Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2014-06-30

堀江貴文氏の過去の情報商材商売

俺の名前を騙る詐欺野郎どもに注意。 | ホリエモンドットコム[↑B]

堀江貴文氏が自分の名前を使った詐欺に対して警告を発しているのだが、

少しでもタイムラインみたら、私が情報商材とか勧めるわけないの分かんないのかな?まあ分かんないから詐欺に巻き込まれちゃうんだろうけどね。

と言っているのが気になった。過去に思いっきり情報商材なビデオに出て、お勧めしていた過去があるからだ。

「堀江貴文ビジネスマスターシークレット」が情報商材アフィリエイターに高額オファー[絵文録ことのは]2010/06/10[↑B]

2010年当時、この動画のスパムメールがいっぱい来て、非常に迷惑だった。

情報商材ビデオだけど、Amazonで買えるのか!

D

この映像をアップしているのは「フリースタイルグループ」なのだが、最初与沢翼氏と関係があるのかと思ってしまった。どうやら関係はないみたいなんだけど、情報商材屋さんはなんで「フリー」とか「スタイル」って言葉が好きなんだろう…!?

2014-06-15

Wunderlistが落ちて考えたクラウドサービス依存への恐さ

WunderlistはToDoサービスとして、欲しい機能がありシンプルなサービスとして気に入っており、3年ぐらい使っている。以前はRemember To Milkを使って挫折したが、RTMはやっぱりインターフェイスが変態過ぎだとつくづく思う。

さて、昨日14日の朝、いつものように携帯端末からWunderlistにタスクを入れ、同期しようとしたら、同期ができない。最初は自分の通信環境の問題かと思ったが、昼になってもできない。Twitterで検索してみると、やはり使えないという人がいて、サーバーが落ちているのがわかった。

「Wunderlist」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索[↑B]

まあ、しょうがないかーと思っていたら、なんと夜になっても復旧しない。結局今日15日になってやっと復旧したようだ。丸一日落ちていたことになる。クラウドサービスが落ちているのは何回か見たが、こんなに長期に渡って落ちているのは初めて見た。

昨日は1日PCを使える環境ではなかったので、携帯端末を最新のデータとして見れば問題ない状態であったから、実用的には特に困らなかったのだが、やはり同期してくれないというのは不安が残る。これがPCでもToDoを確認したい状況だったら、ストレスがかなりたまっていたことだろう。

最近はスケジュールはGoogleカレンダーなど、いろいろな面でクラウドサービスに依存しているが、サービスが落ちると非常に困るというのを実感した。

なお、ここを見るとサービスの状況がわかるらしい。

http://status.wunderlist.com/

以上、こういうトラブルはITニュースサイトがネタにするのかと思ったら、どこもネタにしてなかったようなので、中身は大してないが記録として書いてみた。

2014-06-10

まったく注目されなかったインターネットコムのインターネッ党の報道

家入一真氏のインターネッ党はどうなった? 中野区長選で候補者擁立せず[↑B]

6月9日に公開されたハフィントンポストの記事が大きな話題となっていたが、インターネッ党の活動が不明なことに関しては、インターネットコムが3月19日、6月4日と先に取り上げていた。

インターネッ党はどうなった? - インターネットコム[↑B]

中野区長選、インターネッ党の推薦候補は見えず - インターネットコム[↑B]

この違いが生まれたのは、ハフィントンポストの記事の中身が人目をひいたのか、選挙後というタイミングが良かったのか(といっても、中野区長選の注目度自体は低いと思うが)、インターネットコムよりハフィントンポストのメディアとしてのブランド力が強かったのか、とかいろいろ考えさせられる案件であった。

新田哲史のジャックナイフな雑記帳 : インターネッ党がなぜ参戦しなかったのか[↑B]

インターネッ党でメディア担当をしている新田哲史氏は、

ハフィントンポストにおいて本日、突然、取材も予告も無しに「なぜ中野区長選に参戦しなかったのか」という記事がトップ扱いで出て、お騒がせしました。

と書いているが、おそらくインターネットコムの報道はそもそも目にしてないか、目にしていても話題になってないから、スルーでいいと思っていたんだろうなー。

もし、自分がこのインターネットコムの記事を書いていたら、ハフィントンポストより先に取り上げていたのに!!悔しい!って絶対思う(笑)。


それにしても、インターネッ党にはいろいろな著名人が賛同者として名を連ねていたが、家入氏に対して何もアドバイスとかしないのだろうか。

なんていうか目立つところだけ名前を出しておくけど、相手に対しては厳しいことは何も言わない薄い人間関係なんだなーって思ってしまう。