Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2013-08-07

ブログは「言いたいことがない人は生き残らない」

ブログは「言いたいことがある人だけ生き残る」マラソンレース - Hagex-day info[↑B]

PVアップ術じゃ、受けるブログの書き方講座じゃ、はてなブックマーク人気エントリーに入る方法じゃ、確かにそれらのテクニックはあるし、オイドンもある程度ノウハウを持ってるけど、そんな技術は関係なく、ブログで大切なのは「何か言いたいことがある!」の有無なんだよな。

Hagexさんがいいことを書いていたので思わず記事を書く。タイトルは、Hagexさんのタイトルを逆にした。

ブログ運営の話って、要はどうやればうまく注目を集められるかという話ばかりだけど、根本的には「何か言いたいこと」があれば、継続する。Twitterのような短文しか投稿できない場所では、「何か言いたいこと」を自分が満足するように書くのは難しい。Twitterで言いたいことを連投する人もいるが、それだと再読されないし、アーカイブにはならない。

人に読んでもらいたい長文を、読みやすく、検索エンジンに拾われやすく、過去ログを検索しやすい形態として、現在ブログ以上のプラットホームはない。

最近ブログ再評価の動きがあるけど、その再評価の動きで、「何か言いたいこと」はないのだけど、とにかく注目は集めたい!みたいな人がブログを始めて、やっぱりブログはダメだよーみたいなことを言うことが予想される。

「ブログが続く=幸せとは限らない」という意外と言われない視点が!(笑)

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

2013-08-04

SDカードを開いたら中からmicroSDカードが

Amazonの家電ランキングを見て、このSDカードが上位にあったので、レビューを見ていたら、こんなレビューがあった。

私は2つ購入しました。

そして、使ってみると読み書きがあまりに遅く(大体1MB/Sec程で)、かなり気になったので人柱覚悟でカードをマイナスドライバーで開いてみました。

そしたら中にはマイクロSDが入っていてそれをSDサイズになるように銅板で配線されてました。

なに、そのマトリョーシカなSDカード!!


SDカードは東芝やサンディスクの評判がよく、これらの並行輸入品なら、8GBや16GBだと数百円の差しかないんだから、ケチらずになるべく読み書きが速いカードを買うのを勧めたい。32GBになると1000円ぐらい差が出るけど。

今は東芝のUHS-1対応のEXCERIA Type2の16GBが1980円で値段と性能のバランスがいい。読み出し速度は90MB/secで書き込み速度は60MB/secだ。なお、Type1は書き込み速度も90MB/secだが、1.5倍ぐらいの価格になる。

8GBだとEXCERIA Type2はないので書き込み速度30MB/secのEXCERIA無印を。こちらは990円。

※関連記事

SDメモリーカードの価格を振り返る : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]