Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2018-06-06

Kindleで講談社の登山初心者向けの山ガール本が200円に

何のセールかわからず、いつまでかは不明なのだが、自分が読んで良かった本ばかりだったので、紹介したい。

ネットでも初心者向けの登山情報は多いが、登山は命が関わるだけに気をつけないといけないことは多く、ネットのような細切れの情報では網羅しづらい。総合的に書かれた書籍がおすすめだ。

登山の真似事みたいなことを初めて気付いたのだが、登山の初心者本というのは大体山ガール本である。2009年頃から始まった山ガールブームを受けて、主に女性向けイラストエッセイの枠で、登山本がいろいろ出ている。男性の初心者でも問題なく役に立つ。

文章主体だが、イラストも多く、初心者向けの情報がよくまとまっている。

地形図にある破線の「バリエーションルート」など、基礎知識から一歩踏み込んだ情報がまとまっている。脱初心者したいという人に向けた本。

山を登るのなら、地図が読めないと!とよく言われるが、読図の話をわかりやすく解説してくれている。

こちらは未読だが、鈴木みき氏のこれまでの本を考えるとはずれることはないだろう。200円だし。

セールではないが、鈴木みき氏の本はこれを初めて読んで、これはよいなと思って、他の本も買ったのであった。

※ついでに初心者お勧めの東京近郊の山を紹介する記事を

高尾山の次に登るならどこ? 登山初心者にもオススメできる東京近郊の山を考えてみた - I AM A DOG[↑B]

登山初心者必見!高尾山の次に行くべきおすすめ低山5選 | ACTIBASE[↑B]

【登山コラム】東京都内近郊の登山初心者向け、厳選8つの日帰り登山 | My Roadshow[↑B]

【特別編】 公共交通手段だけで登れる東京近郊の日帰り登山 (初級編) | 今日という日を忘れずに[↑B]