Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2012-10-31

2009年に書かれた「パソコンってやばそうだよね」を振り返る

パソコンってやばそうだよね。 - Chikirinの日記[↑B]

ちきりん氏のこの記事をきっかけに議論が盛り上がり、それをまとめた記事が最近ブクマされていた。わずか3年前の記事なのに、現在と比較すると面白いので振り返ってみる。

はてな大喜利/やばいのはデスクトップPC - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

ちきりん氏の記事は「パソコン」を「デスクトップパソコン/高性能ノートパソコン」と読めば理解できるのだが、この記事では普通の人はネットブックがあれば充分という意見だった。しかし、今ではネットブックのポジションはタブレット端末に押されている。

あと「携帯で充分」というのは、ここではフューチャーフォンが想定されているようで、iPhoneはあくまでPCユーザーがセカンドマシンとして使われていると見ている。これは当時としては一般的な認識だろう。自分もiPhoneやスマートフォンがこんなに普及するとは予想してなかった。iPhoneが100万台売れるかどうか論争とか懐かしいよね!

今なら、日常的に使うのはスマートフォンで充分という層が増えてきている。現状ではまだまだだが、今後ちょっと複雑なことがしたいのならタブレットという感じになりそうだ。パソコンが必要ならMacbook AirやUltrabookで充分で、デスクトップパソコンや高性能ノートパソコンというのは好き者しか買わないと。

2009年にはWindows7が登場したが、最新OSであるWindows8が出た時には、パソコンの存在感がここまで薄くなるというのは予想はされていたものの、実際に現実として見せられると感慨深い。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

2012-10-30

スマートフォンって情報収集の機器としては効率が悪いよね

「短時間で高密度に情報収集と取捨選択」のためには、スマートフォンで一日中ネット見るより、短時間に集中して高速な回線とPCで見た方が効率いいという話を思い出し、そしてotsuneさんやRPMさんがスマートフォンを使わない(RPMさんは最近iPhoneを買っていたが)というのを思い出す。

スマートフォンは、常に持ち歩いている分、コミュニケーションツールとしてはPCよりも便利だが、情報収集に関しては出先のような突発的な情報収集はともかく、継続的な情報収集はPCの方が便利だ。

Samsung Galaxy S3 16GB GT-I9300 SIMフリー

Samsung Galaxy S3 16GB GT-I9300 SIMフリー

2012-10-29

テレビのバラエティなどよく使われるSE「ドーン!」の元は『AKIRA』のサントラから

http://h.hatena.ne.jp/anigoka/299885156145173796

バラエティなどでよく使われる「どーん!」はAKIRA発という説

[これ、ニュアンス伝わらねぇなぁたぶん]

id:anigoka さんがこんなこと書いていたので、前から多分そうだろうと思っていたのだけど、確認したことがなかったので確認してみた。Symphonic Suite AKIRAの10曲目の「Requiem」が元だと思われる。

D

あと、バラエティでは、なぜか映画『アヴァロン』の「あーう゛ぁーろん」って歌うエンディングテーマもよく使われる気がする。

D

Symphonic Suite AKIRA

Symphonic Suite AKIRA

2012-10-28

インターネットの住人でなくなる日

最近のネット依存の話で思い出した話題。

以前、すごくネット大好きというか、ネットでのコミュニケーションに熱中していた人が、Twitterを見ながら、会話の速さや、会話から推測できるいろいろな出来事が、自分の生活とかけ離れているので、気持ち悪くなっているとSNSで書いていたことがあった。その頃、その人はかつて熱中していたようなネットのコミュニティとは距離を置いており、そのようになったらしい。

これは自分も気持ちはわかる。2,3日ネットはニュース記事ぐらいだけで、個人のブログなどを見ない日が続いたあとに、ネットを見ると、すごく遠い世界に感じる。ちょっとネットを続けていると、また前と同じような感覚に戻るのだが、定期的にネットから離れることがあり、クールダウンの役割をしていると思う。

この話題を見かけたのは2008年というTwitterが流行り始めた年だったので、2,3日、個人のブログやTwitterなど個人の情報発信を見ないだけで、離れた感じがしたが、今では2,3日離れなくても、1日離れただけで、充分遠い世界に感じることがある。

ネットコミュニケーション依存から(多分)抜け出した俺がちょっと書いておく。 - aigéan gorm[↑B]

最近はこの人が言うように、TwitterFacebookといったソーシャルメディアが、逆に人々の生活を実感させることも増えてきており、また状況は変わってきているとは思うが、記憶に残っていた話なので書いてみた。

お蔵入りの下書き記事を増やさないための方法としてブログの毎日更新

せっかくの毎日更新を維持しようと、毎日一記事はアップするようになっている。

よく更新しない理由として「書くことがない」があるが、以前も書いたように、下書きはいっぱいあるので、書く内容に困るというはない。だから、もう少し書き足せば完成するという記事を探しては、完成させるようになった。

書きかけのブログ記事をどうするか問題 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

もちろん、すぐ書き上げたい!とか時事性が強い記事なので速く公開したい、みたいな気持ちで書く記事もあるが、常にそこまで強いモチベーションがある記事ばかりではない。いずれ公開したいんだけど…という曖昧な気持ちの記事の方が多いのだ。この毎日一記事アップという縛りは、その曖昧な気持ちにケリをつけられるというのがわかった。

2012-10-27

Amazonのアソシエイト・プログラムで紹介できない商品その後

ニコンのD7000のASIN表記が正しく表示されない/Amazonのアソシエイト・プログラムで紹介できない商品の存在 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

D7000がAPI経由だと紹介リンクが作れないと書き、どうなるのか気になって実験でテキストリンクを張った。

そうしたら、D7000を自分のアフィリエイトリンク経由で買ってくれた人がいて、紹介料が計上されていた。データを見ると、直接リンクを介して購入した訳ではなかった模様。でも、テキストリンクもクリック数のカウントされていたし、どうもAPI経由ではリンクが作れないだけで、紹介料が入らない訳ではないみたい。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B004V4SPO4/artifact-22/

D7000流れで思い出したのだが、D5100のレンズキットが39,800円というのは格安だ。ダブルズームキットになると、67,397円と途端に高くなるのだけど。と思ったら、これもASINリンク張れなかった!

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV

PEN mini E-PM1のシルバーのレンズキットが24,700円というのも安い。

2012-10-26

Kindle版は現時点ではギフトに使えない

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

※なんかASIN表記が使えないのでテキストリンク

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B008ODF84I/artifact-22/

Kindle版『孤独のグルメ』をほしいものリストに入れたら、「現在この商品はギフトとして購入することができません」という表示が出ていた。詳細では「現在Kindleストアではギフトのお取り扱いはありません。今後導入していく予定です」となっている。

Amazonアソシエイトで、Kindle版が売れていて、ギフトとして使えない理由らしきものがわかった。Amaozn本体が売っているのではなく、マーケットプレイス扱いなのだ。マーケットプレイスの商品をギフトに送ることは、住所がわかってしまう問題からか、本人が許諾してない限り、できないようになっている。

MP3ダウンロードはほしいものリストにそもそも入れられなかったのも、このマーケットプレイス問題がありそうだ。電子書籍とかデータのギフトは住所問題もないし、結構よさそうな気がするんだけど。

新装版は1,200円なのでKindla版の600円はお買い得なのだが、レビューによると鼎談が掲載されてないらしい。立ち読みで読める目次を見ると鼎談が入っているように見えるのだが。


あとセールしていて興味があったもの。

さとなおこと佐藤尚之氏の新書。以前読んだのだが、昔からネットを使っている人が書いているので、ネットの話も違和感がなく、面白い広告論だった。新書で再度読んでみたい本というのは、電子書籍で持っておきたい気はする。


Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite買う前によく浮かびそうな疑問に答えておこう | はげあたま.org[↑B]

Kindleの端末自体は、ここの記事を読むと、「PDFを読むのに向いていない」「漫画はモアレが起きやすい/見開きできない」といわれていて、現在PDFや漫画を読むのにiPadを便利に使っている自分の用途的にはタブレット端末の方がいいなーという印象。ページ切り替え時のブラックアウトがどうにも気になってしまうのだが、この人が言うように使い続ければ慣れるものなのだろうか。

小説をよく読む人以外に、テキストデータの長文を読む機会が多い人には電子インク端末はいいのだろうけど、そんな人は編集者ぐらいしか思い付かないな…。

2012-10-25

インタビューを受けた『超エロゲーハードコア』が10月26日に発売されます

超エロゲー ハードコア

超エロゲー ハードコア

太田出版から自分が編集長を務めていた『PUREGIRL』についてのインタビューを受けた『超エロゲーハードコア』が10月26日に発売されます。

自分のインタビューは28ページで約2万字と大変長いもので、インタビュアーは『PUREGIRL』でも書いてもらっていた多根清史さんなので、話がはずみました。編集を担当している元CONTIUNE編集長の林和弘さんとも、この時代の雑誌を巡る空気や担ってきたものを熱く語っています。改めて振り返ると、イラスト制作のデジタル化など、時代の節目となるものがいっぱいあったなーと思います。

他にも、ニトロプラス虚淵玄氏、オーバーフローのメイザーズぬまきち氏という濃いメンバーによる素晴らしいインタビューが掲載されており、2000年前後のエロゲーシーンが立体的にわかるなものとなっています。虚淵玄氏が、エロゲーの世界で異端として始めたものが王道となっていくことに対してとまどっていたのが興味深かったです。

海猫沢めろんさんにはこんな感想をいただきましたが、時代の空気が伝わるものとなっていれば、嬉しい限りです。

最後は、OVERDRIVEのbamboo氏と表紙を描いた片倉すみれ氏のお兄さんの片倉真二氏による秋葉原散策で、現在のエロゲーシーンについてもわかる構成です。


虚淵玄・メイザーズぬまきちのロングインタビューは必読! 『超エロゲー ハードコア』 : Kotaku JAPAN[↑B]

余談だけど、この記事で自分のインタビューについては一言も触れられていないのが、すごく気になります…。


超エロゲー ハードコア - 太田出版[↑B]

かつて「エロゲー」は楽園だった!!

あの"クソゲーハンター"がハードコアに一皮むけて

"エロゲーハンター"にトランスフォーム!!

爛熟のゼロ年代リリースから最新作まで、

エロゲーの名作・怪作・奇作を徹底レビュー!!

さらにニトロプラス虚淵玄、『School Days』のメイザーズぬまきち、

元『カラフルピュアガール』編集長・加野瀬未友を独占ロングインタビュー!!

そして明らかになる、禁断のエロゲー裏の歴史とは......?

全原稿書き下ろし『超クソゲー』シリーズ最新刊、ここに登場!!

表紙は話題の美少女絵師・片倉すみれ、描き下ろしイラスト!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【ロングインタビューより】

「エロゲーは気付かれなかったからこその楽園だった気はするんです。

本当に、殺される勇気がある有志だけが、

自腹を切って作り続けるんじゃないかと思って」

虚淵玄/20,000字ロングインタビュー)

「テレビ版の最終回が放送される日の夕方、

プロデューサーの伊藤誠さんから電話が来て

『放送がなくなりました』『......エッ?』って」

(メイザーズぬまきち/『School Days』を創った男)

「いろんなものがデジタル化したことで、

個人の熱意を即作品に反映させやすかったのが、

当時のエロゲーシーンだったと思うんですよ」

加野瀬未友/『ピュアガール』はオタク業界の黒幕だった!?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【本書に掲載のラインナップ(ほんの一部)】

❤ドジっ娘が「いえす、うぃー、きゃむ!」――『幼なじみは大統領』

❤変態校則決定システム!――『狂った教頭NO.2〜この支配からの卒業〜』

❤身長162センチ、体重103キロのヒロイン!――『デブプラス』

❤男と男はムリでも、男と男の娘はHできます!――『女装山脈』

❤ケンタウルスにパンツを穿かせてファック!――『プリンセスX』

❤8年越しの大復活!――『Theガッツ! マキシマム・マタニティ!』......and more!!

2012-10-24

はてなダイアリーのデザインを変更した

最近、気がついたら、はてなダイアリーが毎日更新状態になっていたので、意識して毎日更新するようにしている。そうすると、数年来変更していないデザインが何だか気になってきてしまった。

かといって一から作るのも大変なので、既にあるデザインから選ぼうとしたのだが、最近のCSS3に対応したモダンなブログデザインはどうも、うごメモデザインしかないようだ。結局「Ugomemo-sky」を選んだ。

はてなダイアリーのデザインテンプレートは近年ほとんど増えてないのではないだろうか。現在はてなブログがあるのだから当然だが、はてなブログができる以前から、はてなダイアリーに対してリソースが注ぎ込まれている印象はなかった。デザインテンプレートが増えなかったのは、その一つだろう。

はてなブログは、機能としては充分になってきたし、待望のはてなダイアリーのログインポートもできたのだから、いつかは引越をするつもりだが、延々Movable Type2.51を使い続け、WordPress MEを使い続けた人間なんで、ぎりぎりまではてなダイアリーを使いそうである。

※追記

Ugomemo-skyは角丸があるので、てっきりCSS3のborder-radiusを使っているのかと思ったんだけど、デザインをカスタマイズするため、CSSをよく見たら、画像で角丸表示をしていた。なのでCSS3というのは勘違い

2012-10-23

Facebookに自分がアップした写真の画質が悪いと恥ずかしいらしい

スマホユーザーに贈る「キヤノンPowerShot S110」活用術(第1回) - デジカメWatch[↑B]

近頃では、カメラの知識がなくても「自分がアップした写真の画質」を気にする人が増えていると聞く。Facebookのタイムライン上に写真が並んだ時、自分の写真だけパッとしないと恥ずかしい、というのだ。そして綺麗な写真をアップしている人に聞くとデジタル一眼レフカメラやミラーレス機を使っていて、その相手も身近なだけにリアルな危機感として「ちゃんと写るカメラを買わなくては」と考えるケースが多いそうだ。

それなりにFacebookやっているけど、そんなことを言っている人を見たことなかったので驚いた。でも、Facebookのフレンドはカメラにこだわりの多い人が多いから、既に画質を気にしている人が多いということなのかも知れない。

カメラメーカーは、ソーシャルメディアで、素敵な生活をアピールするには、まず使っているカメラの画質を上げることが大事!という宣伝をすべきなのか。

2012-10-22

夜景撮影に向いたカメラ

はてなブックマーク - よくあるカメラの相談 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

id:houyhnhm せんせい、36歳独身がプロフに夜景撮影が趣味ですとか書けるにはどんなカメラとレンズが必要ですか!!!/真面目に言うと、写真は撮りたいけどどこから入ってよいものやら。一台しか使いこなせるようにはならんし。

ブクマでこんな相談があったのでお返事。

夜景撮影なら、高感度に強いカメラを選びたい。高感度とは、ISO400、ISO800など表記されるもので、暗いところでは、感度を上げて撮影することになるのだが、感度が上がるとノイズが増えて、ガサガサした画質になってしまう。感度が上がっても、このノイズがあまり増えずに、画質が低下しないもののを「高感度に強い」と呼ぶ。

コンデジはセンサー(昔でいうフィルム部分)が小さいため、高感度に弱い。センサーが大きければ大きいほど、高感度に強くなる。

高感度に強くて、持ち運びを考えて、なるべく小さいカメラと考えると、一般的なデジタル一眼レフと同じセンサーサイズのソニーのNEX-5Nが一番手頃かと。生産終了してしまったけど、今なら4万円を切る底値だし。同じミラーレスでもマイクロフォーサーズはセンサーが小さいため、高感度にちょっと弱い。

最近のカメラは夜景モードのような夜景に向いた撮影モードもあり、あまり考えずに撮影しても、それなりに綺麗な写真が撮れる。NEX-5Nには「手持ち夜景モード」という撮影モードがあり、一度に複数回撮影して、それを重ねるという機能もあって、夜景に強い。

長期試用リポート:「NEX-5N」第3回――NEX-5Nでイルミネーションをキラキラ撮る方法を考える - ITmedia デジカメプラス[↑B]

夜景を撮りにNEX持って日峰神社へ行ってきた - 店長のつぶやき日記。。。[↑B]

F200EXR vs DSC-TX7 vs NEX-5N 暗すぎる夜景の手持ち対決: 一眼初心者がデジタル一眼カメラを買ってみたブログ[↑B]

これはレンズキットだけど、ダブルレンズキットも大して価格は変わらないのでそちらがお勧め。


夜はシャッタースピードが遅くなって、手振れしやすくなるので、手振れ補正がついていると便利なんだけど、NEX-5Nはレンズに手振れ補正がついている。シャッタースピードとは、シャッターが開いている時間のことで、1/60秒ぐらいならブレることは少ないのだが、これが1/20秒ぐらいになってくると、持っているカメラがブレて、ブレた写真にになってしまうことが増えてくる。

f:id:kanose:20110212182141j:image:w500

f:id:kanose:20110212181627j:image:w500

これは自分がNIKONのD40で1/15秒と結構遅いシャッタースピードで撮影したけど、手振れ補正がついているレンズなので、それほどブレなかった。


また、手振れ補正がなくても、明るいレンズ(F値の数字が小さいもの)があれば、シャッタースピードが稼げるので、スナップ撮影に向いている。ただ、NEX-5Nはレンズ資産が少なく、明るいレンズが少ないのが難点だ。

f:id:kanose:20100330221755j:image:w500

これもD40で、F1.8のレンズで撮影。ISO200でも1/60秒と速いシャッタースピードで撮影できている。この写真では人がブレているが、ISOを上げれば、人の動きを止めるような1/125秒以上のシャッタースピードでも撮影できただろう。

ニコンキヤノンのような普通の一眼レフなら、明るいレンズは多く、レンズの選択肢は多いんだけど、カメラは大きいと持ち運ばなくなって、使わなくなってしまう。だから、初めて一眼(レフ)を買う人は可能な限り、小さいカメラをお勧めする。大きいカメラは後からだって買えるし、小さいカメラは大きいカメラを買っても、活用機会は多い。

あと、夜景撮影は、三脚を使うと、とても手持ちではブレてしまうような暗さでも撮影が可能になるし、ISOを下げて画質がいい写真が撮影できる。ぜひとも三脚は導入したい。といっても、自分も三脚は持ち歩くのに大変なので、あまり使ってないのだが。カメラが小さければ、三脚も小さいものが使えるので、小さいカメラはこの点でも有利。ただ、高層ビルの展望台などは三脚が使えないところも多い。

手すりなどを使って撮影できるゴリラポッドは小さくて持ち運びやすいので便利。


最後に夜景撮影のノウハウ関係のページを紹介。

夜景Navi 東京や横浜の夜景スポット紹介 パワー夜景スポット 夜景壁紙 夜景写真館 夜景撮影術[↑B]

工場撮影入門_三重県四日市の工場夜景を撮影する具体的手法_〜レッツ工場萌え〜.pdf[↑B]

デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/夜景を撮影してみましょう[↑B]

2012-10-21

ネットに犯罪歴が残る話

出所後もネット上に犯罪歴…「終身刑のよう」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

よく、報道を引用したブログ記事に対して、容疑者の名前を削除して欲しいという依頼がちらほらくるという話を聞いていたので、ちょっと気になった記事。自分も、あんまり機会はないが、非有名人の犯罪報道を引用する時に名前が出ている場合、名前は伏せて引用するようにしている。

マスコミの実名報道が悪いとかいろいろ意見があったんだけど、犯罪が詐欺ということで、これってマスコミの報道以前に、詐欺被害者の会などがあったんじゃ…と思ったら、やはりそうらしい。

id:a_micchan ブコメ変更。これは当時割と大規模の詐欺事件を起こした人。こういうのは詐欺への注意喚起や「被害者の会」と言う形で一般有志が情報を残すから、マスコミや警察の影響は極小。ネットリンチにも該当しない。

自分ではこの報道が誰なのかちょっとわからなかったのが、もし違うとしても、詐欺のような犯罪というのは、逮捕以前からネットで名前が出るのは事実だろう。逮捕されて、有罪となり、刑期を終えても、被害者は救われた訳ではない。また、なかなか逮捕までいかない件も多いだろう。

刑期を終えた人が社会復帰できる社会というのがもちろん理想的だが、傷害や殺人といった突発的に起こりやすく、かつ個人相手の事件と違い、詐欺は社会的影響が大きいということで、他の刑事事件とはちょっと性格が違うなーと思った話であった。

詐欺事件の場合、被害者から民事で請求とかありそうだけど、自発的に被害者への弁済をしているとか、そういうのがわかるといいのかもしれない。

2012-10-20

よくあるカメラの相談

相談者「子供のバレーボールの試合を撮影したいのだけど、どんなカメラとレンズが必要?」

回答者「高感度に強く、動くものに対して強い中級以上の一眼レフと明るい望遠レンズ、キヤノンニコン大三元レンズ(20万円ぐらいする)がベスト。しめて30万円コース」

相談者「いや、そんなにお金出せません…」

回答者「ならあきらめて」


以下、バリエーション。

相談者「子供の剣道の試合を撮影したいのだけど、どんなカメラとレンズが必要?」

相談者「子供のバスケットボールの試合を撮影したいのだけど、どんなカメラとレンズが必要?」

相談者「子供のお遊戯を撮影したいのだけど、どんなカメラとレンズが必要?」

以下回答は同じ。

価格.comの掲示板で何度も見てきた光景。要は屋内でよく動く人を撮影するというのは、一番難しい撮影対象なので、いい機材がいるという話。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

D7000はASIN表記できなかったのでいれなかった。

今ならD7000が7万円切っていてお買い得なんで、D7000と10万円を切っているシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMが一番安い組み合わせなんじゃないだろうか。

2012-10-19

はてなダイアリーはTwitterのウィジェットの新形式に対応して欲しい

TwitterRSS提供がいずれ終わるから、はてなダイアリーのサイドバーをTwitterウィジェットに変更しようと思ったら、許可されてないスクリプトと言われる。

Twitter 公式のブログパーツ (Twitter ウィジェット) を貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記[↑B]

2010年5月にTwitterウィジェットに対応したが、その後新しいのに変わったのに対応してないっぽい。

Twitterウィジェットを設置するとエラーが出る場合の対処法 - honeniqの三日坊主日記[↑B]

Twitterウィジェットをはてなダイアリーに設置する方法 - てきとうにいろいろ書いてみる[↑B]

というのがあったが、これも古い形式だった。

自ドメインのブログで使っているTwitterウィジェットは去年12月ぐらいにいれたのだけど、今のウィジェットソースコードはそれともまた違っている。Twitterは頻繁に仕様が変わるので、ちょくちょくチェックして欲しいところ。

2012-10-18

「僕と契約してはてな村民になってよ!」

※当初はてなブログに書いたけど、URLが変なことになっていたので移動

はてなブックマーク - もし自称経済派ブロガーがまどマギに言及したら[↑B]

id:mame-tanuki QBはkanose村長!腐ったはてな村の象徴!魔法少女は"不思議"タグを付けられるヲチ対象!お前らがTM2501みたいなのをブクマする限り魔法少女はQBに搾取され続けるんだ。こうですかわかりません><

「僕と契約してはてな村民になってよ!」

「まどかがはてな村民になれば、マミよりずっとはてブを集めるよ」

魔法少女がはてな村民なら、魔女は何になるのだろう…。


※参考資料

【まどか☆マギカ】QBの営業セリフが巧みすぎる件について - NAVER まとめ[↑B]

魔法少女まどか☆マギカ WIKI - ネタバレ考察/台詞集/キュゥべえ[↑B]


最初にアップした記事のブクマコメント。

http://b.hatena.ne.jp/entry/kanose.hateblo.jp/entry//entry//entry//entry/2012/10/18/qb

mame-tanuki はてなブログ, 被言及 マミさん「ホッテントリー がネットストーカーを産むなら、みんなプライベートモード化するしかないじゃないッ!」

FTTH # |ω・)…… 「はてなが嫌になった」といって退会(別サービス移行)するんだけど、移転した先で延々はてなに呪詛振りまく系の ※実在する特定のアカウントを想定しておりません

AltNight kanose, はてな はてブ非公開にして単著出したり有料のブロマガ書くようになれば魔女なんじゃないですかね…

いい魔女案が出てきたので、引き続きお願いします。「魔女」に相当する名称が特に欲しいところ。

※追記

jingi469 はてな, ネタ だが、ちょっと待って欲しい。魔法少女がはてなユーザーで魔女がはてな村民なのではないか。

ブコメより。これが非常に正しい気がしてきた…。

2012-10-17

cakesに有料メルマガの記事を寄稿しました/はてな界隈と縁が深い人のcakesの記事リンク集

メルマガビジネスの現在、未来|加野瀬未友|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

※まだcakesを購読してない人は、このリンクから入ってくれると嬉しいです http://cakes.mu/redirects/ma/VFZSUk1saDZUVEpPZHc

ブロマガの発表から盛り上がった有料メルマガの話題は追い掛けていて、ブログでも書こうと思っていたので、さっと書けた記事でした。

ちなみに、依頼を受けた時、ネット的知名度の高い人たちの記事がみな敬体だったので、敬体で書かないといけないのかな…!と思ったのですが、結局常体にしました。敬体は書き手に親近感を持ってもらいやすいけど、情報を詰め込んだ記事なんで常体のスピード感をとりました。

なお、この記事が敬体なのは告知だからです。


担当の大熊さん( id:die_kuma )から「加野瀬さんのブログを読んでいるみたい」と言われたのですが、本人の中ではブログとは自ずと違う書き方になりました。受けを取るような細かいネタはいれてないし*1、いろいろな記事をリンクしているけど、個人ブログの記事へのリンクはかなり選びました。お金を払って読んでくれる人に対してはリンクを厳選しようと思ったので、結果的にメルマガを運営しているような人が話しているインタビューやイベントばかりに。おかげで何回も出てくる人たちがいっぱい。記事中で何回「津田大介」という人名が出たことか!!

個人ブログでも、かなり有料メルマガの話題はあったんだけど、ブロマガや有料メルマガをどう思うか?という話ばかりだったというのもあり、結局紹介したのは昔のメルマガ事情をうまく紹介している磯崎哲也氏の記事だけでした。あとホリエモンの有料メルマガに注目している発言がある記事。考えてみれば、有料メルマガを運営しているような人たちが、メルマガについてブログで記事を書くことはそうそうなくて、Twitterでちょっと書いたり、イベントで発言したりするという。

地に足のついた有料メルマガ話としては枡野浩一氏のcakesの記事が非常によかったので紹介したんだけど、あきみちさんのメルマガ廃刊記事も捨てがたかったものの、今年2月の記事とちょっと古かったので見送りました。

書き手として、そして商売として有料メルマガってどうなの? | 枡野浩一 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]

Geekなぺーじ:有料メルマガを廃刊しました[↑B]


Life is beautiful: 私にとってのブログと有料メルマガの違い[↑B]

ブログを書く際には、読む人を楽しませることを意識してはいるが、それは読者のためではなく、自分のためである。「自分が書いた文章を読んで楽しんでくれる人がいる」ということが自分にとって楽しいから、ブログを書くのである。

これと比べると、「有料メルマガ」を書く時の意識は大きく違う。私にとって、「有料メルマガ」を書くという行為は「遊び」ではなく、「仕事」である。お金を払ってまで私のメルマガを購読してくれている読者に対し、十分な「価値」を提供すること、それがメルマガを書く時に私が意識することである。

中島聡氏がこのようなことを書いていましたが、同感でした。自分もブログの場合、「価値提供」よりも自分や読者の「楽しさ」を優先してますね。

あと、最近読んだ漫画『ニナライカ』で主人公・仁奈のおじいちゃんが言うセリフ「知らない人たちに見せるための写真を頼まれて撮るのが玄人、好きな時に好きなものを撮って楽しむのが素人ってわけさ」「玄人だって楽しむさ。でも偽物の楽しさだな。偽物の素人だからよ」も思い出します。

ブログというのは「好きな時に好きなものを撮って楽しむ」場所で、玄人も「偽物の楽しさ」(おそらく仕事の中で楽しむことを指しているのだろう)ではなく、本当に楽しめる場所でもあるんじゃないかなーと。


cakesも始まって一ヶ月経ちましたが、ざっとcakesの雰囲気が知りたい!という人はこちらの記事をお勧めしておきます。

有料コンテンツプラットフォーム「cakes」を眺める ― 乱れなよ、そして召されなよ[↑B]

有料コンテンツ「cakes」のイイとこダメなところ - Hagex-day.info[↑B]

以下余談

「ネットウォッチャー四天王」(「インターネットの国内外の動向に明るい【自粛】」「主に女性が発言する掲示板や家庭トラブルの動向に明るい【自粛】」「インターネットの村社会での小さな出来事にまで日々目を配っている【自粛】」「ともすればすぐに消えてしまいがちなインターネットの情報を、興味深いものに絞ってreblogという形で記録し続ける【自粛】」の4人 - 某所の書き込みを参考)というのがいるらしい。しかし四天王のうち、すでに2人はcakesに籠絡されたらしい。恐るべしcakes!!

残り2人もcakesの魔の手から逃れられるのか…!?

種明かしをすると、この記事の3番目が自分でした。


さて、cakesははてなのコミュニティと縁が深い人たちが多く寄稿しているので、こんなことを言われたりしています。

先日も、人とcakesではてなIDを持っている人の記事だけ読める「はてな割引」が欲しい!なんて冗談を言ってました。

でも、cakesは初めて見ると、cakesオリジナルの記事がわかりづらい。最近、連載記事を確認できるページができたので、こちらから見るとcakesのオリジナル記事が確認しやすいです。購読者向け。

https://cakes.mu/series

ショートケイクス|cakes編集部|cakes(ケイクス)[↑B]

あとショートケイクスも更新記事がわかります。これは無料で読めるので、購読してない人がどんな記事があるのかを知るのにも便利。

そんな訳で、はてな界隈と縁が深い人たちの記事のリンク集を。


単発記事

この国で結婚をするということ 前編 | 山本一郎 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]

この国で結婚をするということ 後編|山本一郎|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

非常に人気のあったやまもといちろうさん( id:kirik )による結婚についてのエッセイ。


中国で本場のデモを見てきたっす|マトモ亭スロウストン|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

現在中国に留学中のマトモ亭スロウストンさん( id:throwS )による中国の反日デモレポート。


ネット×ジャーナリズムの歴史とその最新潮流としてのデータジャーナリズム|yomoyomo|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

yomoyomoさん( id:yomoyomo )さんによる最近注目を集めるデータジャーナリズムについてのコラム。ネットでのジャーナリズムの歴史を押さえつつ、それが現在とどう繋がっているかを紐解く。


「東北」 | 金子平民 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]

金子平民さん( id:heimin )による東北の旅行記。


グアム弾丸旅行記 | 深町秋生 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]

深町秋生さん( id:FUKAMACHI )によるグアムでの射撃レポート。


カルトムービー『幻の湖』を本気で見てみよう|真魚八重子|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

真魚八重子さん( id:anutpanna )によるカルトムービー『幻の湖』を真剣に見るコラム。


ラテンアメリカ文学のニューウェーブ|伊藤聡|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

伊藤聡さん( id:zoot32 )さんによるラテンアメリカ文学を紹介するコラム。


あるSNSが終わった日 星になったワッサー|宮本彩子|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

宮本彩子さん( id:ayakomiyamoto )による最近終了したwassrへの思いを綴るエッセイ。自分が昔書いたこの記事を思い出しました。

ユーザーがいなくなったネットサービスやオンラインゲームを見ると切なくなる : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]


Web1.0時代の底力|いしたにまさき|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

いしたにまさきさん( id:masakiishitani )によるWeb1.0時代を再考するコラム。


未熟な国の宝石『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』から日本アニメを考える 前編|坂上秋成|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

未熟な国の宝石『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』から日本アニメを考える 後編|坂上秋成|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

坂上秋成さん( id:syusei-sakagami )の日本アニメ論。


はてなIDはないけど、はてなのコミュニティと縁がある人たちを。

Kindleはきょうも来なかった|仲俣暁生|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

仲俣暁生さんによる電子書籍コラム。いつの間にかはてなダイアリー閉鎖してたんですね。現在のブログ 【空游記】 | Swayin' in the Air[↑B]


グラビアアイドル鎮魂歌 〜吉木りさという光、壇蜜という影〜|真実一郎|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

インサイター[↑B]の真実一郎さんによる吉木りさ論。


ケータイを捨てるべき、3つの理由|海猫沢めろん|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]

作家の海猫沢めろんさんによるiPhone中毒を語るコラム。共感する人が多そう。


連載

弔いの流儀|速水健朗|cakes(ケイクス)[↑B]

速水健朗さん( id:gotanda6 )による葬儀を巡る連載。


Commitment2.0――そろそろコミットしてもいいんじゃないの?|津田大介|cakes(ケイクス)[↑B]

津田大介さん( id:ozric )による運動論。津田さんのはてなIDが id:ozric なのは意外と知られてない気がする。

ハジの多い人生|岡田育|cakes(ケイクス)[↑B]

岡田育さん( id:okadaic )による自分の人生を振り返りながら語る話。


新しい「古典」を読む|finalvent|cakes(ケイクス)[↑B]

id:finalvent さんによる古典を紹介する連載。第二回まで硬めの本が多かったので第三回から『めぞん一刻』を取り上げたのはびっくり。

一故人|近藤正高|cakes(ケイクス)[↑B]

近藤正高さん( id:id:d-sakamata )による最近亡くなった人の足跡を辿る不定期連載。


R30::リローデッド|川上慎市郎|cakes(ケイクス)[↑B]

「R30::マーケティング社会時評」というブログをやっていた川上慎市郎さん( id:R30 )のビジネスコラム連載。


新・山形月報!|山形浩生|cakes(ケイクス)[↑B]

山形浩生さん( id:wlj-Friday )の書評を中心にした月一連載。「新」とついているのは、ビジスタニュースでの連載が元なので。

最近Chromeで勝手に動画広告が追加される現象が起きる

最近、サイトを見ていると、広告に動画が勝手に再生されることが増えてきた。この右側のサイドバーのところだ。

f:id:kanose:20121017043803p:image:w500

当初、日刊サイゾーでよく体験したので、日刊サイゾーだけかと思ったら、そうではなく、いろいろなサイトで動画広告が再生されるようになった。勝手な疑惑をかけてごめんなさい…!

そういう広告を広告会社が配信しているのかと思ったのだが、その動画はいつも英語なので、日本の広告会社がそんなことをしているとは考えにくい。

Chromeで見ていると起きるのだが、IEなど別のブラウザで見てみたら、この動画広告はなかった。


ちょっと調べてみると、Chromeの「Smooth Gestures」という拡張機能が、広告を自動的に書き換えるという悪さをしているという。

ゲーミングネットマガジン | 最近、勝手に動画広告が再生される現象が起こる[↑B]

Chrome拡張のSmooth Gesturesをインストールするとサイト内の広告が置き換えられてしまう : akiyan.com[↑B]

やったー、解決だーと思ったが、自分は「Smooth Gestures」を入れてなかった。あと、Googleアドセンスが書き換えられている訳ではなく、追加されているようだし、「Smooth Gestures」はスパイウェア疑惑があって、ストアから消えているから、最近急に起き始めたというのもちょっとおかしい気がする。

いつの間にか画面の下に「 iLivid DOWNLOAD NOW 」と表示されるようになりましたが、原因と消す方法を教えてください。 - Google グループ[↑B]

人からこの情報を教えてもらったけど、ここでいわれている拡張機能は入れてない。

Chrome拡張機能のせいだと思って適当にいじっていたら、急に消えた。結局犯人はわからずじまい。

*1:ブログだと、この小ネタへの反応があると非常にニヤニヤする

2012-10-16

WEBスナイパーでカメラ談義をするネットラジオ番組『加野瀬未友と永山薫のかめらじ!』に出ました

インターネットラジオ番組「加野瀬未友と永山薫のかめらじ!」 - WEBスナイパー[↑B]

※WEBスナイパーなので18歳未満の方は閲覧できません。あとサイドバーとかに裸の写真があるので見る時はご注意を

永山薫さん(id:pecorin911)とカメラ談義をするインターネットラジオに出ました。ネットラジオで写真談義というのは結構珍しいのでは。カメラ好きのアマチュアの視点からよもやま話を語っています。

二人のカメラ遍歴で、永山さんはフィルム時代から、僕はデジカメから意識的にカメラに接するようになったというのが対象的でした。

アマチュアは広角好きか、望遠好きのどちらかになるけど、永山さんは広角好き、最近はマクロに凝っていて、僕はボケが好きなので標準から望遠レンズが好き、とこれまた対象的。

あと、撮影対象がだんだんなくなってくるとか、街頭スナップだと、盗撮の疑いをかけられたりして大変だとか。永山さんが花ばかり撮影するんだけど、俺ってそんなに花好きじゃないし…と言っていましたが、自分も花を見かけるととりあえず撮影するので共感してしまいました。

komeito

最近撮影した写真をセレクトしたのですが、この写真は寂れたトタンの壁と公明党のポスターが面白かったので選びました。そういえば、カメラ雑誌に載るようなプロのスナップ写真だと政党ポスターをいれたものを見かけないという話が出たのですが、配慮があるからなのかも。


あと去年10月に「四日市のエヴァエヴァ60分 holiday special 体育の日」にも出たのですが、こちらは雨宮まみさんと引きこもりから脱出するのにソーシャルネットは有効か?というソーシャルメディア談義をしていて、「いいね!ヤリマン」など愉快な単語が出てくる大変楽しいラジオでした。あまり聞いている人がいないっぽいので再度宣伝。

インターネットラジオ番組「四日市のエヴァエヴァ60分」holiday special 体育の日 - WEBスナイパー[↑B]

雨宮さんが相手ということで、雨宮さんがインタビューしてくれたこの記事の続編的なものともなっています。この時、新たなSNSが流行り始めたら、やるべきですよ、と言っていて、Facebookが流行り始めた頃にお勧めしたのですが、雨宮さんは見事Facebook廃人となったのでした。

【加野瀬未友氏インタビュー】無数にあるネットツールをどう使いこなすべきか? |ソフトバンク ビジネス+IT[↑B]

Yokohama China town

Green

2012-10-08

ナショナルジオグラフィックのサイトでバックナンバーの特集が読める

バックナンバー | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト[↑B]

近年のバックナンバーだと特集はダイジェストしか読めないのだが、2011年4月号以前は特集記事が全文掲載されているという大盤振る舞いをしている。ただ2004年だと載ってないので、2011年4月号以前全てが読めるという訳ではない。

ざっと見て自分が気になった特集をメモ。

特集:インカ 気高き野望 2011年4月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:コンゴ 溶岩から街を守れ 2011年4月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:古代イスラエル 消えた王国 2010年12月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:ツタンカーメンの両親は誰? 2010年9月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:上海再興 2010年3月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:一夫多妻を守る教団 FLDS 2010年2月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:ネアンデルタール人 その絶滅の謎 2008年10月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:中国の真実 2008年5月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

特集:地球の悲鳴 廃棄パソコンは どこへ行く 2008年1月号 ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP[↑B]

2012-10-04

「世の中には二種類の女がいる。レンズを交換するタイプの女と交換しない女だ」

f:id:kanose:20121004073036p:image:w500

asin:B008O0WZL0

キヤノン:ミラーレスカメラ EOS M SPECIAL SITE|TVCM 木村カエラ篇[↑B]

最近キヤノンのミラーレスカメラであるEOS Mの宣伝が激しいのだが、中でも木村カエラが出演するCMが気になるというか変。

EOS Mの売りの一つであるEFレンズが使えることを強調するため、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMやEF70-200 mm F2.8L IS II USといったレンズを使っているシーンがある。最後のEF70-200mmは、アンバランスさがすごい。EOS Mはオートフォーカスが遅く、マウントアダプターを使うと更に遅いという話だが、そんなカメラで望遠レンズを使っても、ストレスがたまりそうな気がする…。

そして映像にかぶさる「私、レンズを交換するタイプの女なんです」というナレーション。カメラ女子候補の人たちが「素敵な木村カエラがレンズを交換するタイプの女だから、私もなる!」とか期待しているのだろうか。

「EOS M」ファーストインプレッション - ITmedia デジカメプラス[↑B]

こちらは10万円ぐらい。

2012-10-01

平野啓一郎氏の「分人主義」についてのメモ

平野啓一郎氏が『ドーン』で提唱した「分人主義」についてメモ。簡単にいえば、人間関係で規定されるペルソナ。

ドーン (講談社文庫)

ドーン (講談社文庫)

平野啓一郎氏自身による解説。

『クローズアップ現代』再放送 - 平野啓一郎公式ブログ[↑B]

「個人」の中には、対人関係や、場所ごとに自然と生じる様々な自分がいる。それを僕は、「本当の自分が、色々な仮面を使い分ける、『キャラ』を演じる」といった考え方と区別するために、「分人(ディヴ)」と言っています。

好きな友達や家族の前での自分は、必ずしも「演じている」、「キャラをあえて作っている」のではないし、逆にあわない人間の前では、イヤでもある自分になってしまうわけで、人間が多様である以上、コミュニケーションの過程では、当然、人格は相手ごとに分化せざるを得ません。その分人の集合が個人だという考え方です。詳しくは、『ドーン』を読んでいただきたいのですが。

会社や学校でうまくいっていないとしても、それを自分という人間の本質的な、全人格的な問題と考えるべきではないです。そうした場所や対人関係の中で生じた分人だと、分けて考えるべきです。極端な例を言えば、僕でもアフリカの紛争地帯に行けば、そういう環境での分人を生きざるを得ないと思いますが、その状況でも、ネットで日本の友人とやりとりする時には、その人との分人を生きることが出来ます。

まめ狸さんによるネット上の情報のまとめ。

そっとプロジェクト@Wiki - ウェブ論/ポスト・匿名/実名論/分人主義[↑B]

最近「分人主義」についての新書を出した。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

内容についてのわかりやすいレビュー。

Amazon.co.jp: 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)の bokabondoさんのレビュー

あなたは誰に対しても首尾一貫した態度を取る必要はないし、そもそも取れない。

なぜならあなたがこだわっている「自分」(人格)というものは、他者と向き合ったときに、その相手との関係性によって、その都度、起動し、喚起されるものだから――。

例えば、あなたは会社の上司に対してはいっさい反抗せず、自己主張もほとんどしない。

でも、友人を前にすると途端に饒舌になって、時に激しい議論も辞さない。

さらに、恋人(家族)と一緒にいると、いろいろ甘えたり、無理難題をふっかけてしまう。

どれが本当のあなたなのか?

答えは、「すべて本当のあなた」です。

あなたのなかには、会社の上司と接するときのあなたがいて、友人と接するときのあなたがいて、恋人(家族)と接せするときのあなたがいる。

あなたはあなたの中に、多様な(時に相反する)自分を持っている。

この多様な「自分」を、いわば、多様な心的なレイヤーを、著者は「分人」と呼びます。

秋葉原事件の加藤智大被告に対する中島岳志氏の分析が、分人に近い話題で興味深い。

「秋葉原事件」とはなんだったのか 気鋭の言論人が追った加藤智大の横顔 - 日刊サイゾー[↑B]

――本書では、加藤被告の精神構造を「ネタ化」「ベタ化」といった言葉で分析されています。

「彼が言っていることを整理すると、『建前』『本音』『本心』はどれも違うと主張している点がポイントです。現実の世界は、彼にとっては『建前』の関係で、本当のことなんて言えない世界です。一方、ネットは彼にとっては『本音』の世界でした。ただし『本音』と『本心』は異なります。例えば、彼は『ゲーセンでイチャついているカップルに火をつけたい』といった内容を掲示板に書き込んでいるんですが、これは『本音』だけど『本心』ではありません。本当に火をつけたいわけじゃないけど『うっとうしい』という気持ちはあるんです。その気持ちを『ネタ』にしているのが書き込みなんです。そして、その皮肉を分かってくれる人とベタな『友達』になりたかった」

――加藤被告としては、あくまで「本音」のレベルでの関係を求めていたんでしょうか。

「そうだと思います。ネットで知り合った人に、彼は自分の悩みを相談していました。そういう関係性を具体的に結びたいと思っていたんでしょうね。『ネタ』を繰り出せるのが自分の才能だと思っていたから、その『ネタ』を面白がってくれる人は彼にとって自分の才能を認めてくれる人だったんです。その承認を得た上で『ベタ』な悩みを共有でき、手を取り合える関係を望んでいたんです」

「秋葉原事件は止められた」加藤智大の手記から読み解く、現代社会の生きづらさ(1/4) - 日刊サイゾー[↑B]

――なるほど。本書では「孤立」を極端に恐れる加藤の心理が綴られていますね。中島さんは、この「孤立」をどのように解釈しますか?

中島 加藤は、地元の青森や仙台に中高からのゲーム仲間がいて、しかもメーリングリストでつながっている。友達と呼べる人がたくさんいたんです。もしかしたら、私が教えている学生の方が友達がいないかもしれません。しかも、勤務していた関東自動車の同僚を連れて、秋葉原ツアーを行ったり、伊豆にドライブに行ったりもしています。

――いわゆる“リア充”のような生活ですね。

中島 彼よりもコミュニケーションが下手で、友達がいない若者なんてたくさんいます。加藤はうまくやっている方なんです。なのに、彼は孤独だった。問題は友達がいないことではなくて、友達がいるにもかかわらず孤独だったことです。同じように、本書で加藤は「本音と建前」という言葉を何回も使います。現実は建前で、ネットは本音の場だと言っているんです。少し話は難しくなるんですが、これはジャン・ジャック・ルソーの問題に近いのではないかと思います。

――『社会契約論』を記したルソーのことですか?

中島 ルソーによれば近代人は内面と外観の世界の間にヴェールがかけられており、心と心でつながっていない状態です。私たちは内心ではものすごく怒っていても表面的に笑ってみたり、ものすごく愛しているのにすましてみたり、内と外が分断されていますよね。ルソーはそこに近代人の疎外を見だしました。この疎外感は他者と透明な関係でつながっていないという不全感と共に、自分自身を本当の自分から疎外しているという考えにつながっていきました。そこで、彼が理想とするのが「未開人」とされる人々。そして「子ども」。あるいは「古代人」です。つまり、近代の外部ですね。怒りたい時に怒り、笑いたい時に笑う。人間として、どちらが優れているだろうか……と彼は言います。

――加藤の目指す「本音の場」とは「未開人」のような関係だった。

中島 建前という外観を超えた関係ですね。心にかぶせられているヴェールをはぎ取った関係。彼は、ネットで同じネタを共有できれば、心と心の透明な関係を結べると思っていました。事件の大きな要因となるネット上の掲示板は、彼にとって心の関係を結ぶことができる場所だと思えたんです。彼はそこを「素の自分でいられる」「開放感があり、楽な場所」と書いています。