相手に私的領域の話をしたい」という欲望の延長なのかねえ。

匿名Twitterの危険性 - 日々関心[↑B]

そういえば、モーリさんの発表を元にしたこちらの記事が注目を集めていたんだった。

2012-04-02

大友克洋関連の出版物メモ

今年は大友克洋氏がいろいろ活動するようで関連出版物が多かったのでメモ。

大友克洋GENGA展[↑B]

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES -

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES -

大友克洋原画展のパンフレット。

芸術新潮 2012年 04月号 [雑誌]

芸術新潮 2012年 04月号 [雑誌]

芸術新潮 2012年4月号で特集「大友克洋の衝撃」

BRUTUS (ブルータス) 2012年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS 2012年 4/15号で「大友克洋、再起動。」

コミックナタリー - BRUTUSで大友克洋特集、少年サンデーで連載すると発表[↑B]

昔の出版物だけど、古いユリイカの在庫があるのにびっくりした。

童夢 (アクションコミックス)

童夢 (アクションコミックス)

あと『童夢』が在庫なくて、プレミアがついた古本しかないという状況はもったいなさ過ぎる。

2012-04-01

『METHODS〜押井守「パトレイバー2」演出ノート』再販

『METHODS 〜押井守「パトレイバー2」演出ノート(押井守)』 販売ページ[↑B]

以前再販されて在庫切れになっていた『METHODS〜押井守パトレイバー2」演出ノート』が再度販売されている。正確には最近再販されたがすぐ売り切れてしまったそうだ。

押井守氏が『パトレイバー2』でどのような意図を持ってレイアウトを決めたのかを語っている本なんだけど、ほんと面白いので、押井守好きじゃなくても、映像の制作過程に興味がある人にはぜひお勧めしたい本だ。