環藝録

写真でつなぐ広島風物記録

「西中入口」バス停

国道179号(出雲街道)を東へ、二宮交差点の東にある「西中入口」バス停は「津山・富線共同バス」が停まる所。


とあるバス停の謎 : なべのさかやき とあるバス停の謎 : なべのさかやき
という津山の路上観察記事にて紹介されているバス停で、二宮交差点以東の179号バイパスに循環線が通っていない区間があるために、ここでは共同バスの一日一本のバスが通るのみとなっている。


津山・富線(黄色線)はバイパスでさっと通過して津山中心部と富村(現鏡野町)とを結ぶ。
循環線(青色線)は179号バイパス(赤色線太)に並行する旧道(赤色線細)の方を通っているけれど、8の字状のルートをとる。中学校の南に「西中入口」バス停が、西に「西中前」バス停があり、県道沿いの後者に循環線が停まる*1


古めの商店案内図には「二宮局前」「グンゼ前」「津山車庫」「松原中」のバス停名が連なっている。まだ国道53号津山バイパス(橙色線)が載っていない時期のもの。
この津山バイパスがあることによって、循環線が津山・院庄間の東西移動にとどまらず、吉井川南の「津山第一病院」や「平福診療所」などを経由するルートをとることが出来る。

*1:各路線の中ではどのあたりで停まるか分かりやすい名前であったのが、路線を無視したとたん類似の名前と紛らわしくなるという例