Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2015-09-25

Kindleで新潮社の料理漫画が1巻99円のセール

今週のお得な本 電子書籍・コミックはeBookJapan[↑B]

eBookJapanのセールで、新潮社の料理漫画がセールされているのだが、それに対抗してのものようだ。新潮社だけで、こんなに料理漫画があるとは知らなかった。1巻99円ということで、全部読んでみたが、面白い漫画が多くて収穫だった。

eBookJapanのセールが9月27日までなので、Kindleもそれまでと思われる。

※と思ったら、99円はいつの間にか終わっていて、210円になっていた。

寿司ガール 1巻 (バンチコミックス)

寿司ガール 1巻 (バンチコミックス)

[まとめ買い] 寿司ガール(バンチコミックス)

悩めるいろいろな女性たちの前に頭に寿司を乗せた寿司ガールがやってくるオムニバス集。基本的にコメディだけど、安田弘之氏らしく、女性の細やかな心理描写で泣かせる話も多くて、お勧めだ。これは以前に全巻購入している。

f:id:kanose:20130505211444j:image

既視感溢れる「意識の高い」系のTwitterネタが、非常に面白い。

asin:B00ZGYQR70:title

香川を舞台に、人間の男の子に化けた狸と、WEBデザイナーをしていたが東京からUターンしてきた青年のほんわかした交流を描く。香川の良さが描かれるが、東京が悪者という訳ではなく、地元が嫌いだった主人公が、香川の良さを再発見するという話だ。特にドラマティックな事件や登場人物同士の争いが起きる訳でもなく、話は展開していく緩やかな漫画で、思わず全巻購入してしまった。

最後のレストラン 1巻 (バンチコミックス)

最後のレストラン 1巻 (バンチコミックス)

[まとめ買い] 最後のレストラン

歴史上の偉人が、死ぬ前になぜかやってくるレストランを舞台にした料理漫画。偉人たちの知られざる面や、偉人が生きていた当時の食生活など歴史ウンチク漫画の要素が強いのだが、様々な時代の偉人がやってくるだけにバラエティに富んでおり、飽きない。たまに入るアラサー・アラフォーを意識したパロディが、いいスパイスになっている。これも全巻買ってしまった。

asin:B0157O1QKG:title

朝食を軸に、アラサー女子の人生を掘り下げる漫画。料理とは関係ないが、2巻で主人公の実家で飼っている老犬が死ぬ話は、犬を飼っている身には泣けてしまった。作者が犬を飼っていた経験があるんじゃないだろうか。

首相のもとで官邸料理人をする女性を通して、政治と料理を描く。『大使閣下の料理人』というエッセイを書き、それを元にした漫画の原作も担当した西村ミツル氏が原作を担当している。