Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2013-06-26

タイムリープのサスペンスドラマ『僕だけがいない街』

f:id:kanose:20130626035029j:image

最近お気に入りの漫画なのだが、現在Kindleで280円のセール中だから、多くの人に読んでもらいたいと思って紹介。

※セールは27日(木)のPM11:59まで

最初に知ったのは朝日新聞での南信長氏の紹介記事。南信長氏は『ナチュン』などあまり注目されてない段階から気になる漫画を紹介することが多いので、この漫画も気になっていた。

僕だけがいない街〈1〉 [作]三部けい - 南信長(マンガ解説者) - コミック | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト[↑B]

タイムリープの能力を持つ主人公は幼少の頃にあった誘拐殺人事件がトラウマとなっているのだが、ある大きな事件のせいで、事件が起きた頃にタイムリープしてしまい、事件を防ごうとする話なのだが、先の展開が気になるサスペンスの部分だけではなく、主人公と母親のぎこちない関係や、主人公と誘拐されて殺されてしまう女の子との距離の近づき方など、人間関係の描写がうまく、複合的な魅力があるお話しとなっている。

当然続きが読みたくなるだろうが、2巻はKindleではまだ発売されておらず、コミックのように続きものがすぐ出るものの場合、電子書籍だと続きがなかなか出ないというのが難しいところだ。

紙版は既に買っているのだが、応援の意味でKindle版も買ってみた。

まったく推薦していない帯が話題。「僕だけがいない街」の伏線がスゴイ - NAVER まとめ[↑B]

「僕だけがいない街」2巻発売タイミングでジワジワと拡大中。書店中心に応援委員会も | nelja[↑B]

こちらは紙版。

この漫画、Twitterとか読書メーターのような短文の感想ばかりで、ブログのような長文レビューを意外と見かけないので、検索で見つけたブログの記事をリンク。

「ネットで話題」という話だけど、昔だったら、「ネットで話題」というのは、いろいろなブログで感想を書かれることだったのになーと勝手に感慨にふける。

正直どうでもいい [漫画]物語に惹きこまれっぱなし!運命を変えるSFサスペンス『僕だけがいない街』2巻[↑B]

2013-06-12

モバイルの通信料金は制限あり高速回線を月1980円ぐらいで済ましたい派

LTE+公衆無線LAN対応で月額945円のSIMカードが近日発売[↑B]

b-mobileで、月額1,980円で月1GBまで使えるLTE対応のスマートSIMというサービスがあって*1、これはいいなあと思っていたんだけど、更にすごいのが出てきた。

このサービスですごいのは945円でもLTEの高速回線が使えるというところ。月500MBという制限は、外出時にはそれほどネットはやらないが、いざという時には使いたいという人にはよさそうだ。1,974円で制限が2GBの「ライトスタートプラン」なら、大半の人に充分ではないか。

低価格SIMサービス乱立の中で機能拡充し続けるIIJmioがやっぱりイチオシ − カイ士伝[↑B]

低価格SIMというと、この記事で紹介されているように、月額1000円ぐらいで通信速度が100〜200kbps程度のものが多いが(※追記:自分の誤解だったが、IIJmioも500MBまでLTEが使えるそうだ)、最低でも1Mbpsは出るようなモバイル通信環境が普通になった今、やはりこの速度というのはさすがにつらい。LTE回線が月2000円前後で1〜2GBまで使えるというのは結構需要があると思うので、キャリアのサービスでも始めて欲しいところ。

日本通信 bモバイル スマートSIM 月額定額 1980円[標準SIM] BM-AMGT1980L

日本通信 bモバイル スマートSIM 月額定額 1980円[標準SIM] BM-AMGT1980L

AmazonのスマートSIMのレビューを見ると、月の上限に達してないのに遅いというものがちらほら。使う人が多くて帯域制限が入っているのだろうか。

2013-06-11

Amazonアソシエイト入門としてはKindle本の紹介がお手頃

よく、Amazonアソシエイトをやっても、まったく売れないと嘆く声をよく見かけるが、去年始まったKindleストアは、安い価格のものが多いからか、他のものよりかなり売れる。

Kindleで読んで、それに関しての感想を書いたブログをある程度続けて書けば、ソーシャルメディアで記事がちょっとでも注目されて、アクセスが増えれば、売れるのではないだろうか。Kindleは額が小さいので、紹介料自体は大したことはないが、とにかく売れるという体験を得るにはKindleはよいのではないだろうか。

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

2013-06-10

AKB48トップの指原莉乃氏は元はてなユーザー

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』 (講談社 MOOK)

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』 (講談社 MOOK)

[↑B]

全然知らなかったのだが、AKB48指原莉乃氏が、昔はてなダイアリーを使っていたそうだ。なぜ、はてななのかといえば、指原莉乃氏がハロヲタ*1だったので、はてなを選んだのだろう。

fellows 当時のハロオタ界隈におけるはてなのプレゼンスたるや…というお話しであって、妥当な判断してる感がさすが指原様、といったところ。そして今やはてなでアイドルの話を見る機会もそうないですねPerfume含め。

はてブコメントより。そういえば昔はPerfumeの話がいっぱい見かけた。

人に歴史あり…AKBさしこの素人時代のブログはヲタ丸出し!? - リアルライブ[↑B]

AKB48の指原莉乃が昔やってたブログが痛すぎると話題に 2ちゃん語満載・オタ丸出しの文章 : 気になる2ちゃんねる(n´・ω・`n)[↑B]

2011年にこんな感じで話題になっていた。あまりブクマがついてないので、はてなユーザーの目に入らなかった模様。

ハロプロのどのグループが好きだったのかと思ったら、Berryz工房だったのか…!


えりっくまぱわー[↑B]

このブログだそうだが、最新記事のコメント欄はファンのコメントで溢れている。2010年には知られていたみたい。

生日が11/21、出身が大分県、中学時代の部活が吹奏楽、自分のことを「りの」と名乗っている、ちょっと痛いキャラ・・・

こんな感じで特定を。

握手会で聞いた

パス忘れて消せないらしいよwwwwwwwwwwww

指原らしいワロタwwwwwwww

なぜ残っているかというとこういうことらしい。登録メアドが残っているのなら、パスワードが再発行できると思うけど、登録メアドを忘れた or もうメアドが使えない or メアドのサービスのパスワードを忘れた というパターンもありそうだ。

過去ログを見ると、生徒手帳の写真などをアップしていたようだ。それらの画像はジオシティーのサイトの方にアップしていたので現在は削除されている。

yahooのアドレスを紹介していたり、ジオシティーのサイトがあることから登録メアドはYahoo!だろうか。

紺亀りずむ♪ 俄然強め!?な今日この頃。友理奈様好き。 川 釻_ゝ釻)||<きもいからどっかいって。[↑B]

サイトにほとんど中身はないが、このトップページのイラストは本人が描いたのだろうか? 結構うまい。

このサイトに言及しているはてダがないかと思ったら発見。コメントを見ると、この人は会ったことがあるっぽいけど、まさか彼女がこのあと人気アイドルになるなんて夢にも思わなかったのではないだろうか。はてなに移転した話が書いてあり、当時のハロヲタ界隈でのはてなのプレゼンスがうかがえる。

リ ・一・リ<ぴゅ〜ちゃんありがぴゅ〜www - ちぃちゃん℃-uteすぎゆ!![↑B]


いてんしちゃったりして。 - えりっくまぱわー[↑B]

はい!!!はてなに登場!!!

いえーい。 かえちゃいました。ティヒッ。

はてなでも友理奈様を愛しつづけます!(きんもーっ

2005年11月の最初の記事。それから2006年3月まで続ける。当時は中学生。「友理奈」とはBerryz工房熊井友理奈

どうしてーどうしてーかみさーまー(ラブセンチュリーのあいぼん - えりっくまぱわー[↑B]

なんでこんなに田舎に生まれたんだろう

ハロショも行けない、ベリもこない。

(イベはまぁそれなりにくるけど)

遠征もいけない。

ハロショで3000円くらい使ってみたいし。

なんかすごい気持ち悪くなってきた・・。

ああああああ友理奈様とかえりりんのこと、

好きすぎて本当死にそう。

なんでこんなにそれだけで凹むんだろう。

よくわからないーーーーーーーーーー

上でも紹介しているリアルライブの記事で知ったのだが、これは切ない。当時大分在住だったそうだが、地方在住アイドルオタクの悲しみが。

AKB48情報まとめたった : AKB48指原莉乃が憧れの熊井友理奈と共演!完全にヲタ![↑B]

昔送ったファンレターが紹介されている。

意気地なしマスカレード (SG+DVD) (Type-A)

意気地なしマスカレード (SG+DVD) (Type-A)

余談。

新女王の指原莉乃、「アイドルじゃないし、あややになることはあきらめた」(livedoor) - エンタメ - livedoor ニュース[↑B]

1位という結果。秋元さんの反応は?の問いに「納得していない様子でした。でも総選挙を作ったのは秋元さんなんで、秋元さんのせいだと思っています」

この発言は面白い。

*1ハロープロジェクト!に所属するアイドルが好きな人を指す

2013-06-09

Amazonのほしい物リスト追加を便利にする

Amazonのほしい物リストは商品を追加すると画面が遷移してしまうのだが、それが不便に感じる時も多い。それをこのブックマークレットを使うと解決できる。

このブックマークレットでほしい物リストに追加すると、ポップアップウィンドウが出るので、画面遷移しないのだ。

Amazon.co.jp - ブラウザにほしい物リストボタンを追加する[↑B]

Chromeでは拡張機能があるので、こっちを使う方がいいかな。これも同様にポップアップウィンドウが表示されて、画面遷移しない。

Chrome ウェブストア - Amazon.co.jpのほしい物リストに追加[↑B]

2013-06-08

Pheedあれこれ

メガSNSの足下を抜け!ニュータイプのSNSが勢力図を塗り替える。(小川 浩) - 個人 - Yahoo!ニュース[↑B]

小川浩氏の記事で、北米のPheedという新たなソーシャルサービスを知ったのだが、どんなものかわからなかったので調べてみた。

一言で言えば、表現がリッチなTwitterというか課金できるtumblrのようだ。

Pheedってなに? : ギズモード・ジャパン[↑B]

始まった時は米GIZMODOでは酷評。

【Tech】米PheedのSNSに対するチャレンジが熱過ぎる! | Shinya Hayashi Now |[↑B]

Vol.18 Twitter の次は「Pheed」がくる? | ファッション×ITコラム | アパレルウェブ[↑B]

新興SNSのPheed、「iPhone」アプリをリリース--TwitterやFacebookにとって脅威となるか - CNET Japan[↑B]

ピンタレスト等に続くか?SNSの新勢力『Pheed』の魅力とは - NAVER まとめ[↑B]

これらは始まった当時の記事。

ビジネスモデルをもつTwiter、「Pheed」に注目せよ - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト[↑B]

これは最近の記事なんだけど、これまた小川氏が書いている。App StoreではPheedのモバイルアプリが大人気で、欧米では目立つ存在だという。

結局、小川氏ぐらいしかプッシュしている人がいないので、現状についてはよくわからず…。

ふと思ったんだけど、ブロマガも現在のブログの形式にこだわらず、tumblrのダッシュボードみたいなものを用意すればよかったのではないだろうか。

2013-06-06

イラストレーターの七瀬葵氏が与沢翼氏のビジネススクールに入ってネットビジネスの新ブログを立ち上げる

女帝のネットビジネス[↑B]

普段はあまり見ないGunosyからのメールをふと見ていたら*1、このブログへのリンクがあり、概要で「七瀬葵」という文字列を認識して、「七瀬葵」とネットビジネスがどう繋がるのかまったく読めず、アクセスしたら、七瀬葵氏が与沢翼氏のビジネススクールに加入してネットビジネスの新ブログを立ち上げていたことを知る。

こんな情報を教えてくれたGunosyをちょっと見直した!(笑)

七瀬葵です。

本業は漫画家、イラストレーターです。

IBS1期生となりました。

自己啓発本とお金持ちが大好きです。

ジョセフ・マーフィーの本『眠りながら巨富を得る』を読み、それからわずか半年後、コミックマーケットでスカウトされ、漫画家、イラストレーターになる。

ブログのプロフィールから「自己啓発本とお金持ちが大好き」と飛ばしている。IBSとは与沢翼氏と蝶乃舞氏が開設した「インターネットビジネススクール(IBS)」のこと。

[何があった?]ブログ開始10日目PV29,988|女帝のネットビジネス[↑B]

これはTwitterでの自分の言及が700近くRTされたせいっぽい。


流れがよくわからなかったので、前からある公式ブログを読んでみる。

経済的自由と時間的自由(追記しました)|七瀬葵オフィシャルブログ「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba[↑B]

この間から、テレビを付けたら偶然出ていらした、与沢翼さんという人の本を読みました。

ああ、やはりテレビの効果は抜群…!

ネットビジネス|七瀬葵オフィシャルブログ「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba[↑B]

まずは無料授業の紹介というジャブ。

デジタルとネット社会|七瀬葵オフィシャルブログ「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba[↑B]

与沢翼氏のブログを見て、インターネットビジネススクールの開校を知る。

業界に夢を|七瀬葵オフィシャルブログ「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba[↑B]

最近、趣味の自己啓発本を読むのが、ビジネス本になり

さらにネットビジネスの本を読むようになり

萌え絵を飾ってるブログなのに内容が違ってきていますが

楽しいです(=⌒▽⌒=)

いっそ趣味で違うブログを作った方がいいかな

とか思ったり(*^_^*)

こういう流れだったようだ。

ネットビジネスから妄想|七瀬葵オフィシャルブログ「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba[↑B]

最近、ブログを毎日更新しようと思ったのは

与沢翼さんの動画を見たからです。

お金が集まってくるところには

何か必然のルールと言うか、

たくさんの人があまり気づいていない法則があります。

ネットビジネスをやっている人が

力説していたのは、ブログの秘めた可能性でした。

確かにブログには可能性があると思うが、それは絵を描くという本業の方に活かした方がいいかと…!

新ブログ『女帝のネットビジネス』開設しました|七瀬葵オフィシャルブログ「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba[↑B]

そしてブログ開設にいたる。


エンターブレインから8月に『七瀬葵 20周年記念 アニバーサリーコレクション』が出るそうだが、本人は絵のことよりも、IBSに夢中になってそうで大丈夫だろうか心配に。

Angel flavor―七瀬葵画集

Angel flavor―七瀬葵画集

七瀬葵氏というと、自分としてはこの画集が出た頃のイメージで止まっていたが、まさかこんなことになっているとは…。


七瀬葵さんを応援するスレ[↑B]

余談。2ちゃんねるのこのスレ、1の人が

七瀬さんのブログを拝見したのですが

パーティーとか興味あるみたいですよね!

ポジティブに誰かと会ったりすれば、何かの、誰かと化学反応して

色々な作品が生まれたりしそうだと思います。

とか能天気なことを書いていて面白い。

※追記

10月には合わなかったということで退会している。

その後|ネットビジネス検証[↑B]

*1:移動中にiPadでメールを見ていた時、暇だったので何となく見た。PCからだとGunosyのメールはフォルダ分けをしており、そこをあまり見ない

2013-06-05

2013年のブログのリンク集

2013年の今こそ、ブログにリンク集を設置してほしい - 幻視球ノート[↑B]

で、要するに、ブログを持っている人は、もっと、サイドバーに好きなサイトのリンク集を設置したらいいのになと思う。別に、1年に1回更新する程度でも構わない。みんなが好きなサイトのことを、もっと教えあってもいいのではないだろうか。

これ、今だとリンク集ではなくて相互RSSなんだと思う。「相互RSS」を知らない人も多いと思うが、2ちゃんねるのまとめブログで、よく別のブログの記事タイトルがずらっと並んでいるのを見たことがある人も多いだろう。あれが相互RSSで、ライブドアが専用のサービスを運営している。

元は自分のお気に入りブログの新着記事通知サービスで「livedoor BlogRoll」という名前だったのだが、いつの間にか「相互RSS」に名前が変わった。「相互RSS」という名前だけど、絶対に相互リンクでないといけないという訳ではない…と思う。使ったことがないので。

livedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツール[↑B]

この手のブログアンテナ的なツールを、ページのいいところに置くのは疑問に感じる人も多いだろうが、アクセスアップにかなり貢献するそうだ。

相互RSS(ブログロール)に独自のNGワードフィルタをいれる - ぼくはまちちゃん!(Hatena)[↑B]

よく、まとめサイト的なところって、

ページの上の方に、他のサイトの新着タイトル一覧を出していたりしますよね。

まあ「あれ邪魔」とか「なんでアレ入れてるの?」とか色々あると思いますが、

相互RSSをうまく使えば、ものすごいアクセス数が伸びるので、みなさん入れてるんだと思います。

それこそ、普通のブログがはてなブックマーク人気エントリー入りした時の(だいたい1万PVくらい)、何倍、何百倍ものアクセス数を毎日安定的に得られるとかなんとか…。

2013-06-04

経済誌特集記事のKindle版

Kindleストアができてから、週刊ダイヤモンドが特集記事だけをKindleで売るという形態を始めたのだが、それに週刊東洋経済も対抗して、最近は経済誌の特集記事がKindleで読めるようになってきた。

週刊東洋経済eビジネス新書

価格づけが200〜300円と幅がある。現在「あなたの知らない鉄道車両業界」「衰退市場でもヒットを飛ばせる」「新聞・テレビ最終決戦」「どうした経産省!」がKindleのセールで100円に値下げ中。

この号は一押し。紙の雑誌で買ったのだが、非常に面白かった。特集の最後が「ユニクロって、建前と現実の乖離を精神主義でカバーしようとしていて旧日本陸軍みたいだよね☆」と容赦ない。

ウェブサイトでも一部が読める。

ユニクロ 疲弊する職場 [拡大版] | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト[↑B]

ユニクロ特集の号(メインは円安の特集だったのだが)で同時に掲載されていた特集記事。そこそこ面白かった。

週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

こちらはどれも99円とお手頃。東洋経済のものに比べるとちょっとページ数少ない感じ。

誰が音楽を殺したか? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

誰が音楽を殺したか? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

上の2つのソニー特集がまとめて99円なので、買うのならこちら。

2013-06-03

サーバーの都合でartifact-jp.comにしばらくアクセスできなくなってます

http://artifact-jp.com/

5月31日からアクセスが集中したせいで、サーバーから制限がかかっており、503エラーを返す状態になってます。もうアクセス集中はないはずなのに、いまだに制限がかかるというも納得いかないんだけど…。

しばらくしたらサーバーの引越をするつもりなので、よろしくお願いします。

AmazonジャパンのKindle担当者「Kindleの日本参入は“遅れた”訳ではない」

Kindleって日本のAmazonの担当者が話していることが少ないんじゃないかなーとぼんやり思っていたのだが、Kindleコンテンツ事業部長が友田雄介氏という名前の人だとわかったので検索したら、発売当時、結構インタビューに答えていたのを今更知った。ということで単に記事が目に入っていなかっただけの勘違いであった。

それはともかく、面白かったのが、インタビューでまず言っているのが「Kindleの日本参入は遅れた訳じゃない(メディアが勝手に言ってるだけ)」という話をしているところ。

価格破壊という「誤解」を解きたい アマゾンジャパン  :日本経済新聞[↑B]

――2012年6月末に「Kindle 近日発売」と告知して以来、実際の発売までに時間がかかった理由は。

 発売までの時間が伸びたという認識はありません。4月にジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)は報道機関に対し「年内に発表する」と発言しました。アマゾン ジャパンでも2012年内に開始しようと動いていました。ただ、6月末に近日発売と告知したからといって、1カ月以内に始めようと考えていたわけではありません。

 アマゾンは米国で2007年にKindleのサービスを立ち上げ、英国では2010年、2011年は欧州各国で次々にサービスを開始しました。日本でもできるだけ早く開始できるよう準備を整えてきたわけです。さまざまな憶測はありましたが、何か予定が狂ったというわけではありません。

【第22回】Kindleとうとう国内サービス開始! アマゾン ジャパンの中の人に素朴な疑問を聞いてみた | ダ・ヴィンチ電子ナビ[↑B]

まつもと :今日はよろしくお願いします。2010年のいわゆる「電子書籍元年」以来、いよいよ来るぞと噂されたり、報じられたりしながら、2年以上経っての国内サービス開始となりました。時間がかかった理由は何でしょうか?

友田 :まず最初にお断りしておかないといけないのは、わたしたち自身が「来るぞ」とはひと言も言ってないんですよね。ですので、「遅かった」というのは正直困ってしまいます(笑)。北米では2007年11月からスタートしたKindleですが、ヨーロッパでの開始は昨年です。UKはもう少し前になりますが。今年に入ってインド、日本というペースですので、2010年の段階ではグローバルで見てもまだまだ、という状況だと思います。私たちとしても精一杯やって、やっとここまで来ました、という状況なんです。したがって、「遅れた」という認識は持っていないですね。

「近日発売」であって、一ヶ月以内ではないとか(では「近日」って何ヶ月以内なんだろうという疑問が)、全体的に明言はしてないものの「自分たちは何も言ってないのにお前らメディアが勝手に言ってるだけだよ!」感が非常に溢れていて、面白い。

いずれ、こんな初期の話も忘れられるだろうが、面白かったのでメモ。

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

2013-06-02

Paraodxの日本語版タイトルがAmazonでダウンロード販売されている

今年3月からAmazonでダウンロード版を販売しているのを知ったのだが、ダウンロードソフトはほしい物リストに入れられないのでメモ。Paradoxのゲームって遊びたいと思っているんだけど、いまだに遊んでないんだよねえ。

ヴィクトリア2 (日本語版) [ダウンロード]

ヴィクトリア2 (日本語版) [ダウンロード]

asin:B00BP3XIDW:detail
戦国 (日本語版) [ダウンロード]

戦国 (日本語版) [ダウンロード]

※『フォー ザ グローリー』はParadox開発じゃないけど『ヨーロッパユニバーサリスII』のエンジンを使ったゲームなので

2013-06-01

はてなでアフィリエイトやりたいのなら、はてなダイアリーではなく、はてなブログでしょ

プロブロガー目指す某氏がadsense停止になった件について - 情報の海の漂流者[↑B]

この記事のブクマで、「はてなダイアリーアフィリエイトをやりにくい」というコメントを見かけたけど、現在はてなでアフィリエイトをやりたいのなら、はてなブログの方がいいだろう。

はてなダイアリーでは、ASIN表記でAmazonのアフィリエイトコードをつけるためには有料のコースにしないといけないが、はてなブログでは無料コースでもつけてくれる。

Googleアドセンスに関しては、はてなダイアリーはてなブログも有料コースにしないと使えない。問題は、はてなダイアリースマートフォン表示は、有料コースでも、Googleアドセンスの広告がユーザーではなく、はてなのものになっているということ。はてなブログスマートフォン表示の方がどうなっているかは、有料ユーザーではないのでちょっとわからず。

アフィリエイトのためにはてなブログを有料にして、一ヶ月980円の元を取れるかどうかは難しいが、自前でサーバーを借りて運用する手間を考えたら、980円はそれほど高くはないとは思う。