Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2015-11-07

Woman.exciteのカメラ記事の間違いがあまりにひどかった

Chack'nさんのTweetで知ったWoman.exciteのカメラ記事、最初個人ブログの記事かと思ったら、商業メディアの記事で驚いた。

一眼レフ初心者が最初に陥りがちなワナ、致命的なボケ過ぎとブレとは?[1/3] | 森山亜美香 | Woman.excite ママ[↑B]

ISO感度はシャッタースピード、すなわちシャッターが開いている時間のこと。

焦点距離は、レンズの脇に書いてある35mmや55mmなどの数字のこと。短いと、子どもの産毛まで撮れるようなアップができます。運動会や発表会など、わが子をズームして撮りたい時は、焦点距離の長いレンズを使います。

など、とにかく非常に間違った説明ばかり。ISO感度とシャッター速度はもちろん別物だし、焦点距離は撮影距離の違いではなく、撮れる画角の違いだ。

元のWoman.exciteでは修正が入ったのだが、いろいろ転載されており、それらには修正が入っていない。

一眼レフ初心者が最初に陥りがちなワナ、致命的なボケ過ぎとブレとは? - エキサイトニュース(1/2)[↑B]

一眼レフ初心者が最初に陥りがちなワナ、致命的なボケ過ぎとブレとは?[↑B]

カメラなど専門的な記事というのは、本来チェックを厳しくしないといけないものだが、ウェブメディアの場合、ライターが書いてきた原稿のてにをはなどをチェックするだけで、中身に関しては素通りしているんだろうなーと思わせる案件だった。